『fanの交換』のクチコミ掲示板

2019年12月 5日 発売

手裏剣 弐 SCSK-2000

  • オリジナル設計を採用した、92mmロープロファイルのトップフロー型CPUクーラー。6mm径ヒートパイプを4本搭載し、全高は58mm。
  • クーラー本体の上面からマザーボード方向へ風を当てるトップフロー式のエアフロー構造を採用し、CPU以外のVRMなどマザーボード上の周辺冷却が可能。
  • 標準では15mm厚ファンを搭載し、25mm厚ファンにも換装可能なネジが付属する。ヒートパイプには酸化を防止する「ニッケルメッキ処理」を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トップフロー型 幅x高さx奥行:94x58x93mm ロープロファイル対応:○ 最大ノイズレベル:23.2dBA 手裏剣 弐 SCSK-2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 手裏剣 弐 SCSK-2000の価格比較
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のスペック・仕様
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のレビュー
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のクチコミ
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000の画像・動画
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のピックアップリスト
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のオークション

手裏剣 弐 SCSK-2000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月 5日

  • 手裏剣 弐 SCSK-2000の価格比較
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のスペック・仕様
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のレビュー
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のクチコミ
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000の画像・動画
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のピックアップリスト
  • 手裏剣 弐 SCSK-2000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 手裏剣 弐 SCSK-2000

『fanの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「手裏剣 弐 SCSK-2000」のクチコミ掲示板に
手裏剣 弐 SCSK-2000を新規書き込み手裏剣 弐 SCSK-2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

fanの交換

2020/12/04 13:04(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > 手裏剣 弐 SCSK-2000

スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

i7 10700の冷却用に本品を購入しました。

本品、25mmサイズのファンに交換可能とのことですが、静音や冷却にどの程度効果があるのでしょうか。
使用するケースは、130mm程度までのCPUクーラー装着可能との事で、効果があるなら交換を検討したいです。
メーカーのサイトでは、KAZE-FLEX 92 PWMが紹介されていました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23828586

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/04 13:40(1年以上前)


このファンは薄型16mmなのに、25mmファン並みやそれ以上の風量を出してます。

このファンの風量 41.3CFM @2500rpm
同じScythの25oファン KAZE-FLEX 92mm PWM KF9225FD23-P
             48.88CFM @2500rpm

この数値差だと、最大回転数で18%向上くらい?

書込番号:23828638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/04 13:46(1年以上前)

風量の多いファンに交換すれば冷却性能が上がることが期待できるし、騒音の小さいファンに交換すればいくらか静かにはなるでしょう。
それでもどのくらい変化があるかは試してみないことには分かりません。
風量が多くなっても温度が1度も変わらないことはありますし、騒音が少ないファンを使用すれば風量を落として騒音を下げているファンもあるので温度が上がることもあります。

別のCPUクーラーでファンを交換して試したりしたことはありますが、満足できるほど変化のある数値は出ませんでした。
特に静音を気にするとなると冷却はある程度妥協する必要があったりします。

とりあえず試して楽しまれるのが良いでしょう。

書込番号:23828648

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/04 13:48(1年以上前)

しかし数値って丸呑みで信じないでください。
ご自分で実際にファン付け替えて試すことが実感としてわかります。


例えばNoctuaのNF-A9x14 HS-PWM chromax.black.swap

    57,5 m³/h @2500rpm CFMへ換算で57.5 → 33.67 です
https://www.cejn.com/ja-jp/guides--support/conversion-tables/

書込番号:23828652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/04 13:50(1年以上前)

簡単に言うと、冷却能力は風量に比例します。

音は、普通は風量が増えたら煩くなります。
ただし、それぞれのファンの適切な能力範囲というのがあるので、薄いファンで全開にするより厚いファンでゆるゆる回した方がいいとか、そういうことは起きます。

その辺は現在の状況と最大風量を見れば想像は付きます。

風量が多くて静かというファンも存在しますが3000円とか5000円とかになります。

ただ、92mmだと根本的に限界があるので、静音化したいなら120mmを基本に考えた方がいいです。(140mmは逆に煩くなったりします)

それから、ファンももちろん関係するんですが、根本的にはヒートシンクの性能が低いと全体をスポイルしますんで静音化したいなら性能の高いヒートシンクを使わないと根本的な解決にはなりません。

書込番号:23828654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/12/04 13:54(1年以上前)

自分的には下記の様に思ってます。

@ フルロードで60℃以下の場合、高回転型のファンを使っても冷却性能のたいして寄与しないのでうるさいなら回転数の低い25mmファンに変えるならあり。
A フルロードで60℃から80℃までなら回転数を上げた25mmファンはそれなりに冷やしてくれる、多分ファンにもよるけど3-5℃くらいは下がる
B フルロードで80℃を超えてしまう場合、ファン交換のメリットはあるけど夏場が心配、自分ならもっと冷えるクーラーを探して換装する。この場合はフィンの熱容量が足りないほうの可能性の方が高いと思う。

クーラーはフィンに熱を蓄えて風で熱を移動するのが原理だから、そもそも、フィン容積が足りなければファンを変えても効果は薄い。逆にフィン容積も十分で風量も十分ならたいして下がらない。

書込番号:23828659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/04 13:56(1年以上前)

排熱は積み上げなので熱抵抗が単純に積算になり、温度差はその積算に反比例します。

@ CPU内の作り
A CPUのヒートスプレッダー
B グリス
C ヒートシンク
D 風量
E ケースファンの風量や効率

これらを積算した値で消費電力を割ると温度差が出て、室温を加算した値がCPUの温度になるわけです。

なので、グリスのヒートシンクの熱抵抗が高いままでは、いくら風量を増やしたところで効果はたかが知れている、、、という事が起きます。

まぁ、こういう風にモデル化すれば、一番静音で安くつくチューンはグリス、その次がヒートシンクだって分かると思いますけど。

書込番号:23828663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/04 14:01(1年以上前)

グリスやヒートシンク、、、

書込番号:23828665

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2020/12/04 14:02(1年以上前)

リテールクーラーが2000rpm程なので。負荷をかけたときに静かになるか?ということなら、2500回転の方がうるさいですが。10700のTDPは65W。最近のCPUは一時的に超過するするのでそのときはうるさいでしょうが。平時に轟音と言うこともなさそうです。
ファン交換については、同じ口径/回転数への交換はさほど意味はないかなと。

理想は12cm級クーラーの虎徹あたりですが。高さ13cmってのがネックですね。9cm級の白虎ですら丁度130mm。
サイズの超天が、ファン込みで高さ120mm。吸気が確保できるのなら、候補かなと思います。
>サイズ 超天 SCCT-1000
https://kakaku.com/item/K0001038298/

とはいえ。リテールクーラーで温度と回転数を試してからでも良いかなと思います。

書込番号:23828666

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2020/12/04 14:13(1年以上前)

トップフローでファン交換可能なら、LEDファンに
代えてみたいですね。最近は、9cmのRGBファンがあります。
Asrockのマザーなら、RGB-LEDとアドレサブルと両対応で万全。

書込番号:23828686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/12/04 15:26(1年以上前)

>KAZ_chinさん

すでに購入済なんでしょ?

実際に負荷をかけて 温度の具合とか〜ファンの音とか〜 自分でチェックしてないんですか?
データー見る限りでは2000RPMオーバーになっても音は静かみたい?

しかし ヒートパイプも超天等より少ないですしね〜
ファンの風量も少ない。
実際問題 10700で高負荷状態で冷やせるんだろうかって 個人的には懐疑的ですよ。

他のスレですが 10700に超天をって話になったのがあるけど、あれで なんとか10700冷やせるだろう?
って思ったんですけどね〜
明らかに超天以下と 個人的には思う・・・。
さて
ファンを交換しても 対して効果はないですよ。
静音に関しては 十分に静音のファンですから これ以上は無理かと思う。

それよりも、実際に冷やしきれるのか?
はたまた 今は気温が低いから良いけど〜真夏とかにちゃんと冷やせるだけの数値が今でているのだろうか?
とか じっくりチェックして ファンっていうよりは〜 出た結果しだいでは CPUクーラーの交換になるって思うんですけどね・・・。

このCPUクーラーを選ぶくらいですから 薄型のスリムケースと思われる・・・
夏とか 熱が相当にこもりそうな予感がしますけど・・どうなのでしょ?

最悪ケース交換も なんてね〜
参考までにどうぞ。

書込番号:23828794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2020/12/04 15:48(1年以上前)

>KAZ_chinさん
10700ではないですが
Ryzen4750Gで、 noctua NH-L9a-AM4を使ってます、
まあ、制限あるケースではCPUクーラーにはお金をかけたほうがいいので、これをおすすめします、
クーラーの音も結構静かで、気に入っています、まあ、夏場は、これでも90℃超えると思いますが、、、
CPUファンだけ変えるなら、
https://kakaku.com/item/K0001222108/spec/#tab
これなんかどうだろうか。
120cmなら
https://kakaku.com/item/K0001086419/spec/#tab
これとか。

書込番号:23828824

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2020/12/04 18:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

おすすめいただいた超天も検討したのですが、ケースのCPUクーラーが高さ138mmまで(カタログ確認しました)との事で、
超天ではケース壁面との18mmのクリアランスで十分空気が取り込めるか?という不安があって、手裏剣2を選択しました。
まだ、開封していないので今ならショップが交換してくれそうで、悩んでいます。

また、現在は白虎2というクーラーを使用しています(i7 2600K)
今回、初めてM2.SSDを使用するので、このM2.SSDにも風があたるトップフローの方が良いか?と思い購入しました。

なお、ケースは横置きケースで気に入っており、このケースを使いたいと思っています。

何か良い解決策やおすすめクーラーあればアドバイスいただきたく、お願いいたします。

書込番号:23829074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/12/04 19:22(1年以上前)

自分なら超天が不安で手裏剣がちょっと小さいと思うなら大手裏剣にしたらどうだろう?と思う。

Noctua L9iもあるけど大型というわけではないのでどこまで冷えるか不安なら選択肢としては大手裏剣にした方が良いと思う。

Cryorig C1まで行けば確実に冷えるとは思うけど、これはメモリーの高さとかいろいろ選ぶし、グラボを付けるとすれすれだし、まあまとめて冷やすには都合のいいクーラーだけど
※ C1は持ってたけど、95Wクラスまでは問題はなかったと思う。

書込番号:23829165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2020/12/04 20:05(1年以上前)

>KAZ_chinさん
二重反転って手もあるけど、

書込番号:23829239

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2020/12/04 22:35(1年以上前)

今使用しているケースに変える前に入れ替えたCPUクーラーが残っていたのを思い出し、引っ張り出しました。
型番がわからないのですが・・・

高さが130mm位、ファンの大きさが120mm角位です。

今のケースに変える前、エアーフローを考えて、このCPUファンから白虎2に付け替えた経緯があります。
(試さずに、イメージだけで変えてしまいました。)

こちらを試したほうが良さそうですか?

書込番号:23829612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/12/04 22:41(1年以上前)

大きさ的には十分に冷えそうです。
多分、サイズの兜だと思う。

取り付けできるなら試してみれば良いとは思います。(確か大丈夫なはずですが)

書込番号:23829623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/12/05 02:14(1年以上前)

>KAZ_chinさん

それは サイズの兜ですね。

物は試しで 8コア16スレッドで同じようなものの〜9900Kで65W制限でデーター取ってみた。
CINE20回して100%負荷かけてね〜 アサシンVでファンの最大回転数380RPMほどしか上がらん。
温度は MAX 35℃だった(人の体温ほどにも最大で上がらんという・・・)
まぁ 時期的に〜
室温は低いんですけどね(10℃)

65W制限で 文句言わないで10700を使うのなら それほどの熱は出ない。

並のクーラーだと 15℃程度は アサシンVより上る可能性が高いけど〜
それでも MAX50℃(室温10℃と仮定)

真夏を考慮して〜
室温が30℃まで上がったとしても まぁ 70℃程度で並のクーラーでもイケルと思う。

W制限を外して 95W制限くらいっって考えると CPUクーラーを考える必要がでるかも? でないかも?
参考までにどうぞ。


書込番号:23829872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2020/12/05 08:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キンちゃん1234さん
確認ありがとうございます!

手裏剣2と兜、ほかに白虎2が現在使用しているPCから取り外して流用可能です。
今回の用途では、どれがベストとなりますでしょうか・・・
兜であれば、相当年数使用したので、ファンの交換は考えています。
初めてM2.SSDで、結構発熱するとのことで、トップフローを考えていましたが。

>キンちゃん1234さん
わざわざ評価までいただいてありがとうございます!
そんなに発熱しなさそうで、少し安心しました。
MBがAsRockのH470 Steel Legendで、KなしCPUでもOC作動する?とのことで、ちょっと冷却気になっていました。
まあ、定格で回す分には問題なさそうですね!

書込番号:23830077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/12/05 09:32(1年以上前)

>KAZ_chinさん

OCとか〜じゃないんですよ わかりずらかったかな?

https://pc-answers.net/?p=7961

電力制限がかかってんの。
たとえばね 飯をね、茶碗に10杯食べれる胃袋を持ってるとする。
食べれば 食べるほど 力出ますわな〜

しかし 食費がたまらんので〜
食べれなくしてしまってる訳。

65W分しか食べれないから それだけしか力でない…(力出さないから熱も出ない)

すこしだけ 飯を食わしてやって・・・
まぁ 95W制限程度でつかえれば 9900Kの定格に近いパワーは出せる。

しかし 熱はね 65W制限時よりも 15〜18℃MAX温度が上がる。

65W制限だと 私のテストでは フルコアMAX3800MHz程度になった。
95W制限で〜
フルコアMAXで4300MHz程度で回るかな・・

参考までに5000MHzにOCすると 30℃以上も上がる・・(並みのクーラーでは真夏は持たない)
空冷最強クラス NH-D15やアサシンVでも我が家の夏は無理なのです(室温35℃に達する)

で 制限をすべてはずすと〜 200W以上食うようになるんだっけか?
とても 並みのクーラーでは 話になりません。

クロックをいじってんじゃなくて 電力制限をかけて本来の力を出さないようにして〜
そのかわり 熱が出ない設定って思うとわかりやすいかも? 
(説明の仕方に 異論はあるでしょうが〜まぁ 個人的見解)





書込番号:23830131

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2020/12/06 07:13(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございます。

とりあえず、この手裏剣2はお店で返品を受けていただけたので、
まずは、手持ちの兜で試してみたいと思います。

ただ、ファンがいまいち調子悪いようで、ファンの交換をしようと思いますが、
KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP https://kakaku.com/item/K0000987277/
で良いのでしょうか??
もしくは、薄型ファンというのも出ているので、クリアランスを少しでも稼ぐ意味で良いかな?とも思ったのですが、
ヒートシンクがでかいので、風量的には厳しくなりますかね??

書込番号:23832143

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/12/10 22:40(1年以上前)

狭い隙間に風を送り込むには風量より静圧が重要です。
ケースファンよりラジエーターやCPU冷却用のファンを選ぶといいでしょう。

元と同じくらいあれば問題ないですが...

書込番号:23841768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 手裏剣 弐 SCSK-2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Core i7 3770で使えますか? 12 2021/09/01 23:12:58
BIOSの最低回転数の設定について 9 2020/12/14 18:57:24
fanの交換 21 2020/12/10 22:40:18
換装後、低温・静音を両立 0 2020/05/05 15:20:19

「サイズ > 手裏剣 弐 SCSK-2000」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

手裏剣 弐 SCSK-2000
サイズ

手裏剣 弐 SCSK-2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年12月 5日

手裏剣 弐 SCSK-2000をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング