DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
【困っているポイント】
権限設定していた自身の専用フォルダだけアクセスできなってしまいました。
考えられる対応方法などご教示頂けましたら幸いです。
不足情報などもなんなりとご指摘ください。
よろしくお願い致します。
【使用期間】
3か月ほど
【利用環境や状況】
・Win10、Nuro光、HDDはWD60EZAZ-RT1つで使用
・家族で見れるフォルダと、私だけが見れる専用フォルダに分けて使用。
・家族はスマホ(DSファイル)からだけで、権限も共用フォルダの閲覧のみにしています
・私もDSファイルを通じた閲覧くらいしか使用していなかった間の出来事です
・なぜか専用フォルダのみ表示・アクセスできなくなり、添付画像の通り、『権限』タブがグレーアウトしており、確認・設定できない状態です
【質問内容、その他コメント】
・原因として考えられる出来事は、停電くらいです。
・その後、本体のシャットダウンなども試しましたがうまく行きません。
書込番号:23660477
0点
『権限設定していた自身の専用フォルダだけアクセスできなってしまいました。』
ご家族用の共有フォルダは、2002fxdlさんのWindows 10のPCからはアクセスは可能なのでしょうか?
エクスプローラのアドレス欄に以下の内容を入力後、enterキーを押下すると、ご家族用の共有フォルダとご自身の専用フォルダは、表示されるのでしょうか?
\\[DS220j/JPのIPアドレス]\
書込番号:23660550
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
家族用の共有フォルダは、私のPC・スマホからも、家族のスマホからもアクセス可能な状態です。
エクスプローラーのアドレス欄に入力するのは、『JPのIPアドレス』の部分を「IPv4アドレス」に入れ替える形で良かったでしょうか?
『アクセスできません』と表示されます。
診断をクリックすると『このDNSサーバーは使用できない可能性があります。 検出済み』となります。
ちなみにエクスプローラーには、割り当てしていたネットワークドライブの家族用と私専用の2つのフォルダが表示されています。
このうち、私専用フォルダは、赤字で『×』が表示されています。
書込番号:23660623
0点
そのフォルダーって、「暗号化」していないっすか?
書込番号:23660672
![]()
1点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
多分、暗号化したと思います。
フォルダには、鍵マークがついていますし、フォルダ編集画面の暗号化にもチェックが入っています。
書込番号:23660703
0点
んであれば、いったん解除するっす。
「Synology NAS で共有フォルダを暗号化および暗号化解除する方法」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_encrypt_and_decrypt_shared_folders_on_my_Synology_NAS
書込番号:23660721
![]()
0点
『家族用の共有フォルダは、私のPC・スマホからも、家族のスマホからもアクセス可能な状態です。』
了解しました。
「エクスプローラーのアドレス欄に入力するのは、『JPのIPアドレス』の部分を「IPv4アドレス」に入れ替える形で良かったでしょうか?
『アクセスできません』と表示されます。」
\\[DS220j/JPのIPアドレス]\
[DS220j/JPのIPアドレス]:192.168.aaa.bbbなどのIPv4アドレスです。
『ちなみにエクスプローラーには、割り当てしていたネットワークドライブの家族用と私専用の2つのフォルダが表示されています。
このうち、私専用フォルダは、赤字で『×』が表示されています。』
新たなドライブレターに\\[DS220j/JPのIPアドレス]\[専用の共有フォルダ名]でネットワークドライブを割当てられませんか?
書込番号:23660781
![]()
1点
>LsLoverさん
>Excelさん
暗号化を解除することで、アクセスできました!
暗号化解除を記載したsynologyサイトのトラブルシューティングに、「NSA起動後に暗号化した共有フォルダが表示されなくなる」事が記載されていたのですね。
探しきれなかったので、大変助かりました。
自身でなんとなく暗号化をしたのだと思いますが、良く理解していないのに手を出したのが失敗だったようです。
もともと自分にしかアクセス権限をつけていないため、必要なさそうなので、解除しておこうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23660841
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











