『IPv6接続がうまくいきません。』のクチコミ掲示板

2018年11月28日 発売

Archer A10

  • デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
  • 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
  • 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

Archer A10TP-Link

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月28日

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

『IPv6接続がうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A10」のクチコミ掲示板に
Archer A10を新規書き込みArcher A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv6接続がうまくいきません。

2021/10/10 15:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10

クチコミ投稿数:26件

先にOmochiSenpaiiさんが投稿されていますが、同様の症状で解決できません。
ONU-TPlink A10-PC
と接続して、GMOBBにてv6プラスを申し込み、既に開通しています。

ルーター側でチェックすると、インターネットには接続した状態でIPアドレス・DNSアドレスも受信ができている状態ですが、特定のサイト以外には『アクセスできません』と表示されます。
(Google系はアクセスOK。BIGLOBEはOK。OCNはNG。Yahoo!JAPANはNG。Yahoo!USAはOK。その他、出来たり出来なかったり色々)

http://kiriwake.jpne.co.jp/にて詳細を見てみました。

結果 :A09 : IPv6のみ利用可能です(0990)
IPv6 アドレス ☓☓☓☓  Port ☓☓☓☓  JPNE
接続試験状況表示
試験1: NG
IPv4インターネットアクセス(DNS利用無)
試験2: NG
IPv4インターネットアクセス
試験3: OK
IPv6インターネットアクセス(DNS利用無)
試験4: OK
IPv6インターネットアクセス
試験7: OK
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)
試験8: OK
フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目
試験9: NG
IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)
試験10: NG
v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用)

試験9+10がNGのまま、先へ進めません。
メーカーには同じ症状を問い合わせ中ですが、心当たりがあれば情報をお願いします。

書込番号:24388866

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/10 15:56(1年以上前)

>ルーター側でチェックすると、インターネットには接続した状態でIPアドレス・DNSアドレスも受信ができている状態ですが、特定のサイト以外には『アクセスできません』と表示されます。
(Google系はアクセスOK。BIGLOBEはOK。OCNはNG。Yahoo!JAPANはNG。Yahoo!USAはOK。その他、出来たり出来なかったり色々)

IPv6サイトにはアクセス出来るものの、
v6プラスでインターネット接続出来ていないので、
IPv4サイトにはアクセス出来ない状態です。

A10でv6プラス接続設定は既に行ったのでしょうか?
もしまだならば、以下を参照してv6プラス接続を設定してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/

書込番号:24388875

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/10 16:04(1年以上前)

かんた社長さん、こんにちは。

>ONU-TPlink A10-PC

ここで書かれているONUの型番をお願いします。
ランプが4つ付いたGE-ONUと表示のある機器でしょうか?

また、TP-Link Archer A10の管理画面で、インターネットのイン―ネット接続タイプは
v6プラスを選択されているかと思いますが、ランプ表示で地球(というより土星のわっか
に見える)は緑点灯でしょうか?

上記についてお願いします。

書込番号:24388885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/10/10 16:23(1年以上前)

v6プラス設定は終わっています。
一度、onuもルーターも再起動かけましたが、症状は変わりません。

書込番号:24388918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2021/10/10 16:26(1年以上前)

ONUはPR-400KIです。
一応、固定IPサービス(ipv4)も同時使用なので、ONUはブリッジの状態でルーター2台がぶら下がる状態になっています。

書込番号:24388927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/10 16:26(1年以上前)

>かんた社長さん

ONU再起動というのは、ONUはひかり電話ルータですか?

書込番号:24388928

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/10 16:30(1年以上前)

>ONUはPR-400KIです。

>一応、固定IPサービス(ipv4)も同時使用なので、

念の為、

http://192.168.1.1:8888/t/

でタイル型メニューにIPv4のアイコンが無いか、ご確認ください。

書込番号:24388934

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2021/10/10 16:53(1年以上前)

>かんた社長さん

>特定のサイト以外には『アクセスできません』と表示されます。
>(Google系はアクセスOK。BIGLOBEはOK。OCNはNG。Yahoo!JAPANはNG。Yahoo!USAはOK。その他、出来たり出来なかったり色々)

IPv6に対応したWebサイトは見えるが、IPv4のWebサイトは見えない現象だと思います。
想像ですが、YoutubeやFacebookは見えるのではないでしょうか(IPv6に対応しているので)。

そうだとすると、v6プラスの設定がうまくできていない可能性が高いです。
A10をRESETして、再度、設定し直してみてはいかがでしょうか。
以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/07/ipv6_tplink/

書込番号:24388975

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/10 19:34(1年以上前)

「IPv4/IPv6接続判定ページ」の
IPv6 アドレスのjjjj部を投稿してください。
インターネットサービスプロバイダ (ISP)を投稿してください。


IPv4/IPv6接続判定ページ
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。
一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは aaa.bbb.ccc.ddd
一般のインターネット上で見えるあなたの IPv6 アドレスは jjjj:kkkk:llll:mmmm:nnnn:oooo:pppp:qqqq
ご利用のインターネットサービスプロバイダ (ISP): xxxxxxxxxx

https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

書込番号:24389284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/10/10 19:51(1年以上前)

>jm1omhさん
ONU・TPlinkルーターともにタイル表記は何も表示されませんでした。

>くりりん栗太郎さん
初期化2回、再起動は4回ほど繰り返していますが、解決しません。

>LsLoverさん
記載のアドレスにはアクセスできませんでした。(タイム・アウトします)
接続判定ツールで検証したときは、IPv6アドレス(240b:252:)
ISPはGMOのハズですが。

書込番号:24389309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2021/10/10 20:57(1年以上前)

A-10使っていた時,一時同様の症状になって困りました。

窮余の一策ですが,ブリッジモードに変更したら,使用できるようになりました。

その後,1か月くらい経ってから,思い立って何の設定も変えずにルーターモードに変えたら,なぜか不具合なく使えるようになりました。

とりあえずブリッジモードで接続して使ってみることをおすすめします。

書込番号:24389413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/10 21:04(1年以上前)

>接続判定ツールで検証したときは、IPv6アドレス(240b:252:)

v6プラスを運用しているjpneのIPv6アドレスです。
つまり正常ですね。

>一応、固定IPサービス(ipv4)も同時使用なので、ONUはブリッジの状態でルーター2台がぶら下がる状態になっています。

2回線分を契約しているということなのでしょうか?
v6プラス接続が可能かどうかGMOに問い合わせてみてはどうですか。

書込番号:24389429

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/10 21:49(1年以上前)

>かんた社長さん

確認ありがとうございます。
ONUにPC直結で確認されましたか?

タイルがあれば、この画面となります。なければすべて空欄のタイルが表示
されます。


書込番号:24389512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/10 21:55(1年以上前)


記載のアドレスにはアクセスできませんでした。(タイム・アウトします)


試験1: NG
IPv4インターネットアクセス(DNS利用無)


正常にIPv4でインターネットに接続できていないようです。


試験3: OK
IPv6インターネットアクセス(DNS利用無)
試験4: OK
IPv6インターネットアクセス
試験7: OK


正常にIPv6でインターネットに接続されていないようです。

正常にv6プラスで接続されていル場合、「IPv4/IPv6接続判定ページ」では、以下のように表示れれると思います。

IPv4 アドレス;106.72.0.0/16内のIPv4アドレスが表示されます。


inetnum: 106.72.0.0 - 106.73.255.255
netname: JPNE
descr: Japan Network Enabler


IPv6 アドレス;240b::/26内のIPv6アドレスが表示されます。


$ whois 240b::0
inet6num: 240b::/26
netname: JPNE-JPNIC-JP-20110222
descr: Japan Network Information Center


インターネットサービスプロバイダ (ISP):KDDI KDDI CORPORATIONが表示されます。
GMOはVNE事業者として登録されていないようです。

書込番号:24389527

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/11 10:44(1年以上前)

Archer A10のファームウェア 190624以降(できれば最新版:Archer A10 (JP)_V2_200513)を適用されているのでしょうか?


IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6/MAP-E)サービス一覧(※)

プロバイダー名【サービス名】:GMOインターネット株式会社(GMOとくとくBB)
IPv4 over IPv6 通信サービス名【VNE】:v6プラス

IPv4 over IPv6通信サービスを提供しているVNE社:日本ネットワークイネイブラー株式会社
IPv4 over IPv6 通信サービス名:v6プラス(B)

動作確認済みWi-Fiルーター
型番:Archer A10
ハードウエアバージョン:V1, V2
対応ファームウェア:ファームウェア 190624以降 (A,B,C,Eのみ)

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

PR-400KIのファームウェアは、「Version 08.00.0030 (2017/11/27)」を適用されているのでしょうか?


■フレッツ・v6オプション及びIPv6インターネット(IPoE)対応ブロードバンドルーター一覧(NTT東日本提供)
機種名:PR-400KI
動作確認時ファームウェア:08.00.0010
フレッツ・v6オプション:◯

https://flets.com/customer/tec/v6option/connect/

書込番号:24390170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/10/16 22:38(1年以上前)

結果を申し上げると、TPlinkのあれやこれやは諦めることにしました。
ファームウェアも最新版ですが何が悪いのか接続できませんでした。

そこで、もういっそ違うやつに変えようと、WN-DX2033GR(IOデータ)を中古で購入しました。
でも、これは今までASUSとかTPlinkとか使った人では手を出しにくい製品ですね。

こちらの機器は、ONUに接続して、電源ON(オートモード)で一発v6プラスへ接続できました。
ここまでの苦労は何だったのか?


ちなみに、メニュー画面としては地味地味で何も設定できません。(オートモードだからか?)
v6プラス接続ができましたので、これでひとまず様子を見ようと思います。

これまでたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。

書込番号:24399274

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/16 22:55(1年以上前)

既に「解決済」となってしまいましたが...。


こちらの機器は、ONUに接続して、電源ON(オートモード)で一発v6プラスへ接続できました。


問題が解決できて何よりです。

以下の詳細設定ガイドに従って、「◎IPv4 over IPv6(MAP-E)」に設定することをお勧め致します。


詳細設定ガイド
本製品のインターネットへの接続方法を設定します。
◎IPv4 over IPv6(MAP-E)

https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dx2033gr/index.html#p5_3__set_mape

書込番号:24399313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/10/17 15:03(1年以上前)

>LsLoverさん
それが本体についているスイッチを(オート)にしただけで、繋げたらv6プラスにつながっているので何も設定はしていないんです。
というか、むしろメニュー画面を見ても何も設定するところがなくて困ります。

あと、自分でもなんですが、メニュー画面がひどいですね。

AtermStationも結構地味でしたが、それ以上に、設定項目なくて大丈夫なんですかねこれ?
IOデータのルーターの話はこれくらいにして、今回は色々とありがとうございました。

書込番号:24400378

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/17 15:10(1年以上前)


それが本体についているスイッチを(オート)にしただけで、繋げたらv6プラスにつながっているので何も設定はしていないんです。
というか、むしろメニュー画面を見ても何も設定するところがなくて困ります。


そうでしたか、お手数をお掛けして申し訳有りませんでした。

書込番号:24400394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A10
TP-Link

Archer A10

最安価格(税込):¥6,800発売日:2018年11月28日 価格.comの安さの理由は?

Archer A10をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング