ハスラーの新車
新車価格: 159〜204 万円 2020年1月20日発売
中古車価格: 69〜1664 万円 (8,302物件) ハスラー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全359スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 10 | 2026年7月12日 19:39 | |
| 55 | 14 | 2026年7月23日 19:52 | |
| 62 | 5 | 2026年7月5日 22:32 | |
| 32 | 15 | 2026年7月4日 17:10 | |
| 8 | 9 | 2026年6月17日 12:11 | |
| 0 | 0 | 2026年6月14日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
スペーシアとハスラー及びOEM分が対象のようです。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2026/0709/
対象車台番号が書いてありますが、車台番号によっては非対象のものもあるそうなんで最寄りのスズキディーラーに問い合わせるといいようです。
うちのハスラーは対象外でした。
4点
我が家のハスラーはリコール対象車でした。
↓のリコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索に車体番号を入力するとリコール対象車かどうか分かります。
https://recall-search.suzuki.co.jp/
書込番号:26510908
1点
>スーパーアルテッツァさん
毎度。とりあえず納車時点(今年3月)にリコール案件無いかディーラーに確認済みです。
サービスキャンペーン含めてですね。
書込番号:26510946
1点
リコール情報ありがとうございます。
4AA-MR52Sですので、現行型のハスラーターボ車ほぼ全てが、対象のようですね?
私のハスラーも、リコール対象でした。
でも、これまで431件の不具合が確認されているのに、今まで何してたの?と、スズキさんに不信感感じます。
書込番号:26511105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つい火曜日に車検、スズキアリーナさんで受けたばかりなのに、何も言われませんできたわʕ•ᴥ•ʔ
書込番号:26511106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0701/index.html
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618a/
スズキはクランクプーリー取付ボルトにかかわる不具合が定期的に発生しています。
2回あったのでまた来るかもしれないと思っていたら案の定。
伝統的な不具合です。
書込番号:26511142
6点
ボルト自体の材料的な問題なのでしょうか?
設計段階での計算が甘かったのでしょうか?
どちらにしても、同じ事を3度も繰り返している事で、スズキさんへの不信感は更に増す事になって行きますわね。
クランクプーリーボルトって、車のボルトの中でも、1番高いトルクで締め付ける部品の一つと、元メーカーエンジニアの父が、言っています。
それが何度も、サービスキャンペーンや、リコールを出してしまうのでは、品質管理や設計自体に問題がありと、思わざるおえないのかしら?
書込番号:26511168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーアルテッツァさんのリンクの、スズキのリコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索に、入力してみたところ、対象から外れていましたーヾ(*◕ω◕*)シ♪
過去の対策済みの、情報も見ることができるんですのね?
ちょっと安心いたしましたー !!
父が私に以前愚痴をこぼしていた事に、「今の技術者は、何に対しても目の前の物しか見ない。
過去に、どんな事が有ったのか? 現場の経験もない者が、頭の中の数字だけで判断してしまう。
過去の先人たちが経験してきた記録に残らないものを、こちらが伝えようとしても、はなから相手にしようとはしない。
これでは日本の工業会自体の先が見えている。」
なんか今回の事で、父が言いたかった事が、少し理解できたと感じます。
ごめんなさいね!
個人的な事を、書き込んでしまいましたわm(_ _ )m
書込番号:26511202
2点
ワシのハスラーは対象外だった、
他社だけど過去のリコール経験からすると、対象だったけど対策済み車ってことも有ったんで、リコールって大きな網でこんだけ対象にしとけば大丈夫だろう的なところも有るのではと。
書込番号:26511547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにうちはこれが適用済みです。購入時に確認。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0721/
CVT関連が多いみたいですね。
書込番号:26511836
1点
KIMONOSTEREOさん<、私も同じCVTのプログラムの書き換えリコール受けてます。
納車されて一年以内で、長距離の長い坂道をフル乗車状態で使う予定がございましたので、発表後直ぐに予約をいたしました。
リコール情報とは関係ございませんけど、先週の車検時に、CVTFの交換もディーラーでお願いいたしました。
走りがとてもスムーズになった体感がいたします。
5年に一度、定期的にCVTFの交換をしておきますと、新車時のスムーズな乗り心地が復活するようですね?
それから以前のスレで、ハスラー搭載のバッテリーのCCA値の話題がありましたけど、今回の車検で、バッテリーもスズキ純正に交換していただきました。
しばらく走った後に、しばらく放置して、CCAを測定したところ、789.5ccaでした。
抵抗値は5.83mΩでした。
因みに、5年間使い続けていたバッテリーは、ディーラーの測定では、50%迄劣化していました。
最後に測定しましたCCAは、一ヶ月ほど前で、満充電寺で320ccaでした。
関係はありませんけど、ご報告まで m(_ _ )m
書込番号:26512915
1点
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
こうした見地から、警察が安全対策を言えないのは、なぜでしょう?
車の注文について
基本的に「できるだけ消費電力を抑制した仕様」で注文する。
R06D型 デュアルインジェクションシステム クールドEGR、急速燃焼、高圧縮比化
デュアルインジェクションシステム
燃焼タイミングを倍速にすることも出来る。660 cc NA のエンジンでも、4倍速にすることで、燃費性能の改善を行っている。性能として 2640 cc NA エンジンに匹敵するイメージで考えている。この性能が発揮できるモードは、4WD車両に限定され、「ローギアとスノーモード」です。タイヤの温度が上昇して、スリップする感覚あれば、「スノーモード禁止」ですので、当方は7月・8月・9月では降雨時限定です。
クールドEGR、急速燃焼、高圧縮比化
排気ガスを冷却して、燃焼室に戻す技術です。ノッキングが起きやすいので、高品質のレギュラーガソリンが常に必要です。高品質のレギュラーガソリンを販売しているのは、高速道路のサービスエリアにあるガソリンスタンドしかなく、現状では「特定のハイオクガソリン」を使用しなければ、ノッキング対策はできないと考えている。
この「特定のハイオクガソリン」は愛知県において、コスモとアポロとキグナスとJAでは、高速道路や幹線道路の付近では給油できるようです。エネオスでは「ハイオクでも、ノッキングが起きやすい」問題を抱えており、その専門家ではないので、対策について議論できない。山間部では入手しやすいけれど、2輪車の都合で供給されており、10Lで我慢すべきという。他には愛知県では、東京都の平均価格を下回ると、品質は大きく低下するので、東京都の平均価格を気にしながら給油する。
消費電力を気にしないで注文したら、どうなるのか?
◎ 走行中に「エンジン停止」する。高速道路でも、停止して大渋滞!
注文するときに、余計な装備をつけていると、高速道路では「カーナビ電源オフ」で走行しなくはならなくなる。危なくても、スマホナビで運転する人が多い。
◎ 渋滞時、坂道発進からエンジン始動できず、後ろへ進む!
ヒルホールドコントロールが機能せず、アイドリングストップから再始動せず、モータートルクは存在して、ブレーキが異常に重く、後ろへ進んで「交通事故!」それで、坂道発進になる渋滞は「ローギア」が基本です。「ローギア」はアイドリングストップしませんので、この事故は回避しやすい。
◎ スマホの充電を「ハスラーに求めるな」、充電中に交通事故は起きやすい。
消費電力が増える装備強化、どれになる?
花粉対策、ナノイーXやプラズマクラスター
エアコンのフィルター交換、慣れたら2分ですよ? フィルターは毎月交換したら、気持ち良い空気で安心ですよ? 自動車会社の基準は毎年交換ですが、毎月交換したら芳香剤など不要と考えましょう。
クルーズコントロール、ドライブレコーダー
嫌がらせされる機能です。クルーズコントロールで悪用されるとき、スピードの速い車に割り込まれ、高速道路 100km/h で、時速 50km/h で走行されて、前方と後方に車両がいなくなり、さらにインターチェンジの近くで車線変更してから、逃げていくと・・・? 違反切符は確定です。ドライブレコーダーは、最新の技術で「光学迷彩の状態になっており、前方の車両は透明でした」と記録され、言い逃れできません。
屋根のルーフカラー、「トラックの多い都市では、明るい色は避ける」
企画する段階で、トラック運転手を理解できないメーカーではダメ。
ずっと自転車移動や歩行者をしていると、この問題を把握できない。
後から塗装しようとすると、保険会社から危険視され契約抹消です。
車の運転について
最初の半年間は、「ローギア」固定の市街地走行、「ドライブ」法定速度 80km/h 高速道路専用と考えていれば、いいんじゃないかと思う。駐車場で「ドライブ」にすると、アクセルの踏み加減で「ノッキング」したり、問題なかったりして、危ない運転になる。「ローギア」でも時速 70km/h、出せるので、それで慣れてから「ドライブ」にするべきと思う。レギュラーガソリンしか使えない地域は「ローギア」にすると思う。
住宅道路の走行について
住宅地の走行は、時速60km/h から 時速30km/h へ変更という法律改正が、正しいニュースであれば、「ドライブ」は使用禁止です。「ローギア」で走行になります。「ドライブ」は 時速30km/h の走行を考慮しておらず、エンジン制御のプログラムを変更しなくては対応できないが、自動車保険の値上がりになるので、無理だろう。
電磁被爆による「運転中に起きる足の麻痺」
アイドリングストップシステムを使用すると、再始動時に「電子レンジと同じ周波数に達する電磁場」が発生して、足の麻痺が起き、主にブレーキペダルを踏めなくなる。これを自動車整備会社で修理しても、3日以内に症状が再発して、泣き寝入りです。これはアイドリングストップを無効にして対応しています。青信号から赤信号の切り替わりに対してブレーキを踏んだとき、足の麻痺が起きていると、交差点中央付近で停止します。この場合は、徐行して進むと問題ないそうですが、科学的な研究は行われておらず、自動車保険の対象外となっています。
「鉄サプリメントを服用しない」
血液中の鉄分が、電磁被爆によって磁化現象が起きると、血流が悪くなり、足が動かなくなる麻痺になります。これは、名古屋地下鉄の「藤が丘」から乗れるリニモへ乗車していると、再現しやすいです。長久手古戦場駅から公園西駅の途中で起きやすいとされます。医学知識が豊富なほど、アイドリングストップシステムは「無効」にして正常です。この被爆対策は「LANケーブル CAT-6A や HDMIケーブル 8K をループ状に巻いて、布袋へ入れて、運転席の後方座席の下へ」、これで多くのトラブルは解決します。他に自動車の雨傘を「アルミ製」変更しておく。同乗者が「わざとスチール製の雨傘を持ち込む場合、交通事故を起こすように仕向けている」と考えた方が適切です。
3点
どこかに突っ込み入れようと考えたけど、
無理だった。残念。
失礼しました。
書込番号:26510769
18点
悪い火花で 燃費悪化する事はあっても
いい火花で パワーアップすることはありません
書込番号:26510815
2点
>こうした見地から、警察が安全対策を言えないのは、なぜでしょう?
その見地が正しければ警察も動いてくれると思いますよ。
まずは自分の見地が正しいのか検証する事から始めましょう。
とりあえずデュアルインジェクションシステムは何が「デュアル」なのか考えれば、一発目の見地から的を外してるのが理解できるはずです。
書込番号:26510834
8点
>性能として 2640 cc NA エンジンに匹敵するイメージで考えている。
これを凡人にも分かるように解説して欲しい。
書込番号:26510835
8点
倍速なら2倍であって4倍ではないし、噴射量が増える訳じゃないから排気量は変わらんだろ。
燃料だけ増えても意味がないし、そもそもシリンダのボア径とストロークが変わらんのだからさ。
ぼくがかんがえたさいきょうのえんじん?
書込番号:26510961
8点
全く意味不明なスレなので便乗
運営に要望
スマホでもPCサイトみたいです
なぜPC表示消したんですか?
スマホ版だと見辛いのでPC版で表示してました
見辛いです。PC版で表示できるようにしてください
書込番号:26511040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>み〜おんちゃんさん
大変素晴らしい意見です。スズキ自動車は「購入者」からトラブルの受付をしており、
「運転者」からはトラブルを受付していないので、「リース契約」の場合、泣き寝入り。
>BREWHEARTさん
すごい意見です。とても参考になる!
>茶風呂Jr.さん
いい話ありがとう。本当に助かるね!
>ユニバーサルセンチュリーさん
ほんとう、そのとおりだ。スズキ自動車へ文句を言えない人ばかりですもん。
>ひろ君ひろ君さん
なるほど、なるほど。
>banichannさん
もっと、厳しく言えないのかな?
R06D エンジンの「電子制御式」って、制限事項あります。
レギュラーガソリン、機能していません、消費電力 0W
ハイオクガソリン、機能しています、消費電力 60W
消費電力 60W とは、様々なアクセサリーをつなげて調査すると判明
ノートパソコン 消費電力 60W、電子制御の実験をしていた影響か?
これは運転席のメーター表示と、共通であるようです。
ハイオクガソリン使用時、
運転席のメーター表示を INFO を押して、何も表示しない状態が必要
自動車整備会社へ持ち込むとき、「工場出荷状態」へ設定する。
カーナビは、純正 SUZUKI NAVI の消費電力 160Wですので、
音量を上げていくと、エンジン停止する危険があると思います。
LEDライト(フロント・フォグ)は影響しません。
気にする方は、消費電力を抑制したカーナビにしておく。
書込番号:26511175
0点
凄い知識をお持ちなんですねー!!
何処かの、大学院の研究所の博士さんですの??
知らない事ばかりで、勉強させてもらいましたー('-'*)アリガト♪
書込番号:26511242
2点
>純正 SUZUKI NAVI の消費電力 160Wですので、
>音量を上げていくと、エンジン停止する危険があると思います。
純正品なのに、走行中にエンジンが止まる可能性があるのなら、充分リコール案件に該当しますね。
書込番号:26511247
0点
>ゆきい@EastAsia-1さん
勉強不足なのかもしれません。
ぜひ教えていただきたいのですが、グールドEGRが
ノッキングにつながると読み取ったのですがどのような形で
ノッキングにつながるのでしょうか
ノッキングの原因としては異常燃焼があると思います。
吸気温度が下がればその分ノッキングを少なくできると思ったのですが…、
書込番号:26511652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このエンジンのトラブルについて、
【ゲリラ豪雨に遭遇すると、エンジン不良になりやすい】
リンナイの水抜き剤を使用すると、虫が寄ってくる。
それから、水抜きできていない症状が起きやすい。
KUREの水抜き剤を使用すると、ガソリンの燃焼不良がなおる。
KUREの水抜き剤は、雨季は「1週間に1本使うペース」で正常です。
この水抜き剤は「自動車用品店」の在庫が、商業車両に用意されており、
かなり嫌がらせになるようですので、通販でまとめて買っておくほうが無難です。
通販でまとめて買う方を妨害されてる方は、祖国の裏切り者になっています。
書込番号:26517302
0点
>現状では「特定のハイオクガソリン」を使用しなければ、ノッキング対策はできないと考えている。
>ヒルホールドコントロールが機能せず、アイドリングストップから再始動せず、モータートルクは存在して、ブレーキが異常に重く、後ろへ進んで「交通事故!」
>消費電力を気にしないで余計な装備をつけていると、高速道路では「カーナビ電源オフ」で走行しなくはならなくなる。
>アイドリングストップシステムを使用すると、再始動時に「電子レンジと同じ周波数に達する電磁場」が発生して、足の麻痺が起き、主にブレーキペダルを踏めなくなる。
>KUREの水抜き剤は、雨季は「1週間に1本使うペース」で正常です。
書込みを拝見すると、
もしそんなトンデモな車が存在するとして、懲りずに乗っている人が居る?
ひとつひとつの事象について、言いたいことが殆ど伝わっていないと思う。
ハスラーユーザーとしては、もう少し詳しい技術的なお話として聞いてみたい
書込番号:26517954
2点
いろいろ、みなさん、思い切って書きましょう!
・・・と言っても。大企業と関連企業は「SNS禁止、掲示板禁止」であるので、書けないね。
それで、「裏通知」という方式で、伝わってくる。
最初は「薄っすらと声が聞こえる」ものだったが、
進化した技術になると「ひとりごとを言って、正確に伝える」というものへ。
大企業と関連企業では退職すると、業務知識を忘れる技術でもあり、悪い面もある。
それで、最近は米国産の原油など、方々から集めた原油を使っているせいか、
水抜き剤が必要になっているという。
大事な話は、水抜き剤は「レギュラー」のときに、効果がある。
書込番号:26519214
0点
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
エブリイでもやってますが、現行ハスラーの中古価格相場です。エブリイほどカスタマイズ車はなさそうですね。でも数は多そう。MazdaのOEM車は除きます。
調査はグーカーで調べます。グレードを現行に限定しますが、稀に初期モデルも数に入ってくるのはご了承ください。
まずは総数です。修復歴無しで検索します。未走行車を除くため、走行距離は500km以上で調査。
3651台。(ちなみに500km以下も含めると6000台くらいなんで未走行車登録が多そうです)
これで2駆4駆、ターボの有無でまず調査
2駆 NA 2106台
4駆 NA 545台
2駆 ターボ 704台
4駆 ターボ 271台
ターボ車は1/3程度ってとこですかね。で、詳細調査は自分のハスラーで調査させてもらいます。
グレードはXターボの2駆。これだと263台です。
価格は総額で調査。(小数点以下は繰り上げ)
価格は最安値で80万円。最高値で200万円
最安値は2021年式で走行約15万km。最高値は2025年式で走行9000km。
装備は最安値は全方位無し+社外ナビ、最高値はフル装備って感じですかね。全方位カメラ純正9インチナビですかね。
エブリイと違い、外装や足回りのカスタマイズ車は殆ど無いようです。
で、さらに自分の年式とグレードで絞るとこんな感じです。
2020年式 Xターボ2駆 走行4〜5万km
16台出てきました。
最安値は走行4万kmの全方位、純正ナビ付のディーラー車で123万円。
最高値は走行4万kmの全方位無し社外ナビのガリバー車が150万円。
装備差はほとんど無いようですが、全車は喫煙車、後者は禁煙車のようです。
また内外装が前者のほうは全体的にくすんでいるかなあって感じがしますね。
装備差からすれば最安値はかなり安く感じますが、タバコ吸わない人が多そうなハスラーで喫煙車は大きなデメリットなのかもしれませんね。
私のハスラーは2020年後期で走行4.5万km、全方位、純正ナビ付の2駆、ディーラー車で総額137万円でした。
色はツートーンです。購入時にタイヤベルト類油脂類の全交換されてます。相場相応って感じですかね。
保証は2年走行距離無制限です。
現行車ですし、プレミアム価格になるような車でも無いので今後も徐々に相場は下がっていくのでしょうね。ただ新車価格は徐々に上がってるので、中古相場自体の底上げもあるでしょうから、あまり変わらないのかもしれませんね。
個人的には中古は正規ディーラー車での購入をお勧めします。今回も納車時に担当者の説明行き違いと納車整備の不具合がありましたが、全部ディーラー持ちで対応してもらいました。そういうのもたぶん正規ディーラーだから綺麗に対応してくれたんじゃないかなと思います。自分でやったら10万円以上かかってそうな修復をしてくれましたからね。
2点
いつも思うが、文章の文字に制限欲しい。
あと、備忘録は個人のメモであって,他人に公開するような物ではなくてよ。
書込番号:26508096
35点
>肉じゃが美味しいさん
まだまだ半分行ってないですよ。文字制限。じゃ、今度は目一杯にチャレンジしてみますか。
書込番号:26508264
0点
>KIMONOSTEREOさん
>肉じゃが美味しいさん
> いつも思うが、文章の文字に制限欲しい。
> まだまだ半分行ってないですよ。文字制限。じゃ、今度は目一杯にチャレンジしてみますか。
[全角2500文字まで]※絵文字は使用できません
文字制限は良いけど、備忘録とかは自分のブログか?他でお願いしたいですね! 知らんけど!
書込番号:26508272
15点
>Kouji!さん
みんカラでいいとおもうけど
みんカラだとほぼ他の人からは無反応だから
こちらでは誰かにかまってもらえるからねぇ
久しぶりに聞きましたね
備忘録って言葉。
書込番号:26508441 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KIMONOSTEREOさん
中古車はオイル交換を含めてメンテナンスがどれだけされていたかですね。
購入されたお店でやる以前の履歴などもわかれば良いんですけどね。
書込番号:26508614
1点
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ジムニー以外の軽自動車ってペダルが近くに思うのです。
特別私の足が長いわけでも背が高いわけでもありません。
肘を軽く曲げハンドルの8時10分に手を添え、背もたれは後ろへ倒し過ぎず一般的な姿勢で乗っています。
10年程前に乗っていたハスラーでの長距離運転では、アクセルを軽く踏んでいるにもかかわらず右足の脛がつりそうになりました。
数多くの軽に乗ったわけでもないですが、ジムニー以外の軽のペダルは女性にあわせているのでしょうか?
現行車はどうですか?
ジムニーや2シーター以外で比較的ペダルが遠そうな軽ってありますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
1点
個人的には室内のスペース効率を重視していない車種が当てはまると感じます。
N-ONEのMTモデルやタフトに乗った時はシートを前に出して調整した記憶があります。
ミニバンタイプの軽自動車は、限られた車枠の中で室内のスペース(特に後席)を最大限に取る事を重視しているため、ペダルレイアウトを含め不利になります。
書込番号:26506599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
男性の平均的体格で背もたれにしっかり背中をつけたまま両腕ともにハンドルの対角に手が届くような正しい姿勢を取るとペダル激近になるのが、ハイト系軽自動車のほとんどではないかと。
ペダルが近いと言うより、ハンドルが遠いんですよね。ペダルの配置は軽の寸法の中で出来得る一番前になっていると思います。そしてハンドルもチルトの半径が小さい上にテレスコがないので、合うような調整が出来ない。
一方でハンドルを遠くすることで平均的体格の男性でもその車幅でドアや窓に肘が当たらないようにするという意図もあるかと。体格の小さい人はシートを前目にするので問題ない。
自分の経験だと、N-WGN(旧)・ルーミー(軽じゃないけど)は上記の感じで、どうしても姿勢が合いませんでした。ステラ(富士重工業製)は着座も低く ポジションは良かった記憶があります。
書込番号:26506606 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>U902さん
経験的には、やはり小型の自動車は小柄な方のほうがフィットしやすいような寸法になっていると感じます。
特にハスラーのような軽自動車は女性ユーザーが多いことを前提とされているように感じますね。
でもまあ、私(身長180センチ)が乗っても特に窮屈さは感じませんので、よく出来てるなぁ、と感じますが。
ハスラーで窮屈だと感じるのなら、軽自動車は諦められたほうが良いのではないでしょうか。
ちなみに軽トラには乗ったことありますか?
ジャンボタイプではない通常キャビンの軽トラの狭さは・・・初めて乗ると衝撃的です。
大柄な男性もよく乗っていますが、窮屈だろうなぁ・・・と心配に感じます。
書込番号:26506641
2点
軽自動車のハンドルが「遠い」のはなぜ?軽ならではの深い事情とは【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp) https://s.response.jp/article/2019/10/03/327176.html
ペダルが近いというか、ハンドルが遠いというか、安全第一の為かなと。
書込番号:26506665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>U902さん
現行エブリイとハスラー両方乗ってます。
エブリイはほぼ机に向かうような姿勢で座るので、膝の角度は直角に近いですが、ハスラーは前方に投げ出す必要があるので運転姿勢としては窮屈に感じます。実際の足元はエブリイよりハスラーのほうが広いのですが、身体を固定しにくい感じですね。
なのでハスラーを運転する際に疲れにくい方法としては、極力ACCを利用してペダル上に足を置く時間を減らすことですかね。
慣れるまでレーダーブレーキの動作タイミングに不安を感じたので疲れましたが、慣れればACCを使っても大丈夫なシーンがわかるようになり、長距離走ってもだいぶ疲れにくくなりましたね。高速はもちろん、人通りや自転車の往来などが少ない幹線道路ではACCは有効です。
最近のマイチェンでオートPも採用されているのでACCの使い勝手はさらに向上してるでしょうね。
ジムニーは以前現行シエラにのってましたが、MTのギア比が異常にハイギアード設定で乗りにくく感じたので早々に手放しました。やはり軽ボディの中でも軽トラ、コペンの次に狭い車内でしたしね。
書込番号:26506688
4点
>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
ハンドルとペダルの位置寒けの不自然さ、感じてるの私以外におられたんですね。
小さくて経済的で取り回しがいいいい軽、その分設計者がレイアウトに奮闘しているのでしょうかね。
書込番号:26506721
0点
ハンドルの8時10分に手を添えるからじゃないですか?普通に10時10分に持てば良いかも知れませんよ。
書込番号:26506723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
https://s.response.jp/article/2019/10/03/327176.html
ありがとうございます。謎が解けました。あえてハンドルを遠くしているとのこと、納得出来ました。
書込番号:26506725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
ハンドルが遠いのですね、ご指摘ありがとうございます。
そういえば車種は覚えてないですが、旋回時に右ひじが稀にドアに当たる経験ありました。
軽サイズで全て納めようとするとそうなってしまうのですかね。
ステラ(富士重工業)、参考にさせて頂きます、ありがとうございます。
書込番号:26506731
0点
>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。
わあ、180cmで軽を上手く乗りこなしておられるようですね。
軽トラ、乗りたくないです汗
>スプーニーシロップさん
お返事ありがとうございます。
【岩貞るみこ】拝見させていただきました。
「軽自動車のよさを享受しつつ工夫して、可能な範囲で適切なドラポジを探して」
とのことでしたね。
勉強させていただきました。
>KIMONOSTEREOさん
お返事ありがとうございます。
ACC:オートクルーズですか、いいですね、楽ちんで
現行車、全グレード装備、お恥ずかしながら知りませんでした。
>ケビケビさん
お返事ありがとうございます。
大変申し訳ございません!!
8時10分じゃなく10時10分です。
この場をお借りして訂正させてください。
お恥ずかしい限りで・・・
書込番号:26506751
0点
お返事頂いた皆様、お礼申し上げます。
軽で比較的ペダル操作に違和感なく乗れそうな車種を上げて頂いたコピスタスフグさん
そして軽ならではの深い事情の解説を紹介してくださったスプーニーシロップさん
このお二方にGoodアンサーを送らさせていただきました。
これで解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26506766
2点
>U902さん
>違和感なく乗れそうな車種を上げて頂いたコピスタスフグさん
私が挙げたステラ(富士重工製。R2ベースなのでハイト系とは一線を画する)はもう中古しかありません。現行ステラ(ダイハツ工業製)は、いわゆるハイト系です。
書込番号:26506771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
約5年前に人生最後の新車と決めて、初めて軽自動車のハスラーを購入しました。
当初、私も適切なドライビングポジションを探しましたが、結局妥協しました。
その影響が、右足ふくらはぎのこむら返りにつながりビックリしました。
しかしながらシートおよびハンドルの稼働幅に制限があるため、最適解がわかりませんでした。
そこで私は、ハスラーに責任を押し付けるのはやめて、自分自身の肉体改造を行いました。
具体的には上図の『EMSアシストウォーク』を購入し、食卓の下に設置、食事のたびに
トレーニングを実施しましたところ、見事に運転中や就寝中の突然のこむら返りを防止する
ことに成功しました。
また、幸いなことに私は腕が長いのでハンドルが遠いと感じたことはありませんが、
ハスラーのハンドルの細さが気になり、滑りにくいハンドルカバーを装着しました。
数ミリの違いですが、ハンドルを操作する上で有効でした。
書込番号:26507672
2点
>運転中や就寝中の突然のこむら返り
血流・水分量の低下や神経の圧迫で情報伝達に支障が出ているのかもしれません。適度な運動・補水と血糖値のコントロールが肝要です。
ペダルが近いとふくらはぎを伸ばすことになるので、それはそれで(適度なら)ストレッチとしては悪くないと思います。ただ、一ヶ所の無理は必ず他の部位の負担を増やすことになります。
書込番号:26507758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山登りしてると、たまに脚が攣ることが有るので、そんな時はツムラ68を飲みます。
漢方だけど即効性が有るので、しばらくすると歩けるようになります。
ぎっくり腰のピーク緩和にも効くらしいです。
書込番号:26507763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
当方、現在代車でMC直前の型?タフワイルド・2駆NAの走行1000km程度とほぼ新車の個体を借りているのですが、カウルトップの中心部の穴?あたりに緑色のネジのような部品(写真参照)が挟まっているのが気になりました。取ろうとしたのですがかなり硬くついているようで放置していたところ、直近のゲリラ豪雨の勢い?で外れて車のそばの地面に転がっているのに気付いて回収した次第です。見た感じ、カウルトップ側が破損している様子もない(というより、この彩度の部品がエクステリアの見えるところについている状態が正しいはずもない...?)ので、本来は納整実施時に外すところを誤ってつけたままにしておいたのかな?と予想しているのですが、この部品はどういうものでしょうか?また、他ユーザー様の個体はどうでしょうか?
1点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
こちらの部品には穴は空いていませんでした。が、ここまで形状が酷似しているモノが存在するのですね。驚きです。
書込番号:26495612
1点
AIに聞いてみました。
一部のユーザーからは、スズキ・ハスラーなどの自動車のカウルトップ付近に見られる部品として報告されています。
自動車のカウルトップ付近にある場合、これはネジではなく、フロントガラスとカウルトップの隙間を埋めるゴム(カウルトップシールラバー)を車体に固定するための「クリップ(プラスティリベット)」です。
ネジのように見えますが、実際には以下のような特徴と役割を持っています。
役割と構造シールの固定: ワイパーの根元付近にある黒い樹脂製のカバー(カウルトップパネル)の上に付いている、ゴム製のウェザーストリップ(モール)をパチンと留めるために使われています。
ネジ山のような形状: 写真のギザギザ部分は一般的なネジではなく、車体側の穴に押し込んだ際に「返し(かえし)」の役割を果たして抜けないようにするための溝になっています。
カウルトップまわりのゴムを外した際、パキッと割れてこの先端部分だけがポロッと落ちてくることがよくあります。
書込番号:26495639
0点
>ゆうたまんさん
ご返信ありがとうございます。
プラスティリベット....というと、一般的な形状のものを含めた、バンパー等の樹脂固定具のことでしょうか。
ただ、新車の状態でカウルトップまわりを外したりいじったりすることは考えにくい(無論、代車なので私はバラしたりしません)ですし、この部品も柄(ネジが切ってある部分)の端部に射出成形のゲート痕がはっきり見受けられるので、折損している様子もないんですよね...
書込番号:26495640
0点
最近 価格で議論途中の話題も
AIは確定情報として拾ってる
節があるような気がする
書込番号:26495778
3点
>ひろ君ひろ君さん
YouTubeにもよく価格コムのコメントは引用されてますよね〜。
書込番号:26496624
0点
Aiではスズキの納車用部品という結論が出てるようだが
緑のわけはなかろうと
書込番号:26496644
1点
>ひろ君ひろ君さん
>Aiではスズキの納車用部品という結論が出てるようだが
緑のわけはなかろうと
これに関してですが、「納車用部品」かは確かに怪しいのですが、スズキ車でギリ通常使用の中で見える...?部分に鮮やかな部品を使われることはあるので可能性が全くないわけでもないかと思われます。
例が、私が普段乗っている(現在点検中)ジムニーノマドなのですが、リヤドアのホイールアーチに沿ってパッキンが設置されている部位(表側から見ると、オーバーフェンダーがドアにくっついている部位)に、オーバーフェンダーの固定用?チャイルドロックの駆動ピン?かわかりませんがかなり鮮やかな、やはり緑の樹脂部品が覗いています。また、車種問わずボンネットをあければ、まさしく本スレの謎部品と同じ色調のパーツが冷却水リザーバータンクのキャップなどに使われています。
書込番号:26496995
0点
画像検索で 調べるとAi回答が言ってるんだが
引用先2件は 価格コムだったりする
恒常的に使う部分 SP止めの樹脂スタットなどでは
緑が使われていますが
捨てる樹脂部品に
原色(バージン材)は使わないと思う
書込番号:26497021
2点
ハスラーの中古車 (全2モデル/12,684物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜240万円
-
5〜233万円
-
16〜450万円
-
4〜229万円
-
9〜228万円
-
13〜337万円
-
8〜338万円
-
19〜312万円
-
26〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























