『キャリバーについて質問です』のクチコミ掲示板

2019年11月 5日 登録

アルパイン イーグル ラージ 298600-3001

最安価格(税込):

¥1,790,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥1,380,000 (6製品)


価格帯:¥1,790,000¥1,800,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:41mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:60時間 キャリバー:CHOPARD 01.01-C 防水機能:100m アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の価格比較
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の中古価格比較
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のスペック・仕様
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のレビュー
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のクチコミ
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の画像・動画
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のピックアップリスト
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオークション

アルパイン イーグル ラージ 298600-3001ショパール

最安価格(税込):¥1,790,000 (前週比:±0 ) 登録日:2019年11月 5日

  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の価格比較
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の中古価格比較
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のスペック・仕様
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のレビュー
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のクチコミ
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001の画像・動画
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のピックアップリスト
  • アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ショパール > アルパイン イーグル ラージ 298600-3001

『キャリバーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「アルパイン イーグル ラージ 298600-3001」のクチコミ掲示板に
アルパイン イーグル ラージ 298600-3001を新規書き込みアルパイン イーグル ラージ 298600-3001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

キャリバーについて質問です

2022/04/12 22:19(1年以上前)


腕時計 > ショパール > アルパイン イーグル ラージ 298600-3001

クチコミ投稿数:870件

現在アルパインイーグル(以降AE)を注文していますが、今回購入するまでショパールというブランドを知りませんでした。
購入する前から購入にあたり色々調べましたが、その中で今回キャリバーがイマイチだという書き込みを何度か見かけた気がします。

私は機械式時計が好きですが、全くの素人でキャリバーについては全く分かりません。
調べたなかでショパールにはLUC名を付けたキャリバーがあり、業界最高峰を目指し作製されたと知り、1作目以降は量産も含めて色々改良されてきたことも知りました。

ここから質問ですが、1作目は採算度外視で製作されたもので、本当に世界最高峰の物と肩を並べるほどの物のようですが、そこから実際に量産を考えて改良された1作目以降のキャリバーについてはどのぐらいのレベルの物になっているのでしょうか?
三大時計といわれるブランドの時計と比べるとやはり見劣りするようなものなのでしょうか?
上で書きましたが、AEについてLUC名のキャリバーが搭載されなかったことによりキャリバーが残念だという感じのことをみましたが、こちらのレビューでもLUC0303−Lからクロノグラフ機構が省かれLUC0101-Lと同等で仕上げ関係が簡略?されたような感じだと受け取りました。
素人なので分かりませんが、もしLUC名のついたキャリバーが改良後も世界トップクラスの物だとしたら、キャリバーの仕上げ関係だけでそのキャリバーがイマイチなものになるとは思えないのですが。
3大時計と称されるブランドはキャリバーに使用される部品を手作業で磨きをかけると見かけましたが、おそらくこれが機械でされているとかそういうレベルの話かと思います。
ただ、その手作業で磨くという作業はキャリバーを作る上でそんなに大事な作業となるのでしょうか?
確かに綺麗に磨かれたキャリバーはカッコいいと思いますが、キャリバーの性能からすると磨きの有無はあまり変わらないのではと思います。(もちろん各部品がきちんと製作されていることが前提です)
結局手間が掛かっている=最高のキャリバーってことなのでしょうか?
もちろん手間をかけるということはコストがかかり当然時計の値段にもかかってくるので良い悪いにかかわらず高い時計になると思います。
よく分かりませんが、AEのキャリバーがその仕上げに手間をかけるとLUCの名前がつけられ値段が数十万上がるというのであれば私は今のやり方で良い時計が買えたなって満足です。
ちなみに私は今回見た目が気に入り購入しましたが、機械時計の場合キャリバーの占める要素はそんなに大きいのでしょうか?
極端な場合、時計の見た目はイマイチだけどキャリバー世界最高峰だからこの時計は良い時計みたいに。。。

書込番号:24697150

ナイスクチコミ!4


返信する
passartさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/12 22:33(1年以上前)

AP、ロレックスなどとアルパインイーグルを所有してます。
ムーブメントに何を求めていらっしゃるか?に依ると思います。
精度など、こと性能面で言うと三大でそれほど優れたものは聞いた事がありません。
複雑機構など機能面や芸術面で他には真似出来ないものが作れるという技術力や歩んできた歴史での三大ブランドです。
普段使いの性能面では機械式ではロレックスが最も優れているのはメディアが評価している通りです。
アルパインイーグルのムーブメントはCOSCを通しているので精度面ではまづまづですが、ローターの彫りなどで三大と比較するのは価格的にも格的にも酷と言うものです。

書込番号:24697170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件

2022/04/12 23:09(1年以上前)

>passartさん ありがとうございます。

>複雑機構など機能面や芸術面で他には真似出来ないものが作れるという技術力や歩んできた歴史
すみません。歴史については分かるのですが、複雑機構などというのは三大時計しか作れないキャリバーもあるって事でしょうか?

今回初めて裏スケの時計を買い、今までキャリバーの美しさって考えた事がありませんでしたが、良いキャリバーとは性能では無く、いかに美しく見せれるキャリバーを作れるかと言う事でしょうか?
それならAEのキャリバーが他と比べてイマイチと言われるのは分かるような気がします。
(私は詳しく知りませんが、金を使ったり部品の形を拘ったりとかあるようなので)

>ムーブメントに何を求めていらっしゃるか?に依ると思います。
高級時計(三大時計等)を買われる方は美しいキャリバーを求められるのですか?

書込番号:24697220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


passartさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/12 23:32(1年以上前)

はい、グランドコンプリケーションで調べて頂ければ判るかと思います。
永久カレンダー、トゥールビヨン、ミニッツ・リピーター、スプリットセコンド・クロノグラフ、パワーリザーブ・インジゲーター、レトログラード、ムーンフェイズなどの機能です。
どれも無駄なものですが三大ブランドのみ複数搭載したムーブメントを提供してます。
世の中の高級品、高級車の殆んどがそうであるように無駄なものにこそ価値があります。
無駄なものにお金を掛けられる余裕が高級なのでしょう。
フェラーリの性能は国内で発揮出来る道路は無いのが良い例えでしょうか?
一方で三大ブランドはパワーリザーブ時間、防水性、耐磁性、耐衝撃性など数字で表現出来る所謂性能は大した数字を持ってません。
ロレックスなどは上記数字で抜きん出てます。
つまり芸術品と実用品の違いです。

書込番号:24697260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:870件

2022/04/13 11:05(1年以上前)

>passartさん 有難うございます。

グランドコンプリケーションを調べてみました。
確かに凄い機構でおっしゃっていることが分かりました。
それじゃ、LUCはどうなのかと思って調べてみたらショパールでもグランドコンプリケーションモデルってあるのですね。
(LUCって自社キャリバーですよね?)
ってことは歴史では三大時計には劣るかもですが、技術面では同等なのかなって思いました。

ショパールの技術力は分かりましたが、結局キャリバーそのものについてはいまいち理解が出来ていません。
仰っている機構が有る物は確かに凄いキャリバーだと分かるのですが、例えば色々なメーカーで見かけるような三針時計又はカレンダー付などは、どのメーカーもそれほど大差ないということでしょうか?
もしくは、その同じ三針時計又はカレンダー付時計だけど、LUC0303−Lからクロノグラフ機構が省かれLUC0101-Lと同等ということでしょうか?
もしそうなのだとすると、LUCの名前が付いているキャリバーは技術力の高い機構で出来た物ということで、質問に書いたLUCの名前が無いからイマイチと書かれていた方はLUCの名前が無い為、普通のキャリバーだという認識でしょうか。

ちなみに、色々調べながらこちらを書いているのですが、その時に今回のAEのキャリバーはグループ会社のフルリエエボーシュ製と見かけました。
LUCを調べているときにキャリバーを子会社で製作と見たように記憶していますが、AEはフルリエエボーシュ製だからLUCに比べて?あまり良いところが無く(汎用キャリバー?)イマイチと書かれていたのですかね。
ただ、こちらのレビューではLUC0303−Lからクロノグラフ機構が省かれLUC0101-Lと同等とあったので上で書いた「LUCの名前が付いているキャリバーは技術力の高い機構で出来た物」と考えるとそれから若干の変更があったとしても機構としてはいい物ではないかと思うのですが違うのですかね。

書込番号:24697687

ナイスクチコミ!2


passartさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/13 12:35(1年以上前)

先ずAEでは無くAPです。
仰っている事はトヨタは世界一の技術力なのに何でポルシェやフェラーリ、ベントレーより安いのですか?と同義かと。
分かりやすく言うと、人々は性能を買っているのではありません。
ブランドやストーリー、歴史を買っているのです。
私はアルパインイーグルも素晴らしいので所有してますが、一方でオーデマピゲも素晴らしいので所有してます。
決してアルパインイーグルをディスっているのでは無く、価格を考えると余りにも良く出来ているから購入しました。
良い時計なので余り難しく考えずに楽しみましょう。
世の中には億を越える腕時計も沢山ありますよ。

書込番号:24697772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2022/04/13 13:31(1年以上前)

>passartさん 有難うございます。

ややこしくてすみません。
質問時に書きましたが、アルパインイーグルをAEと略させていただいていました。

少し話がずれてきたかもしれませんね。
私は単純にキャリバーの高級品とされるものとそうでないものが存在していてそれが何をもってそういうのか知りたかったんです。

私は時計の見た目が好きでアルパインイーグルを買いましたが、知らないブランドなので色々調べているうちにアルパインイーグルのキャリバーの書き込みを見かけ、それがLUCではないのがイマイチだと書いているようにとらえました。
でも、ある方はキャリバーの仕上げの関係ぐらいで素はLUCのキャリバーだとあり、LUCは素晴らしいのに仕上げだけでイマイチといわれるほどランク?が落ちるのかと不思議で質問させて頂きました。

passartさんに教えてもらいグランドコンプリケーションを自社で作れる技術者が設計し作るキャリバーは高級品だと思いました。
ショパールもグランドコンプリケーションモデルがあり、LUCキャリバーとなっていたので高い技術力があり、それを用いてコストや量販を考えて仕上げを簡素化したキャリバーをアルパインイーグルに積んでいると思いますが、仕上げだけの問題なら十分良いキャリバーなのではと私は思いました。(仕上げだけでそれほど何かが変わると思いませんので)
ただ、先ほど書いたアルパインイーグルのキャリバーはグループ会社のフルリエエボーシュ製と見かけましたのでこれが自社製ではなく汎用品という扱いになるのかな?って少し思いました。

書込番号:24697838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/15 08:29(1年以上前)

のほほんV2さん、はじめまして
ぼくも一年程前にアルパインイーグルをネットで見てカッコいいと思い、現物も見ることなくネットで購入しました。
ムーブメントに関しては詳しくはありませんが金ローターでないのが見栄え的に残念ですが販売価格を考えると仕方ないかなくらいです。
個人的にはもう少し高くても金ローターを使って欲しかったです。
一般的にブランドで優劣をつけられたりプレ値時計を欲しがる人が多いのも仕方ないとは思いますが好きなものを買うのが一番だと思うます。

書込番号:24700298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件

2022/04/15 09:28(1年以上前)

>モリンヌさん 有難うございます。

私は裏透け時計は初めて買いましたので金ローターの実物は見たことないですが、だいぶ違う物ですか?
ちなみに、それは歯車とかのあまり消耗する部分と関係ないとこに付いているものなんですかね?

見た目でいえば金を使うと豪華にみえると思いますが、金は弱いイメージがあり消耗が激しい気がするのでもし消耗するところに使うなら
私は今のままでも十分良いかなって思います。
こういうともしかしたら私には実用時計の方が合っているんですかね(笑)

こちらのレビューでもローターの見た目がって書いて評価があまりの人が居ましたが仰るように金を使っていないから見た目が。。。ってなってこのキャリバーはイマイチと書かれていたんですかね。

書込番号:24700363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/15 11:01(1年以上前)

金ローターは消耗とかないと思いますが単に見た目だけで自己満足の世界ですね。
最近オーデマピゲが納品されたのですが金ローターです。400万近いので当たり前だとは思いますが。見た目は高級に見えますね。
確かアルパインイーグルも金無垢モデルくらいになると金ローターだったと記憶してます。
先日正規店の方になぜステンレスモデルは金ローターにしなかったのか質問したところ価格と普段使いに適したスポーツモデルだからですと言われました。

書込番号:24700480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2022/04/15 11:57(1年以上前)

>モリンヌさん 有難うございます。

>金ローターは消耗とかないと思いますが単に見た目だけで自己満足の世界ですね。
>最近オーデマピゲが納品されたのですが金ローターです。400万近いので当たり前だとは思いますが。見た目は高級に見えますね。

おぉ!いいですね。でも高いですね(汗)私にはとてもじゃないけど手が出ません(笑)
やはり考えられて金を使われているのですね。

>先日正規店の方になぜステンレスモデルは金ローターにしなかったのか質問したところ価格と普段使いに適したスポーツモデルだからですと言われました。

なるほど。価格は別として普段使い(軽いスポーツなど?)をする場合は金だと何か弱いのかもしれませんね。

書込番号:24700549

ナイスクチコミ!2


passartさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:12件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/15 15:16(1年以上前)

ローターに金が使われるのは見た目もですが比重が高く、巻き上げ効率が上がるという意味もちゃんとあります。
五大時計の一角であるブレゲマリーンなんかは余り人気が無いので中古価格はアルパインイーグルと大差無いですが、写真のような貝殻の彫刻で美しいです。
APのオフショアなんかで手持ちの中では22金を使いながらわざわざスポーティーさを出す為にグレーメッキで金色を隠すような事までしてますw。

書込番号:24700755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/15 16:28(1年以上前)

passartさん
確かに比重の問題はありますね😊
金を使用しても量からすると知れてるような気もしますがどうなんでしょうね。

書込番号:24700823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSDRさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/16 12:49(1年以上前)

はじめまして。
のほほんV2さんが仰るように、出来の良いキャリバー=装飾・仕上げに金手間時間が掛かっている
という評価なのだと思います。
アルパインイーグルのムーブメントには金ローターやコートドジュネーブ等の高級に見える装飾が施されていないので、その点で残念と言われているんでしょうね。

機械としてのアルパインイーグルのムーブメントの性能は十分だと思います、ローターの材質も金と同じ比重のタングステンですし。欲を言えば普段使いでガンガン使っていくために耐磁性がもっと高ければとは思いますが・・・。

書込番号:24702166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件

2022/04/17 00:19(1年以上前)

>passartさん
>モリンヌさん
有難うございます。

なるほど。確かにアップして頂いたキャリバーは見栄えいいですね。
それらが工芸品としての時計の基準となるとアルパインイーグルはって言われるのは分かるような気がしますね。


>NSDRさん 有難うございます。

>出来の良いキャリバー=装飾・仕上げに金手間時間が掛かっているという評価なのだと思います。
みなさんの教えて頂いた内容を見るとやはりそうかもしれませんね。
でも、やはり少し残念ですが、その手間を掛けられて今より数十万アップになるのなら今の状態で手に入れられたので
私は満足です。


書込番号:24703306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2022/04/17 00:26(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

教えて頂いたので知らないことが結構いろいろ知ることが出来ました。
アルパインイーグルのキャリバーについても金を使用していなのは見栄え的に少し残念にも思いますが、
店員さんの>価格と普段使いに適したスポーツモデルだからですという言葉にも納得できますし
質問してよかったと思います。

有難う御座いました。

書込番号:24703315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 アルパイン イーグル ラージ 298600-3001のオーナーアルパイン イーグル ラージ 298600-3001の満足度5

2022/04/17 08:57(1年以上前)

こんにちは。いろいろなブランドのラグスポを経て、アルパインイーグルに辿り着いた者です。機械式腕時計を購入したくなった動機を思い出すと
@腕時計がオートマチックである(ロマン)
Aキャリバーが見える(景観)
B仕上げが美しい(ステータス)
とどんどん気分が上がって、機種選択レベルも上がって行きました。最近はC自社設計キャリバー(アイデンティティ)、となりますね。
Cは表現微妙であり、完全なのか、名機改良設計なのか、汎用機加飾なのか、ネットでいろいろ情報があります。
予算が折り合えば全てを満たす腕時計の選択はありです。ただやはり腕時計は外観が重要と思います。その点アルパインイーグルの外観は素晴らしいです。
キャリバー情報も@ACは十分で、記載していない耐久、巻き上げに関しても、半年ですが満足しています。ローターが少し寂しく見えますが見慣れるとモノトーンでかっこよいです。キャリバーの構成も美しくところどころに彫られているCHOPARDの刻印が良い。
アルパインイーグルの良さは新素材(傷は付きますが、付きにくいと感じている)、ダイヤルの模様、ベゼルからブレスデザインの一体感、絶妙な重量感、しっかり作られている(雲上は華奢)、そして何よりデザインだと思います。アルパインイーグルの個人敵なレビューとしてご参考まで。

書込番号:24703613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2022/04/17 22:26(1年以上前)

>キタさんグレーさん 有難うございます。

キタさんグレーさんの書き込みをみて私が機械式時計の興味を持ったのが何故だったか考えてみましたが、私は取り合えず機械式が持ちたかったってだけだと思います。
特に機械式がどうとか分かりませんでしたので、ブランドも分からずとりあえずロレックスが欲しいって感じでした。
お金が無かったし時計にそれほど興味が無い状態で高い買い物ができず、当時ヤフオクでデイトジャスト(WG)を買いました。
ただ、当時からヤフオクではコピー品が出回っていたので直ぐに日ロレにオーバーホールを出した記憶があります。
それからタグホイヤーやクロノが欲しくてオメガのスピードマスターを買いましたが、ロレックスのエク2が欲しくてホイヤーとオメガを質屋に出して買いました。
結局、今回教えてもらうまでキャリバーがどうとか分からず時計の見た目で買っていたと思います。
多分、アルパインイーグルが最後の時計になると思いますが、最後に裏透けの時計が買えてキャリバー初心者でも楽しめる時計だと思いますので良い買い物をしたと思います。

書込番号:24704875

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ショパール > アルパイン イーグル ラージ 298600-3001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
また値上げ 24年2月 3 2024/02/10 0:26:10
3年使用中(ヘビロテ※ほぼ毎日) 2 2024/01/24 22:21:56
飽くまで『私見』です 10 2024/07/03 19:13:29
また価格改定 9 2023/11/20 13:19:01
購入から2年半 4 2023/11/20 20:46:38
私の過去ログを参照下さい(笑) 14 2023/09/09 18:36:07
今後は 3 2023/07/31 4:09:11
新作 0 2023/03/27 18:12:08
オーバーホール時期について 1 2023/03/26 18:52:11
アルパインイーグル パイングリーンの納期について 0 2023/03/10 21:08:33

「ショパール > アルパイン イーグル ラージ 298600-3001」のクチコミを見る(全 409件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アルパイン イーグル ラージ 298600-3001
ショパール

アルパイン イーグル ラージ 298600-3001

最安価格(税込):¥1,790,000登録日:2019年11月 5日 価格.comの安さの理由は?

アルパイン イーグル ラージ 298600-3001をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング