Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥25,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
最近3LDKのマンションに引っ越しました。現在は
<使用環境状況>
使用ルーター:Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3→無線で下り44M 上り61M、ちなみに有線LANでは下り700M 上り665M
常時接続台数:PC3台、iPad/iPhoneなど4台
ルーター設置場所:マンション玄関に設置
各部屋にはLANポートが完備
無線のスピードが有線に比べて遅いのでルーターを買い換えを考えております。そこで、Aterm WX6000HP PA-WX6000HPを検討しております。上記のような環境だと無線の下りと上りは向上が見込まれるでしょうか?または無線を受信する部屋がルーターの置いてある玄関から離れているからでしょうか?テレワークにともないできるだけ良い環境で仕事がしたいと考えています。
Aterm WX6000HP PA-WX6000HP以外のオススメのルーターもご教授いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23958880
3点
>無線のスピードが有線に比べて遅い
当たり前の話。
無線が早くても、実質的には有線(ネット契約速度)以上にはならない。
>各部屋にはLANポートが完備
であれば、最低限、一番よくいる部屋にルーターを置けばいい。
どの部屋でもまんべんなくってことなら、建物の中心あたりに中継機を置く。ただし、見えない電波相手なので、あれこれ場所を変えてベストな位置を探さないといけない。
どれだけ改善するかは設置してみないことにはわかりません。
>無線を受信する部屋がルーターの置いてある玄関から離れているからでしょうか
離れれば離れるだけ、壁や戸などの遮蔽物があればあるだけ、無線は影響を受け、遅くなります。
書込番号:23958894
1点
改善しないと思います。
PCやスマホなど子機がWiFi6に対応していなければ、WX6000HPに換えても単純に速くはなりません。
WG2600HP3で遅いのは別に何か理由があるはずです。
WG2600HP3のすぐそばでも無線の通信速度は遅いのでしょうか?
離れた場所で遅いのであれば、遅い場所の部屋のLANポートにWG1200HS4位の製品をブリッジモードで設置した方が改善すると思います。
すぐそばで遅いのであれば周辺の電波状況の影響を受けていたりとか,出力の設定が低くなっていたり、何か原因があると思いますが。
あと、有線LANが使用できるPCをテレワークで使用しているのであれば、部屋のLANポートに有線で繋ぐのが一番良い通信環境が構築できますよ。
書込番号:23958896
0点
>yoshipon_internetさん
>>無線を受信する部屋がルーターの置いてある玄関から離れているからでしょうか?
これが正解!
書込番号:23958982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用ルーター:Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3→無線で下り44M 上り61M、ちなみに有線LANでは下り700M 上り665M
ここで2台のWG2600HP3は有線LAN接続なのでしょうか?
無線LAN接続なのでしょうか?
>各部屋にはLANポートが完備
もしも現在2台のWG2600HP3間が無線LAN接続の場合は、
各部屋にあるLANポートを活用して、
有線LAN接続にすれば改善が可能です。
>有線LANでは下り700M 上り665M
大元のインターネット回線の速度は充分ですので、
無線LANではなく、できるだけ有線LAN接続可能な区間は
有線LAN接続にすれば、インターネット自体の速度に近づいて行きます。
書込番号:23959198
0点
まだ「書き込み少なめ」のかたのようですので、いちおーってことでごカンベンを。(__)
おんなじ質問内容を、複数の場所で行うことを「マルチポスト」といって、以前は「禁止事項」となっていました。
「マルチポスト」を行うと、いらぬ勘違いや、回答パワーの分散、知識データの分裂が起きてしまうっす。
現在でも、オススメできることではなく、できればマルチポストは控えていただいたほうがよろしいかとは考えます。
なので、こーいった、「いくつかの型番に渡った、おんなじ意味合いのお問い合わせ」ってことならば、できれば、どちらか一方は、閉じていただいて、もう一方のほうで、お問い合わせいただくか、「なんでも掲示板」あたりに書き込んでいただいたほうがよろしいんではないのかなぁと。('◇')ゞ
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) なんでも掲示板」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0077/ViewLimit=2/?lid=pc_pricemenu_0077_anytingbbs
書込番号:23959436
1点
WG2600HP3は1台だけのようですので、
WX6000HPを仕事をする部屋に配置し、
WG2600HP3と有線LAN接続すると、
現状より改善されます。
今までは親機からの距離が離れているので、
無線LANの速度が出なかったですが、
WX6000HPを近くに置くことで、
無線LANの速度が向上するからです。
但し、既にルータがある状態ですので、
二重ルータ状態を避けるためにWX6000HPはブリッジモードの方が良いです。
WX6000HPはモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。
>Aterm WX6000HP PA-WX6000HP以外のオススメのルーターもご教授いただけたら幸いです。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本のWX3000HPでも充分かと思います。
ブリッジモードの設定方法はWX6000HPと同じです。
書込番号:23959509
1点
皆様、ご連絡ありがとうございます。
また、別の掲示板でも同様の投稿ということで、大変失礼いたしました。2つの機種の購入を狙っていたため、ご相談させていただきました。
WG2600HP3のすぐそばでも無線の通信速度は殆ど変わりません。使用状況に不足がありました。
実際は以下のような使用をしております。
玄関(無線ルーター)
↓
自室([@デスクトップパソコン:マンション用マルチメディアポートから有線LAN接続Aノートパソコン:玄関からの無線WiFiを拾ってます)
↓
リビング(iPhone:玄関からの無線WiFiを拾っています。)
このような状況です。玄関にある無線ルーターWG2600HP3を自室で使い、リビングには別のルーターを(ブリッジで)使用するのが一番でしょうか?
書込番号:23959919
0点
>自室([@デスクトップパソコン:マンション用マルチメディアポートから有線LAN接続Aノートパソコン:玄関からの無線WiFiを拾ってます)
デスクトップPCが接続しているマルチメディアポートは、
大元は玄関のWG2600HP3の大元の回線と同じなのでしょうか?
マルチメディアポートに接続しているデスクトップPCでそれなりの速度が出ているのなら、
そのマルチメディアポートにWX6000HP等の無線LANルータをルータモード(ローカルルータモード)で
有線LAN接続し、デスクトップPCはWX6000HPに有線LAN接続し、
ノートPCはWX6000HPに無線LAN接続すると良いです。
そうすれば無線LAN区間の距離が短くなり、速度向上しやすいです。
玄関のWG2600HP3と有線LAN接続する場合は、
ブリッジモードの方が良いですが、
共用回線に繋がるマルチメディアポートに接続する場合は、
セキュリティを確保するためにローカルルータモードの方が良いです。
書込番号:23959991
0点
>WG2600HP3のすぐそばでも無線の通信速度は殆ど変わりません。
うん、そーゆーものっす。
「親機の能力」は、「まったく生きていなくって」、「子機側の能力」で、速度が決まってしまうってことっす。
「子機側の能力」は、「変えようがない」ので、あとは、
「いかに、電波強度を落とさないで」「いかに、リンク速度を落とさないようにするか」
っちゅーことにつきるっす。
そのためには、
・「親機の能力だけに頼る」
んではなくてっすね、
・リンク速度が落ちないように、
・「可能な限り、有線接続箇所を増やす」
・「キチンと届くように、電波環境をととのえる」
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。
>このような状況です。玄関にある無線ルーターWG2600HP3を自室で使い、
んで、こーいったことが、「サクッとできるかどーか」を判断するために、ゼヒとも、以下の情報をお願いするっす。
・「PA-WG2600HP3」の、「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「PA-WG2600HP3」のWAN端子につながっている、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・プロバイダーはどこですか?
・「IPv4 over IPv6」とか、「v6なんちゃら接続」は、申し込み済み、使用中ですか?
書込番号:23960135
0点
>羅城門の鬼さん
>自室([@デスクトップパソコン:マンション用マルチメディアポートから有線LAN接続Aノートパソコン:玄関からの無線WiFiを拾ってます)
デスクトップPCが接続しているマルチメディアポートは、
大元は玄関のWG2600HP3の大元の回線と同じなのでしょうか?
→大元はWG2600HP3と同じ回線です。
マルチメディアポートに接続しているデスクトップPCでそれなりの速度が出ているのなら、
そのマルチメディアポートにWX6000HP等の無線LANルータをルータモード(ローカルルータモード)で
有線LAN接続し、デスクトップPCはWX6000HPに有線LAN接続し、
ノートPCはWX6000HPに無線LAN接続すると良いです。
そうすれば無線LAN区間の距離が短くなり、速度向上しやすいです。
玄関のWG2600HP3と有線LAN接続する場合は、
ブリッジモードの方が良いですが、
共用回線に繋がるマルチメディアポートに接続する場合は、
セキュリティを確保するためにローカルルータモードの方が良いです。
→ありがとうございます。玄関のHP3を自室に入れて試してみます!
書込番号:23960530
0点
>玄関のWG2600HP3と有線LAN接続する場合は、
>ブリッジモードの方が良いですが、
>共用回線に繋がるマルチメディアポートに接続する場合は、
>セキュリティを確保するためにローカルルータモードの方が良いです。
>
>→ありがとうございます。玄関のHP3を自室に入れて試してみます!
マンション共用のネットワークに繋がるマルチメディアポートが
ところどころにあるのですね。
玄関近くで無線LANを使う機会が少ないのなら、
玄関のWG2600HP3を移動して、自室のマルチメディアポートに繋ぐのも良いと思います。
但し、セキュリティ確保のためにローカルルータモードのままにしておいて下さい。
多分現在もローカルルータモードだと思いますので。
そうすれば、今まで玄関のWG2600HP3までの距離が離れていたので、
無線LANのリンク速度が落ちていたのが、
自室にWG2600HP3を置くことで、無線LAN区間の距離が短くなり、
無線LANのリンク速度が向上します。
また今まで無線LAN区間がボトルネックになっていたと思われますので、
無線LAN区間のリンク速度が向上すれば、
インターネットとの間の実効速度も向上するはずです。
書込番号:23960563
0点
>Excelさん
すみません、昨晩上手く写真を送信できていませんでした。
以下、昨晩アップした内容と同じです。
++++
ご丁寧にありがとうございます。
・「PA-WG2600HP3」の、「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
→写真を添付いたします。
・「PA-WG2600HP3」のWAN端子につながっている、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
→回線側装置はわかりませんが、おそらくELECOMのGIGAだと思います。全面ランプ状態の画像を添付します。
・プロバイダーはどこですか?
→ヒカリライフネットです。
・「IPv4 over IPv6」とか、「v6なんちゃら接続」は、申し込み済み、使用中ですか?
→IPv4です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23962195
0点
うん、ヤッパ「画像」は、ワカリやすいっす。
んで、「ちょっとばかし」おかしいところがあるっすよ。(;^_^A
「PA-WG2600HP3」が、「ルーターモード」になっているっす。
>自室([@デスクトップパソコン:マンション用マルチメディアポートから有線LAN接続
ここの「マンション用マルチメディアポート」ってのは、「エレコムのギガハブ」ではなくって、「なにか別のもの」があるっすか?
スレ主さんところは、
・「ホームゲートウェイ」とかの、「回線側装置」はなくって、
・「カベからのインターネット回線」が、直接「エレコムのギガハブ」に入っていて、
・「エレコムのギガハブ」から、「各部屋のLANのクチ」
って行ってるってことでしょうか?
だとすればっすね、今のつなぎ方は、「ちょっとばかし、イクナイ」つなぎ方っす。
「WG2600HP3」が、「ルーターモード」であることは、いいんっすけど、「WAN端子」しかつながっていないっすよね?
これって、「ご近所さんから、のぞかれないための」「親ルーターとしてのWG2600HP3」ってことでの役に立っていないっす。
なので、「親ルーターとしてのまっとうな使い方」ってことならばっすね・・・、
・「カベからのインターネット回線」を、「WG2600HP3」の「WAN端子」につなぐ。
・「WG2600HP3」の「LAN端子」を、「エレコムのギガハブ」につなぐ。
・「エレコムのギガハブ」から、「各部屋のLANのクチ」
ってすると、「ご近所さんとのセキュリティ対策」ができるっすよ。
「イマ、動いてるんだから、メンドクサイことはイヤなんで、このまんまでいいやぁ( `ー´)ノ」
ってことであれば、それはそれで、「ゴホンニン様」しだいなんで、「いまのまんま」ってことでもいいですよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23962251
0点
>>このような状況です。玄関にある無線ルーターWG2600HP3を自室で使い、
んで、「自室のLANのクチ」につなぐときにはっすね、
・「後ろスイッチ」を、「BR」に切り替えて、電源を入れなおす。
ってして、「ブリッジモード」にしてから使うっす。
そして、新しい方の「無線親機」は、「ご近所さんセキュリティ対策」のために、「ルーターモード」にして、
「カベからの線」と、「エレコムのギガハブ」の、「あいだに」入れたほうがいいっすよ。
「カベからの線」−>WAN端子−「新しいルーター」−LAN端子−>「エレコムギガハブ」−>「各お部屋」
って形っす。
書込番号:23962686
0点
>Excelさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
ここの「マンション用マルチメディアポート」ってのは、「エレコムのギガハブ」ではなくって、「なにか別のもの」があるっすか?
→写真を添付しました。
「なにか別のもの」は天井裏に隠れて居るみたいです。おっしゃるとおり、
「ホームゲートウェイ」とかの、「回線側装置」はない。
「カベからのインターネット回線」は「エレコムのギガハブ」→「各部屋のLANのクチ」になっております。
余談ですが、
今ある機材は「WG2600HP3」と中継器である「NECパーソナルコンピュータ Aterm W1200EX-MS PA-W1200EX-MS」の2台です。
自室のWi-Fi環境を重視し、且つ、リビングでもWi-Fi環境を最適化する場合は。。
・「WG2600HP3」を玄関から自室に移動
・「WG2600HP3」はRT(ルーターモード)でしょうか?
・自室から一番離れているリビングに「NECパーソナルコンピュータ Aterm W1200EX-MS PA-W1200EX-MS」をブリッジモードとして使用する
ことが最適でしょうか?
この場合の「WAN端子」のつなぎかたも含めご教授いただけたら嬉しいです。
書込番号:23965356
0点
>今ある機材は「WG2600HP3」と中継器である「NECパーソナルコンピュータ Aterm W1200EX-MS PA-W1200EX-MS」の2台です。
W1200EXも使っていたのですね。
このような情報は最初に書いておいて欲しかったです。
>自室のWi-Fi環境を重視し、且つ、リビングでもWi-Fi環境を最適化する場合は。。
>・「WG2600HP3」を玄関から自室に移動
>・「WG2600HP3」はRT(ルーターモード)でしょうか?
ここまではOKだと思います。
WG2600HP3は既にルーターモードになってますので、
そのまま自室のLANの口とWG2600HP3のWANポートを接続して下さい。
>・自室から一番離れているリビングに「NECパーソナルコンピュータ Aterm W1200EX-MS PA-W1200EX-MS」をブリッジモードとして使用する
W1200EXはブリッジモードには設定出来ません。
ブリッジモードとは上位機器と有線LANで接続するモードですが、
W1200EXは上位機器と無線LAN接続する中継機としてのみ使えます。
つまり
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/w1200ex/
でLANポートの説明がありますが、
W1200EXのLANポートは下位側の機器としてPCやTVを繋げるものであり、
上位機機器の親機と有線LAN接続するものではないです。
自室から一番離れている部屋がリビングとのことですが、
自室からリビングまでの距離は玄関からリビングまでの距離よりも短いですよね。
それならば、W1200EXは中継機として自室のWG2600HP3に無線LAN接続した状態で
自室とリビングの中間あたりに設置すると良いです。
W1200EXは今までも親機WG2600HP3に無線LAN接続していたのですよね。
それならば、新たにW1200EXをWG2600HP3に無線LAN接続する設定は不要です。
ちなみに自室に置くWG2600HP3とリビングで使っている子機との
距離はどれほどなのでしょうか?
また今まで玄関に置いていたWG2600HP3とリビングで使っている子機との
距離はどれほどなのでしょうか?
書込番号:23965552
![]()
1点
うんうん、だんだんと、みえてきたっすよー。(#^^#)
「画像の左側」にある「白いケーブル」のは、「電話線コネクタ」のよーに見えるっすね。
「エレコムのギガハブ」は、「青いケーブル」と、「WG2600HP3の白いケーブル」で、8本埋まっているんで、「画像の左側」とは、関係ないみたいっすね。
んで、手持ちの「WG2600HP3」「W1200EX」は、どっちも、「ふつーに、インターネット的使い方」をするぶんには、
「必要にしてジュウブン」だと思いますよ。
とくに、「WG2600HP3」は、「ジュウブン以上」っす。(;^_^A
そして、「各部屋にLANのクチ」があるとゆー、無い人にとっては「ナミダが出るくらい(T_T)」ウラヤマシー環境なんで、
「使わない手はない(^^)v」でっす。
「予算はまったく問題なーし、ムダであっても最上級の物をー!(^^)!」って考えならばいいんっすけど、
そーでなければ、「WX6000HP」こんなタッカイもんは、「お金のムダ」に終わるっすよ。
書込番号:23965898
0点
んで、ワタクシだったらば、まずは「手持ちの機材で」こーしてみるってことをば・・・。
・ルーターモード「WG2600HP3」を、
「カベからの線」−>WAN端子−「WG2600HP3」−LAN端子−>「エレコムギガハブ」−>「各お部屋」
ってつなぐ。
「有線機器」は、「お部屋のLANのクチ」につなぐ。
クチ足んない場合は、「ハブ」で増やす。
まずは、この状態で、「WiFi目的地」に、どんくらい届くのかを調べる
あんまし「最強!」なんて求めなくっても、「アンテナひとつ減るくらい」は、まぁヨシとするってことで。
問題なければ、ココでオシマイ。
・もうちょっと、ここいらまで・・・ってことならばっすね、
「W1200EX」を、「WG2600HP3」と「最終目的地」の「中間あたり」に、「中継機」として置いてみる。
・「WG2600HP3」の「右側」と「左側」なんてことで、「W1200EX」だけでは「まかなえない」、
そして、「無線中継速度」よりも、「もっとガンバリたい」ってことならば・・・、
「NEC WG1200CR」あたりを「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にして、どっかの「お部屋のLANのクチ」につなぐ。
あるいは、「W1200EX」中継だと、「うまく、自動切換えしてくれない」、ってことならば、
「TP-Link DecoM4」あたりの「メッシュネットワーク」を、「イーサネットバックホール」で有線接続していくー。
「WG2600HP3とか手持ちの機材」は、スッパリと、「ご隠居」していただく。
ふぅ・・・こんなところで、どうでしょうかねー。('◇')ゞ
書込番号:23965900
![]()
0点
>Excelさん
ありがとうございます。結論から申し上げますと、おかげさまで解決しました。
さきほど、以下のように配線を変えてみました。
[1]玄関にて、「カベからの線」−>ルーターモード「WG2600HP3」WAN端子−「WG2600HP3」−LAN端子−>「エレコムギガハブ」−
そうしましたら、自室のスピードは(下り26.3 上り56.9)から(下り58.5 上り25.4)になりました。
上りは下がり、下りが上がった感じです。
次に、
[2]自室のLANのクチ→「WG2600HP3」WAN端子につないでみました。
結果、自室の無線Lanのスピードは(iphone下り254 上り209)(macmini 下り497.40 上り94)
となり、今まで一番早い無線通信となりました。
有線LANの方は(下り721 上り509)ととても良い環境です。
ちなみに
また、この設定で一番通りリビングの部屋に「W1200EX」を設置し、無線WiFiのスピードを測ったら(下り240 上り169)もでました。
これが一番今までで快適になりました。本当にありがとうございます!
書込番号:23968864
0点
>[2]自室のLANのクチ→「WG2600HP3」WAN端子につないでみました。
うん、この接続の場合にはっすね、
・「WG2600HP3」のLAN端子
・「WG2600HP3」からの電波
・「WG2600HP3」からの電波を、「中継した電波」
以外を使うと、「ご近所さんからのぞかれる」可能性が否定できないっすよー。
つまりは、「ほかのお部屋のLANのクチ」は、「ぜーんぶ、アブナイ(;^_^A」ってことっす。
それだけは気を付けてくださいね。
書込番号:23968963
0点
>Excelさん
そうなのですね。
ありがとうございます。
「ほかのお部屋のLANのクチ」を有線でつないだら無線と比べて安全でしょうか?
書込番号:23969972
0点
>「ほかのお部屋のLANのクチ」を有線でつないだら無線と比べて安全でしょうか?
そーゆーことではないっす。(;^_^A
「カベからの線」−>WAN端子−「ルーター」−LAN端子−>「エレコムギガハブ」−>「各お部屋」
こーゆーふうに、「お部屋に分配する前」の「おおもと回線」のところに、「ルーターモード」のモンをはさまないとイケナイってことっす。
こーすれば、自宅内のネットワークは、「すべて安全度が上がる!」ってことなんっす。
あとは、「有線直結」しても、「リビングのLANのクチ」に、「無線アクセスポイント NEC WG1200CRとか」つないでも、
「ぜーんぶダイジョウブ(^^)v」ってことなんでっす。
書込番号:23970002
0点
>Excelさん
なるほど。ありがとうございます。
「カベからの線」−>WAN端子−「ルーター」−LAN端子−>「エレコムギガハブ」−>「各お部屋」
上記のWAN端子−「ルーター」で一つ噛ませておくと、セキュリティがあがるということですね。
今は↓のような状態です。
「カベからの線」−>LAN端子−>「エレコムギガハブ」−>「自室部屋」→WAN端子−「ルーター」
現在はAterm WG2600HP3 を自室。
リビングでは「W1200EX」を使用しています。
「カベからの線」−>WAN端子−「ルーター」を途中でいれるために何か安いルーターを買うことも可能でしょうか?
書込番号:23970175
0点
>「カベからの線」−>WAN端子−「ルーター」を途中でいれるために何か安いルーターを買うことも可能でしょうか?
「WG2600HP3」のほーを、「おおもと」にもっていって、お部屋では、「WG1200CR」「WG1200HS4」あたりを使うってことでも、いいんでないでしょか。
書込番号:23970183
0点
>Excelさん
Aterm WG2600HP3の方を自室に持ってきて無線LANを使用する方が最適化と思っておりました
大元のケーブル→Aterm WG2600HP3のWAN→LAN→エレコムのギガハブ ========自室ーLAN接続ーAterm WG1200HS4あるいは、 PA-WG1200HS4を利用して無線LANということですね。
上記のようにしますと、Aterm WG2600HP3は何のモードで使用すれば良いでしょうか?こちらは無線LANとして使用ではなく、あくまで大元のケーブルとエレコムのギガハブのセキュリティを強化するために使用と考えてよろしいでしょうか?
書込番号:23971165
0点
>上記のようにしますと、Aterm WG2600HP3は何のモードで使用すれば良いでしょうか?
「ローカルルーターモード」っすね。(^^♪
>こちらは無線LANとして使用ではなく、あくまで大元のケーブルとエレコムのギガハブのセキュリティを強化するために使用と考えてよろしいでしょうか?
そーゆーことっすね。
まぁ、そこの場所からの電波が、「ジュウブンに使える」んであれば、「電波出して」もいいでしょうね。
お部屋の、「アクセスポイント」だけでジュウブン、ってことならば、「不要な電波」は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」にもなりかねないんで、「設定で止めて」しまっても、いいんでないかしら。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたかったりするっすよ。(^^)/
書込番号:23971384
0点
>Excelさん
いつもアドバイスありがとうございます。
2つ確認ですが、、、
はじめに、WG2600HP3を部屋で無線LANとして使い、「おおもと」では、「WG1200CR」を使用するのとはどう違うのでしょうか?WG2600HP3 の方が、おおもとのセキュリティを守るのに優れているということでしょうか?
ふたつめですが、「おおもと」とWG2600HP3はローカルルータモードで使用したとしても、WG2600HP3からは無線LANの電波が出てしまうということですか?そうだとしたら、自室に設置するだろうWG1200CRからも無線が飛ばされるので電波が混在されないのでしょうか?自室からは無線LANと有線LANの両方を使用したいと考えております。
書込番号:23971616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WG2600HP3 の方が、おおもとのセキュリティを守るのに優れているということでしょうか?
「セキュリティ的」には、「おんなじ」でっす。
「WG2600HP3」のほーが、「能力」が高いんで、「データ量が多くなる」「おおもと」で使いまショーってことでっす。
>WG2600HP3からは無線LANの電波が出てしまうということですか?
まぁ、そこの場所からの電波が、「ジュウブンに使える」んであれば、「電波出して」もいいでしょうね。
お部屋の、「アクセスポイント」だけでジュウブン、ってことならば、「不要な電波」は、「混信」「速度低下」の、「元凶!」にもなりかねないんで、「設定で止めて」しまっても、いいんでないかしら。
そのほーが、「ご近所さん」も、ありがたかったりするっすよ。(^^)/
「電波を使いたい場所」で、「WG2600HP3」の電波が、どんくらい使えるかってことっす。
こればっかりは、ワタクシにはワカンナイっす。(?_?)
「現場で」「実際に」やってみてくださいねー。
・ハジメに、「WG2600HP3」を、「ギガハブ」のとこに収めてみる。
・「WG2600HP3」の電波が、「どんくらい使えるのか」を試してみる。
・「WG2600HP3」だけで大丈夫ってことならば、ココでオシマイ。
・「電波が弱い」ってところがあれば、「ちかまのLANのクチ」に、「アクセスポイント」を置いてみる。
・「アクセスポイント」を置いてみたら、「今度は、アクセスポイントだけで、ダイジョウブ」ってことならば、「WG2600HP3」の電波は止めてしまう。
って順番でいいんでないかしら。('ω')
書込番号:23971921
0点
いつも、ありがとうございます!たびたび、すみません。2つ疑問がございます。
@
>WG2600HP3からは無線LANの電波が出てしまうということですか?
?WH2600を、「設定で止める」ことはなんとういう機能になるでしょうか?
ことはウェブ上の設定でしょうか?
AWG2600HP3」を、「ギガハブ」のとこに収めてみた場合、添付した写真のように、壁から来ているLANケーブルが7本あります。
今回、WG2600HP3を途中に噛ませた場合、青いケーブルをWANに1つ、残り4つのWG2600HP3のLAN端子は何も刺さない状態になりますでしょうか?
WG2600HP3のWAN端子とエレコムのギガハブのLAN端子に一本、
WG2600HP3のLAN端子とエレコムのギガハブに4本つなぐことで、
セキュリティに守られた合計5本の端子を各部屋に送ることができるのかと思ったのですが、この理解であっていますでしょうか?WANの理解ができていない気がします。。。>Excelさん
書込番号:23972350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>?WH2600を、「設定で止める」ことはなんとういう機能になるでしょうか?
「Wi-Fi基本設定」のとこで、「一括オフ」ができるっすよー。
>壁から来ているLANケーブルが7本あります。
このうち、外からきている「おおもとのいっぽん」を抜いて、「WAN端子」に、
「LAN端子のひとつ」を、「ギガハブ」「おおもとのいっぽん」を抜いたところにつなぐっす。
「WG2600HP3」につなぐのは、こんだけっす。
んで、ウマクできてるかどーかは、「お部屋のLANのクチ」に、「PC有線直結」して再起動して、
ブラウザで「192.168.10.1」で、ジブンとこの「WG2600HP3」の設定画面が開ければ、オッケーっす。
念のために、左上の「装置名」を確認っすよ。
書込番号:23972404
0点
>Excelさん
かしこまりました。
今エレコムのハブから8本線が来ているのは各部屋にマンション用マルチメディアポートとしていっております。
今自分のイメージを図にしてみました。添付画像をご覧いただいてもよろしいでしょうか?
こうなるとエレコムのハブからは1本のLanケーブルしかつかっていない、つまり、マンション用マルチメディアポートを1箇所しか使っていない。残り7つのエレコムのハブを使用しないとセキュリティは高まりますが、マルチメディアポートを7箇所を無効にするというイメージであっていますでしょうか?
書込番号:23973640
0点
いーえ、そーではないっす。( `ー´)ノ
「外からの回線」が1本
「お部屋に行く線」が7本
イマは、エレコムハブに入っているっす。
「外からの回線」が1本
これを探して、あいだに「WG2600HP3」を入れるってことっすよー。
書込番号:23973778
0点
>Excelさん
なるほど、わかりました!エレコムルータに引き込まれているLANケーブル@を探して、それをPA-WG2600HP3のWANにはさみ、そこから、LANケーブル@に刺さっていた部分にPA-WG2600HP3からLANケーブルを入れるという理解ですね!
書込番号:23973966
0点
うんうん、そーゆーことっす。(^^)v
LANケーブルのところに、「なにか書いてある」っすよね。(・・?
それで、「どこ行きの線」か、わかるんでないかしら。
書込番号:23975136
0点
>Excelさん
今確認したらエレコムのハブの[1]にくっついているLANケーブルに黒字で「取込み」と書いてありました。他のLANケーブルには部屋1、部屋2、部屋3などと記載されているので、[1]で間違いないと思います。
書込番号:23975612
0点
>[1]で間違いないと思います。
それ抜くと、「ぜーんぶのLANのクチで、インターネットができなくなる」んであれば、それが「おおもと」ってことっすね。
書込番号:23975635
0点
>Excelさん
色々とありがとうございます。試してみます!
書込番号:23980413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 14:00:21 | |
| 5 | 2024/07/20 18:50:47 | |
| 7 | 2024/06/04 22:52:49 | |
| 0 | 2024/05/09 14:53:31 | |
| 0 | 2024/03/15 14:48:11 | |
| 9 | 2023/12/21 4:06:45 | |
| 11 | 2024/05/22 6:15:23 | |
| 5 | 2023/12/19 19:01:07 | |
| 3 | 2023/09/01 11:39:45 | |
| 14 | 2023/10/10 18:00:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















