DiskStation DS220jSynology
最安価格(税込):¥41,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月中旬
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j
こちらの製品でNASデビューし、家族でスマホの写真やビデオの保存先等に使用し始め、無事使えることが確認できたため、NASのバックアップ用に外付けHDDを購入しようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、外付けHDDは基本的にどんな商品でも問題なく使用できるのでしょうか?購入を検討していたバッファローのHD-TDA4U3-Bの対応OSがWindowsのみとなっていたため、Linux対応のものでないと認識されなかったりするのかな?と思い購入を躊躇っているところです。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしければ据置型、ポータブルのどちらが良いか、オススメの商品等教えていただきたいです。
書込番号:24419679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハード的には、USB接続の汎用性で問題ないでしょう。
ファイルシステムは、合わなければフォーマットし直せば済む話です。検索ではNTFSというWindowsのファイルシステムで使えているようですので。Windows用なら問題ないですし。Windowsで使えない外付けHDDというのはむしろ希でしょう。
個人的にはHDDメーカーにこだわりがあるので。HDDとケースを買って自分で組むと言う方がお奨めではあります。
HDDに異常が!と言うときにも、ケースかHDDかで原因の切り分けが出来ますしね。
書込番号:24419689
0点
知り合いが2019年の台風19号で被災し、PCやらテレビやら色々流されてしまい、思い出の記録が一切なくなってしまったそうです。
それを聞いて、浸水に限らず地震被害にも備えるため、自分はバックアップ用HDDを2つ用意し、1つは実家で保管することにして定期的に常設のバックアップ用HDDと取り替え、二重の備えにしています。
書込番号:24419819
3点
『
購入を検討していたバッファローのHD-TDA4U3-Bの対応OSがWindowsのみとなっていたため、Linux対応のものでないと認識されなかったりするのかな?と思い購入を躊躇っているところです。
』
HD-TDA4U3-Bの特長に以下の記載がありますので、DS220jなどのNASに接続は可能と思われますので、商品選定の基準にしては如何でしょうか?
デジタル家電のデジタルTVには、OSとしてLinuxとAndroidを使用しています。見極め精度を上げるには、Android OSを採用していないデジタルTVで動作確認が取れているUSB HDDを選択するのも一案かと思います。個人的には、Android採用のデジタルTVで動作確認が取れているUSB HDDでもDS220jにUSB接続してご利用は可能と思います。
「パソコンに加えデジタル家電にもつながる」などの記載があっても、メーカに確認するとデジタル家電に接続して動作確認が取れている場合のみ動作確認をしているので、NASに接続した場合の動作保証はしていないとの回答されるかと思います。
個人的には、HD-TDA4U3-BをDS220jにUSB接続すれば、ご利用できると思います。
『
HD-TDA4U3-B
特長
パソコンに加えデジタル家電にもつながる
テレビの録画用HDDとして使える
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-tda4u3-b.html
HD-GD4.0U3Dの場合、「ターボPC EX2」などPC専用機能を利用する場合には、DS220jなどのNASに接続しても正常に利用できない可能性が
あります。HD-GD4.0U3Dには、「パソコンに加えデジタル家電にもつながる」の記載はありません。
『
HD-GD4.0U3D
その2. データ転送を効率化「ターボPC EX2」
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-gd4.0u3d.html
書込番号:24420886
![]()
0点
HD-TDA4U3-Bでも問題なさそうでしたので、こちらを購入し無事バックアップを取ることが出来ました。
皆さんご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24437673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/05 8:52:34 | |
| 3 | 2025/07/17 11:26:32 | |
| 11 | 2024/03/29 12:31:29 | |
| 4 | 2024/01/22 14:54:51 | |
| 1 | 2023/11/05 13:03:50 | |
| 6 | 2023/11/08 19:16:59 | |
| 19 | 2023/08/30 17:04:02 | |
| 0 | 2023/05/18 21:14:04 | |
| 3 | 2022/10/18 23:43:01 | |
| 23 | 2022/06/15 4:57:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









