霧ヶ峰 MSZ-ZW3620-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 11 | 2022年9月4日 03:08 |
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20 | 7 | 2021年5月20日 23:24 |
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64 | 28 | 2021年7月3日 14:28 |
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7 | 17 | 2021年5月21日 15:36 |
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118 | 33 | 2023年8月27日 13:12 |
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24 | 8 | 2021年3月28日 19:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
東芝のRAS-402SDRからの買い替え。
利用始めて1ヶ月強。今の所満足度は、まだ0。
13年前の東芝エアコンより、買い替え後の方が省エネ性が高い事を期待してたが、電力会社とリモコンに表示される日々の消費電力量を見ると、この時期にしては高めに感じる。(夏場はどうなっちゃうんだ?って感じ。)
また、運転中に流体(?)の流れる音が、かなり聞こえる。聞こえない時もある。東芝製の時は聞こえた事がなかった。
AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
最近は諦めて、冷房モード固定で風向を手動で変更して使ってる。
エアコンに表示されるアイコン。意味を連想しにくい。脇に文字を付けてほしかった。
色々な点、特に消費電力でかなり期待大だったので、今の所、少し悲しい。
夏場の電力消費量は、どうなることやら。
スマホのアプリで部屋の温度分布が見られるのは面白い。
ただ、テレビと人の色彩や形が同じになり、見分けがつかない。見分けられてるのだろうか?
あとスマホのアプリだと、室外の温度も分かる。
リモコンでは、室内温度だけ。
(東芝のはリモコンで室内外の温度、室内の湿度が見えた)
まだ1ヶ月。1年位使ってみないと何とも。
故障しないことを期待。
書込番号:24147097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
AIなんて未だ未だ初期段階の技術だから、使用上の不快感はあるんでしょうね。
メーカーも実験段階だと思いますよ。
AIは現場環境を把握している段階ではないでしょうか?同じ間取り・向きの部屋でも取付箇所が異なれば運転時の設定も異なるでしょう。
学習するためにはワザと温度をや湿度を上げ下げしたり、ワザと風向・風量を変えて、室内の快適性を見ているのかも知れません。
工業製品でもファジイ制御、PID制御でも各パラメータを自動設定する機能があるんですが、不評みたいで手動で設定し直ししているところも多いと聞きます。
我慢して毎日AI制御を使ってたら、そのうち快適になるかも知れません。
私はAIじゃ、快適制御じゃ、うんちゃら運転じゃ、って!信用してないから全て切ってますけど。
もっとシンプルなのが好き。
(^o^)
書込番号:24147146
2点

>ポケローさん
どういうAIが入ってるか不明ですが。。
組み込み前に学習させたモデル、取り付け箇所環境箇所を学習するモデルで異なります。
この手のはクラウド環境で学習フィードバックできない限りエアコン単独にまともな学習の仕組みは入れること出来ません。
理由はコストが上がりすぎる。
センサーは赤外線センサーで人体温度とテレビ温度が同じなのでは?
PID制御って目標温度に対して目標値に近づくと緩やかな温度変化にする。
そうしないと目標温度を境に行ったり来たりするから。。というもので基本どの空調機器にも入ってます。
書込番号:24147159
0点

コメントありがとうございます。勉強になります。
はやり、シンプル・イズ・ベスト、ですね。
他の家電でも、そう感じることが多いです。
特に電動歯ブラシで強く感じます。(2回目購入の時は最低機能の歯ブラシにしました。)
書込番号:24150571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AIは、ブームで付与された名称の様です。
取説に、こんな感じで動きます、みたいな事が書かれていました。ぱらっとしか読んでませんが、特に何も感じず。
AI運転中に、風向、風速などを変更するとAI運電解除になるので、利用者の好みを取り込む事はないのかな、と思います。
※あまり取説読んでないので勘違いかも、ですが。。
今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。(1時間5、6円の印象、でした)
書込番号:24150582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
→1時間たり333whですが、この季節で圧縮機が回転しているサーモオン状態ではこんなものかと。
設定温度を室温に近づける、あるいは風量を下げると、さらに小さな消費電力で運転すると
思いますが、省エネと快適性はトレードオフの関係になるので、いろいろ設定を変えて
運転条件と快適性の関係を見られたら良いかと思います。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。
→APFの数字と実際に運転している時の消費電力量は、直接的にはほとんど関係ありません。
エアコンの消費電力は、実際の運転条件(室温と部屋の温度差、室外気温、設定風量等)で
それぞれの商品での運転条件(圧縮機を何回転で運転するか)が決まり、ほぼ圧縮機の回転数で
消費電力が決まってくるのですが、
APFを規定している運転条件は、冷房期間、暖房期間(運転時間)と冷房、暖房熱負荷で決まっており、
しかもAPFを規定するための特別な試験モードで運転しますので、実際の運転時の消費電力を
APF値から推測することはまず不可能です。
APFがいくら高い商品でも、圧縮機が高回転する(空調負荷がかかる)運転条件では消費電力は
大きくなってしまいますので、気になさることはないかと。
書込番号:24151060
0点

趣旨とだいぶずれてしまうようですが、私にとってこちらの情報がドンピシャでしので書き込ませていただきます。この業界に詳しくないド素人の直感的な戯言と聞き流してください。
前に使われていたのは、低出力運転ができるデュアルコンプレッサー機ですね。
うちではその後継機?2017年製の406DRを居間で使っています。暖房のパワーがあって快適、冷房はめちゃ電気くわないです(うちの使い方に合っているのかもしれません)。当時、東芝の家電部門が中国の企業への売却された騒ぎの中、家電量販店で東芝の販売説明員の熱意に負けて、というか条件の良い値引き額が出たので購入しました。
いまどき東芝の最上位機を選ぶ利用がわからないとか言われる方もおりますが、実はDRとDRNEシリーズは唯一無二のデュアルコンプレッサー技術が採用されている製品なので、価値はあったかなあっと納得しています。ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
現在、居室のエアコンを新調しようと、霧ヶ峰のZを候補に調べていて、こちらのクチコミに辿り着きました。
AI、スマフォ連携といったウリの機能が、仕様や安定性でイマイチ、さらに基本性能も、となるとちょっと悩ましくなります。
でもなんで霧ヶ峰なのかというと、居室用のが14年前の古い霧ヶ峰の廉価機なのですが、フィンなども簡単に外せてお掃除が楽なんです。それに比べて、居間用の東芝エアコンですが、昨年初夏にカビが大量に付着しているのに気付き(ニオイも)、落とそうとしたのですが、整備性が悪くどえらい苦労をしました(ケルヒャースチームクリーナーで根気よく落とした)。
それで各社のカタログを眺めてみると、霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、極めてお掃除が楽なようでしたので。
過度な期待をせず、霧ヶ峰のZを購入しようと思います。本当は、故障の要因になる可能性が高い自動お掃除機能なんかつけないで、基本性能が高い製品があればいいのですが。
書込番号:24154674
4点

東芝のデュアルコンプレッサというちょっと「コア」な書き込みがあったので私も少し。
東芝は今から20年ほど前は、空調業界をリードする技術力トップのメーカでした。
過去にはたくさんの業界初技術を搭載して空調業界をリードしていたのですが、
いつの間にか現在のような状況になってしまいました。
エアコンの技術屋から見て「デュアルコンプレッサ」は、なかなかの物だと思いますが、
超低消費電力運転(圧縮機が回転している状態で45Wの消費電力)が、思ったほど
ユーザには受け入れられませんでした。
>ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、
>うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。
>たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
残念ですが、現在はデュアルコンプレッサ搭載機はありませんし、ルームエアコンの
生産は全て中国(美的)です。
>霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、
>極めてお掃除が楽なようでしたので。。。
私も同感です。三菱は自分でかなり内部までお掃除ができる構造になっており、
これだけで三菱のエアコンを購入している人も多いはずです。
書込番号:24154761
5点

皆様、コメントありがとうございます。
色々と勉強になります。
APFは、必ずしも実環境での省エネ性とはリンクしないので参考程度が良い、と理解しました。
車の燃費性能の数値と同じような意味合いを持つ、感じでしょうか。
(カタログ上は同じ燃費でも、実燃費が良い車と悪い車がある、みたいな。)
今回は、買い換え前後のエアコンは共に40kのエアコンだったので単純にAPF比較しました。
しかし、今の時期のようにモデル環境と異なり、細々と運転するような場合に、作りの差が何かあるのかもしれません。(デュアルコンプレッサー(?)の半分だけ動かしてたとか。(適当に書いてます))
しばらくは、少ない選択肢を切り替えながら、
色々と試してみようと思います。
冷房モードだと湿度も選択できるようで、
今まで50%でしたが、60%に変えてみました。
そのせいか、他のせいか分かりませんが、
今日はまだ4時間で0.3kwh8円となっています。
冷風出てますが、あまり頑張る必要がないようです。
(先日もそうですが、運転中は概ね、
室内26度、室外20度でした。
ただ先日は湿度が多少高かったのと、
目標湿度50%だったので、一生懸命
除湿してたのかもしれません。。)
いずれにせよ、年間を通して使ってみて、
霧ヶ峰Zシリーズの損得を判定したいと思います。
全力で冷暖房の運転をしている時の省エネ性能を
メチャメチャ期待してます。
あと期待は、故障しない、ですかね。
東芝は、お掃除機能の歴史が浅かったせいか、
お掃除機能の故障・不調で、3回修理呼びました。
ちなみに、本機を選択した理由ですが、
・値段が前機種と同レベル(許容金額内)
・省エネ性能が前機種と同レベル以上
・部品の掃除がしやすい、らしい。
(とは言っても、基本掃除はエアコン任せです。)
・ネット書き込み見ると、三菱エアコンは
故障しにくい部類、らしい。
という感じです。
書込番号:24155421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、12時間運転で、0.5kwhで13円。
エアコンの設定、
冷房運転・温度26.5度・湿度60%。
エアコンが測定した温度
室内温度25.5度、室外温度17度。
今日は納得の数値です。
湿度設定の50%→60%が効いてるのか。
書込番号:24157375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度27.5度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量221.5kwh
電気代5980円(単価27円)
感覚としては、
買い換える前の12年前の東芝エアコンと
あまり変わらない印象ですが、
悪くは無い燃費かなと思っています。
書込番号:24335849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1年たちました。
2022年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
(扇風機で風を床に這わせて送り出してます)
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度28.0度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量200.2kwh
電気代5405円(単価27円)
設定温度が昨年より0.5度上げているせいか、
1割ほど消費電力が低くなってますね。
昨年より涼しい時期が多かった8月の印象なので、
そういう他の要因もあるとは思いますけど。。
でもまぁ
買い換える前の2008年製の東芝エアコンと
あまり変わらないところが、悲しい。
基本的なところの改善がないので、
余計な機能をつけたり運転したりする小手先の改良になっちゃうんですかね。
(50時間毎に自動お掃除とか、中々便利な機能もあります)
エアコンの汚れ具合。
吹き出し口の本体側の出口5cm位の範囲に、
カビがかなり付着してます。
その範囲でもエアコン両外側3cm位は
付着が少なめです。
吹き出し口の奥側はそれほど付着なし。
ルーバーには付着してません。
そんな感じです。
買い替え前の東芝エアコンは全然掃除しませんでしたが、
三菱は圧倒的カビが付着しやすい印象です。
2年目にして流石に拭き取り掃除しなくては。。
書込番号:24907215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W [ピュアホワイト]
昨年秋、ログハウスを新築し夏に向けてエアコンを購入しようと考えています。
インターネット等でいろいろ調べてみましたが、なかなかログハウスということ・1F LDKと2F リビングと吹き抜けを通じて
同一空間(約30畳)ということもあり。非常に悩んでいます。
・ログハウス
・立地:茨城県(南側)、郊外
・設置想定箇所:図面赤枠箇所 もしくは 赤枠点線箇所
・台数:1台想定、もしくは2箇所(赤枠点線箇所)
・2F天井は屋根(天窓1箇所あり)
・2F天井にシーリングファンあり
2Fの吹き抜け付近にエアコンを1台設置して、1Fにサーキュレーターを設置し
・1F LDKと2F リビング の空調を補おうと考えています。
冬場は石油ストーブと薪ストーブがあるので、メインは冷房で使用予定ですが、たまに暖房でも使用を考えています。
畳数だけで見ると30畳近くなるので
霧ヶ峰 MSZ-ZW9020S-W を考えていますが、オーバースペックでしょうか?
2Fが冷えすぎるということもあったりしますか?吹き抜けめがけて風向きを調整すればなんとかなりますかね?
できれば複数台つけた方が良いと思いますが、1台でも賄えそうだなーとおもいつつ、
ログハウスなので見た目を気にして1台に絞りたいという想いもあります。
購入はネットで行い、自分手配で業者に工事取り付けを依頼する予定です。
お知恵をお貸しいただけると幸いです!
4点

ログハウス…
壁は丸太?
丸太の上に断熱材及び化粧壁?
断熱の取り用が未知数…
書込番号:24142051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

冷房はキッチンを除けば きくだろうけど、暖房はどうだろ。。。
吹き抜けで 暖炉だけで薪の量を試算してみるといいよ。 薪ストーブというか マキの調達をお金で解決するか それ自体が趣味や修行でないと無理だろうね。。。。。
わたしならキッチンに部分的に床暖房入れる。
書込番号:24142082
1点

>イワサキングさん
メイン冷房ならば多分大丈夫。
暖房は補助的な使い方で無視。吹き抜け有るならばサーキュレーターはあったほうが良いです。
あとは断熱性能次第でしょう。
書込番号:24142094
1点

吹き抜けに回るシーリングファン…憧れますね
30畳で木造で考えるとちょっと容量不足だと思いますが、2代目も考えてるのでしたら最悪そちらで対応できるかと思います。
冷房は下に、暖房は上に行きますのでサーキュレーターはあった方が良いと思います。
また料理時の熱や換気扇で室内の空気が排出されるので、少し大きめのエアコンが良さそうです。
もし私なら一階に大きいエアコンを設置するかと思います。
理由は1階の上の方が2階とのちょうど中間位の吹き抜けの所に設置されると思うので、どちらでも効くかなーと。
こればっかりはやってみるしかないと思いますが・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:24142140
1点

家を建てるとき、メーカーから吹き抜けを勧められた。
冷暖房効率を考え断った。
内断熱なので柱を太くして、その分断熱材を厚くした。
過ごしやすい家になった。
不満は窓を二重でなく三重にし、防犯ガラスにすればよかった。
出来れば枠をアルミでなく樹脂製にすれば・・・。
家は見かけではわからい。
書込番号:24142245
4点

>イワサキングさん
木の断熱性能は一般的な断熱材の1/3程度です。
単純に断熱材100mm厚に対してログハウスの壁厚が300mm必要です。
それとログハウスは経年で木の伸縮がありますので隙間風を考慮しなければなりません。
1台では能力不足だと思います。
夏の2階はかなり暑くなると思います。
心配なのは外壁に面した個室です。
特に2階はかなり暑くなると思います。
書込番号:24142629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>麻呂犬さん
1F 壁面はログ 2Fは断熱材及び化粧壁 です!
情報がたらず申し訳ありません!
>スットコすざん7さん
床暖房・・憧れますね。
ただ床が無垢材で床暖房対応してなかったんですよね、
ただ今年の冬は薪ストーブと石油ストーブでなんとか過ごせたので、、、
おっしゃる通り薪の調達が大変ですが、趣味の一環として頑張ります。笑
問題は夏でして、、そればっかりはどうも、、
>kockysさん
まだ夏は未経験なので、、、一旦この機種を2F吹き抜け部分に導入して
どうしようもなくなった場合は1Fにも導入しようかと!
>テキトーが一番さん
アドバイスありがとうございます!
冷房メインなので冷気が下に下がることを祈り2F吹き抜け部分に設置してみようかと思います!
あとはサーキュレーターですかね。。。!
おっしゃる通りどうしようもなくなったら大人しく1Fに2台目設置します。笑
>MiEVさん
そうなんですよね、、、なかなかわからないところが多く。。とくにログハウスはネットの情報も少なく。。
>レイワンコさん
個室もなるべく早く導入を考えます!
おしゃるとおりログは伸縮すると聞いてるので、、、とはいえ一応対策はされていますが未知数なのでなんともですね、、!
みなさま!貴重なご意見ありがとうございました!
一旦本機導入して様子を伺おうと思います!
書込番号:24146890
2点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
新たなエアコン購入のアドバイスを本掲示板で受け
三菱電機 : MSZ-ZW6320Sの購入の決心がついたのですが
現在、設置しているエアコンの重さは12kg、三菱のエアコンですと室内機の重さが18kgとかなり重くなります。現在設置しているエアコンの壁の厚さは8cm程度しかないいため、将来的に、壁が支えきれずエアコンが落下しないか危惧しています。重いエアコンを設置する場合、壁の補強或いは設置場所の見直しが必要でしょうか?
もしくは、現在のエアコンと同程度の重さのエアコンを選択すべきでしょうか?
書込番号:24140445 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私だったら強度については家を建てたところに相談します。
壁の厚さが5cmでも耐えられるものは耐えられるだろうし、10cmでも壊れるものは壊れます。
柱の位置は施工図面に書いてあると思いますので、それを持って行って販売点で設置の可否を相談するのが確実です。
書込番号:24140502
6点

>モモくっきいさん
即レスありがとうございます
設置場所はマンションなので
管理会社へ問い合わせてみます
書込番号:24140576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアコンは落下はしません
室外機と室内機がつながってるので
落下はしないよ
もし室内機が落下したら
室外機が持ち上がる事になります
ありえない話ですけど
書込番号:24140627
9点

築、何年なのか分かりませんが写真右側が構造梁ですね。
電源取り込みが現状では分かりませんが?この取り方は考え物です。
室内機下が開口部になって居ますが、隣室部屋でしょうか?
垂れ壁内に下地板が有れば大丈夫ですが?無ければ落下の恐れがあります。
書込番号:24140857
3点

>1とらぞうさん
レスありがとうございました。
エアコンは落下しないんですね。
参考にいたします。
>オルフェウスさん
レスありfがとうございます
築35年程のマンションです。
>室内機下が開口部になって居ますが、隣室部屋でしょうか?
はいそうです。
垂れ壁内に下地板が有れば大丈夫ですが?無ければ落下の恐れがあります。
下地版の有無は正直把握していません。
やはり落下の恐れがあるのでしたら、現状と同程度の重さのエアコンを
選びたいと思います
書込番号:24140924
1点

>samyso29さん
壁掛けの場合、据付板を下地にビス止めが基本です。
もし現状の据付状態がボードアンカーを使用しているようなら脱落はいつか起きるでしょう。
下地があるにしてもビス止め箇所を増やす事でビス1本の荷重は減らせますので脱落の心配は少なくなります。
書込番号:24141002 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>samyso29さん
1とらぞうさん の言っている内容は注意が必要です。
大昔のクーラーならいざ知らず、室内機は室内に設置されていて室外機は文字通り室外で、繋がっているのはダクトと配線だけで荷重を支える様な機械的な結合はありません。
室外機が引っ張っているので、ぶら下がって床までは落ちない、というのであればその通りなのかもしれませんが、それが安全とは思いません。
書込番号:24141192
5点

>レイワンコさん
レスありがとうございます
現状、どのような対策がなされているか不明ですが
やはり大きすぎると落下の心配があることから、現状と同じようなサイズのエアコンを選定し直そうと思っています。
>モモくっきいさん
ご助言ありがとうございます。
仰るとおり、普通に見ても、重量に耐え切れず、落下する可能性は否めないと感じていました。
現状と同じ大きさのダイキンのエアコンで選定をし直そうと思っています。
書込番号:24141353
3点

>samyso29さん
僕は一軒家でつけています。
ついている場所が石膏ボードの13ミリですがついて稼働しています。
つけてくれた業者に色々と聞いたんですがエアコンを二回以上交換していると石膏ボードが弱まっていて前の穴を使ってつけると石膏ボードが割れる可能性があると言っていました。
ボードアンカーはプラスチックでは無く金属の方がいいらしいです。
重いなりに板の取り付けの説明書が入っているので業者がそれを見て確認して取り付けていました。
書込番号:24141872
4点

>しょわ23さん
おはようございます
13mmの石膏ボードでもついて稼働するんですね。
また、2回目以上使っているとボードが弱まるお話、とても参考になります。
その辺も踏まえて、設置業者と相談しながら進めていきたいと思います。
書込番号:24141905
3点

>samyso29さん
現状と同じ位置で付け替えるとすると大きな地震等で
落下する可能性が有りますね。背板は据付説明書通り
ビスの本数を減らさず打てば普通は問題無いですが
写真を見ると壁自体が薄いうえに室内側に配管が長く
露出しているので振り子状に落ちるかもしれません。
右側の壁だと高さが足りないようにも見えるのできちん
とした業者に相談したほうが良いですね。
書込番号:24142814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CR7000さん
アドバイスありがとうございます
同じ場所への設置は危険なんですね。
ご指摘の通り、壁は薄いため、地震の際は心配です。
少し左にずらしてつける、または、何か検討しえる対応策はありますか?
書込番号:24142884
1点

>samyso29さん
配管を外に出している側の壁の写真ありますか?
いま載せている写真の右側部分です。
書込番号:24142924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>samyso29さん
ありがとうございます。配管穴がある壁の側に設置
しないと強度的に不安ですね。梁の部分が高さ35から
36cm有れば取り付けられそうですが足りない場合は
もっと高さの短い機種を検討してみる手もあります。
電源は隣の部屋から引いてるんでしょうか。
これはまあどちらに付けてもこの方法で良いと思います。
今の側だと前述した通り通常の使用で普通に耐えられ
ても地震等で落下する危険性は増すので検討して下さい。
書込番号:24143258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
おはようございます
即答ありがとうございます
確かに配管面の方が強度を確保することが出来そうですね。
間取りを見ていただくと青いマーカー部分が
新たなエアコンの設置場所候補になりますが
位置的に良いのか如何でしょうか?
書込番号:24143530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>samyso29さん
バルコニー北側は避難ばしごもありますのでリビング
用としては現在の配管穴を利用して梁部分への設置を
お勧めします。洋室1の西側壁にもう一台付けて配管を
バルコニー側へ出し室外機を二段架台で設置してみては
どうでしょうか。隣接する建物が無い場合西日が厳しい
と思いますので洋室と2台、可能であれば和室にも設置
したいところです。すべて専用電源が必要なので無い
場合は増設が必要です。3台付けられるならリビング
は36クラス位の馬力で良さそうですね。
書込番号:24143805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
早速おアドバイスありがとうございます。
3台の設置は想定外でしたが、アドバイスを踏まえ
2台設置は検討してみたいと思います。
書込番号:24143814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どこに取り付けるにしても下地が無いと強度的に不安が残ります。
石膏ボードでも大丈夫と言いますが、石膏ボードは合板等に比べるとはるかに弱いです。また、専用のアンカーを使えば石膏ボードとエアコンは固定されますが、石膏ボードが丸ごと壁から剥がれる事もあります。築年数が過ぎていると壁が劣化している可能性も高いです。
近年のエアコンは重い事に加えて奥行きが30cm近くある分厚い構造になっていてテコの原理により、昔の薄型より壁に負担がかかりますので尚更慎重な検討が必要です。
下地の有無は設置業者に見て貰えばすぐわかりますのでおすすめします。
私は先週末にダイキンリソラを取り付けてもらいました。この道30年の業者さんいわく、リソラは薄型で軽いので下地が無くても大丈夫と言われるけど、石膏ボードだけはリスクがあるので下地をなんとか探して固定しましたとのこと。
繁忙期になると、取付業者は忙しくなるので下地無しでもなんとか取り付けようとして、石膏ボードでもアンカー使えば大丈夫と言って適当に取り付ける場合もあるので注意が必要なんですよと教えてくれました。
書込番号:24144530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

石膏ボードは脆いというイメージがあって、私だったらここに荷重の負担をさせない方法を考えます。
うちはパネル住宅ではなく木組み施工の家なので、何か取り付ける際は壁や天井を叩いて柱や梁の検討を付け、壁や天井に針を刺して確かめる、てな事を言ってました。施工業者の人。
書込番号:24144911
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
新しいエアコン選びについてお知恵を拝借させてください。
過去9年間、3DK(55u)のマンション(間取りは図のとおり)で、
4.0KW(11畳用)のエアコン1台を使ってきました。
昨年ごろから、エアコンの効きが悪く、居住者も増えることから
18畳か20畳のエアコンへの買い替えを検討しています。
アンペアは30から60へ変更済み。
コンセントは、100Vから200Vへ要変更です。
立地は都市部にあり、夏は24時間エアコンをフル稼働しないと
過ごせない状況です。
質問1. 立地・間取り・広さを鑑みると20畳用がお勧めでしょうか?
質問2. 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-Wかダイキン S63XTCXPに絞って検討をしています
価格と空気洗浄機能から、ダイキンの方が良いと思っていますが、
何かアドバイスがあればお願いします
質問3. エアコン設置(コンセント交換含む)ですが、価格.comプラスに登録して
価格コム経由で申し込んだほうが良いか、または、ネットで設置業者を検索し
依頼した方が良いか、自分は後者で良いと思っているのですが、この点について
もアドバイスをいただけると有難いです。
以上、宜しくお願いします
1点

納期設置が早くアフターサポートもよさげなところで買うのが1番です。
価格は二の次です。
今からの設置だと通常の年なら十分な時間ですが、昨年から今年はコロナの影響そして半導体工場の火災による生産遅延の影響が電子部品を使う製品で生産数に大きく影響してきてます。すでに自動車メーカーは各種安全装置使っている半導体の不足により1か月くらい生産を停止したメーカーもあるくらいです。エアコンにも影響はあるかと思います。
本格的にエアコンの設置が増えるのは6月からだと思いますので、今から準備されるのはいいと思いますが、納期を優先したがいいのは間違いないです。在庫のある製品から選びましょう。
で、サイズですが、リビングの隣室の洋間もそのエアコンで冷やすってことですかね?ならば20畳は必要でしょうね。
業者選びですが、私は住設業者もしくは建設会社に依頼しました。量販店だとまず見積もりの打ち合わせで現地確認とかが日曜日指定とかすると1か月待ちがザラです。そしてそれから設置予約で日曜指定とかだと1か月待ちもありえます。つまりお時間の自由度に余裕が無い場合、今から交渉しても設置は7月くらいになるということです。もちろんタイミングしだいともいえるでしょう。
私の場合はリビングは壊れてからの急遽設営だったので利用したことがある住設業者に依頼しました。通常なら最低でも1〜2週間は待たないといけないところを2日で対応してもらいました。代わりに量販店の1.5倍以上のお金はかかりましたが、仕方ないですね。
これは在庫の問題で日立製のエアコンをつけました。
次に寝室(6畳)にはダイキンエアコンをつけたのですが、これは設置位置が先の住設業者だとこちらの希望位置につけれないようなことを言いだしたので、住居を建築した会社に依頼して希望位置にちゃんとつけてもらいました。単に知識が無いのでそうなったのか、もしくは余計な設置料をせしめるための提案だったのかわかりませんが、こういうこともありますのでご注意ください。ネットで依頼とかだと断ることもできずに希望に合わない設置をされてしまいかねません。
こちらも量販店のような値引きはありませんから、お金は結構かかりました。
なお、先の住設業者は1台目設置時も不要な器具の設置を勧めてきて、当時は知識もなかったので了承し3〜4万円ほど余計にお金がかかりました。あとで他に聞いたらそんな器具はつけなくても1万円以下のパーツで対応できますよって言われました。
エアコン設置は無駄にお金がかかるようなことを言ってくる業者も居ますのでご注意ください。
但し、この業者にも良い?ところがあって、購入設置から3〜4年目で水漏れが発生し修理依頼をしましたら、どうやら最初の設置時にミスがあったようで、全部やりかえてました。で修理費は要りませんという返事でミスがあったのだなとわかりました。
でも誤魔化すこともできたのにしなかったところに良心を感じました。
エアコンは設置技術で先々の不具合にも繋がりますが、設置して数年後だと量販店だとしても保証は聞かないことが多いので安さだけにつられるのはお気をつけください。量販店の長期保証が設置の不具合にも効くといいのですが、たぶんそういうのは無いでしょう。
書込番号:24138502
2点

KIMONOSTEREOさん
即レスありがとうございます。
>リビングの隣室の洋間もそのエアコンで冷やすってことですかね?ならば20畳は必要でしょうね。
はい、1台で全ての部屋を冷やす想定です。
設置後のことも鑑み設置業者を選定したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24138615
1点

>samyso29さん
元々4.0kwで事足りていた。ならば一クラスあげれば問題ないでしょう。
本機であれば特に懸念はないと思えます。
霧ヶ峰とダイキンならばどちらもお勧めです。しかし、クラスが違います。
これなら霧ヶ峰にします。 クラスは低くて価格重視ならばダイキンです。
エアコン設置は価格コム登録業者から購入するならば、販売会社経由で頼めるところを選びます。
https://www.airmatsu.com/detail/index.jsp?pid=23086&stid=1
私ならば店の評判の良いエアマツさんにして
MSZ-ZW6320S」の【住宅設備用】型番が1万円安いのでこちらを押さえると思います。
書込番号:24138635
3点

kockysさん
レスありがとうございました
>元々4.0kwで事足りていた。ならば一クラスあげれば問題ないでしょう。
>本機であれば特に懸念はないと思えます。
元々は問題はなかったのですが、一昨年の夏あたりから暑い状態が続き
今年は居住者も増える予定のため、パワーを上げないと夏がしんどいかと思い
広さ相応のエアコンのを検討している次第です。
コメントを参考の上、最終決断を下したいと思います。
書込番号:24139191
0点

>samyso29さん
恥ずかしながらうちもちょっと前までエアコンが1個しかなく、さきの日立製(4kw)で家全体を冷やそうとして電気代がものすごいことになったことがあり、10畳のLDK+隣室6畳まではそれで賄い。寝室用に別途エアコンを導入したという感じです。
部屋の使われ方しだいなのですが、リビングのお隣の洋間はどういう使われ方なんでしょうか?寝室とかなら寝室用に別途小さなエアコンをつけたほうがいいかもしれません。まぁ、間取り的に屋外機をつけにくい感じではありますね〜〜。
書込番号:24139764
0点

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます
レス有難うございます
電気代ですが、どの程度かかりましたか?
仰る通り、室外機を2台置くスペースが確保出来ないので大きいエアコン一台で何とかしたい次第です
書込番号:24139882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一日中家にだれかいれば 相応に分散させたほうがいいけど。。。
4.0KWで充分で、補助暖房無しなら、大きな物がおすすめだけど。。。
見取り図みるからには 当たり前だけど、取り付け可能な機種しか取り付けられない。
わたしなら、天カセにすると思う。 工事費込で200000円の予算なら無理じゃない。
書込番号:24139960
0点

>スットコすざん7さん
おはようございます
レスありがとうございます
予算は20万円という訳ではないのですが
安いにこしたことはありません。
大きいエアコンの設置について、、
現状12kgの室内機に対して
M鶴ヶ峰は18kgもあるため、後々落下しないかと危惧しています。
その辺、もし情報をお持ちでしたら
教えていただけないでしょうか?
書込番号:24139985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天カセなら 吊り下げるので落ちませんよ。。。。
壁は下地が入っていないとむずかしい。
暖房はほとんど使わない地域なんでしょうか?
書込番号:24142073
0点

>スットコすざん7さん
設置場所がマンションのため、天カセはスペース的に難しいと思います。。。
都内なので、冬は寒くヒーターは使うのですが
エアコンの暖房はあまり使ってきませんでした。
ただし、今後は使う可能性があります。
検討の結果、ダイキンS56XTCXP-Wにしようと思っています
書込番号:24142159
0点

>samyso29さん
角部屋ではないのでしょうか?
角部屋ではないにしても洋室1と和室はそれなりに熱負荷が大きいですし、特に和室は廊下を挟んでいるのでリビングのエアコンのみで冷やすのは難しいでしょう。
リビングをキンキンに冷やして運転するしか想像ができません。能力を大きくしたところでオンオフが頻繁に起こるだろうなと思います。
書込番号:24142673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>samyso29さん
この間取り全体を1台で賄おうとするのは機械が可哀想
です(笑)
室外機の置き場所だけの問題なら二段架台使えば良いの
では無いでしょうか。
左側の居室部分は置き場所あるかどうか判断出来ません
が右側は続きで使えるならそちらにも設置したほうが
快適だと思いますよ。
書込番号:24142852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
こんばんは
こちらは、角部屋です。
>角部屋ではないにしても洋室1と和室はそれなりに熱負荷が大きいですし、
>特に和室は廊下を挟んでいるのでリビングのエアコンのみで冷やすのは難しいでしょう。
そうですか!? これまで和室はあまり使っていなかったので、1台で大丈夫立ったのかもしれませんが
これから和室も使っていくので、このコメントは心配ですね。
>リビングをキンキンに冷やして運転するしか想像ができません。
>能力を大きくしたところでオンオフが頻繁に起こるだろうなと思います。
オンオフとはエアコンの入り切りのことでしょうか?
>CR7000さん
コメントありがとうございます
そうですか、1台では可哀想ですか。。。
2台設置は想定していなかったのですが、2台設置を検討した方が良いのか少し検討してみます。
書込番号:24142911
0点

>samyso29さん
想像ですが、玄関側が北、ベランダ側が南と予想します。図面では和室が角部屋に見えますから和室の3面が外壁となります。
廊下側は北向となり日射の影響は少なく押入もあるので熱負荷はそれ程高くないですが、問題は南面と西面の熱負荷です。
家の各部屋の壁からの熱負荷が1番高いのが和室になります。
リビングと和室の間に玄関と廊下を挟むためリビングからのエアコンの冷気が流れにくい状態です。
洋室2は外壁が北側の一面となるので夏は比較的大丈夫でしょうが、冬はヒーターが必要になると思います。
和室にはエアコン+ドレンポンプを取付、リビングの天井内に配管を通してベランダへ出すしかないと思います。
押入側の通路に室外機を置くという方法もありますね。ドレンも通路に流せるならこちらのほうが安く、施工も比較的簡単にできます。
実際の状況はわからないので、あくまでもリビングに1台設置してみてダメだったらの話です。
ただし全部屋賄える能力のエアコンを取付るのは反対です。
何故ならリビングのエアコンは和室の熱を感知出来ないからです。各部屋の扉を開けたとしても真っ先に冷えるのはリビングであってエアコンはそれによってオンオフするからです。能力過多のエアコンを取付る事によってオンオフの頻度は上がるでしょう。
ひとつの方法はリビングをキンキンに冷やすこと。
そうすると冷たい空気は暖かい空気へ流れますので和室に冷気は流れやすくなります。
しかし廊下はあまり温度が高くならないと思うのでここでも少し邪魔になります。
書込番号:24143361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
レスありがとうございます。
ご想像の通り、玄関側が北、ベランダ側が南です。
仰る通り、各部屋が南向きのため、直射日光が入ってくる時間帯があります。
これまで和室はあまり使っていなかったため、多少暑くても
特に問題はありませんでした。
しかし、今後、和室を使うことになり、1台の大きめのクーラーを設置し
台所にサーキュレーターをおいて、和室への風の流れ道を作ろうと思っていました。
2台設置はハードルが高いのですが、少し検討してみたいと思います。
書込番号:24143946
0点

リビングから台所を抜けて、さらに玄関の先の和室ですか?
ひところのうちの家の状態ですね。電気代ですが、通常の2倍くらいですね。エアコン利用部分で計算して。。。
玄関からの熱は結構来ますよ。マンションならまだいいのかな?
他の部屋の方はエアコンをどんなふうに設営されているのでしょうか?
それを参考に和室の窓側に小さな室外機を置いたりできないのですかね?
窓の外に固定するのって確かに怖い気もしますが、ちゃんと設置すれば大丈夫じゃないんですかね?どこでも結構つけてますよね?
https://f.hatena.ne.jp/futoshi0417/20090922165913
書込番号:24145297
0点

>KIMONOSTEREOさん
レスありがとうございます
はい、玄関先に和室があります。
和室にはバルコニーがないので、窓に嵌めたエアコンの設置になるのですが、多分、マンションの規定でそれは出来ないと思います。
電気代は2倍ですね。承知いたしました。
書込番号:24147922
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
最近のエアコンでは少数派の再熱除湿に惹かれて購入。
しかし、湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
運転ON
@→室温とほぼ変わらない空気が吹き出され、湿度低下
A→10分も経たずしてサーモオフ(圧縮機停止)
B→送風を続けて湿度が少し上昇
C→数分後、圧縮機起動
D→冷風が吹き出し室温低下
E→数分後、サーモオフで湿度戻り
以後、C〜Eの繰り返しで室温は少し下がり、湿度は運転開始時よりも上がっています。
外気温は20℃ほどです。
三菱のサービスに見て貰いましたが、仕様との事でした。
皆さんお使いの20年モデルZシリーズも同じような感じでしょうか?
16点

湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
→これは再熱除湿に限らずよくある話なんです。
まず一般的に湿度といえば「相対湿度」のことを言うんですが、相対湿度の定義は
相対湿度は空気中に含まれる【水蒸気の割合】 です。
空気中には気温ごとに水蒸気を含むことが出来る量の限界(飽和水蒸気量)が決まっていて、
その限界までのうち何%含んでいるかを示しています。
除湿運転をしているのに相対湿度が下がらないというのは、除湿運転によって
除湿(絶対湿度は下がっているはず)はしているのですが、室温が下がると
飽和水蒸気量が小さくなるために相対湿度は上がることがあるのです。
また、エアコンの温湿度計測は室内機の吸い込み口付近に温湿度センサーがありますが、
部屋の温湿度を計測する場合、そのセンサーはエアコンの計測点とは違うところを
計測しているので、温度も湿度も場所によって大きく変わります。
一般的な家屋の部屋の温湿度分布は、部屋内で場所で大きく変わっているのが普通で
部屋内の温湿度分布を一様にするにはエアコンの風量を上げて、部屋内の空気を
かき混ぜないといけないのですが、除湿運転では風量は小さいので、短時間では
部屋の温湿度分布を一様にすることはできません。
あと、ちゃんと除湿しているかどうかは室内機の熱交換器が結露水を排出しているかを
見ればいいのですが、室外機へ出ているドレンホースに洗面器を置いて結露水の量を
測れば、どれだけ除湿したかを正確に定量化できます。
除湿運転をしているのにドレン水が全く出てこない場合は、「除湿できていない」状態です。
書込番号:24129816
11点

回答ありがとうございます。
以下に各温度、湿度の推移を記します。
室温 湿度 外気温
除湿開始時 23℃ 73% 19℃
10分後 23℃ 69% 19℃ ←室温と同程度の吹出し
12分後 23℃ 73% 19℃ ←サーモオフ 送風継続
15分後 21℃ 69% 19℃ ←弱冷に切り替わる?冷風吹出し
30分後 21℃ 76% 19℃
他のところで使用している、ダイキンの06年製再熱除湿搭載機種は
室温とさほど変わらない吹出温度で、湿度がどんどん下がっていったので
再熱除湿とはそういうものだというイメージが付いていました。
この三菱Zシリーズは室外機の発停が多く、停止中も室内機の送風が
止まらないので湿度が戻ってしまいます。
一旦湿度が下がっても、また戻り、また下がりの繰り返しです。
同時期に買ったダイキンFシリーズは「新ハイブリッド除湿」という、
冷凍空調工業会が規定している再熱除湿では無いものの、"室温が下がらない除湿"
を搭載していますが、サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません。
書込番号:24130070
8点

除湿開始時 23℃ 73%
30分後 21℃ 76%
→このデータを見る限り、ほとんど除湿していないように見えます。
室外にドレン水は出ていますか?
サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません
→とありますが、サーモオフで送風止まるエアコンは、風を止めてしまうと室内空気の攪拌が
できなくなるので、制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
また、室内機熱交換器の結露水は、ある程度の量にならないと水滴にならないので
送風を止めても結露水は自然蒸発するしかなく、この時は湿度戻り状態になります。
書込番号:24130099
5点

ドレン水は出ていません。
圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
電気を使って加湿してるようなもんですよね。
風を止めてしまうと室内空気の攪拌ができなくなるので、
制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
→確かにそうですね。
しかしファンが回り続けると、止まっているよりも湿度戻りは多くなりますよね。
書込番号:24130251
4点

ドレン水は出ていません。圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→再熱除湿だとよほど室温が低くない限りサーモオフしないので
弱冷房運転かつ全く除湿できない運転状態かと思います。
このクラスのエアコンの最小能力運転に近い低消費電力での運転状態では
室内熱交換器温度が露点温度より高いので内熱交は結露しません
つまり「全く除湿しない冷房運転」状態になります。
再熱除湿の強さを変える仕様はこの機種にはありませんでしたか?
書込番号:24130325
2点

室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→すいません、もう一つ確認ですが
除湿運転の湿度設定は最小の40%にされていますか?
取説には40%設定が最小のようですが、これでドレン水出るような再熱除湿運転
していないと不良品の可能性があります。
書込番号:24130334
5点

湿度設定は50%にしていました。
次回40%にして試してみます。
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
気温が少し上がればちゃんとした動きになるのかもしれませんが...
ちなみに再熱の強弱を切り替える設定はありませんでした。
同じ機種の他の機械ではどのような動きをするのか、実際に確認したいのですが...
書込番号:24130811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

湿度設定は50%にしていました。次回40%にして試してみます。
→ぜひ40%で動かしてみてください。これでドレン水出てこないとサービスコールしていいかと
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
→推奨60%というコメントが私には全く理解できません
連続で除湿運転するなら設定最小値の40%にするのが一般的なセオリーかと
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
→これも意味不明ですね。再熱除湿なんで室温が10℃でも除湿運転できるはずなんです。
冷房除湿は今の季節は全くダメですけど
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
→そうですよね。とにかくスレ主さんのエアコンの状態はちょっとおかしいと思います
書込番号:24130877
6点

室温22℃、湿度73%、外気温19℃の状態で、
設定湿度40%で運転してみましたが、やはり挙動は同じでした。
最初の10分間は再熱になっているのですが、やはり一度サーモオフして、
その後は熱交換器全面が冷たくなっていました。
詳しい技術者に聞きたいので、メールで問い合わせてみます。
書込番号:24131293
1点

>yutoraさん
さらっと除湿冷房(AI自動、体感冷房時)の場合、冷房除湿切替で切替頻度を変えられるますので設定を多くにすると除湿に入る頻度が上がります。
ただし湿度は希望通りにはならないでしょう。
ムーブアイで体感温度は測定できても湿度は本体の湿度センサーで測定ですから、そこの測定の差異によるAIの判断と人間の体感に違いが生じる事は否めません。実際は温度優先の制御に成らざるを得ないと思います。
除湿運転ではどうですか?
除湿運転だと温度が調整できないようですが湿度40%にしたらどうなりますか?
試してみてください。
書込番号:24134373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レイワンコさん
除湿運転で設定40%運転時でも、最初の10分だけ再熱で、後は弱冷房に切り替わり、
発停を繰り返して湿度が上がってくるという具合です。
メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。(当日は最初から弱冷房でしたが...)
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
しかし、明らかに再熱→弱冷房に切り替わってるんですよね...
メーカー側も自覚はあるのかもしれません。
追記
本日、除湿運転をしてみたところ、いつも10分で弱冷房になるところが、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
室温、外気温は前症状が出た時と同じくらいです。
非常に謎制御です...
書込番号:24136794
6点

メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
→ドレン水は出ていたんですか?
ドレンが出ていないのに「絶対湿度は下がってます」と言っているのなら、意味不明ですが、、、、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
→再熱と弱冷房の切り替えロジックは結構複雑で、室内で計測している温湿度計の計測値からは
どこで切り替わるか推測できません。
という意味で「謎といえば謎制御?」ですけど
書込番号:24136874
3点

