『写真の表示や転送速度が遅く困ってます。(超初心者ですみません)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,980¥41,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

DiskStation DS220jSynology

最安価格(税込):¥41,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月中旬

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

『写真の表示や転送速度が遅く困ってます。(超初心者ですみません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220jを新規書き込みDiskStation DS220jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j

クチコミ投稿数:8件

MacやiPhoneで写真を確認する際に、表示がすごく遅く困っています。もともと自宅でNASを構築すればクラウドを使用せずに子どもの写真データを保管できると思って購入しましたが、遅すぎて日常では使用できません。
そこから2年ほど放置していましたが、さすがにちゃんとしたいと思い質問として投稿しました。どなたか初心者で大変申し訳ないですが、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25674805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/26 09:32(1年以上前)

ハードディスクは遅い
SSDは早い
変更箇所と言えば、それだけですね
他はどうしようもないので、SSDに換装して効果をみてください

書込番号:25675066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/03/26 10:09(1年以上前)

>新500円硬貨さん
ご教示いただきありがとうございます。
やはりHDDだと遅いですかね。
そもそも写真表示以前にシステム等の表示も遅いので、HDDが原因ではないと思っていたのですが。

また、オススメのSSDがありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25675103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/03/26 12:13(1年以上前)

>ゆっきー☆2135さん

価格.com - 『デモ環境』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24760069/#tab

古い情報になりますが上記のスレッドの書込番号:24764553にて動画あげてますがこれより遅い感じですか?
写真がトータルで何枚あるかによるのですが、多くなってくる(何万枚か忘れた)とDBからの抽出(クエリー)が遅くなっていく傾向でした。
CPUの性能とメモリーが足りてないといった感じです。
個人的には予算的に合うならばPlusシリーズ(DS220+,DS224+)あたりを検討しても良いかもしれません。

遅い早いって人によって感じ方違うのでね…
写真の画像形式や解像度でも変わってくると思いますよ。

書込番号:25675247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/26 20:30(1年以上前)

> また、オススメのSSDがありましたらご教示いただけますと幸いです。

DiskStation DS220j
https://global.download.synology.com/download/Document/Hardware/DataSheet/DiskStation/20-year/DS220j/jpn/Synology_DS220j_Data_Sheet_jpn.pdf

> 互換性 の あ る ド ラ イ ブ:タ イ プ 2 x 3.5" ま た は 2.5" SATA HDD3 (ド ラ イ ブ は 含 ま れ ま せ ん

SSD が入っていないので Trim コマンド が発行できないだろうから無理では?


データ転送速度が遅い場合はどうしたらいいですか
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_should_I_do_if_file_transfers_are_slow

> 1.推奨される最小ファイル サイズは 5 GB です。

此って保存するファイルサイズ?
此だと[写真]等は到底無理では?

書込番号:25675839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2024/03/26 23:25(1年以上前)

あのね、自宅内なのに「QuickConnect」つかったりしてない?
だったらば、「QuickConnect」切断して使ってみてねー。
ただ、「外出先」から使う場合には、「QuickConnect」になるんで、そこんところは、切り換えながらの「使い分け」するといいんでないかなー。

書込番号:25676091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/03/29 06:40(1年以上前)

>ゆっきー☆2135さん

SSDは最近のモデルはテストされてないが、まったく使えないわけではない。
SamsungのはTrimは未対応、他は試してみないと分からないがTrim対応してる物もあるみたい。(DSMのバージョンにもよるかも)

参考(DS220j): 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS220j&category=hdds_no_ssd_trim

SSDにすれば多少は早くなるかもしれないが、使用するアプリ、写真の枚数などによってはCPUの処理が間に合わないかも。
一応の参考までに、私がDS220jで試したSSDは下記ですね。
テストする為だけだったので警告出るけど自己責任で使いました。

・MZ-750120B/IT: Samsung 750 EVO 120GB(https://kakaku.com/item/K0000829331/)
・MZ-76E250B/EC: Samsung 860 EVO 250GB(https://kakaku.com/item/K0001027991/の販路違い品)


・補足
NASとクライアント(PC/スマホなど)が同じLAN上にある場合は、「QuickConnect」は自動的にNASのローカルIPにリダイレクトされるはずなので、「QuickConnect」による影響は考えずらく、もし変化があるならばネットワーク環境の確認をした方が良いのではないかと思います。

書込番号:25678714

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/03/29 08:34(1年以上前)

>> 1.推奨される最小ファイル サイズは 5 GB です。

>此って保存するファイルサイズ?
>此だと[写真]等は到底無理では?

誤解する人がでないように書いておきます。
確認するときは最低でも5GB以上のファイルで実施してくださいという事です。

引用元: データ転送速度が遅い場合はどうしたらいいですか - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_should_I_do_if_file_transfers_are_slow#x_anchor_id0153b87ceb

>・別の PC を使用してファイルをSynology NASに転送します。異なる PC のデータ転送速度が同じ場合は、 Synology NASとクライアント コンピュータ間のネットワーク ステータスをチェックするセクションに進みます。

何に対しての注釈か読めば理解出来るはず。
FYIのみの投稿ばかりしてるが、中の文章は正しく理解してるの?
自分の解釈も無しにリンクだけ貼ってるけど、それって相手にとって不親切で失礼な行為なんだけどね。

書込番号:25678814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/03/29 09:05(1年以上前)

ご教示いただきありがとうございます。
また、過去の事例の共有もありがとうございます。

たしかに遅い早いは人によって違いますね。
買った当初はgoogle Photoのようにサクサク動くと考えていたのですが、さすがにそうはいきませんよね。エントリーモデルの様ですし。

確認させていただいた動画よりは最初の写真が表示されるまでの時間が10〜15秒程度遅いです。その後の写真スクロールで表示される写真も5秒程体感では遅い感じがしますが、こんなものなのかと思えばぜんぜん許容範囲です。

スペックがどんなものか理解せずに、家にあるから早いだろうという安易な考えだったのかなと思いました。
ありがとうございます。

書込番号:25678842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/03/29 09:16(1年以上前)

>たく0220さん

上記の返信も、たく0220さんです。
NASとクライアント(PC/スマホなど)が同じLAN上にある場合は、「QuickConnect」は自動的にNASのローカルIPにリダイレクトされるはず

とご回答いただきましたが、
ログインする際はQuickConnect経由で問題ないという理解でよろしいでしょうか。
また、ログインして最初の画面が表示されるまでに30秒以上1分程度かかりますが、こんなものなのでしょうか?

ご自身のNASの体感速度と比べてご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:25678853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/03/29 09:17(1年以上前)

>さすらいのおたくさん

QuickConnect経由で使用していました。
ご教示いただきありがとうございます。
QuickConnect経由ではないログインの仕方がいまいちわからないのですが、ご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25678855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/03/29 12:31(1年以上前)

>ゆっきー☆2135さん

>ログインする際はQuickConnect経由で問題ないという理解でよろしいでしょうか。

ほぼ問題はないと思います。
自宅のネットワークに接続した場合と、外出先のネットワーク(Wi-FiをOFFにするなどで自宅内で確認出来ると思います。)で比べてみてください。
DSMの「リソース モニタ」で接続(接続中のユーザー タブ)を確認してみてください。
例えばSynology Photosへのアクセス(Photos Mobileアプリ)の場合では、リソースの項目が「Synology Photos」となります。
「クライアント名とIPアドレス」にはクライアントのIPアドレスが表示されますので、そこが自宅内のネットワークで使用しているIPアドレスなのか、グローバルIPアドレスなのかで判断できると思います。
自宅内のネットワークに接続していてグローバルIPアドレスの場合はSynologyの中継サーバー経由での接続となってしまってる可能性があります。
ただし、「リソース モニタ」の情報が更新されない事も多々あるので、その接続をクリックして上のほうにある「接続を解除する」ボタンをクリックしてクリアしてからネットワークを切り替えて確認してください。

>また、ログインして最初の画面が表示されるまでに30秒以上1分程度かかりますが、こんなものなのでしょうか

写真の枚数にもよりますが、その程度かと思います。
キャッシュが生きている間はもう少し早くなるかもしれません、また表示についてはPhotos Mobileアプリの場合 その他 -> 設定で再生品質を選べますので「速度優先」にしてみるなどで気持ち早くなるかもしれませんが、その分画質は落ちる可能性があります。

QuickConnect IDを入力している所が接続先となりますので、そこにNASのIPアドレスを入力すればQuickConnect経由ではなくなります。
ただし外出先からの場合はルーターのグローバルIPアドレス(もしくはDDNSのアドレス)とポートの開放が必要になります。

書込番号:25679001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j
Synology

DiskStation DS220j

最安価格(税込):¥41,980発売日:2020年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS220jをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング