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このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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173 | 49 | 2025年7月1日 07:55 |
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8 | 2 | 2024年6月3日 09:21 |
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416 | 46 | 2024年3月13日 11:49 |
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14 | 2 | 2023年1月5日 12:53 |
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297 | 21 | 2024年5月25日 16:19 |
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94 | 12 | 2022年5月30日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ハスラー新車を購入し4年目になります。6万4千キロ走りました。そこで6万3千キロあたりでエンジンからカタカタと変な音がしだしました。
オイル交換フィルター等も五千キロごとに毎回変えていました。
保証があるとの事で安心してましたが、もし保証で治らないと最大80万ほどかかるとゆわれました。
もし保証と書いていても信用したらいけないんだなと思います。エンジンを開けて見てメンテナンス不足とゆう判断をされたら自分が全額払わないといけないみたいで見てもらうのを断念しました。
メンテナンスはしっかりしてましたが、もしその判断をされたらお金払えないなと思い、怖くて断念。
そんな簡単に壊れたりするような車なのかと思い残念でしかたなかったです。
ハスラーのエンジンは耐久性がないのかなと思います。メンテナンスしてたがエンジンの不具合、もし他にも自分と同じ様な思いをしないよう参考にしてください。
書込番号:26098601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ロマンスの神さん
>ディーラーで全てメンテナンスの面倒見てもらってても保証100%治せますといいませんでした。ほんとに意味がわからなかったです。
保証はあってないようなものなんだと、知らされました。
売った後はもう知りませんよとゆわれたみたいでとにかくスズキってこんな対応してくるだなって思いましたね。
残念でしょうが、ディーラーですべてメンテナンスしてましたら、逆にこんなことは言わないと思います。
ちゃんと保証してくれると思います。
やはり、他所でメンテナンスしたと言われても、実際には、そこの整備の内容は、何をしたか、オイルを純正品を入れたか記録は残るでしょうが、そこでの整備が確かなものかどうかは、ディーラーには確認できませんので、結局同じことを言われる可能性あります。
整備されたところが味方になってくれてバックアップしてくれるならいいでしょうが、
多分面倒なことに巻き込まれたくないでしょうし、ディーラーに直談判してくれないでしょうし、
やはり、保証をしっかり受けたければ、最低保証期間はディーラーでのメンテナンスが安心と思います。
スズキディーラーのみとは限らないと思います。
失礼しました。
書込番号:26101080
4点

>売った後はもう知りませんよとゆわれたみたいでとにかくスズキってこんな対応してくるだなって思いましたね。
買った後は、ほっといてくれ とされたのは、スレ主様ではないのでしょうか。
残念ですが、保証規定に抵触しそうなことは注意されるべきだったと思います。
書込番号:26101160
7点

>ロマンスの神さん
通りすがりの鈴菌ですが、今回のロマンスの神様の件は本当に残念な結果です。
私的には、スズキのアフターサービスは神対応と思っているのでなおさらです。
ところでその付き合いがあるモータースやガススタの人には相談されたのでしょうか?
責任の所在をたらい回しにされるのが目に見えますが。。。
精密機械や高額商品は故障した時に持ち込む場所を1カ所に集約した方が吉です。
書込番号:26101384
3点

>車検は個人のモータース屋さんに付き合いがあり受けました。
>オイル交換フィルター等も付き合いがあるガソリンスタンドで面倒見てもらってます。
って言うことは整備記録手帳に記録ないって事ですね。
あなたが整備していたと主張してもディーラーは相手にしないでしょう。
書類がないとディーラーも費用を処理できないでしょう。
書込番号:26101460
8点

>ディーラーで全てメンテナンスの面倒見てもらってても保証100%治せますといいませんでした。ほんとに意味がわからなかったです。
>保証はあってないようなものなんだと、知らされました。
スズキは知らないけど、そんなことはないのでは?
きちんとメンテナンスをやって、車を普通に扱っていての不具合なら、保証は効くはずです。
じゃなかったら、新車保証の意味ないじゃん。
書込番号:26101509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

厳しい見方になりますが、
本件はディーラーにとっては最も嫌なユーザーさん
ですね。
そもそもスズキとディラーは別の会社です。
その車を修理したとしてその費用をどこかに請求しないとディーラーの経営が成り立ちません
保証期間内だからってスズキに修理費用を請求するにはそれなりのメンテ記録やそこに至るまでの経過をスズキに報告し
スズキが通常利用で保証期間内に発生した故障と認めないことにはディラーに修理費用が支払われることはありません。
今回の件ディーラーから見ればどんなんメンテナスが行われていたか不明な車であり、
もしスズキが保証事例と認めず、ユーザーさんも保証期間云々で支払い拒否となると大事となるから
そんな面倒には関わりたくないのが本音でしょう。
書込番号:26101601
10点

>ロマンスの神さん
買い替えを決断されたようですが、ダメ元で別の系列のディーラーで見てもらったらどうでしょうね。
親切なところなら、自分のところに取り込めると思って、安い修理方法を提案してくれるかも。
書込番号:26101627
5点

>ロマンスの神さん
〉保証があるとの事で安心してましたが、もし保証で治らないと最大80万ほどかかるとゆわれました。
エンジンですよね
保証で直せない場合って
エンジンは基本5年10万キロ保証じやないですか
保証で直らないのはかなり例外だと思いますよ
(使用者に責任があるような場合)
保証で直せない可能性ってかなり低いと思いますけどね
強い言い方すれば
可能性と逃げは打って高額な修理費をチラつかせ
脅かして買い替え誘導にも感じられますけどね
いわゆる
なめられている
書込番号:26102608
6点

奈良のZXさん のコメントが、一番納得できると思うのですが、
オイル交換は、定期的にされてるようですが、
スレ主様の話から、純正品では無さそうですし、
それなりの銘柄使われていたとしても、
保証規定には、抵触しそうですし、
整備も、車検以外書かれてないですし、12ヶ月点検とか、整備内容が明確に書かれてるものがなければ、保証規定に引っかかりそうですし、
きちんと整備された証明が難しいそうで、
ディーラー側に整備記録とかなければ、
メーカーも保証修理オーケー出してくれない可能性高いかも。
裁判でもすれば勝ち取れる可能性あるかもしれませんが、それはそれで大変でしょうし、
やはり、
保証期間はディーラーで整備するのが安心ということかと思います。
書込番号:26102664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ロマンスの神さん、大変残念で悔しい思いをされているところ申し訳ございませんけど、久しぶりに覗いてみましたらロマンスの神さんのスレットが立っていましたので興味深く拝見させていただきました。
1つ気になっている事があります。ハスラーのエンジンはノンターボのR06Dになるとの事ですので、このエンジンの不具合はかなりの確率で発生しているようです。
エンジンピストンのスカート部にボアとの擦れによるダメージ防止用のコーティングがされていますが、それが剥がれてしまいピストンとボア―の壁が当たり異音が発生する不具合が確認されています。
令和2年にスズキ自動車からサービスキャンペーンが発動していますが? 対象車ではありませんか?
詳しくは下のスズキ自動車のページでご確認ください。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0423/
書込番号:26111110
5点

>新車時の「慣らし(ならし)運転」を3000Km程度までなさいましたか?
>これはエンジンの「あたり」をゆっくり取るために是非欲しいものです。
これがなかなか難しいところのようですね最近は。
まずディーラーの営業マンあたりは決まって今のエンジンは工作機械の精度が上がっているので慣らしは不要です。
納車直後から普通に乗って下さいって言うし。
また実際に、慣らしなんかやらないという人がほとんどのような。
書込番号:26111138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オイル交換は、定期的にされてるようですが、
スレ主様の話から、純正品では無さそうですし、
それなりの銘柄使われていたとしても、
一般的にオイルが規定量入っていて定期交換もされているなら、よっぽど粗悪品のオイルでも入れない限りエンジンが壊れる事はまずないですよ。
じゃなかったらガソリンスタンドなどで、お任せでオイル交換してる人の車のエンジンは皆壊れることになるけど、そんなことはありませんから。
書込番号:26111804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
今更ですが、この場合のオイル交換が、エンジン壊れる、壊れないの話でなく、
ディーラーがメーカー保証に対応するのに、難所を示す原因かなという思いです。
ご理解ください。
書込番号:26111827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそも壊れなければ、保証もなにもないから。
壊れたのはどうしてかが問題。
書込番号:26112001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
>ディーラーがメーカー保証に対応するのに、難所を示す原因かなという思いです。
ご理解ください。
ディーラーがスレ主さんに対してディーラーで点検していないからダメだとかディーラーでオイル交換していないからダメだとは書いてないのでは?
それにスレ主さんはオイル交換もマメにしているし、点検もきちんとされていて、荒っぽい運転もしていないといってますし。
どんなに品質管理を厳重にやっても補償期間を全うできない個体は僅かながら一定数世に出てしまうのはどんな工業製品にも有ることで致し方ないことなので、それを救済するのが新車保証サービスです。
残念ながらそのような個体に当たってしまった場合はどんなにメンテナンスを厳しく行っても壊れてしまう運命にあります。
今回の件は、ディーラーではなく新車保証をしているメーカーがどう判断するかではないでしょうか。
個人的にはgda_hisashiさんがおっしゃるように保証修理(保証交換)が妥当だと思いますけどね。
書込番号:26112157
4点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
私も、保証修理してもらいたいです。保証期間ですし、ディーラーの言い分に不満があります。
ですから、
スレ主様は、ディーラーに有料になる可能性あると言われてるので車みせるのを躊躇されてます。
スレ主様が、ディーラーに作業任せられればいいかと思ってます。
応援してあげてください。
書込番号:26112169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>私も、保証修理してもらいたいです。保証期間ですし、ディーラーの言い分に不満があります。
ですから、
スレ主様は、ディーラーに有料になる可能性あると言われてるので車みせるのを躊躇されてます。
スレ主様が、ディーラーに作業任せられればいいかと思ってます。
応援してあげてください。
本当ににそう思っているいるなら、場当たり的なコメントは御控えなさった方が良いのでは。
書込番号:26112178
4点

〉ディーラーで全てメンテナンスの面倒見てもらってても保証100%治せますといいませんでした。ほんとに意味がわからなかったです。
〉めっちゃ痛い出費ですが、やはり買い替えるしかないと決断しました。
あり得ないでしょ
保証期間内なんだから
スレ主さをやに心当たりがないなら
ススキのお客様相談窓口に相談した方が良いですよ
こんな事(買い換えさせる)が通れば
又同じ被害者が出ます
書込番号:26112254
5点

>ウォーターポンプのない車ってなんですか?
機械式ウォーターポンプのない車 って事でしょ
書込番号:26225560
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
しばらく価格コムをやめてみて、自分の走りを極めようとした。
RD06D NA エンジン、使い方を極めることが峠のタイム短縮に近付いた。
4年目になって、いまは TOYOTA CH-R や HONDA CIVIC TYPE-R に負けないね、標準仕様の対決ならね。WRC 茶臼山 の方面を走らせてくれたけれど、TOYOTA CH-R を登りの峠道で4台も追い越したよ。圧倒的に SUV 性能が優れていると実感しました。
決め手は「フルタイム4WD」「峠道を攻めるときは SNOW モード有効」「Sボタン1秒を活用するエンジンブレーキ」、これで圧倒的な速さを実現できたけれど、燃料の問題は存在する。高速道路のICに近いガソリンスタンドで「ハイオク満タン」、これは供給元を問わず共通と判断できた。
やり過ぎた、反省すべき点
TOYOTA レクサスの市販レーシング仕様をぶっちぎって峠道を攻めた。
またPorscheから煽られて困ってます
3点

ワイくんはお店の駐車場から右折して道路に出ようとして左を見てオレンジのハスラーが50メートル向こうにいたから行かせてから道路に出ようと右を向いて対向車を確認したら、さっきのハスラーが50メートル先を走っていったんだ
ワープなのか!?あまりに速すぎるとびっくりしてたら目の前をオレンジのハスラーが通り過ぎてったんだ
同じ色のハスラーかお・・・びっくりしたお(o・д・)
書込番号:25750185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>油くさすさん
秘密警察から「今日は制限速度厳守、今日は 車番 86 の後方 30m維持、など」
秘密の仕事をやっていなければ、飛ばしたいけれど、
一時停止から、やや登りで、平均速度 50km以上の道では「めちゃおそい」
視野178度で、後方距離 120m以上の空きスペースが無いなら、出られない。
★★★
裏ルート質問「タイヤの空気圧、純正装備 EC300+ ECO の見解を述べよ」
☆☆☆
道路によっては「わざとらしく穴を開けている道路」があります。
その上を走行すると、空気圧2.4 あれば 2.2 以下に落ちます。
空気圧 2.5 であれば、2.4 以下に落ちます。
そういう状態になると、ブレーキが効かなくなり危険です。適正空気圧 2.6
シンセン製のタイヤのエアコンプレッサーには「高精度」「自動調整」の
モデルは「バッテリー 3000mhA」の製品で、「自動調整 260 kpa」で実施。
表示を見ながら確かめていると「文字の認識障害アタック」により誤認します。
タイヤの太い溝に「小石が詰まっていると、ロードノイズにより追跡確認可能」
ロードノイズをマイクで録音して分析する監視カメラがあれば、
飲食店の駐車場へ入った瞬間に、「どこに住む、どういう奴?」すぐに判明する。
タイヤの細い溝に「小石が詰まっていると、高速道路でスリップしやすい」
精密ドライバー「マイナス」により、すべて、取り出せばスリップしません。
後方からは「白い帯がタイヤに見えるので、アオリ屋の標的になる」
新車のポルシェやBMWでも「後ろのタイヤで、白い帯、詰まり過ぎ」を見れば、
どこに住んでいる「だれそれ、個人特定」は簡単すぎる状態で、標的になっています。
通常、小石は「プラスチック製」「金属製」の偽装された物が使われており、
タイヤの回転数によっては、微弱の電波を作り出す構造になっているものもある。
そのため、走行中に、これらの小石は自然に抜けることはない。
最新のテクノロジー攻撃では「タイヤの小石つまり状態」を 0.1 秒だけ視認するだけで、
「個人資産」「個人情報」「契約保険」まで紐づけされており、遠距離ドライブでは注意。
ガソリンスタンドへ立ち寄って、スタッフの常駐により「見たら、直感で把握して対応」
書込番号:25758629
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
J-Styleに乗っていますが最悪です。
ヘッドライトがLEDですが、夜間雪が降ってくると乗れたもんじゃないです。
10分もしないうちにヘッドライトが雪で覆われて暗くなってしまいます。
しかも、簡単にハロゲンに交換できない様です。
何か良い対策ありませんでしょうか。
5点

>スプーニーシロップさん
それが最適だったかもしれませんね。
自分が買った時はJ-Styleという安直なパッケージを売り出していたので買ってしまいました。
書込番号:25654047
0点

>ひろ君ひろ君さん
解氷スプレーってもしかすると使い方が自分が言ったのと違う使い方してましたか?
解氷スプレーでレンズをコーティングという情報がヒットしたんですが。
書込番号:25655736
0点

>mokochinさん
>折角の提案を知っていると否定したり
折角の提案とは何ですか?
実体験でもなくググればすぐ出で来るような物を提案とでも?
>雪国でLEDの車売るなとか言ったり、傲慢な人ですね
それは私の意見ですがそれは言ってはいけないのですか?
書込番号:25655748
0点

>TKUN2020さん
>実体験でもなくググればすぐ出で来るような物を提案とでも?
貴方に役立つと思っての善意の書き込みに対し、失礼だと思いますよ
貴方が肯定的に反応したハロゲンフォグだって、ググれば出てきます。貴方の検索方法で出てきたかどうかで態度を変えているだけです
>それは私の意見ですがそれは言ってはいけないのですか?
発言するのは自由ですが、それに対して私の感想を述べるのも自由です。この感想に多くの人がナイス!の賛同を頂いています
書込番号:25655882 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

>mokochinさん
ググれよと同等の返答にまでお礼を言わなければならないのなら
今後はこちらのサイトは使用しないようにします。
申し訳ありませんでした。
書込番号:25656028
3点

>今後はこちらのサイトは使用しないようにします。
ここのルールに同意出来ないならその方が良いかと思います
ーーーーールール引用ーーーーー
質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
書込番号:25656064 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

私の場合も初めはLEDになってから、夜明け前の冬の山道を走る機会が多い為に、ハスラーJスタイルで初めて雪山に行く時には何度も車から降りてヘッドライトとフォクライトの雪を落としながら走っていました。
そんな中スキー場に車を止めて登山をした後に車に戻って見ると、所々車のヘッドライトに雪が付着していない(ルーフやフードにはしっかり雪が積もっていて一晩中雪の中にいた気配)車が有る事に気が付き、なぜヘッドライトだけに雪が付着していないのか?近くに居た人に尋ねてみましたら、ヘッドライトにシリコンオイルを少し多めに塗っておくと雪が付かなくなると言う話を伺い、次の時にシリコンが多めに含まれているスプレーをヘッドライトとフォグライトのレンズにたっぷりスプレーしておいたところ、全く着氷はしなくなったわけではありませんが一度も車を降りてヘッドライトの雪を取り除く事無く行けた経験から、雪が降る事がわかっている時はシリコンスプレーをたっぷりかけて対策しています。
シリコンスプレーは塗装にもあまり億影響はありませんし、未塗装樹脂には白くなる劣化も防ぐことが出来て一石二鳥かと思いますよ?
もし宜しければ試されてはいかがでしょうか?
書込番号:25656077
6点

私の使っていた 解氷スプレー はエアスプレー式ですが
最近は ハンドスプレー式 も存在する(同ブランドでも 併売)ようです
昔のものは 再着氷防止は書かれていなかったようですが
最近のものは 「再着氷防止効果もありますので事前に塗布することをお勧めします」
などと書いてあるようです
信じるか信じないかはあなた次第
ただ ヘッドライト周りの ブチルやラバーに悪影響ないか ちょっと心配なんですよね
書込番号:25656143
0点

10年も前から事案としてネットにも上がっているLEDが雪に弱い事や、
簡単にハロゲンに交換できない様ですとか、スズキ以外のメーカーでも当たり前の事を知らなかったなど。
スズキから購入時に説明がなかった、メールでの質問を無視された等 逆恨みもあるのかな?。
書込番号:25657654 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

えらそうに 当たり前 とか言うひとは
実は 当たり前 のこと知らなくて
ハロゲンでも頑固にこびりつくシーンであたふたするんだろうな
(万座から志賀に行くとか)
書込番号:25657800
10点

>>カラカラカラさん
>お礼の必要がない返答にお礼の必要がありますか?
お礼の必要がない返答って、何ですか?
誹謗中傷、場荒しのコメントなら無視したらいい。
でも、先の私のコメントの前にそのようなコメント、ありますか?
あなたは情報提供を求めたのです。条件等何もつけずに。
皆さんはそれに答えてくれたのです。
それはあなたの欲しているものではなかったもしれない。
でも、「情報ありがとうございます」の一言があって、そのあとにあなたの自論を述べればいい。
たったそれだけのことなんですよ。
ロボットが会話しているのではなく、人と人のコミュニケーションなんですからね。
言いたいことはもっとありますけどやめます。ここはこんな言い争いをする場ではないので。
返答も不要です。
皆さんも気分を害されていると思いますが、もうやめましょう。
書込番号:25658399
18点

>>>2024/03/10 23:35
>>>>>カラカラカラさん
>>>お礼の必要がない返答にお礼の必要がありますか?
>>返答も不要です。
>>皆さんも気分を害されていると思いますが、もうやめましょう。
三日も前の返答の枝に肥料をヤルのもどうかと思うが
20年以上価格依存症してますが
「ありがとう」だけの書き込みがあると
本アドにプッシュ通知がくるわけで
個人的感想ですが 「いらんわ」 と思っています
書込番号:25658410
0点

>ひろ君ひろ君さん
>個人的感想ですが 「いらんわ」 と思っています
プッシュ通知が来るのは貴方の設定の都合だし、お礼を求めないのは受け側の自由ですけど
お願いした側がそれに沿った回答にお礼するのは、ここのルールだしネット外でも一般常識だと思いますよ
お礼がないスレは他でもありますが、炎上したのは、失礼な返答と開き直りですけどね
書込番号:25658514 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

レス人設定 や 内容判断 でプッシュの有無は切り替えできなから
有用なレスがあったときのためにはプッシュは(全数に対して)必要 そのためのプッシュだから
「ご返答 ありがとう」を読みに行かせるだけのプッシュは価格が広告を閲覧させたいだけでしょう
「個人的感想」までも 否定する風潮ができたことが
価格の書き込み数減少と何らかのつながりがあると思っています
書込番号:25658555
0点

