REGZA 55M540X [55インチ]
- クラウド連携により高画質処理を実現する「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。
- 新4K衛星放送を楽しめる4Kチューナーを2基、地上デジタル/BS・110度CSデジタル放送チューナーをそれぞれ3基内蔵。
- 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55M540X [55インチ]
通販で55M540Xを購入し、手元に届きました。
さっそく設置しようと梱包を解き、スタンドを取り付けようとしたところ、
スタンド本体に小さな傷が2か所ありました。
小さな傷なので、どう処理しようか考えながら本体側の底面のスタンドを取り付ける部分(金具)をみたところすごく汚い状態で傷がいっぱい。
さらにマジックペンでなにかマークが書かれていました。
さすがにこれは訳あり商品なのではないかと思い、まずは東芝レグザに問い合わせするも、金具の状態にそんな事例はないとのこでと、購入店に相談してくださいとのことでしたので、購入店に連絡しました。
購入店はスタンドに傷もあることなので、気持ちよく、交換に応じてくれました。
そして、本日交換商品が届きました。
早速商品チェックをしたところ、前回よりはましですが、やはり本体底面の金具の同じところに傷とマジックでなにかのマークが書いてありました。
2回連続なので、さすがにこれは何かの検品のマークかと思い、今回も東芝レグザに連絡して全ての商品にこのサインペンでの記入があるのかを問い合わせたところ、そのようなマークも検品方法もしていないとの回答で、あくまで断言はできないが、後から何らかの手が入っていることを否定できないとのことでした。
いままで購入された方で、この部分がこのように傷だらけの方や、サインペンでチェックがされている個体の方はいらっしゃいますか?
スタンドを取り付けたら見えなくなるところだから関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、数か月後には壁掛けして使う予定ですし、どうしても何か訳あり商品のような気がして気持ち悪いので、皆さんの個体がどうだったか教えていただけると助かります。
このまま使用するか、購入先に再度相談するかを悩んでいます。
もちろんこれが通常の仕様ならば気持ちよくこのまま使います。
ちなみに、同じ東芝レグザの65Z740を所有していますが。こちらの底面のスタンドを取り付ける金具はむき出しではなく、樹脂のカバーがあり、見えている金属部分には傷もなく、またサインペンでのマークもありませんでした。
書込番号:24689088
0点
何故そういう返答だったのかは分からないけど(単に情報が無いだけ?)、間違いなく検品のチェックだろうね
同じようなのに当たった人はいますか?って件に関しては、全数にあるということでもないだろうし、そもそも大半の人が自分で設置しない、したとしてもネジ部分までチェックしない人が殆どだろうから情報としては集まりにくいんじゃないかな?
どうしても気になるならいっそのこと別のメーカー、商品に変えてもらう方がいいんじゃない?
書込番号:24689122
9点
あと、傷に関してはプレスのときについた傷だろうね
書込番号:24689133
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>さっそく設置しようと梱包を解き、スタンドを取り付けようとしたところ、
>スタンド本体に小さな傷が2か所ありました。
>小さな傷なので、どう処理しようか考えながら本体側の底面のスタンドを取り付ける部分(金具)をみたところすごく汚い状態で傷がいっぱい。
折り曲げ加工をする時に、金型に当たっている部分との摩擦で付いたモノでしょう。
<https://youtu.be/iEKR4D1yr7Y?t=149
こういう動画を見ると、金型に当たっていた部分が、他と違うのが明確です。
片側に付いていることからも、金型の滑りの違いで起きていると思われるので、折り曲げられたもう片方にも同様に有ると思いますけどね...(^_^;
これを綺麗に仕上げるためには、その為のコストがかかりますが、そこまでコストをかけて見えない部分の金属加工の仕上げが必要ですか?もちろん価格も上がりますよ?
<潤滑油と着ければ傷は抑えられると思いますが、組み立てにはその潤滑油は邪魔になるので拭き取る必要が有ります。
なので最低でも「潤滑油を塗布」「潤滑油を拭き取る」という行程が追加されます。
また、プレス機側にも何か対応が必要だった場合、更にコストは上がるでしょう。
一連の作業をロボットで作業できなければ、人件費として追加されます。
>さらにマジックペンでなにかマークが書かれていました。
>2回連続なので、さすがにこれは何かの検品のマークかと思い、今回も東芝レグザに連絡して全ての商品にこのサインペンでの記入があるのかを問い合わせたところ、そのようなマークも検品方法もしていないとの回答で、あくまで断言はできないが、後から何らかの手が入っていることを否定できないとのことでした。
何時の段階で付けられているか分からないモノを、製品の説明書程度の回答しか出来ないメーカーサービスに聞いても無理があると思います。
明確に答えられている点は気になりますが、部品として工場に入ってきた時点で付いていれば、「テレビメーカー」としては、「そういう事はしていない」と回答しても不思議ではありません。
書込番号:24689214
8点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
>どうなるさん
私も「マジックは検品のマークではないか」と伝えたのですが、東芝では「そういった検品のマークはつけていない」と回答されましたので、私も消化不良なんです。
東芝がつけていなくても、部品メーカーがつけている可能性もありますね。
おっしゃるように、ただ単にこの金具単体の検品情報なんて持ってないだけだと思います。
>名無しの甚兵衛さん
参考動画までありがとうございます。
やはりいちばんに考えられるのは金具のプレス時の傷でしょうね。
それにしても、かなり汚い仕上げだと思いますけど・・・(^_^;)
このあたりは相当コストダウンしているのでしょうね。
普通は部品の段階での検品マークならば、裏側にしますけど。
あえて見えるところにマークがしてあるので、テレビとして組みあがった後からのマークではないかと、なんか問題があった商品なのかと勘繰ってしまいます。
それにメーカーのサービスと情報に期待しすぎても仕方ないですね。
いろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:24689427
5点
>BowZdesignさん
こんにちは。
スタンドの見える場所の傷は論外ですが、裏の金属部に関してはね。。。
外観の問題ではありますが、この部分は使用時に直接見える部分ではないので、外観検査や外観規格の対象外になっていると思います。例えば樹脂の射出成型部品のウェルドラインや傷なども通常は見えない裏にもってきますよね。
マジックペンによるチェックマークがあっても無くても、プレス傷がそのままになっている点からそれは明らかかと思います。
検品だって金属部品そのものではなく、金属部品ががちゃんとスタンドについているかの検品なら写真の位置にマークが来ることになってしまうでしょう。
まあ東芝も既に中国ハイセンスグループとしてのモノづくりに移行していますから、中華品質として割り切っている部分は大きいと思います。国内メーカーの方がこのあたりの見えないところに関しても「そうは言っても」の体で、多少は気を遣った外観になってるかもだけど、まあ気にしないのが一番だと個人的には思いますけどね。
気になるから国内メーカー他社機に変更したい場合は早い方がいいですが、通販購入でそこまでやってくれますかね。
書込番号:24689812
3点
>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます。
私も、スタンドを組み付けたら見えなくなる部分の傷だけなら、気にしませんし、交換などしませんが、1台目はスタンドの表面に2か所小さいですが、凹みと塗装剥げの傷がありましたので、底面の傷と合わせてなにか第三者の手が入った商品かも知れないという事で交換をお願いしました。
2台目に関しては、スタンドには傷がありませんでしたので、メーカーが底面の傷はプレス跡で、マジックは検品跡ですと言ってくれれば、なんの問題も無かったのですが、そう答えてくれなくて、逆に傷など一切なくマジックのマークの検品などしていないと言われたものだから、気持ち悪くなったという事です。
本来、見えない個所なので問題ないですが、メーカーの意見が不安をあおる内容で・・・
皆さんの意見もきいて参考にし、他に問題点がなければ2台目は交換や返品などはせず、使おうと思っています。
通販での購入先は、非常に丁寧に対応してくれています。
私もテレビ、洗濯機、冷蔵庫等は、実店舗で長期保証を付けて買うようにしていますが、通販でもきちんとした保証と返品交換対応をしている店だけは、こういった商品も購入しています。
書込番号:24692681
1点
>BowZdesignさん
>>メーカーの意見が不安をあおる内容で・・・
確かにそうですね。
でもまあそこは中華メーカーの客相ですから、回答はテキトーですよ。
逆に言えば、客相がそんなことはないと明言してるなら、そう言うものが来るまで何度か交換してみて、それでもだめなら返品する手もありますね。気に入ってなさそうなので。
書込番号:24694547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55M540X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 8:03:29 | |
| 5 | 2025/04/08 15:52:20 | |
| 6 | 2025/03/13 5:47:54 | |
| 8 | 2024/07/02 16:59:11 | |
| 19 | 2024/07/30 17:18:34 | |
| 7 | 2024/09/26 0:03:01 | |
| 2 | 2024/03/26 19:29:13 | |
| 1 | 2024/11/23 17:39:22 | |
| 11 | 2024/02/12 12:40:46 | |
| 4 | 2023/12/08 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













