『Wi-fi中継器としての性能』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用。
  • WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめる。従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。
  • 5GHz帯でさらに高速な通信が可能となり、Wi-Fi 5(11ac)の約2.7倍高速化している。多台数を同時接続するOFDMAで高速化・低遅延を実現。
最安価格(税込):

¥25,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台/11人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥25,800 (前週価格なし) 発売日:2020年 8月下旬

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

『Wi-fi中継器としての性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]を新規書き込みAirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi-fi中継器としての性能

2023/01/15 15:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

スレ主 inocchi7さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
【質問内容、その他コメント】

Wi-Fi中継についてご教授いただけると幸いです。

自宅から離れ家(約10m)へのWi-Fi中継にチャレンジしているのですが、離れ側へ繋がる電波が弱く繋がったり切れたり不安定です。
離れへ上手く繋げられる良い方法があればご教授願います。

@母屋リビングのルーター
 WSR-5400AX6S
A母屋の離れ家側窓際の中継器
 WEX-1800AX4EA
B離れ窓側の中継器
 WEX-1800AX4EA

という構成(Mesh Wi-Fi)で、AとBの間が10m程度離れており、B側で受ける電波が不安定という状況です。
両者のアンテナ角度を調整しても改善しません。
素人考えですが、Aの中継器を例えばアンテナのある「WXR-5700AX7S」に変えたら、Bまで電波を飛ばす力が強くなるのかな?と考えていたりします。

恐れ入りますが、詳しい方、教えていただけると助かります。
※電波法違反云々のリスク判断は自身で行いますのでご指摘は結構です。

書込番号:25098441

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/01/15 17:09(1年以上前)

>AとBの間が10m程度離れており、B側で受ける電波が不安定という状況です。

2台のWEX-1800AX4EAは互いに見通すことのできる
位置に設定されているのでしょうか?

>両者のアンテナ角度を調整しても改善しません。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022004-01.pdf
を見れば分かるように、
水平方向に電波を飛ばすためには
アンテナは垂直に立っている必要があります。
そのように調整したのでしょうか?

>素人考えですが、Aの中継器を例えばアンテナのある「WXR-5700AX7S」に変えたら、Bまで電波を飛ばす力が強くなるのかな?

(2)の位置の中継機をWXR-5700AX7Sに替えても、
(3)の位置の中継機がWEX-1800AX4EAのままだと
(2)と(3)の間は現状と同じアンテナ2本でしかリンク出来ません。
なので、現状と殆ど変わらないと思います。

(2)と(3)の中継機を両方ともWXR-5700AX7Sならば、
(2)と(3)の間は2.4GHzだとアンテナ3本、
5GHzだとアンテナ4本でリンク出来るようになるので、
改善されると思います。

10mの距離があるのなら、(2)と(3)の間は距離による減衰が比較的少ない
2.4GHzで繋いだ方が良いと思います。

もしもメッシュだと2.4GHzと5GHzのどちらで繋げるのか
指定できない場合は、メッシュを無効にしてでも、
2.4GHz接続させてみてはどうですか。

書込番号:25098587

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:306件

2023/01/15 17:53(1年以上前)

>inocchi7さん

中継にこだわらないのであれば、
一番確実な方法は、
@母屋リビングのルーター WSR-5400AX6Sから、離れまで有線LANケーブルを敷設することです。
離れには、無線ルーター(安い製品で良いです)をAPモード(ブリッジモード)に設定して設置することです。

有線LANケーブル敷設が不可なのであれば、個人向け中継機では限界があります。
そもそも個人向けの機器は、屋内での使用を想定していますから。
晴れている日に届いたとしても、雨や雪の日に電波がとどかなくなる可能性もあります。
10mの距離だと、法人向けアクセスポイントを検討してはいかがでしょうか。

以下のURLが参考になります。
「10m離れた建物(母屋おもやと離れなど2地点)を無線LANでつなぐ具体例と考え方(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/18/under10m-2wirelesswds/

書込番号:25098651

ナイスクチコミ!0


スレ主 inocchi7さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/15 21:49(1年以上前)

早々に大変ありがとうございました。
素人の私には大変貴重なアドバイスです。

>羅城門の鬼さん
AB間は直線上にエコキュートの角で少し影になる部分がありますが、概ね見渡せる位置だとは思うのですが。。
アンテナは互いが水平になるように設定してあります。
AB共にWXR-5700AX7Sは予算的に今は厳しいので、2.4GHzでの設定にチャレンジしてみようと思います。
(それも設定できるか自身はないですが。。)

>くりりん栗太郎さん
有線接続は構造的にちょっと難しいです。
法人向けですね、記載URLの通りWAPM-1266Rを購入したとして、お恥ずかしい素人質問ですが、私が保有する@AB機種を有効活用して接続できるものなのでしょうか。
可能であれば設定方法などは勉強しようと思いますが、そもそも流用可能なのかどうか、今一度ご教授いただけないでしょうか。

書込番号:25098997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/01/15 21:57(1年以上前)

>アンテナは互いが水平になるように設定してあります。

複数のアンテナの相互の位置関係ではなくて、
1本のアンテナに注目すれば、
アンテナは垂直なのでしょうか?
それとも水平なのでしょうか?

書込番号:25099006

ナイスクチコミ!0


スレ主 inocchi7さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/16 07:56(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
言葉を間違えました。アンテナは地面に対して垂直です。電波が地面に対して水平になるように、という意味でした。
正確に言えば、母家と離れには床高で1m位の水平差がありますが、中継機の設置位置を同じ高さ位に設置してあります。

書込番号:25099433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2023/01/16 08:52(1年以上前)

>アンテナは地面に対して垂直です。

それならば、アンテナの向きは適正ですね。

>AB共にWXR-5700AX7Sは予算的に今は厳しいので、2.4GHzでの設定にチャレンジしてみようと思います。

まず(2)のWEX-1800AX4EAの設定画面に入り、
2.4GHzのSSID2(WPA3用)の名前を確認します。

そして(3)のWEX-1800AX4EAの設定画面に入り、
「EasyMesh/中継機能(WB)」の「手動設定をする」をクリックし、
(2)のWEX-1800AX4EAの2.4GHzのSSIDを指定して接続してみて下さい。

書込番号:25099489

ナイスクチコミ!1


スレ主 inocchi7さん
クチコミ投稿数:5件

2023/01/16 20:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご丁寧にありがとうございます。
(2)(3)間の2.4GHz設定、調べる時間が省け大変助かります。
平日はあまり時間が取れませんのでまた週末になるかもしれませんが、チャレンジしてみます。

書込番号:25100319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
バッファロー

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

最安価格(税込):¥25,800発売日:2020年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング