『コミュファ光HGWとの接続について(LAN埋まってます)』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『コミュファ光HGWとの接続について(LAN埋まってます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

4つともLANポートが...

宅内のWiFi環境が弱いのでDeco M4を導入したいと考えています。(未購入です)
いろいろ動画とか見ましたがアプリで簡単に設定できるようで気に入りました。
ただ、以下の状況のためちゃんと導入できるか不安なので、レクチャーをいただければ大変ありがたいです。
(素人質問で本当に恐縮です)

今のネット環境はコミュファ光で、ホームゲートウェイとしてNECのAtermWH862Aが設置されております。
なのでこれがWiFiルーターということでよいのですよね?
Deco M4の親機をルーターとLAN接続する、という最初のステップなのですが、実はWH862AのLANポートが4つとも埋まっており空きがありません(汗)壁面のLANポートにすべて接続されている、写真のような状況です。
これだとDeco M4との接続は無理ってことですかね?
・Deco M4の親機はWH862Aと直接LANケーブルで接続しないとだめですか?
・別の部屋の壁面にある宅内LANポートに接続、ではやはりだめでしょうか?間接的にWH862Aとつながってますが。
・それか、埋まっている4つのうち一つを引っこ抜き(WH862Aも壁面ボード側も)、空いた1つをDeco M4とつなぎ、Deco M4から壁面の空いたLANポートへつなぐ、なんてのはだめでしょうかね??

初歩的な質問で申し訳ありません。。。
写真から事情がご理解いただける方、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。
解決できるようでしたら購入したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24361005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/09/25 06:23(1年以上前)

RE605Xがいいと思います。

書込番号:24361133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/25 06:28(1年以上前)

>・それか、埋まっている4つのうち一つを引っこ抜き(WH862Aも壁面ボード側も)、空いた1つをDeco M4とつなぎ、Deco M4から壁面の空いたLANポートへつなぐ、なんてのはだめでしょうかね??

それでいいかと思います。
Deco M4のLANポートはネットワークハブでもあるので、AtermWH862Aとどこかの壁面のLANポートの間に設置しても問題はありません。

ただし、 Deco M4はブリッジモードに設定し、AtermWH862Aの無線LANは停止させましょう。
もう1台もどこかの部屋の壁面のLANポートとつないで、有線LANでイーサーネットバックホールにした方が通信的に有利になります。

書込番号:24361140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 08:48(1年以上前)

>noburin39さん

>> AtermWH862A

まずは、1Gbps対応の8ポートスイッチングハブを買いましょう。

1Gbps対応の8ポートスイッチングハブに
既存のAtermWH862Aの4本分を挿して、
AtermWH862Aとスイッチングハブに、
Cat.6AのLANケーブルを1本接続します。
すると、AtermWH862Aの3つのLANポートは空きます。

書込番号:24361253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 09:04(1年以上前)

>noburin39さん

Deco M4の親は、BRモードで家の中心に配置され、
もう1台の方は、Wi-Fiが必要な所を按分した場所に配置されるといいかと思います。

AtermWH862Aの電波は停波する必要もなく、
もしチャンネル干渉が確認されたら、停波されるといいかと思います。

<ネットワーク経路>
AtermWH862A ==== 8ポートHUB ==== Deco M4(親) ----- Deco M4(子)

書込番号:24361273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/25 10:12(1年以上前)

>なのでこれがWiFiルーターということでよいのですよね?

はい、そうですね。

>・Deco M4の親機はWH862Aと直接LANケーブルで接続しないとだめですか?

はい。

>・別の部屋の壁面にある宅内LANポートに接続、ではやはりだめでしょうか?間接的にWH862Aとつながってますが。
>・それか、埋まっている4つのうち一つを引っこ抜き(WH862Aも壁面ボード側も)、空いた1つをDeco M4とつなぎ、Deco M4から壁面の空いたLANポートへつなぐ、なんてのはだめでしょうかね??

Decoのメッシュを機能させるためには、1台目のDecoの配下に全ての端末を配置する必要があります。
またDecoのメッシュは有線LANでも有効で、イーサネットバックホールと呼びます。

もしも1台目のDecoの配下に全ての端末を配置しないと以下のようなことになり、
イーサネットバックホールが有効になりません。
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786

なので、適切にイーサネットバックホールを機能させるには、
以下のような構成にする必要があります。

WH862A === Deco M4 === ハブ ======別の部屋へ
                  ||
                  ||========別の部屋へ
                  ||
                  ||========別の部屋へ
                  ||
                  ||========別の部屋へ

=== : 有線LAN

そして別の部屋の壁のLANポートの一つにもう1台のDecoを有線LAN接続すれば、
イーサネットバックホールを構成できます。

書込番号:24361389

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 10:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>noburin39さん

イーサネットバックホールの構成を行う前提ですと、
以下のような構成にするのが正解だと思います。

WH862A === Deco M4 === ハブ ======別の部屋のDeco M4
                  ||
                  ||========別の部屋のDeco M4
                  ||
                  ||========別の部屋のDeco M4
                  ||
                  ||========別の部屋のDeco M4

=== : 有線LAN

書込番号:24361423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 10:55(1年以上前)

>noburin39さん

コントローラ1台でエージェントが複数台が必要な場合、以下の構成になるかと思います。

WH862Aがルータの役目を行い、
ハブ1とハブ2は、同一LANセグメントの場合

WH862A == ハブ1 == Deco M4 === ハブ2 ======Deco M4
                    ||
                    ||========Deco M4

=== : 有線LAN

書込番号:24361444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/25 10:58(1年以上前)

>イーサネットバックホールの構成を行う前提ですと、
>以下のような構成にするのが正解だと思います。

別の部屋のDecoは少なくとも1台あれば、イーサネットバックホールは機能しますし、
その別の部屋のDecoで他の部屋も無線LANでカバーできるかも知れませんので、
別の部屋に4台のDecoを配置することも可能ではありますが、
そこまで多くのDecoを配置するかどうかは予算と間取り次第だと思います。

しかし、2台のDecoは有線LAN接続した方が断然速度も出やすいので、
どうせハブを追加するのなら、2台のDecoは有線LAN接続して、
イーサネットバックホールとした方が良いと思います。

書込番号:24361447

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 11:31(1年以上前)

>からうりさん

RE605Xですね。なにがいいのかいろいろと物色中ですので参考にさせていただきますね。ご助言ありがとうございます。

書込番号:24361495

ナイスクチコミ!0


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 11:33(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

やはりその方法でも大丈夫なんですね^^ 安心しました。
ブリッジモードにし、イーサーネットバックホールも承知しました。
この方法がOKなら、それでイーサーネットバックホールが使えるか?というのが次の質問としてあったので、お答えいただけて良かったです!
WH862Aの無線LAN停止は様子を見て必要そうなら実施しますね。
↓つまりこういうことでいこうかな、と。

◆今の構成(写真の通りです)
WH862A |====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |====|(LAN) | 
     |====|(4個) |
     |====|     |

◆こういう風にしてイーサーネットバックホールも!
WH862A |============|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |============|(LAN) |     ||
     |============|(4個) |    Deco M4
     |==Deco M4===|     |    (1Fの部屋)

書込番号:24361500

ナイスクチコミ!0


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 11:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうですよね^^; スイッチングハブ使えばWH862AのLANポート開けられますね。テンパってて思いつきませんでした。。
WH862Aが2階の隅っこの部屋にあり、Deco M4も直接つなぐとなると家の中心に(そうしたいけど)というのは無理ですよね。。

今の配線は写真の通りこうなってますので、
WH862A |====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
     |====|(LAN) | 
     |====|(4個) |
     |====|     |

ハブを使うとこうなるのかと思いますが、
WH862A |======|8ポートハブ|====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
     |空    |      |====|(LAN) | 
     |空    |      |====|(4個) |
     |空    |      |====|     |

このWH862Aの空LANポートの一つへDeco M4をつなぐというアドバイスと理解しました。その接続の場合は、イーサーネットバックホールは有効にはなりませんよね? 壁面から出ているLANケーブルのうち1本を、ハブではなくてDeco M4につなぐと有効にできるでしょうか?

WH862A |======|8ポートハブ|====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |空    |      |====|(LAN) |     ||
     |空    |      |====|(4個) |    Deco M4
     |===Deco M4=========|      |    (1Fの部屋)

書込番号:24361505

ナイスクチコミ!0


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 11:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

WH862AとDeco M4は直接つなぐべし、ですね。承知しました。
イーサーネットバックホールを有効にするための構成について図解で教えていただきありがとうございます。理解できました。
他の方から頂いたアドバイスも参考に、イーサーネットバックホールも機能させるべく以下2案のどちらかにしようかと考えてます。WH862Aに無理に空LANポートつくる必要性も今はないため、単純にプランAかなとは思ってますが、もしアドバイスなどあればお願いします。

◆今の構成です(写真の通りです)
WH862A |====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |====|(LAN) | 
     |====|(4個) |
     |====|     |

◆プランA
WH862A |============|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |============|(LAN) |     ||
     |============|(4個) |    Deco M4
     |==Deco M4===|     |    (1Fの部屋)

◆プランB
WH862A |======|8ポートハブ|====|壁面ボード|------宅内LAN(各室)
(2F隅) |空    |      |====|(LAN) |     ||
     |空    |      |====|(4個) |    Deco M4
     |===Deco M4=========|      |    (1Fの部屋)

書込番号:24361506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/25 11:53(1年以上前)

>イーサーネットバックホールも機能させるべく以下2案のどちらかにしようかと考えてます。

どちらもイーサネットバックホールは機能しません。

WH862Aに接続されている1台目のDecoの配下に2台目のDecoを配置してください。

どちらの案も1FのDecoは2FのWH862Aに直接繋がっていますよね。

書込番号:24361535

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 12:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ふむ。。なるほど。聞いて良かったです。
それなら、これならどうでしょうか?大丈夫ですかね?

◆プランC
WH862A |===Deco M4===|8ポートハブ|====|壁面ボード|----宅内LAN(各室)
(2F隅) |空          |      |====|(LAN) |     ||
     |空         |      |====|(4個) |    Deco M4
     |空        |      |====|     |   (1Fの部屋)

壁面ボードにあるLANポート4つが、宅内各室にあるLANポート(12箇所)とどのような関係にあるのかわかっていませんが、上記のつなぎ方なら全部Deco M4の配下になるので大丈夫ですかね?

書込番号:24361577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/25 12:21(1年以上前)

>それなら、これならどうでしょうか?大丈夫ですかね?

OKです。

ちなみに既にWH862Aがルータとして機能していますので、
1台のDecoはブリッジモードの方が良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

書込番号:24361590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 12:35(1年以上前)

>noburin39さん


◆プランD
WH862A |=============|8ポートハブ|====|壁面ボード|----宅内LAN(各室)
(2F隅) |===Deco M4   |      |====|(LAN) |     ||
     |空         |      |====|(4個) |    Deco M4
     |空        |      |====|     |   (1Fの部屋)

Deco M4(BRモード)のコントローラは、WH862A(RTモード)にぶら下げて、
既存の路線の配線は、WH862Aから8ポートハブに直通させる方法もあるかと思います。

この配線の方法ですと、Deco M4(BRモード)のコントローラは家の中心に配置が可能になります。
WH862と8ポートハブは、2F隅の近い場所に置くことが可能です。

書込番号:24361613

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 12:57(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

よかったです。この方法でやってみようかなと思います。WH862Aにぶら下げる1代目のDeco M4をブリッジモードにする件、承知しました!
手順まで引用くださりとても助かります。ありがとうございました。

>おかめ@桓武平氏さん

2F隅のクローゼット内に壁面ボードがあり、電話やらテレビやらネットやら、目が回りそうなぐちゃぐちゃ配線になってます(汗)
そこにLAN4本がニョキッとでており、今はWH862A(壁面ボード前に設置)の4つのLANポートにつながっています。
(ブロードバンド入り口は光ファイバーケーブルにてWH862Aへ接続)
プランDで記載いただいた、WH862Aに直接ぶら下げる1台目のDeco M4を家に中心に持っていくには、WH862Aから長いLANケーブルを宅内に這わせて家の中心まで持っていく、という意味なんでしょうか?

書込番号:24361653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 13:24(1年以上前)

>noburin39さん

>> WH862Aから長いLANケーブルを宅内に這わせて家の中心まで持っていく、という意味なんでしょうか?

理想なのは、Cat.6Aのスタンダードケーブルを使用し、DIYで家の中心まで布設です。

我が家も10年ぐらい前にDIYでLANケーブルを布設しました。

書込番号:24361701

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 14:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やはりそういうことですね。なるほど理解いたしました。

>みなさま

いろいろアドバイスありがとうございました!
接続速度や強度を上げるべくイーサネットバックホール構築を前提に添付画像のような形でやってみたいと思います。
本当に助かりました。

書込番号:24361791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/09/25 15:18(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lNbjN3rvZ1M
ここに説明している動画が出ています。 デコよりスピードが出ます。

書込番号:24361880

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 15:38(1年以上前)

>からうりさん

参照動画までどうもありがとうございました!参考にさせていただきますね^^

書込番号:24361915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/25 18:18(1年以上前)

>noburin39さん

G.A.ありがとうございます。

Deco M4のコントローラは、
クローゼットの中に収納しないで下さい。

設置場所は、廊下などの通路の天井など上側に出された方が、
電波が周囲に飛びやすいです。

書込番号:24362190

ナイスクチコミ!1


スレ主 noburin39さん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/25 18:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうですよね!
アドバイス有難うございます。
設置場所工夫してみます。

書込番号:24362268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング