『読み書き速度が遅い』のクチコミ掲示板

2020年 3月12日 発売

DiskStation DS220j/JP

  • ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
  • 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
  • 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

DiskStation DS220j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

『読み書き速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220j/JPを新規書き込みDiskStation DS220j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 読み書き速度が遅い

2023/12/03 12:39(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP

スレ主 37551938さん
クチコミ投稿数:5件

PCとNASを直接有線接続した際の速度

ルーター経由で有線接続した際の速度

【困っているポイント】
読み書き速度が遅いのですが、原因が分からず困っています。

【利用環境や状況】
RAIDタイプ:SHR
LANケーブル:PC・NAS共にCAT6
HDD:東芝 MN07ACA12T x2
最大SMBプロトコル:SMB3
最低SMBプロトコル:SMB2
DS220j OS:DSM 7.2.1-69057 Update 1
クライアントPCのOS:Windows11

【質問内容、その他コメント】
最近読み書きが遅いことが気になり、ディスクの読み書き速度を測った結果添付画像の結果となりました。
他の方のキャプチャを見る限り100MB/sくらいは出てもおかしくないと思うので、自分の環境が何故低速なのかご教授いただければと思います。
添付の読み書き速度はインデックス処理やその他読み書きがない状態で計測しています。

その他必要な情報がありましたらご指摘ください。

書込番号:25530941

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 37551938さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/03 13:47(1年以上前)

インデックス2種を停止した状態での実行

インデックス2種が動いた状態での実行

投稿直後に申し訳有りません。
過去のクチコミを確認し、以下の投稿を参考にHTTP圧縮を有効にしたところ速度の改善が見られました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=25030612/ImageID=3760544/

ただ、NAS上にファイルを転送すると実行される下記2つのインデックス処理が動いた状態だと速度が落ちてしまいます。
・Universal Search
・Synology Drive

これらのインデックス処理は画面上で手動で停止しないと自動的に動き出すため、通常利用でのファイル書き込み時は
「インデックス2種が動いた状態での実行」と同等の速度になると思っています。

そこで質問ですが、インデックス処理時に速度が遅くなる原因についてですが、NASのスペックによる影響なのか、HDDのスペックによるものなのか、どちらなのでしょうか?
また、Synology Driveはファイルのバックアップに利用しているので必要ですがUniversal Searchは利用していないのでインデックス処理を停止しても問題ないと思っており、
停止方法をご存知であればご教授いただけると幸いです。

書込番号:25531022

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/03 13:54(1年以上前)

インデックスはHDD上のデーターにアクセスするので、作成中にアクセスすればHDDの読み書きは遅くなります。
内容が激変を続ける様なことでもない限りはいつかは終わるので、終われば普通になると思いますよ。

書込番号:25531030

ナイスクチコミ!0


スレ主 37551938さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/03 17:03(1年以上前)

>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
インデックス処理が終われば早くなることは理解できているのですが、処理実行中の速度低下が気になっている、という感じです。
ディスクベンチマークで100MB/sを超えている方は本ページでも複数見られますが、皆インデックスを停止して測定しているわけではないと思っているので、なにか他の要因があるのではと考えております。

最悪原因が分からなくても、上位機種(DS220+など)に交換することでパフォーマンスの向上が見込めるようであれば、それも検討したいと思っております。

書込番号:25531252

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/03 17:36(1年以上前)

HDDに同時アクセスをすると一気にパフォーマンスが落ちるのです。
HDDは連続アクセスならそれなりの速度が出るのですが、あちこちにあるデーターを読み書きすると一気にパフォーマンスが落ちます。
当然、インデックス作成をデーターアクセスと同時に行うと、連続アクセスが中断されるのでパフォーマンスが落ちてしまうのです。
またHDDの最速アクセスが可能なのは先頭のみ後半になると半分以下になってしまうこともあります。

ファイルが多ければ多いだけインデックス作成に時間が掛かり、更に読み書きに使うデーター領域が遅い後半部分を使うことになるのでパフォーマンスが落ちることになります。
これはHDDにおける構造上の問題なのでどれだけ上位機種に変えたところで改善されることはありません。
キャッシュが増えることで多少の改善がある場合もありますが、多少の改善であって根本的な問題は解決出来ないのです。
HDD台数が増えれば連続アクセス速度は上がりますが、非連続のデーターアクセス速度に関しては大して変わりません。

100MB/s程度なのはネットワーク速度の限界もあります。
これに関しては上位機種を使って、PC側も高速なインターフェイスを使うことで改善されることはあります。
ただこれも連続アクセスに関してなので、インデックス作成と並行してアクセスがあるとパフォーマンスが落ちます。

書込番号:25531299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/03 18:45(1年以上前)


FYI

低価格Synologyモデルの必須設定
https://www.my-hacks.info/2022/01/13/post-1887/#toc4

書込番号:25531400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/03 19:22(1年以上前)

> 以下の投稿を参考にHTTP圧縮を有効にしたところ速度の改善が見られました。

其れって HTTP 接続で使用している状態ですよね?
圧縮効果の低いファイルの場合は速度低下を起こすって事に成るかと。

Windows インストールメディア を ISO でダウンロード後 NAS に転送した場合どの様な結果に成ります?
SMB と HTTP 接続で結果の比較を!

書込番号:25531438

ナイスクチコミ!0


スレ主 37551938さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/03 19:54(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
となると、インデックス処理が動いている際にパフォーマンスが低下するのはHDDのスペックにである以上防ぎようがないということですかね…
どうしても気になる場合はSSDへの換装を検討したいと思います。ありがとうございます。
ネットワーク速度が枷になっているのは当方も認識しておりますため、現状の構成では約100MB/sで頭打ちになると思っております。
ただ、100MB/sに届いていない状況だったので原因を知りたく、質問させていただいておりました。

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
リンク先を見て思い出したのですが、ファイルの履歴機能は以前停止しておりました。記載が漏れており申し訳ありません。
またインデックス機能を停止するよう勧められておりますが、逆に言うとメモリが多い上位機種であればインデックス機能を停止せずとも快適に動作する、ということなのでしょうか?

またHTTP圧縮についてですが、現在の接続はSMB(\\DS220j\ のパスをネットワークドライブとして割り当てて接続)になっているため、何故この設定で効果が出たのか自分でも分かっていない状態です。
Windowsのインストールメディアがツール実行時にエラーになることで生成できなかったので1GBのダミーファイルを生成して検証しましたが、SMBでは最大99MB/s、最低33MB/sほどとなっておりました。
HTTP接続については、Windows11でHTTP接続でNASにアクセスする方法が分からず確認できませんでした。
お手すきの際に手順をご教授いただけると幸いです。

書込番号:25531470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/05 20:59(1年以上前)

Win11_23H2_Japanese_x64.iso

> インデックス機能を停止するよう勧められておりますが、逆に言うとメモリが多い上位機種であればインデックス
機能を停止せずとも快適に動作する、ということなのでしょうか?

Driveが HDD な事に依る要因と思います、SSD にしても何処まで改善するかはやってみないと判らないかと。


> 1GBのダミーファイルを生成して検証しましたが、SMBでは最大99MB/s、最低33MB/sほどとなっておりました。

此は単一ファイルでしょうか?
それとも複数ファイルの総計のサイズでしょうか?

一度 インストール メディア ISO をダウンロードし転送速度のチェックと時間の確認を。
Edge で 開発者ツール を立ち上げ ディメンション を Pixel7 に設定し 日本語版の ISO をダウンロードし確認を。

手元では 1分03秒でした。
(Windows10 to Windows10 でのファイル共有)


> 何故この設定で効果が出たのか自分でも分かっていない状態です。

自分もNAS を持っている訳ではないので自分も判りません。



ファイル共有の場合 シーケンシャル (単一ファイル)とランダム(複数ファイルで小さいファイル)では転送速度が変わってくるんで先ず先にシーケンシャルでの速度確認。
HDD でも シーケンシャルの場合は SSD との違いは殆ど無い筈、ランダム場合はかなり遅く成ると思いますが両方ともWindows 側の設定で多少の速度改善が見込めるかも知れません。

書込番号:25534051

ナイスクチコミ!0


スレ主 37551938さん
クチコミ投稿数:5件

2023/12/05 22:04(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

>此は単一ファイルでしょうか?
>それとも複数ファイルの総計のサイズでしょうか?
単一ファイルです。

>一度 インストール メディア ISO をダウンロードし転送速度のチェックと時間の確認を。
>Edge で 開発者ツール を立ち上げ ディメンション を Pixel7 に設定し 日本語版の ISO をダウンロードし確認を。
なるほど、UAがスマートフォンだと直接ISOファイルをダウンロードできるのですね。


>手元では 1分03秒でした。
>(Windows10 to Windows10 でのファイル共有)
自分もWindows11 to Windows11でファイル共有して確認したところ、ほぼ同速でした。
そのため、クライアントPCの設定とネットワーク周りには問題ないと思われます。
(念のためですが、NASとクライアントPCはどちらもルーターの1Gbpsのポートに接続しています)
NASのLANケーブルを変えたり、色々試してみましたが特に効果はありませんでした。

書込番号:25534120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j/JP
Synology

DiskStation DS220j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

DiskStation DS220j/JPをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング