MAL-FWTVPCM1
10点マルチタッチ対応の8型フルHD液晶搭載のミニノートPC
MAL-FWTVPCM1FFF SMART LIFE CONNECTED
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月20日
ノートパソコン > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-FWTVPCM1
現在、GPD Pocket2を使っています。
コロナ禍で止まっていた出張仕事が徐々に再開されつつあり、出張先でもリモート打ち合わせ、という機会も増えてきたため、カメラ内蔵のUMPCを検討中です(現在はUSB外付けカメラを携行してます)。
とはいえ、8インチ以下ですとコスパ的にもこの機種一択なのかなーと思っていますが、今のタイミングからの購入ですと、windows11への対応が気になるところ。
ある販売サイトではアップグレード対応!と書いてあるところもありますが、別の販売サイトでは非対応と回答していたり、実際のところはよくわかりません。メモリ4GBなどややロースペックマシンではありますが、対応できるのであれば即決なのですが。
お持ちの方のご意見をお聞かせください
書込番号:24458894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CPU性能はGPD Pocket2とほぼ同じです。後継機として買うならGPD Pocket 2の2021年版にするべきでしょう。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-m3-8100Y-vs-Intel-Pentium-Silver-N5000-vs-Intel-m3-7Y30/3367vs3204vs2864
旧GPD Pocket2はCPUがWindows11非対応ですが、2021年度版はWindows11への対応も行われそうです。
https://gpd-direct.jp/blogs/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/windows-11%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
ただ、作業性を考えると10〜11インチサイズのノートPCを選んだほうがいいと思います。
なお、この製品に関してはCPUが対応しているのみで、メーカーはWindows11対応に関する情報を一切出していません。元モデルであるMinibookはTPM2.0非対応なので、Windows11においてWindows Updateなどが利用できなくなる可能性もあります。
https://forum.chuwi.com/t/installing-windows-11/27913
書込番号:24458928
0点
そもそもがカメラ内蔵のUMPCへの買い替えが目的なので、カメラを内蔵してない機種は考えていません。
また、現在7インチPCを使っていますし、10インチなどのサイズアップで作業性を求めたりもしていません。
windows11について、メーカー側は情報を出してないんですね
販売店側の判断で適当に言っている感じでしょうか
診断ツールがあるので、それで適合と出たのかもしれませんが…
>ありりん00615さん、ありがとうございました
書込番号:24465948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
従来のUMPCにはどれもTPM 2.0の壁があるので、Windows11前提で選ぶのは難しいと思います。
Windows11に正式に対応したGPD Pocket 3も発表されましたが安い方が8.6万円です。
https://gpd-direct.jp/pages/gpd-pocket3
カメラは200万画素です。高い方は13万円台ですが、PASSMARKスコア1.2万点台の化け物です。こちらは発熱とバッテリーの持ちが心配です。
書込番号:24466926
0点
>ありりん00615さん
GPD Pocket3、カメラ無いと思っていたんですが、内蔵されたんですね。10万円くらいなら許容範囲かなと思うので、発売はちょっと先ですが検討してみます。
でも天板ロゴ、ダサいっすね。笑
情報ありがとうございました。
書込番号:24474842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モデルMAL-FWTVPCM1を1年ほど使用してます。使用途中でWin11へのUpdateができるという表示が出たので、
家の中で初の1台目Win11PCとなりました。 普通に使えてます。
ただし、Win10のころからおかしいと感じていた部分についてはWin11でも付きまといます。ハード側の問題でしょうか。
購入当初から、グラボが弱いせいなのか? Youtubeやニコ動を視聴中に画面半分真っ黒、残り半分はなんか解像が
ぐちゃってなり文字のピントが合わないような画面になります。再起動すれば治ります。外部ディスプレーで動画再生時は
問題ありません。本体ディスプレーで再生時のみ問題ありです。
さらに、画面を裏側まで倒してタブレットモードにしたり、一旦画面閉じて開いたときなど、画面タッチしか効かなくなり、
もう一度閉じて開くか、裏返して戻すかすれば治ります。
おまけに、Win10の時にはいつからか、バッテリーが充電しても%が上がらなくなりました。
Win11にしたらさらにバッテリー動作が不安定になり、給電しても充電しなかったり、100%なのに、給電コード
つないだ途端に一気に20%になりすぐPC落ちたりしましたが、一度起動できている状態で落ちるまで
バッテリーを使い切って、裏蓋開けて、バッテリーのコネクタを外して付け直したら充電ちゃんとされるようになりました。
その後1か月くらいは充電の%上昇も使用中の%減少も普通でしたが、何度か充電繰り返していたら、100%のまま
減少しなくなってきています。またバッテリー外してみないとだめかなと思ってます。
余計なことがいろいろ長くなりましたが、もとのWin10でおかしいな、と思っていた現象のほとんどはWin11にしてものこります。
が、本体画面で動画視聴じゃなければ、使えている間は問題ありません。バッテリー%表示が異常なので、突然
落ちることもありますが、3−4時間は問題なく使えてます。突然落ちても仕事用ではないので、特に問題なく。
もともと1流メーカーPCのようには期待していませんので、こんなもんか と思って使ってます。
書込番号:24637972
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-FWTVPCM1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/01 11:26:27 | |
| 5 | 2022/03/07 22:09:31 | |
| 0 | 2021/08/17 17:21:44 | |
| 4 | 2021/08/18 13:38:43 | |
| 1 | 2020/06/06 18:58:13 | |
| 4 | 2020/05/12 23:41:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









