BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(49V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンの奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」を搭載。
- 3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。「Apple AirPlay 2」に対応し、Appleデバイス上のコンテンツをストリーミングできる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2023年12月17日 14:44 |
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48 | 15 | 2023年9月12日 21:20 |
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18 | 5 | 2022年4月21日 14:02 |
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5 | 2 | 2022年4月6日 15:48 |
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4 | 8 | 2022年3月28日 12:37 |
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7 | 7 | 2022年3月21日 13:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
KJ-55X9500Hの本体ソフトウエアアップデート(PKG6.6053.****JPA)から、テレビの電源OFF時に接続しているHT-G700(1.108)から突然音が出る現象が発生しております。
(一週間に2〜3回夜間や不在時にも発生していると思われます。 音は数秒間テレビの音と思われる音が出ます。)
HT-G700の表示部は「MUTE」を表示し、サブウーハーのLEDは赤点灯でした。
KJ-55X9500Hの本体ソフトウエアアップデート前は、この様な現象は発生しておりませんでした。
明らかに、体ソフトウエアアップデート(PKG6.6053.****JPA)が原因だと思います。
SONYのサポートが対応中ですが、テレビとHT-G700の以下の様な操作の指示が有りましたが結果は効果無しでした。(サポートが継続調査中。)
操作指示内容
《操作手順》
【STEP1】
1.[スピーカー出力]を「テレビスピーカー」に変更します。
>ホーム画面>[設定]>[画面と音声]>[音声出力]>[スピーカー出力]>
2.[ブラビアリンク機器制御]を無効にします。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機器制御]
3.KJ-55X9500HとHT-G700の電源を切り、KJ-55X9500HとHT-G700の電源コードを抜きます。
約2分後に電源コードを差し込み、各機器の電源を入れます。
4.[ブラビアリンク機器制御]を有効にします。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機
器制御]
5.[ブラビアリンク機器一覧]で[有効にする]が選択された状態で[決定]ボタンを押し、
HT-G700が「オーディオシステム」として認識されたことを確認します。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機器
一覧]
6.HT-G700が認識される場合、同じ現象が発生しているかご確認をお願いします。
【STEP2】:HT-G700を初期化する
上記の操作をお試し頂いても、現象が改善しない場合、
HT-G700を初期化することで改善できる可能性がございますので、
一度ご確認いただけますでしょうか。
以上です。
当方と同じ構成でご使用の方は、こんな現象は発生しておりませんでしょうか?
0点

同じ機器構成で、同じくソフトウェアのアップデートをして、不具合が起きている方・不具合が起きていない方が此処を見ていて、タイムリーに返信をくれることは待つしかないと思うけれど
機器双方がソフトウェアのアップデート前の設定かどうかを確認するのが先では。既にご確認済みならご容赦です
夜間や不在時にも発生なら、電源OFF時ではなくて電源OFF後と読み替えても良いのかな
書込番号:25549321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北斗神拳けんしろうさん
こんにちは
x1ultimate機を同じアップデートで数台観察してますが
アップデート前は電源切ってても、ほぼ4割ほど動いている状態でしたが
アップデート後は13時頃と1時頃に数回動くだけに減りました
(6時と18時にも動いてるかも)
夜中には短時間に数回、再起動してるような動きです
HDMI接続のアンプは無いから再現しませんが
数年前にテレビから番組の音が数秒出たことが2回有りましたが
最近は無いですね
書込番号:25549364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北斗神拳けんしろうさん
こんにちは
サポートの指示はまずユーザーでやるべき標準的な内容です。
これで解消しない場合、次の手として、テレビのメニューから
・ストレージのリセット
を行う、というのがあります。先の電源抜きリセットで直らない不具合が直る事があります。設定やり直しになるので多少面倒です。
ダメな場合、ハード絡みの不具合が考えられるので、サービスに点検依頼ですね。
書込番号:25549611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
画面に3秒おきに約10本程度の横線が入ります。消えたりついたり。画面の左半分のみに。修理に来てもらえば、17万の大出費。1年半でこわれるとは。もしかしてコネクタの接点不良かともおもい、裏蓋を開けてみようと思いましたが、裏の蓋の外し方を知っていらっしゃる方いますか。(もちろん自己責任の範囲での話です)。下のフックを外しても下の両端のばらし方がわかりません。
6点

外し方がわからい?やめたほうがいいです。
ソケット類の外れなど、単純にはめ直しで改善されることはまれでしょう。
パネルの故障か、基板の故障か、その判断はあなたには無理でしょう。
最近のTVは当たり外れが大きいです。
長く使えれる場合もありますが、短期間に壊れることもあります。
自分は殆ど延長保証を付けませんが、TVは絶対付けるようにしています。
今回は延長保証のリスク回避を考えるよい経験と思ったほうがいいでしょう。
書込番号:24837812
5点

開けて弄くり回して挙げ句に判らなくなって結局修理代がより高くつく。
ってことになり兼ねないですけどね。
ダメなら買い換えるくらいの踏ん切りが付いてたら良いですけど。
というか買い換えるほうが良いのでは?
書込番号:24837863
2点

>画面に3秒おきに約10本程度の横線が入ります。消えたりついたり。画面の左半分のみに。修理に来てもらえば、17万の大出費。
今なら新品が13万で買えますよ?(^_^;
取り敢えず、自分で弄れば無料で直るかも知れないって事でしょうか?
>裏蓋を開けてみようと思いましたが、裏の蓋の外し方を知っていらっしゃる方いますか。(もちろん自己責任の範囲での話です)。
どうせ、メーカー修理の対象外になるのですから、割ってしまえば良いのでは?(^_^;
放熱効果も上がるかも知れませんし、また不安定になっても直ぐにアクセスできますよね?
<バックパネルに金属板が貼ってある場合は、それが放熱板になっているので本体側に接触させておく必要が有りますm(_ _)m
>下のフックを外しても下の両端のばらし方がわかりません。
普通は、ネジ止めされていると思いますが、フックだけだったの?
<バックパネルを良く見ると「矢印(→)」が刻印されていて、そこにネジがあるのが分かったりしますけどね...
書込番号:24837913
2点

外し方もわからないなら止めた方がいいでしょう。
延長保証とかないのですか?
購入店に持ち込んで相談するとか。
書込番号:24837920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんからの意見、ありがとうございます。延長保障の大切さがわかりました。テレビは必ずつける事デスね!
書込番号:24838211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pikapppさん
私が購入した同機種も恐らく同じ症状が出るようになってしまいました。。。2、3秒毎に黒の横線が等間隔で出ては消えてを永遠と繰り返すように・・・orz 購入時に延長保証に加入していませんでしたが、ダメ元でSONYに問い合わせてみようかなとおもっちょります。ご共有までに。。。
書込番号:24946103
5点

突然ですが、私も同じ症状で悩んでます
その後メーカーの対応はどうなりましたか?
書込番号:25167980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかむのりゅうまるくんさん
あの後SONYに問い合わせましたが、延長保証無しだと高額な修理になる可能性があるとのことで、諦めて使い続けています。
・・・ここからは余談です・・・
実は私がこちらに書き込みした去年の9月末から先月2月までの半年間ほど、横線が数秒間隔で出ては消えてを繰り返していましたが、今年の1月の中旬あたりでしたかね、夜にアマプラでアニメを見ていたのですが、「あれ、なんか画面綺麗じゃない?」と気がついて、横線を観察すると、全く出てこない。「ほぉ・・・直ったか・・・?」と期待して、テレビ放送に切り替えったら、横線復活してて「なんだ、やっぱ直ってないじゃん・・・期待させやがって・・・(怒」と、しょぼくれながらも、少し期待しつつまたアマプラに切り替えたら、やっぱり横線出てきてて「画面綺麗に見えたのは、錯覚か?」と疑念を持ちながら使い続けていたのですが、突然ですが2月あたりから完全に横線が消えました。チャンネルや入力ソースを切り替えたり、ゲームをしたりしていますが、現時点では綺麗に映してくれています。ただ、「テレビを動かす、移動する」などして、物理的な影響で再発するのが怖くて、ソッとしています。もしかしたら、再発する可能性があるかもしれませんが、一旦現状報告させていただきます。
駄文で失礼します。
書込番号:25170749
4点

そのパターンもあるんですね!4月に修理依頼しましたけど、直してもまた同じ症状でたらと思うと新しいテレビを購入した方が良いかなと思っています。個人的にはリコールしてくれよと思うんですが、SONYだから安心と高いお金を支払って購入したのに品質、アフターには残念でなりませんよ…このまま泣き寝入りなんですね…
書込番号:25171228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかむのりゅうまるくんさん
そうですよね、、SONYには、同じ症状が出ている事実を重く受け止めて、是非リコール対象機種にして欲しいですね。
書込番号:25171392
4点

…発火でもするならリコールするでしょうけどね。
書込番号:25171492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYさんの不具合らしく修理無料でした。
裏蓋あけて静電気対策フォーム
ダイオードを外したらしく症状がなおりました。
書込番号:25204595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なかむのりゅうまるくんさん
普通ならパネル不良扱いになる症状ですが、
>>裏蓋あけて静電気対策フォーム、ダイオードを外したらしく症状がなおりました
となるとこれは立派な設計不良ですね。少なくともソニーは事実を知っていて対策方法も出ていると。
尤も、生命財産に影響を与えませんのでリコール扱いにはなりませんし、出現確率が少なければ無償修理告知も出さないでしょうけど。
書込番号:25209586
5点

いい情報をお聞きしました。しかしテレビの症状が気になって、他社のテレビを買ってしまいました。哀れです。ソニーも情報を素早く公開すべきですよね。
書込番号:25209596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も23年8月下旬に対策部品の交換をしてもらいました。部品もサービスマンがすでに持参しているとは。
書込番号:25420271
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]

>うららうらら7さん
購入もしないし、
同じ事を何回もたずねてますよね。
回答から学ばないのですか?
書込番号:24709981
3点

>KEURONさん の指摘を見て
1年近く質問しているな〜!
(#^.^#)
書込番号:24710047
0点

>うららうらら7さん
こんにちは
>>画質面とか、倍速機能、あと横から見たとき違いは
49型も55型も倍速VAパネルなので、差はありません。
過去された多くの質問、全て解決済みにもせず、goodアンサーも選ばず放置されてますよね。そういう態度の方には段々回答が付かなくなるんです。
今後も質問を続けるならせめて価格コムのエチケットは守られた方が良いかと。回答者は皆ボランティアですので。
書込番号:24710107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>うららうらら7さん
こんにちは。ここまで待たれたのであれば、今期モデルの発売までお待ちになればいかがでしょうか。それとこれから買われるなら有機も候補に上げれば良いのではないでしょうか。値段は上がりますが、、、。キレイですよ、有機。
悩み増やしてしまってすいません。
ちなみに55と49の違いです。機能的にはこれだけのはずです。画質、倍速、横から見た感じはスペック的には同様です。
49→音声検索はリモコンのみ。スピーカー2つ。
55→音声検索はリモコンとテレビに直接話しかけても出来る。スピーカー4つ。
参考にして下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001247731_K0001247730&pd_ctg=2041
書込番号:24710110
5点

>この日テレビの49サイズと、55サイズで性能の差は
>何処が違いますか?画質面とか、倍速機能、あと横から見たとき違いはありますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247731/SortID=24592698/#24593325
書込番号:24710469
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
購入して3か月、同時購入のバッファローHDDが普段普通に使えているのに、
TV本体の入切で突然HDDを認識しなくなる例が何度か発生。HDDの電源入切で回復しますが
このせいで予約録画がエラーになる事がありました。HDDのフォーマットをすれば解消されるのでしょうか?
情報があれば教えてください。
3点

>5-zero-1さん
こんにちは。
症状から考えてフォーマットで改善する可能性は低いのではないかと思います。
まずは原因究明に向けた確認からですかね。
HDD側
・ACアダプタのコネクタやUSBコネクタがしっかり挿さっているか確認
・HDDを一旦取り外しPCにつなぎ、CrystalDiskInfoで健康状態確認
・HDD自体がX9500Hに適合確認とれているかバッファローのHPで確認
テレビ側
・電源抜きリセットをやってみる
コンセントを抜き、10分放置してから再度挿し込む。OSが再起動する筈
・ストレージのリセット
・工場出荷時初期化
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
書込番号:24687116
2点

>5-zero-1さん
後は新品のHDDでも突如不具合が出る、データが消える等もあります
症状がどんどん悪化したら最後HDD破損って形で全く使えなくなると思われます
アマゾンのレビューとか見てても1ヶ月で壊れたって人もいますから
書込番号:24687466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-75X9500H [75インチ]
突然HDMI端子(入力端子3 eARC)で接続したオーディオシステムから音声が出なくなりました。
テレビの再起動やコンセントを抜いて再接続しましたが変わりませんでした。
なにか改善方法ありましたら教えてください。
接続しているオーディオシステムはBose Smart Soundbar 900になります。
0点

>てげさん
こんばんは。
電源抜きリセットで直らない場合、
メニューから
・ストレージのリセット
・工場出荷時への初期化
が効果がある場合があります。
それで直らない場合、ハード不良という事で基板交換等必要になるかもですが、ソニー機の場合、それで直るかは分かりません。
サウンドバーがソニーではないのでそっちのせいにされる可能性はあります。
まあサウンドバー の問題の可能性もないわけでは無いですが。
書込番号:24671984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
はじめまして
ありがとうございます。
質問ですけど
・ストレージのリセット
・工場出荷時への初期化
した場合、外付けHDDの録画した番組は認識しなくなってしまうのでしょうか?
よくわからずですみません・・・
書込番号:24672156
0点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>突然HDMI端子(入力端子3 eARC)で接続したオーディオシステムから音声が出なくなりました。
>テレビの再起動やコンセントを抜いて再接続しましたが変わりませんでした。
「HDMI連動機能」や「(e)ARC」が、
「HDMIケーブルで繋げば、双方の機器が勝手にユーザーが思い描いた理想的な設定に切り替わって、快適な状態で使える様になる」
なんては思っていませんよね?
それらに必要な設定は、それぞれの機器に必ず有ると思いますが、その辺の確認はしたのでしょうか?
書込番号:24672173
1点

>てげさん
リンク先をご覧ください。
HDDの内容は初期化されないと書いてあります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
書込番号:24672185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
確認はしました
オーディオシステムはeARC対応しています
というか突然音が出なくなったのでその辺は問題ないともいます。
>プローヴァさん
ストレージの初期化をしましたが、変わりませんでした
かなり問題です。
書込番号:24672247
0点

>てげさん
Bose Smart Soundbar 900を他の機器(テレビなど)に接続して音が出るか確認されましたか?
確認済でしたらすみません。
書込番号:24672472
2点

>mkuni1215さん
>プローヴァさん
オーディオシステム側の電源を切ったあとコンセントを抜き差ししたら音声が出るようになりました
今後もこのような状態が続くのですかね?
皆様、ありがとうございました
書込番号:24672708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てげさん
HDMIリンクのネゴシエーション不具合などが原因の場合、テレビにHDMIでつながっている全機器のコンセントを抜いて10分程度待ってみる、という対応を取らないと、HDMIリセットがかかりません。
これからも同様の不具合が起こる可能性は高いですが、その際はとりあえず全機器のコンセント抜きをトライされればと思います。まあそれでも必ず直るとは言えないのですが。。。
書込番号:24672718
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500H [65インチ]
HDD(HDMIケーブル)に保存している番組やホームネットワーク(Wi-Fi)接続しているBlu-ray(BDZ-FBT2000)保存の番組を見ている時、Amazon Prime Video等のアプリで映画等を見ている時等、突然音が途切れることがあります。一度停止して、再度再生すると直りますが、何回も発生します。同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:24660329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てんてん0406さん
こんにちは。恐らくAndroidOSのバグでしょうね。下記リンクは試されましたか。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000158979
コンセントを抜いてから10分ぐらいは放置した方がベターですよ。
これでダメなら初期化とかですかね。サポートに連絡してもたぶん同じことを言われると思います。
いずれにせよ残念ながら、AndroidOSのバグとは気長に付き合っていかないといけません。急に症状出なくなるとかもしょっちゅうですから。
書込番号:24660464
2点

ご返信ありがとうございます。リンク先の対応をやってみます。気長につきあうしかないのは、仕方ないですね。
書込番号:24660478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
アップデートは最新ですか?
頻度にもよるのですが、頻度高いなら修理でメイン基板を交換してもらうのは?
(外付けHDD初期化伴います)
リセット(ユーザーによる初期化)だとHDDは消えないらしいです。
書込番号:24660537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。最後はそれしかないですよね。HDDに保存している番組を捨てないといけませんね。本当にどうしようもなくなったら、基板交換の申し出をします。なおアップデートは最新です。
書込番号:24660546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば、テレビスピーカーですか?
外部オーディオですか?
後者の場合、
出力設定を変えれば頻度落とせるかもです。
・デジタル音声出力、オートからPCMにする
・eARC をオフにする
ソースによってはまた戻さないとですが。
書込番号:24660569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですね。
すると上記の後者は的外れとして流して下さい。
書込番号:24660591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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