Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]
- タッチ、音をグランドピアノに近づけたハイグレードモデルのデジタルピアノ。フルコンサートグランドピアノ「SK-EX」のレンダリング音源を搭載。
- グランドピアノに迫るタッチのシーソー式木製鍵盤「グランド・フィール・アクションIII」を採用。「コンサートチューナー機能」で音を調整可能。
- 5型のカラータッチパネルを搭載し、スマートフォンのように操作ができる。Bluetooth機能を搭載し、高音質なaptXにも対応。
Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]KAWAI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月10日
電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]
KAWAI CA79とYAMAHA CLP-775でものすごく迷っています。
使うのは、ピアノを習い始めた6歳の息子と、これからピアノを始めようとしている私(母)です。
楽器店に何度か足を運び、この2機種に絞って再度触り比べてみたところ、
CA79
⇒音:CLP-775と比較して音はいい気がするが、低音が若干重低音過ぎる?
⇒鍵盤タッチ:重さや感触は良いような気がするが、離した時にプルンと弾むような動きをするのが気になる
CLP-775
⇒音:CA79よりも電子感を感じる(特に低い方の音)気がする
⇒鍵盤タッチ:CLP-775よりも軽くサクッとした感じ。(それがいいのかは判断付かず・・・)最後の弾みはないのでそこは○
高い音と低い音で重さに差がほとんど無いのが気になる
私自身はエレクトーンの経験しか無いので、“ホンモノのピアノ”のことをよく知らないので、触ったり聞いたりしても、“のような気がする”という感想になってしまいます。また、YAMAHAの音が好き、KAWAIの音が好き、というのも全く無いので、余計に悩んでいます。
音は個人の感じ方次第かな・・・と思うのですが、鍵盤タッチのそれぞれの(私が思う)マイナス点が、これからピアノを習っていく子供にとって、どちらが影響度が高いかを知りたいです。
CA79の、鍵盤を離した時のプルンと弾む違和感が良くないのか、それとも、YAMAHAの高低ほぼ同じ重さなのが良くないのか。
(その場で、アコースティックのピアノも触らせて頂きましたので、ホンモノにはプルンと弾む感じは無いのを確認しています。)
ピアノをお弾きになる方、お子さんがピアノを習われている(ていた)方、どちらが重要(避けるべき)と思われますか・・・?
また、一段グレードを落として、CA59やCLP-745でもいいのか?!とも思っています。
それぞれ仕様として何が違うのかは把握しているのですが、何を重要視すべきかが分からないので、その辺りも含めて
教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
※弾き比べてみて改めて、アコースティックのほうがいいんだろうな…とは思いましたが、今回は電子ピアノの購入で考えています。
書込番号:23987855
4点
>CoralRoseさん
ピアノを習い始めた6歳の御子息と始めようとするお母さまのピアノ練習で重要な点は
1:主要教則本準拠模範演奏を用いたレッスンシステムの充実(バイエル、チェルニー100
番、ブルグミュラー25の練習曲、ソナチネアルバムT、チェルニー30番、バッハインベ
ンションなど)学校の勉強で教科書ガイドがあると有利なように、主要教則本の模範演奏
を聴いて曲のイメージをつかみ、片手ずつゆっくりのテンポ〜規定のテンポで練習、両
手で弾いた演奏を録音し模範演奏と聞き比べ、完成度を高めていける利点があります。
2:小学校低学年〜高学年のご成長で力が付、演奏技術もかなり向上が期待できます。鍵
盤の連打性やppp〜fffのタッチに応じた音の反応の良さが重要です。小学校低学年と高
学年では生活時間帯や練習時間帯も変わり(進学教室、課外活動など)、ヘッドホンを用
いた練習も次第に増える出しょう。一戸建てでもピアノがリビングにある場合はご家族
様との関係で、集合住宅の場合は上下左右に隣接するよそのお宅様との関係で、打鍵音
と振動が問題になります。ボリュームを最小にしてffのタッチでオクターブの連打,ffで
のスタカート等、打鍵音と振動を比較なさることが必要です。
KAWAI機種別収録曲一覧
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
CA79:https://www.kawai.jp/product/ca79/
CA59:https://www.kawai.jp/product/ca59/
CLP775:https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-775/specs.html#product-tabs
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-775/songlist.html#product-tabs
CLP745:https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-745/specs.html#product-tabs
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-745/songlist.html#product-tabs
上位機種ほど高級仕様ですが、4機種全て練習に必要な装備や性能があります。
アップライトピアノに比較し、このクラスのデジタルピアノのほうがグランドピアノ
の連打性に近い、主要異様測本準拠模範演奏レッスン充実で効率的練習が可能、調律(ア
クション調整含む)などランニングコストを削減できる利点が役に立ちます。比較検討し
てお決めになるのはあなた様です。ご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23988311
9点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001231109_K0001268511_K0001271489_K0001271484&pd_ctg=2503
プルンも高音低音で差がないのも、大した影響ないのではと思います。CA-79は弾いたことありますがプルンはよくわからないです。
レットオフフィールですかね…。グランドピアノにあってアップライトにはないです。試奏したアコピがアップライトならないと思います。
エスケープメントと言ってるメーカーもあります。
https://www.shimamura.co.jp/shop/yukari/piano-keyboard/20190614/4381
下の方に図がありますが、鍵盤を押し込んだ最後にクリック感を再現してます。
私はあってもなくても良いかなと思います。
気になるなら避けるという選択肢もありますけど。
CA59やCLP-745はまた違う鍵盤ですが、試奏はしてみましたか?
気に入った鍵盤なら、グレード下げても良いかと思います。
15万以上のクラスであれば、どれでも子供の上達には影響ないかと。私が子供にかうなら10万位のでも良いかな。
今回はお母さんも弾くということなので、気に入った鍵盤を探すというのも手かとは思います。
ヤマハ、カワイの他にローランド、カシオのGPとかもありますし。ローランドはエスケープメントあり、カシオGPはなしです。
書込番号:23988808 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>CoralRoseさん
> 鍵盤タッチのそれぞれの(私が思う)マイナス点が、これからピアノを習っていく子供にとって、
> どちらが影響度が高いかを知りたいです。
> また、一段グレードを落として、CA59やCLP-745でもいいのか?!とも思っています。
使うのがピアノを習い始めた6歳の息子さんと、これからピアノを始めようとしているご本人とのこと。
電子ピアノは、その道(音大のピアノ科など)に進むと決めるまで十分実用になります。
具体的には、おおよそ10万円クラスが最低限で、20万以上の機種は好みの範疇の差になります。
機能的な問題はほとんどないでしょうから、ご自分の感性に従って購入されて問題ないと思います。
CA79とCLP-775を実際に触れられているので、ご自分に合っていると感じる方で良いでしょう。
それでもまだ迷うのであれば、お子さんや旦那さんに選んでもらうなり、或いは見た目判断しても良いかと思います。
一段落としても良いのですが、現時点で予算に問題がないのであれば、落とさない方があとあと後悔しないと思います。
電子ピアノは10年ぐらいは持ちますので、その道に進むぐらいまでは十分使えます。
そのときに必要になるのは本物のグランドピアノになりますので、それはそのとき考えればよいでしょう。
ご参考になれば。
書込番号:23989303 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ご本人が楽器経験者で、スペックも調べて、試弾もされて悩まれているなら
「演奏していて楽しい」
の観点で選ばれるのがベストかと思います。
特に息子さんが「習い事でイヤイヤやる」ではなく、「弾いて楽しいからやる」という気持ちで毎日触るようになる方が重要で、ビアノの機能や作りの良し悪しはきっと些細なことです。
書込番号:23989331
1点
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/catalog/kawai_dp_new.pdf
カワイのカタログです。
カウンターウェイト、高低の手答えの差の説明があります。
CLP-775の方ですが、
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5927/
1鍵盤毎の違いをシミレートしてはいます。リニアグレードハンマーと言ってる機能です。カウンターウェイトも採用してます。
カワイの説明で言えば、普通に弾いたら高低同じで、強打の場合の手答えが高低で差がありになります。
ピアノの場合、調律では重さ揃えます。アップとダウンの重さ同じはずです。バランスウェイトの位置、重さは、一定になるよう高低で変えてあります。
高音が軽く、低音が重くはピアノの欠点であり、真似すべきものではないように思います。
個人的には、この点に関しては全く興味なく、高低同じでも構いませんし、カウンターウェイト無しで、別の技術でバランス取られていても気にしないです。
まとめますと、
*CLP-775は構造は均一な鍵盤ではない。
感じ方は人それぞれなので、差が感じられない事もあるかと。
*高低で差があることが善なのか…
あと、軽い高音部を使うようになるのは大分先ではないかと思います。
アコピにしても、設定はバラバラです。レッスンのピアノ、発表会のピアノ、学校のピアノ…
音楽室のピアノと体育館のピアノも違ったりしますし。
敏感な人もいますが、あまり気にしない方が人間幸せな気もします。
マイピアノを持ち歩く人
ピアノはレンタルでお抱え調律師が同行する人
調律師に希望を伝えて調整してもらう人
拘らない人
私なら子供には最後の拘らない人にしたいかな。
鍵盤に好みが出てきたら、「将来自分で働いて買おうね〜」ですかね。
実際、ピアノ教室のピアノの発表会では与えられたピアノを弾くしか選択肢がないかと。
学校でピアノ伴奏担当になっても、ピアノは選べないです。
書込番号:23990653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、返信ありがとうございます!
反応遅くなり申し訳ありません。
どちらの機種でも練習に必要な機能・装備が備わっている、10年くらいは十分実用性がある、等のお言葉、安心しました。
先生はどなたもそうかもしれませんが、購入の相談をしようと思い話を切り出したら、「そろそろ買おうと思っ・・・」くらいで、被せるように、「できればアコースティックで。」と仰られたので、電子ピアノを買うのにちょっと引け目を感じてるところがありまして。
(アコースティックも置けない訳では無いですが、諸々考えると、やはり電子という選択をしたわけなのですが。。。)
実はまた実機を触ってきたのですが・・・
タッチは、KAWAIのほうが押し込んだ時のフワッと感があるような感じがします、クリック感というより、フェルトが厚いような、そんな印象です。クッション性があるというか・・・(表現が正しいかどうかは分かりませんが)
その反面なのかどうかは分かりませんが、打鍵音は、KAWAIのほうが小さく感じました。
YAMAHAは、最初にも書きましたが、サクッと戻りも速い感じがして、連打したときの反応が良いような気がしました。(実際店員さんにちょっと弾いてもらいました。)
ただ、私自身がピアノ経験が無く、ピアノではどういう弾き方(鍵盤の叩き方)をするのかが心得が無いため、戻りが速いことが良いのかそうでもないのかがよく分からず、で。
>MA★RSさん
CA79をお弾きになったことがあるということですが、連打したときの反応はどう感じられましたか?
演奏して楽しいと感じられる方がいい、確かにそうですよね。でも結局よく分からずで。。。
しいて言うなら、
鍵盤は、サクッと戻るYAMAHAのタッチのほうが弾きやすそうな感じがしましたが、
音は、やはりKAWAIの方が好きでしたね。(ホンモノのピアノに近い気がする。YAMAHAは低い音の電子感が強い気がする。)
ちなみに、息子が習っている教室のピアノはグランドピアノです。当然、今後発表会等で弾くのもグランドピアノなので、アップライトと比較して、「本物に近い/近くない」を判断しちゃいけなかったんだな…と、皆さんの返信を読んで気づきました。。。
書込番号:23990799
2点
最近は若干変わってきているようですが、先生はアコピで音大行く方が多いので、保守的な人が多いと思います。
ピアノを弾きたい=アコピを弾きたいなので、
正論ではあると思いますが。
ただ昔と比べて騒音問題もあり、集合住宅ではアコピが弾きづらくなってる面はあるかと思います。
電子ピアノは、どこまでいっても電子ピアノではありますが、鍵盤楽器が弾ける、という喜びを享受するには良いツールだと思います。
昔なら、ピアノが買えない、置けないでチャンスが無かった方にもチャンスがあります。
音大に行かせたい、ピアニストにしたい、音楽で食べて行って欲しいなら、迷わずアコピでしょうけど。
■カワイの鍵盤
ハンマーは受け止める必要あるので、フェルトはどのメーカーも付いてると思います。私は気にならなかったですが、厚めなのかもしれませんね。
カワイは静粛性では定評のあるメーカーです。
集合住宅だと打鍵音は気になりますので、トレードオフにはなるかも。
連打性については、カワイは良いと思います。今回のはシーソー式の木製鍵盤ですが、下のグレードでも連打性は良いです。
ヤマハは逆に安いGH鍵盤は連打性良いですが、一番上の鍵盤はそれ程でもないように感じます。
ただ同音連打の曲は特殊だと思いますので、どこまで気にするかはあるかと。
あと黒鍵の奥の方の弾きやすさもカワイは良いと思います。
エレクトーンの曲でも良いと思いますが、連打が連続する曲、黒鍵ばかりの曲があれば試奏してみてはと思います。
■ピアノの音
どうしても許せないなら、却下した方が良いかも。それ以外なら慣れるかもです。
エレクトーンは音は選べないと思います。若干弄れますが機種で固定になります。グレード違っても音の傾向は同じとか、世代が変わると音が変わるとかあるかもですが。
電子ピアノは選択肢がある分迷うかもですが。アコピの場合、子供がピアノを選ぶケースはほぼないかと思います。音大に行った同級生は何人かいますが、親が教室やってて、ピアノは親が選んだ親のピアノ。
うちは、音楽に全く興味ない、楽器も弾けない親が選んだピアノです。
自分のなら好みで選べば良いと思いますし、子供のだと、とりあえず真剣に悩んで選んだ、という点で妥協するしかないかと。子供にとって良い音って正解はないように思います。
書込番号:23990875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメント読んで、ご本人はどちら選んでも後悔しなさそうな印象を受けます。
鍵盤の戻りはアコースティックになれば、管理状態でバラバラです。
音は電子ピアノならば(その気になれば)1鍵づつ調整できます。
ちなみに私はRoland使いです。
タッチが気に入って、音は嫌いでしたが3日で慣れて大満足していますし、他所で弾いて困ることもないです。
息子さんはどちらが良いとおっしゃってますか?
その意見で決めれば良いかと思います。
それでも決まらないなら教室のピアノメーカーと合わせるという消極的な選び方もあります。
※むしろ相談について話すら聞いてくれない先生の方が気になります、、、
書込番号:23991127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CoralRoseさん
> 私自身がピアノ経験が無く、ピアノではどういう弾き方(鍵盤の叩き方)をするのかが心得が無いため、
> 戻りが速いことが良いのかそうでもないのかがよく分からず、で。
グランドピアノには結構複雑なハンマーアクションの機構があるので、極端な話、1台1台タッチは異なります。
もちろん、機種間にもありますし、アップライトとグランドピアノではかなり異なります。
アコースティックピアノのタッチは、電子ピアノのタッチよりもばらつきが大きいと言っても過言ではないと思います。
そこで電子ピアノのタッチは、出来るだけグランドピアノに似せるようにしてありますが、それぞれ標準のピアノがあります。
YAMAHAならYAMAHAのグランドピアノ、KAWAIならKAWAIのグランドピアノ、という感じです。
理想を言えば、電子ピアノはレッスンや発表会で使用するグランドピアノに近いタッチのもの、ということになります。
レッスンや発表会で使用するグランドピアノと同じメーカにされるのが無難と思いますが、異なっても特に問題ないでしょう。
当方の経験からはCASIOの廉価版機種の鍵盤でも、変な癖がつくということは特に無いと思います。
書込番号:23991139
0点
コンマリでいいんじゃないですか。
触ってみてワクワクしてキラキラ輝いてる方で。
書込番号:23991381
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2022/05/24 11:05:01 | |
| 3 | 2022/05/19 12:43:02 | |
| 4 | 2021/05/17 2:40:01 | |
| 11 | 2021/02/27 19:21:15 | |
| 4 | 2021/02/20 23:03:04 | |
| 7 | 2020/11/17 13:50:20 | |
| 10 | 2020/06/02 21:48:11 |
「KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]」のクチコミを見る(全 74件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








