OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2021年2月26日 16:47 |
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31 | 12 | 2021年2月21日 23:04 |
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17 | 22 | 2021年2月10日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
6年ぶり位に星写真を撮影したのですが、一度設定した後曇ってきたので中断。
別の写真を撮影したこともあり、シャッタースピード少な目のまま、再開。
添付の通り真っ黒です。
星空AFでピントは合わせたのですが…。
f/2.8
10秒
iso-200
露出+0.3
焦点12mm
最大絞り3
ど素人です。どこをどうしたら良かったのでしょうか。
また、OlympusWorkspaceでなんとか治せますか?
やろうと思ったのですが、どうしたら、明るい画面なるでしょうか。もう無理でしょうか…。
ホワイトバランスをいじっても、少ししか明るくなりません…。
2点

最後の雪豹さん、こんにちは。
星空の撮影でしたら、露出時間は15秒、ISO感度は1600、このくらいは少なくとも必要だと思います。
書込番号:23820725
6点

>最後の雪豹さん
星は光が少ないので露出オーバー気味に撮って(画面が白くなるくらい)後で暗く調整してください。
暗くしか撮れていなければ後から明るしても画面が明るいだけで星は写っていません。
周囲に光があるかないかでISO感度は変わりますが、ほぼ星空しか写っていない場合は
マニュアル撮影で以下の設定にします。
ISO1600〜最大で3200(これがマイクロフォーサーズの鑑賞に堪える感度の限界)
6秒〜最大30秒(これ以上露光すると星が点になりません)
できればf2以下の単焦点レンズを使った方が成功すると思います。
書込番号:23820738
2点

>Seagullsさん
>secondfloorさん
ありがとうございます。
IOSすっかり忘れていました…。なかなか星空綺麗なところに行けず、行けても曇りだったりで。
次回チャンスがあった時には気を付けてみます!!
書込番号:23820745
1点

最後の雪豹さんへ
追加で、、、
> また、OlympusWorkspaceでなんとか治せますか?
OlympusWorkspaceにどのような機能があるか分からないのですが、チラッとみた感じ「トーンカーブ」は調整できるようなので、これを使うことで多少は改善できると思います。
ちなみにトーンカーブは、最初の状態では右上がりの直線ですが、まずは右上の点を左に動かして、あとは直線の中間あたりを持ち上げて、上が丸い曲線になるようにしてみてはどうでしょうか。
書込番号:23820751
0点

>secondfloorさん
トーンカーブちょっと試してみました。
明るくなりました!
色々いじったらもっと見えるようになるかもしれないので試してみます。
ありがとうございました。
workspaceではもっと明るく見えるのですが、書き出すとちょっとまた暗くなっていますが、添付が加工後の画像です。
書込番号:23820763
1点

>最後の雪豹さん
例えば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/ImageID=3405358/
は、現像でかなり派手に盛っていますが、f/2.8、10秒という条件から比べると、明るさは2倍、露出時間は6倍なので、この条件ではISO値は800×12=9600が必要になると思います。
赤道義を使用しない場合は、12mmだと、20秒以上にすると星の流れが目立つので、露出時間が20秒とした場合、最低でもISO1600程度にしなければ、星があまり写らないのではないでしょうか。
書込番号:23820795
2点

星空撮影の場合、周りが暗いので瞳孔が開き光に敏感になってるので、
少々暗い画像でも明るく見えてしまいます。
肉眼での印象に頼らず、ヒストグラム表示を活用しましょう。
書込番号:23820811
2点


ISO感度が決定的に足りません。夜空がどのくらい暗いかにもよりますが、暗黒になる場合は、F2.8で10秒の露出時間なら私はISO12800で撮っていました。
露出補正なんてしませんよ。
書込番号:23820872
2点

>最後の雪豹さん
みなさんおっしゃる通り露出アンダーですね。
ホントは撮影中にヒストグラム見ると良いん
ですけどね。
ヒストグラムの山が左寄りすぎるとアンダーなので
真ん中よりちよっと左寄りくらいにシャッター
スピードやISOなどで調整します。
書込番号:23820880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最後の雪豹さん
僕も最近、星を撮り始めましたが、適正な設定が分からない場合は、試写しながら絞り込む事をお勧めします。
空の明るさ等で状況が変わりますので、数値はあくまで参考として下さい。
試写1(ISO3200 SS2秒 F2.8)・・・試写なんでノイズの多さよりも時短を最優先
→試写1が、暗ければ SS4秒 or ISO6400 で試写2
試写1が、明るければ ISO1600 で試写2
試写2の状況をまだ暗ければSS長く、明るければISO低く と繰り返し丁度良いところを見つけていきます。
最終的にはノイズを減らしたいので、ISOを上げるなら、SSを増やしたいですが、
あまり伸ばすと星が点に写らなくなってきますのでご注意下さい。
また 横道坊主さん が言われいる様に暗闇ですとプレビュー表示は明るく見えますので、
ヒストグラムで確認するか、ぱっと見「これは明るすぎるな」ぐらいで丁度良いかもしれません。
なかなか晴れなかったり、月が邪魔だったりしますが頑張って下さい。
書込番号:23820936
3点

>最後の雪豹さん
>f/2.8
10秒
iso-200
露出+0.3
焦点12mm
最大絞り3
データが全然意味不明です。(^_^;)ヾ
F2.8で、ISO200なら
MモードでSSを10秒と決めたとして 露出補正−3でブリンクしてたんじゃないかな? +0.3EVは無理
Aモードなら +0.3EVで10秒でシャッターが切れるはずないし
どうやって撮ったの?と首をかしげます。
ちなみにEXIFは
レンズ名 OLYMPUS M.12-40mm F2.8
シャッター速度 4秒 焦点距離 12mm
絞り数値 F2.8 露出補正 -1
ISO感度 200 となってますよ。
超・露出不足で、修正の効くレベルで有りません。 ちょっとこのままだと良くないので、系統だった知識を仕入れた方が良いです。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
7ページあるので、ひととおり読んでください。
星空はデリケートなのでJPEG+RAWで撮るのが無難です。
忘れがちな ・長秒時ノイズリダクション はONかAUTOで(AUTOで6秒以上はONにしてくれたと思います。)
撮影後の時間はかかりますが、ノイズの乗りが全然違います。
WBは晴天にしておくと赤茶けた星空になるので、星の色は自分が決めるで、CWBしてください。
書込番号:23821022
5点

ビクセンポラリエで遊んでた時の写真です。
流星狙いでZD12-60mmSWDの広角端12mmでエツミのタイマー撮影というズボラをしています。
流星写ってませんが‥‥。
EXIF見るとISO640、f5.6、60sec.になってます。
スレ主さんの写真と比べると露光量は12倍です。
これで13等星くらいまで見えています。
真ん中がおうし座のアルデバラン0.85等星、その下やや右にプレアデス(すばる)で3〜5等星くらいの星の集団、右端にぎょしゃ座のカペラ0.05等星、左上隅にオリオン座の一部が見えています。
この写真のE-M5よりE-M1mkIIIの方が高感度側に2段くらい改善していますから、ISO2500くらいまで大丈夫ではないですかね。であれば露光時間は13sec.くらいですかね。
スレ主さんの露光条件にフィットするレンズが間もなく登場します。
NOKTON 29mm F0.8 Aspherical。
これを開放で使えばISO200、4sec.で行ける計算です。
12月10日発売予定で最安205,000円です。
ポラリエの方が安いですね。
埋没しているものは画像を持ち上げても背景が明るくなるだけで暗闇から何かが見えてくるのを期待するのは無理があります。
それから、自動露出はいけません。真っ暗闇に-1露出補正は意味がありません。
露光量を増やしていって自分が納得いくまで追い込みましょう。
カメラの測光範囲より暗いものを撮るのだという事を忘れずに!!
書込番号:23822053
3点

すみません、訂正です。
どうもおかしいなと思ってステラリウムで撮影時の星図を出してみたら真ん中で煌々と光っているのは木星、-2.81等星でした。
アルデバランはその左の赤い星です。
書込番号:23822058
1点

>最後の雪豹さん
今更ですが、私も画像を確認しました。おうし座のスバル(プレアデス星団)が画面中央上部に、中央右寄りにぎょしゃ座、左にペルセウス座が写っています。皆さんのおっしゃるように、完全な露出アンダーでしかも、撮影途中にカメラが動いているようです。
星空を撮影する場合、よく「500ルール」という言葉が出てきます。これは露出時間の目安で、35ミリ換算の画角、この場合はマイクロフォーサーズですので焦点距離の約2倍で24ミリ相当の画角になりますが、500をこの数字で割って、出た数字が星が点に見える露出時間の目安ということです。
500÷(12×2)≒20
ということで、おおよそ20秒が目安になります。ただ、これはあくまで目安で、というのは一枚目の添付画像のような、いわゆる星グル写真を見ればわかりますが、北極星周辺(この場合は画面左下の橋梁の上)は星グルの弧が短いですが、右に行くほどこの長さが長くなってます。これは、同じ時間でも、天の北極付近と赤道付近(例えばオリオン座のあたり)では同じ時間内に星が移動しているように見えるスピードが違うということです。ことに等倍鑑賞などする場合はセンサーの画素数によっても、固定撮影では露出可能時間が変わってきますので、まずは「500ルール」で出した数字をもとに、試写して露出時間を決めます。
絞りについては、基本は開放から試します。広角レンズの場合はサジタルコマフレアと言って、周辺部で星が点に写らず鳥が羽根を広げたように歪む現象がありますが、これが気になるなら、少し絞れば改善される場合があります。また、前景に地上の風景をある程度は輪郭がはっきりわかるよに写したい場合も、試写して絞り込んでいきます。
ISO感度については、ご自身にとってノイズが気にならない限界を把握の上で、その限界付近で設定して試写して決めていきますが、街灯りの影響がある場合(日本で街灯りを気にしなくて済む場所は多くはないですが)は、ISO感度を下げたり、露出時間を短くしたりしないと、星が街灯りに飲み込まれてしまします。
街灯り対策としては、ケンコーの「スターリーナイト」のような、光害低減フィルターもありますが、無いよりマシといった程度ですので、本気で撮るなら街灯りをどうするかも考える必要があります。
あとはRAWで撮ったほうが事後の調整の幅が広いので、可能ならRAWで撮ってPC上で調整を考えたほうがいいと思います。
この夏に、フルサイズ機で撮影した24ミリの画像(マイクロフォーサーズで約12ミリ)がありましたので、撮って出しと、かなり派手目に調整したものをアップしておきます。今の時期では撮影できない星空ですが、来年春以降には撮影可能になりますので、下手ですが、何かの参考になれば。
書込番号:23822296
6点

>最後の雪豹さん
私も、GX7+15mmで撮影してかなりトリミングをしたプレアデス星雲とカルフォルニア星雲が写っている画像をアップさせていただきました。
星を撮るなら、明るい単焦点レンズをお勧めします。
書込番号:23822478
2点

コンディションが良い星空であれば、ISO-1600でこれ位の星空が撮れます。 |
満月の日に撮影した一枚。低感度でも昼間に撮った風景写真みたいになりました(笑) |
一枚目と同じ感度と絞りですが、光害が酷くて余り星空が写りませんでした。 |
>最後の雪豹さん
はじめまして。
ボディがE-M1 MarkiiとE-M1(無印)ですが、同じレンズでも何度か星景撮影した事があるので参考までにアップします。
余り頻繁に星空撮影しない事もありますが、月明りや街灯などの光害があると、なかなか適切な設定が得られなくて悪戦苦闘しますよね・・・。
まぁ、その過程も楽しみの一つでもありますが。
3枚目の写真はつい2週間ほど前に撮った物ですが、夜明け前には2度近くまで気温が下がったので、モバイルバッテリーが切れてヒーターが効かなくなった途端に曇ってしまいました。
これからの季節はレンズヒーターが必須ですね。
書込番号:23823945
4点

>最後の雪豹さん
星を撮るなら まず、 三脚と リモートレリーズを使いましょう。 等倍で見たときシャッターショックで「”」になってるのを防ぐことができます。
2秒セルフタイマーとか回避手段も有るけど、バルブ撮影とかリモートレリーズがあれば便利。 花火やマクロにも使えます。
リモートレリーズ \690 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FTBDKS/
まともに星が写せるようになったら ソフトフィルターを入手しましょう。
PRO1D プロソフトン[A](W) ¥3,727 https://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ1VYA/
(ソフト効果度は同ページ3枚目の写真参照)
腰を据えて撮影を始めて、撮影中にレンズが曇るなぁ・・・と感じ始めたらレンズヒーター(とモバイルバッテリー)でレンズをガード。
レンズヒータ ¥1899 https://www.amazon.co.jp/dp/B081CZMF3B/ (評価は星4) (私はPROTAGEを使ってます)
モバイルバッテリー ANKERが安心かな https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019GNUT0C/ など
USB充電器 https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZXXQGZ8/ など
だんだん物入り感が出て来ます。
12-40mmF2.8Proのように大きなレンズなら お手軽にキリバイの巻きポカ https://www.amazon.co.jp/dp/B001TIILQC/って手も有ります。
どっぷり星景撮影に漬かったら、高価な単焦点レンズ、魚眼レンズ、広角レンズ、赤道儀などの沼にハマってください。
書込番号:23826110
4点

>最後の雪豹さん がどちらにお住まいなのか分かりませんが、関東住みなら(日本人の1/3は関東住み)
南房総とか外房がいいですよ。
肉眼で天の川がくっきり見えます。
16o/f2.8/40秒/ISO4000が私の中では勝利の方程式になりつつあります。
これだと2枚目の原版のようにかなり露出オーバーで写りますが、露出オーバーのカットをRAW現像で暗くして
からトーンカーブをいじった方がくっきりと写ります。
書込番号:23831051
4点

星やホタルなど夜景撮影だけならマニュアルフォーカスのnoktonとかの明るいレンズもいいと思います。
F2.8とF0.95なら4段ほど露出に差がでるのでisoも800で20秒ぐらいで結構写ってくれます。
(そういう意味ではF2.8でiso200はあまりに感度が低かったと思います)
あと、星はソフトフィルターいれないとシャープに写りすぎて、華やかさでないので是非使ってみてください。
(明る星が撮影の端のほうにあると、びょーーーんって伸びちゃいますが)
あとはガイド撮影っていう赤道儀使ったものも、星の世界楽しくしてくれますよ。
書込番号:23832446
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
E-M1 mark3を使い始めて一月ほど経ちます。
バッテリーですが、100%フル充電の状態で1時間も使うと80%まで減少し、半日の撮影で1つ、使い切る感じです。
これって普通ですか?
いままでE-3、E~M1を使っていて、バッテリーの消費なんか気にしたこと無かったので・・・
4点

半日って、6時間ぐらいの意味でしょうか。
実際は電源入れていた時間に依存すると思いますが、
連写多用だとRAW+JPEGで1000ショットぐらいは普通に撮れると思います。
頻繁にメニュー設定とか変更していると消耗は速いです。
書込番号:23965386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

You Know My Name.さんが妥当な回答をされていますが、結局、撮り方ないし使い方によりますよ。
ショット数、電源オンオフのマメさ、撮影確認のしつこさ、メニュー変更頻度、構図合わせやAFのひつこさ、動画撮影の有無、など電池消耗に関係する要素はいろいろあります。
それらをむりやり1つにまとめると、ファインダーないしモニターの点灯時間に比例すると言えると思います。新しいカメラを買ったとき、メニューを見ながらあれこれ設定するだけで満充電の電池が空になることがよくありますから。
書込番号:23965410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>半日って、6時間ぐらいの意味でしょうか。
その通りです。6時間でバッテリー1つが空になります。撮影した枚数は500枚程度でしょうか。
確かに購入間もないので、使い方の確認や設定の調整などで電源を入れている時間、メニューを表示している時間は長いですね。
そのせいなのかもしれません。
皆さんは、1つで1日は余裕な感じですか?
書込番号:23965419
2点

わたしは M1Xなので 少々違いますが
2個のバッテリーで おおよそ 2000コマ撮れます。
ただし 液晶の再生は手動 連写が大多数 です。
時間にして 8〜12時間 ですね。
書込番号:23965482
3点

以下のリンクのレビューによれば「Battery life is better most mirrorless cameras' endurance of around 300 frames on a full charge. Rated at 420 frames, it still has 50 per cent battery life after I shot around 300 pictures.」と言う事なのでこのケースではそのまま比例計算で取ると600枚程度かなと思います。
https://www.straitstimes.com/tech/cameras/tech-review-olympus-om-d-e-m1-mark-iii-is-an-excellent-but-pricey-mirrorless-camera
E-M1は以下のレビューによると350枚を越える枚数は撮れたと言う事ですから勿論環境は違いますけれど感触としてE-M1 Mark IIIの方が長い位なんじゃないでしょうか。綾瀬慎之介さんの今回のケースでは冬場だったのでリチウムイオンバッテリーの特性から持ちが短く感じたのかもしれませんね。
http://www.digitalcamerareview.com/camerareview/olympus-om-d-e-m1-review-flagship-phenom/2/
書込番号:23965497
3点

コメント、ありがとうございます。
最初にお詫びが。今まで使っていたのはM1ではなくM5でした。すみません。
皆様の意見をまとめると、設定調整が落ち着いてから様子を見た方が良さそうですね。
E-3と比較してバッテリーの持ちが悪いのは仕方ないとして、予備のバッテリーを持ち歩かなくても安心して1日撮影できればよいのですが・・・
書込番号:23965510
0点

CIPA規格で420枚ですからね。
通常だとこの枚数の2倍は持つとのコメントを見かけますが、連写を多用していると思います。
私はG9Proなのでメーカーも違いますが、全て連写無しで構図や露出を変えながら撮影していると、CIPA規格の380枚よりも少し多い枚数しか撮影出来ていません。
構図や露出を変えるとピントは毎回合わせ直すイメージですね。
5〜10ショット程度撮影したら、毎回液晶で30秒程度の画像確認しています。
この使い方でおよそ4時間の撮影でバッテリー2本937枚の撮影が可能でした。
書込番号:23965647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

余談ですが・・・
バッテリーホルダーを購入するのも考えましたが、だったらM1Xにしときゃよかったとなりそうなので、やめました。
M1X2がでたら買うかもしれないけど、その時にはOLYMPUSのロゴはないのでしょうね。
書込番号:23965656
0点

E-M1mkIIですが…。
イベントなどで一気に撮る場合など、短時間に多量に撮る場合は1000枚くらい行っちゃいます。ただし、時間的には2-3時間くらいでアウトです。
まったりパチパチ、てな時は1日無交換で行ける事が多いです。
プロキャプチャーで半押しスタンバイのまま被写体が動くのをひたすら待っている場合なんかはバッテリーが急激に消耗します。1時間くらいですかね。
私はE-M1mkIIの他にE-M5も使いますが、同じような使い方であれば、同じくらい、な感じです。
E-M5になかった機能を使うとバッテリーを食う、てイメージですね。
そもそも私がE-M1mkIIを導入したのはプロキャプチャーが使いたいからだったので、特にE-M1mkIIがバッテリー食いとは思っていません。
書込番号:23965740
3点

綾瀬慎之介さん
500枚程度でしたら、一般的な撮影画像確認を含めてなどでしたら、普通ではないでしょうか。
感覚的には撮影画像確認よりは、設定変更を行っている時の方がバッテリー消費が激しい気がしています。
私も撮影の合間にほぼ全ての画像確認(主にピント外しているものはチェックを入れて一括削除)を繰り返していますが、
(プロキャプチャー等でピントが外れて撮影したものや、深度合成の画像構成中の未完成コマなどです)
勿論、手早くです、連写させたコマを1:1で表示させて、フロントダイヤルで送っていきます。
こうした使用状況で朝から夕方ぐらいの撮影でバッテリー2本で賄いきれなかった事はないです。(4Kで動画も撮る時もあります)
ただ、1000枚以上撮っているとバッテリー1本だと心許ないですね。
>予備のバッテリーを持ち歩かなくても安心して1日撮影できればよいのですが・・・
500枚程度と言っても動画を撮る機会もあるかも知れませんし、
使わずとも予備バッテリーはやはりお持ちになった方が(1日を安心する意味で)良いと思います。
ポーチ等に入れてベルトループなどの引っ掛けておけば負担にならないと思います。
*画像はダイソーのイヤフォンケース(付属のカラビナは外部に取り付ける際はしっかりした物に交換した方が良さそうですが)
あとメニューを表示して調整する時間を短縮されれば幾分燃費は伸びそうな気もします。
良く使われる機能はマイメニュー☆に登録されておられば時間短縮になると思います。
書込番号:23966521
1点

野鳥撮影がメインの用途で、個人的にはバッテリーの持ちは非常に良い印象です。
一日の撮影枚数はRAWで約1600枚強、低振動L連写をメイン使用、プロキャプチャーを5回程度使った時でもバッテリーは20%以上残ってました。予備バッテリーは出番が無く、ほぼ御守りと化しています。
マメに電源をオフする、頻繁に使用する設定はダイヤル登録で切替、たまに設定変更する際はスーパーコンパネか、コンパネに出てこないメニューはマイメニュー登録を使用しているので、メニュー操作時間は比較的短いかも知れません。
プロキャプチャーを多用すると、みるみるバッテリーは減って行きますが、多用しなければ1,000枚程度の撮影なら十分一日持つと思います。
書込番号:23966610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、コメントありがとうございます。
やはりメニュー画面の使用頻度がポイントのようですね。
今は過渡期でどうしても設定変更が多いのですが、そのうち安定すれば何とかなりそうで安心しました。
どうもありがとうございます。
書込番号:23966714
0点

1日持ちました。新しいバッテリーになり、mk1から比較すると断然パワーアップしています。さすがに動画もたまに撮りながらだと、丸一日は無理ですが。
静止画だけなら、予備バッテリー使わずに終わることもあります。
書込番号:23985431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綾瀬慎之介さん
普通です♪っていうか、初代E-M1よりも確実に撮影時間は延びていますが、他社で言うとCanonRP並みかな?
よく短いと言われるX-S10よりは若干短いと思います。
※個人的な意見です。
書込番号:24066716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在APS-Cカメラでミサゴやカワセミ中心に撮影しております。
現在は35mm換算525mmですが、より望遠が欲しいと思いオリンパス検討しています。
フルサイズも検討しましたが、私がスポーツタイプの自転車で移動したり歩いて移動し手持ち撮影のため、
オリンパスが候補となりました。E-M1Xが良いのは分かっていますが、俊敏性や軽さを考慮しE-M1markVかmarkUを候補としております。
markV+300F4PROがベストと思いますが、予算的に厳しいです。
そこで、
@markV+100-400mm
AmarkU+300mmF4+1.4テレコンを検討しています。
私自身はレンズの方が重要かと思い、Aがいいかなと思いますが、
知人に誰もオリンパス使用者おらず、また初心者のため悩んでおります。
markUとVの野鳥での違いや、レンズの違いなどアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
11点

>tommy2873さん
こんばんは
>AmarkU+300mmF4+1.4テレコンを検討しています。
この組み合わせが良いんじゃないかなと思います
万年初心者のわたしの感想で参考にならないかもですが
markUとVの大きな違いは手持ちハイレゾとかライブNDとかあるけど
野鳥撮る時に必要か?と言われれば必要ないのかなと
マルチセレクターはあると便利ですけどね
シンクロ補正の300mmF4+1.4+ヘソクリでMC20を追加できればもっと良いかもです
雨上がりの朝でパッとしない写真だけど MC20での手持ち写真を一枚貼ります
細かい違いは知らないので聞かないでください(*´з`)
書込番号:23971033
5点

>tommy2873さん
現在、E-M1X+ED100-400で野鳥撮影しています。最近購入しました。同様の検討をした結果です。
E-MIXは、定価変更でMkVと値段が変わらないのと、ファームアップで鳥瞳フォーカスが追加されたのが最大の理由です。
ED100-400は、ED300F4より安価で望遠端400なのが理由。
MkUは、型落ちで激安ですがデジモノはより新しいものを購入すべきと思います。
書込番号:23971151
8点

>tommy2873さん
ご質問の機種とは異なりますがG9+パナライカ100-400もいいですよ。
選択肢に挙げられている組み合わせよりも安価で、且つ動物認識AFが使えます。
AF近側or遠側もカスタムボタンに登録でき、森の中では心強い機能です。
書込番号:23971322
6点

>豆臭い娘さん
返信ありがとうございます。
カワセミいいですね!
野鳥専用のため300mmF4への憧れもあります。
基本的にAを中心に検討していきたいと思います。
書込番号:23971541
1点

>タカ1213さん
返信ありがとうございます。
同様の検討されたアドバイス助かります。
E-M1X+ED100-400の組み合わせも魅力的です。
カメラならE-M1Xが良いですが、やはり重さと大きさが気になります。
自転車移動時に邪魔にならないでしょうか?
またAの組み合わせとE-M1X+ED100-400ならどっちがいいんでしょうね。
悩みがつきません。
書込番号:23971546
1点

>Seagullsさん
返信ありがとうございます。
パナソニックは選択にありませんでした。
G9はオリンパスのE-M1markVみたいな感じでしょうか?
色々調べてみたいと思います。
嬉しいことですが、悩みが増えました。
書込番号:23971548
2点

必要な望遠域が400mmまでならオリンパスよりパナ100-400mmの方がコンパクトです。
テレコンを付けて更に望遠域を得ようとするならオリンパスの100-400mmでしょう。
300mm/4は試用した事がありますが、意外と大きく手持ちでの取り回しはあまり良くない印象でした。また、ズームでないので300mmでフレーミングを決めるのはやや難易度が高いかと。
私はオリンパスの100-400mmを使用していますが、一日中これをE-M1mkIIに付けっぱなしで撮り歩いている事もあり、100mm端で撮っている事が多い一方、何かあった時にズームして引き寄せる事もでき、重宝しています。
300mm/4ではこういう使い方はできません。
100-400mmはPROレンズではありませんが、画質は周辺部まで破綻がなく、防塵防滴で、カメラの機能を使う際の制約がなくPROレンズに匹敵する機能が利用でき、買って後悔する事はそうないと思います。
E-M1mkIIとE-M1mkIIIですが、基本的な部分に大きな違いはありません。
ただ、E-M1mkIIIのライブND、手持ちハイレゾ、USB-PD給電、マルチセレクターは欲しいと思う事があります。
日本カメラのテスト記事では画像エンジンが新しくなって画質が若干向上しているようです。
あと、見た目では分からないのですが、グリップの材質を変更して耐久性とグリップ性を向上させているとの事です。
E-M1mkIIIはファームアップの将来の機能強化が期待でき、予算が許すのであればE-M1mkIIIをお勧めしておきます。
E-M1mkIIは現行品扱いですが、実質売切れ御免の状態になっており、将来のサポートを考えてもE-M1mkIIIの方がいいと思います。
そういう私は未だにE-M1mkIIの機能をフルに使い切れていないのですけれど。
持ち運びを考えるのであれば、E-M5mkIIIを候補に入れてもいいと思いますよ。
書込番号:23971611
7点

自分はm1xとm1markUで300F4と40-150PRO+MC20で野鳥を撮っています。
出番が多いのはm1X+40-150+MC20です。
最近は動画中心なのでデジタルズームも使ってます。オリンパスはデジタルズームも性能は良いので動画なら1200mmで使えます。
300F4.0はm1mark2で使ってます。300F4.0は大きいのでボディも軽い方が良いですね。
だけど40-150+MC20ならレンズが小さいですからm1Xでも良いのです。
野鳥撮影でも標準で撮る事も少なくないので40-150PROF2.8は持った方がよいです。
書込番号:23971966
6点

>tommy2873さん
>AmarkU+300mmF4+1.4テレコン
tommy2873さんが検討している中では、私もこちらをお薦めでしょうか。
予算が合えば、E-M1X(またはE-M1MarkIII)+M.300mmF4+MC-14ですね。
OLYMPUSの100-400mmは、レンズの手ぶれ補正が3段、ボディ側で回転系だったでしょうか、
幾らかフォローしてくれるようですが、M.300mmF4+MC-14の組み合わせほど
手ぶれ補正は得られないような記憶が。(使い比べた訳ではない)
私はE-M1MarkIIからE-M1MarkIIIへ買い替えました。(E-M1MarkIIの調子が悪くなって(^_^;)
使い始めの時は、性能は一見同じように感じたのですが、使っていくうちに
微妙な違いがある事に気がつきました。
操作系は一部E-M1Xを継承しているE-M1MarkIIIの方が操作性が良いです。
1.カスタム設定(C1〜C4)をFnボタンから呼び出せる(モードがC1〜C4以外の時かな?)
例えば、Aモード使用中にモードダイヤルを回す事なくC1〜C4の設定が呼び出せる
2.マルチセレクターを押しながら、後ダイヤル(前もかな?)を回すだけでAFエリアの種類が選択可能
3.C-AFの可動がE-M1MarkIIよりE-M1MarkIIIの方が安定している?(気がする(^_^;)
ちなみにG9+パナの100-400mmでも野鳥撮影をしています。
主にお散歩しながらの鳥見で使用する事が多いのですが、普通に野鳥撮影は出来ます。
ただし、ズームレンズのためT端は、M.300mmF4+MC-14のようなシャープさは得られず、
陽射しが強いと若干滲む傾向があるように感じています。
G9には動物認識AFが搭載されていますが、横向きだとそこそこいけるかなぁ?と思いますが、
正面向きになるとおでこにピントが合っているように見えるため、私的には「う〜ん」と感じて
動物認識AFは使用していません。
OLYMPUS機とパナ機を使っていると、面を喰らう事が1つあります。
手ぶれ補正の効くタイミングです。
OLYMPUS機はAFが確かAFが稼働中と設定でシャッター半押し時に手ぶれ補正をONのみ、
手ぶれ補正が効いた状態になります。
別な言い方をすると、常時手ぶれ補正が効かないため、シャッター半押しを頻繁にする必要があります。
パナ機は記憶違いでなければ・・・ですが、常時レンズの手ぶれ補正が動いていて、
シャッター半押しをしたときにボディ内手ブレ(5軸手ぶれ補正になる)が動くようです。
まぁ、慣れればどちらでも大丈夫ではあるのですけど。(^_^ゞ
写りはレンズに依存する事が多いので、シャープに撮りたいならM.300mmF4+MC-14を選択。
そして、レンズやボディの機能をフルに使うには同一メーカーで揃えるのが無難かもしれません。
適当にチョイスした写真をアップしておきます。(^_^ゞ
カメラ撮って出しJpegです。(少し暗い物もありますが・・・)
使用カメラはE-M1MarkII、E-M1MarkIII、G9です。
書込番号:23972220
7点

>tommy2873さん
初めまして、こんにちは。
>私がスポーツタイプの自転車で移動したり歩いて移動し手持ち撮影のため…
>私自身はレンズの方が重要かと思い、Aがいいかなと思いますが…
AmarkU+300mmF4+1.4テレコンが良いと思います。
300mmF4が選択肢に入っている以上、100-400mmズームを選ばれても直ぐに300mmF4が欲しくなると思います。
(私は一年半程で我慢の限界に達し300mmF4購入)
シティサイクルの前カゴに300mmF4付けっぱのMarkUを入れて、近場の川の土手へカワセミや猛禽を撮りに出かけて居りました。
300mmF4が発売される迄はLEICA DG 100-400mmで何の不満も無く撮っていましたが、発売されてからは300mmF4が気になって
気になって…。
超望遠単焦点は私如きに扱える筈がないと自身に言い聞かせ我慢して居りましたが、日に日に思いが募り我慢しきれず買ってしま
いました。
「後悔しています!」、何でもっと早く300mmF4を買わなかったのかと。
野鳥撮影以外の撮影でも使われるのであれば、100-400mmズームの方が汎用性が高いので100-400mmが良いかもしれません。
野鳥撮影では300mm以下のズーム域は、私の場合は殆ど出番無しですが…。
MarkVを発売時予約購入して10カ月程MarkUと併用して居りましたが、殆ど違いを感じませんでした。
モタモタしてたら野鳥に逃げられて撮れないので、マルチセレクターの恩恵は私には有りませんでした。
値下げと鳥認識に釣られて12月初めにM1Xを購入した時に、MarkUとED 100-400mmを下取に出しました。
今はM1X + 300mmF4とMarkV+ LEICA 100-400mmの二台体制です。
>E-M1X+ED100-400の組み合わせも魅力的です。
M1Xまで視野に入れるなら、レンズは300mmF4にされた方が良い様に思うのですが…。
ED 100-400mmではシンクロ手ぶれ補正も非対応で、役不足ではないでしょうか。
M1X後継機の噂も有りますので、取り敢えずMarkU+ 300mmF4でオリンパス機に慣れておくと云う手も有りだと思います。
野鳥撮影がメインであれば、レンズは300mmF4かな。
野鳥撮影にしか興味のない爺さんの云う事ですので、話半分程度で読んで下さいませ。
MarkU、MarkV、M1Xで撮った写真を貼らせて頂きました。
300mmF4での写真ばかりになってしまいました。
書込番号:23972419
4点

横レス、失礼いたします。
☆ 豆姐さん、お久し振り。
お元気そうで何よりです。
一昨日には殆ど積雪無くなったのに、また雪が積もってしまいました。
爺さん、この処ミコアイサに嵌っています。
鳥屋野潟にはオオワシやオジロワシが来ているそうです。
分水の可動堰にもオジロワシが来ていると聞かされたのですが、何度も足を運んでいるのですが未だに出会えていません。
天気の良くない日が狙い目だそうです、証拠写真程度でも良いから撮りたい!。
運良くオジロワシに出会えて撮れたら…スレ立てするかも。
爺さん高齢者なので、ワクチン接種は4月頃には…。
☆ スモールまんぼうさん
ご無沙汰して居ります。
相変わらず綺麗に撮られていらっしゃいますね。
「手ぶれ補正の効くタイミング」については、仰る通りですね。
LEICA 100-400mmを付けると、電源ONで手ぶれ補正が機能してくれるので爺さんには使い勝手が良いです。
オリのレンズでは手振れ補正搭載のモノでも、半押しする迄は手振れ補正が働かないのでEVF画像はユラユラ。
そんな事も有ってLEICA 100-400mmを手元に残して、ED 100-400mmはM1X購入時に下取りに出しました。
小型軽量も良し、300mmでのF値は5.7もありがたやです。
ED 100-400mmでは300mmから6.3になってしまうんですよね。
書込番号:23972444
4点

横レス、失礼致します。
>enjyu-kさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
E-M1Xの鳥認識AFの情報を色々ありがとうございました。<(_ _)>
E-M1Xmk2の話がネットでチラホラ出ているので、後継機種の方を狙うかどうかを
改めて検討してみようと思います。
E-M1MarkIIIだと、連写後の書き込み中に次の操作が出来ないのが不便なのと、
マルチセレクターの位置が悪くて知らぬ間にAFエリアの位置が変わっていることもあって困るのです。
(現在はマルチセレクターの機能をOFFにしている)
多分、分厚い防寒手袋の影響かなぁ〜と・・・。(^_^ゞ
>「手ぶれ補正の効くタイミング」については、仰る通りですね。
tommy2873さんが現在使用しているAPS-Cのメーカーが分からないですが、
多分手ぶれ補正の効き始めるタイミングに驚かれそうな気がして、
念のため書いておきました。
>ED 100-400mmでは300mmから6.3になってしまうんですよね。
え〜っ、そうなのですか。(*_*)
てっきりパナレンズみたいに、ジワジワとF値が変わって行くものだと思っていました。
そうなると、テレコンは使えないけれどパナの100-400mmの方が使いやすいのかしら?
>tommy2873さん
豆臭い娘さんがM.300mmF4+MC-20の組み合わせの話を書いていたので、
話ついでにアップしておきます。
全てF9で撮影していますが、実験のためです。
M.300mmF4+MC-20の絞り開放値はF8ですが、以前撮影したときの写りが
私には少し甘く感じたため、お天気が良かったので1/3段絞って撮ってみました。
全てカメラ撮って出しjpegです。(手持ち撮影)
少し露出がアンダーな物もありますが、あえて原画のままアップしておきます。
書込番号:23972506
4点

>tommy2873さん
>G9はオリンパスのE-M1markVみたいな感じでしょうか?
>色々調べてみたいと思います。
>嬉しいことですが、悩みが増えました。
すみません。余計な提案をしてしまいました。
G9はオリンパスのE-M1markVみたいな感じです。
ゆくゆく300mmf4や150-400f4.5を買い足されたり、E-M1Xに移行されるなら
操作感の慣れやテレコンの使用・協調手振れ補正など、オリンパスにされた方が間違いないと思います。
自転車での移動とのことでしたのでG9+Leica100-400をお勧めした次第です。
本体自体はE-M1の方が軽量コンパクトですが、オリ100-400とのセットで見ると
重量も寸法も少しではありますがG9とLeica100-400のセットに分があります。
おそらく全長は3cm程度の差だとは思います。(ボディの厚みがわからないので)
サイズ感は以下のサイトでオリ・パナ共にマッチングで確認することができますのでご参考まで。
https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:23972515
3点

わたしも横レス失礼します。
>enjyu-kさん
爺さん ちょっと久しぶりですね
こっちはまだ150センチくらいの雪で晴れても公園の駐車場くらいしか行けないです(*_*;
だからスノーシューでも買おうかなと企ててるよ!
ワシのスレ立て期待してます(^^)/
>tommy2873さん
MC-14の写真も一枚置いていきます
スモールまんぼうさんが言うように鳥なら300f4が良いのかなーと
鳥と風景ならズームレンズですかね!
書込番号:23972677
5点

皆様貴重なアドバイス、返信ありがとうございます。
>モモくっきいさん
パナにも100-400あるんですね。
今回は野鳥(特にミサゴ)専用を考えており、300mmF4が気になります。
オリンパスの100-400も評価良いので選択肢に入れたいと思います。
markVが鳥瞳フォーカスあれば買いですが、悩みどころです。
>ねこねこちゃんさん
40-150PRO+MC20という選択もあるんですね。
今はミサゴに興味があり、800mm以上の望遠を検討しております。
そうなるとmarkU+300mmF4が良さそうですね。
>スモールまんぼうさん
やはりレンズは300mmF4が一番みたいですね。
E-M1Xが良いのは分かっておりますが、撮影現場までロードバイクで移動する際に、
リュックに入りそうになく重さも気になります。
貴重な写真もありがとうございます。
>enjyu-kさん
私自身、物欲があり最終的に300mmF4が絶対欲しくなると思います。
今のAPS-Cカメラは子どもや風景撮影し、オリンパスは野鳥(特にミサゴ)専用と考えているので、
300mmF4がより欲しくなりました。
ミサゴの写真もありがとうございます。
>Seagullsさん
重さや機動性を考えるとパナですね。
でも画質を求めると300mmF4になり、中々両立は難しいと分かりました。
再度アドバイスありがとうございます。
書込番号:23972704
0点

>豆臭い娘さん
今回は野鳥専用で考えており、300mmF4の気持ちが強くなりました。
ちなみにミサゴ撮影し始め2ヶ月の初心者ですが、いつかはオオワシ撮りたいです。
書込番号:23972766
2点

>tommy2873さん
結論から言いますと
【M1U+300f4+1.4テレコン】をお勧めします。
>AmarkU+300mmF4+1.4テレコンを検討しています。
私自身はレンズの方が重要かと思い、Aがいいかなと思います
正しくその通りで野鳥撮影のシステムとしては、予算・解像度の点から先ずは
この一択しかないと思います。
まして、tommy2873さんは野鳥撮影初心者ながら、早くも遠くに飛ぶ猛禽を目指している
訳ですからヌケの良い単焦点300f4は必須です。
解像はレンズ「8」:カメラ「2」のウェートで決まります。
よって、レンズには無理してもお金を掛けてください。お金を掛けても素性の良いレンズを
買って置けば長〜い間満足する画が得られます。
カメラは日進月歩で新しい機種の方が良いに決まっていますが、M1Uが良すぎたのか?
他機種の進化が止まっていたのか?画質面だけ見ると大差はないので当面はUで
よろしいのではないでしょうか?
カメラ専門の会社として新たにOMがスタートしましたが、私はこれで良かったと喜んでいます。
今後は停滞していたカメラ開発は大いなる進化が望めるはずですが、この動向がハッキリするまで
次期カメラ購入資金として貯金に努めることです。
添付写真2点とも遠くに飛ぶ猛禽(1点目ミサゴ 2点目クマタカ)です。
距離はミサゴで約400〜500m、クマタカでは約700mでとても作品にはなりませんが、
猛禽撮影では200〜300mは当たり前で、解像力あるレンズでないとムダ金使いと
なってしまうことをご理解ください。
書込番号:23975014
7点

>tommy2873さん
これから撮りたいとおっしゃっている「オオワシ」ですが、これもM1U+300f4で
撮っています。
4枚目はオオワシの幼鳥ですが、両翼広げた2mの鳥がこの小ささ。
数百m上空ですが、よく解像していると思います。
書込番号:23975037
4点

>距離はミサゴで約400〜500m、クマタカでは約700mでとても作品にはなりませんが、
>猛禽撮影では200〜300mは当たり前で、
どちらも翼開長160cm=1.6mとして、画面内に「日の丸」相当(※対角線長の1/3)の比率で撮影するには・・・大変ですね※下記参照(^^;
距離→翼開長との比→視野角→換算f(「日の丸」相当比率) ※換算f=500mmとの比
700 m → 0.23% → 0.087° → 6310mm ※12.6倍
500 m → 0.32% → 0.122° → 4507mm ※9.0倍
400 m → 0.40% → 0.153° → 3606mm ※7.2倍
300 m → 0.53% → 0.204° → 2704mm ※5.4倍
200 m → 0.80% → 0.306° → 1803mm ※3.6倍
↑
鳥撮りでは「換算f=500~600mmでも「標準」レンズ」と言われたりするわけですね(^^;
書込番号:23975086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>岩魚くんさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
ロードバイクで移動しながら撮影するため、まず軽くて画質的にも一番がが300mmF4でした。
markU+300mmF4にほぼ決めました(笑)
ちなみにテレコン×2.0は厳しいですか?
オオワシ羨ましいです。九州在住なのでコロナ後に見に行きたいです。
>ありがとう、世界さん
現在525mmでも足りないので、840mm検討しています。
テレコン×2.0使えるなら1200mmまで可能ですが、画質やAFなど心配です。
書込番号:23976252
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
キャノンからオリンパスに変更を考えております。
オリンパスでAF、手振れ補正が使えるキャノンEF-オリンパスマイクロフォサーズのマウントアダプタがあれば教えてください。
書込番号:23989305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これらがあります。
Fotodiox EOS-MFT-Fusion(キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換)電子マウントアダプター
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001378/afmt_mft/page1/recommend/
Commlite CM-AEF-MFT 電子マウントアダプター
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000847/afmt_mft/page1/recommend/
他にテレコンと逆の作用をする縮小レンズを付けたタイプも有るようですが、画質に影響するでしょうから省きました。
書込番号:23989353
1点

>Kazkun33さん
Commlite CM-AEF-MFT 電子マウントアダプターを使っています。
所持しているレンズしか確認出来ていませんがちゃんと使えてます。
書込番号:23989445
3点

>Kazkun33さん
Fotodiox EOS-MFT-Fusion使用しています。
自分が使用しているレンズ(EF400mmF5.6LとEF70-200mmF2.8LISU)しか確認していませんが、S-AFならAFも効きますし(若干もっさりはします。C-AFでも使えないわけではないのですがかなり厳しかったです。ストレスたまります)、特に問題なく使えています。
書込番号:23989573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいじんふうじんさん
>mahorin0531さん
ありがとうございます。
シグマ100-400をC-AFで使用したいと考えています。
書込番号:23989592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
たびたびすみません。
mahorin0531さん の書き込みを見て慌てて追加します。
僕のカメラがPL6と言うこともあると思いますが、CommliteもAFはモッサモサです。
書込番号:23989593
1点

>シグマ100-400を
Canon EFレンズかと思っていたらSigmaですか。ますますAFは怪しくなりますな。この組み合わせで使っている方の書き込みを待ちましょう。
書込番号:23989609
1点

アマゾンでの評価。SIGMA 100-400mmの作動についても触れています。ご参考まで。
Fotodiox EOS-MFT-Fusion
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Fotodiox-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-EOS-MFT-Fusion-Redux-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%EF%BC%89/dp/B08BF6NRKG
Commlite CM-AEF-MFT
https://www.amazon.co.jp/Commlite-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-CM-AEF-MFT-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B01MR7UOD1
書込番号:23989652
1点

>Kazkun33さん
sigmaの100-400mmでC-AFですか…それはかなり厳しいかもしれません。
C-AFということは動体ですよね。
私は野鳥撮影に前述したレンズを使っているのですが、アオサギ程度でもC-AFは無理でした。
AF駆動時間が長くてシャッターチャンスを逃してしまうことが多かったですし、ピントもイマイチでした。
あくまで、400mmF5.6という古いレンズの話ですが、
残念ながらマウントアダプター使ってC-AFではほとんど使い物になら無いと思われたほうが良いかもしれません。
S-AFならそんなこともなく使えるのですが。
書込番号:23989674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SidRottenさん
紹介のサイトを閲覧しました。ひとによって意見は様々ですね。
>mahorin0531さん
期待しない方が良いみたいですね。
乗り換え時はレンズを含めて買い換えですね。
書込番号:23989754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
>シグマ100-400をC-AFで
多分難しいと思います。M4/3のキヤノン用AFマウントアダプターはタムロンがほとんど動かない、シグマは高いMETABONESか安いCommliteが動作するという奇々怪々な人柱情報頼みの状態です。
各社AF、手ブレ補正は効くレンズもありますがC-AFは対応してませんので、つなぎで買うならいいのですが、メインにするならM4/3のレンズ買った方がストレス無く使えますよ。
書込番号:23989756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
題名の通りですが、C-AF+TRで撮影時に画像にブレが出ます。
サンプルは最たるものですが、ここまで酷くないものも含めると7割位はブレています。
(色々設定を変えて試していますが全然解消されません・・・)
個人的な推察としては、上記のブレが出ていない画像でもガチピンが殆ど無いことや、
静止物に対してC-AF+TRで撮影しても殆どガチピンにならないこと、C-AFのみの時は
ピントを外すか外さないかだけで、被写体を止められてさえいればブレは無かったこと、
等々から、TR時のピント調整が上手く出来ていないのではないかと考えています。
※撮影時のEVFを見るとTR自体は良く追従し、大体被写体を捕えています。
動体撮影は最近初めて手を出したので、恐らく何か設定をミスっているのではないかと
考えていますが、このカメラでC-AF+TRを使用して、飛行機・鉄道・モータースポーツ等
撮られている方は沢山居ると思いますので、是非をお知恵をお借り出来れば幸いです。
参考として、関係がありそうな設定等を記載しておきます。
(足りない内容がありましたら追記します)
ボディ:E-M1 Mark III
レンズ:ED 40-150mm F2.8 PRO+MC-20
設定:ISO64〜200
SS:1/1000
F値:F5.6〜8
シャッター方式:連写L
AFターゲットモード:3×3
C-AF追従感度:0〜-1
手ぶれ補正;S-IS AUTO
連写中手振れ補正:連写速度優先
半押し中手ぶれ補正:ON
AEL/AFLモード:C-AF mode4
AFスキャン:mode1
4点

ブレではなく、陽炎、大気のゆらぎでは?
超望遠撮影では、避けられない問題ですから。
書込番号:23951248
15点

>YSXR15さん
ファインダーをのぞいた時に、陽炎が確認できると思うので、より被写体に近づくことで、影響は少なくすることができます。
あとは、地面とたいきの温度差が大きい時はあきらめるです。
書込番号:23951300
1点


YSXR15さん こんにちは
飛行場の場合 舗装されている場所が多く 日陰も少ないので陽炎が出やすいのですが 今回の場合も陽炎のような気がします。
同じような現象で 逃げ水と言うものもあります。
書込番号:23951345
2点

>YSXR15さん
「陽炎」だと思います。
地面と大気の温度差がない時間帯や気象条件の時に撮影されることをおすすめします。
書込番号:23951351
1点

この条件下であれば揺らぎが出るのは致し方のない事です。
カメラの問題ではありません。
書込番号:23951475
1点

>YSXR15さん
アップされたカットの何を見てブレだと判断されたのか、他の場所で撮影したカットと比較しなかったのか、例えば、早朝に遠くの山並みなどを撮った時にどうなるのか。
動体を撮影した場合でも、早朝の鉄道撮影などではどうなるのか、その辺は確認した方がいいと思います。
ちなみに、晴天の飛行場での、航空機の滑走シーンなどは、既に指摘されているように、冬場であっても空気の揺らぎ(陽炎等)の影響を受けます。舗装された滑走路は日光によって加熱され、しかも芝のような緩和する媒体がありませんから、冬場でも陽炎が立つことは珍しくないはずですし、発着の多い飛行場では、前の機体のエンジンのブラストにより生じた空気の揺らぎが残る可能性もあります。
陽炎などの空気の揺らぎはどうしようもありません。もっと近くから撮影するか、空気の揺らぎの無い状況を選ぶかです。
書込番号:23951525
2点

ご回答頂いた皆様へ
早々に沢山のご回答ありがとうございます!
陽炎とは全く想像していなかったので、目から鱗でした。
ピントの甘い写真が多いことから、的はずれな推測をしていました…。
カメラの設定を見直して陽炎も気を付けながら撮影したいと思います。
書込番号:23951705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1/1000秒なら手ぶれ補正OFFの方が良いと思いますよ。 ^ ^
書込番号:23951788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
次試してみます(^-^)
書込番号:23952208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はE-M1mkIIを使っていますが、手ぶれ補正は殆どIS-AUTOにしたままです。
被写体が動いてカメラで追った時には、追っているモノの動きを止めるような動作に自動で切り替わるので、ISを意識せずに済みます。
書込番号:23952680
0点

AFの関係もあるかも知れませんが、保護フィルターの反射率はどうでしょう。
場合によってはこれも関係するかも知れません。一度レンズ保護フィルターを外すして撮られてはいかがでしょうか?
書込番号:23981076
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
OM-D E-M1 Mark IIIの手ぶれ補正の強さを生かして、小型のウェアラブルカメラやスマホで延長ポールを使った時のような写真撮影をすることを考えています。
具体的なシチュエーションですが、三脚以上の高さのある低木を避けて風景をハイポジションで撮影する。それと崖の上から、崖の壁面を安全な距離をとって撮影する。等です。
現状は、自撮り棒とスマホで撮影しています。
それで望みの構図は得られるのですが、あまり画質的には満足していません。
手ぶれに強くかつマイクロフォーサーズセンサーも搭載しているOM-D E-M1 Mark IIIにポールとして使える一脚等とリモコンがあれば、良い結果が得られるのではと期待しています。
やってみないと分からない所もあるとおもうのですが、ドローンで空撮したほうが現実的という気もしますし迷っている状況です。
皆様の考えをお聞かせください。
1点

>M;Neさん
オリンパスじゃないですけど、一脚にキヤノンのレフ機で背の届かない位置の撮影したことがあります。
今ならドローン使用が普通でしょうけど、最近はドローンの規制も強化されてるようですし、ドローンでは撮れない位置もあるとは思いますので、理想的には使い分けでしょう。
書込番号:23952607
1点

ウォールマリアかな?
書込番号:23952610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルミカのBi Rodのようなものでしょうか?
アマゾンではE-M1+12-100mmで使えたと報告がありますね。
ただ、製品の耐荷重300gなので自己責任かと思いますが。
書込番号:23952739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M;Neさん
丈夫な一脚と雲台を使ってください(^^;
一脚の場合は上下の角度調整さえ出来ればいいので、
重心のバランスも考慮すると、数cmぐらいのシュープレートに付け替え出来るクイックシュー対応の雲台が良いかと。
※安いモノは材質の欠陥でいきなり割れて落下することも想定しましょう。
(高価な銘柄も含めて、念の為落下防止ヒモは使いましょう)
運動会で人混みを避けるために「オーバーヘッド撮影」を家庭用ビデオカメラで多々やってきましたが(初使用から落下防止ヒモ使用)、
あまり重くないレンズを使ったとしても、このカメラとレンズの合算で1kg以上になると思います。
1脚は大体の長さが決まっていて、伸長2mなどは売っていないと思いますから、
下部の細いところを持つことが多くなると思うので、この部分の強度に気をつけて。
なお、安いアルミ製一脚は振動~共振すると長く続きますので、できれば最初からCFRP製を買う方がお得かも。
数千円の一脚の振動~共振に何年も悩まされていましたが、軽量化等のためにCFRP製一脚(3万円弱)に買い替えて、目立つ振動~共振が一気に少なくなり、今までの数年を悔やみました(^^;
書込番号:23952755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZSYJ945/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
私は先日、↑の脚立を買いました。
3mクラスの三脚を全伸でも使えます。
画材バッグに入れてますがそれほど重くなく可搬性に優れているので、今後持ち出しの機会が増えそうな気がします。
あくまで個人的な感想ですが。
これで足りなかったらドローンを考えてみたいと思います。
書込番号:23952867
1点

こちらのカメラでも重量があるということなので、丈夫な一脚+脱落防止用のワイヤーで一度チャレンジしてみたいと思います。
一脚というアイデアを選択した都合グッドアンサーは一脚についての詳細を書き込んでくださった方にしましたが、その他のご意見も大変参考になりました。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:23952951
0点

>M;Neさん
解決しているところすみません。
機種違いになるのですが、SONYのデジカメなら、wifiでスマホに繋いで
スマホで画像見ながらシャッターきれますけど。
olympusのソフトって、そういったこと出来ましたっけ??
すみません、勉強不足で。
書込番号:23953304
1点

解決済みですが・・・
>hiderimaさん
O.I..Sが有りますよ。 https://app.olympus-imaging.com/oishare/ja/
>M;Neさん
私としてはドローンの方が自由度高い気がしますが・・・。
私はトリッキーな撮影は、PM2+自撮り棒ベルボン コールマン CVSS-6VSS+リモートレリーズの組み合わせかな? M5mk3も候補に考えてはいますが自撮り棒:はM1系だと重くてホールドが大変な気がします。
ハイアングル用三脚は中華製だけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N9YY8SM この辺が使えるかな?と思ってます。
書込番号:23953364
1点

ベルボンすーぱACE三脚と スリックポール2で俯瞰撮影をしています だいたい2.5m
パーティーの集合写真 とか ミュージアムの完成写真とか
Neewer 177cmアルミ合金ジブアームカメラクレーン を使うため
プロフェッショナル2も買いましたがまだ使っていません
書込番号:23953870
1点

参考写真@ カメラ重量104g手持ち撮影(スマホアプリでリモートシャッター) |
参考写真A カメラ重量125g手持ち撮影(スマホアプリでリモートシャッター) |
参考写真B カメラ重量340g手持ち撮影 |
参考写真C カメラ重量340g手持ち撮影 |
>手ぶれに強くかつマイクロフォーサーズセンサーも搭載しているOM-D E-M1 Mark IIIにポールとして使える一脚等とリモコンがあれば、
>良い結果が得られるのではと期待しています。
果たしてそうでしょうか?
何を狙うかにも依りますが
スリリングな風景、浮遊感を感じさせるアングル
などをお考えなら
ボディだけで500グラム超えるようなカメラは考えず
サイバーショットRX0系で試行錯誤してみる道もあるのでは?
ちなみに360°カメラの場合は
4メートル超えるくらいの棒に付けると
ドローンもどきのような雰囲気も
多少出てきます。参考写真@、参考写真A
まぁ、総重量が100から180グラム程度のカメラだから出来ることです。
360°カメラとは別に
https://kakaku.com/item/K0000828887/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
の細い方の先端に
コンデジを付けて高いアングルで撮る…のもよく行います。参考写真B、参考写真C
自分の身長と併せて3メートル前後くらいのカメラ位置にし易いので
・天井くらいの高さのモノのクローズアップ
・道路越し、壁やフェンスの向こうに被写体が有る場合の近景の整理
・身を乗り出しても届かない1〜2メートル先の被写体(花とか水面とか)を見下ろすように
など
大変撮りやすくなります。
レンズ込み重量が400グラムくらいまでのカメラなら
直付けすれば
(クイックシューやアルカスイスなどは
脱落事故のリスクが増大すると思われるので
挟むべきでないと、個人的には思います)
比較的安心して取り回しが出来るのでフットワーク良く撮影できます。
※COMPACT Xtremeの耐荷重1キログラムという数値は
太い方の先端にカメラを付け、細い方を地面に付けた場合と想定されますので
上述した私のような使い方をする場合は
全く該当しないスペックであると考えられます。
くれぐれも誤解無きようお願い致します。
事故があっても何ら責任は負いかねます。
では、くれぐれも事故の無きよう。
書込番号:23954049
1点

右下のTVカメラクルーよりもハイポジション(流鏑馬) |
多くの人垣を乗り越えてハイポジション撮影(蹴鞠) |
押し合い圧し合いが分かるハイポジション(けんか祭り) |
場合によっては高さを控え目にする(鞍馬の火祭) |
すでに解決済になっていますので、参考までに…
私の場合は一脚の先端にカメラを載せて高く持ち上げ、ノーファインダーで撮影することが度々あります。状況によっては、ほとんどの撮影がそうなったりします。
伝統行事や何かのイベントを撮影に行くと、早くから観光客や見物客が押し寄せ、現地に着いたら何重もの人垣が出来ていて、撮影どころか小柄な私では前がまったく見えないことがよくあります(というか、それがふつうです)。
なので、私の場合はゆっくりと出かける代わりに、何重もの人垣の後ろからハイポジションの撮影に徹しています。1枚めの写真にある流鏑馬では始まるのは午後2時くらいからなのですが、午後1時くらいに着くと、もうご覧のような状況になっています。
最前列に陣取っている人に話を聞くと朝の7時には場所取りしており、前日に現地入りしているとか。とても真似できません。トイレや食事はどうしているのだろうと、余計な心配をしてしまいます。
でもハイポジションの撮影なら、そんな苦労は要りません。
こういう撮影に使う一脚は、特殊なものになります。ふつうの一脚は下(石突きの部分)が細くて上(雲台を載せる部分)が太く大きくなっていますが、これが逆でないとダメなんです。
カメラ・レンズも含めて一脚の先端が大きく重くなると、一脚が少しでも前に傾けば支えられなくなり、そのまま前に倒れてしまいます。一脚が垂直の状態だといいのですが、ちょっとバランスを崩して前に傾くと、一脚の下から支えていては立て直しが困難になります。
それに軽量であることが必要で、せいぜい数100グラムの重量でないと扱いが厄介です。また一脚の下が細いと、持ちにくくもなります。
細くなった上に自由雲台(軽量小型に限る)が付いている必要もあります。一脚には自由雲台が付いていないのがふつうですが、カメラを横に倒して縦長の画面で撮りたいときは、パンハンドルが付いた自由雲台の一脚が欠かせません。
かくして、こういう要件を満たす一脚は市販にはまずなく、改造か自作をすることになります。私の場合は、こうした一脚は数本は持っていますが、すべて改造か自作です。
実際の撮影では、高く持ち上げたカメラではファインダーを覗くことが出来ず、液晶画面を見られることも少ないので、ノーファインダー撮影となります。
でも慣れれば、レンズの焦点距離とレンズの向きさえ分かれば、被写体をうまく画面に収められるようになります。流鏑馬の例では、騎手が矢を射た瞬間のタイミングでシャッターを切っています。
これは馬の足音、観光客の歓声に耳を傾けていると、タイミングが分かるんですよ(ただし、慣れとコツがいります)。
参考までに貼った写真は、一脚を使ったハイポジションの撮影例です。ハイポジション撮影であることが分かる(撮影状況が見て分かる)4枚を選んでいます。
書込番号:23954223
4点

解決済とはさせていただきましたが、多数の有用なアドバイスをありがとうございます。
手元に普通の一脚はあるのですが、カメラ側にスリングを取り付け、一脚とスリングとで吊り構造を作ることで一脚のパイプ径の問題は解決できそうな手ごたえがありましたので、報告しておきます。
(これだと真上に掲げることは難しくなりますが、私の用途では問題なさそうでした)
ご紹介していただいたNeewerのハイポジション用の三脚は、勝手が良さそうなので候補にさせていただきました。
極端なポジションでの撮影方法では、カメラの手ブレ補正の性能が最も重要だと考えていたので、OM-D E-M1 Mark IIIの一択かなと思っていましたが、カメラの重量による一脚の振動についてはあまり考慮していなかったこと。
また、手ブレ補正ではなく感度を上げることでブレを消す方法もあり得る事も考えられるので、カメラについては引き続き検討していきたいと思います。
直接参考にはしなかったアイデアも、とても興味深く拝見させていただいております。
ありがとうございました。
書込番号:23954552
0点

>カメラの重量による一脚の振動についてはあまり考慮していなかったこと。
カメラの重量が原因というわけではありません。
一脚自体の固有振動とか、
カメラを取り付けての偏心による揺れの長振幅化など、
いろいろな要素があって、一概に書けません(^^;
それでも、
・長くなるほど不利
・傾くほど(つまりテコの原理で)腕力的にキツく、限界を超すと危険、
ということは意識してください。
※自立型一脚で、根太先細(下部太上部細)タイプもありますが、CFRP製の有無は調べていません。
書込番号:23954660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M;Neさん
>一脚とスリングとで吊り構造を作ることで一脚のパイプ径の問題は解決できそうな手ごたえがありました
もし差し支えなければ
具体的にどんな感じか
教えて頂けませんか?
>ありがとう、世界さん
>・長くなるほど不利
>・傾くほど(つまりテコの原理で)腕力的にキツく、限界を超すと危険、
そうですよね。
経験上、加えさせて頂くと
多段式の一脚を使い、ある程度傾けている場合
それを伸縮操作することは至難の業ですね。
ナナメ方向にカメラの重みが掛かった状態ですと
脚のパイプ同士の滑りの滑らかさが全くといって良いほど無くなります。
(ベルボン製一脚、スリック製一脚の双方で経験済み)
Wi-Fiが途切れたり、バッテリーがあがったりなど
一旦カメラを手許に引き寄せたいときに相当キツい思いをすることになると思います。
書込番号:23954876
1点

どうも(^^)
>多段式の一脚を使い、ある程度傾けている場合
それを伸縮操作することは至難の業ですね。
↑
私の場合は至難の業どころか、当初数年は数千円の安物アルミ製では凹み~折れの危険があり、
無理にでも出来るだけ直立させて伸縮するか、
バッグなどをマット代わりにカメラを置いて、一脚への負荷の大部分が減った状態で伸縮させていました(^^;
特に、「無理にでも、出来るだけ直立させて伸縮する」
↑
このため、カメラの前後バランスを調整する必要がありますので私はスライドプレートを買いました(^^;
偏心によりますが、鉛直軸の頂きから 5cmズレるのと 10cmズレるのとでは、一瞬、心臓が爆動しそうなほどアセった場合もあります(^^;
(0.何秒の手違いで経験する恐怖(^^;)
書込番号:23954957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
自撮りする都合で一脚を最短にしていますが、この写真で大体の形態が伝わるでしょうか?
フルサイズのカメラにAPS-Cレンズ、SLIKのライティポッド GX、細めのストラップです。
ストラップのついた状態ですが、カメラとレンズの総重量は834gでした。
メジャーで測ってみて、このセットで上に持ちあげる場合はポールをフルに伸ばして(1.5cm)
地上から2.5mまで掲げてまだ余裕のある感じでした。
吊り構造で行くと垂直に近い角度は厳しいなと思ったのですが、少しだけ角度をつけてあげるとストラップの張力がしっかり利いて安定しました。
ありあわせの機材だけでも安定して長さを稼げましたが、風などのない、足場も安定している室内でのテストなので、アウトドアだと厳しいかもしれません。
私はこれから試していく所ですので、あくまで参考程度にお考えくだされば幸いです。
書込番号:23955016
0点

>アウトドアだと厳しいかもしれません。
ですね。全く以て。
このやり方は、応急的な手法としては可能でも
自分自身の手順とか表現手段と結び付いたメソッドには
出来ないと思います。(多少改良したとしても)
2.5メートル超で常用なさりたいなら
・カメラは、レンズ込みで300グラム台の構成に置き換えられないか検討する
・一脚は▼のように使うのでは無く、▲のように使えるモノに置き換える。(太い方を下に出来る一脚の意)
・一脚の下端(太い方)は地面に付けないなら身体のどこかで支える。
応援団団旗の為の腰ベルトみたいなのが強力だが、最低でもピークデザイン社のキャプチャーとベルボンの直角アダプタを組み合わせるなど工夫する。
といったあたりを
なさった方が宜しいかと存じます。
書込番号:23955169
0点

>エスプレッソSEVENさん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今ある持ち物で吊り構造で支える方法をお伝えしたかっただけで、使用した機材やポジションそのままをお勧めしていたり、自分でやろうとしているわけではありません。
せっかく素敵な作例とアドバイスをくださっているのに、雑な撮り方になってしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:23955211
0点

>M;Neさん
最初Neewerを書きましたが、結局私はK&Fの238cmにしました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B088FNKB6K/
春になったら菜の花畑の俯瞰を撮ってみようかと思ってます。 (今日はタイムセールで通常時より3000円安かったです)
書込番号:23955677
2点


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