ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜514 万円 (3,387物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ライズ 2019年モデル | 3124件 | ![]() ![]() |
ライズ(モデル指定なし) | 1937件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
133 | 11 | 2019年12月4日 23:41 |
![]() |
144 | 12 | 2019年12月4日 11:54 |
![]() |
47 | 7 | 2019年12月2日 23:55 |
![]() |
41 | 4 | 2019年12月2日 06:16 |
![]() |
53 | 7 | 2019年11月30日 23:50 |
![]() |
366 | 35 | 2019年11月30日 01:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入を真剣に検討しています。まずは試乗をと思っていますが諸元表を見てびっくり。軽すぎないでしょうか?軽自動車と変わらない重さです。20cm短く樹脂パーツの多いクロスビーとほぼ同じ、ジュークやエスクードは1200kgです。衝突時の耐久性も軽と同じと思っておいたほうがいいでしょうか?
10点

それって比較相手のクロスビーが重すぎるんじゃないですかねぇ。
元のイグニスはFF(CVT)で880kgしかないですから、原因はたぶん「6ATが重い」あたりかと?
デミオのFF6ATは1,060kg、ハイブリッドのアクアも最軽量モデルは1,060kg。
こういうところ色々見てますが6ATって重いんじゃないかなと思ってます。
CVTと6ATの重量差、分かる方いませんか?
書込番号:23031487
8点

CVTとATの重さの違いよりも、全高の違いの方があるのでは。
四駆で比べると、クロスビーの方が軽いです。
私的には、重量は高張力鋼などの素材の違いがあり、衝突安全性より乗り心地への影響が大きいと思っています。
で、軽い方が走りはいいので、私は軽さを優先します。+ATの方が、走り優先には向いているかと。
ただ、高速走行はクロスビーはAピラーが立っているので、得意ではありません。(風切り音)
書込番号:23031614
8点

>takashif3さん
軽自動車より、おおよそ長さ60センチ、幅20センチ大きいので、安全性は、かなりあると思います。
重量は、確かに軽いですが、車を軽くするには、技術とコストが必要です。
燃費の為にも、メーカーは軽量化の為に向けて必死で取り組んでいます。せっかく軽量化に成功したのに、軽い=安全性が無いと、決め付けるのはかわいそうだと思います。
一度、試乗されて、クオリティーを確認されてはどうでしょうか?
書込番号:23031629 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

さすがに軽自動車よりはマシです。
でもルーミーやパッソと同じ古いプラットホームなので、新型車としては衝突安全性は物足りないでしょう。
ルーミーやパッソも衝突安全アセスメントの結果を見ると特に優れているわけでもなく、それと同程度ではないでしょうか。コストがかかってれば安全性が飛躍的に高くなってるかもしれませんが、価格的にそれはないでしょう。
軽い理由は、1000キロ切ると重量税が安い区分になるのでそれもありますね。
書込番号:23031861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〉ルーミーやパッソと同じ古いプラットホームなので、新型車としては衝突安全性は物足りないでしょう。
古いプラットフォーム使ってませんよ。
DNGA知らないの?
書込番号:23031888 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

クラッシャブルゾーンが大きくとれるので(特に側面)衝突安全性は軽自動車よりは確実に良いはずです。
車重に関しては企業努力の賜物でしょう。
車重が軽い=衝突安全性が低いというわけではありません。
>でもルーミーやパッソと同じ古いプラットホームなので、
エンジン以外は別物と考えてます。
ライズと同じDNGAの新型タントは私が所有する旧型タントより全ての面で良く出来てます。
ただ、ライズでのDNGA採用(軽自動車と共用できる)の弊害として、ホイールハブなどは軽自動車のタントの使い回し(4穴)なのが残念ではあります。
書込番号:23031914 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

新型ヤリスの自動ブレーキシステムと電動パーキングブレーキを搭載していたらもっと良かったのにと思います。(10万円アップ位なら許容範囲かな)
個人的にはMT車もあったら楽しかったかもと思います。
書込番号:23031945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
新プラットフォームでしたか。失礼しました。
エンジンがルーミーとおなじなので、安い車なのでてっきり同じプラットフォームで化粧直ししただけかと思いました。
書込番号:23031964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スイスポ重量970kgです。
こちらも軽すぎますね。
書込番号:23032041 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ラpinwさん
そりゃ無理な話でライズはダイハツ工場製ですし畑違い。
トヨタの夜間歩行者対応セーフティーセンスなんて付けれない。
DNGA第1号車のタントでこれからのダイハツの方向性が
わかりましたが、このライズにも搭載するスマアシVは
3年前から全く進歩や改良が無い!
令和最新型車がいまだに対停止車両時速50kmで停止出来ないのが
理解に苦しみます。
JNCAP軽減ブレーキ試験
https://www.youtube.com/watch?v=g__OzN9dOxc
それに電動Pパーキング、そもそもACC機能?
ACCすらどんな機能なのかまだ理解されていない方が
大半だと思います。
全速域ACC+電動Pなら停止時保持機能が働き
ブレーキを踏む必要がなく完全フルオートで
めちゃくちゃ便利で楽!
この機能は知ってる方にとっては必ず必需品ですが
知らない方は知らないままで必要性も感じない。
ダイハツは非常に商売が上手い会社で
ロッキーの3倍トヨタがライズを売ってくれます。
それに軽減ブレーキ性能が危険レベルや
電動Pがなかっても安くて欲しいクルマを
作れば売れるのはタンク/ルーミーで
美味しいのはダイハツは経験済みです。
売れれば勝ちなんでしょう!
書込番号:23034586
10点

ちなみにフォルクスワーゲンのPOLOの車重は、1160kgです。
車幅は55mm広いですが、全高は170mm低いです。
エンジンは同じく1Lです。
車重差 180kg です。
個人的には、衝突安全性については、ライズが劣ると考えます。
車重と衝突安全性は関係ないと思う方も多いと思いますが
実際にPOLOのドアの剛性感、運転した時の剛性感は安心感があります。
もしライズがこの車重でPOLOと同等の衝突安全性があるのなら
最高の傑作車ではないでしょうか。
書込番号:23087927
4点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
カタログを取り寄せました。
かなり装備が標準で、ついていてこの価格なので
コストパフォーマンスは、かなり高そうですね。
ただ、どこを探しても、オートブレーキが見当たらないのです。
これに慣れてしまうと、信号待ちでブレーキ踏んでるのに戻れないですね。
どなたか、確認された方はいますか?
8点

無いよ。
電動パーキングブレーキではなく、サイドブレーキだし。
書込番号:23051997 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>takesamadesuさん
オートブレーキホールドはありません。
手引きのサイドブレーキです。
ダイハツで製造してますので…。
唯一の泣き所ですね。
書込番号:23052038 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>takesamadesuさん
はじめまして
先日ロッキー試乗してきました。オートブレーキとはブレーキホールドの事でしょうか?
ロッキーには、ACCがあるので先頭を走らなければ特にブレーキホールドは無くてもいいかと、しかしブレーキホールドは有れば楽ですよね。現在私の保有している車には装備されていますが、ホールドは3分間だけです。ACCなら、前車が動かない限り保持されます。
いづれにしても、安全装備はあるにこしたことはないですが、過信は厳禁なことにはかわりありません。最後は運転手の責任ですから。
書込番号:23052040 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

電動パーキングブレーキは採用されてません。
上位グレードに全車速対応ACCがありますが、オートブレーキホールドがないので停止保持できません(停止2秒後に再発進)。
書込番号:23052042 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

takesamadesuさん
ライズのパーキングブレーキは、電動では無く、手動のサイドブレーキです。
詳しくは下記からライズの取扱説明書をダウンロードして176頁に記載されていますのでご確認下さい。
https://toyota.jp/ownersmanual/raize/?padid=from_raize_grade_bottomdoc_ownersmanual
又、ライズで全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)使用時に先行車が停止した時は、続いてライズも停止します。
この時に停止後にブザーが鳴り、停止保持を最長で2秒間継続した後に自動的に全車速クルーズコントロールが解除されて、ブレーキも解除されてクリープ現象により動き出します。
この事はライズの取扱説明書の256頁に記載されています。
以上の事からtakesamadesuさんのお考えのように、ライズは信号等で停止した時に自動でブレーキを掛けて停止を保持するような機能は残念ながら装備されていません。
書込番号:23052043
10点

信号待ちの時、オートブレーキボールドって便利ですよね。
全車速対応ACCの場合、オートブレーキボールドが付いてなければ停止が保持出来ないので便利さが半減してしまいますよね。
ダイハツは車両価格を下げることを選んだのでしょうね。
書込番号:23052084 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆様、回答ありがとうございました。
やはり、ブレーキホールドは無いのですね。
ちょっと考え直します(-_-;)
ありがとうございました。
書込番号:23052229
3点

>ACCがあるので先頭を走らなければ特にブレーキホールドは無くてもいいかと
一般道でACC使う前提なの?馬鹿な使い方はやめろ。
書込番号:23052452
30点

停止時にブレーキを強く踏み込むだけでブレーキホールドになるベンツ式を各社使えるようにならないものかね。特許とかあるんでしょうか?
10年以上前のACCとかないサイドブレーキの車でさえもついていて凄いと思った。
書込番号:23052653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けんてぃさん
ライズやロッキーには無理ですけど、ブレーキホールド機能のある車なら
【ブルーバナナ製】のブレーキホールドキットを取り付けて貰えば、欧州車のようなブレーキホールドができるようになりますよ。
私が今年に購入した愛車にも、取り付けて貰いました。
ブレーキを強く踏むだけでブレーキホールドになるのは、とても楽ですよね。
書込番号:23052699
5点

10年以上前既に日野のデュトロにはブレーキホールドが付いてました
ベンツがどういう方式かは知りませんが、10年前とはいえベンツです
その後電動パーキングにとって変わられてることを見るとしなかったことを見ても相当高価な機構だったのでしょう
そんなもん付くわけないですよね?
書込番号:23086643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



17インチから16インチにインチダウンを検討して
います。カメラの高さがかわると思うので自動ブレーキや
レーンキープ機能に影響あるのでしょうか?
書込番号:23083777 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

厳密に外径が合わなくて駄目なら、タイヤ摩耗での車高変化に対応できないよね。
つまり気にしなくていいってことよ。
書込番号:23083785
9点

XSが16インチでスマートアシスト付いてるから問題無いと思うけど?
書込番号:23083789
3点

インチダウン(インチアップも)は、タイヤ外径を変えないのが定石です。
(わずかな誤差程度は大丈夫です)
よって問題ありません。
書込番号:23083809 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

XSが。。。と書いたけどなんか違うな。
オプションの16インチホイールが「除くZ」となっている。
それにZ4WDが5.0m、GとXS4WDが4.9と最小回転半径がグレードで違う。
気にしてなかったけど足回りでなんかあるんかな?
ディーラーに問い合わせたら真面目に「インチダウン無理です」と答えるかもしれないな、これ。
書込番号:23083813
2点

>はる、、、さん
195/60R17から195/65R16へとインチダウンすれば問題なし(^^)/
書込番号:23083818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はる、、、さん
ライズに標準装備されている195/60R17と195/65R16の外径は下記の通りです。
・195/60R17:外径666mm程度
・195/65R16:外径660mm程度
つまり、半径なら195/65R16は195/60R17に比較して僅か3mm小さくなるだけなのです。
又、パーセントなら195/65R16は195/60R17に比較して約1%小さくなるだけなのです。
BLIZZAK VRX2なんかは下記のように外径が665mmですから、195/60R17と殆ど同じ外径なのです。
https://kakaku.com/item/K0000985546/
以上のように17インチから16インチにインチダウンしても僅かな差ですから、衝突回避支援ブレーキ機能等の安全性能に影響は無いと考えて良いでしょう。
書込番号:23083823
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 大丈夫だよ
⊂)
|/
|
書込番号:23084047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



昨日、見積もりと試乗してきました。個人的感想を書きます。あくまで個人的感想ですので不愉快に思われた方はすいません。
ルックス=外観は価格帯の割には良いかも知れない。あくまでオプションナシの価格帯の中ではの話です。
内装=?ある意味ダイハツらしい内装です。トヨタ系の落ち着きはあまり感じられません。スピードメターはデジタル。チョットゴチャゴチャした感じのインパネ。個人的には▲
走り=4wの一番良いグレードが試乗車でした。街乗りは軽快で十分と思います。当地は田舎ですので車の居ない一本道でふかしてみましたが、??って感じです。高速走行はどうなんでしょうか。今乗ってる車はエクストレイルのクリーンディーゼル4wdですが、比べるまでではありません。なんか余裕の無い感じですかね?
金額=車両は220万強でオプションがザット、雑費含め80万。普通に300万になります。
300万の車と思うと躊躇する車です。程度の良いSUVの中古の方が満足度高いかも知れません。
21点

サイズだけは如何ともしがたいですね?
ビーゴを仕事で使ってますが、これ以上大きかったら困ります。
イグニスでは小さすぎてダメでした。
私には取り回しと広さを備えた絶妙な大きさです。
乗り換える気はありませんが。
書込番号:23055211
6点

上を見ればきりがありませんが、この車で300万円となればお値段以上と思う方や、ジャストフィットとおもう方もいるでしょうねぇ。
書込番号:23055219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

雑費80万が高すぎるだけです。トヨタのやり口にのらなければよい。
と言うか一度上を経験してしまうと、もう下に戻れない典型。
書込番号:23055749
7点

先日ライズを見てきました。同感です。
Dラーの人が順調に受注が入っていると言ってました。
トヨタブランドだからこそと思いました。
自分では絶対買わないと思いました。感じ方は人それぞれなので、どうでもいいです。たん的に言えばコスパが悪いです。
自分ならスズキにするかな。
書込番号:23082185
4点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
先日契約したのでスタッドレスを探していると、カーポートマルゼンで195/70R15が適合となっていたのですが問題ないのでしょうか?
あまり車に詳しくないので、よろしくお願いいたします。
17点

8digitさん
下記のフジ・コーポレーションさんでも、ライズに15インチが選択出来ます。
https://www.fujicorporation.com/shop/
この事からライズには問題無く15インチを履かせる事が出来るようです。
又、15インチならタイヤサイズは195/70R15で問題ありません。
書込番号:23077664
4点

>8digitさん
スタッドレスでインチダウンはお約束ですね。
冬場はお安く乗り切りましょう(^^)/
書込番号:23077671 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ちなみにライズのブレーキのサイズは4WDが15インチ、2WDが14インチです。
よって195/70R15へのインチダウンは可能です。
書込番号:23077974 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Z4WD納車待ちです。
自分もスタッドレスタイヤサイズ195/70-15を考えていますが、扁平率70%だとハンドリングがグニャグニャ(腰砕け感がでる?)しないか少し気になっています。気にするほどでもないとも思いますが。
スタッドレスタイヤ装着された方はまだ少ないと思いますが、如何でしょう?
書込番号:23078285
4点

>8digitさん
扁平率が70%では、高速で死ぬ思いをすると思います。
因みに、私のスタッドレスは扁平率が65%ですが、それでも高速で横風が突然来て車がぶられて事故りそうになったことがあります。
書込番号:23078365
3点

みなさん回答ありがとうございます。
新型でインチダウンしたレビューもないので、今回は16インチにします。
書込番号:23078546
5点

Zの4WDを契約して納車待ちです。
ヤフーショッピングで195/65r16のスタッドレスタイヤ&ホイールのセットをペイペイで購入。
銘柄はダンロップのウィンターマックス02。
キャンペーン中なので85800円の支払いで20%のバックがあるので
実質68640円で購入出来ました。
書込番号:23079795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズの試乗をしてきて見積は厳しめでした。
モデリスタ試乗して傾斜を登りましたが擦る気配はない。
よほどの常識外の段差は避けるべし。
・ ディスプレイオーディオ
・ モデリスタ(アドバンス)
上記必須で厳しめといってもこのクラスと乗り心地では
まぁトヨタらしい価格設定ですね。
あとスタイルはすごく好き。
ラブフォー乗りの人は優越感に浸ってるかもしれないが
隣にいてもこのコスパ込みのスタイルなら負けてない。
大きさでドヤ顔したい人はしてればいい。
内装がチープ?電動パーキングが無い?
それくらい無くても走りと外観がいいので許せます。
負け惜しみでなく、それくらい久々にイイ出来。
うーんトヨタはなかなかやりますね。
書込番号:23064934 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

コガンダム
書込番号:23064983 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

86やスープラと同じで所詮はOEM。パッソもそうだがライズもダイハツのOEM。
というのが頭から離れない。
最近のトヨタは新型車の自社開発が少なくなってきた。
書込番号:23065073 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

86はスバルがエンジン、車体はトヨタじゃなかったですか?スープラもBMWのエンジンとトヨタの車体?OEMとは言わんでしょう?
でもライズはダイハツのクルマですね。これは正真正銘OEMでしょうか。
書込番号:23065130
17点

86は組み立てまですべてスバルが担っているはずですが…。スープラも生産はすべてオーストラリアの工場でしたっけ?
車体デザインだけトヨタが行ったのですから、生産が外部委託である以上はOEMと言って差し支えないと思いますけど。
書込番号:23065138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スープラに至っては散々いろいろな記事で言われていることですが、トヨタはほとんど開発に携わっていません。
開発のほとんどはBMWの主導で行われた正真正銘のBMW車です。
BMWも「トヨタから得たものは何もなかった」と言っています。
書込番号:23065154 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>うーんトヨタはなかなかやりますね
ダイハツだけど…。
書込番号:23065159 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

86はエンジンにトヨタのDS-4が使われてる上に
デフやブレーキはトヨタ系でしょ
生産はスバルだがOEMではなく共同開発だろう
ただの無知なトヨタアンチか
書込番号:23065239
15点

なぜ86の話題になってるかはしらんが、86のエンジンは水平対向4気筒のFA20型じゃないの?
書込番号:23065271
4点

ニッチで儲からないスポーツカーは提携先に作らせて、子会社のダイハツには量販車を作らせるトヨタ
書込番号:23065332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

OEMとか背景はどうでもいいんですよ。
ダイハツじゃなくトヨタエンブレムがある以上
ライズはトヨタなんですよ。シンプルに。
これからライズ購入して乗る人が皆、
私はダイハツの車に乗ってるーって思うと思います?
居ませんよ。ダイハツだけど、と思ってる人は、
所詮あなたのような斜に構えた人の目です。
ただ「ダイハツだけど」発言の考え方の一つとして
「ダイハツが開発なら買わなかったのに!」という人が
一定以上居ると仮定しトヨタが問題と捉えて
パンフにダイハツ開発関連の注意書きなどが
あるのかなと思ったのですがパンフにはありませんでした。
書込番号:23065334 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

残念だがダイハツ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/11/05/328415.amp.html
書込番号:23065356 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


オオガンダム
書込番号:23065403 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

RAV4へのコンプレックスをすごい感じますが、他車は気にせず自分の好きな車だけを見てるのが精神上良いですよ
書込番号:23065494
15点

いやいや聞いてました?
OEMなのは知ってますけどパンフに書いてないですよ。
残念もなにも、ネット情報をドヤ顔添付するあなたが残念です。
書込番号:23065498 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

そーだな、これはセカンドカーでメインはウルスかもしれないしな、なめたらあかん
書込番号:23065511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ダイハツのOEMでトヨタ車ではないのは周知のことですが、ダイハツ品質はトヨタ品質と変わらない、と考えて差し支えないのでは。
OEMだから上とか下とか考えること自体ナンセンスですね。
高校生の頃なぜか凄くほしかったタウンエースもダイハツ車だと分かっていましたが、そんなの関係なく憧れていました。(^^;;
書込番号:23065536
12点

そーだな、トヨタの100%子会社だからトヨタの関西工場みたいなもんだ
書込番号:23065540 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

整ったようで
書込番号:23065560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ライズの中古車 (3,387物件)
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 244.3万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 240.9万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 264.6万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
ライズ Z ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 217.7万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ライズ G 4WD ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 200.5万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 244.3万円
- 諸費用
- 5.6万円
-
- 支払総額
- 240.9万円
- 車両価格
- 235.4万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 264.6万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
-
ライズ G 4WD ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 200.5万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 12.5万円