NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
こんにちは。電圧に関して初歩的な質問をさせてください。
IODATA製のNASを利用しているのですが、マニュアルには100vという記載がありました。近々シンガポールに転勤するのですが、240vの環境で本製品を利用し続ける方法はありませんでしょうか?
例えば、100v-240v仕様のACアダプターを手配することで解決できるような単純なものなのでしょうか・・?それとも、ACアダプターの問題だけでなく、本体側に根本的な課題があるのでしょうか?
変圧器の利用も検討しておりますが、何かの事情で電圧が変換しきれなかった際に製品そのものが壊れそうな気もしてできれば他の手段で代替できればと考えております。
アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24018807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使用者じゃないのであしからず。
製品仕様を見る限り、
付属品はACアダプタと電源ケーブルに分かれてるな。
別れてるってことはACアタプタは100-240V対応で電源ケーブルが100Vのメガネ型と思われる。
マルチ電圧対応じゃないなら分ける必要ないので。
ACアダプタ通すってことは交流(AC)から直流(DC)の多分12Vぐらいに変換したものがNASに入力されてる。
IN側240Vに対応してるならINが100Vだろうが240VだろうがOUT側は同じ電圧・電流に変換されるので
メガネのシンガポールコンセントケーブルが入手出来ればイケる…はず。
まぁACアダプタ側が240Vまで対応してれば100均とかで売ってる変換プラグでも十分だとおもうけど。
書込番号:24018868
1点
>例えば、100v-240v仕様のACアダプターを手配することで解決できるような単純なものなのでしょうか・・?
突き詰めればっすね、
・コンセント側の「端子の形」があっているか
・コンセント側の「入力電圧」があっているか
・出力側の「出力電圧」があっているか
・出力側の「出力電流」が、本体側より上回っているか
・出力側の「端子の形」があっているか
あたりが、あっているかどーかってことになるっすよ。
も少し厳密にいくと、「無負荷時の電圧」「力率」なーんてところもあるんっすけど、まぁ、最近は、あんまし気にすることはないかしらね。
>何かの事情で電圧が変換しきれなかった際に製品そのものが壊れそうな気もしてできれば他の手段で代替できればと考えております。
うん、なにかが「できなかったら(T_T)」どーなるかはワカンナイっす。(;^_^A
動かないだけかもしれないし、壊れてしまうかもしれないし。
なので、「そーならないように」しないとイケないってことっす。
「HDL2-AAX4/E」に付属のACアダプターが、「100V〜240Vワールドワイド対応」のやつだったらば、「変換プラグ」売ってるっすよね?
あれでいいっす。
イマドキならば、「ワールドワイド対応」の、ポータブル電源を使うって手はあるっすかねー。
んでも、おっきくて、オタカイっすけどね。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24018890
1点
皆さん
ご丁寧にありがとうございます!
ダメ元でACアダプターを調べてみたところ、100v-240v という記載がありました。これは240vでも問題なく使用できるということなのでしょうか・・?
※純正の付属品なのに中国語での記載しかないのがやや不安になりましたが。
書込番号:24018944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダメ元でACアダプターを調べてみたところ、100v-240v という記載がありました。これは240vでも問題なく使用できるということなのでしょうか・・?
うん、そーゆことっすね。(^^)v
これが、ワールドワイド対応ってことっす。
最近は、こーゆーのが多いっすね。
んだと、「コンセントの変換プラグ」だけでいいってことになるっすよ。
旅行品取り扱ってるとことか、通販なんかでも、いーっぱいあると思うっすよ。
書込番号:24018974
0点
エクセルさん
ありがとうございます!変換プラグだけであれば簡単に手配できそうです!
ちなみに、何でIODATAさんはマニュアルに100vのみという記載をしているのでしょうか。100v以外は補償できないという背景ですかね。もちろん、当方の場合も自己責任という理解で海外に持参するつもりです。
書込番号:24018984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本スレッドとは若干話がそれてしまいますが、別のデバイスもコンセントを調べてみました。
@buffalo製無線ルーター
WHR-1166DHP4
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dhp4.html
→こちらは100v-240vという記載があったので、海外でも使えそうですね。
AIODATA製の外付けHDD
HDCZ-UTL/Eシリーズ
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcz-utle/
→こちらは100v-120v〜 という記載なのですが、これは240vはNGということなのでしょうか・・?
書込番号:24018998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>→こちらは100v-120v〜 という記載なのですが、これは240vはNGということなのでしょうか・・?
そーゆーことっす。('ω')
書込番号:24019000
0点
割と多いケースは四角いアダプター本体は対応。
電源ケーブルは100V用というパターンです。
240Vで使うためには電源ケーブルのみ240Vに対応のを買い足します。
楽器でオプションで240V用ケーブルがあるのは見たことあります。
海外出張者が100Vのケーブルのまま、出張先で使うのはよく見る光景ではありますが、ケーブルは交換した方が良いかと。
ACアダプターが100〜240で、注意書きが100Vは、ケーブルが日本用のケースだと思われます。
日本用だと最高150Vまでかな。
https://www.mco.co.jp/products_travel/mbc-ta/
例えばこういうのがあります。
書込番号:24019018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MA★RSさん
ありがとうございます!
電源ケーブルにも対応電圧に違いがあるというのは盲点でした。一般的に、電源ケーブルのどこかに対応電圧が記載されているものなのでしょうか・・?
IODATAが100vのみと宣言しているのであれば、ケーブルは100vのみ対応なのかもしれませんね。
書込番号:24019047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん へ
うんうん、そーっすね、いまついているプラグのとこにも、ちーっちゃく「なんちゃらV」って書いてあるっすよね。(^^)/
まぁ、第3者が、
「そのまんまでも、ダイジョブだいじょぶ、( `ー´)ノ」
なーんてことはいえないってことっすよねー。
あとは、「ゴホンニン様」しだいってことですねー。
書込番号:24019054
0点
すいません。日本用は150でなく125Vでした。
駐在なら、一応250Vのケーブルにしておいた方が良いかと思います。
多分現地でもメガネケーブルは買えると思います。
変圧器使う方法もありますが、前任者から譲ってもらうとかありかも。
小型は出張用に持ってますが、大型は誰かにあげて、という事で置いてきました。
書込番号:24019059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源ケーブルのどこかに対応電圧が記載されているものなのでしょうか・・?
プラグの「歯が出ている面」のツラあたりに、ちーっちゃく、書いてないっすか?
見つかんないっすか。(・・?
ふつーは、「7A 125V」とかって書いてないっすか?
書込番号:24019060
0点
『近々シンガポールに転勤するのですが、240vの環境で本製品を利用し続ける方法はありませんでしょうか?』
HDL2-AAX4/Eは、リスト規制の非該当品となっているようです。
株式会社アイ・オー・データ機器 該非判定結果リストについて
7.NAS関連 ネットワークHDD HDL2-AAX4/E
2021年1月27日施行政省令対応
非該
https://www.iodata.jp/biz/export/file/IODATA_7nas.pdf
HDL2-AAX4/Eは、日本でのみ認定を受けている商品ですので、海外での使用はできません。
NASについては、現地調達をお勧め致します。
各種取得規格・法規制
電気用品安全法(ACアダプター)、RoHS指令準拠(10物質)、VCCI Class B、グリーン購入法
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aaxe/spec.htm
書込番号:24019073
0点
情報ありがとうございます。正直、読んでも分からない内容だったのですが、いずれにせよ規制されているのであればあきらめざるを得ないですね、、。
書込番号:24019107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『正直、読んでも分からない内容だったのですが、』
通常なら、会社で輸出管理に関するの説明/教育があるはずですが...。
書込番号:24019160
0点
いやいや、それキャッチオール規制だから「使用禁止」じゃなくて「輸出制限」だと思うけど。
輸出するときはトレーサビリティ確保して申請して許可とってねってハナシであって、
個人の所有物として持ち込むものとして電子機器で禁止されてるのは電子タバコぐらいでしょ。
書込番号:24019174
0点
非該当は、持ち出し禁止対象ではないものという事です。
軍事転用可能なものとか該当になりやすいかと。
前任者とかに、持って行った方が良いものと置いていった方が良いものとか聞いてみては。
書込番号:24019182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDL2-AAX4/Eを国外に持ち出す場合には、該非判定が必要ですが、「非該当」ですので申告は不要となります。
Q.1-4
シンガポールへ海外出張することになり、普段、業務で使っている市販のノートパソコンを携行する予定です。携行する理由は、日本で普段行なっている社内業務を行うため(メールチェックなど)であり、海外で提供する予定はありません。あくまでも自己使用が目的です。
それでも、規制の対象になりますか。
A.1-4
技術(プログラムを含む。)に関しては、自己使用目的で携行するので規制の対象外です(根拠:外為法第25条第1項、同条第3項第一号)が、現地に置き忘れたり盗難事故等を未然に防ぐために、例えば「海外出張時輸出管理チェックシート」のようなものを用意し、社外に持ち出してもよい技術なのか管理の対象とすることをお勧めします。管理方法の詳細は『安全保障貿易管理ガイダンス』をご参照ください。
貨物については、自己使用であっても輸出することには変わりはありません。パソコンは、具体的には、輸出令別表第1の8の項や9の項(7)での該非判定が必要です。
https://www.cistec.or.jp/export/faq/faqansers.html#q1_4
書込番号:24019269
0点
『近々シンガポールに転勤するのですが、』
総務部の方が対応していると思いますが、就労条件によっては、就労ビザの申請も必要のようです。
書込番号:24019524
0点
大きなお世話って感じ。
海外赴任の質問じゃないし。
※※ 平成24年8月1日施行の政省令改正により、市販されているパソコンの多くはリスト規制に非該当であると思われますが、判定根拠が必要なため、メーカーに確認してください。
※リスト規制に非該当の場合は、通常、キャッチオール規制の客観要件をチェックすることになりますが、自己使用目的(日本で普段行っている社内業務を行うため)であれば問題ありません。
PCが問題になりやすいのは中国、フランス。シンガポールで家のPCが問題になるとか聞いたことないです。
書込番号:24019638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『PCが問題になりやすいのは中国、フランス。シンガポールで家のPCが問題になるとか聞いたことないです。』
PC、HDL2-AAX4/E共に輸出管理上非該当品として取り扱って問題ないかと思います。
書込番号:24020147
0点
>『近々シンガポールに転勤するのですが、』
オリラジの中田を思い出した。
書込番号:24023159
0点
AC100V専用と表記しているのは日本のAC100Vのプラグしか準備していないからです。
書込番号:24131003
0点
今更ですが、ACアダプタ本体はworld仕様で100-240Vですが電源コードはそれぞれの国で法令による規制があります。旅行者の短期使用ならともかく駐在・留学となるときちんと合致したものを使用しましょう。大手メーカーなら問い合わせをすれば海外での購入方法を教えてくれます。特に日本国内専用の125Vコードは200V系の国では危険です。あのPSEという法律がそうさせています。だからコードには(最大使用電圧が)125Vと表示されています。中華の怪しげなコードはその限りにあらずですが、知らずに使うとまずいです。
書込番号:24363995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/05 18:39:51 | |
| 8 | 2023/06/30 3:08:21 | |
| 5 | 2022/12/29 16:32:37 | |
| 4 | 2022/12/29 11:29:44 | |
| 3 | 2022/09/15 21:52:17 | |
| 6 | 2022/09/11 16:53:59 | |
| 8 | 2022/09/08 20:01:55 | |
| 11 | 2022/08/11 13:50:22 | |
| 8 | 2022/08/03 22:23:57 | |
| 10 | 2022/06/06 18:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











