RT-AX3000
- Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
- MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
- トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。
※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000
rt-ax3000/ドコモ光/GMOとくとくBB
先日インターネットの開通工事を行い、さらにASUSのキャンペーンに当選し、爆速のネット環境が我が家に!と思いきや、WAN LED?が赤く点灯。その際はPCで設定画面にも繋ぐことができていました。
ネットで色々と調べAPモード?というものにするとWAN LEDが白色に点灯したため接続しようと思ったのですが、こちらはPC,スマホ共にネットに繋がらない。IPアドレスからも設定画面に入れない。手詰まりの状態です。インターネット系の知識が全くと言っていいほど無いもので、どなたかご教授頂けますとありがたいです。
PCは有線接続で、一応ネットには繋がっているようで、なぜかYouTubeは閲覧できます。
iPhoneは、右上にネットのマークは出るのですが一切サイトなどが読み込まない状態です。
書込番号:24690564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rt-ax3000/ドコモ光/GMOとくとくBB
RT-AX3000のインターネット側に接続されている機器の型番は?
ひかり電話を契約していますか?
RT-AX3000にはPPPoE接続設定等の
何かインターネット接続設定は行ったのでしょうか?
書込番号:24690798
0点
>千年行進さん
>ネットで色々と調べAPモード?というものにするとWAN LEDが白色に点灯したため接続しようと思ったのですが、こちらはPC,スマホ共にネットに繋がらない。
>PCは有線接続で、一応ネットには繋がっているようで
つながってるの? つながってないの? どっち?
壁からどんな機器がどのようにつがってるの? 各々の型番は?
書込番号:24690822
2点
>千年行進さん
>PCは有線接続で、一応ネットには繋がっているようで、なぜかYouTubeは閲覧できます。
>iPhoneは、右上にネットのマークは出るのですが一切サイトなどが読み込まない状態です。
IPv6に対応したWebサイトは見えるが、IPv4のWebサイトは見えない現象ですね。
ルーターに設定ができていない場合の現象と思います。
原因と対策は、以下のURLが参考になります。
「YouTubeは見えるし、Google検索もできるが、他のサイトが見えない現象の解決策(無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2020/08/22/youtube_google_ok_else_ng/
「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/05/26/asus_initial_setting/
「ASUSの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/05/ipv6_asus/
ちなみに、RT-AX3000が対応しているIPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)は、v6プラスだけです。
GMOとくとくBBは、v6プラスです。
書込番号:24690908
0点
〉インターネット側に接続されている機器の型番
GE-PON 〈O〉E GE-PON-ONU タイプD〈1〉2
品番をそのままコピーしたのですがこちらで大丈夫でしょうか?
〉ひかり電話の契約
当方社員寮ですので、恐らく契約していないはずです。。
〉PPPoEの設定
その辺りもよく分かっていません。ここまで詳細に設定出来る機器が初めてですので。。
ただ、APモードにするとYouTubeなどしか閲覧できず、APモードにしないとどのサイトも閲覧できないといった感じです。
今までの機種は接続しただけで利用できていましたので、分からないことだらけで申し訳ないです。
書込番号:24691039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳細に説明ありがとうございます。
ということは、機器の相性などではなく、ただ単に自分の設定不足という認識でよろしいでしょうか?
書込番号:24691041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明不足で申し訳ございません。
WAN LEDが赤く光っている際はネットが一切入らない状態です。(スマホもPC有線も反応なし)
APモードにし、WAN LEDが白く光っている状態ですと、ネットの接続は一応成功しているようなのですが、OouTubeやGoogle検索等しか行えない、といった感じです。
ですがAPモードにすると、router.asusのサイトからも、IPからも設定画面へ進めないといった感じです。
壁からは光ケーブル?がモデムに繋がっており、モデムの方からルーターへLANケーブルで繋がっている状態です。
GE-PON 〈O〉EGE-PON-ONU タイプD〈1〉2
モデムの品番コピーです。
書込番号:24691053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GE-PON 〈O〉E GE-PON-ONU タイプD〈1〉2
単なるONUですので、ルータ機能はないですね。
となると、インターネットに接続するためには、
RT-AX3000にPPPoE接続設定を行う必要があります。
https://www.akakagemaru.info/port/internet-asus-pppoe.html
を参照して、RT-AX3000にPPPoE接続設定を行ってみて下さい。
なお、PPPoE設定では、事前にプロバイダから連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
書込番号:24691058
0点
記事まで添付して頂きありがとうございます!
プロバイダから連絡済みのIDとパスワードとはこちらですよね?ここで利用するのですね。。どこで使用するIDとパスワードなのかもイマイチ理解していなかったのでありがたいです。
日曜日の夜まで家におらず設定ができないため、また何かありましたら返信にてご連絡しても宜しいでしょうか?
書込番号:24691118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々申し訳ありません。
となると、WAN LEDが赤い(設定画面が開ける)状態で設定画面を開きこちらの設定を行うという認識で大丈夫なのでしょうか?
書込番号:24691122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロバイダから連絡済みのIDとパスワードとはこちらですよね?
そのようです。
>日曜日の夜まで家におらず設定ができないため、また何かありましたら返信にてご連絡しても宜しいでしょうか?
どうぞ。
>となると、WAN LEDが赤い(設定画面が開ける)状態で設定画面を開きこちらの設定を行うという認識で大丈夫なのでしょうか?
そうです。
適正にPPPoE設定ができれば、WAN LEDは白点灯になるはずです。
書込番号:24691129
0点
>千年行進さん
少し質問します。
先日インターネットの開通工事を行い、さらにASUSのキャンペーンに当選し、爆速のネット環境が我が家に!と思いきや
↑
社員寮が我が家なんでしょうか?
書込番号:24692107
0点
>くりりん栗太郎さん
IPv6に対応したWebサイトは見えるが、IPv4のWebサイトは見えない現象ですね。
>千年行進さん
〉PPPoEの設定
その辺りもよく分かっていません。ここまで詳細に設定出来る機器が初めてですので。。
↑
どうやってV6プラスを繋げたのか疑問だらけです。
最初はIPv6よりも、IPv4の設定から始まるはずです。
不可解すぎます。
書込番号:24692142
0点
>千年行進さん
とくとくBB 接続訪問サポート
ご利用までの流れ
訪問サポートのお申込み
訪問サポートのご利用にはお申し込みが必要です。GMOとくとくBBお客さまセンターまでお問い合わせください。
※お申込み時点では、サポートスタッフの訪問日や利用されるサポートメニューは確定しません。
訪問日時確定
訪問サポートに必要な情報を確認させていただき、訪問日時を確定いたします。
前日電話連絡
訪問サポート担当者より電話連絡をいたします。
ご自宅への訪問・サポート実施
訪問サポート担当者がご自宅へ訪問いたします。
・訪問サポート希望日のご予約は、希望日の1週間前までに弊社へご連絡ください。
・メールでのご予約の場合、お客さまセンターの確認電話をもって予約完了となります。
・混雑状況によっては、ご希望の日時に予約がとれない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
書込番号:24692156
0点
>千年行進さん
サポートの予約前にご確認ください
GMOとくとくBBの「v6プラス」は設定不要!
つないで、30分待つだけで設定完了!
※光電話を契約、またはWi-Fiルーターレンタルサービスをお申込みいただくと、接続ID・パスワードの設定が不要になります。
その他接続設定等でお困りの方はこちらをご確認ください
ドコモ光 よくあるお問い合わせはこちら
書込番号:24692161
0点
>千年行進さん
Yahoo 知恵袋 と 全く同じ質問ですね
ID非公開さん
2021/2/9 19:54
4回答
IPv6しか繋がらない(YouTubeなど)症状
IPv4が繋がらない症状にいきなりなりました
IPv4のIP固定など設定してもダメでした
プロバイダDTIに連絡してもルーターが悪いの一点張り
ルーター通さずにモデムから直接刺してもダメです
なにか対処法ありませんか
書込番号:24692176
0点
ドコモ光新規契約の場合は使えない期間がある
GMOとくとくBB×ドコモ光を新規で申し込む場合、v6プラスの利用開始時期は「ドコモ光の工事+2営業日後」が最短です。
そのため、ドコモ光開通から2日間はv6プラスが使えません。
その間もインターネットに接続したい方は、GMOとくとくBBの登録証に記載されている「接続ID・接続パスワード」を利用したPPPoE接続で設定する必要があります。
↑
接続の前提はIPv4をPPPoEで接続しておく必要があります。
書込番号:24692196
0点
>羅城門の鬼さん
お返事遅れてしまい申し訳ございません。
教えていただいた通り設定したところ、無事白点灯になりインターネット接続することができました!
ですがゲームなどをプレイする際pingが異常に高い,ネットの速度がそれほど速くないといった状態です。。
ネットの設定を見てみたところ、IPv6接続ができていなかったのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:24698607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ですがゲームなどをプレイする際pingが異常に高い,ネットの速度がそれほど速くないといった状態です。。
IPv4 PPPoEでのインターネット接続ですので、
夜間などユーザで混む時間帯は遅いです。
>ネットの設定を見てみたところ、IPv6接続ができていなかったのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
高速化したい場合は、以下参照してRT-AX3000にてv6プラス接続設定してみて下さい。
http://www.asus-event.com/pdf/event/nw/v6.html
その前にRT-AX3000のファームを最新版にしておくと良いです。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-WiFi-Routers/RT-AX3000/HelpDesk_BIOS/
書込番号:24698627
0点
返信ありがとうございます。
ファームウェア更新を行ない、その後記事の通りにやってみたのですが再び赤ランプが点灯しネットに繋がらなくなります。
ドコモ光/GMOでは不可能、といったことは無いのでしょうか...?m(_ _)m
書込番号:24699985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドコモ光/GMOでは不可能、といったことは無いのでしょうか...?m(_ _)m
GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://gmobb.jp/service/docomohikari/v6/
なので、RT-AX3000が最新ファームになっていれば、
v6プラス接続が出来るはずなのですが。
ASUSのサポートに問い合わせてみて下さい。
書込番号:24699988
1点
ファームウェアも確認しましたがやはり最新の状態ですね。。
Port settings mismatch v6plus usable port range.
というのが関係してるのでしょうか。。
書込番号:24700000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べてみたところ初期化で接続できるようになった事例もあるそうなので、初期化してみようと思います。
バージョンをダウングレードすると繋がることがあるとも書いてあったので、そちらも試してみる価値はありそうです。
書込番号:24700019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Port settings mismatch v6plus usable port range.
>というのが関係してるのでしょうか。。
v6プラスでは使えるポートが制限されるのですが、
そのことを言っているように思えます。
>調べてみたところ初期化で接続できるようになった事例もあるそうなので、初期化してみようと思います。
バージョンをダウングレードすると繋がることがあるとも書いてあったので、そちらも試してみる価値はありそうです。
試してみて下さい。
書込番号:24700053
0点
土日不在でした為先程試してみましたが、変化なしです。。
設定変更すると赤ランプが点滅し、そのままネットに繋がらなくなります。。
書込番号:24706556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>土日不在でした為先程試してみましたが、変化なしです。。
>設定変更すると赤ランプが点滅し、そのままネットに繋がらなくなります。。
GMOのサポートにv6プラスが開通して、
接続出来る状態なのか確認してみてはどうですか。
書込番号:24706621
0点
ルーター側の設定でv6プラスに切り替えたところ、一応白点灯したのですが、今度はまたYouTubeなどのipv6対応?のサイトしか開かなくなってしまいました。。
本日gmoに電話で問い合わせたところ、一応開通はしているようなのですが。。なにやら2,3日?かかるとの事でした。本日封筒が届き、会員ID,パスワードを入力して確認してみても一応v6プラスご利用中と出るのですが、2,3日待つ他ないのですかね?
書込番号:24708216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さらにWAN接続タイプをPPPoEに戻し、
以前入力していたユーザー名とパスワードを入力しても赤点灯のまま接続することができなくなってしまいました。。。
書込番号:24708254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メールを確認したところ数時間前にGMOからこんなメールが届いていました。
ipv4が使えなくなったのはこちらが原因のようでした。汗
となるとやはりv6プラスに変更しても、youtubeなどipv6対応以外のサイトに接続できないのが何故なのか全く分かりません。。
一応ルーター側でも接続済みとなっており、PCの方でも接続無しにはなっていないのですがね。。
これは接続できるようになるまでに2,3日かかるということなのでしょうか?
書込番号:24708270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メールを確認したところ数時間前にGMOからこんなメールが届いていました。
ipv4が使えなくなったのはこちらが原因のようでした。汗
ようやくv6プラスが開通したようですので、
もう一度v6プラス接続設定を行ってみて下さい。
書込番号:24708321
2点
v6プラスを接続し直してみてもやはりダメですね。
ipv4が使えず、ipv6対応のサイトにのみ入れるようになっています。一応ルーターは白点灯で接続済みなのですが、、
初期化やファームウェア変更なども行ってみましたが特に変わり無しです。
書込番号:24708360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
v6プラス自体は開通完了したので、
ASUSのサポートに相談してみてはどうですか。
書込番号:24708387
1点
Asus ZenWifi AX XT8はドコモ光GMOとくとくBB v6plusに接続しません。 GMOとくとくBBによると、ルーター自体が登録されていません。
Asusのサポートはまったく役に立ちません。
書込番号:24916727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/18 7:51:42 | |
| 1 | 2025/01/30 8:39:02 | |
| 7 | 2024/12/23 16:20:30 | |
| 4 | 2024/12/14 13:17:52 | |
| 2 | 2024/07/13 13:18:57 | |
| 6 | 2022/11/01 23:13:00 | |
| 7 | 2022/10/06 0:15:40 | |
| 4 | 2022/08/17 11:53:30 | |
| 10 | 2022/04/26 9:35:17 | |
| 32 | 2022/09/10 16:45:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)



















