『ポンプとファンの制御について』のクチコミ掲示板

2020年 4月17日 発売

Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601

  • オートモードを含む2つの冷却モードとPWMファンハブを備えた水冷一体型CPUクーラー。ポンプヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。
  • オートモードはインテリジェントな温度制御に対応し、冷却性能と静音性のバランスを最適化でき、PWMモードは正確なマニュアル調整ができる。
  • 120mmファンを3基装備。ASUS Aura Sync、GIGABYTE RGB Fusion、MSI Mystic Light Sync、ASRock Polychrome RGB Syncに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:32.2dBA Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601の価格比較
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のスペック・仕様
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のレビュー
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のクチコミ
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601の画像・動画
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のピックアップリスト
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のオークション

Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601Fractal Design

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月17日

  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601の価格比較
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のスペック・仕様
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のレビュー
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のクチコミ
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601の画像・動画
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のピックアップリスト
  • Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601のオークション

『ポンプとファンの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601」のクチコミ掲示板に
Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601を新規書き込みCelsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ポンプとファンの制御について

2021/12/26 09:58(1年以上前)


CPUクーラー > Fractal Design > Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601

クチコミ投稿数:86件

こちらの商品を購入しました。
いろいろと読むと、ファンハブを使用するとファンとポンプが同期することとautoだと静穏性重視で冷却性能が足りず、温度が上がってしまうと書いてあります。
それを回避するには、ファンハブではなくマザーのCPUFANとPOMPFANにそれぞれ挿せば別々に制御できますか?
またその際の制御はマザーのBIOS画面で操作すればよいでしょうか?

書込番号:24512362

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/26 10:22(1年以上前)

>それを回避するには、ファンハブではなくマザーのCPUFANとPOMPFANにそれぞれ挿せば別々に制御できますか?

そういう使用法が一般的な簡易水冷の使い方で、ポンプの回転は定回転で+12Vの高速のままのほうが、
アイドル時から常に冷却能力を発揮できます。
普通一般には その高回転時でも、ポンプ動作音は殆ど五月蠅いものは無いのですが、
稀にノイズが出るハズレもあるようで、その際は交換願うか、できないなら可変の回転で温度低めの時は
ポンプも低回転でノイズ対策するしかないです。

元々の多機能じゃない一般の簡易水冷は、ポンプ可変回転などなく、またそれで問題もなく使用でした。

書込番号:24512390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/26 10:29(1年以上前)

こちらは自分の、その多機能じゃない他社水冷です。

ポンプ回転数は高いままに一定化です。
CPU温度はラジエーターファンで追従調整です。

書込番号:24512400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/26 10:30(1年以上前)

すでに買ったなら、
ご自分で色々試した方が良いですよ。
人と同じとは限りませんし、
ケース、CPU条件、設置箇所、使い方、変化する要素が多いですし、重要視する事柄もそれぞれかと。

それが自作の楽しみの一部かと思います。

書込番号:24512401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/12/26 10:42(1年以上前)

>かるび212さん
>それを回避するには、ファンハブではなくマザーのCPUFANとPOMPFANにそれぞれ挿せば別々に制御できますか?
>またその際の制御はマザーのBIOS画面で操作すればよいでしょうか?

これについてはその通りで出来ますね。
またヘッドのスイッチをAutoからPWMにしておく必要があると思います。

書込番号:24512419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/26 10:50(1年以上前)

このような温度でi7 12700Kを動作させています。
ファン回転数も1400rpm そこそこなので、とても静かです。

書込番号:24512437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/26 11:36(1年以上前)

まずはメーカーさん指示の通りに組んでデータ取ってから、
マザー制御との比較をされて、お決めになられてください。

書込番号:24512519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/12/26 12:19(1年以上前)

S28+でi7 12700Kで使ってます。
前はRyzen9 5900Xを使ってました。

取り敢えず、いつでもポンプの接続やファンの接続は変えられるので、ダメなら変えれば良いと思います。
自分はRyzenの時はPWMモードで問題なかったですし、i7はPWMモードだとダメでAUTOは冷えてます。

自分のはAUTOで冷えないと言う事は無いですけど、測って冷えないなら、接続をマザーに変えてみれば良いだけだと思います。

書込番号:24512574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/26 12:32(1年以上前)

静音を望むなら水冷は正解じゃないし、温度に神経質になるのはやめたほうがいいですよ。
どうせ寿命云々とか机上論だし。

ポンプは、常に全開にしてねって書いてあります。故障の原因になるって書かれてたような気がする(うろ覚え)。
でも、自分は半分くらいで回してたりしますね。
長年使ってるけど別に壊れてません。

でも同時操作は熱容量の点で遅延が生じるから、間に合わないとか、敏感にするとリズムになって余計気になるかもね。

自分はポンプの音は響いてきて煩いと思うので、基本は水冷にしません。空冷で間に合うなら、空冷の方が静音化はしやすいです。
グリスとヒートシンクに金掛けたほうがいい。

MBのポンプ出力は通常、調整できないと思います。(やるべきじゃないから?)
やるなら、シャーシ2とか使えばいいような気がするけど。

書込番号:24512598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2021/12/26 15:44(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。
特に揚げないかつパンさん、あずたろうさんには以前からもいろいろとご回答いただき感謝しております。
おっしゃる通り、とりあえず説明書通りにやってみて今の空冷の時と比べてみて、それでうまくいかなければ変更しながらやってみます。
>あずたろうさん
画像まで載せていただきありがとございます。数値参考にさせていただきます。
>揚げないかつパンさん
s28を使ってらっしゃるとのことですが、ファンは純正のままでしょうか?
実は今ノクチュアのNH-U12Aを使ってましてファンはそれについているものを使ってみようと思ってます。そこまで気にしなくても数値に影響ないですかね?

書込番号:24512864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/12/26 16:24(1年以上前)

自分は純正をそのまま、使ってます。
A12X25でも良いんですが、現状、お値段の関係でやめてます。(十分に冷えてますから)

書込番号:24512917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2021/12/26 18:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
まずは純正でやってみます。

書込番号:24513133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fractal Design > Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601
Fractal Design

Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月17日

Celsius+ S36 Dynamic FD-W-2-S3601をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング