『ファンモードの設定』のクチコミ掲示板

2020年 4月16日 発売

VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T

「Ryzen 7 3700U」を搭載した15.6型ノートPC(WPS Office Standard Edition付属)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,801

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 3700U/2.3GHz/4コア CPUスコア(PassMark):7039 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon RX Vega 10 Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.7kg VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tの価格比較
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのスペック・仕様
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのレビュー
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのクチコミ
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tの画像・動画
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのピックアップリスト
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのオークション

VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136TASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月16日

  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tの価格比較
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのスペック・仕様
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのレビュー
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのクチコミ
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tの画像・動画
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのピックアップリスト
  • VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T

『ファンモードの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T」のクチコミ掲示板に
VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tを新規書き込みVivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンモードの設定

2022/12/12 17:16(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T

クチコミ投稿数:277件

vivobook M515UA-BQ296T
Model 8265NGW
Ryzen 5700U
メモリ24GB(8GB+16GB)
についての質問です。板がないのでこちらに質問させていただきます。

MyASUSでファンモードの設定ができるのですが、普段はスタンダードモードでいいのでしょうか?
どんなときにパフォーマンスモードにすればいいのか教えてください。
私の使い方で、負荷が高いものだと、ZoomとSkypeとVideoProcを同時使用する、というのがあります。
Zoom画面をSkypeで画面共有しながら、PCではVideoProcで画面録画する、という感じなんですが、こういうときはパフォーマンスモードに切り替えたほうがいいのでしょうか?筐体は、ほんのり熱いかな?という程度で、めちゃくちゃ高温にはなってないです。
(感覚的な表現で申し訳ないのですが、昔使ってたPCよりははるかに熱くなりにくいです。)
ファンモードの切り替えはMyASUSから手動でやるしかないみたいなので、負荷が高いときは変えたほうがいいのかな?と心配しています。
これを切り替えないとどんなリスクがあるのかも知りたいです。バッテリーやCPUの劣化を早めるんですかね?

書込番号:25050210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/12 17:39(1年以上前)

>どんなときにパフォーマンスモードにすればいいのか教えてください。

スタンダードモードじゃ、動作的に画像がカクカクするとか、性能不足な不具合を感じたら。

感じることないなら、スタンダードのままでよい。

書込番号:25050237

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2022/12/12 17:43(1年以上前)

FAQ 「[Windows版MyASUS] MyASUS - カスタマイゼーション」から。

>ファンモード *モデルにより利用可能な機能が異なる場合があります。

>「ファンモード」は、薄型軽量の PC を中心に、PC への負荷に応じてファンの回転速度をカスタマイズ頂ける機能で、通常は3つのモードから設定頂けます。
>各モードはパフォーマンス、静音性、温度などからの観点から設定されています。

>スタンダードモード -- 日常の作業に最適なファンの回転速度で動作するモードです。
>ウィスパーモード -- 静音性を重視しパフォーマンスが抑えられたモードです。
>パフォーマンスモード -- 高い作業負荷を考慮し、ファンの回転速度が最大化された冷却性能が重視されたモードです。
>*モデルによりご利用頂けるファンモード内のモードは異なる場合があります。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045651/

>>MyASUSでファンモードの設定ができるのですが、普段はスタンダードモードでいいのでしょうか?
>>「どんなときにパフォーマンスモードにすればいいのか教えてください。

パフォーマンスモードは、画像処理や動画処理など高い負荷をかける場合。
ウイスパーモードは、図書館などで静かな環境で使用する場合。
それ以外はスタンダードモードで良いでしょう。

書込番号:25050242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2022/12/12 17:48(1年以上前)

>キハ65さん
なるほどー、ありがとうございます。
Windowsアップデートのときなんかもパフォーマンスモードがいいんでしょうか。
キーボードがほんのりあったかいときは負荷かかってるのかな?って気がするのですが
とりあえず、Zoom、Skype、画面録画を同時起動するときはパフォーマンスモードにしようと思います。

書込番号:25050253

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2022/12/12 17:53(1年以上前)

>>これを切り替えないとどんなリスクがあるのかも知りたいです。バッテリーやCPUの劣化を早めるんですかね?

スタンダードモードやウイスパーモードで高い負荷がかかり続けると、CPUのファンが高回転にならない場合はCPUの温度が100度近くになるとクロック周波数が落ちてCPUの処理速度が下がることがあります。
これが原因でCPUの劣化やバッテリーの劣化はないと思います。

>>Windowsアップデートのときなんかもパフォーマンスモードがいいんでしょうか。
>>キーボードがほんのりあったかいときは負荷かかってるのかな?って気がするのですが

Windows Updateくらいでは、無理にパーフォーマンスモードに切り替える必要はないと思います。

書込番号:25050265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2022/12/12 17:58(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。とても参考になりました。
私はうっかりが多いので、一旦パフォーマンスモードしても、そのまま作業終了後にも切り替えを忘れてしまうということをやってしまいそうですが、もしパフォーマンスモードのまま、スタンダードモードに戻し忘れて使い続けてしまった場合、うるさい以外に何かリスクはありますか?

書込番号:25050270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/12 18:55(1年以上前)

ファンの回転制御だけを変えてるだけなのか、CPUの働きまでパフォーマンス時は
パワーアップしてるかで状況変わるのでは?

ただ単にファンだけ「余計に回してます」なら、僅かな電力と煩さを増してるくらい。

書込番号:25050345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/12 19:12(1年以上前)

>マラルメさん


使用されてるPCのCPU仕様は、デフォルトなら15w のTDPでの運用で、
ちゃんとした設計なマザー・PCなら、パフォーマンス時はcTDPで35wまでパワーアップできます。

書込番号:25050366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/12 19:35(1年以上前)

果たしてパフォーマンス時に35w動作してくれるかどうかはテストしてみることです。

HWiNFOを立ち上げといて、CPU-Zのストレステストをやってみてください。

これでCPUのパワーが35w近辺になるかは確認できますよ。
15wのままだったら、別にCPUパワーを可変してない使い方なので、単にファンだけ余計に回してることになります。
そうだったら、スタンダードで良いかと思います。

書込番号:25050397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AC/PD変換アダプターを利用しての充電は劣化を早めますか? 4 2022/12/17 16:50:31
ファンモードの設定 8 2022/12/12 19:35:28
M515Uのメモリ増設 8 2022/12/12 17:56:12
キーボードスキン 2 2022/04/18 8:22:27
メモリー増設成功 3 2021/10/22 9:27:24
3Dmark Basic Edition結果 0 2021/09/26 16:41:55
安い!ぱぁとてーん(*゚∀゚) 0 2021/09/25 18:55:49
外付けドライブ 6 2020/11/07 15:45:15
イヤホン端子の音 1 2020/08/16 1:45:57
USB PD 2 2020/08/15 18:55:12

「ASUS > VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T
ASUS

VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月16日

VivoBook 15 X512DA X512DA-BQ1136Tをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング