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このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 1 | 2025年6月8日 08:14 |
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13 | 2 | 2024年6月30日 15:16 |
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27 | 23 | 2024年5月8日 20:43 |
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14 | 9 | 2023年4月3日 13:36 |
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19 | 5 | 2023年3月6日 22:31 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
>ALTEC DIGさん
「長距離」「中距離」「短距離」は具体的に何kmで区切っているのかが分からないと参考にしにくいと思いました。
また、燃費って単に一回の走行距離の多い・少ないだけでなく、運転の仕方による違いも大きいので、貴方が普段どのような運転をされているのか&どんな道を走っているのか(坂道or平坦?、市街地/郊外何割?)が分からないと、これを見ても自分の場合と比較することはできないと情報だと思いました。
そもそも、グレードを書いていないので、NAかターボか、2WDが4WDか、(冬季)雪国走行が多いのか南国なのか、など基本的な条件も書いた方が条件が一致する人には参考になるかも。
とはいえ、このクルマの平均的な燃費を知りたいなら、色んな人との色んな運転方法を含んでいるみんカラの方が参考になるだろうと思いました。
個人的意見ではありますが、特定の人の特定の条件での燃費を見ることにどのような意味を見いだせるのか、よく分かりませんでした。
書込番号:26203616
16点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
うちには4月に買ったJスタイルUターボのFF車があります。
タフワイルドの同じターボ FF車を試乗したら乗り心地が良くなってる気がしました。
個体差なのかも知れませんが、もしかしたら何かやってるのかもと思いました。
因みにタフワイルドはフロントバンパー下部両サイドに整流板のようなものが付きました。(MC後でもタフワイルドでないタイプは付いてません)
整流板はフロントタイヤハウス内の空気の渦を減少させサスの動きを滑らかにする効果があります。
ハスラーやジムニーのような、前方からタイヤに当たる空気の量が多い車には効果が顕著なのかも知れないですね。
5点

試乗車の感想ならレビューに投稿が正しいでしょうね。
なお、スレ主様が折角クチコミにご投稿されていますので、
『整流板はフロントタイヤハウス内の空気の渦を減少させサスの動きを滑らかにする効果があります。
ハスラーやジムニーのような、前方からタイヤに当たる空気の量が多い車には効果が顕著なのかも知れないですね。』ですが、
ご記述のように「整流板はフロントタイヤハウス内の空気の渦を減少させ」ますが、アンダーホディの空気の流れを整流し、中速域以上の省燃費性向上、汚れ(特に、フロントホイールハウスアウトサイドボディ)の防止には貢献しても、「サスの動きを滑らかにする効果が」あるのをドライバーが感じられる?としたら、(超)高速域以上の速度域ではないでしょうか。
もしも所有車と試乗車にの顕著な乗り心地の違いを感じたとしたら、MC3&年次改良等によりメーカーがシレっと仕様変更しているのではと思いますが如何でしょう。
また、私の浅はかな知識では、ご記述の「ハスラーやジムニーのような、前方からタイヤに当たる空気の量が多い車には効果が顕著」の表現が理解できませんので、参考までにご教示頂けないでしょうか。
スレ主様が事例に掲げられた2モデルとも、軽自動車規格というわが国独特のカテゴリーに属するモデルですが、タイヤ径、扁平率、トレッド幅だけで見れば、この2モデルよりもタイヤ前面投影面積で見れば殆どのモデルが超える車種ばかりだろうと思います。
実際軽自動車を含むあらゆるカテゴリーサイズのモデルでは、フロント整流版の効果としては、アンダーボディの空力特性により、静粛性、省燃費性、操縦安定性の向上には触れてはいますが、スレ主様のように「サスの動きを滑らかにする効果がある」とのご認識を目にしたのは初めてなのでご無礼をお許し下さい。
確かに婉曲的に言えば、整流板装着により、フロントホイールハウスの渦も減少しスムースな空気の流れによるホイールキャリパー冷却、或いは中高速域でアンダーボディを流れる空気を整流し4輪の接地性が向上すれば結果として操縦安定性が向上し、サスペンション性能にも影響はあるかのかも知れませんが……、今回事例のように整流板の装着によってダイレクトにサスペンション(含むフロント)のスペックアップするとは言えないように思いますが如何お考えでしょうか。
書込番号:25792535
2点

フリードモデューロX後期型にも乗っています。
空力デバイスがフロントバンパー下部に付いていますが、結構低速域から効果を感じています。
前期型にも乗ってましたが、後期型はサス、ショックは前期型と同一ですが乗り心地が異なります。
フロント空力デバイスの違いからくる差です。
こういう経験もありまして、もしかしたらハスラーもと思った次第です。
ハスラーとジムニーのフロントバンパーの両サイドをみると斜めの削られて前から見るとタイヤ外側部分を遮るものが少ないです。(悪路走破性を上げるためだと思います)
この部分を少しでも覆うパーツが何故か今回のタフワイルドだけ付いていて、試乗したら乗り心地が良かったため、もしかしたらと思った次第です。
確かにこの手のパーツは燃費向上のためだと思います。
空気が直接タイヤに当たる面積が多いため、乗り心地にも良い影響があるのかなと思いました。
販売店にはJスタイルUにも取り付けられないか問い合わせしています。
安いパーツだと思うので、もし取付可能なら付けようと思ってます。
もし取り付けられたときは、再度レビューしたいと思います。
個体差、もしくは、たろう&ジローさんの仰るようにMCに合わせて何かしら変更したのかも知れませんが。(ホンダは結構頻繁にやります。w)
書込番号:25792645
6点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
現行ハスラーGターボFFに乗ってます、残雪期登山で尾瀬燧ケ岳と会津駒ヶ岳に登って来ました。
15時に檜枝岐道の駅近くのGS(標高約900m)で満タン給油して帰路につきました。
時間に余裕が有るのと高速料金節約のためにひたすら下道を走りました。
檜枝岐→日光→伊勢崎→秩父→(雁坂峠有料590円は通過)→笛吹→朝霧高原→富士→静岡県西部の自宅(標高約80m)までちょうど500キロ、朝4時に自宅近くのGSで満タン給油したら14Lで燃費が35.7キロ/Lでした。
アイドリングストップはオフ、エアコンはほとんどオフ、標高差約800m、155/80r13スタッドレス、クルマの少ない時間帯に走行とはいえなかなか優秀な燃費だったかなと。
書込番号:25721302 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

読んでたら浜名湖の天然うなぎが食べたくなったんだ
よく行くスーパーは中国産と一色の養殖が置いてあって、養殖ですらお高いんだΣ(・□・;)
書込番号:25721330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知名度高い浜名湖のうなぎも旨いが、静岡市から北上したところに有る有東木の養殖わさびも地味に美味しいなと、さわやかのハンバーグももちろん美味しいなと。
ちなみに積算72000キロで燃費計は23.5km/Lを表示してます。
書込番号:25721429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親戚が藤枝市にいるんですけど、道中食べた石松餃子がすごくおいしかったです。
静岡は海の幸や家康公の史跡もたくさんの良い所ですよね。
書込番号:25721489
0点

浜松餃子も有名だったね、
藤枝は朝ラーかな。
わさびは養殖って言わないね、栽培わさびか。
檜枝岐の裁ち蕎麦美味しかった。
書込番号:25721505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

静岡県、何が有名って知事さんかな。
今月の知事選挙は盛り上がりそうだわ。
書込番号:25721523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
素晴らしい燃費かと。
スレ主様のドライビングテクニックによるところが大きいのかと、主様のドラテクに感服です。
そのルートでしたら、山梨のみたまの湯に寄っても良かったかも、甲府盆地一望の素晴らしい日帰り温泉なので。
書込番号:25721707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
今度笠取山に行く予定なんでみたまの湯に寄ってみるね。
中部横断道開通で静岡と山梨が近くなって便利だわ、更に北の残り区間も早く開通しないかなと、
三遠南信道も早く飯田まで開通しないかな。
書込番号:25721855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

峠みち含む下道で夜通し12時間以上500km1人で運転したんですか?
凄い体力ですね。よく事故らなかったです。
燃費35kmも凄いですけど。
書込番号:25722059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
車中泊しながら4/28日に日光白根山、29日に尾瀬燧ケ岳、30日に会津駒ヶ岳に登ってからその日にの15時に檜枝岐を出発して秩父道の駅で一時間ほど仮眠はしました。
今回の山行は一人だったので移動途中毎日温泉入ったりスケジュールは自由お気楽でした。
書込番号:25722082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

凄いですね、びっくりです。
我が家のタント、この3月に最高の23.5km/Lを記録してすごいと喜んでたんですけどレベルが違いますね、スレ主さんのはそれがふつうなんですから。
自分ももう少し頑張りますわ。
書込番号:25722272
2点

>関電ドコモさん
常にアイドリングストップはオフだし、暑ければ我慢せずにエアコン使うし、運転はおとなしくて車間距離はたくさん取るほうだけど普段からそんなに省エネ運転は意識してないです。
今回、自宅に近づいて来て、燃料計が4目盛り残っていたのでこれは燃費良かったかもと計算したらこの数字でした。
福島県南部檜枝岐から静岡県西部の自宅まで燃料費2380円で帰って来れちゃいました。
書込番号:25722303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイドリングストップ常にOFF、エアコンの使用、おとなしい運転、長めの車間距離、この辺自分と同じです。
スズキはターボ車にR06Aエンジンを使い続けてる理由が理解出来ましたよ、代える必要が無かったんですね。
書込番号:25722362
2点

基本クルマの燃費が良いってのも有るけど、復路だけの下り基調の燃費ですからね。
往路の燃費だったらこんなに良くなくてたぶん25km/Lぐらい、もし往復で計っていたらたぶん30km/Lぐらいかなと。
夕方が田舎道で市街地通過が夜でクルマが少なかったってのも良かったかなと。
書込番号:25722404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も同じくFFターボ(MR52S)ですが、オール下道107kmを走った際、28km/Lという数値が出ました。(車載燃費計)
市街地0.5:山間部0.5:郊外9位の割合でノーマルタイヤ(165/60R15)です。
NAには負けるものの、ターボでもびっくりするような燃費出ますね。
書込番号:25728036
0点

>kone_koneさん
登りもターボで余裕だし、空いた下道を50〜60kmでおとなしく巡航すればすこぶる燃費良いし、車両価格もスライドドア車みたいに高くないし、室内広くて使い勝手良いし、なかなか優秀なクルマだなと思います。
マイルドハイブリッドってうたってるけど、アイドリングストップや出足の一転がりの為みたいなもんなので、燃費にどのくらい貢献しているかは疑問だなと。
書込番号:25728248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
エネルギーモニター見てると気付く事ですが、意外とモーター(ISG)動いてるのに気付きます。
顕著なのが、微小アクセル開度での加速時。(アクセル開度が大きいと、あんモーターG動いてません。)
ターボが苦手とするパーシャルスロットルから、少しだけアクセル踏んだ所とかをモーターでアシストして燃費稼いでるんだろうなーって思ってます。
書込番号:25728274
0点

>kone_koneさん
そうなんですね、ほとんどタコメーター表示にしてるんでエネルギーモニター画面にしてみます。
書込番号:25728287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スプーニーシロップさん初めまして♡
私もこの連休を利用して大人3人と荷物を積んで片道240qのキャンプに行ってきました
往復では480qになりますが行はほぼ全て登りで帰りはその逆でしたのでウィウィかと(´∀`;A
ハスラーのモニターでは21.3q/ℓでしたが満タン計測では20.8qになりました
私のハスラーちゃんはMR52S HTJP-N Jスタイル4WDターボになります
エアコンは2時間から3時間程つけました
スレ主さんほどの高燃費ではございませんが満足しています
ちなみにこれだけの地有料になりますと後ろがちょっと下がってしまいますけど、ちょっとした段差のガツン!は皆無でした
でも、30q/ℓ越えは凄いですねーΣ( ̄□ ̄lll)
書込番号:25728410
2点

その燃費を叩き出したのは、ただただひとえに、スレ主さまのドラテクの成せる技ではないのかと。
あとは車中泊をしながら、幾つもの山を制覇した後、素晴らしい燃費の夜間ドライブですから。
ただただスレ主様の体力気力に感服です。
書込番号:25728435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Atomu267さん
季節的にも暑くも寒くもなくてちょうど良く、檜枝岐から日光までの約100kmは全体的にユルい下りで信号もほとんど無かったような、
その100km間はほとんど燃料使ってなかったかもですね。
平日だったのも有ってか、日光市街地もわりとスイスイで、伊勢崎までの山道も信号がほとんどない全体的に下り道だったような、
誰か同じルートで走ってみてくれないかなと、
ワシはもうしばらくお腹いっぱいです。
書込番号:25728448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
カップ麺のCMじゃないけど、「嘘だと思ったら走ってみてください」の心境よくわかります。
書込番号:25728460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>スプーニーシロップさん
いやいや、無理です、死んでまうわ。
書込番号:25728498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
従来、ボディーコーティングはディーラーのオプションで実施してました。
トヨタ→マツダ→ホンダ
今回、スズキのハスラーを購入した事に伴い、従来のコーティングに疑問を感じていた事ことから、ネットいろいろ調べました。
コーティングに対する過度な期待かもしれませんが、高いお金を出しているので、もう少し水垢が付きづらいとか、キズが付きずらいとか…期待しておりました
直近ではオデッセイにコーティングをしましたが、汚れ(水垢etc)が酷く、改めて保証書を見ると、1回/年に点検すると全く点検しておらず、指摘すると定期点検の中で補償するとか…
訳のわからない話をする始末…
そこで、今回はハスラーにダイヤモンドキーパーを専門店で実施しました。
ダイヤモンドキーパープレミアを選択し、
ボディー、ガラス全面、ホイール、樹脂部分、ボンネットの裏、車内清掃などで、新車割引で70,000円
ディーラーのコーティングと価格はあまり変わりませんが、しっかり作業してもらいました。
水洗いのみで3年間保証で、耐久性については今後見守るしかありませんが、ディーラーは安心という神話は過去のものとなりました。
ダイヤモンドキーパープレミアはお勧めです。
書込番号:25118728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーコーティングは7万円とって、外注に1〜2万円で出しているのが現状でしょう。
場合によっては担当営業マンがエプロンつけて施工したりとかですね。
私もだいぶ昔に某デラで5年保証といううたい文句のディーラーコーティングを施しましたが、2年目くらいで弱くなり、再コーティングをしてもらおうと思ったら弱くなったところに上塗りしてくださいと指示があっただけでした。俺がするんかい!って立腹したことがあります。
その後、自分で調べて地元で評判の良いお店を探して、そこに頼むようにしてます。
その店の場合は、私の愛車スイフトスポーツは新車割引きで7万ちょい。ガラス全面とホイールコーティングも込みでやってくれます。
そしてこれのメンテナンスコーティングは2年目推奨ですが3年目だろうが4年目だろうがメンテナンス扱いで安価になります。
最安値で私の車のサイズで2万円からです。
日常的には機械洗車しかかけませんから、1〜2年に1回はコストをかけてメンテするのは苦にはなりませんね。自分でワックスを2〜3か月毎にやってた時代を考えれば楽々です。
書込番号:25118760
3点

KIMONOSTEREO さん
まさにその通りですね。
高価な車を大切にしてる皆さんに、コーティングの実態を知って貰いたいです。
書込番号:25118769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lois2005さん
納車おめでとうございます。
私もモノを大切にする性分なので、ハスラー購入時にボディーコーティングを施しました。
いままでは義兄が勤めるトヨタの中古車を乗り継いできて、そのすべてがボディコーティング施工車でした。
その効果は10年落ち車でも実感できる具合でした。
施工業者は全部トヨタ。ディーラーのオプションでした。
そんなこんなでハスラーにはスズキのSGコート5年を選択しました。
理由は、他と比べて少し安いことと、コーティング初期の雨による変質の責任をディーラーに持ってもらうためです。
ガラスコーティングは、完全に乾くまでに1カ月かかりその間雨にあてると雨ジミが永久的に残るとユーチューブでありました。
実際に被害にあったユーザーや施工業者の話もあります。
その不安に対する明確な回答がキーパーや他の業者から得られなかったので、SGコートにした次第です。
ちなみにSGコート5年のメンテナンスキットの内訳を添付します。
キーパーの中身が見たいですw
書込番号:25119908
1点

かど さん
ダイヤモンドキーパーにメンテナンスキットは有りません。
メンテナンス無しで3年間保証、1回/年のメンテナンスで最長5年の保証となっています。
某H、Mでの保証は有って無い様なものと思いますが、ダイヤモンドキーパーの専門店では説明も定量的で、施工した方がしっかりチェックしてくれるので安心感があります。
https://keeperlabo.jp/service/coating/diamond/
書込番号:25119930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lois2005さん
良情報ありがとうございます。
FAQも読みました。
施工直後に雨に濡れても大丈夫なんですね。
書込番号:25120267
1点

かど さん
1ヶ月間乾燥までに期間を要するという事は、コーティングしてから1ヶ月以上経過してから納車して貰い、納車時しっかり確認してから受け取らないといけませんね❗️
書込番号:25120318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lois2005さん
はい。おっしゃる通りです。
ケチで貧乏しみったれな私は、絶対失敗したくないので、わざと納車日を1か月ずらしました(w
■コーティング施行日6月3日
■納車日7月1日
https://se12j.way-nifty.com/blog/2021/07/post-28ffd5.html
書込番号:25120601
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
納車されて約2週間で500km走った感想です。
かなりソフトというかマイルドな乗り心地です。
普段はオデッセイハイブリッドに乗っているのですが、ハスラーと同じ様な味付け?という印象です。
特に路面の少し大きめのゴツゴツは上手く吸収してくれるのは流石だなと思いました。
ハンドルは軽く妻には最適な車です。
少し気になったのはACCについてですが、前の車が減速もしくは停車した時の追従の仕方が、急な減速で怖い時がありますので、もう少し徐々に減速して欲しいと思います。
燃費は22km/ℓ位でしょうか。
後ろのガラス面は少し色味がついているので、インナーミラーは暗い感じがします。
書込番号:25115065 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Lois2005さん
納車おめでとうございます(^^)
ACCは人間の感覚とは一致しない場合もあるので、仕方ないかなと思います。
人間は前の車だけで無くもっと前の状況も判断材料にしているけど、ACCは前の車
しか見ていないですから。
車間距離設定の「長」が私の普段の車間距離ですが、もう少し長めの設定が有っても
良いかなと思います。
アイスバーンだとACCがブレーキを掛けるのを待ちきれずに自分でブレーキを踏んで
しまいます(^_^;)
ACCを使うのは今乗っているハスラーが初めてですが、非常に便利で使えるときは
積極的に使っていますが…、早く完全自動運転が実用化して欲しいです。
インナーミラーは暗いですよね。
デイ&ナイトミラーかと思って切り替えスイッチを探してしまいました。
数少ないハスラーの不満点ですが、ドアミラーが大きく見やすいので、まぁ良いか…。
書込番号:25118649
1点

ひめPAPAさん
コメント有難うございます。
普段はオデッセイを乗っていますが、オデッセイのACCはもう少し徐々に減速します。
ハスラーは直前で減速するイメージで少し怖いです。
書込番号:25118740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lois2005さん
他でも書きましたけど、ハスラーのACCはステレオカメラだけなので、ミリ波を使う普通車とは比べ物になりません。軽の割には良くやってるなぁという印象ですけど。
もちろん無いより全然良いのですが、高速道路限定だと思います。
ミリ波で制御してるACCは非常にスムーズにブレーキをかけますので乗ったら感動しますよ。
書込番号:25122315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミリ波レーダー+単眼カメラのN-WGNに乗っていますがACCで時々急ブレーキになりますよ。ミリ波レーダーなら優れているということはありません。制御ソフトとか他の要因で差が出ていると思います。
書込番号:25144966
4点

ソフトウェアによる部分も大きいでしょうね。
日立オートモーティブ製で、以前のアイサイトは共同開発していたのでノウハウはあるのでしょうが、ソフトウェアはスバルが開発してましたからね。
ミリ波レーダーにはステレオカメラが及ばない…
アイサイト付きのスバル車乗ったことありますか?
書込番号:25171379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビゲーション、オーディオ
(全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車)
音楽再生ソフトの研究開発をして、自分でプログラミングして高級オーディオ向けの音楽再生ソフトを作り、無償で配布しています。デコード処理とWindowsOS処理については un4seen BASS SDKへ依存して、バッファ転送処理や操作処理や高音質処理を自分で設計しています。そういう経験から何をしたら音が良くなるかを説明します。
DJ KOO CLUB MIX ?PARTY HITS MEGAMIX-
https://www.youtube.com/watch?v=SC080uGZ3sM
新品のCDを買って最高音質の確認に使用、音質比較に現在でも使用中
ハスラー SUZUKI ナビ [音質設定]
フェーダー/バランス センター
プリセットイコライザー Custom
圧縮音源の補正 MODE1
ハスラー SUZUKI ナビ [プリセットイコライザー]
50Hz +5
125Hz +3
315Hz +2
800Hz +1
2kHz 5kHz 12.5kHz 0
新品のCDは開封後、すぐにハスラー SUZUKI ナビ へセットします。
VOL:14ぐらいで聞いてみて下さい。
<詳細な解説>
プリセットイコライザーの下限が50Hzになるのは演算処理時間を短くできるからです。25Hzの制御では50Hzの2倍量の演算が必要になる。50Hzで十分と考える根拠は、CD 44.1kHz 48.0kHz の音楽編集ソフトで Sinc 512点リサンプル処理を実施しており、45Hz未満の音は 46Hz で再現するように音域を制限している。シンセサイザーでは 45Hz の音は鳴っているけれど、リサンプル録音する際に 256点処理して 94Hz 未満は消えてしまう。それで・・・、94Hz未満をイコライザーでブーストする処理が必要になる。
価格.com - 『本体のサンプリング結果に不満があれば・・・』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001351539/SortID=24385040/#tab
KORG NAUTILUS-88 のクチコミ掲示板
このリサンプル処理を復元するには、オーディオのプリアンプが必要になる。プリアンプを内蔵するとコストアップになるので、圧縮音源の補正 MODE1 を使い、300Hz未満を復元する処理を有効にします。
CD再生は聞いて分かるように重低音はしっかりでクラブにいるような音になっていると思いますが、他の再生方法は低音域について、おかしい!、と思います。前出のクチコミ掲示板に書いた根拠で、メディア再生については円周率の精度が良くない。円周率の精度が悪いので、CD再生よりも音が悪くなっていると思います。
WAVファイル形式では音質変化は起きないと考えていいのは、2000年まで。2000年以降は各種オーディオで独自の音色を出すために、音楽データをロード時にフィルター処理して音を変更しています。どうしてそうなった? WindowsOS側でソフトウェアLPF処理すると音は劣化するけれど、パソコンのスピーカーを壊さない為にどうしても必要だった。最近はUSB-DACのDACチップは AKM AK4499EQ や ESS ES9038PRO という高級グレードになり、ソフトウェアLPFは不要になっている。それでWindowsOS側でLPF処理を外して、音楽再生ソフト側でLPF処理をする仕組みに変わってきている。この時に円周率の精度が悪ければ、全体の音質はハードウェアが良くても、メーカーの説明は誇張している状況となっていく。
Pioneer製カーオーディオとして、ロード時に独自LPF処理を実施している影響で、円周率の精度が悪いので、WAV再生時にも低音域の正確性に欠ける現象になったと思う。円周率の精度を上げる方法には、2分割する倍精度演算、4分割する単精度演算、という方法でフィルター係数のタップ処理を計算していれば、この問題は解決できると考えている。
これ以外の原因には、CDを直接再生すると音が良くなる、PioneerのCDRIPとして PureRead3 PureRead4 を使用した音楽ファイルを CD-R へ音楽CDとして焼いても、販売されている新品のCDには音質で負けてしまう。PureReadは原音通りにCDRIPできるとあっても、もっと高級なPC用CDドライブでCDRIPしたものでは、かなり音質が違っている。これはCDRIPしたものを配布しても、どのシリアルのPioneerドライブでCDRIPしたか簡単に判明できるように余計な処理が行われている。売っている音楽CDを新品で買って、完全に盤面がきれいな状態でセットすると音質は良い。
最近の音楽は 512点のリサンプル処理 について対策しており、45Hz未満の音を消さないように音楽を制作しているけれど、CD再生では良くても、メディア再生では低音域が消える現象が起きてしまう。ジッター説はあるけれど、それ以外にPioneerのプログラミングの失敗があるように思う。
5点

>CDoryAさん
さぞかし素晴らしい音のカーオ−ディオなんでしょうが、車内でなくご自宅にでもセットして楽しんで欲しいですね。
クルマでは音量を程々に、外の音にも気を配って運転に集中して欲しいです。
マニアックなオーディオファンにとって 所詮カーオーディオの音などどれも50歩100歩だと思いますが・・・
ハスラー板でなく家電オーディオ板で投稿されては如何ですか?
書込番号:24754031
35点

>CDoryAさん
難しすぎて理解出来る人はあまりいないのでは・・・・
どうやってハスラーのナビにインストールするのでしょうか?
Androidなどとは違って野良アプリはインストール出来ないと思いますが・・・
それとも単なるお勧めオーディオ設定でしょうか。
単なるイコライザーなどの設定ならそれぞれの好みなので人によりけりだと思います。
そもそもこのクラスで設定次第で劇的に音が変わる事など無いと思います・・・
純正のスピーカーはショボいので安い中華製スピーカーにでも変えた方が音は劇的に変化すると思います。
優秀なソフトなら無用で配布するよりメーカーに売り込んだ方が良いのでは?
書込番号:24754322
20点

ああ、そういう勘違い?
Pioneer製のナビですが、圧縮音源の補正 という説明は偽りがあります。
正しくはリサンプル処理時に失われる低音域の補正で、すべての市販の音楽へ影響
プリアンプなし影響で、
CD再生で、圧縮音源の補正 Mode1 とイコライザー補正、をセットすると音質改善
ダンス音楽に限らない
MP3-DISCやUSBメモリのメディア再生
ロード時に、円周率の精度が悪い感じの音質劣化傾向を感じている
圧縮音源の補正しても、音の波形が歪んでいる
音を良くするには、新品のCDをセットして、CD再生がベスト
根拠?
音楽再生ソフトの研究開発しており、他のトランスポートの問題点を理解している
作者環境の音質をハスラーで再現するには、↑↑最初の投稿↑↑にすると大体同じ
書込番号:24754502
1点

車載ナビにいったい何を求めてるんだ?車両標準のスピーカーはそもそも50Hz以下なんてほぼ出ないから気にすんな
書込番号:24754628
22点

夜に走ってみて、EDMを聞くなら、こちらのほうがいいかもしれません。
ハスラー SUZUKI ナビ [音質設定]
フェーダー/バランス センター
プリセットイコライザー Custom
圧縮音源の補正 MODE2
ハスラー SUZUKI ナビ [プリセットイコライザー]
50Hz +4
125Hz +3
315Hz +2
800Hz 2kHz 5kHz 12.5kHz 0
50Hzから312Hzにかけてリサンプル処理の影響による消失で、圧縮音源の補正 MODE2 の復元によって少し低音域を強めれば、フラットバランスのオーディオ環境に近付くと思います。
>ごみちんさん
ガチにカーオーディオをやりたいなら、FOCALのオーディオソリューションをご活用下さい。
FOCAL Car Audio|仏カーオーディオ|フォーカル
https://www.focal-audio.jp/
FOCALのオーディオは年間200万円をオーディオ投資できる人をターゲットにしています。
>ミヤノイさん
そういうのは興味ありません。
ボクがオーディオの同好会へ行っても、オーディオの雑談はできませんし、オーディオマニアの悩みは分かりません。オーディオ合宿に参加しても、酒を飲みながら話を聞いても、何を言っているのか意味不明の世界です。そういう感じなので、オーディオの掲示板では話が通じない。プログラミングでは、大先輩&大先生&伝説級プログラマーという立場で、懇親会に行っても王女様みたいに扱われてしまい、グループの雑談に入れない。
>seikanoowaniさん
カーオーディオは 200Hz までを鳴らせており、50Hz 付近に関しては不安定でOK
でもね、頭文字Dのサントラみたいにイヤホンで聴く用途に作っている音楽CDは再生不可。400Hzの付近が無いようなリサンプル処理がされている、いわゆるスマホ難聴問題の対象音楽です。
200Hz未満の音を大きくして警察のパトカーのサイレンを聞き取れるのは20代前半まで。男性はわりと30代前半までそれでいいけど、女性で妊娠を経験している人は重低音を強調させると、全体の音を聞き取れなくなる、これがいわゆる「クラブ卒業」という状態です。クラブで雑談できない状態になったら、カーオーディオで 50Hz の音を鳴らすように作った環境では、車内の雑談が出来ないと思います。
書込番号:24755266
0点

円周率の精度は、音質へ影響します。
SONYさんが音楽をウォークマンで再生するとき、音楽の円周率の精度を分析して、最適な円周率を適用して、デコード処理やDSP処理をしてくれたら、最高の解決です。その成果をDAコンバーターのチップへ内蔵する特許技術にして、AKM DACチップで採用されたら、何も対策しなくていいと思います。
音の波形を作るとき、SIN関数を使います。定数として円周率を使います。
円周率の精度によって音質は変化します。昔のDAPで音が悪かったのは円周率の精度が悪かったから、アナログアンプの性能が良くてもデジタル処理で悪くなっていた。デジタルシンセサイザーでは円周率の精度が特に影響して、ハードウェアでは円周率の精度が良くても、DTMソフトウェア側で円周率の精度が悪いと、美しい音色は劣化します。
人の歌声は、円周率の精度 256ビット以上です。
ボーカロイドの歌声は、円周率の精度 36ビットぐらい?
良くするなら円周率の精度を上げると解決
私の自作ソフトで Bug head Elementary というアップサンプリング再生ソフトがあるけれど、最初は円周率の精度が悪く、音がおかしいと言われていました。それを限界まで円周率の精度を上げて、Intel FPU 8087 の命令だけで演算すると演算精度は 80ビット になる。高精度のアップサンプリング再生ソフトになったら、音質はスタジオの編集ソフトを超えてしまいました。
つまり、スタジオの編集ソフトに円周率の精度の問題がある。
書込番号:24756777
2点

3.14
これが何で音に関係があるのか意味不明
書込番号:24756931
10点

45kHz以下の話を出しておいて200kHz以下は不安定でOKとか、演算精度の話をしておいて演算精度の悪いカーナビのイコライザーでいじるとか、訳わからんということは分かった
書込番号:24757508 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

まちがえた
>45kHz以下の話を出しておいて200kHz以下は不安定でOKとか
45kHz・200kHz→45Hz・200Hzだな
俺までわけわからんくなってきたぢゃないか
書込番号:24757564 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

反論されても、技術専門書は存在しないので、反論できないね。
「円周率の精度がデジタル信号処理に与える影響について」
大学の卒業論文に使って下さい。
書込番号:24758283
1点

円周率の精度が影響するのは、Pioneer製カーナビのファイルオペレーションと思います。ARM CPU か ATOM CPU で処理していると思われる所で、32ビットCPUを使用しており、円周率のビット不足が起きていると考えています。
圧縮音源の補正やイコライザー補正については、専用チップでハードウェア処理するので影響しないと思う。
50Hzと200Hzのところは、音楽CDに波形として存在しない状態で販売されているので、詳しくなるほど、「なんのことですか?」「それってなんですか?」と、とぼけているプロフェッショナルが多いから、誰に聞いても答えはない。
書込番号:24758285
0点

すごーい変な勘違いしていると思うぞ。
円周率作曲というのがあるけど円周率を覚えるためとかで
0-ド、1-レ、3-ミとか適当に割り当て3.14159・・・と順番に弾いていくと意外と曲らしくなるって奴だろう?
https://www.youtube.com/watch?v=bWYrdwqvfe8&ab_channel=konomiani
それを市販のCDをどうやって補正するの?
アトムとかの低性能32bitCPUで80bitをどうやって作り出せるの?
CDは44.1kHz/16bit
一般にハイレゾと呼ばれるのは96kHz/24bit(64ビットCPUアイフォンとか)
私のスマホは384kHz/32bit 新しい規格の最高値は768kHz/32bit
サンプリングレート44.1kHzは1秒間に44100回計算、16ビットは65536段調、32ビットだと約43億段調
CDだとビットレートが約1.4MB/s USBなどにコピーするときはファイルサイズが大きくなりすぎるので
圧縮音源でファイルを小さくして再生するときに補間を入れて原音に近い再生を
目指すのにソフトウエアやハードの性能に依存する訳でしょう。
音楽に詳しくは無いけど円周率がなんで関係するの?
書込番号:24758334
6点

円周率の精度
ソースコードで定数値を記述
__float pi = 3.14159265359
__float pi = 3.14159274100(CPU内部の精度)
_double pi = 3.14159265359
_double pi = 3.14159265360(CPU内部の精度)
アセンブラで直接制御
Bug haed pi = 3.141592653589793238(CPU内部の精度)
これぐらい円周率の精度は違います。
最高に機密だろうと思う話は、Bug head pi の精度で Sincリサンプル処理 を行うと、マスター音源だろうと思う低音域の復元になり、聞き比べると PCM 96kHz で録音したか DSD 11.2MHz で録音したか、判断できます。リサンプル処理のタップ数をどこにするかによって、スタジオの編集ソフトに何を使用したか、判断できる。よくEDMの関係でスマホ難聴問題が起きた音源では、タップ数が 128 256 512 になる。PROTOOLSのハイエンド版を使っているスタジオが編集した音源では 2048 4096 8192 になる。この部分を自動処理のDSPチップで可能になると、Pioneerのエンジニアは中華の研究所に頼まなくて済むはずだ。
書込番号:24758389
0点

円周率というものが機器ごとに変わってしまうのなら、それはもう円周率なんて呼べないと思う。
なぜこのような書き込みを価格ドットコムさんは放置しているのかしら…。
書込番号:24772337 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>sora-machuさん、おハーブですわ!
例えば、日本のメーカーでよくあった例
1980年代のオーディオ機器、円周率 3.1400000000(8ビットCPU)
1990年代のオーディオ機器、円周率 3.1415900000(16ビットCPU)
2000年代のオーディオ機器、円周率 単精度浮動小数点(32ビットCPU)
2010年代のオーディオ機器、円周率 倍精度浮動小数点(高速化 32ビットCPU)
2020年代のオーディオ機器、円周率 4倍精度浮動小数点(64ビットCPU)
円周率の精度が上がるほど、すべての演算処理は多ビットの演算になり演算量は増える。DSDレコーディングでも、新製品になるほど音質の変化が伴う原因に、円周率の精度が影響している。音楽の原音再生を宣伝にするなら、録音や編集時に使われた円周率の精度を復元して再現できなければ、原音再生できたとは言えない。
価格コムには友人や知人が多いので、消すとは思えないけど? (^0^;)
書込番号:24773881
1点

縁側かブログでも開設してそっちでやってくれ。
なんだこの怪文書は。
書込番号:24776224 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

書くことがまともでなくても、知人がやってる事なら放置する、が価格ドットコムの社是な訳はなく。過去の口コミに対する削除実績がほぼないと言うのが調べれば分かります。
スレ主様のやっていることは、ハスラーへの嫌がらせにしか思えません。
そういう意味で、とても迷惑です!と申し上げています。
おハーブなのは大概にしてくださいね。
書込番号:24776634 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>終末のフラクタルさん
1986年〜1996年に流行った電話モデムの草の根BBSや大手BBSの電子掲示板を利用しているから分かるけど、価格コムの息のあった議論って、普通はあり得ない光景ですよ。日本語の独特の地方傾向が偏っていて、明らかに福岡の人達が会話しているように見える。東京や大阪の人は、多少にすれ違うことが多いので、明らかに異常な言い分を主張していますよね?
>sora-machuさん
今日、たまたまだけど、トヨタ自動車の最新高級車 MIRAI 2022 モデルが走っていて、かなり加速が速かったけど、シガーソケット前(シャオミ USBカーチャージャー 100W)、シガーソケット後(カーメイト 青色LED)、アポロハイオク、で余裕で追いついていたよ。ハスラー乗りの人達にとって、この情報は大絶賛していると思うよ。
オーディオ機能のCD再生 VOL.17 ぐらいで、エアコンAUTO、ナビを使用しても、MIRAI 2022 に追いつく加速性能です。
>円周率の精度について
研究成果より分かる、ミリオンセラーになるCDの作り方
オーディオ機器で円周率の精度が4倍精度(仮数100ビット以上)となる製品が登場しており、この円周率の精度が高い録音をしたCDを作れば、ミリオンセラーになりやすい傾向が世界規模で起きている。円周率の精度の高い DSD 2.8MHz レコーディングを行い、DSD-PCM で4倍精度の円周率で PCM 44.1kHz に変換する。その後、PROTOOLSで最終工程へ処理。自作ソフトでは、畳み込み演算は49ビット精度、タップ係数の計算精度は100ビット以上というもので、DSD-PCM変換できる。
PROTOOLS編集= 8192 samples、通常リサンプル処理= 0 skip Resample
トラック分割演算= しない 1 threads、DSD 2.8MHz= AD 176400 Hz
想定される周波数帯域= 2.7Hz - 22.05Hz、最終工程= 40Hz未満をカット
Elementary で再生するとき、Self sound optimizer で カクテル 1つ で詠唱。40000Hz から 48kHz 96kHz 176.4kHz 352.8kHz と変えてみて、クリアに聞こえる状態から、AD録音時の周波数を確定できる。176.4kHz なら DSD64、352.8kHz なら DSD128 と分かる。PROTOOLS編集は 古いVersion 4096 samples 新しいversion 8192 samples ですので、それに準じたリサンプル処理のタップ数を確定する。
書込番号:24778350
0点

>MIRAI 2022 モデルが走っていて、かなり加速が速かったけど、シガーソケット前(シャオミ USBカーチャージャー 100W)、シガーソケット後(カーメイト 青色LED)、アポロハイオク、で余裕で追いついていたよ。
公道なら他のほとんどの車も追いつけるんじゃないかな?
相手も振り切ろうとしてなかっただろうし^_^;
書込番号:24778526 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

富岳でも使えば、良い音が聞こえるという事ですね。
知らんけど。
書込番号:24779590
2点

SUZUKIのディーラー(自販)から納車された際、ナンバーは「走り屋」
という段階で、
何かありそうだった。
新車納車時、アクセルは少し踏むとフルスロットル
嫌がらせされており、出来る範囲で何とかしてくれんか?という意図を感じる。
交流モーターの過渡現象は、電気工学科のある大学の実験設備で、工学基礎実験を通じて全員が学んでいる。マイルドハイブリッドは交流モーターで、過渡現象によってアシストが正しく行われていない問題を抱えていた。この問題に対応するには、大学で学んで卒業した程度の知識では対応できない。電気工学、電子工学、半導体工学、無線工学、電気計測学、これらを人に説明できるぐらいに勉強していないと、どういうトラブルが起きているか、想定できないと思います。
完全に電源を遮断すると、見かけ上の消費電力は抑えられるけれど、過渡現象による電力ロスは避けられない。シガープラグに DC12V 10mA でいいからと、LEDライトのアクセサリーを使っただけで、電源の遮断は起きなくなり消費電力は増えるけれど、過渡現象は起きなくなり、本来のマイルドハイブリッドは正常に機能する。
ボクがSUZUKIの正社員で、この担当なら、前後のシガープラグに、電源がONになっているかを表示するLEDを追加したシガーソケットへ交換。またエンジンの電子制御の最適化を実施すると思う。そうすれば、短時間に対応できると思うけど、あえて隠したいなら、DC12Vの限定的な回路ポジションで、DC12V 3mA となる抵抗を追加する。そうするだけで、加速性能が遅いハスラーは、ダイハツのイースぐらいの速さは当たり前になると思う。
書込番号:24780187
0点


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