REGZAブルーレイ DBR-T1009
- スマートフォンでの音声操作に対応し、番組検索・再生・予約録画などができるブルーレイディスクレコーダー(1TB)。
- 「人気ランキング検索」や「人物リスト検索」に加えて、新たに「急上昇ワード検索」を追加し、旬の話題を見つけ録画・視聴を簡単にできる。
- 地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル放送の3番組同時録画が可能。テレビ番組を見る・残す・録る・探すを短時間で行える。
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 10 | 2021年6月24日 00:10 | |
| 2 | 7 | 2021年6月19日 13:03 | |
| 2 | 3 | 2021年6月13日 20:59 | |
| 28 | 22 | 2021年6月7日 15:19 | |
| 4 | 5 | 2021年5月20日 17:24 | |
| 1 | 2 | 2021年5月20日 00:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
外付けHDDを本機に登録して、コンセントに接続し待機しています。
外付けHDDに録画や本機からダビングなど普通に出来るのですが、本機の電源がoffになっても外付けHDDの電源はoffにならないのでしょうか?
特別に連携で電源がoffになるような設定が必要なのでしょうか?
説明書に記載があるのかもしれませんが、ご教授お願いします。
書込番号:24201012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パソコンって奥が深すぎ!!さん
対応のHDDを使ってますか?
HDD側で供給電力の変化を感知してスタンバイに入る仕組みが一般的です。
その為対応機種以外はスタンバイに入らない可能性が有ります。
書込番号:24201022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
よほど古いHDDでも使わない限り、本体に連動して勝手にオンオフされるからあんまし心配しなくていいと思うよ
書込番号:24201036
2点
早速な返信、ありがとうございます。
4年くらい前に買ったバッファローの外付けHDDで、機種がわからないので本機に対応しているかは確認していません。
おそらくご指摘の通り本機に対応していないから、連携して電源がoffにならないのだと思います。
外付けHDDを使う時に電源をonにすることとします。ありがとうございました。
書込番号:24201063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソコンって奥が深すぎ!!さん
USBハブを噛ませていますか?
もしUSBハブがセルフパワーの場合、外付けHDDが休止モードにならない仕様です。休止に対応したハブを買う必要があります。
書込番号:24201084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スピンしてますか?
書込番号:24201137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
USBハブは使用していません。外付けHDDは1台を接続してます。
>麻呂犬さん
スピンとはどのようなことですか?
書込番号:24201221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本機の電源がoffになっても外付けHDDの
電源はoffにならないのでしょうか?
特別に連携で電源がoffになるような設定が
必要なのでしょうか?
レコーダーにUSB-HDDの電源を管理する
設定はありません。
(繋げたHDD次第。)
>4年くらい前に買ったバッファローの
外付けHDDで、機種がわからないので
本機に対応しているかは確認していません。
PCショップで売られてようが、家電販売店
で売られていようが、TV/レコーダー等の
録画装着(機能)に対応すると記されている
USB-HDDは機器に繋げて認識すれば使える
はず。
4年前に買ったUSB-HDDのモデル型番も
HDDのUSB,電源プラグそばの白の
バーコード付近に記してある。
ヒントをもう1つ書いておくと
「バッファロー、ACアダプター不良」と
検索してみれば?
USB-HDDの付属ACアダプターの一部で
電源が落ちない(オフにならない)事例が
あるから、該当ACアダプターなら良品と
交換するみたいな事を書いて
あった気がする。
書込番号:24201488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スピンとはハードディスクが回転している状態ですね。
触ると回転している感覚。
手に取るとジャイロ効果で何となくわかる。
ランプだけ点いてる時が有る?けど。
昔のパソコンでね。
書込番号:24201784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
レコーダーに連携電源offの権限はないのですね。
今使用している外付けHDDは以前使っていたレコーダーでは連携して電源がoffになっていました。
レコーダーの電源がoffの時は、外付けHDDのランプは点いていますが、作動音はしません。
今後はHDDの電源は、使用する時に電源をonoffしようと思います。
書込番号:24202087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信は要らないけど小言を…
>今使用している外付けHDDは以前使っていた
レコーダーでは連携して電源がoffに
なっていました。
そういう事は始めの質問文に記すものです。
USB-HDDの電源ON/OFFの話はたびたび上がる
のだけど、その繋げる側の問題かUSB-HDD側
の問題かはその都度違うので。
>レコーダーの電源がoffの時は、
外付けHDDのランプは点いていますが、
作動音はしません。
うちの場合(旧DBR-T560)は去年(2020年)製
USB-HDDとの相性が悪く電源が落ちない
モデルがある。
(電源は切っていないので稼動しっぱなし。)
(以下個人的意見)
HDDが一番壊れやすい時は電源ON時だと
思っているので、なるべく故意にOFFやONに
しない方がいいと思う。
書込番号:24203492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
みなさま、教えてください。
いま、リビングにレグザ43Z730xがあり、HDDを接続してタイムシフトマシンを利用しています。別室にソニーのテレビがあるのですが、このテレビにレグザのブルーレイレコーダーを接続し、リビングに撮りためたタイムシフトマシンの番組をWiFi経由で見つつ、ブルーレイも視聴したいと思っています。できればz730xの過去番組表のように、タイムシフトマシンの番組を番組表形式で選べたら、ベストだと思っています。
この場合、選択するブルーレイレコーダーはDBR-T1009が最適となりますでしょうか?それとも、他のレグザのレコーダーで最適なものがありますでしょうか?
書込番号:24194628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当該機にはタイムシフトリンクも、レグザリンクシェアのクライアント機能もありませんので、当該機を使って、他機種で録画したコンテンツをネットワーク経由で視聴することはできないと思います。
ブルーレイもみたいと言うことだと、レグザタイムシフトマシンしか選択肢がありません。
書込番号:24194664
0点
DECSさん
>レグザリンクシェアのクライアント機能もありませんので、
歴代「T-100*」機種はクライアント機能ありではなかったでしょうか?
(ウロ覚えですが・・・)
書込番号:24194687
![]()
0点
ブルーレイも観たいなら
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-m10/index_j.html
タイムシフトだけで良いなら
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/d-m210/index_j.html
正し、Wi-Fi経由だと必要な通信速度が出るか間取りの環境次第ですね。
有線なら問題ないです。
書込番号:24194695
![]()
0点
タイムシフトリンクが必要無ければ、
この機種でもタイムシフト番組を視聴することは出来ますね。
書込番号:24194711
0点
>歴代「T-100*」機種はクライアント機能ありではなかったでしょうか?
すみません。
確かに、クライアント機能、ありました。
https://www.regza.com/regza/link/regzalink_share.html
#納豆の病に感染したようです。
タイムシフトも見られますが、過去番組表のように番組表形式での表示は不可能なので、最適ではありませんね。
書込番号:24194993
![]()
0点
みなさま、的確なご回答ありがとうございました。
ブルーレイが使えてタイムシフトリンクも使えて…という選択肢だと、現状はタイムシフトマシンになってしまうということですね。
予算や機器の組み合わせも絡めて、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24196112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>楽太郎999さん
別室のソニーのテレビにクライアント機能が有れば、レコーダーを購入しなくても、
番組表形式では有りませんが視聴出来るかもしれませんね。
あと、Wi-Fiの速度のチェックは、その部屋でスマホで確認してみては如何でしょうか?
レコーダー購入後に速度不足で観られないのはもったいないですから。
書込番号:24196333
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
時短再生のらく見目当てでREGZAレコーダーの購入を検討しているのですが、精度が悪いと番組部分も勝手に早送りにされてしまいストレスが溜まると思い心配です。
どの程度の精度なんでしょうか?
書込番号:24150210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
番組表からの録画予約時に
機能するマジックチャプター機能の
精度次第。
(つまり録画時のチャプター付与精度次第。)
でもずれていると感じたら、自身で
チャプター位置を修正したり、付与(追加)する
事で正確に時短機能は働きます。
書込番号:24150461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>六畳一人間@スマフォからさん
情報ありがとうございます。
マジックチャプターで、CM部分が2分割(例:本編/cm/cm/本編)になってしまう場合があるのですが、その場合は1つ目のcmは早送りになって、2つ目のcmが通常再生、その後の本編が早送りという挙動になってしまうんでしょうか?
書込番号:24150538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マジックチャプターは本編のチャプター名は無し、CMと判定したチャプターには@がチャプター名が自動設定されます。
らく見再生すると、チャプター名が設定されていないチャプターを再生し、@が設定されているチャプターはスキップする仕組みです。
なので、本編1/CM1/CM2/本編2だとチャプター名は順に(無)/@/@/(無)と設定されるので、本編だけを再生します。
もし、チャプター名が(無)/@/(無)/@と設定されると本編1→CM2と再生され本編2がスキップしてしまいます。
このあたりは、チャプター名を変更して対応していくか、本編だけ指定したプレイリストを作成してプレイリストを通常再生することでいくらでもやりようがあります。
機械任せにすればうまくいかないことが多々あるので、手間かもしれませんが、手動で設定していくのがいいです。
それから、作成したプレイリストはディスクへのダビングにも使えます。
書込番号:24187014
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
ネットワーク連携がONになっていると、電源OFFにしても電源ランプが橙色の点灯となり、通常待機になりません。この状態だと、USBーHDDがOFFにならないので、HDDの消耗が危惧されます。メーカーのサポートに照会してもらちがあきません。皆さんは、そのような症状はないでしょうか?動画の変換予約もなく、購入から3日間ずっとこの状態ですので、番組表の読み込みなどもありません。よろしくお願いします。
4点
ネットワーク上で他の危機からDLNAでアクセスしてるという事はありませんか?(その場合はオレンジ点灯で起動するので)
書込番号:24158267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> USBーHDDがOFFにならないので、HDDの消耗が危惧されます。
HDDを最も消耗させるのはon/offを繰り返すことですよ。
書込番号:24158313
4点
いや、そこは今問題じゃないでしょうに。
書込番号:24158378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
木を見て森を見ず
HDDの消耗を抑えたいのが目的なら、現状のままでも問題もありませんよ、ということ。
書込番号:24158398
2点
>athena3さん
橙色のランプが点きっぱなしだから、バックグラウンドで何が動いてるんでしょうか。何が原因か特定したい。
っていう話ですよね?
書込番号:24158402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに私のはバックグラウンド処理しない限り橙色は必ず消灯しますね。
橙色が付くときはスレ主さんの言う番組表更新のときなどで、必ず本体側のファンも回り始めます。
書込番号:24158412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットワークから切り離すとオレンジのランプが消えろこともあるのですが、接続するとまた同じ症状で、そうなると、ネットワークを切断しても今度はランプは消えません。動作が不安定な気がします。
書込番号:24158520
0点
そうなるとネットワークに問題があると確信してるような印象になりますが...いずれにしてもネットワーク上で何かが継続的にアクセスしてるから起動してるのでは。
そしてそのネットワーク上に何を置いてるかはあなたにしか分かりませんので答えようがないですね。
書込番号:24158547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ(DBR-T1009)をいつ購入したのか
知らないが、最近購入したというなら
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/cs/DBR-T1009.html#update
↑
じゃないの?
レグザレコーダーはオレンジ色のランプが
点灯している場合は何かしらの動作中なので
光っているから目障りという理由で
コンセントを抜いたりしたら
不具合を起こすのもあり得る。
>動作が不安定な気がします。
というなら、メーカーなり購入店なり
に連絡して点検でもしてもらえばいい。
書込番号:24158989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と試して、少し状況が整理できてきました。ネットワークから物理的に切り離すと概ね電源OFF(消灯)状態になる。ネットワークに接続し(ハブに接続)に、スマフォdeレグザでアクセスすると、オレンジ点灯となり、ネットワークから切り離し、かつアプリをkillしても、でんげんOFF(消灯)状態には移行しないという感じです。
書込番号:24158990
2点
ようやく切り分けができました。テザリングでクライアントはスマフォdeレグザのみの環境としました。スマフォdeレグザアプリを起動せず、T1009単独での動作は正常。スマフォdeレグザアプリで一旦アクセスした後は、常時、オレンジのランプが点灯したままとなります。なお、本機は、今週購入したばかりです。電源長押しOFFはトライしましたが、電源プラグを引き抜くようなことはしていません。メーカーサポートに照会してみます。
書込番号:24159088
0点
こんにちは
>athena3さん
電源OFFにしても電源ランプが橙色の点灯となり、
通常待機になりません。
違ってたらすみませんが
橙色の点灯時が通常待機と言うのではありませんか?
表示が消えた待機が”省エネ待機”という
(取扱説明書p.174抜粋添付)
WOL(ウエーク・オン・ラン)で起動した状態で
それが切れなくてオンのままなら分かりますが
(その場合は、無操作電源オフ設定を
30分や1時間後に切れるような設定とか
変えるとオフ時間の設定が出来ます)
もし、HDDが回り続けるとするなら
一度、無操作オフ時間設定と言うのを
変えてみたら如何でしょう。
書込番号:24159179
0点
返信ありがとうございます。通常待機でも、ネットワークアクセスや、モード変換などの動作していないときはオレンジは消灯します。
書込番号:24159192
0点
結局、自己解決されたんですね。ネットワーク経由でアクセスを受けてるから消えない=サポートに連絡してもどうしようもないと思われますが。。
書込番号:24159329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず条件を小出しに後出しするのは嫌われますよ...サポートに連絡するときも、必ず「ネットワーク上でスマホでレグザでアクセスしてます」という条件は必ず最初に伝えることですね。
書込番号:24159333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>athena3さん
結局、最初の方の回答がまさにそれだったと思うんですが、ちゃんと回答読んでますか?
サポセンもエスパーじゃないから、ね
ところでもう一回サポセン凸するとのこと、
無理やり機器交換させても条件が変わらない限り同じ挙動をしますよ。
書込番号:24159381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テザリングでの検証を思いつくのに時間が掛かってしまいました。DTCP−IPクライアントでアクティベイトされた場合は、接続解除後数分で電源OFF(ランプ消灯)となります。スマフォdeアプリからのアクセス時のみ、アプリ接続が切れたあとも電源OFFになりません。アプリ接続の安定性を向上させたファームアップの副作用のような気がしますので、この点をサポセンに当ててみたいと考えています。
書込番号:24159575
1点
1世代前のT1008ですが、同じ状況です。
TVやWindows PCからのDLNA再生では再生機器切断やソフト終了後にランプ消灯の通常待機になりますが、
スマホアプリ(Android)の「スマホdeレグザ」を使用すると、アプリ終了後もオレンジランプがずっと点灯状態です。
ネットワークの切替(無線、有線)、ネットワーク連携設定の利用する、しないなどの切り替えを行ってもランプは消灯せず。
仕方がないので電源ボタン長押し(8秒以上)でランプは消えて、通常待機状態に戻ります。
次回電源ON時に「電源プラグが〜」の警告メッセージが出るので、あまり良い気分ではないですが。
多分「スマホdeレグザ」かレコーダー本体のバグなのでしょう。
「スマホdeレグザ」はあまり利用していないので、解消されるまで気楽に待ちます。
書込番号:24160133
![]()
1点
続報です。初期化し、ネットワーク「連携をONにして運用していますが、スマホdeレグザの使用は控えているので電源ランプは、消灯が基本で、ネットワークアクセスなどのイベント発生時のみオレンジ点灯という正常な動作となっています。メーカーサポートに照会中でしたが、ネットワーク連携ON時は、オレンジ常時点灯が正常動作であるかのような驚きの返答がきています。これでは、気長に待っても7改善は望めませんね。
書込番号:24168786
0点
私の手元の実機は、初期化後、通常待機でアクセスなどが無い限り、電源ランプ消灯という正常な動作をしています。スマホdeレグザからのアクセスを経験すると、電源ランプ橙が常時点灯となり、異常動作をします。これは、初期化をすると、もとの正常動作に戻ります。このとこと十分に確かめたうえで、メーカーサポートにお伝えしていますが、通常待機は、橙の常時点灯が正常であると主張されて譲りません。レグザ自体は、高機能で不満もあるもものの私のニーズにあっているのですが、このサポートの程度の低さにはまいりました。大丈夫かなこの会社。
書込番号:24172122
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
価格コムで纏められているスペックの中で「同時録画再生」というのは、録画しながら他の録画番組を見れるという意味でいいのでしょうか?
この意味だったら、新型?のT1009はこれができないということなんでしょうか?
1点
TV番組を録画しながらHDDに録画してる他の番組を再生するのは特に問題なく出来るよ(これはメーカーとか機種に限らずだと思う)
最近は性能が上がってきてるからどんどん減ってはきてるけど、各機種(各メーカー)いろんな条件が重なったとき(例えば3番組同時録画だったり、内蔵HDDと外付けHDDに同時に録画しつつ外付けHDDを再生するなど)は◯倍モードみたいなのが使えずDRモード(標準録画)になるみたいなのがたまにあったりするくらいかな?
書込番号:24145191
![]()
1点
>再任用パートさん
録画中の再生は可能です。
但し、外付けUSB-HDDを複数台接続しているような場合には制限がつきます。
この手のものは詳細は説明書に同時にできる事が制限事項として纏められています
書込番号:24145278
![]()
0点
>再任用パートさん
>「同時録画再生」というのは、録画しながら他の録画番組を見れるという意味でいいのでしょうか?
以下URLからの引用です。
Q
同時録画再生の意味について教えて下さい。
同時録画再生というのは、次のどちらですか?
1.番組Aを録画中に、以前録画した番組Bを再生する。
2.番組を録画中に同時にそれを(今録画したばかりのそのメディアを)読み出しながら再生する。
3.取説によっては1.、2.どちらもある。
A
基本は、1.だと思います。
2.は、一般的に追いかけ再生といいます。
追いかけ再生は、HDDに録画している場合に可能です。
DVDやBDに録画中は、追いかけ再生はできません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232268157?__ysp=5ZCM5pmC6Yyy55S75YaN55Sf
書込番号:24145431
![]()
1点
どうなるさん早速のご回答ありがとうございます。kockysさん外付けの場合とかのこともあるのですね。ハラダヤンさん他にも同じような疑問を持たれている方もいらっしゃったんですね、ありがとうございました。
機械に疎い老人としては、比較表のようなものを頼って(結果意味も分らずに見てるんですが)しまいますもので、ご迷惑をおかけしました。
書込番号:24145466
0点
>機械に疎い老人としては、比較表のようなものを頼って(結果意味も分らずに見てるんですが)しまいますもので、
簡単に言うと機械の性能上複雑なことをしようとするとどこかで壁にぶち当たるとかそういうことなんだけど、昔はそれが割と顕著だった(性能が低かったから壁も低かった)のがどんどん性能も上がってるし、普通に録画予約して録画中に再生するみたいな程度で止まることはないから、そういうこともありえるんだなぁってのを頭に入れておく程度で、実用の部分ではあまり心配しなくてもいいと思うよ
書込番号:24146184
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009
電源落として起動したら録画リストのカーソルが最後尾になります。
発生条件はテレビとリンクしてテレビ電源ボタン押して録画リストボタン押してレコーダーを起動した時です。
これは仕様で同じ使い方してる方もそうなってしまいますか。
番組表から起動やリンク切って単独で起動したら前のカーソル位置を覚えています。
書込番号:24037944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DBR-W1009ですが全く同じです。
どっかプログラムミスがあるんでしょうね。
ソフトウェア更新で治ると良いな。
書込番号:24145061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今はレグザリンクで起動はリモコンの電源ボタン
オフはリモコンのTV電源ボタンでやってます。
オンボタンとオフボタンって覚えてしまえば楽です。
他に起動するボタンは番組表と録画リストがありますが、
久々に録画リストで起動したらやっぱりまだ最後尾になってますね。
もう諦めて見たら消す永久保存は焼くだけで多くは求めないようにしています。
書込番号:24145150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











