『ソフトバンク光でのルーター設定』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『ソフトバンク光でのルーター設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトバンク光でのルーター設定

2021/07/09 11:37(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

本機を購入して設置したのですがソフトバンク光での設定がよくわかりません。
接続形態は[ONU]-[HGW]-[光BBユニット]-[RT-AX3000]となっているのでAPでいいと思ったのですが
IPv6をパススルーにしてルーターモード、APモードどちらにしても30〜40Mbpsしかでません。
「RT-AX3000 ソフトバンク光」で検索すると上位にでてくるブログに光BBユニットでDMZ設定をして
AX3000をルーターモードにして使用するというのがあったのでその設定をしたところ本機と交換する前と
同じ150〜200Mbpsに落ち着きましたがソフトバンク光ではこの設定が最善なのでしょうか?
今までAPでしか使ったことがなかったのでこれでいいのかどうか・・・

書込番号:24230901

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/07/09 13:12(1年以上前)

ky-16さん、こんにちは。

光BBユニットをお使いであれば、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv4)には
されていますでしょうか。

My Softbankの契約サービスのところで(IPv6 IPoE + IPv4)の表示があるか、
ご確認ください。IPv4 PPPoEでしたら変更を申し込みましょう。

また、HGW(ひかり電話ルータ)のこの設定をご確認ください。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.php

書込番号:24231073

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/09 13:40(1年以上前)

>jm1omhさん
早速返信いただきありがとうございます。

契約したのが私ではなく情けない話ですがMysoftbankにログインするのに時間がかかるのですぐに確認できません・・・。
一応ipconfig上ではIPv6は取得できており下記2サイトではDMZを設定した状態ではIPv6で接続されていると表示されます。

https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6-4judge.html

https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

本機に交換前はNECとBuffaloのルーターを使用していましたがその時APで接続していた際も
ipconfigでのIPv6取得と上記2サイトでのIPv6接続の確認もできていました。

書込番号:24231119

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/09 13:50(1年以上前)

>jm1omhさん

すいません、記載し忘れました。
HGWの設定は質問しておいて申し訳ないのですが現在外出中のため
夜帰宅時に確認しようと思っております。

書込番号:24231130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/09 14:24(1年以上前)

>ky-16さん

>> 接続形態は[ONU]-[HGW]-[光BBユニット]-[RT-AX3000]となっている

使用されているLANケーブルのカテゴリは、
最低でもCat.5e以上のケーブルの規格をお使いになられているか
ケーブルを確認されるといいかと思います。

書込番号:24231168

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/09 14:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

使用ケーブルは全てカテ6aなので問題ありません。

書込番号:24231197

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/07/09 15:05(1年以上前)

>ky-16さん

IPv4,IPv6のアドレスが表示できても、それで通信できることが
確認できるだけで、プロバイダとの接続方式まではわかりません。

・IPv4 PPPoE
・IPv6 IPoE

といった組み合わせということもあります。

まずは、契約情報を確認しましょう。
光BBユニット2.4であれば、高速モードのランプが追加されたので
ランプが点灯していれば間違いないです。

書込番号:24231217

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/09 21:41(1年以上前)

>jm1omhさん

遅くなりましたが確認しました。
「IPv6 IPoE + IPv4(IPv6高速ハイブリッド)」でした。

書込番号:24231705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/09 22:25(1年以上前)

>「IPv6 IPoE + IPv4(IPv6高速ハイブリッド)」でした。

それならば、光BBユニットを使っているので、
IPv6高速ハイブリッドでインターネット接続出来ているものと思われます。

>接続形態は[ONU]-[HGW]-[光BBユニット]-[RT-AX3000]となっているのでAPでいいと思ったのですが
>IPv6をパススルーにしてルーターモード、APモードどちらにしても30〜40Mbpsしかでません。

基本的には二重ルータ状態を避けるためにAPモードの方が良いです。

PCを光BBユニットに有線LAN接続した場合と
RT-AX3000(APモード)に有線LAN接続した場合の各々で、
radishで速度計測すると、下りはどれ程なのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24231807

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/10 08:23(1年以上前)

本日AX3000をAPにして有線で速度計測しようとした際に一応無線でipconfigと速度計測したところ
前回AP設定時は速度が遅かったのですがなぜか以前までと変わらない正常な速度になっておりました。
ipconfig上でもDHCPで割り振られたIPアドレスがBBユニット上のものになっており正常なようです。
IPv6での接続も大丈夫そうでした。
あまり腑に落ちませんがとりあえずAPで使用できているのでこれでよしとしようと思います・・・。
皆様お騒がせいたしました。

書込番号:24232337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/10 11:17(1年以上前)

>あまり腑に落ちませんがとりあえずAPで使用できているのでこれでよしとしようと思います・・・。

現在は正常な状態のようですが、
異常と思った時にもう少し調べておいた方が良かったですね。
もしかすると何か勘違いだったのかも知れませんが。

書込番号:24232574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/07/10 15:25(1年以上前)

>ky-16さん
150-200Mbpsというのは有線でですか?それとも無線でですか?
有線ならかなり遅いと思いますし、無線としてもちょっと遅いと思います。
NUROやauひかり、eo光など非フレッツ系の他社へ乗り換えされた方がいいように思います。
本機をルータとしても使えますし。

書込番号:24232923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ky-16さん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/10 20:05(1年以上前)

>波動野郎Uさん

無線での速度です。
私ももうちょっと速度でてほしいのでNUROへ乗り換えはずっと考えていたのですが
ITの仕事をしているのでネットが使えない期間ができるのが嫌で我慢することにしました。
お心遣い感謝いたします。

書込番号:24233284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング