-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
ASUSの直販サイトで購入するメリット
- お得なASUS Store限定キャンペーン常時開催中!
- 在庫あり即納可能な製品を多数ご用意!
- 絶対サポート!ASUSのあんしん保証プレミアムもご購入可能!
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 3550H/2.1GHz/4コア CPUスコア(PassMark):7696 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Vega 8 Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.25kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS の後に発売された製品
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METSASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 4月10日
『ノートPC特有の問題?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
概ね満足しているのですが画面設定回りでデスクトップPCのように柔軟な設定ができない件がきになります。
大きく2つあり、
1.一般モニターだとFHDモニターで低い解像度のフルスクリーンをスケーリングで表示してくれるがこの機種ではできない。
(設定をフルスクリーン1280x720等に落としても左上揃えで画面の中で小さく表示される)
2.フレームレートが120Hz or 48Hzしかないので、ゲームでハイレートが選べるものだとこの2択しか選択肢が出ず。
(60Hzは選べない)
1の問題はFHDでは負荷が高すぎるので解像度を落としたいというときにできないという困ったことが起こります。
この機種はGTX1650なのでこういう局面は多いです。
ゲームによって画質設定で内部スケールを設定でいじれる場合はFHDのままで内部スケールを75%とかにすることでフルスクリーン&解像度落とし(疑似的)が可能です。
2の問題も同様に厄介です。
そもそもGTX1650で120Hzで快適にゲームで遊べるケースは稀で、画質を思いっきり落としてレートを稼ぐしかありません。
しかも120Hzのようなハイレートが不要なゲームでも48Hz(ガタガタ)との2択となります。
ETS2なんかはこのケースですね。
これはAfterBurnerに付属するRivaTunerを利用し、アプリ側のフレームレート制限を付けることで回避できました。
画面は120Hzのままですが画面更新タイミングが整数倍なので60Hzモニターのときのように動きます。当然ゲーム処理的には軽いです。
とりあえず工夫やゲームによってはこのように回避できますが、これらを根本解決する方法や裏技はあるんでしょうか?
良い情報があれば教えてほしいです。
「ゲーミングノート=煩い」なんていう評価はこういう性能に合った設定ができない事に起因することが多いんじゃないかと思いますね。
書込番号:23586288
2点
ゲーミングノート持っていましたが基本的にはうるさい、というか負荷が高くなると
冷却が必要だけど、構造的にファンを大きくできない→回転数でカバー→うるさくなる、といった感じです。
最近はかなり静かになっているようで友人の持ってるゲーミングノートもアイドル時はほとんど無音で負荷が上がった
ときだけ音が大きくなるみたいですね。
モニタースケーリングについては、モニター側の機能の問題になり、パソコンとモニター別ならば
モニター交換でなんとかなりますが、ノートは一体型なので厳しいでしょうね。
無数にある出力解像度に対して、どこまで対応するかはモニター次第ですが、
ゲーミングPCなのでモニター表示切替みたいな裏コマンドがあるかもしれません。
一度メーカーに問い合わせたほうがいいでしょう。
書込番号:23586676
1点
>1.一般モニターだとFHDモニターで低い解像度のフルスクリーンをスケーリングで表示してくれるがこの機種ではできない。
>(設定をフルスクリーン1280x720等に落としても左上揃えで画面の中で小さく表示される)
ドライバーが更新されたせいなのかどうかはわかりませんが、いつの間にかスケーリング表示されるようになっていました。
1600x900等は変な歪みが出ておかしい映像になりますが1280x720は問題なさそうです。
書込番号:23613966
1点
別メーカーのゲーミングノートを追加で購入しました。
こちらは144Hz液晶なのですが、モニター設定のHz選択は144のみでした。
60fpsのゲームがしたいときや普段軽作業などにPCを使う時などモニターが144Hzで駆動しつづけてるとおもうとなんだか調整できないのがもどかしいですね。
競技性の高いFPSゲームを画質最低で遊ぶには最適かもしれませんが、一般的なゲームをする程度ならばむしろ高Hz液晶はマイナスなような気もしてきました。
とはいっても最近は60Hzのゲーミングノートなんてほぼ売ってないので仕方ないですが。
書込番号:23638550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/11 6:33:49 | |
| 4 | 2020/09/29 8:25:45 | |
| 2 | 2020/09/02 2:26:29 | |
| 0 | 2020/08/26 2:04:49 | |
| 2 | 2020/08/19 15:06:41 | |
| 6 | 2020/08/08 22:15:25 | |
| 3 | 2020/09/03 4:15:06 | |
| 12 | 2020/08/22 18:51:39 | |
| 17 | 2020/08/09 13:10:39 | |
| 6 | 2020/07/20 22:23:51 |
この製品の最安価格を見る
TUF Gaming FX505DT Ryzen 5 3550H・8GBメモリ・512GB SSD・GTX1650・15.6型フルHD液晶搭載モデル FX505DT-R5G1650METS
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 4月10日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







