『KP41病の原因について』のクチコミ掲示板

2019年11月14日 発売

PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]

  • キースイッチ交換に対応したテンキーレスのゲーミングキーボード。プレイスタイルや必要に応じて、一部またはすべてのキースイッチを自分で交換できる。
  • スイッチは、標準装備のクリック音がある「クリッキー」のほか、別売りで正確に押下できる「タクタイル」、なめらかなタイピングの「リニア」の全3種類。
  • ソフトウェア上で複雑なアクションやよく利用するコマンドを登録できる。使わないキーを無効にするゲームモードボタンのカスタマイズも可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥18,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語 キースイッチ:メカニカル インターフェイス:USB テンキー:なし(テンキーレス) キーストローク:3.7mm PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]の価格比較
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のスペック・仕様
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のレビュー
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のクチコミ
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]の画像・動画
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のピックアップリスト
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のオークション

PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]ロジクール

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2019年11月14日

  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]の価格比較
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のスペック・仕様
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のレビュー
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のクチコミ
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]の画像・動画
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のピックアップリスト
  • PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]のオークション

『KP41病の原因について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]を新規書き込みPRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

KP41病の原因について

2021/04/10 16:11(1年以上前)


キーボード > ロジクール > PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

◆構成
OS:Windows 10 Pro 64ビット
CPU:Core i9 9900K CPU @ 3.60GHz
CPUクーラー:水冷CPUクーラー Silverstone PF240-ARGB
マザーボード:ROG STRIX Z390-F GAMING
ビデオカード:NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti
メモリ:Crucial DDR4-2666 64GB(16GB×4)
SSD:Crucial CT1000MX500SSD1×2、Crucial CT500P1SSD8(m.2)、INTEL SSDSC2C
HDD:WDC WD30EZRX-00DC0B0
電源:CoolMaster MWE Gold 750W
ケース:NZXT H710 Matte Black
CDドライブ:光学ドライブなし

USBポート(Type-A):
 前面(ケース):USB 3.1 Gen1 ×2
 背面(マザボ):USB 2.0 ×2、USB 3.1 Gen1 ×2、USB 3.1 Gen2 ×3

マウス:Logicool G-PPD-002WL
キーボード:Logicool G-PKB-002

◆事象
PCで作業中に突然、強制シャットダウンが起きます。
シャットダウン後に再起動が走りますが、マザーボードのロゴ表示中に再び強制シャットダウンとなります。
強制シャットダウン→再起動→マザーボードのロゴ表示中に強制シャットダウンを延々と繰り返します。

◆原因調査
原因切り分けのため、マウスとキーボードから調査を始めました。
強制シャットダウン直後に接続しているマウスまたはキーボードのどちらかを引っこ抜き、正常に再起動するか確認したところ、キーボードを接続しない場合だけ正常に再起動できました。

USBポートに問題があるのかと思い、強制シャットダウン直後にキーボードを別のUSBポートに繋いだところ、繋いだ瞬間に強制シャットダウンとなりました。(すべてのUSBポートで確認)
正常に再起動した直後に、キーボードを繋いだ瞬間に強制シャットダウンとなります。(すべてのSUBポートで確認)
KP41発生後にすべてのデバイスを外し、PCの電源OFF&コンセントも抜いた状態で30分ほど放置すると、キーボードを繋いだ状態でも、正常に起動した後にキーボードを繋げても強制シャットダウンしないことがあります。(強制シャットダウンすることもある)

ちなみに、強制シャットダウン直後に 別のキーボード(Logicool K270)を繋げると正常起動します。

◆事象解消のために行ったこと
OSをクリーンインストールしましたが、KP41は改善されませんでした。

◆思い当たること
Logicool G-PKB-002 のキーボードはKP41が発生する前からずっと使い続けてました。
KP41が発生するようになった時期で思い当たることは、マウスを Logicool G502 から Logicool G-PPD-002WL に変えたことです。
マウスを変えたあたりからKP41が発生するようになった気がします。
ちなみに、マウスを Logicool G502 に戻しても改善されませんでした。


PCの自作などしたことがなく、改善するために何をすればよいかわかりません。
原因に心当たりがある方いましたら、アドバイス頂けますと助かります。

書込番号:24072272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/04/10 16:19(1年以上前)

ずっと使っていたからと言って、不具合の原因にはならない、ってことはない。
KP41の原因は多岐にわたります。

Logicool K270では問題ないみたいなので、手っ取り早く問題解消したいなら、問題のない組み合わせで使うことです。

書込番号:24072286

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/04/10 16:24(1年以上前)

その程度のことでKP41起きてるのなら、OCCT の各テスト(CPU, メモリー)をやってみましょう
キーボード抜いててもマウスだけで、操作できます

書込番号:24072294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/10 17:04(1年以上前)

>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
問題が解決するまでは Logicool K270 を使用したいと思います。

>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
OCCT の各テスト(CPU, メモリー)のテストを試してみたいと思います。

書込番号:24072360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/04/10 17:58(1年以上前)

調べてみるとUSB関係でKP41が発生することはまま有るようです。

負荷テストなどで問題が無いなら、そのUSB機器を使わないが一番だとは思います。
※ KP41は原因不明な復旧不可能かつ続行不可能なエラーなので原因究明が非常に難しいです。

書込番号:24072482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/10 20:03(1年以上前)

> OSをクリーンインストールしましたが、KP41は改善されませんでした。

ベアメタル インストール?


・BIOS を最新 VER へUP
・電源電圧の確認
・USB HUB 、何だかのセレクター 等を接続している場合は全て外す
・ロジクール デバイスの ファーム を更新


FYI

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html


> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意

> 組み立て工程において同工場で最も重点を置いているのが、初期不良の低減を目的としたパーツの「二重検証」だ。
>
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。
>
>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。
>  このことから、同社ではまず電源ユニットのみを単体で24時間通電して動作させる工程を組み立てラインとは別に設けている。
>
>  コンセントに接続された大量の電源ユニットが並ぶ「電源部屋」で一晩動かし続け、問題のなかったものだけを組み立てラインに投入するようになっており、「このチェックをするだけでPCとしての初期不良率を大幅に減らすことができる」そうだ。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/help/20190621/

最長12年保証、高耐久PC電源を生み出すためのオウルテックのこだわり
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1177350.html

> ATX規格では電源の許容誤差がプラスマイナス5%とされていますが


オーム電機 OHMTST-D10B [デジタルテスター]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003656053/

デジタルテスター_TST-D10B 04-8034
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000020047/

価格:¥870(税込)


zmart パソコン ATX電源 テスター 20/24Pin ITX SATA HDD 電圧
(Amazonで検索)


ルートアール 簡易PC電源チェッカー (日本語説明書付き) RT-PCPST1
(Amazonで検索)


          -----------------------------

Firmware Update Tool
https://support.logi.com/hc/articles/360035037273

          -----------------------------


イベント ID 41 の高度なトラブルシューティング: "システムが最初にクリーンにシャットダウンせずに再起動しました"
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/client-management/troubleshoot-event-id-41-restart

書込番号:24072739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/04/10 21:39(1年以上前)

>holstein_killerさん

強制シャットダウンってなんですか?
単に再起動が〜かかるってことでしょ?

ブルースクリーンが出たりとか〜しませんか?
エラーメッセージがでたりとかはないですか?

PCの自作などしたことがなく、

じゃ これBTOのショップPCですか?
なら ショップに相談ですよ。

KP41はハードがらみでも、ソフト干渉でもおきます。
OS入れ直しで解消しないってなると ハードでしょう。

保証期間も過ぎていて、自分で検証ってなるならね〜
どうせ 予備パーツもないでしょうからね〜

常道としてはね〜

最低構成にしてチェックするしかない。
まずね・・・
OSを入れてるハードだけ、メモリーも一個だけ、グラボも取り外す。

これで 問題なしなら 最低構成以外のパーツに問題ありになる。
ひとつづつ もとに戻してチェックして どれが原因なのか自分でチェックする程度しかない。

最低構成でもだめなら これね ハード壊れております。
予備パーツ無しでは手の打ちようがないので〜
近場のショップもしくは購入店でみてもらうしかない。

こんなもんかな?

書込番号:24072931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/04/11 10:55(1年以上前)

シャットダウンと言ってるんだから、突然落ちじゃなくて「シャットダウン」って画面が見えてるって事ですよね?
であればKP41は出ないハズなんだけど?

>強制シャットダウン→再起動

なんでシャットダウンしてるのに再起動?
シャットダウン後なら自分で起動してるのでは?

この説明では短い文章の中でも矛盾があって何が起きてるかさっぱりわからんのだけど、USBが不安定で原因が特定できないなら、電気喰うUSB繋げすぎか、電源のスタンバイ容量が不足している。

または、PC側のUSBコネクターが漏電している。
ケースのUSBコネクターをMBにつなぐのをやめてみるとか。

書込番号:24073883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/12 14:55(1年以上前)

>ムアディブさん
強制シャットダウンではなく、再起動の間違いでした。

ケースのUSBコネクターを外して、キーボード以外のUSBはすべて外しても再起動が発生しました。
PCのUSBコネクタの漏電、電源不足を調べてみます。

書込番号:24076306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/12 14:56(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
強制シャットダウンではなく、再起動の間違いでした。
最低構成にして確認したところ、windows起動後にUSBポートにキーボードを繋いでみたら再起動が発生しました。
(すべてのUSBポートで確認)
(メモリカードも1個だけで確認し、4枚すべて起動発生)

BIOS含めて最低構成のハードを調べてみて、当たりがつくようであればハード買い換えを検討します。
ダメならsyホップに問い合わせしてみます。

書込番号:24076307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/26 17:19(1年以上前)

調査に時間がかかり返信遅くなりました。
申し訳ございません。

結論から言いうと電源を変えたことでKP41は発生しなくなりました。

調査方法ですが、キンちゃん1234さんから教えて頂いた通り、最小構成からパーツをひとつづつ戻す方法でチェックしました。

まずは最小構成でチェックしましたが問題ありませんでした。
次に最小構成以外のパーツをひとつづつ戻してチェックしたところ、グラボやメモリや外部デバイスを接続してキーボードを繋ぐとKP41が発生しました。
ただし、特定のパーツで必ず発生するわけではなく、追加したどのパーツでも発生したり発生しなかったりと、ワンパターンではありませんでした。

最小構成のパーツの確認もしたかたっため、知人からパーツを借りて、
電源、マザーボード、CPUをひとつづつ替えながらチェックしたところ、電源を変えた時だけ、どんなパーツ構成にしてもKP41は発生しませんでした。

↓の電源を新たに購入し付け替えました。
>Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

電源に問題があったのか確証はありませんが、KP41は発生しなくなったのでしばらく様子を見ようと思います。

キンちゃん1234さんから教えて頂いた方法で改善できたためキンちゃん1234さんをグッドアンサーとさせて頂きます。

他の皆様もありがとうございました。

書込番号:24102367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]
ロジクール

PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]

最安価格(税込):¥18,800発売日:2019年11月14日 価格.comの安さの理由は?

PRO X Gaming Keyboard G-PKB-002 青軸 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング