ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
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このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 7 | 2025年2月5日 13:48 |
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34 | 22 | 2025年1月27日 09:08 |
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37 | 83 | 2025年1月28日 10:01 |
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49 | 45 | 2025年2月27日 06:50 |
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12 | 5 | 2024年12月18日 16:32 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


3月に発売される新型車で、Zグレードは予算が足りなく、Gグレードを検討しています。
GグレードはLEDヘッドライトとLEDリアコンビネーションランプが標準装備されています。
これだとヘッドライト部に一部ハロゲンランプが使われていると聞いています。
ZグレードのようにフルLEDしたく、フルLEDヘッドライトパッケージ(\ 12,980?)だけをオプションでつければ、
Zグレードと同様にフルLEDになるのでしようか?
あるいはLEDヘッドランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイタイムランニングランプ、フルLEDリヤコンビネーションランプの
セット(\ 71,500)を付けないとZグレードと同じにならないのですか? かなり高額です!
あと、Gグレードでは間欠ワイパーの時間調整機能がないと聞いていますが、本当でしようか?
もし、そうならオプションで装備させるにはどのくらい費用がかかりますか?
3点

仰る通りで、フルLEDにするには71,500円(価格改定?)のオプションが必須です。
それと、間欠ワイパー機能は無しですね💧
部品だけで機能するのかは2025年の一部改良後だと判断できないです( ;∀;)
書込番号:26062102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>下市田村mabu19631さん
>(\ 71,500)を付けないとZグレードと同じにならないのですか? かなり高額です!
主要装備表(年不明)見る限り、\ 71,500でメーカーオプションみたいですね。
下位グレードから、最上位グレードの装備をすべてオプションで付けると最初から最上位グレードを購入した方が安くなるようです。
それだけ高くなりますね。
参照先 トヨタヤリスクロス装備表
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26062053&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=26062053&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:26062113
4点

>下市田村mabu19631さん
7万円払わないと同じにはなりません。
フルLEDと言っているがナンバープレートは電球デス(Zも同じ)
メンテナンスを重視するなら7万円必要です。
私的には7万円で手がかからない方が良いと思いますが?
ナンバープレートのLEDは自分で変えても2000円位デス。
手が入りづらいので少し大変デス
間欠ワイパーが欲しい場合、自分で部品を交換するしかありません。
1万円位かな?
自分で部品交換する自信がないなら、
どうしても欲しいならZを買いましょう。
書込番号:26062120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
皆様のおっしゃるように、「71,500円(価格改定?)のオプションが必須です」という
ことで、納得しました。
時間調整機能付きの間欠ワイパーはオプションではなく、自力でやらないと駄目なようですね。
ご意見を参考にして再検討します。ありがとうございました。
書込番号:26062174
2点


そんなに値段違うかと見てみれば…
何とたった28万(汗)
甲斐性で何とかしろよw
書込番号:26062850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>下市田村mabu19631さん
>フルLEDリヤコンビネーションランプのセット(\ 71,500)>を付けないとZグレードと同じにならないのですか? かな>り高額です!
\ 71,500がかなり高額(ビックリマークまで付けて)と言っている時点で軽自動車買ったほうが懐に優しいですよ。
書込番号:26062923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
街乗り中心のためなのか、バッテリー上がりが頻繁に起きて、交換後もバッテリー上がり再発で、ディーラーで丸一日充電したりして、バッテリーの充電状態を%表示でスマホに連携して管理できるバッテリーライブモニター BLM1を購入したのですが、バッテリーのプラス端子とマイナス端子をゆるめてナットを挟み込むだけなのですが、ハイブリッド車は、後部座席のシート下にバッテリーがあり、プラス側の赤い蓋がバッテリーを手前に引き出さないと開かない状況です。
他の方のバッテリー交換手順を拝見すると、マイナス側端子のナットを外して、バッテリー内のガスを排出するためのチューブが繋がっている白いプラスチックのパイプを引き抜いて外し、底面のバッテリー固定ナットを外して、バッテリーを手前に引き出すということですが、バッテリー交換ではなく、バッテリーの端子にワッシャーをかます場合でもマイナス側を外さないと手前に動かす事は出来ないでしょうか。底面のバッテリー固定ナットと白いプラスチックのパイプだけ外して引き出して、バッテリーの端子を外さずに軽くゆるめて挟み込み出来るかご存じの方よろしくお願いします。
書込番号:26045926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーライブモニター BLM1
https://www.amazon.jp/dp/B08YN5BD68?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:26045929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗電流が増えるので悪化しないですかね。
充電制御の設計から見直さないとねぇ(失敗作)
書込番号:26045941
4点

Bluetooth接続でログ取得もできるので放置日数と電圧降下具合が画面で確認出来るので、暗電流も含めて改善策を検討出来ればと思います。
書込番号:26045944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しゅんちゅんさん
バッテリー交換の動画を見ましたが面倒ですね。
マイナス端子を外さなくてもバッテリーは少し手前に出てきそうですが、プラス端子を緩める際に工具がシャーシーに触れると短絡しますので、安全作業のためにマイナス端子を外す必要があります。
外したマイナス端子はテーピングするなどして絶縁してください。
書込番号:26046003
1点

そういう方法を否定するものではありませんが、普通ならいくら街乗り中心でも今どきの車が頻繁にバッテリーがあがるなんてことにはなるはずがないので(うちのも街乗り・短距離・たまに乗るだけですが全然なんともない)、後付けの電化製品が何か悪さをしていないかなど根本的な原因追究に労力を割いた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26046086
14点

>しゅんちゅんさん
原因究明の為にとの事なら有りかもしれませんが
バッテリー上がりの防止には働かないですね
先ずは
お店(ディーラーとかgs)でバッテリーテスターで調べつみた方が良いですね
バッテリーの劣化具合に問題無ければ
街乗りだからって簡単にバッテリー上がりは起きないと思います
何か原因が有ると思います
(交換してもなら何か暗電流が大きいかも)
1番有りがちなのはドライブレコーダーの駐車監視
次が
後付けセキュリティ
書込番号:26046122
1点

1701Fさん、皆さんレスありがとうございます。
ドラレコは駐車時はオフになってます。その他に社外機器は思い当たりません。ディーラーでは、定期的にバッテリーチェックして、値が低い際は充電していますが、バッテリー充電は、朝出して夕方取りに行くので手間なのと、4200円かかるのでなかなかの出費です。今まで4年でバッテリー上がり3回、バッテリー充電2回してます。その前に乗っていたガソリン車のセレナは10年で1回もバッテリー上がりなかったです。
製品自体がちょっと高いのですが、どのサイトでも同価格なのと、もっと安い製品もありますが、この製品が気に入り購入しちゃいました。
アドバイスありがとうございます。作業時はマイナス側外して、絶縁させて移動させる旨、理解しました。
最近は充電させるために、遠くまで買い物に行ったりして、ちょっと苦痛です。
書込番号:26046289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しゅんちゅんさん
バッテリー4年使っていて10年近くつかいたいなら
バッテリー上がりも仕方ないですが
>定期的にバッテリーチェックして、値が低い際は充電していますが、
こう使わなないといけない時点で車に原因が無い場合普通はバッテリーに寿命って判断されますね
バッテリーはエンジンさえ掛かればいいんでもっと使いたいなら
色々なにかしたりリスクを受け入れたりしないといけませんね
何回もバッテリー上がりを経験しながらそのバッテリーを使い続ける場合
モニターで監視するより
上がった時に始動出来るようにジャンプスターター持参の方が良いかもしれません
(エンジン始動出来ればバッテリー上がりも怖くないかも)
書込番号:26046329
0点

>しゅんちゅんさん
バッテリーチェッカー装着で補機バッテリーの充電不足の兆候が出てきたら
システムオン後、すぐにEVモードオン、エアコンファンオフ、Pレンジのまま
5でも10分でも良いので放置しておけば、わざわざどこかで充電してもらわなくても
補機バッテリーは充電されますのでお試しを。
完全充電までに要する時間はそれこそバッテリーチェッカーで確認してみてください。
ただし、システム起動ができなくなるまで放電してしまうと手遅れなのと
できれば走行用バッテリーのSOCのメモリがたくさんある状態での実行を。
そうでないとそもそもEVモードがオンになりませんし、時間がたつにつれだんだんとSOCメモリが少なくなって来て(走行用バッテリーで補機バッテリーを充電するので)エンジンが掛かってしまいますので。
書込番号:26046420
4点

最大待機電流は1.5mAですから気にするほどではない気がしますね。
書込番号:26046699
0点

>gda_hisashiさん
バッテリーは、8月に買い替えました。その後11月にバッテリーが上がり、JAF呼んだ後、ディーラーで充電。今月ディーラーでスノータイヤに付け替えをした際に、バッテリー値が低く、半分位しかないとの事で充電しました。バッテリー購入後半年なので寿命では無いと思います。私の文章がわかりづらい点があり、すみません。
ジャンプスターターも気になりますが、結局その後ディーラーで充電4200円or買い替え28000円or長距離ドライブで充電となるなら%を確認しながら閾値を6-7割にして、事前に対処した方が良いかなと思いました。
書込番号:26046860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1701Fさん
EVモードは、使った事なかったです。
アドバイスいただいた手順で充電して、完全充電までに要する時間はバッテリーチェッカーで確認します。
システム起動が出来なくなる事が懸念という事ですが、走行用バッテリーのSOCのメモリの残量はどうやって確認出来るのでしょうか。
書込番号:26046872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1701Fさん
ちょっと自分で作業するのはハードルが高いので業者にお願いしました。シートの下でなくて、せめてトランク下とかだったら作業しやすいんですけとね。今後バッテリー交換の際もディーラーより安いのでAmazonで購入して持ち込みで作業してもらおうかと思います。
書込番号:26046877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅんちゅんさん
すみません書き方が悪かったですね。 前半と後半はまったく関係がない別の文章です。
・前半(システム起動ができなくなるまで放電してしまうと手遅れ)の部分は
補機バッテリが空になってシステム起動ができなくなってしまうとPレンジでの充電手法も使えなくなってしまうのでそうなる前にPレンジでの充電をやってくださいという意味です。
・後半(できれば走行用バッテリーのSOCのメモリがたくさんある状態での実行)の部分は
Pレンジでの充電は走行用バッテリーから行うのでエンジンが掛からない状態のままで行える充電可能時間が短くなってしまうからという意味です。
ちなみに走行用バッテリー容量が少なくなって来たらEVモードにしていても自動でエンジンがかかって走行用バッテリーを充電するのでエンジンが掛かっても問題がない場所なら、走行用バッテリーの残容量は気にしなくても良いです。特に締め切り車庫での実行だとエンジンが掛かったあとにエンジン排気が出て危ないです。
-------
で、走行用バッテリー容量ですが、ヤリスクロスのメーター表示は詳しくないですが、ざっと取説で確認したところエネルギーモニター表示の画面で確認できるようです。
添付の図はエネルギーモニター表示の画面を出したときの右端が電池容量の図で
そのセグメントの点灯の数でわかるようです。(もう一つの図)
全部ついていると満タン。1個も付いてないと空。
半分以上あればEVモードになると思いますが、できれば2つ欠けまでの時にという意味です。
ちなみに1個も点いてなくてもほんとの空ではないので大丈夫ですよ。(ならないと思います)
*その道のプロの業者さんにやってもらうのは賢明かと思います。
書込番号:26047172
1点

>1701Fさん
ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
走行用バッテリーのSOCのメモリの状態を確認しましたが、メモリが3つしかなく、ハイブリッド充電不足のためevモードに切り替え出来ませんのエラーが表示されました。走行して充電してみます。
書込番号:26047665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>しゅんちゅんさん
なるほど。ヤリスクロスのエネルギーモードの電池充電容量(SOC)表示のセグメント点灯が半分でもEVモードにならないのですね。ちなみにエンジンが掛かっても問題ないなら、EVモードにすることなくPレンジでシステムオンにして放置するだけで良いですよ。(エンジンの暖機完了後なら暖機のためのエンジン始動もないので走行用バッテリーの充電のためだけにエンジンはかかります。それでも空調のファンはオフの方が良いですね。)
-----
それはそうと、せっかくバッテリーモニターを導入されたのですから、取り付けた後に普段使いの時の状態を測ってから、いろいろやってみることをお勧めします。
書込番号:26048274
1点

>しゅんちゅんさん
バッテリーは、8月に買い替えました。その後11月にバッテリーが上がり、JAF呼んだ後、ディーラーで充電。今月ディーラーでスノータイヤに付け替えをした際に、バッテリー値が低く、半分位しかないとの事で充電しました。バッテリー購入後半年なので寿命では無いと思います。
8月にバッテリーを交換したのであればバッテリーの保証で無償交換してもらえないですか?
新品のバッテリーでも長期在庫等付けている可能性もあるので。
書込番号:26048486
1点

車に異常ありでしょう。
書込番号:26049585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>、普通ならいくら街乗り中心でも今どきの車が頻繁にバッテリーがあがるなんてことにはなるはずがないので(うちのも街乗り・短距離・たまに乗るだけですが全然なんともない)、後付けの電化製品が何か悪さをしていないかなど根本的な原因追究に労力を割いた方が良いのではないでしょうか。
そうですね。
暗電流が多すぎるとかの問題がありそうなので、ディーラーでよく診て頂く必要がありそうなような。
書込番号:26049951
1点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ジャンプスターター、12V車用、49,800mAh、
の購入を検討しています。
安全の為に購入するのですが、今シーズン使うことが無かった場合に
今年の暮れまで出番はありません。
経年劣化を心配していますが如何でしょうか?
3点

ひろ君ひろ君さんへ
>こんなん 使っています
>月に1度USB充電すれば大丈夫です
・具体的に教えて下さい
金額的に近いので、比較検討したいです。
書込番号:26030177
0点

リチウム電池を使わない、キャパシタ式なら問題ないのでは?
書込番号:26030179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>知りたい〜さん
こんにちは、随分大きな容量ですね、もっと小さいもので充電可能な製品探してはどうでしょう?充電器も。
書込番号:26030198
0点

これのことですね↓
https://search.kakaku.com/ジャンプスターター%20大容量/
随分安価なジャンプスターだから劣化すれば捨てれば
ただし捨て方が問題となりそうだけど
書込番号:26030240
1点

>知りたい〜さん
>ティアラ目白AVENUEの非常照明改修見積もり
の依頼がありました。
劣化はします
心配なら電気的劣化がないケーブル単体が良いかと思います
この価格なら
2から3年で買い替えでそうでしょう
書込番号:26030257
0点

有り難うございます。
ナイトエンジェルさんへ
>リチウム電池を使わない、キャパシタ式なら問題ないのでは?
・今の物はリチウム電池なんですか・・
キャパシタの物はどのくらい持つのでしょうか?
里いもさんへ
>こんにちは、随分大きな容量ですね、もっと小さいもので充電可能な製品探してはどうでしょう?充電器も。
・私も、容量的に大きすぎるのかも知れないとは思いましたが判っていませんでした。
何を目安に選択すれば良いでしょうか?
奈良のZXさんへ
これのことですね↓
>https://search.kakaku.com/ジャンプスターター%20大容量/
>随分安価なジャンプスターだから劣化すれば捨てれば
>ただし捨て方が問題となりそうだけど
・捨て方は考えないと行けないですね。
次の購入時に、購入店に相談するのかな?
gda_hisashiさんへ
>>ティアラ目白AVENUEの非常照明改修見積もり
>の依頼がありました。
>劣化はします
>心配なら電気的劣化がないケーブル単体が良いかと思います
>この価格なら
>2から3年で買い替えでそうでしょう
・ケーブルだと、今困ると行った時に自力では何も出来ないですよね。
他車があっても今は難しいので、お願い出来無いかも知れない。
書込番号:26030294
0点

月に1回充電するならJAFとかロードサービスと3〜4ヶ月に一度バッテリー補充電で良くないですか?
書込番号:26030387
2点

>知りたい〜さん
せっかく検討なさっているところに水を差すようで悪いですが、
最近話題のトヨタハイブリッド車の補機バッテリが上がった時用にということならともかく
今どきのガソリンエンジン車でジャンプスターターがあれば助かるという状況が想像できないのですが。
室内等点けっぱなしとかナビいじっててエンジンが掛からなくなったという状況はありえますが、注意してれば防げるし、バッテリー劣化が心配なら早めにバッテリーを交換した方が良いですし、突然死(たいてい内部でショート)には役に立たないし、信頼性のある奴は新品バッテリと同じくらいの値段だし。
安全のためということですが、そもそも要らないのでは?ということです。
まだメンテナンス用充電器の方が良いような。
書込番号:26030399
2点

>知りたい〜さん
日立のジャンプスターターを持っていますが、1〜2年は問題ありませんね。
買ったのは北海道ブラックアウトの前で2017年位でしたが、それから3〜4回しか充電していません。
2回位しか使っていませんが、先日久しぶりに充電しましたが問題は無さそうです。
書込番号:26030412
0点


>知りたい〜さん
>何を目安に選択すれば良いでしょうか?
お答えになりませんが、お聞きしたいのは何(どんなエンジン?)にお使いになるのか?ですね。
そういえば、充電器は付属してるようですね、充電出来ない遠方にあるとか。
書込番号:26030483
0点

スレ主さん 今晩は
スレ主さんが言われるジャンプスターは私が先に上げたAmazonで¥3,740円で売られている
キャパシタタイプの物とかと思いますが、
この商品は100回連続始動が可能と謳ってますが、100回も始動することってありますかJAFじゃあるまいし。
あとキャパシタも蓄電したまま捨てるとスパーク場合によっては爆発の恐れがあります
(100回始動の電気エネルギーがあるのですから)
リチュウム二次電池は放電済みで自治体によっては引き取ってくれません
キャパシタは完全放電するとただの筒なので捨てることは可能かもしれません。
書込番号:26030554
1点

>キャパシタは完全放電するとただの筒なので捨てることは可能かもしれません。
それからキャパシタ式はリチウム電池を使っていないので、長期間車に積みっぱなしでも、発火や火災の危険性がなく安全だとか。
上がったバッテリーの電圧が5V程度以上あれば、コンデンサ(キャパシタ)が残ってるバッテリーのエネルギーを吸い上げてエンジンスタート可能電圧まで昇圧するので、エンジンスタートが可能だとか。
だから事前充電も不要とか。
書込番号:26030623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>知りたい〜さん
> 安全の為に購入するのですが、今シーズン使うことが無かった場合に今年の暮れまで出番はありません。
ジャンプスターターなんて、使わないに越した事が無いけど・・・
自分が購入した物は4年目で膨れて、使えなくなりました。
その上、リチウム電池だから捨てるに捨てらえず、困ってます。
購入するからにはその廃棄方法も知りたいですね!
で、去年、ひろ君ひろ君さんが紹介の物を購入しました。
使えなくなったジャンプスターターの付属品やケースは使たので、新しく携帯してます。
安いジャンプスターターは箱で保管したり、少し大変ですが、探せばケース付きとか
その他、機能のある防災グッズの様な物も有りますよ! 知らんけど!
書込番号:26030663
0点

リチウムイオン電池が、全て発火するほど危険ならばスマホなどかなり普及している製品が既に国内でもっと相当数の発火事故があるでしょう。
で、スマホなども販売、使用出来なくなっているはずです。
発火事故があったのは、国内で正規に売られていない製品がほとんどですね。
Amazonの製品でもPSE認証を謳ってはいるけど、それを鵜呑みにしていいのかってのもあるけど、販売元とか製造元とか、レビュー評価とか
普通にネット購入で必要な勘を頼りに選ぶ感じですね。
無難なのは価格も高めですが、国内メーカー品で国内販売会社のもの。
自分はエアコンプレッサーにもなるジャンプスターターが1台で2役と便利なので
適当に選んで購入し、2年はトランクに放り込んであるけど
今のところ問題はないですね。
使用頻度も空気圧調整に使うので、割と頻繁に使いますが全然ヘタリもないです。
最初はこんなにバッテリーが消耗するとは思わなかったけど
実際に今の車にしてから、自分のミスでバッテリーをあげた訳じゃなく
自然に弱っていき、ある日、セルモーターが回らなくなっていてから
必須と捉えて用意はしてます。
セカンドカーとブースターケーブルもあるけど、ジャンプスターターの方が
手っ取り早いですね。
心配なら高くてもリン酸鉄リチウムイオンで日立製とかもあるので
安心を買う意味では、自分もそうしたいけど
エアコンプレッサー付きが無いんですよね。
書込番号:26030668
0点

>Kouji!さん
>購入するからにはその廃棄方法も知りたいですね!
各市町村の指示に従って廃棄して下さい。
ホームページなどで案内しているとは思います。
うちの方は有害ごみ扱いで、有害ごみの日に出せるようになってますね。
リチウムイオン電池だけを取り出せない場合には、取り外しが困難な旨の張り紙をするよう指示があります。
書込番号:26030674
0点

>リチウムイオン電池が、全て発火するほど危険ならばスマホなどかなり普及している製品が既に国内でもっと相当数の発火事故があるでしょう。
いえいえリチウムイオン二次電池は発火する危険物です。
普通に使っていて発火しないのはそれを収めたケースで物理的な損傷を防ぎ
充放電監視回路で電気的な問題で発火しないように作られているからです。
ゴミとして捨てられメーカーが想定しない物理的な損傷や充放電監視回路では制御できない
内部短絡などが生じると発火します、一度発火すると燃え尽きるまで消化は困難です。
書込番号:26032064
3点

取り急ぎ・・バッテリーが上がりました
この車両用のバッター-を手配したいのですが、どれが良いでしょうか?
ディーラーに持ち込んで交換を考えています。
頂いた阿ドバイ運付いては後程お礼込みの会頭をさせて頂きます。
書込番号:26032077
0点

有り難うございます。
1701Fさんへ
>まだメンテナンス用充電器の方が良いような。
・今日エンジンがかからなくなって・・
友人の充電器を借りて、事なきを得ました。
今は、これもイルかも知れないと思っています。
北の羆さんへ
>日立のジャンプスターターを持っていますが、1〜2年は問題ありませんね。
>買ったのは北海道ブラックアウトの前で2017年位でしたが、それから3〜4回しか充電していません。
>2回位しか使っていませんが、先日久しぶりに充電しましたが問題は無さそうです。
・充電タイプのジャンプ有ターとと言う事でしょうか?
(ちょっと知識が無くて済みません)
ひろ君ひろ君さんへ
>ブランド: BuTure VAC
>ジャンプスターター
>https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8J123LY/
・現在は利用できませんという表示でした。
購入検討の1つでしたが。
里いもさんへ
>お答えになりませんが、お聞きしたいのは何(どんなエンジン?)にお使いになるのか?ですね。
>そういえば、充電器は付属してるようですね、充電出来ない遠方にあるとか。
・充電器は持っておりませんので、今朝のエンジントラブルで購入検討しています。
奈良のZXさんへ
>スレ主さんが言われるジャンプスターは私が先に上げたAmazonで¥3,740円で売られている
>キャパシタタイプの物とかと思いますが、
>この商品は100回連続始動が可能と謳ってますが、100回も始動することってありますかJAFじゃあるまいし。
・商品がリチウムかキャパシタかが判りにくいですね。
>あとキャパシタも蓄電したまま捨てるとスパーク場合によっては爆発の恐れがあります
>リチュウム二次電池は放電済みで自治体によっては引き取ってくれません
>キャパシタは完全放電するとただの筒なので捨てることは可能かもしれません。
・これは問題ですね、処分まで考えて購入しないと。
ナイトエンジェルさんへ
>それからキャパシタ式はリチウム電池を使っていないので、長期間車に積みっぱなしでも、発火や火災の危険性がなく安全だとか。
・車に摘みっぱなしは考えられることなので、選択肢ですね。
>上がったバッテリーの電圧が5V程度以上あれば、コンデンサ(キャパシタ)が残ってるバッテリーのエネルギーを吸い上げてエンジンスタート可能電圧まで昇圧するので、エンジンスタートが可能だとか。
>だから事前充電も不要とか。
・安全性はキャパいたタイプと言う事ですね。
事前充電・・・知らなかった。
Kouji!さんへ
>自分が購入した物は4年目で膨れて、使えなくなりました。
>その上、リチウム電池だから捨てるに捨てらえず、困ってます。
>購入するからにはその廃棄方法も知りたいですね!
・奈良のZXさんも処分の事を指摘していましたね。
購入するときは、処分方法も確認します。
>で、去年、ひろ君ひろ君さんが紹介の物を購入しました。
>使えなくなったジャンプスターターの付属品やケースは使たので、新しく携帯してます。
・使い勝手が良いと言う情報ですね。
Che Guevaraさんへ
>発火事故があったのは、国内で正規に売られていない製品がほとんどですね。
>無難なのは価格も高めですが、国内メーカー品で国内販売会社のもの。
>ジャンプスターターの方が手っ取り早いですね。
・自分で対応できるので楽ですね。
>心配なら高くてもリン酸鉄リチウムイオンで日立製とかもあるので
・やはり、発火の安全性を考えた物が、高額だけどあると・・・
Che Guevaraさんへ
>各市町村の指示に従って廃棄して下さい。
>ホームページなどで案内しているとは思います。
>うちの方は有害ごみ扱いで、有害ごみの日に出せるようになってますね。
>リチウムイオン電池だけを取り出せない場合には、取り外しが困難な旨の張り紙をするよう指示があります。
・知りませんでした、確認が必要ですね。
奈良のZXさんへ
>いえいえリチウムイオン二次電池は発火する危険物です。
>普通に使っていて発火しないのはそれを収めたケースで物理的な損傷を防ぎ
>充放電監視回路で電気的な問題で発火しないように作られているからです。
>ゴミとして捨てられメーカーが想定しない物理的な損傷や充放電監視回路では制御できない
>内部短絡などが生じると発火します、一度発火すると燃え尽きるまで消化は困難です。
・ゴミ保存場所等で、火災事故が良くありますがこういう事が原因なんですか。
書込番号:26032273
0点

バッテリーの適合は
GSユアサでLN0(寒冷地仕様でLN1)と出ました。
バッテリーの適合形式 ENJ-340LN0
パナソニックで
LN0がN-340LN0/PA
LN1がN-355LN1/EN
電気用品安全法(PSE)に基づいた正規製品であれば
安全を担保した製品なので事故になる確率は低くないと
安全法の意味が無いですからね。
インターネット販売の場合は販売先の正しい情報は判別が難しいですから
ネット購入にはリスクは付きものですし
PSEと書かれていても事実かまでは製品を手にして銘板を確認しないと分かりませんしね。
運良く購入した安いジャンプスターターは2年間、無事にトランク内で
静かにしてくれています。PSE有り。
タイヤに空気を頻繁に入れるので仕様頻度も高めです。
出来れば安全性の高い方に越したことはないけども、安全性が定かでない
お国製品の勢いに、製品の機能性で圧倒的に劣っている点で
悩ましいんですよね。
リチウムイオン電池が危険物と唱えると、それを内蔵した製品は
一切所有されないのでしょうから
今の世では生き難くなりますね。
部屋の中で掻き集めるだけでも、みんな普通に相当な数がありますもんね。
乾電池で動くものよりも充電機器の方が多くなっているし
私も見える範囲でも10個以上ありますね。
書込番号:26032305
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
東海地方です
4年目を迎えた車です。(2021/10購入)
週3回前後で20〜30分/回くらいのの乗車です。
冬になり、ゴルフに出かける早朝のエンジン始動時に不安を感じています。
始動しなかったらドウしようかと・・・
始動ボタンを押して、一秒くらい反応無く二秒(?)くらいで止まりそうな感じで始動始めます。
いつか始動しなくなりそうで・・・
以前は、ソーラーパネルを設置用かとも思いましたが、まだ設置していません。
ディーラーに話したところあまり良い返事はしませんでした。
皆さんは、バッテリ上がりを想定した何かを用意されていますか?
安価で簡便な物があると良いですね。
3点


>知りたい〜さん
こんにちは、ご自宅車庫へAC100Vが来てましたら充電器がおすすめです。
当方使用中はYUASAのもので、充電完了と共に流れなくなり、過充電の心配もありません、夜間に充電すれば翌朝ばっちりです。
バッテリーメーカーなので信頼できます。
中古でしたらメルカリに3350円で出ています。
メーター付きなら更に確認できます。
走行時間から推定しますと、多少充電不足かと(アイドリングストップ車なら尚更)思います。
詳しくはメーカーHPをご覧ください。
書込番号:26004609
2点


知りたい〜さん
私の場合は常に車にブースターケーブルを搭載しています。
又、大容量のモバイルバッテリーにもなる↓のようなジャンプスターターも持っています。
https://search.kakaku.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
あとJAFにも加入していますので、バッテリー上がり時にはJAFに電話すれば救援にやって来てくれます。
JAFに加入しなくても、自動車保険に付帯されているロードサービスでバッテリー上がり時に救援に来てもらえる事もあります。
私の場合は以上のようなバッテリー上がりを想定した対策を行っています。
書込番号:26004616
4点

私もハイブリッド車ですがこれを積んでいます。
https://amzn.asia/d/eTuDX6L
これで3代目かな?
実は自分自身で役に立ったことはないんですが、出先でバッテリー上がりで困ってたのをこれで救助したことは2回あります。
もの凄く感謝されて嬉しい思いをさせてもらいました。
BMWのドライバーさんはお礼にいくらか包まれてこられましたが、それは固辞させてもらいました。
一つ積んでおいて損はないですヨ。
書込番号:26004639
4点

極寒暖に強いAGMバッテリー(ドライバッテリー)に交換。
ジャンプスターター常備。
走行が少ない低走行シビアコンディションであれば、定期的に充電器で充電。
書込番号:26004643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>知りたい〜さん
>> 4年目を迎えた車です。(2021/10購入)
バッテリー交換の時期かと思います。
>> 皆さんは、バッテリ上がりを想定した何かを用意されていますか?
私は、道産子ですが、
大自工業のセレクト式自動パルス充電器(MP-230)を準備しています。
宅内から
ハタヤのサンデーレインボーリール【屋外用】(SS-30)で電気供給する感じです。
でも、まだ、MP-230の「セルスタート補助機能」を使っていません。
書込番号:26004664
0点

皆さん有り難うございます。
それぞれの方法で対応及び準備されていることが判りました。
・バッテリーを購入するというシンプルなアドバイスと、
・ブースターケーブルは必用かも知れませんね。
>当方使用中はYUASAのもので、充電完了と共に流れなくなり、過充電の心配もありません、夜間に充電すれば翌朝ばっちりです。
>中古でしたらメルカリに3350円で出ています。
・新品だと高そうですね。
・他にもしゃん婦スタートの情報も有ましたが、リチウムイオン電池だと1年前後が寿命だとか・・
気になったのは、
高い機材ほどむずかしいさんの
安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーですが、
価格が高そうですね。
何回使用できるのかHPでは確認出来ませんでしたが・・・
スピーカーの意味も判らず(^^)
自宅で充電出来るタイプの物とジャンプスタートの物が良さ王に思えますが、
どれを選択するかですね。
ちょっと調べないと・・・
書込番号:26004688
1点

>知りたい〜さん
バッテリーを交換して根本的に不安を解消するのが良いのでは?。私は劣化を感じなくても4年に一度冬前に交換しています。これは必要経費です。
ちなみに、充電器も持っていますしジャンプスターターもブースターケーブルも積んでいますが、車で使ったことはありません。
書込番号:26004876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>知りたい〜さん
お尋ねします、
1,お車はアイドリングストップ付きでしょうか?
2,アイドリングストップ付きは初めてでしょうか?→以前もIS車お乗りでしたらバッテリー寿命が短いご経験お有りかと。
メーカーは燃費競争にため(カタログ上)ISを付けていますが、3年〜あたりからバッテリーの劣化が多いと書き込まれています。
しかもIS用バッテリーは容量が大きいことからとても高価です。
そのため当方はIS付きですが、あえてそれを使わないようにしています。Dでの車検も問題なく通りました。
ご希望でしたら車種の記号お知らせください、ISを切るボタンの有無もお願いします。
書込番号:26004883
0点

16,000円ぐらいなようです。
少し高いけど、1回コース予約キャンセルを考えたら安いかも。
https://search.kakaku.com/4962886030105/?sort=priceb&cid=ss_j_yahoo_dsa_0029_20-30&yclid=YSS.1000160556.EAIaIQobChMI9oigoJ6xigMVXZe5BR1BbxKgEAAYAyAAEgLnnPD_BwE
取説はダウンロードできます
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/ljp-9600_mn.pdf
スピーカー機能は、ブルートゥースで無線ワイヤレスイヤホンマイクと同じように使える機能らしいです。使わないでしょうけどね
補償は1年のようです。高温放置したり扱い方で電池寿命は変わるので一概に言えないのでしょう。
小さいペッボトルサイズで結構大容量ですね。
レーダ探知機やドラレコをこのメーカのを使ってますがまだ壊れてことはありませんね。
書込番号:26004889
0点

>知りたい〜さん
>> 週3回前後で20〜30分/回くらいのの乗車です。
その距離でしたら、バッテリーへの充電が物足りないかと思います。
「ガソリン、ハイブリット」の動力の種類でも対応が違うかと思います。
車検ごとにバッテリーを交換された方が安心かと思います。
書込番号:26004931
1点

スタータモータの回りが怪しいということなのでガソリンコンベ車と見ました。
4年目、アイコン通りの年頃、遅れることを気にしなきゃならない&ゴルフに行く金があるなら、
ジャック・スバロウさんが言われるように新品バッテリへの交換一択ですわ。
ジャンプスターターを常備してようが補充電しようが、どうせそうなったら交換ですから。
ま、ほんものの(サルフェーション除去ができる)パルス充電器で補充電すれば少しは延命できるようですが、
その機械を買う費用で新品バッテリが買えますよ。
書込番号:26005268
3点

JAFは自宅車庫は作業しません。
借りている自車用車庫でも不可。
書込番号:26005334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有り難うございます。
里いもさんへ
>1,お車はアイドリングストップ付きでしょうか?
・付いていませんので、2以下は割愛します。
高い機材ほどむずかしいさんへ
>16,000円ぐらいなようです。
>少し高いけど、1回コース予約キャンセルを考えたら安いかも。
・コース3回分くらいですね。
もう少しでバッテリーかな〜
ただ、困ったときにバッテリーを交換する時間は無いし・・
>スピーカー機能は、ブルートゥースで無線ワイヤレスイヤホンマイクと同じように使える機能らしいです。使わないでしょうけどね
・音楽が聴ける機能があると言う事ですか(音楽に限らないけど)
>補償は1年のようです。高温放置したり扱い方で電池寿命は変わるので一概に言えないのでしょう。
・バッテリーより短い・・・、出かけるとか、ひと冬とかの為の物と考えるべきか?
おかめ@桓武平氏さんへ
>その距離でしたら、バッテリーへの充電が物足りないかと思います。
>「ガソリン、ハイブリット」の動力の種類でも対応が違うかと思います。
・ガソリン車です
>車検ごとにバッテリーを交換された方が安心かと思います。
・皆さんも同様の指摘で、冬を迎えるに当たり4年目は新品にするべきと言う事ですね。
心の傷ならそんなとこにないさんへ
>ジャック・スバロウさんが言われるように新品バッテリへの交換一択ですわ。
>ジャンプスターターを常備してようが補充電しようが、どうせそうなったら交換ですから。
・ジャンプスタートは、トラブル対応時に出来る事として備えるなんですが、バッテリー交換をしておけば問題ないでしょ、という事ですよね。
もう少しは行けるだろうと言う安易な考えが・・・次回、次回にはと・・甘いですね。
>ま、ほんものの(サルフェーション除去ができる)パルス充電器で補充電すれば少しは延命できるようですが、
>その機械を買う費用で新品バッテリが買えますよ。
・予備的に対応するのは時間がありますので、買い換えた方が安いかも知れませんね。
mikeymikey77さんクへ
>JAFは自宅車庫は作業しません。
>借りている自車用車庫でも不可。
・想定していませんでした。
エンジンがかからないと、本気で考えないと動けないですね。
・もしかしたら、任意保険のサービスでなんとかなるかもと・・
対応サービスがあったとしても朝早いと無理ですね。
来週23日、予報では1℃だけど、エンジン始動するかな〜などと・・・
年内は持って欲しいと言う願望で、怒られそうですね。
書込番号:26005378
0点

>> JAFは自宅車庫は作業しません。
例外で、
20年以上前に、
自宅車庫で雪にスタックした車を救助して貰えました。
今の車には、TRCがあるので、何とか脱出は出来ますけど、
10年前にカーポートを作ったので、埋まることありません。
書込番号:26005456
0点

>知りたい〜さん
>> 来週23日、予報では1℃だけど、エンジン始動するかな〜などと・・・
北海道より暖かい気温ですので、
バッテリーの比重が低くなければ、
エンジン始動は出来るかと思います。
エンジン始動後、10分程度の暖気運転するだけでも、
多少は充電してくれるかと思います。
水温計がCOOL以上になったら、
変則機を1、2速にされ、
エンジン回転数を2000から3000回転キープにして走行するだけでも、
多少は充電してくれるかと思います。
書込番号:26005471
1点

有り難うございます。
先ほどウォーキングついでに、片道10分のドライブをしてきました。
往復で20分ですが・・日曜日まで、努力しようと思います。
会社勤めの時は、
毎日乗っていて、余り心配なかったのですが・・
書込番号:26005517
0点




自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
最近バックするときのハンドルと連動した黄色いラインが表示されなくなった。
ナビの設定を確認しても判らないと言うか、黄色いラインが出てこないのです。
設定は何処にあるのでしょうか?
1点

>知りたい〜さん
エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
ハンドルを右に一杯切る。
次に左に一杯切る。
これで戻ると思われます。
私に経験では、バッテリーの充電不足でバックの補助線が消えると思います。
バッテリーも点検してみたほうが良いと思います。
書込番号:26001012
8点

有り難うございます。
>エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
>ハンドルを右に一杯切る。
>次に左に一杯切る。
>これで戻ると思われます。
>私に経験では、バッテリーの充電不足でバックの補助線が消えると思います。
・そういえば、エンジン始動が心配された時からのように思います。
良い情報です。
>バッテリーも点検してみたほうが良いと思います。
・これも相談してみようかと思っています。
4年目になり、寒くなってきて早朝のエンジンの始動に不安を感じています。
(ブレーキを踏んで、始動ボタンを押して1〜2秒後くらいにクッと行って始動して・・・)
週2〜3回くらい1〜2時間出かけるのが普通で、充電には不十分だろうとも思っています。
(乗車時間は往復で40〜60分くらいでしょうか)
エンジンが始動しなくなった場合に備えて、どの様な対策をされているのか・・
バッテリの交換時期を皆さんはどの様にされているのか・・
書込番号:26002290
0点

有り難うございます。
>エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
ハンドルを右に一杯切る。
次に左に一杯切る。
これで戻ると思われます。
・可能性のある事だと思い、実施して見ました。
ブレーキを踏んで、エンジン始動
シフトをバックに入れて、
ハンドルを右一杯に回し
次に左一杯に回し
中央に戻し、
シフトをNにして
バックにし、
ハンドルを動かしても黄色い線は表示荒れませんでした。
これを2度行いましたが表示されませでした。
何かが抜けているのか・・・
書込番号:26003088
2点

>知りたい〜さん
バックモニターを表示させて左下の歯車マークを押せば設定できます。リバースに入れながらなので暴走しないように気をつけて下さい。
書込番号:26003516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有り難うございます。
試して見ました。
>バックモニターを表示させて左下の歯車マークを押せば設定できます。リバースに入れながらなので暴走しないように気をつけて下さい。
・歯車マークは有ませんしたが、左に1つ、右側に2つのバックイメージのアイコンが有ました。
左のアイコンを押すと、3パターンの表示が切り替わりました。
気が付かなかったですね〜指摘されるまで・・
解決いたしました。
書込番号:26004582
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
燃費付いて・・
私の車では、市街地走行で14km/l未満なんですが、
皆さんの車はどのくらいの燃費でしょうか?
意外と燃費が悪い様で気になりましたので・・・・
燃料噴射量の調整は出来るのでしょうか?
---net情報--------
グレードZ
市街地モード 14.0km/L
郊外モード 19.1km/L
高速道路モード 20.5km/L
〈4WD〉燃料消費率 (国土交通省審査値) 17.1km/L
3点

WLTCモード燃費のカタログ値より1割から2割減が実燃費と思って良いくらいかと思います。
街乗りのストップアンドゴーが多かったり、走行距離が短いちょい乗りだと
燃費はかなり落ち、高速巡航でも100km/h出すとカタログとよりも落ち80km/h巡航だとカタログ地に近くなる。信号も少ない田舎道を一定速度でのんびり走ると郊外モードに近づき
超える事もある。低燃費となりやすい。
そんな制御がなされているのが近年のガソリン車の燃費イメージ。
車種や走行環境にも寄りますが。
そんなもんじゃないかな。
ちなみに私の車種だと
燃費(WLTCモード) 16.8km/L
燃費(WLTCモード|市街地) 11.9km/L
燃費(WLTCモード|郊外) 17.6km/L
燃費(WLTCモード|高速道路) 19.7km/L
WLTC Co2排出量 138.0g/km
で、市街地で8km/Lから9km/Lくらい。
郊外で平均17km/L、高速で15km/L、田舎道のんびりで22km/Lを記録って感じ。
燃料を絞るのは不可能ではないけど、コンピューターチューンだと
壊れないように濃くする方が一般的。
薄くするともっさりと走らなくなるかな。
書込番号:25889562
3点

>知りたい〜さん
ご自分の走っている地域や運転するホームを詳細に出さないと比較出来ないよ。
e燃費から同じ車種と同じ地域の方の記録を見て比較することから始めては?
外気温度が高い時間に信号待ちが多い路線を走らせない。エアコン設定温度を26度以上に設定する。待機時はエンジン切る。
市街地なら7掛けから良くて8掛けが普段の数値ではと思う。
書込番号:25889666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>知りたい〜さん
>市街地走行で14km/l未満
夏場で市街地走行(エアコンオン)で14km/l未満ならば普通では
あと、ン折り方でもだいぶ変わりますよ。
書込番号:25889671
3点

皆さん有難う御座います。
Che Guevaraさんへ、
細かく数字を出していますね。
メーター内の表示で確認出来ること?
結果14km/lはガソリン車では普通の数値だと言う事で・・・
噴射量はコントロール出来ないかも知れませんね。
書込番号:25889772
2点

>細かく数字を出していますね。
メーター内の表示で確認出来ること?
>知りたい〜さん
新車から5年経過してますので、普段の通勤など街乗りから
旅行やツーリングなどで高速や一般道で、ある程度継続した距離を走った時の
平均燃費計表示や満タン法で求めた蓄積した数値になります。
小数点以下までは記憶してない大雑把な数字ですよ。
書込番号:25889834
3点

私の車は、前ヴェゼルガソリン車です。
私の町中は、この夏外気温35度以上、10キロから切ります。
高速では、20キロたまに超えます。
生涯燃費、もうほとんど変わらず、
13.8キロです。
町中は平均すると13キロくらいです。
だいたいですが、1500ccガソリン車、
そんなものですかね。
失礼いたしました。
書込番号:25889852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちのハイブリッドですが片道3kmくらいのスーパーに買い物に行くときの燃費は14.6km/Lくらいですよ。
春以前は18km/Lくらいは出てたけど。
書込番号:25889951
4点

他車の燃費出して何の意味あるのか疑問しかない。
エアコンかけてストップゴーや短距離しか乗らないのは燃費悪化するの当たり前。
書込番号:25890035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>のり太郎 Jrさん
>皆さんの車はどのくらいの燃費でしょうか?
の質問でしたので、
車種限定ないと思いまして、ガソリン車なので、また、似たクラスなので、とにかく何でも参考になるかもしれないと思い、
記載させていただきました。
とにかく、反応ありがとうございます。
またお願いします。
書込番号:25890069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>知りたい〜さん
同じくガソリンのZの乗ってます。知りたい〜さんと同じくらいの燃費です
これから涼しくなれば燃費も伸びると思いますが残暑が続いてますから諦めております。
書込番号:25890222
3点

>バニラ0525さん
なるほど。そういう捉え方でしたか。
車種指定で投稿しているので『ヤリスクロス 2020年モデル』のガソリン車について聞いているものと理解していました。
今後は自分も車種絞られていても回答して問題ないですね。大変勉強になりました。
書込番号:25890429
3点

3気筒エンジンだから、4気筒エンジンよりは燃費は良いだろうと思いますが・・
それにしても、14km/lを切るとは思いましませんでした。
モード燃費が19km/lあるので、多少悪くても2割くらいかと・・・
それでなくても、メーター内表示は5〜10%良い様に表示される。
書込番号:25890739
2点

>知りたい〜さん
ご自分で書かれているようにWLTCのモード燃費は
市街地モード 14.0km/L
郊外モード 19.1km/L
高速道路モード 20.5km/L
〈2WD〉燃料消費率 (国土交通省審査値) 18.3km/L
なので、街乗りの場合は市街地モードの燃費を基準にしないと。
それの何割かです。
※市街地モードは最初に走るので、冷間始動からの燃費になります。
と言っても、外気温23℃、エアコンオフですけどね。
ということで14km/L出てるなら立派なものです。
書込番号:25891491
2点

やはり・・・・
カタログ値を期待しましたが・・
(19km/lの数値が先走って思い込みに)
運転の仕方以外に
効果を出す方法がないなら、諦めるしかないですが。
書込番号:25894887
2点

>知りたい〜さん
純ガソリン車に対する省燃費の質問は珍しいので他車と比較てみました、、
・ホンダ vezel のガソリン車は4WDのみになっている
・日産車には、競合するガソリン車車無し?
ハイブリッド車を持つメーカ(ホンダ、日産)は、このクラス(車種)の純ガソリン車を売る気ないようですね。
なお、ホンダはWR-Vを用意しましたげ、燃費では勝負にならないですね。
つまり、このクラスでガソリン車を選ぼうとすると選択肢は少ない、
たぶん、燃費に拘る人はハイブリッドを選ぶということなんだと思います。
こういう状況からするとスレ主さんの期待は、無いものねだり と言えるんじゃないかな?
書込番号:25895087
6点

有難う御座います。
>ハイブリッド車を持つメーカ(ホンダ、日産)は、このクラス(車種)の純ガソリン車を売る気ないようですね。
>なお、ホンダはWR-Vを用意しましたげ、燃費では勝負にならないですね。
・費用対効果を考えると、走行距離が少ないのでガソリン仕様を選択しました。
(20万円くらい価格が上がるので、10万kmくら走行してほぼ同額だと・・・)
10年乗ると考えたら10000km/年(833km/月)の走行になる
これほどは走行しないのでガソリン車を選択しました。
ハイブリッド車の燃費の良さは理解していますが1000km/月以上走行ならはっきりと目利とが出ますが・・
今後のガソリン車の販売がなくなりそうだというのは、高額の車しかないとなると私には困るのですが・・
市場の成り行きだから仕方無い事であるが・・・
書込番号:25900881
2点

燃費では劣っても距離を走らないからハイブリッド車よりトータルでお得になると考えて今の車を購入されたのであれば、燃費の数値だけ(しかもカタログ高速燃費を実装の市街地燃費と比べる)に一喜一憂せずトータルのコストを比較すればいいのではありませんか。それにそもそも短い距離しか走らないのであれば距離を稼ぐ人と比べて相対的に燃費が悪くなるのは当然です。繰り返しますが燃費の数字よりトータルのコストが大事なのでは。
書込番号:25900963
10点

>知りたい〜さん
>今後のガソリン車の販売がなくなりそうだというのは、高額の車しかないとなると私には困るのですが・・
市場の成り行きだから仕方無い事であるが・・・
純ガソリン車の国内市場が縮退するので、純ガソリン車の国内生産は2035年を待たずに無くなっていくと思いますが、販売が禁止される(2035年?)までに、ホンダWR-Vのような海外生産車を販売することになると思います。
それから、純ガソリン車においても 『コストをかけて低燃費を実現している』 という傾向がありますので、
(コストをかけずに)車両価格が安ければ、ほどほどの低燃費で良い と割り切ることも必要だと思います。
書込番号:25901352
3点

>知りたい〜さん
都市伝説ですが、大昔のターボ車などは、信頼性目的で、メーカー純正で、燃調が濃い目に設定されており、ブーストいじってパワーを上げるなら別ですが、ブースト上げないなら、薄めにする方が、良く回るエンジンになる・・・なんて話があったか、なかったか・・・
今は、燃費と排ガスの関係から、もう十分薄い噴射量だと思いますので、>燃料噴射量の調整・・・という意味では、アクセルコントロールで調整するしかなさそうです
もし、燃調をいじれても、お金がかかって、劇的に燃費改善できなければ、それはそれで、差額回収は難しいでしょう
あと、これもコスト検証分かりませんが、各オイルに添加剤入れて、摩擦や撹拌抵抗を減らせば、多少燃費改善効果あるらしいですよ
車載燃費計は、精度は別として、運転改善の目安には十分活用できると思います
急加速やダラダラ加速の間の、ちょうどいい加速や、遠くの信号を見て、アクセル開度の微調整で止まらずに通過するなどの工夫でも、多少改善できるかもしれません
書込番号:25901383
3点


ヤリスクロスの中古車 (2,730物件)
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- 車両価格
- 238.9万円
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
- 345.2万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
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ヤリスクロス ハイブリッドZ フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 250.3万円
- 車両価格
- 240.0万円
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- 10.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
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- 支払総額
- 314.7万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
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- 支払総額
- 318.7万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
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