『後輪の脱輪』のクチコミ掲示板

2020年 4月20日 発売

RULO MC-RSF1000

  • レーザーセンサーを使用した空間認識技術「レーザーSLAM」を搭載したロボット掃除機。素早く正確に空間認識し、掃除完遂性能が大幅に向上。
  • 「フロント3Dセンサー」と「アクティブリフト機能」で段差やラグなど障害物を検知し、本体を持ち上げスムーズに乗り越えて走行する。
  • 音声操作ができるGoogleアシスタントに対応。人の足の動きを認識して一定距離を保ちながらついていく「otomo(おとも)機能」を搭載し、使いやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 集じん方式:ダストボックス式 本体質量:3.4kg 最長運転時間/連続使用時間:100分(満充電・電池初期/20℃時) RULO MC-RSF1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RULO MC-RSF1000の価格比較
  • RULO MC-RSF1000のスペック・仕様
  • RULO MC-RSF1000のレビュー
  • RULO MC-RSF1000のクチコミ
  • RULO MC-RSF1000の画像・動画
  • RULO MC-RSF1000のピックアップリスト
  • RULO MC-RSF1000のオークション

RULO MC-RSF1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月20日

  • RULO MC-RSF1000の価格比較
  • RULO MC-RSF1000のスペック・仕様
  • RULO MC-RSF1000のレビュー
  • RULO MC-RSF1000のクチコミ
  • RULO MC-RSF1000の画像・動画
  • RULO MC-RSF1000のピックアップリスト
  • RULO MC-RSF1000のオークション


「RULO MC-RSF1000」のクチコミ掲示板に
RULO MC-RSF1000を新規書き込みRULO MC-RSF1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

後輪の脱輪

2020/11/19 20:53(1年以上前)


掃除機 > パナソニック > RULO MC-RSF1000

スレ主 kazuto064さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして

この度新築祝いでこの機種を兄弟から頂いたのですが、後輪がポロっと撮れてしまいます
持ち上げたときや、段差を上がる時などで
磁石で止まってるのか爪が壊れたのかわかりませんが
一度購入したお店に持ち込み修理してもらったのですが
2ヶ月ほど経ちまた取れるようになりました

掃除場所はフローリング、ラグがほとんどで

浴室前の珪藻土マットが凸凹が大きいくらいです
使用してすぐにタイヤが取れると掃除になりません

どうしたらいいのですかねー涙

書込番号:23797844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:322件

2020/11/19 23:03(1年以上前)

面倒でしょうが、
状況を説明してもう一度修理してもらった方がいいと思います。

書込番号:23798132

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazuto064さん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/20 07:56(1年以上前)

>BLUELANDさん
コメントありがとうございます

そのままじゃ掃除にならないので
この週末に持ち込んでみます

書込番号:23798539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プリ臼さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/16 17:49(1年以上前)

後輪のユニット、ぽこっと外れますよね。半年過ぎたところからしょっちゅう外れるようになりました。
はめ込む部分をセロテープで1周まいて太くしたらマシになりましたが、試すのは自己責任で...

書込番号:24138896

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2021/05/17 13:56(1年以上前)

>kazuto064さん
こんにちは
何度か修理に出して、それでも状況が改善しないようなら、使い物にならないという事で、販売店にクレームを言って返品返金してもらうのがよろしいかと思います。

この方向で進めるなら、余計な改造等はしない方が良いです。
そのせいにされちゃいますから、

書込番号:24140483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/11/09 04:15(1年以上前)

>kazuto064様、皆様

後輪の脱落は、後輪カウルのベアリング・ホールがガバガバになるのが原因ですね。樹脂のクリープです。設計ミスですね。

我が家は、それがU14エラー頻発に繋がりました。U14エラーは後輪が方向転換できないというエラーです。
ガバガバになると軸が傾くので、カウルが本体とかじって抵抗となり、方向転換ができないのです。数メートル走ってU14エラーで止まる。それを繰り返すという、悲しくなるような不良です。
Panasonicのユーザー窓口の問い合わせに書き込んでも、回答者が構造すら理解していないような感じでラチがあきません。

そこで、私も他の方が書かれているように、後輪カウルのベアリング・ホールとベアリングの隙間をビニールテープで充填し、「しまり嵌め」の状態にしました。一応、解決しています。

ただし、樹脂に応力が掛かり続けるので、やがて割れるような気がします。あまりお勧めはできません。
私は時間を見つけて、ベアリング・ホールの外周を熱収縮チューブで補強して、応力割れを防止しようと考えています。

書込番号:24437085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2022/02/18 00:38(1年以上前)

その後、後輪の抜本的対策を行いました。

まず、問題点は次のとおりです。
@後輪アッシーのベアリングホールがガバガバになって、ベアリングを固定できていないこと。
Aそのために、本体から出ている軸にしっかり入らないこと。
Bしっかり入らないので、しばしば後輪が本体から脱落すること。
Cベアリングが固定できていないためカウルが傾き、カウルと本体とが干渉し、方向転換ができないこと。
DそのせいでU14エラーが出て掃除中に止まること。

対策と効果
@ベアリングホールの奥が拡がっているので、ベアリングがしっかり止まらないことが分かりました。その対策として、ホールの底に1.5mmのスペーサを噛ませました。このスペーサは、本体から出ている軸の径以上の穴が開いている必要があります。なぜなら本体から出ている軸はベアリングから突き出る設計になっているからです。
Aさらに、ベアリングを圧入するときは、ベアリングホールとの隙間の埋めるため、ビニールテープを噛ませました。
Bベアリングはベアリングホールとほぼツライチになる状態で強く固定されました。スペーサに当たっているので、傾くこともありません。
C本体軸に押し込んだ際、しっかり固定されることを確認しました。
D方向転換もスムーズに行われることを確認しました。

その後、U14エラーは一切発生せず、気分良く使用できています。
スペーサを噛ませてベアリングを固定したことが解決に繋がったと思います。
保証期間クレームで後輪を交換しても再発するだけです。
スペーサを入れてしっかり固定することをお勧めします。

書込番号:24605930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2022/02/18 14:10(1年以上前)

ツライチになるようにスペーサーが入っています

U14エラーの対策について、写真を添付し忘れましたので、添付しておきます。

通常は、ベアリングが中に落ち込んで、グラグラしています。
あるいは、ベアリングが本体の軸に残っており、後輪アッシーがすっぽり抜けてきます。

書込番号:24606713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/05 16:36(1年以上前)

ウチも2回目の修理に土曜日に出して来ました。
最初は半年。修理後1年2ヶ月で、ダメになり修理に出してます。
自分で分解して、直せるんですね?
やり方は、簡単ですか?

書込番号:24909698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/09/05 20:55(1年以上前)

改造は簡単ですし、現状回復もできます。
@後輪はまっすぐ引っ張れば抜けます。直径10mmくらいの軸にはまっています。たぶん、この中にセンサーが入っています。
A車輪側にボールベアリングが見えるので、それを引き抜きます。(ひどいときは、@の軸側にベアリングが残っていますから、それを引き抜きます。それだけベアリングホールがガバガバになっているということです。)
B車輪側のベアリングホールの底に厚さ1.5mmのスペーサを入れます。私はプラスチックワッシャを使いましたが、無ければ厚紙を重ねて作っても良いです。ただし、@の本体側の軸が干渉しないように穴が開いていることが必要です。
Cベアリングがしっかりカシメられるよう、ベアリングホールの内壁にビニールテープを貼ります。この厚みは試行錯誤です。テープは最後にカッターで揃えますので、はみ出していてもOKです。
Dベアリングを台の上に載せ、車輪をまっすぐに押し付けて圧入していきます。
E最後に余ったビニールテープをカットします。
隙間にものを挟むだけの改造ですので、原状復帰も簡単です。

書込番号:24910091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/09 20:48(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
後輪が圧入だったとは、驚きです。
次回は自分で直そうと思います!
ありがとうございました。

書込番号:24915600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/09/10 07:08(1年以上前)

一般的にベアリングアッシーはJISで言うところの「しまりばめ」になっていないといけないのですが、これでは「すきまばめ」ですね。
普通は、圧入機を使って押し込むんですよ。
この問題は、許容差の社内基準無視か、部品下請けの管理が悪いのか、それがいまだに改善されていないのは問題ですよね。

書込番号:24916036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/11/08 16:36(1年以上前)

初めての投稿です 
当方もU14のエラーが頻発しています 購入から10か月です
メカには全く疎いので、ポイント毎に画像を載せて頂けると、助かるのですが・・・可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25000386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/11/08 22:48(1年以上前)

ベアリング取り付け部断面図

後輪にあるベアリングホールの断面図と対策図を投稿します。
寸法関係のいい加減なイメージ図です。
後輪脱落後は、ベアリングは後輪のベアリングホールにあるか、本体側の軸にあります。
ピンセット等でつまんで取り出します。
スペーサーを追加したら、押し込みます。
ゆるい感じがしたら、紙テープかビニルテープを穴の内面に貼って押し込みます。
その後、軸に取り付けますが、ゆるい感じがしたら、紙テープかビニルテープを軸に貼って押し込みます。
最後に、軽い力で方向転換することを確認して下さい。

書込番号:25000952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2022/11/08 22:55(1年以上前)

ベアリングホール断面図

図が真っ黒なので、形式を変えて貼り直します。

書込番号:25000960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2022/11/09 06:03(1年以上前)

先ず、kazuto064様のスレに横入りして、申し訳ございませんでした

カミヤシロ様 図解をありがとう御座います
頑張れそうです 助かります!

書込番号:25001210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/11/09 06:49(1年以上前)

挿入するスペーサーの厚さを間違えました。1.5mmです。宜しくお願いします。

書込番号:25001246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/11/09 08:16(1年以上前)

承知致しました。
ご丁寧な回答をありがとうございました

書込番号:25001324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RULO MC-RSF1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格下落 7 2023/06/21 1:59:27
U14エラーが頻発します 3 2024/01/25 14:56:14
ルーロが引きこもる 4 2022/05/08 16:21:05
質問 フロアマップは1階と2階で分けられるか 2 2022/02/18 10:02:47
後輪の脱輪 17 2022/11/09 8:16:35
RULO MC-RSF1000とエレクトロラックス PI92-6DGM 2 2020/07/20 7:24:54
通信障害? 1 2020/05/22 17:45:52
ソファーの下は苦手? 2 2020/05/06 12:49:06

「パナソニック > RULO MC-RSF1000」のクチコミを見る(全 46件)

この製品の最安価格を見る

RULO MC-RSF1000
パナソニック

RULO MC-RSF1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月20日

RULO MC-RSF1000をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング