OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
75 | 19 | 2020年10月12日 22:22 |
![]() |
1136 | 187 | 2020年10月4日 09:42 |
![]() |
28 | 2 | 2020年10月1日 12:50 |
![]() |
6 | 0 | 2020年9月15日 16:34 |
![]() |
337 | 107 | 2020年8月19日 06:44 |
![]() |
342 | 85 | 2020年7月25日 17:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
今年はコロナ禍で、旅行もも出来ずじまいでしたので、地元の山で昆虫撮影を楽しんでおりました。
ショートコメントを交えて色々投稿してみたいと思います。 (虫が苦手な方もおられると思いますが、そこはスルーで)
300mmF4 PRO + MC-20 で撮影。
シャッタースピードを速くしにくいので、個人的にほとんど出番のないMC-20ですが、、、久々に使ってみました。
AFは遅くなりますし、やはり距離が出ると厳しいかなと感じます。
4枚目のイシガケチョウまでは、8mぐらいだったかなと思います。
11点



こんばんは。Orchis。と申します。
昆虫スレという事で出しゃばってまいりました。
プロキャプでお撮りとの事ですが、プロキャプの場合、昆虫の移動にピントが追いつかないので、絞ることをお勧めいたします。
ソレでも、複眼から外れる事が多いので、私にはプロキャプは合っていないのだろう。と思います。
私の場合、望遠レンズでの飛翔写真はマニュアルでピントを追い込んでいます。
花などに、チョウが寄っている場合は、AFでも有効です。
以下、拙いですが飛んでる昆虫を撮った写真を貼らせていただきます。
お目汚し失礼いたします。
書込番号:23680587
6点

☆彡 Orchis。さん
初めまして! ご投稿とご指導ありがとうございます。
そうなんですね、寄りすぎですし明るい状況下なのだから、もう少し絞った方が良いかなと思ってF5.6にもしてみたのですが...
どうも思わしくなくて、1/4000 だとまだマシなように思いました。 シジミチョウの場合ですが。
マニュアルは不慣れな事もあって、ほとんど使わないですね。
AFが合いにくい状況、例えば蜘蛛の巣にピントが合いにくい場合などはマニュアルを使うぐらいだったりします。
ちなみにAFは基本C-AFのスモール1点にしています。 (最近は止まりモノでもS-AFはあまり使わなくなりました)
貼っていただいたお写真は、オオルリボシヤンマ ですか! 初めて見ました。
見かけるのは、オニヤンマ、ギンヤンマぐらいですから。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23680793
3点


You Know My Name.さん
蕎麦食べに行ったら駐車場にアサギマダラがいました。
トンボはOrchis。さんの撮影されたものと同種のようです。
撮影はプロキャプチャで適当に撮っています。運よく撮れたらラッキーという感じです。
失礼しました。
書込番号:23683346
5点

こんにちは。
私は、飛んでいる昆虫にも魅力を感じ撮りますが、
この機種を購入した目的が手持ちハイレゾショット でしたので
手持ちハイレゾショットにこそ魅力を感じています。
書込番号:23684055
6点

☆彡 chmode755さん
初めまして! ご投稿ありがとうございます。
>蕎麦食べに行ったら・・・
いやいや、かなりの重装備でついでとは思えないのですが... ( ;∀;)
それはともかく、アサギマダラ! 素晴らしいです。 (咲いている花はフジバカマでしょうね?)
地元の山も渡りの通過地点になってるって、聞いているのですがまだ見かけたことないです。
こちらは関西ですが、奈良の曽爾村のフジバカマ畑では、アサギマダラの歓迎イベントなどもされてたりします。
今年はコロナで中止かも知れないですが 私も遭遇してみたいです。 (^^
プロキャプチャーは良いですね、私もお世話になってます。
削除が大変な時も多いですが、撮れてない! と思ったら撮れてることもありますしね。 (^_-)-☆
今後ともよろしくお願いします♪
プロキャプチャー 1コマ目〜4コマ目 (低感度で撮れる時は嬉しいです)
書込番号:23684621
2点

☆彡 Orchis。さん
度々、どうもです!
「手持ちハイレゾショット」 ほとんど忘れて使用せずです。(汗)
探したら、ワンショットありましたが、、、絞れてないのでイマイチだったりします。 羽が切れているので士気も下がり気味。。。
むしろ、1/15 で撮れていることが凄い! 自己フォロー.。(;´Д`)
実際、現場では慌ててること多いですね、早く撮らないと逃げられてしまう事も多いですので、設定がうまくいかない事も。。。
今年から本格的に昆虫を撮り始めましたので、色々、試行錯誤の年になりました。
また、気づいたことがあれば遠慮なく色々教えてください。
それと、本も出版されたんですね♪ (リンク貼ろうと思いましたがまずいのかな)
ご興味のある方は、「 一日一蟲」 で検索されてみてください。
書込番号:23684681
3点

You Know My Name.さん、みなさん
はじめまして。こんばんは。
コンデジでトンボを撮影し始めた初心者のTio Platoと申します。
>堪らず、接近。
これってどのくらいの距離で撮影されているのでしょうか?
教えて頂けるととっても助かります。
私の撮影写真を添付すれば宜しいのでしょうけど、
OM-D E-M1 Mark III での撮影ではないのでためらいます。
書込番号:23691127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Tio Platoさん
こんにちは。 初めまして。
まぁ、私も今年から始めたみたいな感じで練習中です。虫の種別も勉強中です。 (^^;
>これってどのくらいの距離で撮影されているのでしょうか?
距離はあまり意識したことが無いので、正確には言えないのですが...
イシガケチョウの2枚は1m無かったと思います。 (150mm/35mm判換算300mm相当の画角)
ただ、被写体の状況及び、カメラの種類、装着するレンズ、焦点距離に因っても、撮影できる倍率は異なってきます。
停まっている場合に関しては、被写界深度(ピントの合って見える範囲)を稼ぐ意味で
望遠側(ピントの合って見える範囲が狭くなる)ではなく、標準的な焦点距離(広角になるほどピントの合って見える範囲が広くなる)
で撮りたいところなんですが、逃げられてしまうので、ある程度距離を離して望遠で撮っている様な感じです。
ですので、被写体(トンボ)との距離は、近づいても逃げない場合もありますし状況にも寄るでしょうね。
私の場合は、遠めから撮って行って最終的に至近距離に踏み込むスタイルです。
>私の撮影写真を添付すれば宜しいのでしょうけど、
>OM-D E-M1 Mark III での撮影ではないのでためらいます。
自分は全然気にならないですけど...
参考程度なら良いのではないでしょうか。
OM-D E-M1 Mark III の板で、他の機種の話を展開されると困るといった感じでしょうから。
私はコンデジは詳しくないのですが、機種名を教えていただければ何か参考意見がいただけるかも知れませんよ!
サンプル画像の3枚目と4枚目は深度合成と言って、
一部にしかピントが合いませんので(この場合15枚をピントをずらしながらカメラ内で1枚の画像に合成したものです)
書込番号:23691409
4点

You Know My Name.さん
(*´▽`*) 詳しく教えて下さってありがとうございます。
まだまだ分からない言葉も多いので勉強して参ります。
被写界深度って格好良い言葉ですね!
(;^ω^) 理解出来ておりませんが・・
----------
■撮影に使用した機種
LEICA C-LUX 2
https://kakaku.com/item/00500711137/
■撮影スタイル
手持ち撮影。
炎天下では液晶画面が全く見えないので、
トンボを間近で観察しながらしれ〜っと撮影。
■撮影距離
トンボ ⇔ 3cm〜7cmくらい ⇔ レンズ
書込番号:23691774
2点

Tio Platoさん
なるほどです。 確認しました。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/03/12/5807.html
最短撮影距離は50cm。マクロモードでは広角端で5cm〜∞、望遠端で30cm〜∞の撮影が可能。
データー確認しましたところ、低感度、望遠端(35mm換算画角100mm)で撮られていますし、
手振れ補正も付いているので、通常はこんな感じで撮られてよろしいのではないでしょうか。
飛びにくい昆虫ではもっと寄れるとは思いますが、トンボでは厳しいかも知れませんね。
コンデジの場合、被写界深度はより広くなります。(センサーが小さいほど)
ですので、あまり意識しないで良いかなと思いますが、近いほど被写界深度は狭くなり、手振れの影響も大きくなりますので、
これより大きく写す場合など、意識的に、眼にピントを合わせるイメージ(例えば、AFポイントを選ぶなら眼に1点で)
尚且つ、シャッタースピードは速め(同条件ですとISO感度は上がります)は覚えておかれるとよろしいかと思います。
なお、LEICA C-LUX 2は、パナソニックのDMC-FX30 と同等機種の様ですので、
もし分からない事があればこちらで、https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FX30_manualdl.html
取説をダウンロードして確認されればよろしいかと思います。
こんなところです。
書込番号:23691884
1点

You Know My Name.さん
お世話になっております。
色々と教えて下さってありがとうございます。
シャッタースピードを速くするとはこんな感じでしょうか。
精進致します。
書込番号:23692042
1点

Tio Platoさん
そうですね。 上に貼っていただいたお写真とシャッタースピードは同じですが、問題ない様ですね。
余計な助言だったかも知れません。。。
大きいカメラにステップアップしようと思った時に色々考える事が、色々出来てくるかも知れませんが、
コンデジはお気軽さが一番だと思いますので、あまり難しい事を考えずにカメラ任せで数多く撮って行きましょう♪
書込番号:23693039
2点

You Know My Name.さん
( *´ω`* ) ありがとうございました。
書込番号:23694985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

深度合成はよく使う機能です。
合成された画像は周囲が若干トリミングされた画像(画角が狭くなる)になるのですが、
予めファインダー内にトリミング枠が表示されるので仕上がりのイメージが分かりますので構図は決めやすいです。
今回の深度合成のサンプルは 『ソーシャルディスタンスを取るヒカゲチョウ』 8枚の合成を行っています。
(1枚目) F8に絞っていますが、合成しないとこんな感じです。
(2枚目) カメラ内で合成したものです。
(3枚目) PCではどうなんだろう? という事で、Olympus Workspaceを使って、
「位置合わせをする」にチェックを入れて、合成しますと若干トリミングが少ない様な感じに仕上がりました。
今回、カメラ内で合成したもの(2枚目)は、トリミング枠を外れてしまったせいか
一番下の蝶の脚が切れてしまっていました。
それに対して、PCで合成したもの(3枚目)は、何とかギリで入っている感じでした。
(4枚目) ちなみに 「位置合わせをする」にチェックを入れないで、合成しますと、失敗します。 (/ω\)
書込番号:23695177
1点


アサギマダラ 続きです。^^
300mmの近接だと、F8に絞っても羽全体にピントを稼ぐのは厳しいです。
1枚目と2枚目は3000×4000でトリミングしました。
深度合成を使いたかったのですが、絶えず開閉を繰り返しているので、今回は無理でした。
3枚目と4枚目はプロキャプチャーHです。 トリミングはしていません。
このシーンでは19コマ撮影しましたがピントは概ね良好でした。 被写界深度が浅くなるのは仕方なしとしています。
書込番号:23722333
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
https://youtu.be/fWEI_hLZAyE
マイクロフォーサーズが依然としてトップだが、X-T4も驚くほどうまく機能している。ソニーは明らかに遅れを取っている。
手持ちパン撮影 24fps:全てのカメラが上手くいく。
散歩 24fps:GH5がベスト、E-M1 IIIが2番目。X-T4も非常に良好だが、α6600は最悪
でこぼこ道での(手持ち) 24fps:
・1:オリンパスOM-D E-M1 III
・2:X-T4とGH5が接戦
・3:α6600が最悪
でこぼこ道のゴルフカート(車載固定)
・1:E-M1 III-明らかに最も滑らかだ
・2:X-T4とGH5
・3:α6600
総評
1位 オリンパス OM-D E-M1 Mark III
2位 Panasonic LUMIX GH5
(ウォーキングに最適、散歩シーンはOLYMPUSは効きすぎる。もっと性能高いG9の検討余地)
3位 FUJIFILM X-T4
(手持ちで滑らかな動画撮影)
4位 SONY 6600
(普通に使うには十分滑らかだが…?)
CanonとNikonは性能低すぎて検討する価値も無し。
34点

>Tranquilityさん
HDRとハイレゾ、露出違いは簡単な話で「一番難しい部分は複数の画素ズレ画像を重ね合わせる技術」という意味ですよ。画素数を増やすのは簡単な部分です。
>ダストリダクション
フィルターは画質を落とします。ダストは必ずフィルターの内側に侵入か発生します。
ISO感度はフィルムの感度規定なのでデジカメでISOxxxを表示する時はCIPA DC-004の上位OverrideのISO12232 2019の閾値表に従わなくてはなりません。これはSOSもROSも同じです。この閾値表でISO200は実行感度175-225程度の範囲になっています。センサー実効感度がISO100付近のE-M1はISOに違反しています。
どのメーカーもAPS-C機用レンズは全てデジタル用設計でした。それに対してテレセン性を宣伝してた事が誤解を与えます。「間違ってはいない」というのは言い訳です。意図的に誤解を生む宣伝を放置したやり方ですね。全ての宣伝に「フィルム時代のレンズをデジタルに使うと、、」と入れれば白でした。
どれも事実なので反論できないでしょう。
書込番号:23702764
0点

>ComPapiさん
> HDRとハイレゾ、露出違いは簡単な話で「一番難しい部分は複数の画素ズレ画像を重ね合わせる技術」という意味ですよ。
通常、カメラを固定して撮影するHDRもハイレゾも、画素と像の位置ずれはありません。だから「画素ズレ画像を重ね合わせる技術」ではないですね。
>フィルターは画質を落とします。
フォーサーズ、マイクロフォーサーズレンズは、フィルター込みで光学設計されていますから、フィルターが原因で画質が低下するということはありませんよ。
違うシステムのレンズを装着すると画質低下しますけど。
>ダストは必ずフィルターの内側に侵入か発生します。
製造時から密閉されているので、使用中にゴミが入ることはないと説明されています。私自身フォーサーズのE-1から使用していますが、フィルターの内側にゴミが入ったことなど一度も無いですよ。
なぜ「必ず入る」と言えるのですか? 論拠は示せますか?
>センサー実効感度がISO100付近のE-M1はISOに違反しています。
どちらの情報でしょう? その実効感度とは何ですか?
撮れた写真が適正な明るさになっていれば問題無いのでは。
>どのメーカーもAPS-C機用レンズは全てデジタル用設計でした。
具体的にどのレンズのことですか?
最初のAPS-Cデジタル一眼レフは35mm判フィルム用レンズの流用です。一眼レフ用ですからある程度のテレセントリック性はありますが、それでも35mm判をフルカバー出来ず、APS-Cセンサーでスタートしましたね。その後マイクロレンズオフセットで対応するなどして、35mm判デジタル一眼レフで使えるようになりましたね。
ミラーレスになってAPS-C機もデジタル対応のテレセントリック設計になったわけですね。
マイクロフォーサーズはフランジバックが短いからテレセントリックじゃないと、おかしなカン違いした人が多かったですね。
>全ての宣伝に「フィルム時代のレンズをデジタルに使うと、、」と入れれば白でした。
おっしゃるところのAPS-C機用デジタル専用設計レンズの宣伝には、「フィルム時代のレンズをデジタルに使うと、、」と入っているのですか?
書込番号:23702815
4点

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
>ComPapiさん
>高尚な趣味持ってますさん
>価格良識さん
この質問から逃げ回ってるね。スレの中心議題なんだけどw
>キヤノンの手ぶれ補正が可能にしたことってなんですか?
キヤノンのカタログスペックは世界一だけど、活用できてないってことですね。あなたたちが逃げてることがそれを証明してるよ。
オリンパスの手ぶれ補正は、イナバウアーが加点対象にならないくても荒川静香さんが披露した素晴らしさのようなもの。
CIPAの基準なんて時代遅れな基準ばかり気にしてるキヤノンと信者よりも、イナバウアーのような唯一無二のオリンパスがいいね。
このスレでも繰り返し言っていますが、新しい撮影スタイルや可能性を広げてますからね。
書込番号:23702898
6点

>I LOVE m43!さん
スレ主とあなたのバイアス基準は意味が無いです
CIPA基準から目を逸らす意味が分かりません
書込番号:23703113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CIPA基準を鵜呑みにするユーザーもいるので
やっぱりカタログスペックって大切ですね。
書込番号:23703127
2点

>高尚な趣味持ってますさん
目をそらしてないですよ。目安にしました。
素晴らしいスペックなので興味を持ちましたが、実際のところ、売り場で試してもレビューを見ても、新しい撮影スタイルや可能性は全く感じませんでした。
目安としては良いんじゃないですか?
で、実際、何に使えるんだろうね。あのショボイ手ぶれ補正って。
書込番号:23703250
5点

あんまり好きじゃないけど富士フイルムの手ぶれ補正は、実用レベルになってきましたね。
富士フイルムは、じっくりと作品を作るには良さそうです。
私の撮影スタイルとは合わないですが。
書込番号:23703431
2点

>I LOVE m43!さん
>あのショボイ手ぶれ補正って。
使っての発言ですか?
だからバイアスは当てになら無いですって言ってるんですよ
書込番号:23703436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>高尚な趣味持ってますさん
いやさぁ、何度も言うけど、あのR5の手ぶれ補正で、どんな新しい撮影スタイルや可能性が広がったんだよ?
メーカーHP見たって買いてねーし、レビューを探したって見つからんだろ?
見つけたら教えてください。どんな活用方法があるのか知りたいんですよ。
書込番号:23703445
4点

>I LOVE m43!さん
ですから世の中には基準と言うのがあるのですよ
バイアス基準なんて参考にならないと言ってるんです
書込番号:23703478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/interview/04.html
>「CIPAの規格も、これら2軸での評価です。5軸では公式の評価基準がありません。」
なるほど。
CIPAの規格では、5軸手振れ補正のカメラで5軸の公式評価が出来ないってことですか。これは致命的ですね。
早く5軸の公式の評価基準を決めてほしいですね。
書込番号:23703817
4点


>高尚な趣味持ってますさん
>市場はウソをつきません
なるほどね。だからCanonって50%以上も減なのかw
カメラの事よく分かって無い爆買い中国人が免税店でメーカー指名で買わなくなったらこんなもんって分かってよかったねw
しかも譲渡してでも続けようって意思が無くCanonっていきなり廃盤にするしw
市場は嘘つかないって納得だわw
株式市場見るとよく分かるww
>ComPapiさん
ヤフー知恵袋のinchallabokuraさんとそっくりな事言ってるけど本人ですかね?
知恵袋でも多数の人に論破されまくったのにまだ10年以上も事実と異なる妄想を書いてるのですか?
>どれも事実なので反論できないでしょう。
してありますけど?
全部論破済み。
書込番号:23704038
5点

>ComPapiさん
>どのメーカーもAPS-C機用レンズは全てデジタル用設計でした。それに対してテレセン性を宣伝してた事が誤解を与えます。
与えていません。
https://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html#sec2
大きなセンサーで小さな高画質レンズということは物理原則として存在しません。
フルサイズ機用のレンズも、高価なガラス素材を用いたり大きなサイズになっていないものの多くは、周辺光量不足や結像不足という問題をデジタル処理で消し込んでいるのが実情です。つまり、高画質を追求するならば、センサーの大きさに見合う物理原則に従ったレンズが必要だということです。それを無視すれば、周辺像流れなどの結像不足は目立つレンズしか作れないのが現実だからです。
これの事を言っている訳でしょう?まともなテレセンのレンズ作れば莫大なデカさになる。例えばMFしか不可能のカールツァイス55mmF1.4とか値段調べてみなさい。安くても多数のメーカーにレンズ出しているSIGMAとか位しか出来なくてart単焦点みたいな特大のレンズ。こういう風に作らないとまともにならない。
Canonとかの純正がデジタル専用設計とかwちゃんちゃらおかしい。
Otus55F1.4で周辺減光がF1.6段。
https://digicame-info.com/2013/11/dxomark-zeissotus-1455.html
こういうのがデジタル専用設計って言うんだわ。マイクロ以外はただデジタル用で使いまわしてるだけの話。
Canon EF 50mm f/1.4 USMは2.2段w
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF50-mm-f-1.4-USM-mounted-on-Canon-EOS-5DS-R__1009
小さく作ったらまともにテレセン発揮できない事の証明になってる。解像力はAPS-Cで使うとマイクロフォーサーズの半分w
フルサイズでも画素数が同じならとマイクロに劣る。結像出来てない証明にしかなって無い。
ちなみにSONYのα7Vのレンズキットは5.3段位だったかw
酷過ぎるw
OLYMPUSの25oはF1.2という明るさでありながら補正が必要なのはたったの1.2段。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-25mm-F12-PRO-mounted-on-Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II__1136
圧倒的な差だわw
書込番号:23704052
5点

実効感度がどうのとかいうけどCanonも低い感度から持ち上げてRaw記録してんじゃんw
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-5D-Mark-IV---Measurements
Canonはデジタル技術が無くてセンサーがCMOSでしょぼいから、下の感度から持ち上げて適正露出の記録すると破綻するから出来ないってだけの話w
結局同じ感度でもCanonのAPSはボロ負けなんだしw
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
同じレンズ使うと、ここから更にフォーカルレデューサーやスピードブースターでAPSで1段、フルなら2段実用の時にマイクロが感度低く撮れて差つくと思うと悲惨w
手持ちハイレゾならもっと悲惨w
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
書込番号:23704060
5点

夜中にご苦労。
でも、事業譲渡、オリンパスからの切り捨ては止まらないですよ?
キヤノン機をいくら辱めても、末路は変わりませんw
書込番号:23704154
2点

>(・∀・)ウイルスバスターさん
>なるほどね。だからCanonって50%以上も減なのかw
はて?
私が書いたのはオリンパスが映像事業売却です
もしかしてオリンパスが映像事業売却したのをご存知無いとかですか?
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01838.html
OMデジタルソリューションズ株式会社に2021年1月1日付でなるそうです。
後ですね、あなたのオリンパスが勝ちでキヤノンが負けての持論は世間一般の情勢から見ても有り得ないかと。
キヤノン憎しで色々バイアスかかっている様ですよ。
書込番号:23704171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> キヤノンのカタログスペックは世界一だけど、活用できてないってことですね。あなたたちが逃げてることがそれを証明してるよ。
ということをキヤノンの掲示板で言えない君たちが、キヤノンに劣っていることを証明しており何と言葉をかけたらいいか。微笑ましい限りだ。
このスレは「E-M1 Mark III」「GH5」「X-T4」「α6600」の手ぶれ補正比較 の筈なのにあら不思議、どういう訳かキヤノンEOS R5が比較対象になってますね。
手振れ補正が命のオリンパスユーザにとってキヤノンにその御株を奪われたのが気に入らないのかやれ、キヤノンの8段よりオリンパスの7.5段の方が優れてるという書き込みが目立つけど、ここはオリンパスユーザ同士で傷を舐め合うスレと化している。
直接キヤノンのクチコミでその主張をして白黒付ける方がスッキリすると思うけど。
〜〜〜〜
コロナ自粛による撮影機会の減少、これがカメラ市場縮小に拍車をかけるようでは困りますよね。
病院医療機関は予算をコロナ対策に向けざろえず、オリンパスも内視鏡が売れなくなってきたことも痛手でしょう。
こういう状況下、オリンパスも流石に万年赤字の影像関連事業を今までのようにおんぶに抱っことは行かず、エイっ!とばかりに売却に踏み切ったんだろうと思います。去年から売却は予想されていたがコロナによってその時が早く訪れたということでしょう。
コロナウィルスの影響で産業構造変化や無駄な交通移動・活動などが見直されたり排除されたり脆弱さが炙り出された感も一部あります。
そういう意味ではコロナウィルスは皮肉にもオリンパスから万年赤字の影像関連部門を排除(バスター)する後押ししたと言えましょう。
書込番号:23704433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
>piro2007さん
流し撮りが止まってしまう。手ぶれより被写体ブレが気になる。かな。
書込番号:23697783
1点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
ミカサカメラYahoo店で169,800円
ポイント9%
PayPay10,094円相当
Tポイント3,396円相当
1,000円クーポン使えました。
差額155,310円です。
書込番号:23664494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパスというブランド名は使えなくなるとの噂
代わりに OMD とか PEN とか ZUIKO
と言うネーミングが取り沙汰されていますが
オリンパスのオンラインショップにお世話になっている私としては
ずばり 「ORION」 を推奨 !!
ダメかな・・・
グシュン・・・
7点

>モモくっきいさん
>地域によってはDynaxやMUXXUMで通っていたところもあるわけで、
>私は日本ローカルの話をしているわけではありません。
ミノルタは世界市場を相手にしていたわけですが、日本の会社です。
「Dynax」(ヨーロッパ)、「MAXXUM」(北米)の方がローカルかも?ですね。アジアでは「α」だったようです。
「Minolta MAXXUM 7000」や「Minolta Dynax 7000」を調べてみると、どちらもレンズマウントは「Minolta A-mount」とあります。
まぁ、どっちがローカルなのかもあまり意味の無い話と思いますが、ソニーのソニー執行役 EVP デジタルイメージング事業本部長自らが「α」について、『日本ではミノルタが1985年に発売したα7000のイメージが強烈に残っています』『ミノルタブランドの海外での認知は、一眼レフカメラユーザーの中でとても高い』と説明しているわけです。
ここにソニーが新しいカメラの「α」を展開するに当たって、そのブランドをどのように利用したかが示されていると思います。
書込番号:23563011
6点

>Tranquilityさん
先の海外でのニュースリリースをちゃんと読んでくださいね。
日本の会社であるかどうか、という事は直接関係ありません。
それを踏まえずに持論にしがみつく理由はどこにもありません。
それと、Dynax/MUXXUM/αのマウントはAマウントであって、αマウントではありません。
ソニーはそののちミラーレス用のEマウントを展開し、ミラーレスにもαのロゴを付けていましたから、結果的にαマウントという名でなかったのは良かった事になります。
日本ではミノルタ「α」のイメージが強いので、日本向けのニュースリリースではそういう表現をした、という事なんだろうと思いますよ。
素直に考えればいいだけの事で、それこそ何処がローカルか、という事は関係ありません。
ミノルタのAF・SLRは地域によってα以外のブランド名を使って展開されていて、それゆえ世界中で「α」として認識されていたわけではないが、ソニーはソニーのDSLRは「α」である、と言っているのであって、私はその事を言っているのに過ぎないんですよ。
以上です。
オマケ
ニコンなんかも、AF・SLRは一部地域ではFxxxではなく、Nxxxxだったり、末期モデルUは海外ではFxxだったりします。
キヤノンはkissが海外ではXだったりしますし、EOS5000/EOS888なんていうカメラもあって、これ、安かったので本気で欲しいと思った事もあります。
書込番号:23563111
0点

>ちなみに、私個人としては「OLYMPUS」でも「OM-D」でも「PEN」でなくても、一向に構いません。
はい、そう言うユーザーが多いと良いのですが、やはりOLYMPUSロゴが無いと戦えないと言う人がいるようだなと、感じたので。
残念なからオリンパスから切られたわけですから、OLYMPUSの名前が無いと売れないなんて情けないユーザー意識はやめて、むしら一丸となるべき時ではないかと。
新しいブランドになっても絶対買うよ!くらいの発信の方がなんぼかましだと思います。
書込番号:23563413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
>先の海外でのニュースリリースをちゃんと読んでくださいね。
>日本ではミノルタ「α」のイメージが強いので、日本向けのニュースリリースではそういう表現をした、という事なんだろうと思いますよ。
ご紹介の海外のリリース、読みましたよ。
「Muxxum」ブランドで販売していた地域だから「Muxxum」で書いているだけでしょう。
仕向け地に合わせたブランドで書いているに過ぎないことで、日本のニュースリリースで「Muxxum / Dnax」に触れていないのと同じと思います。
>Dynax/MUXXUM/αのマウントはAマウントであって、αマウントではありません。
Aマウントは「Alpha-Mount」の意味もあるようです。同時に「Minolta AF」マウントという意味も持っているようですね。海外サイトでも、「Alpha mount」「α Mount」「Alpha-Mount」と記しているところも複数見つかります。
https://www.dpreview.com/reviews/sonydslra100
https://www.kenrockwell.com/sony/
ギリシア文字の「α」は「A」に当たるので、入力の面倒な「α」の代わりに「A」を使用しているというところもあるのでは。
>素直に考えればいいだけの事
そうですね。ですからSONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。新たにDSLR市場に参入するにあたって、ミノルタユーザーをそのまま取り込めることで明かに有利ですし。
当時の海外レビューでも「Sony taking over the Alpha name」という記述があります。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/AA100/AA100A.HTM
>ぎたお3さん
>OLYMPUSの名前が無いと売れないなんて情けないユーザー意識はやめて、
>新しいブランドになっても絶対買うよ!くらいの発信の方がなんぼかましだと思います。
それでは、なぜ「α」「ThinkPad」「ベイスターズ」という名称が継続されたブランドを建設的な成功事例として取り上げたのでしょうか?
いずれも継続されたブランドですが、「変わらなきゃ、変えなきゃ」「野心も自信もあり自分の社名をロゴにしたいと考えるのが普通」でしたら、名称も変えるべきという話になりませんか? それ以前に、そのような思想でしたら、ブランドだけじゃなくてシステムの規格・マウントそのものから変えるべきという考え方も出来るのではないかと。
>むしら一丸となるべき時ではないかと。
オリンパスカメラユーザーの個々人全員が同じ理由でカメラを選んでいるのではないでしょうし、考え方も様々でしょう。一丸になる必要はないし、出来ないし、意味がないと思います。
>結婚したかみさんが、私の実家の名前は由緒正しくてあなたの名前を名乗る気はない、いつまでも旧姓で通すと言われて、良い気がしますかね?(書込番号:23560809)
夫婦別姓で全然かまいませんけど。
そういう人も多いですよ。
https://www.asahi.com/articles/ASN5X5F54N5DUTFK01Z.html
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56060170W0A220C2000000/
私自身は先にも書いたようにブランド名はどうでもいいですが、何らかの形で継続性をハッキリ示すことは、システムカメラではとても重要なことだとは思います。
書込番号:23563478
8点

>Tranquilityさん
私の2020/07/27 11:13書込番号:23561525の
>あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。
それをソニー移転を機にソニーはαというネーミングを前面に押し出してきたのです。
NEXシリーズにもしっかりとαのロゴが入っています。
ソニーのレンズ交換式カメラはαですよ、というわけです。
海外では違うブランド名だったから、ソニーにとっては都合が良かったのかもしれません。
は、あなたの書き込みに対してではなく、
ぎたお3さん の2020/07/26 22:53書込番号:23560809の
> ミノルタも事業譲渡の際に急にαをブランド名のように表現して事業継続性のための印象操作を行いましたが、実際にはシリーズ名ですよね。シリーズ名とすら意識していなかったかもしれません。銀塩ミノルタα7やα9はαブランドの7や9ではなく、あくまでミノルタα7であり、ミノルタα9です。
に対してのものなんですが‥‥?
そもそもα7、α9として売られていなかったところもあると。
件の記事を読みました。
MUXXUM/Dynaxラインをソニーは(日本でのブランド)「α」とした。
レビューではA100(α100)はMUXXUM5Dのそれ、という言い方ですね。記事中に日本でのα Sweet Digitalという名称は出てきません。
それは、日本においてα Sweet Digitalの事をMUXXUM5Dという人がいないというのと同じなんですよ。
>そうですね。ですからSONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。
何に対して「ですから」なんでしょうか。
あなたが示したレビューに、それを窺わせる記述はないと思うのですが。
記事では「継承したのはMUXXUM/DYNAXライン」としか読めませんよ。
「Sony taking over the Alpha name」ではなく、「Sony taking over the Alpha name (a name used exclusively in Japan) 」です。
その前の「Their first SLR is from a collaboration with Konica Minolta that leverages on that company's 26-year-old MAXXUM/DYNAX line. 」
を受けた文言であり、(日本での名称)という註が付いているのがポイントです。
コニカミノルタの26年に亘るMUXXUM/DYNAXを引き継いだソニーはそれを(日本においての)αという名前とした、という趣旨です。
素直に読めば、引き継いだのは「MAXXUM/DYNAX line」という事なんですよ。αという名前は日本のブランドネームから持ってきたと。
「26-year-old MAXXUM/DYNAX line」(26歳になるMUXXUM/DYNAXライン)という表現に留意すべきです。
この記事では26年に亘って使われてきたブランドをMAXXUM/DYNAXと言っているわけです。
どうしてこういう書き方になるのか、その理由は私の今までのコメントを見れば分かると思います。
私の言っている事に対するあなたが例示した内容は、私の言っている事への補強以外の何物でもないと思うのですが、何を言いたいのですか?同意ですか?
書込番号:23563817
1点

αと呼ぶのは日本だけで、海外ではminolta Dynax, minolta MAXXUM だったがある日SONY Dynax, SONY MAXXUMになったけど頑張っている、だからOLYMPUSもロゴに拘らず新会社で頑張れば良い、と言うことですよね?
私もその通りだと思います。
書込番号:23564753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーがMUXXUM/Dynaxというブランドにソニーのマークを付けて販売したカメラってあります?
ニュースリリース等を見ますと、コニカミノルタがDSLRに参入した際にソニーと協業関係になり、正式に移管する前からソニーがコニカミノルタのDSLRのサービスを開始していた事になっていますから、ソニー移管後も暫くはコニカミノルタのMUXXUM/Dynaxとソニーαが併売されていただろうとは思いますけれど。
私の記憶を遡ってみても、DSLR移管時に一旦打ち切った、という事に思い当たりません。
流通ストックなんかもあったでしょうし、順次切り替えだったのかなと。
レンズ部門は移管されずにコニカミノルタのレンズが継続していましたし。
元々7Dと5Dの2機種しかありませんでしたから、ソニーがα100、α700の2機種を用意してすんなり切り替わったように思います。
書込番号:23565328
1点

>モモくっきいさん
>(前略)
>は、あなたの書き込みに対してではなく、
>ぎたお3さん の2020/07/26 22:53書込番号:23560809の
>(中略)
>に対してのものなんですが‥‥?
そうですか。。。
それでは、私とやり取りする前に、そう書いておいていただきたかったです。
>何に対して「ですから」なんでしょうか。
直前の引用に対してです。
素直に考えればいいだけの事ですが、おわかりになりませんでしたか。。。
>「Sony taking over the Alpha name」ではなく、「Sony taking over the Alpha name (a name used exclusively in Japan) 」です。
カッコがあってもなくても「Sony taking over the Alpha name」に変わりはないでしょう。
>何を言いたいのですか?同意ですか?
それは私がお聞きしたい。
・・・ところですが、ぎたお3さんに対して物言いしたかったんですよね。
それでは。
>ぎたお3さん
>海外ではminolta Dynax, minolta MAXXUM だったがある日SONY Dynax, SONY MAXXUMになったけど頑張っている、だからOLYMPUSもロゴに拘らず新会社で頑張れば良い、と言うことですよね?
>私もその通りだと思います。
ブランド名を続けるのがいいのか、キッパリ新しくするのがいいのか、論旨がメチャクチャになっていませんか?
ちなみに「OLYMPUS」は元々「株式会社高千穂製作所」「高千穂光学工業株式会社」の製品である顕微鏡やカメラのブランド名です。それが後に会社名になったのですね。
「minolta」「Canon」「Nikon」「PENTAX」などなど、みんなそうですね。
書込番号:23567406
7点

>Tranquilityさん
>それでは、私とやり取りする前に、そう書いておいていただきたかったです。
あなたが勝手に自分の思い込みを晒して突っ込んできただけです。
>直前の引用に対してです。
どこの直前だか。
日本向けのニュースリリース・記事以外では、ミノルタαを継承したという文言はなく、MUXXUM/Dynaxを継承したとしか書いていないのですよ!!
あなたが挙げたリンク先然りです。
私はあなたが示したリンク先を含めてきちんと説明しました。
説明してもなお自分の思い込みにしがみつくわけですね。
「ですから」とか「直前の引用」とか、そこにあなたが言っているようなことは書いてありませんよ。
書いてあるのなら具体的にどこに書いてあるのか示す事ができたはずですが、あなたにはそれが出来ていません。
日本向けにはソニーは
「コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現しました。」
なんて言っていますね。
コニカミノルタが海外ではMUXXUM/Dynaxとして展開していた事を知っている人は、あれ?と思うわけですよ。
では海外向けのニュースリリースはどうなっているのか、という疑問が当然湧いてくるわけです。
先に示した下記リンク先
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2006/sony-marks-entry-into-digital-single-lens-reflex-camera-market-with-new-symbolic-subbrand.html
に、
「The Sony (alpha symbol)™ mount system of cameras, lenses and accessories will integrate advanced electromechanical technologies that are key to D-SLR performance, the versatility of the well-established Maxxum® lens mount system, and Sony's renown in imaging devices and technologies.」
「"We are expanding our product portfolio to build upon our leadership position in the digital imaging business," said James Neal, director of marketing for digital imaging products at Sony Electronics. "Our approach to D-SLR camera design and engineering will allow us to offer a new high-performance system for today's digital camera users, as well as welcome the millions of Konica-Minolta owners who have Maxxum interchangeable lenses that are currently in the market."」
当然のことながらMUXXUMを継承するという内容です。αを継承するなんてどこにも書いてありません。
あなたが示した海外のレビューでも同様です。このレビューを書いた人は親切に(αは日本でのブランド)と註を付けているにすぎません。
αというサブブランド名については
「Meaning "beginning" and "essential," the symbol alpha embodies the spirit of Sony's approach to the D-SLR market. Under this sub-brand, Sony will produce a complete camera system of accessories and lenses to enhance the enjoyment of photography.」
→αというシンボルには始まりと必要不可欠、という意味があって、それをソニーのアプローチの精神を表すものとする、という言い方です。
「「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしている」と思われるところはありません。
MUXXUM/Dynaxでブランド展開していたところではそれを継承、αでブランド展開していたところではそれを継承、それらをひっくるめてソニーはそれをαというサブブランドとする。
私が2020/07/27 11:13書込番号:23561525で言ったのはただそれだけのことで、当たり前の事です。
そこに思い込みで突っ込みを入れた人は誰?て事です。
>それでは。
今回も自爆ですね。思い込みであることを素直に認めておくべきでした。
ご苦労さんでした。
あ、追記です。
>・・・ところですが、ぎたお3さんに対して物言いしたかったんですよね。
いいえ、補足の意味です。
そもそもα7、α9として売られていなかったところもあると。(2020/07/28 13:39書込番号:23563817)
自分の思い込みで突っ込みを入れるような内容ではないと思いますけどね。
私は、当時カメラに関係するところで仕事をしていましたし、今回憶測にならないように検めた文献から分かる事を述べているだけなんですよ。
ブランド名は一つじゃなかったんだよ、と。それだけ。
海外ではコニカミノルタのMUXXUM/Dynaxがαとして売られていた地域がある事を知らない人も多かったのではないですかね。
あなたがリンクを張ったレビューにも、それが窺えます。
書込番号:23567919
0点

>モモくっきいさん
>あなたが勝手に自分の思い込みを晒して突っ込んできただけです。
私のコメント『「α」も「ThinkPad」も「ベイスターズ」も、会社が変わってもブランド名がそのまま繋がっている例では。(書込番号:23560450)』に対して、モモくっきいさんは宛名無しで『横浜DeNAベイスターズはその昔、川崎球場を本拠地とした大洋ホエールズだったんですけど…。』と返信されていますよね。
そして数レス後に、やはり宛名無しで『あのー、ミノルタのαは海外ではDynax、MUXXUMのブランドだったりしたのですが。』とコメントされています。
いずれも宛名無しですから、ここの読者全員に向けて語っているものと受け取るのが普通と思います。私は「α」にも「ベイスターズ」にも触れていますので、私自身もコメント相手の一人と受け取りました。
あなたは私ではなく ぎたお3さんに返信したとおっしゃいましたが、宛名無しでも(さらに相手コメントの引用も無しで)そう伝わるだろうと考えたのは、それこそあなたの勝手な思い込みに他なりません。
>>直前の引用に対してです。
>どこの直前だか。
文字通り、引用直後に私の書いた「そうですね。ですから・・・」の直前に決まってます。
『素直に考えればいいだけの事』というあなたのコメントに対して「そうですね。〈素直に考えればいい〉(の)ですから・・・」ということですよ。そう読み取れませんでしたか? それで何が問題でしょうか?
>「「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしている」と思われるところはありません。
『SONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。』と私は書きました。これは私個人の理解・受け取り方ということです。
レビュー記事の「Sony taking over the Alpha name(ソニーがアルファの名前を引き継ぐ)」という表現は「 a name used exclusively in Japan(日本でのみ使用される名前:中国でも使用されていたそうですが)」があったとしても、米国人も私と同じように理解をしたということでしょう。
ソニーの日本のリリースでは
『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現しました。』と説明しています。
さらに当時のインタビュー記事では
『全く新しいブランド名にしようというアイデアもありましたが、日本ではミノルタが1985年に発売したα7000のイメージが強烈に残っています。また一から始めるという意味でも、ギリシャ文字の最初の1文字であるαに惹かれました。』
『一方、海外ではミノルタのシステムを引き継ぐことで、認知が進んでくれると期待しています。ミノルタブランドの海外での認知は、一眼レフカメラユーザーの中でとても高い。』と述べています。
これらのコメントは、海外の公式リリースに直接書かれていないにしても、ソニー自身がミノルタの「α」というカメラシステム継続の認知性を意識して名前を決定したということを示しています。これを読んで「ミノルタのシステムを継続していることを明かにしている」と思わない人がいるとしたら、その方が不思議です。
「Maxxum」や「Dynax」で展開されていた地域の人にとって「α」は目新しいものだったかもしれませんが、なぜ「α」なのかと調べてみれば、知らなかった人でもこれはミノルタのブランドだとすぐにわかることでしょうし、すでに広く知られていることだったかもしれません。
だからインタビューでも、「α」とすることでミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待していると言っているのではないですか。確認していませんが、海外の発表会では「α」の由来について説明があったかもしれませんね。
ソニーHPにある記事『αヒストリー』の出だしは、「αは継承された」「2006年4月、αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。」です。
https://www.sony.jp/ichigan/history/3-1.html
>私は、当時カメラに関係するところで仕事をしていました
>ブランド名は一つじゃなかったんだよ、と。それだけ。
>知らない人も多かったのではないですかね。
モモくっきいさんがその経験や知識を披露することで何を言いたいのでしょう? そこにどんな意味があるのでしょう?
ソニーの「α」はミノルタの「α」を引き継いだ、を否定したいのでしょうか?
書込番号:23568269
3点

>Tranquilityさん
私の書き込みを自分宛と思うのは勝手ですし、それでも私は構いません。
ただ、そういう事と関係なく、自分の思い込みにしがみつき、晒す理由はありませんよね?
>文字通り、引用直後に私の書いた「そうですね。ですから・・・」の直前に決まってます。
もう一度言います。そこにあなたが言っている内容がありますか?
ありませんよ、と言っているのに、具体的に示すでもなく繰り返す事しかできないという時点で、自滅です。
>『SONYは「α」というブランドを使用してミノルタαシステムを継続していることを明かにしているのだと思います。』と私は書きました。これは私個人の理解・受け取り方ということです。
そう、あなた個人の理解・受け取り方です。αブランドで展開した地域ではソニーとしてはそういう印象を持ってもらえれば成功です。
こういった書き方になってしまっている時点で、自滅です。
>米国人も私と同じように理解をしたということでしょう。
根拠がありません。既に言っていますが、あなたがリンクを張ったレビューにもそれを窺わせる記述はありません。
まだこういう事を言っている時点で、これまた自滅ですよ。
そういう理解をさせる事よりも、MUXXUM/Dynaxを継承したものをソニーはαとする、とアドバルーンを上げる方がソニー参入を印象付けるには好都合です。
私が最初に言った「海外では違うブランド名だったから、ソニーにとっては都合が良かったのかもしれません。」は、そういう意味です。
私は日本ローカルの話をしているわけではないし、そう断っているのに、まだ日本ローカルの話ですか。
これも自滅ですね。
私はブランドイメージの話をしています。
ぎたお3さん の発言はスレの趣旨に沿った発言だと思いますが、それに対し私は例に引いた製品は海外では違うブランドだったりしますよ、と言っただけです。
>「Maxxum」や「Dynax」で展開されていた地域の人にとって「α」は目新しいものだったかもしれませんが、なぜ「α」なのかと調べてみれば、知らなかった人でもこれはミノルタのブランドだとすぐにわかることでしょうし、すでに広く知られていることだったかもしれません。
ね?あなた自身が「かもしれません」というレベルの内容なんですよ。自滅です。
少なくともソニーがそれを期待していたようなところはありませんから。
目新しい。じゃそのソニーのαとは何ぞや、と思われる前に、まずMUXXUM/Dynaxを継承という点について触れているんですよ。
ニュースリリースはそういう構成になっています。
私は当時はどうだったか、という説明をしているだけですからね。
ニュースリリースをちゃんと読み下せばわかると思いますが、MUXXUM/Dynaxを継承したものをソニーは「α」という名前にする。それ以上でもそれ以下でもありません。
日本ではどうだったか、なんて説明する必要はなかったんだと思いますよ。
ソニーはαで行くんだ。
それまでどんなブランド名で展開されようとも、それだけで充分だからです。
私はそれを最初に言っているんですけどね。
>モモくっきいさんがその経験や知識を披露することで何を言いたいのでしょう? そこにどんな意味があるのでしょう?
ソニーの「α」はミノルタの「α」を引き継いだ、を否定したいのでしょうか?
否定なんかしていませんよ。ブランドの話をしています。
意味の有無で言えば、あなたが思い込みにしがみつく事に意味ないと思いますけどね。
オリンパスも、M&Aであるとするならば、その先の企業ブランドに左右されるかもしれないですし、その結果、どういうブランドイメージを推してくるのか、まだわかりません。
コニカミノルタ→ソニーの例で言えば、ソニーのカメラのブランドは、SONYなんですよ。
だからソニー自身は「Sub-Brand」という言い方をし、ニュースリリースのタイトルは
「Sony Marks Entry Into Digital Single Lens Reflex Camera Market With New Symbolic Sub-Brand」
となっているのです。
あれ?「New Symbolic Sub-Brand」って、「New」が付いていますね。
タイトルからして「継承」ではなく、「新しい」なんですね。ここもポイントですかねえ。
書込番号:23568369
0点

>モモくっきいさん
自滅自滅と、何を躍起になって否定しようとしているのでしょうか。
ローカルだろうがインターナショナルだろうが同じことでしょう。SONY自身にとって、また Maxxum / Dynax ブランドだった海外においては「New」でしょうが、ソニーの「α」は「日本のコニカミノルタ α の継承」であることに変わりはないですよ。
ソニー自身が自らのホームページで『 α はコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』と説明しています。
ブランドは他のモノと区別するため概念です。メーカーはその概念を他社製品との差別化に利用します。一定のコンセプトや価値観で製品が作り続けられることでブランドの概念は形成されていくものですよね。だから継続・継承に意味があります。
書込番号:23568467
4点

ブランドは他のモノと区別するため概念です。
↓
ブランドは他のモノと区別するための概念です。
書込番号:23568531
3点

>Tranquilityさん
私はブランドの話をしているのですがね。
コニカミノルタ、ソニーのグローバル企業としてのね。
何度も言っていますように、私は日本ローカルの話をしているわけではありません。
お門違いも甚だしい。
>ブランドは他のモノと区別するため概念です。メーカーはその概念を他社製品との差別化に利用します。一定のコンセプトや価値観で製品が作り続けられることでブランドの概念は形成されていくものですよね。だから継続・継承に意味があります。
海外ではMUXXUM/Dynaxに代わる新しいブランドとしてαを据えているのはソニーのニュースリリースから明らかなんですけどね。
海外でのそれまでのブランドを捨てたんですよ。それは新しくスタートをする決意ともとれるものです。
海外でのニュースリリースを見る限り、システムとしてはMUXXUM/Dynaxを継承しつつ、ソニーは「α」としてそれこそそれまでのモノと「区別するため概念」として使っているんですよ。
それから15年。αはソニーのレンズ交換式カメラの世界的なブランドとして認知されるようになりましたね。
ここにあなたの日本ローカルの情報を拠り所とする思い込みと概念が入り込む余地はありません。
>自滅自滅と、何を躍起になって否定しようとしているのでしょうか。
いえいえ、御自身を買い被りなさんな。
私はあなたがどこまで自説にしがみついてみっともなく食い下がるのだろうか、と躍起どころか面白く遊ばせてもらっているんですよ。
あなたは、
「そこにあなたが言っている内容がありますか?」
という簡単な質問にすら答える事が出来ない程度の書き込みしかしていないのですから。
私は当時の状況に鑑みて、こうだった、と話しているんですよ。
それに対してあなたは御自身の思い込みを御自身の概念で語る事しかしていません。論外と言ったところです。
書込番号:23568893
1点

>モモくっきいさん
>私はブランドの話をしているのですがね。
>コニカミノルタ、ソニーのグローバル企業としてのね。
私もそうですよ。
コニカミノルタの欧米ブランドに変わって採用された「α」はソニーにとって新しいブランドですが、元々はコニカミノルタのブランドです。欧米では Maxxum / Dynax から変わるとしても、「それまでのモノ」と区別する必要はなく(区別をさせるのは逆に不利では)、「α」は世界共通の継続性を伝えるには適したブランドであるとソニーは考えたと見ることもできます。欧米でも「α」はコニカミノルタのブランド継続であると少なからず認知されるでしょうから。
何度も書いていますが、ソニーが海外市場も見据えて「α」を継承したというのは、私の思い込みではなく、ソニー自らが説明していることです。
ソニーが「α」というブランドを引き継いだという事実、それについて説明されている事実に対して私が思ったこと感じたことを書きましたが、それで何か問題でも? 気に食わないようですが。
同じ事実でも、人によって思うこと考えることは様々です。モモくっきいさんはどうお考えなんでしょう?
なぜソニーはコニカミノルタのブランドであった「α」を自社製品に採用したのでしょう?
ソニーは『 αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』とHPでわざわざ説明しているのはなぜでしょう?
『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現した』というインタビューでの説明は、どう理解できるのでしょう?
『海外でのそれまでのブランドを捨て、新しくスタートをする決意ともとれる』とおっしゃるのは、「α」の「一から始めるという意味」との説明で モモくっきいさんが重きをもって解釈したところでしょうが、同時にソニーは、「α」とすることで「ミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待している」とも言っています。
要するに、「α」採用の理由は一つではないということです。
いずれにしろ、ソニーの「α」はミノルタ、コニカミノルタの「α」を引き継いだものに変わりはありません。
「α」という歴史あるブランドの価値をソニーは大事にした(あるいは利用した)ということでしょう。
書込番号:23569287
4点

>Tranquilityさん
あなたが「(区別をさせるのは逆に不利では)」とか、「欧米でも「α」はコニカミノルタのブランド継続であると少なからず認知されるでしょうから。」と個人的に思うのは勝手ですが、実際のところ、それを窺わせるような事は海外向けのソニーの発表からは窺えないんですよ。
「ソニーが「α」というブランドを引き継いだという事実、」
→海外向けにはそれを事実としたような言い方はしていません。αでブランド展開していなかったのですから当たり前ですが。
「それについて説明されている事実に対して私が思ったこと感じたことを書きましたが、それで何か問題でも? 気に食わないようですが。」
→気に食わないなんて言っていませんよ。
日本向けの文言だけをよりどころにして、グローバルなブランド展開の話に対して突っ込んでくるのはお門違いだと言っているだけです。
「ソニーは『 αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。』とHPでわざわざ説明しているのはなぜでしょう?」
→αでブランド展開をした日本向けの日本語のHPだからです。
「『コニカミノルタフォトイメージング株式会社がフィルム時代から培ってきた「αマウントシステム」に対する信頼感などを表現した』というインタビューでの説明は、どう理解できるのでしょう?」
→海外でも、そういう表現をしていますか?
3つあるうちのブランドの中からα選んだ理由としてはそうなのかもしれませんが、MUXXUM/Dynaでブランド展開した地域にしてみれば、それはブランドの永続性・継承とは無縁の話です。
「同時にソニーは、「α」とすることで「ミノルタのシステムを引き継いだという認知が進むことを期待している」とも言っています。」
→同時に、ではなく、αでブランド展開をした日本向けには、というのが正しい言い方です。他のブランドで展開された地域では分からない事だからです。
「いずれにしろ、ソニーの「α」はミノルタ、コニカミノルタの「α」を引き継いだものに変わりはありません。」
→日本向けにはそういう事になるでしょうが、αというブランドを使っていない地域向けではMUXXUM/Dynaxを引き継いだもので、実際そういう表現をしています。
今一度英文のプレスリリースをきちんと読んでみてください。
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2006/sony-marks-entry-into-digital-single-lens-reflex-camera-market-with-new-symbolic-subbrand.html
MUXXUMを引き継いだ、とか、MUXXUMのユーザはレンズや多くのアクセサリーをそのままソニーのαでも使える、という言い方で、αを引き継いだ、という言い方はどこにも出てきません。
ソニーのDSLR参入に際し「新しく」αをサブブランドとした。それだけです。
海外向けに対して、ソニーはαブランドを引き継いだ、とは言っていないんですよ。
いいですか。私はブランドについての話をしているんですよ。
それを、MUXXUM/Dynaxとコニカミノルタのαはシステムとしては同じ、という事でブランドの扱いも同様だと混同してしまうのは、あなたがブランドについて、日本と海外を同一視してしまうという過誤の元になっていると思います。
「「α」という歴史あるブランドの価値をソニーは大事にした(あるいは利用した)ということでしょう。」
→MUXXUM/Dynax/αのうち、αを選んだ、という事の方が正しい言い方だと思いますけれど?
MUXXUM/Dynax/αのどれもが、それぞれのブランドで展開された地域では歴史あるブランドだからです。
MUXXUM/Dynaxもαと同じく歴史あるブランドだったのに、ソニーはそれを捨てたんですよ。
日本においてのミノルタα7000は、最初からMUXXUM/Dyna7000として海外展開されており、その地域ではαではなく、MUXXUM/Dynaが歴史あるブランドだったんですよ。
世界的に観れば、ソニーが参入する前はどちらかと言えばαはローカルなブランド名で、多くの地域でソニーαは新しいブランドとして認識されます。
ソニー自身がαを「新しいサブブランド」と言っているのも、その事をよく表しています。
このような状況ですから、αを伝統あるブランドと言っても多くの地域では何を言っているのか分からないですよね。
だからソニーはプレスリリースでMUXXUMを引き継いだ、とかMUXXUMのレンズやアクセサリーの多くがソニーのDSLRでも使える、と繰り返し述べているんですよ。
ちゃんと読んでいれば分かる事ですから、この辺の事を日本ローカルの思い込みで突っ込む事はできません。
従って、繰り返しになりますが、それはブランドの永続性・継承とは無縁の話という事になってしまうのです。
日本では伝統を引き継いだように見えるかもしれませんけどね。
ソニー的にはそれで日本のユーザーの多くが納得してくれれば、それでいいのかもしれませんけどね。
世界的なブランド戦略としてはどうか、という事は別にしてね。
ここ、ポイントですからね。
私は世界をひっくるめたブランドの話をしているわけですから、日本ローカルの話で突っ込むところではありません。
いいですか。
念を押しておきます。
私は最初の発言で日本におけるαは海外ではMUXXUM/Dynaというブランドで展開していた、という事実に基づいた話しかしていません。
それに対し、日本ローカルの思い込みの話でひたすら突っ込んでくるという行為は、意味のあるものとは思えません。
ましてや当方がそれを(中学生でも分かる程度に英文を読み下して)説明して尚、それを繰り返す行為は、完全に無意味であると言えるでしょう。
書込番号:23569379
2点

まあまあ、落ち着いて。
そもそもソニーがミノルタから引き継いだのは一眼レフ本体だけですよ。
レンズはミノルタは売らなかったという記述がある。
俺はミノルタの707Siを使っていたからソニーの一眼を買った。レンズ互換だから。
ところで、ソニーが大成したのは、ソニーが独自開発したミラーレスです。
これはミノルタとは関係ない。
結局、ソニーは自主開発したミラーレスカメラで、ミラーレスの世界を制したのです。
今や、
一眼レフのキヤノンと
ミラーレスのソニー
がカメラ業界の双璧となっている。
書込番号:23589946
2点

10日以上も経った書き込みに「落ち着いて。」?皆とっくに落ち着いてるだろ?(笑)
書込番号:23589994 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>いつまでもOLYMPUSロゴにしがみついていると、これまでの事業体質や過去の亡霊に悩まされて新たなチャレンジもできなくなると感じます。新会社社員たちもグループ傘下にいるつもりで甘えが残り、結局何も変わらないでしょう。
同感です
今まで使われている名前は全て使わないほうが良いって思いますね
書込番号:23608252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
実際の所はどうなるかは誰にも判らない。
フルサイズとかレンズの話を持ち出して何を言いたいのやら。
買っちゃった人は所謂事故責任、これから新規で入ってくる人は皆無、自分も追加で投資は無し。
二束三文で売られているなら延命で中古の予備機として買うのは否定しませんが。
12点

EOS R6と R5でレフ機私は不要です
RFだけに注力して欲しいですねw
キヤノンさん
書込番号:23523593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぎたお3さん >あれこれどれさん
暗いレンズを使ったり、絞ると目立ちますね。オリンパスが神経質になっていたのは、高級コンパクトデジカメ
のE-10の頃からで、しきりに「ゴミゴミ、一眼レフはレンズ交換でゴミが入る」とやっていましたから。
多分E-10ベースのレンズ交換試験機を作ったら、センサーが小さいので、よりゴミが目立ったという事なの
でしょう。ニコン・キヤノンは既に実機があるので、クレームが少ないのを掴んでいた。
昔の雑誌では、ゴミ対策の記事が盛んに出ていましたが、実際の一般ユースでは、問題が少なかったと
いう事ですね。 ゴミ&防塵防滴が最優先の人は、素直にオリンパスを選んでいます。
書込番号:23523606
4点

キヤノン、ソニーに対抗するには業界再編弱者連合しないと、ですね。
ニコン、オリンパス映像事業部、ペンタックス連合。社名は NIKOLYMPENTAX
ニコリンペンタックスと読みます。ちょっとかわいい。
書込番号:23524622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多分E-10ベースのレンズ交換試験機を作ったら、センサーが小さいので、よりゴミが目立ったという事なの
ダストダストと騒いだものの一番影響を受けてるのが自分達で、センサーが小さいから相対的にガリバー状態でゴミが大きく見えてたんですね。
オリンパス悲しすぎます。(T_T)
書込番号:23524648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダストダストと騒いだものの一番影響を受けてるのが自分達で、センサーが小さいから相対的にガリバー状態でゴミが大きく見えてたんですね。
>オリンパス悲しすぎます。(T_T)
自分は3ガァが全く気になりませんでしたので、買う気が全くありませんでした
ゴミ取りガァ
周辺ガァ
レンズガァ
1番の買わない要因は小さいセンサー(万年20MPでセンサー)の進化が鈍足でしたのでw
書込番号:23525564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダストは確かにオリンパスはダントツと聞き、他社機でもそれなりに機能がありますが、そこに強いニーズがないのでしょうね。
どれだけの人が外で、ラフにレンズ交換をするかですね。
自分がそうでした。^_^
ポケットに交換レンズを入れて片手でリアキャップを外し左手ではカメラからレンズをアクロバティックに外して、的なことをよくやります。
もちろん風下を向き、体でカメラは覆いますが。ほとんどそれでOKですね。
書込番号:23526070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダストリダクション、sswfは優秀だとは思うんですけどねぇ…
実際、それだから買いたい、て人は居たんですかね。
皆無ではないとは思うんですけど、便利であっても必須ではなかったのかな、と(^_^;)
オリンパス、ではありませんが同じm4/3のパナソニックもsswfな訳ですが。
そっちはそっちで、「うちのダストリダクション優秀だからセンサークリーニングサービスなんか要らねぇしやらねぇ」てなこと言われたときにアホかと思った記憶があります。
ずいぶん前の話ですけど。
書込番号:23526257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あぁ、よく読んでませんでした、失礼。
そこに大して客はいなかったろう
てくらいで話は落ち着いてたんですね。
そうでしょうねぇ…
書込番号:23526286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポォフクッ♪さん
>あぁ、よく読んでませんでした、失礼。
>そこに大して客はいなかったろう
>てくらいで話は落ち着いてたんですね。
>そうでしょうねぇ…
はい、いませんでした。子供の顔写真に、ゴミが写り込んでいるCMを大々的に雑誌に掲載して
他社ユーザーから失笑を買っていました。 「あれだけ写るのならば、ブロアで取れる」でしたね。
デジカメのユーザーのレタッチソフトが進化して、簡単に修正できるようになったのも、痛かった
でしょう。
書込番号:23526327
2点

はい。
商売にならない、と言う意味で、居なかったと思います。
ただ、皆無ではなかったろう、とはやはり思ってますよ。
ブロアで取りきれないゴミにおいても違いはあると実際に感じてましたし、周囲に他に何もない空にだけ写りこんでくれるわけではありませんでした、目立たないだけで。
レタッチソフトでワンタッチで不自然でなくスッキリ全て消えてくれるわけでもありませんでした。
上手いことやる必要がありました、私は下手くそでした。
まぁ…必須とまでは言いませんが、そんなに小さくはありませんでしたよ、私には。
m4/3を買った時点では、ですけどね。
>デジカメのユーザーのレタッチソフトが進化して、簡単に修正できるようになったのも、痛かったでしょう。
でしょうねぇ(^_^;)
元から大してうりにならなかったのに、厳しい追い討ちです。
書込番号:23526473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダスト対策という観点では高性能ズームの登場もあるかと思っています。確実に出先でのレンズ交換の必要性を減らしています。かつてはズームは邪道、画質は劣るものと言うのが常識でした。この数年のズームレンズの性能向上は目覚ましいと思います。
書込番号:23528728
1点

価格の掲示板利用者で、オリンパスがなくなって一番困るのは、オリンパスにコンプレックスを感じまくっているいつもの人たちでしょ。
中には複数HNを駆使してオリンパスを見下すのが生き甲斐なんて人もいるみたいですから。
主張する中身が2000年代からあまり変わってないですが
せいぜい頑張ってください。
書込番号:23529343
13点

>主張する中身が2000年代からあまり変わってないですが
カメラが時代と共にメカから電子パーツに変わり、フィルムからデジタル媒体になった変化はあくまで、業界内の話でありむしろ進化でした。
そこに来たのがスマホによるスチルカメラ市場の乗っ取りです。
狭くなりつつある市場の中で、一眼カメラに大枚をはたくユーザーの多くが2000年代から主張し、言い方を変えればオリンパスに提言していたことに真摯に耳を傾けて、かつ10年も赤字を垂れ流し続けなければ、オリンパスもこうはならなかったのかも知れません。
書込番号:23532994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれこれどれさん、「そもそも、単体デジカメの漠売れ事態が人生の道草なんだから」・・
まるで自分の人生を指摘されたようです。
抽象的な言葉かも知れない。しかし、見逃してしまうかも知れないほど短かいながら、現代日本人
が考えなければならないことを言い当てているような気がしてなりません。
今日は、良いスレッドを読ませて頂きました。
書込番号:23533954
0点

>これって間違い?さん
私は、時代の道草、と書きました。人生の道草、ではなく。人は、誰も、産まれる時代を選べません。時代とどう向き合うかは、それぞれにあるのだ、と思います。
いずれにせよ、時代を読むことから全てが始まります。ましてや、大人数を動かす指導者であれば、その責任は重大である。私が書いたことには、そんな含みもあります。
書込番号:23533982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい。
私は、時代の道草、と書きました。
↓
私は、歴史の道草、と書きました。
自分で書いたことなのに。f^_^;
歴史が道草した時代だった、ということです。
最初のデジタルカメラは、情報処理装置の入力デバイスでした。それが、ようやく、本来の姿に立ち戻りつつある、というのが、私の認識です。
書込番号:23534362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメinfoにOLYMPUSロゴが2020年の発売機種までで、2021年発売商品からは使用できなくなる旨記載されているようです。
150-400mmが年内発売でピッチをあげているのはそのためかもしれませんね。最後のOLYMPUSロゴ製品と言うことで。
書込番号:23534483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスのブランドが無けりゃ余計に売れなさそう!
書込番号:23539652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブランドやロゴの話題で他所でも盛り上がっていますが、いままでもオリンパスのロゴも付いてたし、オリファンご自慢のダストリダクションもあるはずだし、高画質もあるはずだし、小型軽量も実現しているはずだし、販売台数もある程度あるはずなのに、何故毎年100億円の赤字なの?
これ以上何ができるの?
実現できそうなことは全てやっているのではないかと。大丈夫ですかね、新会社。
書込番号:23544242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新ネタです。
ご参考まで
オリンパス撤退、深刻化するカメラ市場の苦境
市場は縮小、次の焦点は赤字転落のニコンに
https://toyokeizai.net/articles/-/364518
書込番号:23557518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





