『書籍のカラー表紙カバー取り込みに干渉縞が』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
fi-7140G 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:シートフィード 原稿サイズ:A4 光学解像度:600dpi 自動給紙方式(ADF):○ 両面読み取り:○ fi-7140Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • fi-7140Gの価格比較
  • fi-7140Gのスペック・仕様
  • fi-7140Gのレビュー
  • fi-7140Gのクチコミ
  • fi-7140Gの画像・動画
  • fi-7140Gのピックアップリスト
  • fi-7140Gのオークション

fi-7140GPFU

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月22日

  • fi-7140Gの価格比較
  • fi-7140Gのスペック・仕様
  • fi-7140Gのレビュー
  • fi-7140Gのクチコミ
  • fi-7140Gの画像・動画
  • fi-7140Gのピックアップリスト
  • fi-7140Gのオークション

『書籍のカラー表紙カバー取り込みに干渉縞が』 のクチコミ掲示板

RSS


「fi-7140G」のクチコミ掲示板に
fi-7140Gを新規書き込みfi-7140Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナ > PFU > fi-7140G

クチコミ投稿数:47件

一点だけ解決しないのがタイトルの通り、表紙カバーの取り込みで、
折込などの山折りがくっきりしている部分です。写真の世界でニュートン
リングと言うそうですが、カバーの折れ目がガラスと接触して光が屈折し、
必ず虹色の干渉縞ができます。カバーを平らにしようとしてもうまくいきません。
キャリアシートには長すぎて挟めません。切るのも稼働がかかるしもったいない。
(カバーは残したい)
たぶんCCDだからでしょうが、(CISのスキャナーでなったことが有りません)
みなさんどうしていらっしゃいますか。

書込番号:24232812

ナイスクチコミ!2


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/07/12 21:06(1年以上前)

ニュートンリングは光沢のある面と面が密着する際にできます。
本件ではガラスとコーティングされたツルツルの表紙との接触ですね。

光沢の少ない透明シート等を間に挟むなどして、密着が少なくなるようにすれば、ニュートンリングを少なく出来るのではないでしょうか。 つまり、表紙カバーをキャリアシートのようなものに挟めば多少良くなるのではないかと。

表紙カバーが長すぎてキャリアシートには挟めないとのことですが、ビニールシート等でキャリアシートに似た大きめのものを、自分で作れるのではないでしょうか。

fi-7140G は、送り方向に長尺読み取りができて、5,588mmの長さまで可能な様なので、表紙カバーの大きさが216mm×5,588mmの範囲内なら読み取れるのでは。

その前に、光沢の有る小さめの原稿をキャリアシートに挟んでスキャンしてみて、ニュートンリングが改善するか堂かテストしてみるのも良いかも、ですね。

書込番号:24236957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2021/07/12 21:18(1年以上前)

詳細なご返信ありがとうございます。
キャリアシートの自作はなかなか自分では気づかない点でしたので、
大変助かります。
早速自作して試してみたいと思います。

書込番号:24236986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2021/07/23 10:21(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。おかげさまできれいにスキャンできるようになりました。
助かりました!

書込番号:24253635

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「PFU > fi-7140G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

fi-7140G
PFU

fi-7140G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月22日

fi-7140Gをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング