『筐体内部での唸り音(ハムノイズ)の発生』のクチコミ掲示板

2020年 2月17日 発売

VenaII [ランカスターグレー]

  • 初代「Vena」と同じ外観ながら、技術的には大幅にアップグレードしたHi-Fiオーディオ。
  • 「ESS Sabre32 ES9018K2M DACチップ」を備え、超低ノイズでありながら同時に高ダイナミックレンジを達成。
  • 電流フィードバック回路、ゲイン帯域幅の高スルーレートを備えた専用ヘッドホンアンプが組み込まれている。MMフォノステージを搭載。
最安価格(税込):

¥126,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥126,999¥172,060 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥173,800

定格出力:45W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VenaII [ランカスターグレー]の価格比較
  • VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様
  • VenaII [ランカスターグレー]のレビュー
  • VenaII [ランカスターグレー]のクチコミ
  • VenaII [ランカスターグレー]の画像・動画
  • VenaII [ランカスターグレー]のピックアップリスト
  • VenaII [ランカスターグレー]のオークション

VenaII [ランカスターグレー]QUAD

最安価格(税込):¥126,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月17日

  • VenaII [ランカスターグレー]の価格比較
  • VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様
  • VenaII [ランカスターグレー]のレビュー
  • VenaII [ランカスターグレー]のクチコミ
  • VenaII [ランカスターグレー]の画像・動画
  • VenaII [ランカスターグレー]のピックアップリスト
  • VenaII [ランカスターグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > QUAD > VenaII [ランカスターグレー]

『筐体内部での唸り音(ハムノイズ)の発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「VenaII [ランカスターグレー]」のクチコミ掲示板に
VenaII [ランカスターグレー]を新規書き込みVenaII [ランカスターグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

筐体内部での唸り音(ハムノイズ)の発生

2022/01/24 21:29(1年以上前)


プリメインアンプ > QUAD > VenaII [シルバー]

クチコミ投稿数:347件 VenaII [シルバー]のオーナーVenaII [シルバー]の満足度5

昨日、やっと一日遅れで当機が届き、早速インストールしてみました。
「アンプの音は確実に存在する」と、はっきり断言できるほどの圧倒的高音質でした。

しかしながら、付属 AC コンセントにアース線のあるクラスのプリメインアンプであったため、初めて電源を入れたときから、断続的に唸り音(ハムノイズ)が、わずかにですが発生する事象が続いています。
販売店に相談したところ、

※引用:
>電気カーペット、電気こたつ等の暖房器具は、交流の半波のみを使うモードがあり
>通常はきれいな正弦波の交流を歪ませてしまいます。
>こうなりますとバランスして動作いた電子部品(トランス、コンデンサ)が、この歪成分でうなりはじめます。

とのことでした。

地方の雪国に住んでいるため、どうしても同室のセラミックヒーター、灯油ファンヒーター、電気毛布からは逃れられません。
対策の一案として提示された、 KOJO 製のハムイレイズも5万円以上するため、ここまで投資するのは無理です。

回答を頂く前に、当サイトでの過去クチコミを参照したところ、 LUXMAN レベルの高級プリメインアンプでも、同様の症状が発生した、とのスレッドを見つけました:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=21428234/#21428234

音楽をある程度の音量で再生していれば、見逃せる程度のハムノイズなので、暖房器具が要らなくなる時期になってからの状況も見定める必要がありそうです。

先達の皆さまで、何かリーズナブルな予算でアンプのハムノイズに対応されている方がいらっしゃいましたら、事例をお聴かせ頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24560980

ナイスクチコミ!5


返信する
悪崙さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2022/01/25 00:12(1年以上前)

>黄金キャットさん
自分で試した訳ではないのでなんともですが暖房機器の電源をノイズフィルター付きのタップからとってみるというのはどうでしょう。
サンワサプライ、エレコムあたりであればお値段も手頃な気がします。

こんな記事もありました(効果はわかりません)
https://www.phileweb.com/review/column/202001/07/910.html

あまり電流が流れないものならコトヴェールなんかも良さそうな気がします。

書込番号:24561264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2994件Goodアンサー獲得:104件

2022/01/25 04:45(1年以上前)

DC Block(er) につきましては
書込番号:24278519
を参照のこと。

書込番号:24561356

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/01/25 10:24(1年以上前)

高い機器を使うには相応の環境が必要になるものです。
ここで聞かれても実際に試さないと効果はわかりませんから、安いものを複数試すことになると、結果的に高くなる可能性があります。
オススメされたその製品が高くても確実ならそれを買うのが無難かと思います。
いい音をいい機器で聴くには電源関係からは逃げられません。

書込番号:24561597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/01/25 15:47(1年以上前)

黄金キャットさん、こんにちは。

まずですけど、
>セラミックヒーター、灯油ファンヒーター、電気毛布からは逃れられません

これらをすべて止めてみて、ノイズが出ないことを確認したのでしょうか。
してなければ、止めて原因を確定するのが先です。

また、同様にトライアック等を使う制御システムを使っている、
電灯の光量可変システムを使っていることはないかも確認です。
昔の電球の光量を変えられるおしゃれなシステムでは、
電気カーペットなどと同じくトライアックを使った制御を使っている場合がほとんどです。

原理、原因などは以下参照です。

トランスのうなり 電流波形観測
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2019/03/post-de3c.html
トランスのうなり 電流波形観測2
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2019/03/post-3a40.html

トライアックを利用した調光器
https://detail-infomation.com/triac-dimmer/

書込番号:24562058

ナイスクチコミ!6


Burnhamさん
クチコミ投稿数:7件

2022/02/20 00:41(1年以上前)

DCブロッカーという製品があります。

iFi SilentPower | DCブロッカーでググってみてください。
英国から買えれば安いはずですが、日本で買うと高いですね。

Audiolab DC Block Single-Outlet Inline Power Conditioner
これはアメリカから買えると思います。こっちの方が安い可能性があります。

書込番号:24609611

ナイスクチコミ!2


taonin33さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/01 21:36(1年以上前)

>黄金キャットさん

結局、『唸り音』の結末はどうなったのでしょうか?

そしてレビューが最近投稿されましたが
『リモコン操作でボリュームを下げるのに故障が出てしまいましたが、リモコンのみでのボリューム調整は誤操作も怖いので、敢えて手動で調整しています。
また、高級トロイダルトランスを内蔵しているため、冬期に同室で暖房器具を接続すると、若干の唸り音を生じる場合があります。』
とあります

暖房器具が原因で唸りが出ていたというのが結末でしょうか?
又、リモコンやボリュームに何か問題のあるアンプなのでしょうか?

私の環境では昼にはトランスあたりから唸り音はします、しかし夜になるとピタッとうなりはなくなり静かになります、このアンプではなく国産の某アンプなのですが
近所の工場かそれに近い設備の電源使用の影響らしいです

しかし、リモコンやボリュームも壊れているのは個体差でしょうか?それとも元々不具合のあるアンプということでしょうか?
しかし、不具合はスレ主様以外にあるのでしょうか、少なくともネットでは見当たらないような気がしますね。

特に、唸り音で投稿して投げかけた以上はきちんと結末など投稿されたほうがアドバイスをして下さった方々にもよろしいのかと思ってしまいます。

しかし、レビューを拝見しても良いアンプなのか悪いアンプなのか判断ができませんね。

書込番号:25034575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:347件 VenaII [シルバー]のオーナーVenaII [シルバー]の満足度5

2022/12/02 04:25(1年以上前)

>taonin33さん

初めまして。ご返信ありがとうございます。今回は、唸り音のクチコミに至らない点があり申し訳ありません。

スピーカーを B&W 705 S2 に変えたり、電源タップに光城精工の Crystal 6.1 や、 Medusa P(2m) を先週、インストールしたため顛末を書くのが遅くなりましてすみません。
唸り音の原因はやはり、灯油ファンヒーター(ダイニチ製)でした。春や、エアコンを使う夏から秋の中盤にかけては、唸り音が発生しなかったので。
しかし、このオーディオ用専門タップを使用したことにより大分唸り音は軽減されました。また、持続的に続くのではなく、一度鳴り始めた後、漸減していく印象です。

リモコンの不具合は、ボリュームの下げのみに発生しているので、来年早々に修理に出そうと思います。また、レビューにも釈然としない記述があった点、重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:25034905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QUAD > VenaII [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VenaII [ランカスターグレー]
QUAD

VenaII [ランカスターグレー]

最安価格(税込):¥126,999発売日:2020年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

VenaII [ランカスターグレー]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング