全自動4Kディーガ DMR-4X1000
- 自動でお気に入りのチャンネルを録画するチャンネル録画対応のブルーレイ/DVDレコーダー(10TB)。ハイビジョン放送なら最大8chを28日間自動録画。
- 新4K衛星放送チューナーを2基内蔵し、テレビに4Kチューナーが内蔵されていなくても、新4K衛星放送を視聴でき、2番組同時に録画も可能。
- 独自のエンコーダー技術により、新4K衛星放送を高精細で長時間録画でき、録画の倍率を自動的に調整する「おまかせ長時間録画」も選べる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1000
お世話になります。
長文 申し訳ございません。
動画配信サービスの番組を見たくて当機種の下位機種であるDMR-4X600を購入しました。
TVがPANA製 TH-65GZ2000ですので 動画配信番組はTVでも見る事が出来るのですが、110インチのプロジェクター用スクリーンを所有していますので 折角ならプロジェクター投影して大画面で楽しみたいと云う発想でDMR-4X600を購入しました。
本題の質問をさせて下さい。
皆さんは本機に録画した番組をどの様な方法で仕分けされてられますか?
もう一台の所有機 SONY FBT4000の場合、手動になりますが 録画番組を30程度に仕分け出来る機能が有りました。
ドラマ/映画/ニュース/バラエティ/スポーツ/動物番組/旅番組/音楽番組/4K番組/料理番組/情報番組/ママ専用 等々 自分の好きなジャンルを好きな名称に設定して仕分け出来ましたので、再生する時には番組を探す手間が省けて重宝していました。
PANA機/DMR-4X1000にはその様な機能(仕様)は無いのでしょうか? (非常に不便に感じています。)
ヒョッとしたら上位機種であるDMR-4X1000であれば SONY機と同様な機能が使用として有るのかナ と考えて投稿させて頂きました。
DMR-4X600を購入する前には ヨドバシでPANAの担当者に確認した所 「出来ますヨ!」と云う回答でしたので あまり深堀りする事もなく その言葉を信じて購入に踏み切りました。
WEB取説(4X1000、4X600、4X200共通)も確認しましたが、取説には私が望んでいる様な分類ラベルの詳細記述は見当たりませんでした。
DMR-4X600の場合 仕分け方としてラベル1〜ラベル6まで有る事が判りましたが、画面にはラベル1〜4(私の場合 ドラマ/映画/ニュース/スポーツに名称変更)までしか表示されず、ラベル5〜6の表示方法(名称変更済み)が未だに判っていません。
写真の「分類ラベル画面」に映っているタグを他の登録ラベル名称に変更すれば そのラベル名で登録した録画番組を表示する事は可能ですが、残念ながらDMR-4X600ではラベル1〜6全てのタグを一度には画面表示してくれません。
※ ラベル名を表示させる為にはリモコンのサブメニュボタンを押して、十字カーソールで移動させて・・・・・・・・と云う、かなり手間な作業が必要になります。
やり方が間違っているのでしようか ?
ヒョッとしたら DMR-4X1000には取説には記載されていない SONY機の様な仕分け機能が有ると云う事でしたら、買い替えも検討してみようかと考えています。
DMR-4X600の機能をDMR-4X1000の板でお聞きするのもお門違いと云う事は判っていますが、どなたかラベル1〜6まで一括して画面に表示させる方法をご存知の方がおられましたら、その方法をご教示頂けましたら 有難く存じます。
※ また 出来ればラベル7、8,9,10とラベルを追加する方法は無いのでしょうかネ〜
それ以外にも「こんな仕分け方法が有るヨ!」と云う方がおられましたら、教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24621580
0点
>maypapa150さん
こんにちは
それほど多くの番組を予約していないので、分類は見たか見てないかで、
判断しています。分類はBDに焼いて保存してあります。
HDDも運が悪いと5年くらいで 飛んじゃうことがありますので、なるべくHDDには残ってないようにしてます。
ちなみにBDは パナソニックがいいですよ。ちょっと高いですけど 耐久性は一番です。
書込番号:24621709
0点
オルフェーブルターボさん
ご返答 有難うございました。
私の場合 結構HDDに貯めおく傾向にありますので、多い時はコロナ前で400番組くらいはHDD内に番組が保存されていましたが、コロナ後はテレワークが増えた事あり、200番組くらいまで減少しました。
今 SONY/FBT4000からDMR-4X600にBD経由で引っ越し中で、FBT4000内に約120タイトル、DMR-4X600に約60タイトルが格納されています。
もちろん保存しておきたい番組(特にWOWOWの洋画や音楽番組)はBDにムーブして保存してあり、保存済みBD枚数だけでも 先程カウントしたら200枚程有りました。(25GB〜100GB 色々です)
生BDも150枚程有りました。
時間は掛かりますが、FBT4000内に格納している約120タイトルは全てBD経由でDMR-4X600内に引っ越しさせる予定です。
録って、見て、消す の繰り返しですが、常時HDD内には200タイトル前後の番組が格納されている形になりますので、200タイトルの中から見たい番組を短時間で探し出す方法を模索している所です。
動画配信番組はオンタイムで見る事になりますので、その結果 HDD内にはもっと多くの番組が貯まって来ると云う事になり、何とか仕分け方法が見つかれば有難いと思っています。
WEB取説(105〜106頁)には詳細な説明が無かったので 半分は諦めかけていますが、皆さんから良きアドバイスが頂けたら有難いナ〜と思っています。
録画(予約)番組の仕分けと云う能力では PANA機は劣っているのですかネ〜
書込番号:24622075
0点
>maypapa150さん
こんにちは
機器は慣れでしょうけど、機能は別物ですよね。
ここで見る限りでは SONYが一番まとまりがよさそうですよ。
書込番号:24622207
1点
スレ主です。
念の為にPANAの相談窓口に電話で問い合わせをしました。
係員の回答では 分類ラベル名称は6つまで登録出来るが、録画一覧画面で表示出来るのは一度に4つのラベルまで と云う回答でした。
私の質問は「分類ラベル名称が6つまで登録出来るのだから、6つのラベルまで一括表示させる方法は有りませんか ?」と云う事でしたが、「残念ながらその機能は無く、4つまでしか表示出来ません !」とあっさりと否定されてしまいました。
6年ほど前に PANA機の当時のハイエンド機を30万円程出して購入したのですが、その当時の録画番組分類機能も現状機器と全く同機能なので この点が辛抱出来ずに2年以上前にSONY機に買い替えたと云う経緯が有ります。
当時も相談窓口に分類ラベルの件で電話を入れた記憶が有り、開発部門にユーザー意見として反映させておいて下さい とお願いしておきましたが、6年経った今も全然進歩が見られないのはホントに残念ですネ !
オルフェーブルターボさんが仰る通り、慣れるしかないですネ !
自己解決出来ましたので、この投稿は閉じさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:24623787
1点
>maypapa150さん
解決済みのスレに遅レスで申し訳ないのですが、お困りのようなのでご提案させて頂きます。
タブ表示の仕分けに拘らないのでしたら、「すべて」タブ内での仕分けをされてはいかがでしょうか?
方法は、「すべて」タブ内で、
まとめたい番組を青ボタンで複数選択する
↓
サブメニューで「まとめ番組の作成」を選択
↓
サブメニューで「番組編集」を選択
↓
「番組名編集」を選択
↓
番組名を「旅番組」「ママ専用」などに変更し保存する
私が録画するのは、ドラマと音楽ライブがほとんどなので、ドラマはタイトル別、ライブはアーティスト別にまとめています。
数の制限があるかは分かりませんが、100以上可能です。
USB-HDD内でも可能です。
既にご存じでしたら聞き流してください。
書込番号:24659671
3点
night tripperさん
解決済みのスレとさせて頂いておりましたが、貴重なアイデアをご提供頂きまして 有難うございました。
現在160番組程 録画済番組が有りますが、「映画」/「ドラマ」/「スポーツ」/「情報番組」の4つの名称で分類ラベルを作成して それらに当てはまる番組はそのラベルで仕分けており、上記ラベル4つからはみ出た番組は ある程度ジャンル別にグループ分けして まとめ番組で括っていたものの、名称までは変更していませんでした(考えが及んでいませんでした。)ので、見たい番組を探すのに一苦労していました。
早速night tripperさんご提案の方法で試してみて 目からうろこでした。
今までは 大雑把にまとめ番組でグループ分けしていましたが、この方法だとまとめ番組フォルダーに名称が付けれるので、より細分化してまとめる事が出来ました。
スッキリしました。
スレを閉じてしまっている為にGood Answerをお付けする事は出来ませんが、本当に有難うございました。
書込番号:24660907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/24 23:22:47 | |
| 4 | 2022/10/15 18:51:21 | |
| 3 | 2022/10/05 12:02:18 | |
| 3 | 2022/06/29 8:43:35 | |
| 2 | 2022/06/19 21:39:06 | |
| 6 | 2022/03/21 16:47:13 | |
| 27 | 2022/02/21 19:42:31 | |
| 4 | 2022/01/29 9:31:10 | |
| 3 | 2022/01/20 20:34:00 | |
| 2 | 2021/11/14 17:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