>ひろ君ひろ君さん
>「個人的感想」までも 否定する風潮ができた
消されてはいるけど、貴方は反駁も議論の一つだ的な意見を書いていたと思いましたが
自分が言われると弱いですか?
書込番号:25658565 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ひろ君ひろ君さん
>>>お礼の必要がない返答にお礼の必要がありますか?
> 「ありがとう」だけの書き込みがあると
> 本アドにプッシュ通知がくるわけで
> 個人的感想ですが 「いらんわ」 と思っています
それはスレ主様の立場の人の場合である。
レスしたものにまで通知は来ない。
本当に20年以上の価格の人?
> 個人的感想ですが 「いらんわ」 と思っています
スレ主さんが「いらんわ」か?
だからスレ主さんは「ありがとう」と言う必要が無いか?
スレ主さんとしては不遜だな。
書込番号:25658576
7点




自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
嫁が「車から変な音がする」と言うので確認したところ、エアコンの作動時に低周波の音が発生していました。
結論から言えばコンプレッサーの故障で振動が発生し、その振動がパイプを伝わって車内に響いていたとのこと。
コンプレッサーから出た金属粉がエアコンのガスの通り道すべてに回っていたため、コンプレッサーだけでなくコンデンサーやらエバポレーターやらの部品全部を交換することになりました。
保証期間内だったので無料で修理できましたが、納車された車のアクセルペダルの上辺りにハーネスがぶら下がっていました。頑張れスズキww。
7点

ハム之助さん<、こんにちは。
スズキ車全般的にエアコンコンプレッサーによるトラブルは以前から指摘されているようですね ?
車両工場での冷媒に対してのオイル量が不足しているのか? コンプレッサーその物の耐久性の問題なのか ?
いずれにしろ保証期間の延長を含めてリコール等の対策をしていただきたいと感じます。
書込番号:25056790
2点

ハム之助さん、こんにちは。
私も購入後、1年ちょとで同じことが起こりました。
エアコンをONにすると「キュルキュル」とエンジン側から音がするので、ディーラーの定期点検を行ってもらったときに「エアコン入れると音がするので、ベルトが緩んでるのでは?」と相談し点検してもらったところ「特に問題無かった」とのこと。そこで、「コンプレッサーかも?」とコンプレッサーの点検をお願いしたところ「原因はコンプレッサーでした」とのことで、部品取り寄せして後日交換となりました。保証期間中とのことで負担はありませんでした。エアコンの異常音発生の原因にコンプレッサーが関係することを知らなければ、もしかしたらディーラーの点検で見逃された可能性があるかもしれませんね。
書込番号:25083619
5点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

最低でも200万からスタートの車なら標準装備かな?
書込番号:24953575
6点

余計じゃなくて、必要なもの
携帯じゃなくてスマホみたいな感覚
書込番号:24953621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カーナビもオーディオも要らないって話になる
ま、そりゃ人それぞれだわな。
どんなに見た目や走りが気に入っても、
この機能がなきゃ買えないってモノと、
欲しい機能だけど、この走りと見た目なら、
我慢できるってモノと、
自分の価値観で判断するだけ。
無い物ねだりで愚痴られても、
”じゃ、買わなきゃ良いんじゃね”
としか言えない話。
書込番号:24953761
50点

>余計じゃなくて、必要なもの
必要じゃなく有ったら良いなって物かな
僕の車
>電動パーキングブレーキもオートブレーキホールドもアダプティブドライビングビームも付いてない
要らないとは言わないが必要とは思わない
必要ならその車に無い事を悔やんでも仕方ない
有る車から選ぶしかない
>そうしたらカーナビもオーディオも要らないって話になる
ナビなんてスマホの方が良いなんて方も最近多いんじゃない
オーデオだって押し付けられるより好きなの付けたいて方も多いし
僕は昔 その車ハンドルもシートもタイヤも要らないなんて思ったりもしたけど
まあ無理だよね
車は基本レディーメイド(既製品)だから100%満足する車なんて僕は出会った事ない
書込番号:24953790
19点

いろんな考え価値観それは当たり前
政治もいつもそれ、多様な考えを認めようだ
ただどうせいずれ電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド、アダプティブドライビングビームは標準装備2ちゃんねるなりスタンダードになると思う。以上
書込番号:24953808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうしたらカーナビもオーディオも要らないって話になる
標準装備してる方が少数だと思う。(感覚論だけど)
>電動パーキングブレーキもオートブレーキホールドもアダプティブドライビングビームも付いてない
>性能いいほうがよりいいだろ
自分にとっては上記装備はおせっかい装備ですが、これ付いてるからといって性能はあがりません。
人によっては便利にはなるかもしれないけど。。
D-CVT=高性能CVT って読み取る人は少数派と思います。
オリックスリースはハスラーもD-CVTって記載してるから、ダイハツの言ってるそれとは違うけど、実は元々高性能CVTなのかも??
https://www.carlease-online.jp/lineup/spec.html?car=81235
書込番号:24953824
19点

やっぱり電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド、アダプティブドライビングビームあったほうがいい
書込番号:24954307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>英世さん
>余計じゃなくて、必要なもの
人それぞれですね。
私はエブリイとスイフトスポーツに乗ってますが、私が購入時にエブリイのMTにはセーフティサポートパッケージがついてなかったのが助かりました。スイフトスポーツもセーフティサポートパッケージ無しを選択できたのでよかったです。
セーフティサポートパッケージのほとんどの内容が私には不要というより余計な機能です。
書込番号:24954311
14点

スレ主の英世さん、こんにちは
「ハスラーはDCVTじゃない。電動パーキングブレーキもオートブレーキホールドもアダプティブドライビングビームも付いてない」
ハイ付いておりません !
車の機能に必要な物は人それぞれですわね ?
ハスラーオーナーの方々は、選択肢に多くの人が候補といたしましてタフトと比べている事と思いますけれど、車って私もこれまで何種類の車を乗ってきましたけれど、使用する人によって機能が多い車が良い車とは限らないと言うことを実感してきております
スレ主さんは、タフトオーナーさんと思いますけれど、自分の愛車が他の車と比べて良いと思っている事は何も言えませぬけれど、だからと言って他の車のオーナーさんが集まるコミュニティにその車をディスル行為は大人げなく見えてしまいますし、ハスラーのオーナーさんからもタフトのオーナーさんからも引かれた目で見られている事にお気付なりませんとね ?
ダイハツのD-CVTは従来型のCVTの高速域だけにまとを絞り込んでレシオカバレッジを稼ぐ構造のようで、ジヤトコ CVT7の基本的考え方を派生させたような機構のように私には見えますが ? 悪言い方をしたらパクリ ! かな ? と思っちゃいます
私のお友達にタフト4WDターボを持っている人がいますので御一緒する時にはハスラーとタフトの話題で盛り上がることもありますけど、タフトのACCは120q/h以上も設定速度が可能のようですが、私のハスラーは100q/hまで設定が可能の為に新東名の120q/h区間はACCが使えないです
でも、お友達もACC使用時は最大でも100q/hが落ち着いて運転ができると言っていまして、私も高速道路では100q/h以上を出すことも無く走行していますけれど、話を聞いております限りではタフトのD-CVTの売りの高速走行のエンジン回転数を絞った燃費の良さに関しましては、「???」と思う内容で、もしかしてハスラーの方が高速走行時の燃費は遥かに良い ? と思わせるような話の内容につい苦笑いをしてごまかしてしまうような所も有ります
もちろんお友達のタフトは4WDターボで、私のハスラーも4WDターボになります。
ただ、全く同じ条件で走り比べた訳ではございませんので誤差は当然発生しますけれど、誤差範囲を通り越すほどの差が出ている事は事実です
タフトの電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドに関しましてもお友達がおっしゃいますには、例えば車が停止しするほどの渋滞時や信号の比較的多い道路環境でACCを使用しようとは思わないので、有れば有ったで便利なのかな ?と言う程度で、電動パーキングブレーキも今までパーキングブレーキを引いていたりペダルでかけていたりしていた車を止める時の流儀の様なものが無くなりすごく違和感を感じると言っています
でも慣れてしまいますと他の電動パーキングブレーキやオートブレーキホールドが無い車に乗ると危険かもと言っていました
この様な安全機能に関しては、例えば右足でアクセル操作と言うように統一された規格の様なものにしなければ各メーカーでも車種やグレードによってまちまちの物では安全装置だけに逆に危険を発生させてしまう要因にもなりかねないという指摘もあります
その辺りを、国土交通省やメーカーはどのような考えなのかしらね ?
何でも便利になる事は良い事だけではないと感じています
アダプティブドライビングビームに関しましても、同じことが言えるようでしてハスラーのオートハイビームと同じ様に全てを車任せにしてしまって安心しているととんでもなく危ない目に遭うこともあるという事をタフトで体験したそうです
今世の中は便利な自動運転等に注目が集まっているようですけれど、個人的には車を運転する楽しみがだんだん無くなっていって、単なる移動手段の箱に過ぎない世の中に進んで行く事にすごく抵抗感を感じます
ただ、ここ最近 高齢者の事故がニュースで毎日のように問われていますけれど、こう言った高齢者が車を手放してしまっては生活が難しいような環境のでは、便利で安全な機能の充実は大変助かるものと思います
でも、まだまだ私は車の運転を楽しみたいと思っていますので、今のハスラーで十分過ぎる程満足しています
大変失礼いたしました。
書込番号:24957444
44点

軽自動車は安いから意味があるんで、そんなゴチャゴチャつけて高くなっては本末転倒で反対です。
これら装備を備えた他の車を検討すればよいのにと思うだけですね。
主は多分、今の価格はそのままでこれら装備をつけろって腹の中だと思うのですが、安いもん買おうとしてるのにあれもこれもなきゃヤダっていうのはね〜。個人の好み云々とは関係なく、良いモノにはきちんとお金を払うという心は実はとても大切な事ですよ。
書込番号:24957523
24点

>英世さん
電子パーキングブレーキが採用されない車輛にはオートブレーキホールドは付きません。むしろ足踏み式のサイドブレーキは高級感あって良いと思います。特に雪国での使用時は非常に助かります。
もう一台オートホールドがある車を持っていますけどそんな使いますか?信号待ちくらいブレーキ踏んでおきましょうよ。
ハスラー先日納車になったばかりですが軽自動車の進化に驚いてます。今こんな全部入りなんだなーと。
これ以上の快適装備求めるなら400万越えのSUV買ってください。
書込番号:24960107 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

EPB(電動パーキングブレーキ)が過剰装備なのか、或いは利便性が高く必要な装備か否かは各々の方の主観に委ねるとして、他の方もご記述されていますが、EPBが無ければ折角の停止機能が搭載された全車速対応ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が働き車両が完全停止後概ね1分程度でクリープ走行を始めますので、フットブレーキを踏むかパーキングブレーキを作動させるアクションが必要となります。
一方AVH(オートブレーキホールド)機能が搭載されていればその動作から解放され、再発車時もスロットルペダルを踏むかorステアリングスパーク上のクルーズコントロールボタンを押すだけのワンアクションとなります。
当方の個人的な主観として、都市部の信号や交通集中による慢性的な渋滞や都市高速の渋滞ゴーストップを毎日のように過ごす者としては、10年以上全車速対応ACC、EPB、AVH搭載モデルのステアリングホイールを握っていれば、正直各機能非搭載モデルに後戻り出来るかと聴かれれば、後戻りは出来ません。
確かに、コストパフォーマンスを一定求められる軽自動車というカテゴリーで、そこまで必要かというご意見もあるでしょうし、ADAS(先進運転支援システム)にカテゴライズされるACC、EPB、AVHと対比させるには無理が有るかも知れませんが、今では軽自動車と言えどもパワーステアリング、パワーウインドウ、ABS、エアーバッグ等が法令との兼ね合いもありますが、当たり前に搭載装備されています。
ACC、EPB、AVH、ALHS(アダプティブ・LED・ヘッドライト・システム)、BSM(ブラインド・スポット・モニター)はADASとして、安全性を高め如実にドライバーの疲労軽減に繋がりますので、軽自動車のカテゴリーでも今後はコストパフォーマンスとのせめぎ合いながら最廉価モデルを除き、徐々に普及して行くように思います。
最後に、各々メーカーのADAS等の運転支援系装備や、CVT等駆動系装備は、メーカーのカルチャーやマーケットリサーチ、コスト管理により、装備非装備を判断されていると思います。
ただし、軽自動車のドメスティックマーケット専用カテゴリーという特殊な事情からも、競合他社モデルとの関係性もあり、CVTの改善は異なる視点から実施されるでしょうし、全車速対応ACC、EPB、AVH、ALHSは、遅かれ早かれ搭載されマーケットリリースされるでしょう。
書込番号:24960621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>英世さん
ハスラーにも乗ってますが、見事に全部イランので安くしてほしい。って思うユーザー側です。
ワークスにも乗ってますが、何もない車種なんで、なぜ必要になるか、私には分かりません・・・
>電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド、アダプティブドライビングビームあったほうがいい
価値観はそれぞれですが、私は要らない装備です。
そもそも必要とするものが違うので、相いれないのかもしれませんが・・・
>KIMOはん
毎度
価値観が似てはおると思うんで、同意見です・・・
書込番号:24961105
7点

書込番号:24960621の訂正
(正)AVH(オートビークルホールド)機能
(誤)AVH(オートブレーキホールド)機能
オートブレーキホールドなら正しくは「ABH」です。
書込番号:24962109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CVT車は金属ベルトとプーリーと摩擦させるための油圧に馬力を消費しながら走行するのでどうしても燃費が悪化します。そこで遊星ギヤを用いて油圧消費によるエネルギー損失を低減したD-CVTは非常に画期的に見えたわけですが、フタを開けてみればタフト/ハスラー比でWLTCモード燃費はもちろん一番直結による燃費効果が出るはずの高速モード(WLTC-H)ですら約8%も負けてしまっています。もちろんハスラーのCVTはアイシン製なのでダイハツがスズキに技術力で負けたという話ではないですが、すでにタフトのwebカタログにD-CVTの紹介記事はなく、ダイハツも正直この部分に触れてほしくないのではないかと思います。
書込番号:24965562
11点

タイミングよくと言ったら父に叱られてしまいますけど、父の車の電動パーキングブレーキが故障したようで、パー普段でしたら車を止めてエンジンを切るとキングブレーキが自動でセットされて、エンジンを掛けてDでアクセルを踏み始めるとパーキング解除されるコーディックに設定していますが、スイッチを押してもパーキングブレーキが解除されず車を出すことができなくなってしまったそうです。
父の車は輸入車ですので、日本車で同様な事が発生するのかはまだまだ採用されている車の絶対数も少ないそうで電動自動パーキングブレーキの不具合はなかなか表に来出てこないそうですが、もしもの事を考えますとトラブルが無ければ便利な機能も一旦トラブルに見舞われてしまうと大変面倒なことになる事には間違えないのかしらと思いますね ?
お昼前にディーラーから積車が取りに来るそうです。
書込番号:24968521
9点

>わら太3世さん
が書かれてますが、ダイハツのD-CVTがニュースリリースされた時は、おお、革新的なCVTが登場したぞと思ったものですが、
実際にタフト(ターボ+D-CVT)と、スズキハスラー(ターボ)で比較しても、高速燃費はハスラーの方が良いんですよね。
トランスミッション自体は高効率でも、エンジンの効率が悪いのか、それとも制御が下手なのか不明ですが、ダイハツは、D-CVT
を上手く使えてないと感じてしまいます。
それと、自動パーキングブレーキは、あれば便利な装備だとは思うんですが、足踏み式のサイドブレーキで不満は感じてませんし、
アクティブドライビングビームに関して言えば、「敢えて」ハロゲンを選ぶ程、不要な装備だと思っています。(※)
※雨や霧の時、又は、雪が降る中を走るなら、ハロゲンの方が視界が良い。
まぁ、人それぞれってことでw
書込番号:24984238
4点

でもハイブリッドターボに自動ブレーキ、前車追従の自動運転、LEDヘッドライトなんかが付いてて車体150万円台のハスラーって安くないですか。
オートブレーキホールドなんかが付いてるのは20万ぐらい高くなるので必要ない人にはお買い得だと思うのですが。
書込番号:24986405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
白をつや消しにするには?
ハスラーの白い塗料って、普通の白ですか? 太陽光が反射しやすい感じで、後ろを走行すると「まぶしい」です。青白2トーンのハスラーについても、白色でなく、オフホワイトか、マットホワイトへ、塗装のやり直しを検討しています。生産工場で使われている白色塗料には、普通の自動車に使われる白色素材ではない、違う白色素材が混入していると思います。
>新車検討をしている方へ
バックドアの窓のまわりが「白い」と「まぶしい」、それで車間距離をあけて対応する車がとても多い。現実を見て、濃い色の塗装になっているボディカラーを選んだ方がいい。SUZUKI 生産工場で採用している白色塗料に問題があると思います。
7点

>CDoryAさん
>ハスラーの白い塗料って、普通の白ですか? 太陽光が反射しやすい感じで、後ろを走行すると「まぶしい」です
そっか〜
背面が垂直に近いからってだけじゃないか
って気がする
書込番号:24759936
8点

アンチリフレクションコーティング剤ってないの?
書込番号:24760017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


マジレスしていいよ。
知人の回答例
最近に流行った有機ELスマホの普及で、ツヤツヤ白色の塗料に対して光過敏を感じている若者が増えている。車間距離を大きくとり、回避しようとする運転はスマホ利用者に多い。
ハスラーをかっこよく見せるために
ストーナープレミアムコーティングシャンプー
ルーフとエンジンカバーはCCウォーターゴールドプレミア
反射率を均一にしない方法により、艶を強化
ただし、
ガラスは水をかけながらマイクロファイバーで拭く
バックドアの白色塗装は、
零三式コーティングポリマーで、光分散、分光
(超純水にポリマー剤を混ぜて薄く施工)
色のある所は、高光沢と反射率の変化
白色は、光分散でARコート系に仕上げたい
近所のショップでやってくれないかな・・・
書込番号:24760193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぶしいと感じるのは人それぞれで、音とか匂いとかトライポフォビアも同じです。
私はハイブリッドの音が苦手ですが、我慢しますし、離れます。
車間距離も開いていいんじゃないでしょうか
なぜ、相手側に対策をしようとしているのでしょう?
ちなみに、まぶしいと感じる病気もあります。
羞明症状が出るのは白内障、ドライアイ、結膜炎、ブドウ膜炎、他にも、パソコンスマホの見過ぎ、睡眠不足や疲労、コンタクトレンズ、目に色が薄いとかあるみたいですので、一回病院に行ってみてはいかがでしょう?
私の親もまぶしい言っていましたが白内障でした。
話は違いますが、電動ドリルを回すと目の奥の下側が痛いというのもありましたが、虫歯でした。
参考まで
書込番号:24760198
11点

牛乳とか運んでるタンクローリーにも同じように文句言うのかな
書込番号:24760343
15点

こんな話、オレはどうでもいい話
本当に眩しいと感じるなら、ネッツペックコートだけの特殊効果
まぶしい光をやわらかな光に変える
https://www.itolens.jp/spcialcoating/netspec
これをサングラスの代わりに使っているから、高出力LED光でも関係ないね
通販 7500円ぐらいだよ
パソコンのモニターで困ってるなら、迷わず EIZO Flexscan にしたらいい
プログラミングのコーティング作業が11時間を超えても、目は疲れない
安いモニターで、ネッツペックコートのメガネを使うと通常より+1時間の効果しかない
ネッツペックコートの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
https://search.kakaku.com/%83l%83b%83c%83y%83b%83N%83R%81%5B%83g/
サングラスは色々と使ってみたけど、この特殊コーティングレンズより良い物はない
書込番号:24760397
3点

マイナーチェンジでパールホワイトのボディカラーのものは除き、ツートンでもルーフカラーは真っ白とは程遠い色合いになるので、ご心配には及ばないかもしれませんね。
書込番号:24765944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sora-machuさん
現行モデルは問題ない。
白いルーフは、大型トラックの運転手から「まぶしい!」とクレームかな。
書込番号:24769192
2点

>CDoryAさん
お客様相談室にクレーム入れたらどうですか
https://www.suzuki.co.jp/inQ/index02.html
書込番号:24769230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mokochinさん
言えないよ!
SUZUKI に言って良い事ないからね! 今朝、近所でSUZUKI ソリオが標識に衝突してパトカー来ていましたけど、Hybridですので前から言っている通り、時速10キロで起きる急加速する問題ですね。アクセルを踏む度に加速性能が変化すると、困るという件ですが、それをディーラへ言っている人はいるだろうし、その相談窓口へ言っている人はいるだろうけど、SUZUKIの最高責任者までクレームを上げていないよね? 最高責任者が不在になっているSUZUKIでは、誰のコントロールで動いているのか定かでない体制になっていると思えば、価格コムで加速の話をすると隠蔽しようと躍起になる集団の嫌がらせ。それだけでなく、SUZUKIのサブディーラーと思われる関係者からの「空気圧の減圧」という嫌がらせが起きており、どこの社員が関わったか分かったけど、その都合を変更するかどうかは、SUZUKIの最高責任者です。嫌がらせの関係は調査が終わったけど、あえて放置する。相談窓口から言って、現状の対策が機能しなくなると困る。SUZUKIのトラブルを放置した方が、トヨタ自動車や三菱自動車に便宜を図った事になり、こちらは都合が良い。
おハーフですわ!
書込番号:24769388
0点


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