>yutoraさん
日立の再熱除湿の場合ですが。
常時無人の部屋があり、年間で湿度が高い部屋で冬季再熱除湿で運転しているところがあるのですが運転状態はほぼ暖房です。
室温を上げて相対湿度を下げる運転をしているのかもしれません。外気温度センサーと室内温度センサーと湿度センサーの実測で運転を判断しているのでしょうか。再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
今回の場合は冷却側コイルの冷媒量多め、再熱側コイルの冷媒量を少なめで室温より低目の送風温度になっているということかもしれません。
メーカーがどこまで情報開示してくれるかわかりませんが制御に関してはメーカーに確認するしかありませんね。
書込番号:24137227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
→とのコメントがついていますが、室内機の熱交換器を通過する冷媒量は再熱側も冷却側も
同じです。(室内熱交の冷媒配管は直列で繋がっているのですから)
再熱除湿機の除湿量の制御は、圧縮機の周波数(冷媒の圧力=高低圧差)と室内機の除湿弁で
行いますが、除湿弁で制御しているのは冷媒圧力(高圧と低圧の圧力差)です
弱冷房で除湿する場合は、室内熱交に入る液冷媒の圧力を上げる(つまり冷媒温度を上げる)
ことで、室内熱交を通過途中で冷媒を完全に蒸発させ、冷却熱交面積を小さくすることで
冷却能力をできるだけ落として除湿するような制御もしますが、大きな除湿量は稼げません。
書込番号:24137272
0点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
いまいち理解が足りないのでよろしくお願いします。
書込番号:24137737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが
加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
→@冷房サイクル(冷房および冷房除湿)での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室内熱交(液体から気体に)→圧縮機
A暖房サイクル(暖房)での冷媒の流れ
圧縮機→室内熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室外熱交(液体から気体に)→圧縮機
B再熱除湿での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(室外膨張弁は全開)
→室内熱交の一部(気体から液体に、ここが加熱部)→室内除湿膨張弁(除湿制御)
→室内熱交の上記加熱部以外(液体から気体に、ここが冷却部)→圧縮機 となります
つまり再熱除湿の冷媒の流れは冷房サイクルと同じです。
室内機で室外機の仕事の一部(加熱)と冷却を同時にやるので室温を下げずに除湿できるのです。
「暖房除湿」という言葉は初耳ですが、暖房サイクルで室内を除湿することはできません。
日立のカラッと除湿は室温が低い状態では、四切を切り替えて暖房サイクルで運転することが
あったと思います。(これは湿度制御というより室内温度低下補償の制御ですね)
三菱の再熱除湿は暖房サイクルになることはないはずです。
書込番号:24137852
3点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
日立が冬期に除湿運転で暖房に切り替わっていたのは室外機が霜でびっしり覆われていたので間違いないのですが、室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、これはダメなのでしょうか。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
書込番号:24137912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
→合っていますよ
室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば
暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、
これはダメなのでしょうか。
→「室内機の戻り側膨張弁」ってどこに付けるのでしょうか? 言われていることが理解できません。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ
冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
→弱冷房=高低圧差小さい状態、ですが、この状態は「冷媒の温度は高い」、つまり冷房で生温い風が出ている
ような状態のことです。
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
→三菱の再熱除湿は再熱と弱冷房を切り替えていると思います。(これは普通にやることですから)
書込番号:24137933
1点

なるほど。
ありがとうございました。
という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
あとは三菱の制御プログラムがユーザーに合うかの問題って事ですね。
書込番号:24137950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
→除湿運転では再熱と弱冷房を切り替えることは当たり前の制御ですし、日立のように暖房まですることも、
また、他のメーカのランドリー運転では暖房にして一旦室温を上げて、その後冷房で除湿することもあります。
今回のスレ主さんの場合、運転モードの問題ではなく、除湿運転なのに全然除湿できない、また
再熱除湿の最強(サーモオフしないはず)モードでも除湿できていない(ドレン水出ていない)ことが
問題であって、この状態でメーカが「正常です」と言っていることが私には納得がいきません。
書込番号:24137965
7点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW8020S-W [ピュアホワイト]
お教えください
和歌山県の真ん中、海岸に近い所に住んでいます。
63歳と58歳の夫婦二人暮らしです。
平屋の木造住宅を工務店で新築、4月中に完成予定です。
間取りは東南向き勾配天井の18畳のLDKとその続き隣の5.5畳の和室に置くエアコンの大きさのことです。
天井高は2.4mですが勾配天井の最大高はプラス2mくらいになります。
先日、半期に一度のエアコン祭りのあった大型家電量販店でLDK用に霧ヶ峰zw8020と和室用にR2220、寝室7畳用にzw2520を予約してきました。
霧ヶ峰と家内押しのダイキンとで悩んだすえ、霧ヶ峰に決めました。
ダイキンは同じ畳数用のうるさらX2台と標準機1台で、霧ヶ峰のほうが6万円くらい安くなりました。
夏・冬とも快適な冷暖房をという観点からですが、空気清浄機能は特に重視しませんでした。
普段はLDKと和室を開け放してエアコンを使用予定のため26畳用のzw8020にしました。
また、和室はたまに1歳になる孫が娘と泊まりに来るため用に設置します。
zw8020は店員さんに強く勧められ、ややオーバースペックかなと感じながらきめました。
みなさんならどういう選択をされたか、LDK用はzw7120やzw6320など小さめでも良かったのではないかといまだに思案中です。
ご意見を頂戴できたらと考えています。
なお、今週末にはその量販店に支払いにいく予定です。そこで予約の変更も考えています。
書込番号:24039821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リキスケおやじさん、こんにちは
工務店と相談されてはいかがでしょうか?
高断熱の省エネ住宅であれば、エアコンは過剰なほど効いたり、床暖房があるとエアコン暖房を使わずだったりです、傾斜で天井が2mも上がるとか暖房が厳しそう、傾斜の上が屋根で小屋裏なかったりだと日光で冷えなさそうとか、家の作りで条件振れるので、作った工務店なら勘所がわかるのでは?
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4点

>リキスケおやじさん
こんにちは
うちは、町の電気屋さんにいつも下見に来てもらっています。
多少割高ですが、何かあったときに便利ですので。
書込番号:24039846
5点

>リキスケおやじさん
>みなさんならどういう選択をされたか、
私なら、18畳用に6.3kWのエアコンを買うでしょうね。
多少余裕を持たせても、せいぜい7.1kWまででしょう。
8kWになると、いきなり2倍近い価格になるので、費用対効果が悪すぎます。
書込番号:24039879
5点

>リキスケおやじさん こおんにちは
和歌山中央とのことですが、夏の最高気温は東京に比べて高いですか?
東京並みとして、東南向きとのこと、西日が入らなければ一段か二段下げて7Kか6.3Kでも行けるかと思います。
また室内機の取付高さですが、勾配天井の低い側がよろしいかと思います。それより高い部分も冷やすのは無駄かと。
また、高い場所設置では冷えるまで時間がかかること、消費電力もおおきくなります。
霧ヶ峰へお決めとのこと、賛成です、我が家も三菱、日立、パナ、ダイキンを7台使ってますが、国内製造の三菱が好きです。
書込番号:24039884
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工務店の話しだと、断熱材は通常より厚めの10pくらいで天井裏(屋根裏?)もあり、リビング部分は床暖房にしています。
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リキスケおやじさん、こんにちは
>断熱材は厚めの10p、屋根裏あり。
>リビングは床暖房
それで2重ガラスなら5.6kw、せいぜい6.3kwでしょうね。冷えたあとは維持するだけなのでパワーを落とすし、大きいと回るだけで電気食うので、もったいないと思います。
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>リキスケおやじさん
普通の18畳より勾配天井分の面積と上がり天井側の壁面積が増えます。多分12〜13m2程度増えるんじゃないでしょうか。
普通の18畳より外皮面積が1.1倍程度増えると思うので能力も1.1倍上の機種が良いと思います。
20畳用の63が適当でしょう。
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2点

決めて来ました。
相当安くなったzw7121にしました。
勾配天井の2つの高窓(小窓)から午後からの日射しが気になったのが決め手です。
みなさんありがとうございました。
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