『TIDALのmqa音源再生』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NODE 2i [ブラック]の価格比較
  • NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE 2i [ブラック]のレビュー
  • NODE 2i [ブラック]のクチコミ
  • NODE 2i [ブラック]の画像・動画
  • NODE 2i [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE 2i [ブラック]のオークション

NODE 2i [ブラック]Bluesound

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月21日

  • NODE 2i [ブラック]の価格比較
  • NODE 2i [ブラック]のスペック・仕様
  • NODE 2i [ブラック]のレビュー
  • NODE 2i [ブラック]のクチコミ
  • NODE 2i [ブラック]の画像・動画
  • NODE 2i [ブラック]のピックアップリスト
  • NODE 2i [ブラック]のオークション

『TIDALのmqa音源再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「NODE 2i [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NODE 2i [ブラック]を新規書き込みNODE 2i [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

TIDALのmqa音源再生

2021/10/09 20:44(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Bluesound > NODE 2i [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

マランツのSA-12をDACがわりに使用しているのですがTIDALのmqaファイルを再生時PCM96k/24
と表示されます。今この2つの機器はどういう
状況なんでしょうかわかる方がいましたら
教えてください。音はアマゾンHDの96K/24
よりはるかにいい音しています。

書込番号:24387445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 NODE 2i [ブラック]のオーナーNODE 2i [ブラック]の満足度3

2021/10/09 23:19(1年以上前)

>あいみやさん
こんばんは。
私も同じ構成ですので、調べたことがあります。

BlusesoundのHPには以下の記述があります。

アナログ出力:MQAフルデコード、最大192kHz/24bit
デジタル出力(出力レベル固定ON/MQA外部DACモード OFF): MQAコアデコード、最大96kHz/24bit
デジタル出力(MQA外部DACモードON):内部MQAレンダリングバイパス、デジタル信号パススルー

いまNODE 2iから光や同軸ケーブルでSA-12の出力されていると思いますので、出力レベル固定ONでMQA外部DACモード OFFとBluOSで設定していれば、MQAコアデコードで最大96kHz/24bitをデジタル出力し、SA-12側でそう表示されます。このときTIDALでお聴きの音源が96kHz/24bitのストリーミング再生であればコアデコードの1回目のデコードで全て展開(フルデコード)されていることになるようです。

もし音源ファイルが192kHzのように96kHzよりの上のMQA音源ですと、MQAコアデコードだけでなくレンダリングという処理も必要で、SA-12はMQAレンダリングには対応していないので、2つある折り畳みのうち1回目だけNODE 2iで展開された96kHzで聴くことになります。このとき、MQAファイルをフルデコード(コアデコード+レンダリング)したい場合は、NODE 2i側でフルデコードしてから、アナログのRCAケーブルで直接アンプに出力することになると思います。

NODE 2iとSA-12はDAC性能も違うでしょうから、NODE 2iで192kHzのMQAファイルをフルデコードしてDAC処理されたアナログ信号をアンプに直に入れたものと、NODE 2iで192kHzのMQAファイルをコアデコードしたデジタル信号(96kHz)をSA-12のDACを介して聴くのとで、どう違うのか(自分は聴き分けできなさそうな気がしますが。。)比べてみるのも面白そうですね。

書込番号:24387745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/10/10 00:35(1年以上前)

>tttttttttt77さん
早速の回答ありがとうございました。
SA-12に出ている数字のレベル(ハイレゾ)の音は出ていると思っていいのですよね?
自分の耳だとTIDAL +mqa≧CD>アマゾンHD
自分だとこの順番なのですがtttttttttt77さんは
どうですかmqa でも半分以上はCD以下なのですが!

書込番号:24387852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/10/10 09:36(1年以上前)

>tttttttttt77さん
アナログ接続やってみたのですが最初は思ったより
悪くない変わらないと思ったのですが
SA-12デジタル接続に戻したらまったく別格でした
特に高音が段違いのクオリティーでした。
NODE 2i→SA-12→PMA2500NE→B&W703S2
で視聴です。

書込番号:24388202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 NODE 2i [ブラック]のオーナーNODE 2i [ブラック]の満足度3

2021/10/10 10:47(1年以上前)

>あいみやさん
はい、ハイレゾの音が出ていると思いますよ。

こちらはNODE 2i→SA-12→PM8006→B&W805Sで、Tidalは使っていないのですが、MQA収納のハイレゾCD(352.8kHz/24bit)をリッピングして、MQAとCD品質のファイルを各々ネットワークHDDに保存してAMHでも同じ曲で比較してみると、

MQA(88.2kHz)とCD(44.1kHz)はほぼ互角で判別困難 > Amazon Music HDのUltraHD(96kHz)

と感じたので、あいみやさんと同じような印象かと思います。
上記のMQAの音源はNODE 2iでフルデコードできておらず、MQAをフルには活かせていない状況です。MQAファイル(352.8kHz)をフルデコードしてSA-12のDACに渡せれば、もしかするとCD品質との差が聴き取れる・・、のかも知れませんね。。

フルデコードでのアナログ出力も試されたのですね。私のほうはデッキの後ろに手を伸ばして繋ぎ変え等が少し面倒なので試していないのですが、SA-12のDACを使ったほうが格段に良かったとのことで安心しました。

書込番号:24388318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/10/10 11:16(1年以上前)

>tttttttttt77さん
ありがとうございました。
今自分が良いと思っている音が実際どのレベルなのか
よくわかりませんよね今の時期、試聴にも行きづらいですしね。寝室にオーディオを買い直して(追加)
金欠ですし、しばらくは大人しく音楽を楽しみます♪

書込番号:24388375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NODE 2i [ブラック]
Bluesound

NODE 2i [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月21日

NODE 2i [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング