『換装した後の余ったHDDの初期化について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,160

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:8TB LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX8の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX8の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のオークション

LAN DISK A HDL2-AAX8IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX8の価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX8の画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX8のオークション

『換装した後の余ったHDDの初期化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX8」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX8を新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX8

スレ主 chan.showさん
クチコミ投稿数:5件

HDL2-AAX8のHDDを8TBx2に換装しました
換装で生じた4TBのHDDをwindows10で読み書き出来るようにする方法を教えてください
普通にNTFSやext4で初期化しようとすると、未使用領域(約2TB)が認識されず容量が半分くらいになります
ちなみに 換装する前も今も、拡張ボリュームで使用しております

書込番号:25088424

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/01/08 18:41(1年以上前)

私ならですが。下記ツールでERASEします。
>Windows用Data Lifeguard Diagnostic
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp

これでディスクの管理で初期化しますか?と出るようになると思いますので、後はいつもの通り。

書込番号:25088443

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/01/08 19:31(1年以上前)

追記。

ERASEはディスクの内容を0で上書きする物ですが。今回の場合、先頭のパーティション情報が書き込まれている部分だけを0で埋めれば良いので。ERASEは数十秒すれば十分です。

まぁ全面をERASEしたうえで全面検査してから使うというのも、HDDの検査としてはアリですが。

書込番号:25088505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/08 20:57(1年以上前)

>chan.showさん

下記参考に「消去する」のcleanコマンドを実行してパーティションテーブルを消してから
「GPT形式にする」のconvertコマンドでGPTに設定してから、ディスクの管理でそのディスクをNTFSでフォーマットしてみてください。

参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

元の状態ではパーティションが5個程度に分けられてたと思いますが、Windowsで使う分には不要です。
パーティションテーブルがMBRだと2TBまでになるかもしれませんが、変更しない限りはGPTになってると思います。

もし、まだ同様な状態であったら
ディスクの管理の画面のスクショを撮ってここに貼ってください。
接続はPC内部のSATAポートかUSB-HDDケースなら使用されているケースの型番などを補足してください。

書込番号:25088648

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan.showさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/10 23:29(1年以上前)

>KAZU0002さん >たく0220さん 親切な回答をありがとうございます。
Windows用Data Lifeguard Diagnosticを使って完全ERASEを行いましたが、約1.8TBしか見えません。
mini tool partition wizard を使ってHDDの内部構成を表示させたときに見えていた2.0TBの未使用領域が、windowsのコンピュータの管理>記憶域>diskの管理でみると、見えなくなっています。
また、コマンドプロンプトのdiskpartコマンドで初期化を試みましたが、結果は同様です。
近いうちに、画像をアップしますので、また、ご指導をお願いします。

書込番号:25091952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/11 06:40(1年以上前)

>chan.showさん

最初の投稿の
>普通にNTFSやext4で初期化しようとすると、未使用領域(約2TB)が認識されず容量が半分くらいになります
ですが
すみません、ext4の所を深く考えてませんでした。
これは、このHDD(4TB)をUSB-HDDケースに入れてからNASに接続してext4でフォーマットした結果という認識で宜しいですか?
また、Windows10のPCに接続した際に使用したのも同じUSB-HDDケースになりますか?

古いUSB-HDDケースだと、2TBまでしか対応してない製品もあったかと思いますので
他のがあれば、そちらでも試しに確認してみてください。

書込番号:25092141

ナイスクチコミ!2


スレ主 chan.showさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/11 15:07(1年以上前)

windowsのdisk管理 ディスク6です

>たく0220さん ありがとうございます
>古いUSB-HDDケースだと、2TBまでしか対応してない製品もあったかと思います

USB-HDDケースに入れています。(古いかどうかは判断つきません)

HDDケースに入れ、windowsのdisk管理 及び mini tool partition wizard を用いた際の表示をアップします
また、教えてください。

書込番号:25092592

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan.showさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/11 15:33(1年以上前)

mini tool partition wizard ディスク6です

mini tool partition wizard での表示をアップします。

書込番号:25092617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/11 19:43(1年以上前)

> USB-HDDケースに入れています。(古いかどうかは判断つきません)
これが一番怪しいので、SATAケーブルでPCと直結するか、今、店頭で売ってるHDDケースで試してみてください。

DISKPARTコマンドを使う際は、関係ないHDDは必ず外す事。

書込番号:25092899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/11 22:37(1年以上前)

>chan.showさん

>USB-HDDケースに入れています。(古いかどうかは判断つきません)

USB-HDDケースに型番などが書かれたラベル等は貼られてませんか?

>HDDケースに入れ、windowsのdisk管理 及び mini tool partition wizard を用いた際の表示をアップします

ディスクの管理では「デイスク 6」の「パーティション6」は3721.40GB(約3.63TiB)と正常に「表示は」されてるように見えます。
「MiniTool Partition Wizard」では表示されている内容が変ですね。

「Data Lifeguard Diagnostic」やDISKPARTで処理した場合はパーティションが1個も無い状態になりますので
この「デイスク 6」はNASから取り出して何もしてない状態のHDDですよね?
先にフォーマットしたHDDでの「ディスクの管理」の情報も見てみないと判断は難しいです。

フォーマットしたらディスクの管理でも2TBになるようでしたら、USB-HDDケースの情報を補足してください。
型番から判る事もありますので。

書込番号:25093182

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan.showさん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/12 16:10(1年以上前)

>あいうえおじさん
>これが一番怪しいので、SATAケーブルでPCと直結するか、今、店頭で売ってるHDDケースで試してみてください。

ありがとうございます。別のHDDケースに入れて試したところ、正常に4TBでフォーマット出来ました。
皆さん ありがとうございました。

書込番号:25094038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX8
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月下旬

LAN DISK A HDL2-AAX8をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング