『初心者です、MACでの使用で質問します』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS120j/JPの価格比較
  • DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS120j/JPのレビュー
  • DiskStation DS120j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS120j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS120j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS120j/JPのオークション

DiskStation DS120j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月12日

  • DiskStation DS120j/JPの価格比較
  • DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS120j/JPのレビュー
  • DiskStation DS120j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS120j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS120j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS120j/JPのオークション

『初心者です、MACでの使用で質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS120j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS120j/JPを新規書き込みDiskStation DS120j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者です、MACでの使用で質問します

2021/09/14 01:21(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS120j/JP

MacBookPro2018でAirMacTime Capsuleで使用してまして内蔵のHDDがダメになり、NASシステムを使いTime Capsuleを運用してみたいと思い、調べた結果この機種に辿り着きました、1ベイの2TBでTime Capsuleで運用したいのですが、初心者でも、MACでの設定はスムーズに
できますか?サポートなどはどうでしょうか?またHDDは2TBではどの機種が安定して使える機種がありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:24340982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/14 08:53(1年以上前)

>ゆたかしょうかいさん

>> AirMacTime Capsuleで使用してまして内蔵のHDDがダメになり

救済して見ましたか?
Macの「AirMacユーティリティ」でディスクの初期化されても動作しませんか?

書込番号:24341230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2021/09/14 11:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
初めまして、ありがとうどざいます。症状が下記症状です、
Time Capsuleがシステムのスケジュールでスタートしない。
プログレスバーは表示されるが全く上がっていかない。
1h放置でも変わらないので中止。
すぐにバックアップをスタートさせる
プログレスバー表示されるがハードディスクがありませんとメッセージ(何度やっっても一緒)
ここからAPPLEサポートと画面共有で対処
一旦タイムカプセルを初期化。HDDも初期化ーー>これで1回目正常にバックアップ出来た!
システムのスケジュールでは上記症状でダンマリ
今すぐバックアップでスタートするが「ハードディスクが見つかりません」表示
サポートよりMBPが悪いのか?Time Capsuleが悪いのか?原因切り分けで外付けHDD(2TB)購入しMBPに直付でTime Capsule起動
正常に作動し1週間動かし世代管理も順調に構築されました、これでTime Capsuleがダメと原因決定
しかいAirMacTime CapsuleのLANコネクターからLANケーブルを接続してWEBはちゃんと使えます、LANポート3つありますが
全て正常、ここからが問題でAPPLEサポートにここのLANポートにNAS/HDDに繋いでNASでTime Capsuleは機能するか?します!の回答
ただ、現状有線LANが正常でもTime Capsuleが機能するかは不明
この際WiFiルーター更新、NAS/HDDに更新した方が確実とアドバイス受けました。
上記経緯でシノロジーno1ベイを見つけ検討に入りました、自分としてはTime Capsuleが機能すればいいのでこれにしようか?
と検討中でI−O・データ機器、バッファローの評価記事読んでもあまり誘う出来ないのが散見し、NASも然りで、ここに辿り着きました。
上記の経緯で、今ここです、AirMacTime Capsuleですと非常に安定していて安定稼働でしたが修理も効かず、買えるが定価販売
中古もあるがすs目られないと言われてます、それで上記の機器こうせを検討してます。
長文ですみませんでした、よろしくおねがします。

書込番号:24341433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/14 11:51(1年以上前)

>ゆたかしょうかいさん

当方は、Time Capsule(3rd)の1GBを使っていますが、
現役でまだ運用しています。

>> 今すぐバックアップでスタートするが「ハードディスクが見つかりません」表示

その時、Time CapsuleのHDDは、Macでマウントしてファイル共有で中身は見れるのでしょうか?

書込番号:24341487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2021/09/14 12:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返事ありがとうございます🙇🏼‍♂️
ファインダーにもTime Machineの詳細開いたらそこにHDDマウントされるはずですが、現れません。
このために買ったポータブルHDDはファインダーにも、タイムカプセル詳細にもちゃんとマウントされていて
ディスクトップにもちゃんと出てきます、従ってAirMac Time Machineの障害と切り分けました。
長寿もうですね!😊素晴らしい!僕の3年で故障です(3TB)です。
ですのでシノロジーのNASに2TBのHDDでLANで構築しTime Capsuleを稼働しようと思います。
ですのでシノロジー1ベイでのMACでの設定が難しくないか?安定して稼働できるかが知りたいです。

書込番号:24341545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/09/14 13:39(1年以上前)

>ゆたかしょうかいさん

状況はわかりました。

SynologyもLinuxベースなので、ブラウザから設定する感じですので、
Time Machineも使えます。
こちらのメーカーも台湾製ですので、対応に関しては良く判りません。

当方は、QNAP(台湾)のNASに1TBのHDDを入れ、騙し騙し使っています。
しかも、このNASは、毎年気温が7度を下回ると、誤動作する持病持ちですので、
12月から3月の寒い間は、暖かい部屋に引越です。

購入した年にQNAPに本体を送りましたが、
再現出来ないということで、返却されました。

Synologyもファームウェアのアップデートも頻繁にあると予測されます。

QNAPも今までファームウェアのアップデートありましたが、
ファームウェアのアップデートでずっこけたことありましたが、
忘れた頃に起動させたら、動いてくれました。

復旧には、Linuxの知識があると、大丈夫かと思います。

Time Machineだけの運用でしたら、
BuffaloやIODATAのNASの方がいいかと思います。

書込番号:24341637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2021/09/14 14:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やはりそうですか、Linuxは無知ですwやっぱり専門知識がないと敷居は高いんですね
ここまで対応していただきありがとうございます。
バッファローかアイオーデータで探します。

書込番号:24341698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/09/15 05:56(1年以上前)

>ゆたかしょうかいさん

最近のmacは持っておりませんが、
Time Machineでのバックアップでしたら、下記を参考にしてみてください。

Time Machineを使ってMacからSynology NASにファイルをバックアップするには? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_back_up_files_from_Mac_to_Synology_NAS_with_Time_Machine


基本的な使い方は、まず下記から「初心者ガイド」をダウンロードして見てください。

Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/search?query=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&sources%5B%5D=user_guide


DSMはNASのOS名です。DSM 7.xは最近出ましたが安定にはもう少し時間かかりそうですし
DS120jなどのエントリーモデルではスペック的に厳しいそうな感想が多いですね。
OS(DSM)はLinuxがベースとなりますがIOデータもバッファローも同様にLinuxベースです。
Linuxの知識が必要になるのは難しいトラブルや応用する時ぐらいかと思います。


HDDに関しては、下記「Synology 製品互換リスト」から選んでください。
リスト外のHDDはサポートされない事があります。

ハードドライブ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS120j&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1

macOS Montereyが控えてますが更新内容によっては、どのメーカーのNASも影響を受けるでしょう。
NAS側での修正がされるまで時間がかかる事も考えられます。

書込番号:24342839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2021/09/16 18:47(1年以上前)

>たく0220さん
こんにちは、アドバイスいただき感謝します。
本日、表参道APPLEストアに行き現象の確認してもらいました、確定でLANは使える、WiFiも使えるTime Machineの1回目はバックアップ
正常終了、2回目は、プログレスメーター動きますが、ダンマリになり『今すぐバックアップ」ではこのデバイスは使われています、とか
使用するデバイスがありませんが出て、機能しませんでした、ファインダーにもTime Machine詳細にもデバイスがマウントされていませんでした
WiFi,LANとも同じ現象でした、でTime Capsule3TB在庫があり38000円ですが保証期間3ヶ月!でした、これで諦めつきました。
それで、リンク参照していただき本当に助かります、全て見ました!これでDisk Staton120j/jpに移行します、WiFiルーターは
Time Capsuleの機能が生きていますので、それで設定したいと思います、まだ先は長いですが
設定できましたらご報告します。ありがとうございます。

書込番号:24345653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/09/16 22:22(1年以上前)

>ゆたかしょうかいさん

Time Machine自体はmacのバックアップになるのですが、
Time Machine内の過去のデータはNAS側にしか残りませんので、
必要ならばHyper BackupでTime Machine保存先のフォルダをUSB-HDD等へもバックアップされる事をお勧めしておきます。

参考:
Hyper Backup | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/feature/hyper_backup

Hyper Backupを使用してデータをローカル共有フォルダまたはUSBにバックアップするにはどうすればよいですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup


あと、こちらのスレッドも見られておくと良いかもしれません。
Time Machineでのトラブルが1件報告されています。

DSM7アップデートで激重に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24248677/#tab

書込番号:24346008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2021/09/16 23:48(1年以上前)

>たく0220さん
こんばんは、本当にありがとうございます。
こんなアプリケーションあるんですね、勉強になりました。
見亞さん、慎重にバックアップされてるんですね!

書込番号:24346171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS120j/JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方 25 2023/06/07 19:40:25
DLNAクライアントでファイル名が更新されない 0 2023/03/25 11:04:17
HDDのバックアップについて 3 2022/10/25 20:04:13
遠隔からの複数ファイルアップロード可否 13 2022/08/05 19:12:08
後継機について 7 2022/05/16 13:08:12
SSDは可能でしょうか? 8 2022/05/14 4:45:25
初心者です、MACでの使用で質問します 10 2021/09/16 23:48:28
video早送り 0 2021/08/06 0:44:04
サムネイル 2 2021/07/27 21:26:43
外付けHDDのRAID1について 6 2021/07/12 20:59:04

「Synology > DiskStation DS120j/JP」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS120j/JP
Synology

DiskStation DS120j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月12日

DiskStation DS120j/JPをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング