極め炊き NP-RZ05
- 「鉄器コートプラチナ厚釜」を搭載した圧力IH炊飯ジャー。ひとり暮らしや少人数世帯に最適な小容量タイプ。
- 内釜の外側に施した鉄器コートにより、発熱効率を高め、ごはんの甘み成分を引き出す「鉄器コートプラチナ厚釜」を搭載。
- 4通りの「炊き分け圧力」と「うまみ圧力蒸らし」により、好みの食感や用途に合わせて炊き上げる。におい残りを抑える「クリーニング機能」付き。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-RZ05
プロダクトアワード2020 銅賞に輝いたNP-RM05は、ユーザー評価も高い。 同じハードでプログラム/お釜の仕様が少し異なるだけのNP-RZ05の評価が低い。 この差はなぜ発生したのでしょうね?
何かの記事でお米を2合炊くのであれば、5.5合より3合のお釜で炊いたほうがおいしいとあったので、買い替え時、NP-RZ05を購入し、約1年使用しました。 炊き上がりは、炊飯容量が3合と少ないためか、水加減が、5.5合時より正確に測ることが求められるような気がします。 水加減 + お米の銘柄、お米自身の水分量、浸す時間、による炊き上がりの差が大きいと思っています。
したがって、ユーザーの求める製品価格と性能のバランスの差が、この評価の差を生んだのでしょうか?
みなさんは、どのように思われますか?
(P.S 1年使用した結果、1合炊く時はこの製品、2合炊く時は、5.5合の方がばらつき無く炊けると言うのが感想です。 )
書込番号:23914848
6点
単独レビューで星1をつけている人が2人いるので、これらはあまり信用できません。
Amazonには、購入者のレビューが多いので参考になるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E8%B1%A1%E5%8D%B0-%E5%9C%A7%E5%8A%9BIH%E7%82%8A%E9%A3%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%EF%BC%883%E5%90%88%E7%82%8A%E3%81%8D%EF%BC%89-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AFZOJIRUSHI-%E6%A5%B5%E3%82%81%E7%82%8A%E3%81%8D-NP-RZ05-BA/product-reviews/B083TKFTFJ/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_rvwer?ie=UTF8&reviewerType=avp_only_reviews&pageNumber=1
鉄器コートプラチナ厚釜絡みのトラブルがあるようです。価格が手頃な5.5合サイズモデルのほうが炊きやすいのではないかと思います。
書込番号:23914937
2点
自分はランキングや口コミはあまり参考にしません。
ランキングって何を元で作っているのか?
口コミは使用者か、購入者が書いてあるのか、実際はわからない。
いい、悪い、以前にメーカー信者が書いているのも。
書かれている内容が信憑性があるのか、どうやって判断するのでしょう。
Amazonの書き込みでも、触ったことがなくても書けます。
Amazonで買っていなくとも、購入者として書けます。
疑ったらきりがありませんが、自分は書かれていることが鵜呑みには出来ません。
自分が炊飯器を買う時は、内釜が重いと嫌なので、実際に店舗で持って決めます。
出来れば移動に楽なハンドル付き、圧力が好きなので、それらを前提に見にいきます。
実際に食べてからは買えないので、あとはその時の勘ですね。(笑)
書込番号:23914969
1点
Amazonの説明を見る限り実際に購入していないと「Amazonで購入」にならないようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/community-help/amazon-verified-purchase
また、1年以内に5000円以上の購入実績が無いと非購入商品のレビューが書き込めないので、サクラアカウントでの書き込みも難しくなっています。
書込番号:23915063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-RZ05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/24 10:48:59 | |
| 0 | 2022/02/26 20:33:32 | |
| 3 | 2021/01/19 2:59:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








