Mavic Mini
- 重量199gと軽量コンパクトな折り畳み式フライカム。最大飛行時間は18分で、専用の送信機は最大2kmまでのHD動画伝送に対応する。
- 12MPの空撮写真と2.7KクアッドHD動画の撮影に対応。3軸モーター搭載のジンバルにはカメラに安定性を与え、なめらかな映像撮影を実現する。
- アプリ「DJI Fly」は直感的な操作でシンプルな飛行と撮影を提供。数回タップするだけで映画のような映像を作成できる。

このページのスレッド一覧(全160スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2021年1月8日 19:41 |
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0 | 4 | 2021年1月7日 20:20 |
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1 | 2 | 2020年12月25日 16:44 |
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7 | 12 | 2020年12月28日 23:08 |
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2 | 3 | 2020年12月13日 10:08 |
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9 | 13 | 2020年12月17日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
「長い距離を真っ直ぐ撮影したいです」の下の方にコメントを入れましたが、その時既に“解決済”となっておりご覧になっていないかも?と思い、新たにコメントし、私の考えを以下に示させていただきます。
RTHで高度150mを2000m飛行させるのは、
・バッテリー残量
・電波強度
・風
等の点から、不可能では無くギリギリ可能な場合もあるというレベルだと思います。
私自身、RTHで真っ直ぐ飛ばす事は出来ましたが、短い時間でしたが途中信号ロストとなりました。
https://youtu.be/XgHRMWiBlzE
自動操縦のアプリもあるようですが、恐らくスマホから通信が途切れた場合にはRTHしてしまうと思うので得策ではなさそうです。(だったら、初めからRTHで良い。)
春になったら確認してみます。
往路は手動操作、復路はRTHで飛行させましたが意外と手動操作でも目的とした場所に真っ直ぐ飛ばす事が出来たので、風が無ければ手動操作で真っ直ぐ飛ばす事の難易度は低いかも知れません。
但し、落下した場合の事故の加害影響が大きいので、万が一落下しても問題無い場所に限定されます。(これはこの場合に限定されるものではありませんが。)
書込番号:23894055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

航空法の規制対象となる機体の重量が、現在の200g以上から100g以上に
なると苦しくなるね。
書込番号:23894847
0点

必要に応じて所定の手続きにて申請をして許可を得れば良いと思っています。
書込番号:23895884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
Mavic Miniの耐久性についてお聞きします。
機器本体の設計上または使用上の耐久性にかかわる制限・仕様はありますでしょうか
例えば100時間までとか、100km、1000回までとか
バッテリーの方は充電200サイクルというのを見つけました(免責事項と安全に関するガイドライン V1.0 p5)
ちょっと探せなかったので、どこかに出ていたり、過去の回答などがあれば助かります。
ちょうど一年たって、どれくらいもつものなのか気になりました
よろしくお願いします
0点

私は
いい条件では 屋内練習
悪条件は 海上使用なので
時間や距離では測れないと思います
ペイロードも人それぞれですが
プロペラーカバー4gでも負荷になるようです
ペラの重さまでペアリングすればよくなるかも
書込番号:23883842
0点

なるほど、ペイロードですか。
確かに海外仕様で+50gですし、一概に劣化や寿命はわかりませんね
参考になりました
書込番号:23884086
0点

DJIに聞いて、回答がありました。
>>機体の耐久性の指標とか、基準とか、制限の推奨値または保証値のようなものはありますでしょうか
弊社では総飛行回数200回、50時間のいずれかに該当する場合は、
代理店もしくはDJIサポートでの点検を推奨しております。
https://www.dji.com/jp/flysafe/check
なるほど、これぐらいの値が目安ですね。
参考まで
書込番号:23894281
0点

PS
点検のタイミングの指標なので、耐久性・寿命ではありません
車だと半年、1年点検、2年車検などありますし、これの正常な状態・部品の修理交換、消耗品の交換をすれば何倍も持ちます
私の場合は、1年目ですでに点検周期に達していることがわかりました。
書込番号:23894294
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini
DJI Care Refreshに登録してある機体を譲渡しようと思います。
DJI Care Refresh自体は譲渡できないようですが、DJIサポートの画面で 「DJI CARE REFRESH利用状況の確認」 で機体のシリアルナンバーを入れて契約書内容を確認したときに個人情報が出てこず、回数や期限表示のみです。
譲渡された方が実際に利用する場合、アカウントを新規作成しシリアルナンバーを入力するとサービスは受けられますか?
1点

>>•新規購入かつアクティベーションが行われていない製品
>>•アクティベート後96時間以内の機体またはジンバル
>>•DJIアフターサービスセンターで修理した製品(修理完了後、
>>サービス購入の通知を受取ってから72時間以内)
>> 「DJI Care Refreshアクティベーションカード」を購入済みの場合は、
>>コチラ の画面でアクティベーションおよびDJI製品への関連付けを行うことができます。
これによると無理のようですが
案外リフレッシュ直後72時間いないならいけるのかも
書込番号:23868630
0点

9.返品および譲渡
(4)お客様は、本サービスの譲渡または転売する権利を有さないものとします。
https://www.dji.com/jp/service/djicare-refresh/info#terms
とは書いてあります。
これがこのサービスのみの転売、譲渡に該当するのか、製品といっしょに転売、譲渡にも該当するものか?
メーカーに確認したほうがいいと思います。
書込番号:23868730
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
カメラを斜め下に向け、高度約150m程度から、真っ直ぐに2kmほど飛ばして動画を撮影したいと思っています。
対象は、舗装されていない滑走路みたいなものをイメージしていただければと思います。
一度トライしましたが、
1 電波状況が悪い場所で、高度100m程度で通信ができなくなる
2 そもそも私に2kmを真っ直ぐ飛ばす技術がない
3 仮に飛ばせたとしても往復4kmでバッテリーが保つか?
という問題があります。
そこで、机上で考えた次の方法が可能か、そもそもやってよいことなのか、などご教示ください。
1 事前にRTH高度を150mに設定しておく
2 ゴール地点で電源を入れ、ホバリングさせずGPSを拾うまで待つ
3 ホームポイントが更新されたらスタート地点に車で移動する
5 録画スタート、離陸し、ホームポイントが更新される前にRTHボタンを押す
6 水平方向の帰艦が始まったら、映り込まないように後方から車で追いかける
下降の時間まで見込めば、着陸までに操縦者が戻ってこれると思います。
7 なお、ゴール地点には別のスタッフを置いたままにしておき、ホームポイント周辺の安全管理をしておく
これが可能なら、自動で高度150mまで上昇し、直線で真っ直ぐ撮影しながらゴール地点に帰艦するのではないかと思ってますがいかがでしょうか。技術的、法規的、マナーの面などからご意見をいただければ幸いです。
0点

>後方から車で追いかける
クルマの運転「のみ」ですか?
ドローンの操作をし「ながら運転」で交通事故を起こすと重過失になるかも?
書込番号:23855322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pitagora-switchさん
仕事場のエアークラフトでは、簡単に出来るよ。
このエアークラフトは、仕事場に無いので、分から無い。
右下の、¥2,820のアプリで出来るかも(^_^)/。
書込番号:23855510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、miniで上空150mを2km飛ばす事を考えた時なのですが、
miniは使っていましたが、気象条件(とくに風)が合わないと飛ばす気になれず
ましてやwifi通信で150mの高度を2km飛ばす・・・・
1:飛ばす事が目的なのであれば、何度もチャレンジしてみたらいいと思います^^
2:撮る事、残す事が繰り返しできない対象物の目的なのであれば、miniでは止めます^^;
撮影日時の天候、風力は事前にはなかなか解らないし
地上で2〜3mくらいの風速であっても上空150mではかなり違い出て来るの多々あります。
場合によっては進むどころか押し戻されるのがminiの軽量さ^^;
なので、最初に書いた、飛ばす事が目的なのであれば何度もチャレンジしてみたら良いと思います。
撮影が目的なのであれば、air2やmavic2、phantom 4など用意した方が良いです。
>技術的、法規的、マナーの面などからご意見を
■技術は失敗をしても構わない飛行場所であればチャレンジ良いのでは無いですか(笑)
■法規的なものも、そこが私有地で、かつ所有者の離発着及び飛行許可が取れているのであれば法的には問題ないかと。
■マナーとしては、何を撮られるのか知りませんが、不安要素ありながら飛ばすという事は、
本来なら避けた方がいいでしょうし、目視外の人を待機せていたり、撮影対象に危険が及ぶ事を考えると、
プロペラガードぐらいは付けて飛ばした方が良いかも知れませんね^^
必然的に、ガードは風の影響モロに浮けますので、撮影目的であるならばminiでは厳しいでしょうね♪
miniで150m上空、2km遠隔操作ってのは無理あるかと・・・・
>対象は、舗装されていない滑走路みたいなもの と、
>映り込まないように後方から車で追いかける
という事であれば、運転をしてもらい助手席に乗って後から追いかけながら撮るのが
一番成功率高いんじゃないですかね^^;
150mも上がって撮らなといけないシュチュエーションが想像出来ないものですから・・・
mavic2proで150m上空撮影は時々行いますが、風の影響が凄いので2proと言えども、かなりドキドキして飛行させてます。
いつもその時思うのですが、撮りたい欲望で無理する事がよい事なのかって思います。
ですが欲も捨てきれないので、何度も飛ばし、経験と技術、性能を見極めながら安全に飛ばすという事を第一目的に。
チャレンジと無茶は紙一重ですので、事前フライトを繰り返しお決めになられたら良いのではないでしょうかね♪
でわでわ〜
書込番号:23855538
3点

>pitagora-switchさん
「Mavic Mini Fly More コンボ」は、通信出来る距離が短いようなので。
「DJI GS Pro」が使えるような機種にアップグレードすれば良いですね(^_^)v。
書込番号:23855703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5 録画スタート、離陸し、ホームポイントが更新される前にRTHボタンを押す
これってできるんだろうか
距離30m 帰艦高度15mくらいで試してみたほうがいいと思います
簡単なのはゴール地点で離陸 ホームポイント設定
車で運転してもらって 助手席から操作
低空飛行でスタートポイントへ移動 (約3分必要)
上昇2m./秒 として150mまで約2分必要
なので残り時間でRTHができるか 1100バッテリーだと微妙
非DIDで土地所有者の許諾があるなら2400バッテリーで大丈夫そう
(地上風速2m以下を推奨)
なお150mからの墜落ってキリモミになるので案外真下にきますので
道路所有者のみの許諾でOKだと思います (HS120Dにて経験あり)
ただ、「カメラを斜め下に向け」、というのが前方ゴール地点視認物があるなら
目視+FPVでゴール地点を画面中央にとらえながら飛んだほうが真っすぐ飛べると思います。
ヨットレースだと帆をとらえて真っすぐ向かっていくと
船が風上に移動するので船の後ろ側に安全に回り込めます
上方に電波を安定させるにはアンテナを上部に建てず
画面と同じ 水平に前に2本出し 画面の水平を維持したほうがいいそうです(談 DJIインストラクター)
書込番号:23859073
1点

みなさんお返事ありがとうございます。
撮影目的のフライトですが、仮に通信が途絶えなくても、コントロールしながら真っ直ぐ飛ばすのは私には難しく、RTHをうまいこと使えないかということからの発想でした。
ひろ君ひろ君さんのおっしゃるように、GPSをつかんでいない状態で、GPSを利用するRTHボタンを押すとどのような挙動を示すのか不明です。
場所を考えてテストをしてみようと思います。
書込番号:23859232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうすると 真っすぐ空撮する練習がいいんじゃないかと
塔などの上空 1〜3mなどに高さを設定し
スマホ画面の中央にとらえて真っすぐ向かっていく練習をしてみてください。
GPSと気圧高度制御が効いていれば 上下方向に流されることはありません
風で横に流されたり ラダー(左スティック左右)の操作を誤ることはあるけど
こつは 右ステックを前に押して 左右方向にはいじらないことです
左スティックを軽く左右にあてて スマホ画面の真ん中にとらえてください。
(格子線をだしておくとやりやすい)
Cモードから初めて P S と進んでいくといいでしょう
慣れると 実はスピードを出しているほうが簡単なことに気づいたりします
書込番号:23859325
0点

練習方法のご教示ありがとうございます。
とはいえ、2kmではおそらく電波が途中で切れてしまうのでは…
今回はゴール地点から目視でスタート地点に車で移動(もちろんほかの人の運転で)→RHTを試してみます。
移動の途中でローバッテリーで帰って行ってしまうかもですが。
書込番号:23864208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電波の障害となる物が無く、万が一落下しても建物や人が近くにおらず、風が少ない等の条件が揃えば、最終地点となる所でホーム登録させ、そこから2km先の出発点まで飛行(低空が好ましいかな?)させて、高度150mのRTHで戻すという事をするかなぁ。
電波の飛びが良ければ、2kmはギリギリ電波が届きそう。心配だったら八木アンテナ・・・(ゴニョゴニョ)
バッテリー満タンなら2kmの往復も可能。
でも、やっぱり150m上空での風が気になりますね。
150m上空で2km飛ばした経験、私には無いです。
宣伝のようで恐縮ですが、2.3km往復させた時の動画です。
環境が良ければ2.3km往復も可能です。
https://youtu.be/ov4mGDW5RKg
書込番号:23864368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ごめんなさい。
電波が良くない場所なんですね。
書込番号:23864373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん高度100mで不安定になるのはコントローラーを水平しきっていないかと思われます。
また画像がブロック化しても操縦は途切れていないことが多いです
運転手を頼めるなら 下方で追跡し 2Km伴走したのち 現地着陸でいいんじゃないでしょうか
RTHって結局自動飛行なので多くの方がロスト/衝突しています
書込番号:23864531
1点

試してみました。
DJI Mavic Mini,RTHで高度150m,距離2000mを飛行する。
https://youtu.be/XgHRMWiBlzE
書込番号:23875686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
この種の質問は過去にあったかも知れませんが改めてお聞きします。android端末を繋いだとき、送信機からの充電を
する/しないを設定できないので否応なくされます。送信機のバッテリの減りが激しいので充電しないようにしたいのですが、
1.USBケーブルの+5V線を切れば良いですか。それによって通信が出来なくなってしまわないでしょうか。
2.スイッチ付きUSBケーブルというものがありますが、これはスイッチで何を入り切りするものですか。充電するしないを
切り替えるものですか。通信はできるでしょうか。
0点

1.の確認をしました。
結論:私の環境では「送信機はモバイル端末に未接続」と表示され通信出来なかったです。
確認方法:OTGケーブルと通常のケーブルの2本を用いて繋げ、送信機とスマホが正常に通信する事を確認した後、両ケーブルの接点となるコネクタ部分の5Vを絶縁テープで絶縁して、送信機とスマホの通信を確認。
使用スマホ:UMIDIGI A5 PRO(Micro USB)
2.は型式不明なので分かりませんが、恐らく信号線のON/OFFでは無いでしょうか。
書込番号:23844250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちなまるの「なんとか」さん
ダメですか。
私も5Vラインを切ったケーブルを作成してつないでみましたが、同じように動作しませんでした。ちなみにスマホはsense3です。
5Vラインを切ったケーブルでつなぐとコントローラのスイッチを入れないのに勝手に電源が入ってしまいます。接続の認識もされません。良い方法はないもんですかね。
書込番号:23845442
0点

ケーブルを絶縁する前に、送信機とスマホを逆に繋げたところ、スマホ側がホストとなりスマホから送信機側に給電しているような挙動がありましたが、この場合において通信は出来ていなかったです。
残念ですが、こまめに送信機に充電するか、iPhoneを使用するかぐらいしか策が無いのかもしれません。
書込番号:23846179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ
遠くでも電波が届くようにと
・(パラボラ式の)アンテナブースター
・八木宇田アンテナ(動画中では八木アンテナと表記)
を使って飛行時の通信状態の比較を行いました。
アンテナブースターでは2000mの往復途中、通信ロストという事もありましたが、八木宇田アンテナは2000mの往復において問題無く通信出来ていました。
今までアンテナブースターを使っていましたが、今後は八木宇田アンテナを使用していこうと考えています。
https://youtu.be/xTYTtNF1PdA
書込番号:23825108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ドローんの改造に当たります...
標準装備のアンテナで技適されていますので、それ以外の物を
使うと改造行為になります。
書込番号:23825158
2点

技適はあるがままの状態で許認可を受けているはずで、
空中線を、結果として指向性のものに型式変更等は触法の懸念がありますね。
触法の場合は、規定の罰則と共に、構成した関連機材の任堤・廃棄同意までになることが。
書込番号:23825183
1点

アンテナに直接改造は施していません。
例えば、反射効果のあるアルミ素材で出来た衣服を着てそれがパラボラとなり、その状態で操縦した場合も違法となるのでしょうか?
たまたま周りに金属製のポールが複数本立っていて、それが八木宇田アンテナの効果があった場合、これも違法となるのでしょうか?
書込番号:23825218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちなまるの「なんとか」さん
意図していない場合は、触法の恐れはないでしょうね --- 具体的な被害でもない限りは。
コーナリフレクタ・放物面反射鏡のような衣装ってありますかね。
なお、全ては効果・結果ですから。
書込番号:23825272
1点

ご忠告はありがたいのですが、アンテナから出ている出力においては何の変化も無いにも関わらず、周りの環境で指向性が高まる事が違法となる事が理解出来ておりません。
ステージ衣装でありそうです。
そのようなステージ衣装だと、電波式のワイヤレスマイクも使えなくなってしまいそうです。
書込番号:23825296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ドローンやらないので、知りませんでした。
コントローラーのアンテナに被せることで、元のアンテナをラジエターにして
八木アンテナに、なるわけですが利得がわかりませんので...
仮に利得が10dbとすれば元の出力が100mmWだと放射は1Wになる
書込番号:23825436
0点

・・・
「意図せぬ事象」、
「意図せぬ事故」、
「過失」、
「故意」。
・・・物理的な結果が同じでも、
過程の違いで法的な結果が大違いかも?
書込番号:23825454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>QueenPotatoさん
まず、
>電波法では500mの距離において、電界強度が200μV/m以下のもので、なくてはなりません。
これは対象となる周波数帯が異なります。
法律で定められている(と思われる)送信出力(空中線電力)と実効放射電力とは別のものであると理解しています。
書込番号:23825471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなまるの「なんとか」さん
空中線ビームを絞ると、ピークの制御可能距離は伸びますが、
サイドに切れたエリアの制御能力は落ちますね。
そちらも問題なのです。制御不能のエリアが大きく広がりませんでしょうか。
無線装置は、割り当てられた特定業務を円滑にこなせるようになっていないと、なりませんでしょう。
書込番号:23825572
0点

>うさらネットさん
アンテナブースターの方はその傾向が強くシビアな感じがしました。
八木アンテナはアンテナブースターのようなシビアさは感じず多少ラフに向けても通信が途切れにくい印象です。
この点からも八木アンテナがお勧めです。
書込番号:23825625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5.8Gタイプは日本での効果がないというのが通説なんだけど
個人的経験では、近隣にスマホを持った人が多くいるかいないかのほうが影響がでかいです。
書込番号:23828515
0点

>ひろ君ひろ君さん
「5.8Gタイプは日本での効果がないというのが通説なんだけど」
すみません。これの意味が理解できません。
「個人的経験では、近隣にスマホを持った人が多くいるかいないかのほうが影響がでかいです。」
今回のテストでは、少なくとも送信機の近くには人がいませんし、送信機につなげているスマホもWi-Fiをオフにして、極力3つの条件に差異が生じないようにテストしています。各々3回飛行しましたが、結果に大きな違いは無かったです。
書込番号:23854057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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