ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (2,735物件) ヤリスクロスの中古車を見る
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ヤリスクロス 2020年モデル | 5177件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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80 | 21 | 2024年2月18日 10:09 |
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26 | 7 | 2024年2月13日 12:31 |
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61 | 51 | 2024年2月1日 03:04 |
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32 | 4 | 2024年1月18日 17:18 |
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10 | 5 | 2023年12月24日 09:18 |
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133 | 13 | 2023年12月13日 08:20 |

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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
仕事で使用する車を選考中なのですが、候補としてヤリスクロスが挙がってきました。
予算的にハイブリッドXかガソリンXになります。
YouTubeを見るとガソリンの方がパワフルみたいに言ってますがどうなのでしょうか…
ディーラーではハイブリッドの方がパワフルとは言ってました。数分間の試乗した感じでは良く分かりませんでした…
現状、ハイブリッドの方しかオーダー出来ないみたいなのでガソリンの選択は難しいのかもしれませんが4月位になれば状況も変わるかもしれないとは営業の方が言っておりました。
年間4万キロ走り、殆ど高速使用になります。
書込番号:25625408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

EVじゃないならどっちでもいいかと。
ハイブリットのほうが初動のトルクは高いのではないかと。
書込番号:25625428
3点

エンジン+モーターアシストのあるハイブリッドの方が、全般に余裕があるように思います。
ですが、ハイブリッド乗りが久しぶりに純ガソリン車に乗って同じアクセル開度で走り出そうとすると、純ガソリン車の出足の鋭さに驚くと思います。モーターだけで走り出すときのアクセル開度が純ガソリン車のそれより大きいためです。自身もそうでした。
ちなみに両方に試乗したことがありますが、軽量コンパクトな車体にはガソリン仕様でも充分にパワフルでした。
一方で急勾配などでアクセル開度が大きいと、3気筒ゆえのエンジン音が耳に付きました。それを緩和するにはハイブリッドかと思います。また、ビジネス利用であれば省燃費な方がいいと思いますが、ほとんど高速利用であれば、回生の機会が減るため、ハイブリッドのメリットは減少してしまいます。
書込番号:25625440
6点

電動コンプレッサーは、ストロングハイブリッドとEパワー式しか搭載されてません。
夏場はありがたいです、アイドリング中でもよく冷えます。
書込番号:25625483
2点

〉ガソリンの方がパワフルみたいに言ってますがどうなのでしょうか…
多少軽い車重と最大馬力という組み合わせでガソリン車。
モーターのトルクによるアシストど低中速域の力強さでハイブリッド車。
など感じ方や伝え方は人それぞれ。
それにほぼ高速なら法的速度や制限速度を守ってるならフェラーリでも軽自動車でも走行時間はあまり変わりません。
とはいえ年間4万km走るならハイブリッドの方がいずれコスパ良くなるとは思いますが。
燃料代が自腹ではなく経費で使い放題ならどちらでもいいですよ。
書込番号:25625529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ほとんど高速なら純ガソリン車のほうが良いと思う。
書込番号:25625530 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まみむーむさん
ハイブリッドレンタルで山道、高速1人で乗りましたが、確かにパワフルでした。
これなら荷物をたくさん載せても文句ないでしょう。燃費もリッター20以上は出ると思います。高速メインでもガソリンよりは2、3割燃費良いですしょう。
SUVでリセールも期待できるしハイブリッドお勧めです。
書込番号:25625544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>銀色なヴェゼルさん
なるほど、ダイレクト感が高い事からガソリンの方がパワフルに感じる現象が起こるのですね。
>じゅりえ〜ったさん
やや長距離を乗るのでパワフルな方が運転が楽かなと思いまして…以前FITハイブリッド(1つ前モデル)では全く問題ない感じだったのですが、ソリオ(マイルドハイブリッド)にしたら非力で大後悔している教訓がありまして…
書込番号:25625561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
私の使い方でもリッター20超えが出ると嬉しいのですが…
因みにFITハイブリッド(1つ前モデル)でリッター20位でデミオ(10年前モデル)でリッター14位でした。
書込番号:25625576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まみむーむさん
50kmコース(往路高速、復路下道)をXグレードFFでリッター25km(メータ読み)でした。
ちなみに特に低燃費に徹して運転せず。
なので相当なペースでなければ20は固いかなと思ってます。
参考まで当時のレビュー貼付けてときます。
https://s.kakaku.com/review/K0001253767/ReviewCD=1367111/
書込番号:25625593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まみむーむさん
年間4万キロも走るなら、ガソリン代だけでも、燃費の良いハイブリッド一択と思います。
書込番号:25625611
5点

ハイブリッド仕様のシステム出力が116馬力、純エンジン仕様の出力が120馬力。
純エンジン仕様は車重も軽いですのでパワフルに感じるのは普通の感覚だと思います。
書込番号:25625632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まみむーむさん
>年間4万キロ走り、殆ど高速使用になります。
5年で20万キロメートル、でしたらハイブリット車が良いと思います
もっと長く乗り続けるのであればガソリン車が良いと思いますよ
なぜなら、純ガソリン車の販売が少なくなって行くと思いますので
書込番号:25625733
6点

家族のヤリクロHV/4WDで近所をチョイ乗りしても18km/Lを切ることは無いです。
高速では28km/Lは出たと思います。
ハイブリッド車はモーター領域を常に意識してアクセル操作するのが面倒に感じることもありますけどね。
ガソリン車はそんなこと気にせず楽チン。
書込番号:25625788
5点

出足はトルクです。
書込番号:25625808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

但し味付けも有りますがね。
書込番号:25625810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉以前FITハイブリッド(1つ前モデル)では全く問題ない感じだったのですが、ソリオ(マイルドハイブリッド)にしたら非力で大後悔している教訓がありまして…
大げさに言えばどちらにしても非力。
クルコン使って法律守りながら走ってれば非力も気にならん(笑)
書込番号:25625819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕なら、ガソリンっ。
書込番号:25625841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まみむーむさん
>年間4万キロ走り、殆ど高速使用になります。
予算オーバではありますが、、高速で多走行する方には
プリウスのXグレード(1.8L)が最適だと思います。
理由は、対ヤリスクロスで
・省燃費
・小さなエンジン音:高速で低回転
・小さな風切り音(たぶん)
・高い高速安定性 by ホイールベース差+車重差
・広い荷室?
書込番号:25625843
1点

>まみむーむさん
ヤリクロハイブリッドに乗ってます。
エンジン車ではなく、ハイブリッドを選んだ理由が一般道走行時の静かなエンジン音でした。
首都高、東北道をちょこちょこ走ってますが、首都高だとそれほど燃費の落ち込みを気にすることは無く良い燃費で走れると思います。東北道になると一気にスピードが上がる分燃費も落ちます。特に120キロ制限区間でその通りに走るとエンジン音とともに燃費が悪くなります(100キロから120キロまで一気にスピードを上げる際に、私は非力さを感じたことは無いのでハイブリッドで十分かと)。
私のヤリクロはまだ燃費計(放置状態)で26km/lを切ることはありません。ただし、私の場合一般道を走ることがほとんどなので参考になる数字ではないと思いますが。。。
パワフルさはどちらが良いか分かりませんが、燃費と走行音を考えたらハイブリッドが良いと思います。
書込番号:25625965
5点

>あかビー・ケロさん
>BREWHEARTさん
>mongorianさん
貴重な経験談ありがとうございます。
とても参考になります。
ガソリンだったら同じエンジン?のシエンタも候補ではあるのですが今回はヤリクロHVに気持ちは傾きそうです。
書込番号:25626219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイブリッド!!>まみむーむさん
書込番号:25627038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
この車種では、18インチのタイヤが標準ですが、
G、Xで標準で装備されている16インチタイヤを使用できますか?
これにより、見た目が悪い、燃費が悪いといったデメリットはないですか?
16インチにする理由は値段が安い?ことによるものです。
冬タイヤも買わないといけないので・・・。
4点

>燃費が悪いといったデメリットはないですか?
ZとGのカタログ燃費見比べてみ。
車両重量差の影響もわずかに有るだろうけど、
それが答え。
見た目がどうこうはご自身でどうぞ。
書込番号:25604578
3点

Zグレードでもブレーキ廻りは他グレードと共通なので16インチタイヤの装着は可能です。
デメリットは書かれてる通りの内容+標準装着タイヤと比べ操縦性の悪化です。
逆にメリットはタイヤ交換時に値段が安くなる、タイヤの扁平率が上がることによる乗り心地の良化、ホイールのリム部に傷が入りずらくなるなど。
上級グレードでロープロファイルタイヤが標準装着されている車種の場合、スタッドレスタイヤは標準グレードのサイズにインチダウンすることが一般的です。
書込番号:25604598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一般的に、ホイールが大きい方が見た目が良く感じる人が多いですが、それを除けば実用面では16インチのメリットは多いと思います。その中でもゴムが厚くなり乗り心地が良くなるのは、大きなメリットです。
自身は16インチ車を1日運転しましたが、高速域でも何ら不足は感じず、ちょうど良く思いました。
なお新車装着タイヤのDUNLOPエナセーブ EC300+の場合、身内のヤリスクロス(18インチ)では4万キロ走行で残り溝4mmでしたから、充分な耐摩耗性があると思います。
見た目を維持したいなら、ブラック塗装あたりの社外品のホイールに16インチタイヤを履かせてはいかがでしょう。
書込番号:25604623
5点

下市田村mabu19631さん
インチダウンにより得られるものもあれば、失うものもあります。
インチダウンすれば乗り心地等の快適性能は良化傾向です。
反面、ハンドリング(応答性)等の運動性能は悪化傾向となるのです。
又、インチダウンすればタイヤ交換代や燃費といった経済性は良化傾向です。
逆に大径ホイールでスポーティーな外観を失うと考えて良いでしょう。
つまり、快適性能と運動性能は相反する性能と考えています。
同様に経済性とスポーティーな外観も相反するものと考えます。
次にヤリスクロスのZグレードに16インチを履かせる事は、下記のヤリスクロスハイブリッドZグレードのパーツレビューのように可能です。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris_cross_hybrid/partsreview/review.aspx?ti=162569%2C162570%2C162571%2C162572%2C158690%2C158691%2C158692%2C158693%2C151177%2C151178&kw=16%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&trm=0&srt=0
纏めるとヤリスクロスZグレードに16インチを履かせる事は可能です。
16インチへのインチダウンによるメリットは快適性能や経済性の良化でしょう。
又、インチダウンによるデメリットは運動性能と見た目の悪化と考えて良いでしょう。
以上の事を勘案してZグレードのヤリスクロスをインチダウンするかどうかご判断下さい。
書込番号:25604701
5点

多くの回答ありがとうございます。
16インチでも見た目は悪くないですね。
皆様の回答を総合すると、16インチでOKでした。
乗り心地がよくなることは知りませんでした。
書込番号:25604822
1点

いゃ〜。
新人くんこのご時世値引きや下取りかなり頑張ってくれてるのでそこで買おうかなと思っています。
書込番号:25620809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下市田村mabu19631さん
すでに解決済ですが
ガソリンFFのZグレードに乗ってます。降雪地域のため冬場はGと同じ16インチのアルミホイールとスタッドレス履かせてますが
全く問題ないです。タイヤの厚みもあり乗り心地も良いですよ。
参考までに画像貼っておきます。
書込番号:25620855
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガソリン仕様を2021/10に購入しました。
昨年までは、エンジン始動も問題なく、
冬場で日常的にあまりのることが無い中でバッテリー充電も疎かな状況でした。
昨日エンジン始動ボタンを押すと、「クッ」といって一呼吸置いてエンジンがかかりました。
その後、7分くらい走り、1時間ちょい止めてエンジン始動して7分くらい走りました。
今日も2時半頃エンジン始動ボタンを押すと、同じ様に「クッ」といってエンジンが始動しましたが、
これで早朝のエンジン始動が必要な場合・・・無理だろうと思いました。
心配になり40分くらい、パワーモードで走行してきましたが、未だ足りないだろうなと思っています。
バッテリの状態を簡単にチェックできるような物がありますか?
5点

バッテリーチェッカーなるものがあるけど、あまりあてにはならないような。
整備工場のチェッカーで太鼓判を押されたにもかかわらず、数日後に突然死の経験があるので。
電圧と電解液の比重が測れればかなり正確に状態が掴めるけどメンテフリーのバッテリーでは無理だし。
心配なら、充電器で補充電するのが良いのでは。
書込番号:25599711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>知りたい〜さん
アクセサリーソケットにこういうのを指して、ときどきACCでの電圧をチェックしてます。
https://amzn.asia/d/4n41QVe
12V台あればまあ、大丈夫かな?と。
エンジン回ってる時の数値ではなく、ACCでの数値で確認してくださいね。
書込番号:25599727
2点

>知りたい〜さん
バッテリーチャージャーを購入して、月1くらい充電しておいてください。
MP-210、MP-220程度がお薦め。
https://www.daiji.co.jp/products/6958/
書込番号:25599729
2点

弱ったバッテリーを走行で充電するには、かなりの時間走行しないとなりません。
急速充電されないのと、微弱な充電量に対して消費量もあるからです。
毎日乗らない、走行がチョイ乗りなシビアコンディションの
人は定期的なバッテリー充電を推しますね。
あと、バッテリーを弱める原因となるドラレコなどの後付け品の存在があると
バッテリーには厳しいものになります。
「バッテリー診断機」、「バッテリーチェッカー」などで
検索するとたくさんの商品がヒットします。
もっと簡易的なものや、写真のようなものなど多彩です。
屋内ガレージであれば、繋げっぱなしでも大丈夫な自動充電器もあります。
https://tecmate.co.jp/product/optimate-6-ampmatic-jp/
書込番号:25599733
4点

>知りたい〜さん
走行距離が少ないので、エンジン始動の電気より充電する電気が少ないからだと思います。
バッテリーチェッカー買って少なければ結局充電しなくてはならないので、毎日1回の走行を20分くらい走行をするか
充電器を購入して少し弱くなったと思えば充電する事をお勧めします。
書込番号:25599739
5点

バッテリーの状態をチェックしてもこの数値でエンジンが始動出来るかは実際わかりませんからね。
バッテリーを内蔵したジャンプスターターを積んでおけばいいんじゃないですか。
書込番号:25599741
2点

>知りたい〜さん
私の場合、下記の書き込みのような方法でバッテリーのチェック等を行ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097
書込番号:25599745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>知りたい〜さん
>> バッテリの状態を簡単にチェックできるような物がありますか?
車以外でも計測出来るバッテリーテスターで、
バッテリー本体の端子を計測しては如何でしょうか?
安直に計測したいのでしたら、シガーライターで調べられるのもありますけど。
例えば、
大自工業ですと、
ML-140 バッテリーチェッカー USBポート付
https://www.daiji.co.jp/products/4450/
書込番号:25599748
0点

有り難うございます。
ダンニャバードさん紹介の、電圧計は安価ですぐにも買えそうです。
とりあえずバッテリー電圧が判れば、目安にはなりますね。
(セルモータを回せるほどの状態かどうかは判りませんが)
funaさんさん
価格次第ですね、(価格が7000〜9000円くらいでちょっと・・・ですね)
Che Guevaraさん
更に高価な機械ですね。
「バッテリー診断機」、「バッテリーチェッカー」は良いのですが、確認出来たときに充電対応が必要になりますが、
これが、走行等でカバーできると有り難いです。
ドラレコはエンジンOFFで停止しますので、その影響はなさそうです。
ただ、走行で充電が期待通りでは無いとのことで・・・
明日も30分くらいパワーモードで走ろうと思っていますが・・
書込番号:25599750
0点

バッテリーの健康状態はCCA数値で判断するというのが最近の主流です。CCAテスターという機器が売られてます。
私はCCAテスターを持っていないので電圧をテスターで計測して判断してます。
満充電直後なら13.4Vぐらいで容量は100%。
12.6Vなら85%程度で12.1Vなら50%程度ということで判断してます。以前使っていた充電器では12.7Vぐらいでしたから充電器を買い換えてます。
12V以下ならエンジン始動ができないということもあります。
暗電流という放置してるだけで電気が流れて1晩で0.3Vぐらい電圧は下がってます、最近の車にある盗難防止装置などの暗電流は大きいです。ドライブレコーダーの消費も加算すると見過ぎせないですね。
我が家には放置が多いという使い方の3台の車がある。
2台は盗難防止装置が入っていて暗電流が多いので2週間も放置するとバッテリー上りを起こす、1年半前にバッテリー交換をしたコペンとバッテリー交換時期の記録がないフィットです。
もう1台は盗難防止装置も無いサンバートラックでバッテリー上りはしないがセルモーターの回りは怪しい時がある。
サンバートラックのバッテリーは前回の車検時に交換したので2年前になります。
2日前、3台共に乗らなくて放置が1週間になるので補充電をするので充電前に電圧測定、3台共に12.1〜12.3Vと充電容量は50%ほどと限界に近い。
補充電後は13.2〜13.4Vと健康状態に戻るので良しとしてる。月に1度はパルス充電8時間連続ということをやってます。
バッテリーの健康状態が悪いと充電後でも12.8Vほどにしか電圧は回復しません。
7日から10日おきに補充電ということです。
スレ主さんも電圧測定をしてバッテリーの状態を把握して必要なら補充電させるのが良いですね。
サルフェーションで弱ったバッテリーは走行充電させても容量の復活は無いと思った方が良いですね。
電圧12.6Vあれば良いといわれるが充電容量は85〜90%程度なので満充電の13.3Vには及びません。
12.6V以下での保管が多いとサルフェーションがすすんでバッテリーは弱ってきます、3年が寿命というのはうなづける。
私はパルス充電という方法でデサルフェーションを行ってます。
このデサルフェーションも8時間ほど連続で行わなけりゃ効果が出ないので充電できる環境が必要です。
出来ないなら3年でのバッテリー交換を行ってればいいと思う。
書込番号:25599753
5点

劣化にきずいたなら ラッキーと思って 交換しちゃえ
書込番号:25599786
7点

>知りたい〜さん
私もヤリクロのガソリン(2021/1登録)に乗っており、チョイノリのため2年目の春頃より充電不足気味で悩みました。
症状は同じ感じでした。
またバックモニター付きのためバック時の可動線が消えると充電不足だと気が付きました(ハンドルを左右に一杯切れば復活します)
対策として、
@高速充電器を買う【>funaさんさん】のお勧めと同じものを8000円で購入(冬は1か月毎に補充電)
A気になるときにCCA値が計れるバッテリーチェッカー(3000円)で確認しております。
これで何とか持たしています(新車購入丸3年)
色々調べましたが、純正のGSユアサLN0では、頻繁に充電不足になるそうです(年4000q未満の方)
私は、夏のエアコンシーズン前に冷寒地仕様のLN1に容量をアップさせるつもりでいます(ガソリン車のみ可能?)
ディーラー交換だと材工で4万円ぐらい掛かるとの事。
ネット購入なら1万円程度で買えます(取付は、O.Bとかデーラー持込とかで2000円ぐらい?)
検討して見てはどうでしょうか。
書込番号:25599803
3点

パワーモードでの走行充電ですが、ヤリスクロスのガソリン車は充電制御車です。
バッテリーの状態にもよりますが、充電制御車はアクセルオフの減速時に充電、アクセルオンの加速時には充電が止まる仕組みになっています。
信号待ちなどの停車中はシフトポジションがDレンジでは充電は停止され、Nレンジでは充電が開始されるよう制御されています。
より効率よく走行中に充電するには、充電制御車の仕組みを理解したうえで行ってみて下さい。
書込番号:25599815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、いろいろと情報を有り難うございます。
いろんな対応方法を経験されている方が多いと思いました。
定期的に走行するのも必用だと言うアドバイスも有ました。
電圧測定器も紹介頂き、検討の余地十分有だと思います。
>またバックモニター付きのためバック時の可動線が消えると充電不足だと気が付きました(ハンドルを左右に一杯切れば復活します)
これは同じですが、この症状があるんですか・・?
>純正のGSユアサLN0では、頻繁に充電不足になるそうです(年4000q未満の方)
気になる情報ですね。
神戸みなとさん
経験情報を有り難うございます。
電圧表示と容量の関係は、十分参考になります。
(それ以外も参考になります)
kmfs8824さん
>バッテリーの状態にもよりますが、充電制御車はアクセルオフの減速時に充電、アクセルオンの加速時には充電が止まる仕組みになっています。
・上記は想定外でした。
パワーモードにすると2000回転くらいで廻っていましたの、充電されているかと思いました。
明日の朝の冷えている時のエンジン始動がどんな状況かですね。
書込番号:25599860
3点

燃費対策なのかどうか知らないけど、充電制御には良し悪しがありそうな。
個人的には多少燃費が落ちようが、充電制御なんてやって欲しくない。
書込番号:25599922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>知りたい〜さん
自分が購入したバッテリー診断機はAmazonで5千円程度のものですよ。
エンジン始動に若干の難がある場合は充電レベルが2割とか3割程度なので
要充電状態だと思われますので、走行だけで回復させるとしたら
1日遠出すると良いですが
再び使用頻度が少ないと、またすぐに元に戻ります。
用も無いのに走るのが好きなら良いけど、そうで無い場合には充電器を使ったほうが
良いと思いますよ。
書込番号:25599951
3点

診断機を買っても診断結果により充電不足なら、結局、充電が必要なので、最初からパルス充電器を買って定期的に充電するほうが良いのでは。
書込番号:25600003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
>知りたい〜さん
>> 最初からパルス充電器を買って定期的に充電するほうが良いのでは。
車からバッテリーを外さず、
充電する必要がありますので、
100Vの電源コードの確保も必須です。
我が家では、
家にケーブルを巻き付けはしませんが、
ハタヤの防水30mのコードリールも買いました。
書込番号:25600063
1点

有り難うございます。
常時観察できる電圧表示器と充電器の購入を考えたいと思います。
ML-140バッテリーチェッカー USBポート付 2500円前後でした。
(電圧レベルと始動時の状況を確認したい)
充電器は、種類がありそうなので検討したいと思います。
MP-220全自動パルス充電器:8800円でした。
これらを参考にして検討したいと思います。
書込番号:25600220
2点

YouTube動画でMP-220全自動パルス充電器を使った検証動画がたくさんあるが、どれも効果なしですね。
1,2時間のパルス充電では効果は出ないですよ。
私の使うのはリュウエンという中華製のパルス充電器で8時間連続パルス充電です。
弱ったバッテリーでは1日2回のパルス充電で3日ほどやれば効果が出てきます。
1度復活すれば以後は通常充電で充電終了時には13.3V程度の電圧が出てます。
書込番号:25600880
0点

>知りたい〜さん
当方は、昨年からMP-230を使っています。
5年落ちの75D23のバッテリーが
2023年の大寒波でエンジン始動が出来なかった時のお話になります。
充電前のSOHのCCAが281でしたが、
1回目のパルス充電後(普通充電 90%)で373、
2回目のパルス充電後で376となりました。
夜間で外気が寒いと、SOHのCCAの値が若干落ちる傾向の感じになります。
書込番号:25601184
0点

>知りたい〜さん
昨年、ガソリン仕様のZで冬場にバッテリー上がりを起こしました。
それからはジャンプスターター付きのモバイルバッテリーを車に置いています。
Amazonで6千円程度で買えるものですが、ご近所さんのバッテリー上がりした車も始動できました。
保険代わりに、ジャンプスターター付きモバイルバッテリーを持っておくのも手だと思いますよ。
書込番号:25601191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>知りたい〜さん
当方は、
北海道の札幌圏(どさんこ)に住んでいて、寒冷地での運用になります。
道東、道北の方が、もっと過酷な環境です。
本州でも、日本海側の積雪地で過酷な温度の環境下でバッテリーを使っている方の情報があてになるかと思います。
書込番号:25601208
0点

有り難うございます。
ダンニャバードさんの情報の
https://amzn.asia/d/4n41QVe
も検討しています。
室内温度は必要ないですが、
電圧表示が13v以上も表示してくれそうなので・・。
ML-140バッテリーチェッカーは12.5vまでしか数字表示しないことが判り、
もう少し数字を表示して欲しいと思いました。
それと出っ張りが大きいですね。
MP-220全自動パルス充電器は、
神戸みなとさん、ご指摘の様なビデオが有ました。
このビデオはバッテリーが0v(3v以下)の物の復帰についての事でした。
通常使用する場合は、0vと言う事は無いので今求めている物への判断は難しい。
10v以上のバッテリーを上手く使う為に、補充電という考えの事だと思っていますので。
それでも、MP-220全自動パルス充電器はやや劣るように思いましたが・・
補充電は何度か充電を繰り返して、安定させる様な事も書かれていました。
ただ、パルス充電というのが良く解っていません。
通常充電とか説明されていて、どう考えれば良いのかと・・
書込番号:25601218
0点

>知りたい〜さん
シガーライターからの計測ですと、
「ACC」にしないと、電気流れないので、
カーナビ・ラジオ・エアコンなどの電源OFFにしないと、
正しい電圧値にはならないかと思います。
まあ、エンジン始動後の電圧は、
無負荷・負荷でも13V以上になるのが一般的です。
書込番号:25601299
0点

>知りたい〜さん
おっと、計測時には、ヘッドライトも消灯、忘れずに。
書込番号:25601318
0点

>バッテリー状況を簡単に確認できる方法
”簡単”にということであれば、
>ダンニャバードさんの情報の
>https://amzn.asia/d/4n41QVe
が良いですね。 その上で
・エンジン始動前(ACCの状態)で電圧確認することを★習慣化する
のが良いと思います。
いつも見ていると、何Vで起動が怪しくなるかが解ります。
なお、日常的にあまり乗ることが無いようなので、日光が当たる屋外駐車であれば、
CELLSTAR SB-200
等を付けてはいかがでしょうか? 充電は期待できませんが、放電を遅らせることができます。
書込番号:25601364
0点

シガーソケット電圧計は目安程度にお考えください
中心電極の接触力は弱く ここで表示電圧がドロップすることも多いです し
シガーソケット根元にはヒュージブルリンク(けっこう抵抗値がある)が仕込まれていますので
USB電源や 分岐電源に電流が流れていると 電流x抵抗値 分のドロップが発生します
(iphoneなど充電中は表示電圧がかなり下がる)
書込番号:25601376
0点

有り難うございます。
>ダンニャバードさんの情報の
>https://amzn.asia/d/4n41QVe
・多少の電圧降下での表示は、接触不良だけを注意するしか無いと思います。
数値表示は何ボルト〜何ボルトなんだろう?
目安として見るにしてもある程度の巾で表示して欲しいですね。
(HPを見ても数値の表示範囲が判らない・・・)
>CELLSTAR SB-200
・過充電になるような事は考えなくて良いのでしょうか?
・それとバッテリーに接続して、室内に配置するのに配線が必用ですね。
評価記事を読むと良さそうに思えますが・・
・駐車場がカーポートの下なので、太陽が届かない・・・
(カーポートの外に出すしか無いか・・・)
書込番号:25601643
0点

CELLSTAR SB-200(条件のよい日射で17mA)
は長らく売られているものですから
ダイオード等のトラブルは皆無(報告がない)と思われますが
逆に現在の車
(複数の受信ユニットの強弱で鍵が車内にあるか車外にあるかを判別)
には 力不足かもしれません
現在の車は暗電流が多く 車種によっては90mAにもなる車もあるそうです
書込番号:25601656
0点

>知りたい〜さん
車専用でなくても、
デジタルマルチテスターでも、12Vバッテリーの電圧は調べられます。
私は、これも使っています。
富士フイルム FUJIFILM SE-500V 1B [デジタルマルチテスター]
https://www.yodobashi.com/product/000000224701104320/
家にある、カメラや自作PCや家電(AC 100Vや乾電池など)でも調べられるので、
一家にあると便利です。
書込番号:25601922
0点

>知りたい〜さん
>>CELLSTAR SB-200
>・過充電になるような事は考えなくて良いのでしょうか?
日光が当たっている間、バッテリーの替わりにソーラーが※暗電流を供給する程度の発電量(17mA)です。従って、バッテリーへの充電は期待できません(=過充電のリスクもほぼ無い)
※ 信頼性は低いですが、暗電流(安定状態)は20mA程度との投稿がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2723028/car/3042037/6768617/note.aspx
なお、一段大きい SB-300 にすれば、多少は充電が期待できますし、発電電流30mAなら過充電のリスクは過放電リスクより低いと思います。 私がカーポート下で使うならこちらですね。
書込番号:25601971
0点

ひろ君ひろ君さんへ
暗電流が90mAは大きいですね。
せめて30mAくらいが良いのだろうけど・・・・
(根拠はありません、低い方が良いと思いましたので)
おかめ@桓武平氏さんへ
私もテスターは乾電池のチェック様に購入して有ります。
が、アナログなんですね・・・デジタルの方が良かったかな?
(アナログだと目分量で数字を読むので判りにくい)
毎回ボンネットを開けて、チェックするのも手間だしな〜・・・
MIG13さんへ
>なお、一段大きい SB-300 にすれば、多少は充電が期待できますし、
>発電電流30mAなら過充電のリスクは過放電リスクより低いと思います。 私がカーポート下で使うならこちらですね。
これは陽が射さないカーポートの場合、より面積の大きい方が発電量が期待できると言う事でしょうか?
(バッテリー接続して室内まで配策するのが難しそうですが)
書込番号:25602435
0点

>知りたい〜さん
>> 毎回ボンネットを開けて、チェックするのも手間だしな〜・・・
「明日、車を使うぞ」の前日にボンネットを開けるのもありかと思います。
測って見て低かったら、補充電する感じです。
外気温が低いと、どうしても電圧は低電圧になりがちです。
夜間中に補充電されても、外気温も下がってしまうので、厳しいのもあります。
ソーラーパネルですと、毎日晴れていない(夜間はだめ)と、補充電は難しいと思います。
書込番号:25602490
0点

>知りたい〜さん
>これは陽が射さないカーポートの場合、より面積の大きい方が発電量が期待できると言う事でしょうか?
(ポリカーボネート屋根を想定して) はい、そうです。
(金属屋根の場合には、発電はまったく期待できません)
ただ、何度も言いますが、基本、バッテリーの放電電流を減らす程度の(発電)能力しかありませんから、バッテリー上がりを回避するのではなく上がるまでの日数を延ばすだけと考えた方が良いと思います。
書込番号:25602579
0点

有り難うございます。
おかめ@桓武平氏さんへ、
北国では特に気にしないと行けない事かも知れませんね。
バッテリートラブルを予防的に対応するのは、良い事ですが・・・
ずぼらな私には(^^)
それで、チェッカー(電圧表示器)を常設しようかと・・・
MIG13さんへ
はい、カーポートはポリカの樹脂製です。
ブラウンですが、透過しています。
バッテリーへの接続はシガーの所からと言うことではないですよね。
これが出来るなら楽なんですが(^^)
書込番号:25602803
0点

昭和の車はキーOffでもシガーに電源が来てましたが
今はここにソーラー補充器をつないでも駄目です。
あまり推奨されませんが
OBD2端子には常時+12Vが来てますので
0.5A程度のヒューズをかましてということは可能かもしれません。
実際にショップで使うメモリー保持用電源は
ここに繋ぎますので
書込番号:25602809
0点

>知りたい〜さん
補機バッテリーの電圧測定
https://chr-life.com/2018/09/11/%E8%A3%9C%E5%99%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E6%B8%AC%E5%AE%9A/
これはC-HRの例のようですが
「T-Connectナビのサービスモードでもバッテリー電圧を知ることができます。」との事ですよ。
私の場合、社外ナビで古い楽ナビですが電圧表示させる事ができます。
書込番号:25602831
0点

有り難うございます
M_MOTAさんの情報を元に私の車のD.Aを確認して見ました。
(youtyubeビデオで紹介されたメニューが表示されました)
エンジン始動後、
オーディオ+ライトスイッチ、(auto⇄1段上のライト下向きの切り替えを3回行う)で確認した時電圧は13.7〜13.8vの表示でした。
次に、エンジンOFFでも同じ様に確認すると、電圧は11.7vでした。
あまりよろしくない電圧ですね。
都度都度、このチェックは面倒なので常時表示器具は欲しいかなと思います。
ひろ君ひろ君さんのシガーソケットは上手くないだろうというのは理解しました。
>あまり推奨されませんが
>OBD2端子には常時+12Vが来てますので
>0.5A程度のヒューズをかましてということは可能かもしれません。
前記の、電圧を見ると要検討かも知れません。
場所を探すのが取説に記載があると確認出来て判断が出来ますが・・
(もしかしたら簡単かも知れない・・・)
ポリカーボ屋根のカーポートですが、ソーラー発電可能なら
MIG13さんの情報を元に検討ですね。
書込番号:25603556
0点


>知りたい〜さん
>> エンジンOFFでも同じ様に確認すると、電圧は11.7vでした。
その時の外気温度によりますが、
北海道の札幌圏でもエンジン始動は可能です。
昨年の深夜でマイナス20度を記録した時の朝では、
エンジン始動に無理がありました。
>> ポリカーボ屋根のカーポートですが、ソーラー発電可能なら
装置自身は高額商品でないので、試す価値はあるかと思います。
書込番号:25603802
0点

>知りたい〜さん
SB-300の取り付けですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3298387/car/3004355/6083108/1/note.aspx#title
が参考になると思います。(ガソリンとHVで多少違うかも)
道具が必要なので経験が無いなら知り合い等に頼むのが良いと思います。
『責任は持てません』 が、私が設置するなら下記の部品、手順でやると思います。
【部品】
・SB-300(等)
・エーモン 低背ヒューズ電源 E578(15A)
・キボシ端子(オス1個)
【作業】
1) システムをOFFして5分程待ってから、
鉛バッテリーのマイナス端子の配線(黒)を外します
2) SB-300(本体)の置く位置を決め、その電源線を見えないように助手席下まで配線する。
3) SB-300の電源線(12V)をカットしてキボシ端子(オス)を付け、 E578ヒューズと接続する
4) SB-300のGND線(ワニ口端子)を車体に接続する。
5) 助手席足元のフューズボックスから 常時電源の”HAZ”(ハザードランプ)を探して、
そのフューズとE578ヒューズを入れ替え挿入する。
下記に取り付け方法の動画あり
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578
6) 電源プラグをSB-300本体に挿入する
7) 鉛バッテリーのマイナス端子の配線(黒)を接続し直す。
8) 時計等の初期設定をやり直します。
書込番号:25604082
0点

有り難うございます。
皆さんのアドバイスを整理し私なりに考えると・・
1.常時電圧を確認する方法として、下記のどちらかで運用する
エンジン始動時にAccで
・購入した機器の表示をチェックする
or
・DAの電圧表示をチェックする
2.自宅確認で電圧が低い場合
・充電器で補充電する
(機器選定が定まっていませんが)
3.・ソーラーパネルを設置する
有効だと思いますが、電源接続が出来るか
(カーポート屋根のポリカーボ越しに充電が可能か)
4.エンジン始動が出来無い場合
・ジャンプスタートを車内に用意しておく
↑
ジャンプスタートは何度も繰り返し利用可能でしょうか?
寿命的にはどのくらいあるのでしょうか?
(夏場は車室内の温度も上がりますので)
上記が出来るのが最善だと思いますが、
特に、3は暗電流で消耗する分を日々充電出来ると思うようになりました。
書込番号:25604153
0点

1.
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2829
【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
ドアを開けて アクセサリを使用する前の電圧を測ることが可能です
2.
電源取り出しハーネスでは充電電流は流せないので(容量不足)
その場合必ずボンネットを開けて補充電してください
3.
【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
車両上で施工する必要なる
自宅で
ソーラーパネル と
ヒューズ を ハーネス加工することが可能です
(車両は無加工で、戻すことも可能)
またマリン用充電パネル(モーターボート ヨット用)に換装することも可能です。
https://www.marineshop-wave.com/shopdetail/000000001384/
4.
モバイルジャンプスターターは2個購入しましたが(写真参照)
2020年5月26日購入分は 2022年12月頃に電源が入らなくなりました
始動に十回程度 そのたUSB電源としても(実験的にETCを駆動したり)稼働していますので
2021年6月29日 購入分は現在でも稼働しており
始動に十回程度 その他USB電源としても稼働しています
物としては 悪いものではないが 寿命はあるものと考えます。
書込番号:25604315
0点

申し訳ありませんが
楽天でも注文できなくなっているようです
実際に必要なのは 常時+12 と GND ですので
市販の二股ケーブルを購入すれば同様の加工は可能です
(必ず CAN端子には触れないようにしてください)
書込番号:25604326
0点

>知りたい〜さん
>> ・ジャンプスタートを車内に用意しておく
ジャンプスターターなどは、
主に外出先でエンジン始動出来なかった場合で
JAFが呼べないような場所や救援出来ない場所で使う感じが多いかと思います。
なお、EV車やハイブリッド車が多くなっているので、これらの車両から助けてもらえません。
外出先のエンジン始動不可は、40年間の乗っている車では、ありませんでした。
今は行っていませんが、支笏湖の真冬の夜でも始動可能でした。
書込番号:25604358
0点

ひろ君ひろ君さんへ、有り難うございます。
>1.https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2829
>【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
>ドアを開けて アクセサリを使用する前の電圧を測ることが可能です
・良さそうに思いましたが、中間にコネクタが入るので他への影響が気になる所です。
>2.電源取り出しハーネスでは充電電流は流せないので(容量不足)
>その場合必ずボンネットを開けて補充電してください
・電源取り出し部は、
MIG13さん情報の、CELLSTAR SB-200 の接続もNGでしょうか?
配策が気になる所ですが、ディーラーに取りだして貰おうかと・・
上記電源取り出しハーネスが楽天でも注文できなくなっているトのことですね。
>3.【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば車両上で施工する必要なる
> またマリン用充電パネル(モーターボート ヨット用)に換装することも可能です。
>https://www.marineshop-wave.com/shopdetail/000000001384/
・マリン用は、高額で手が出せないので、CELLSTAR SB-200がどうかなと・・・
(ポリカーボの波板屋根の車内ですが)
>4.モバイルジャンプスターターは2個購入しましたが(写真参照)
>物としては 悪いものではないが 寿命はあるものと考えます。
・10回くらいまで利用できたとのことですが、回数が増えてくると心配ですね。
おかめ@桓武平氏さんへ、有り難うございます。
>ジャンプスターターなどは、
>主に外出先でエンジン始動出来なかった場合で
>JAFが呼べないような場所や救援出来ない場所で使う感じが多いかと思います。
・JAfは加入していませんが、保険で対応できると思います。
しかし、トラブル場所によって1〜2時間待ちになると思えば用意しておくのも良いかと・・
(あまり使う物ではないだろうから、いざと言うときに使えるかどうかも心配ですが)
>なお、EV車やハイブリッド車が多くなっているので、これらの車両から助けてもらえません。
・これは盲点でした、ガソリン車で考えていましたので要注意です。
>外出先のエンジン始動不可は、40年間の乗っている車では、ありませんでした。
>今は行っていませんが、支笏湖の真冬の夜でも始動可能でした。
・十分管理されている事の証でしょうか。
書込番号:25604499
0点

MIG13さんへ
下記が入手出来れば、ディーラーに線の取り出しをお願い出来無いかと考えています。
(ディーラーで入手出来ると良いのですが・・・1個の部品購入はなかなか難しそうで)
>【部品】
> ・SB-300(等)
> ・エーモン 低背ヒューズ電源 E578(15A)
> ・キボシ端子(オス1個)
(作業は、ちょっと面倒そうなので・・・ディラーに相談予定)
線の取り出しが出来たら、ヒューズを噛ませて接続しダッシュボードの上にSB-300を設置する。
ポリカーボの波板の屋根の下の車両なので、発電効率を考えての300だと思いますが、
炎天下に注射した場合はどうなるだろうか・・・
書込番号:25604510
0点

>知りたい〜さん
SB-300を購入する際に店(オートバックスとか)で取り付け相談してみると良いと思います。
(部品は全てあるはず)
>ポリカーボの波板の屋根の下の車両なので、発電効率を考えての300だと思いますが、
炎天下に注射した場合はどうなるだろうか・・・
SB-300の本体(ソーラーパネル)をフロントガラス下方に置くことになると思いますが、この場合
朝夕は斜め方向から(カーボネートを経由しない)直射日光を受け、炎天下での駐車に近い状況になると思います。
ただ、
・SB-300に”過充電”に関する注意書きはないので過充電リスクは低いのだろう
・SB-300の電圧チェッカーボタンでバッテリー電圧をモニターできる。
なので、過充電リスクは(過放電リスクより)断然低いと思います。
SB-300設置後も、過充電より過放電をモニターでチェックすることになると思いますよ。
書込番号:25604563
0点

OBD端子はカーショップでもバックアップ供給に使われるので
暗電流はまかなえるはずです
+12v常時線はオーディオ用コネクターにバックアップ線として存在します
ので ここから取り出していただくのがいいでしょう
ただ ヒューズターミなるのどこに結線されているか分かり難いので
1〜0.5A程度の管ヒューズをかましたほうが安全です。
あと取り出しやすいところでは
ルームライトには+12v常時線がきてるはずです
こちらはたぶんヒューズターミナルのヒューズに入っているはず
書込番号:25604673
0点

長くなりましたので、この辺で一度締めさせて頂きます。
皆さんの多くのアドバイス情報が参考になりましたが、
ベストアンサーを3名迄と言う事で、漏れた方申し訳ありません。
書込番号:25605488
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ハイブリッド E-FOUR と ハイブリッド 2WD
でサスペンションが異なる仕組みですが これは何の為でしょうか
イメージ的にはE-FourのWウィッシュボーンの方が良いのかな とは
思いますが トーションビーム(2WD)とウィッシュボーン(4WD)
のメリット デメリット もしくは おすすめの理由 などあれば教えてください
参考にさせていただきたいと思います よろしくお願いします
3点

ヤリスクロスというよりヤリスが出た時にそうだったからクロスもそのままです。
で、ネット民が知ったかぶって書くような内容を信じれるのか分かりませんが、多少信憑性のある回答が欲しいなら
「ヤリス ダブルウイッシュボーン」
で検索すれば当時の記事が出てきますので参考にしてください。
ここのネット民も検索してから書き込むのでネタの出どころは同じです。
書込番号:25588284 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

自分もE-FOURはモーターなどのドライブトレイン一式をリアメンバーに置くため、左右繋がっているトーションビームが使えなかっただけだと思ってました。
でも調べたら同じGA-BプラットフォームのシエンタのE-FOURは、リアサス形式がスペース効率や耐荷重の関係があるからかトーションビームのままです。
一つ上のGA-Cプラットフォームのカローラシリーズとノアでも同様です。
で、トヨタ式のリアダブルウィッシュボーンデメリットは、室内のスペース効率の悪化と部品点数の多さからくるコストの面でしょう。
反対にメリットは同一車種でも乗り味を変えられるとかかな。
そのためかFF車で普通のエンジンを積むGRヤリス RSのリアサス形式はダブルウィッシュボーンのままなんですね。
書込番号:25588409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tkhaseさん
購入する気が有るなら、販売店で両方試乗して決断すれば良い。
ただの興味なら、ネット動画で解説してる方を見れば、プロが乗り味を説明していますよ。
検索なんて質問の文章書くより簡単だと思います。
書込番号:25588430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

〉室内のスペース効率の悪化と部品点数の多さからくるコストの面でしょう。
検索した記事の中に、ヤリスはFFと同じスペースに4WD機構を収め、ハイブリッドバッテリーや燃料タンクは共通化した…などと書いてあります。
四駆でも使えるようFFで無駄にスペース取ったのか、トヨタが頑張ったのかは不明ですが…
書込番号:25588524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
2020/5製造 ヤリスクロスzのガソリン仕様です
先日スマホをらくらくホン(F-42a)→OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankにキャリア変更と機種変更をしました。
アンドロイドオートがスマホとディスプレイオーディで上手く連携できず苦労しました。
(らくらくホンでは問題なかったので気にしていませんでした)
結果は、USBケーブルとスマホ側の接続が悪いと判断して、新たにUSBケーブルtype-cを100均で購入しました。
接続が出来る様になって、
運用するとナビ表示で時々アンドロイドオートが切れます。
車を止めて、スマホをいろいろな角度等にして確認するのですが、スマホをシフトレバーの前に持ってくると切れるような感じでした。
このスマホが良くないのかと思い、妻のスマホでも試しましたが同様です。
・このスマホのUSBの口が悪いのか
・シフトレバー近辺に外乱があるのか
・アンドロイドオートが単に不安定なのか・・
皆さんの中で、
こういう経験のある方いませんでしょうか?
3点

該当車両ではありませんが車両のUSB差し込み口がガタついて接続不良になった事はあります
あと百均のケーブルやマグネットタイプのワンタッチ接続ケーブルが原因のこともありました
新しく買った車にはちょい高いですがエレコムのUSB3-AC05NBKを使ってます
書込番号:25555285
1点

ヤリスクロスのDA以外に、過去にkenwoodの2dinでも経験しましたが、androidautoはUSBケーブルの要件がかなりシビアです。
相手がPCとかだと全然問題ないケーブルでも、androidautoだと走行中に突然切断されたり、最初から認識しなかったりします。
100均じゃなくて、ちゃんとしたケーブルを買うことをお勧めします。
測ってみればわかりますが、100均のは(コストを削っている関係で)充電時の電流がかなり低いものが多いですし.....
書込番号:25555667
3点

追記
ぶっちゃけ
海外だと常識の「ワイヤレス接続にしてくれよ」って思いますけどね
書込番号:25555669
2点

>知りたい〜さん
USB端子の接触がかなりシビアなので、少しケーブルを触るだけでAndroid Autoが切断されることがありました。
あと、ケーブルは質の良い物にしたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:25556375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てらこやさんさん
>USB端子の接触がかなりシビアなので、少しケーブルを触るだけでAndroid Autoが切断されることがありました。
そこも経験しましたが端子自体の接触というより、低品質なケーブルだと(端子が少し動くことでも)信号や電力供給が不安定になるからだとも思われます。
書込番号:25558167
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
近年(2021年式以降)式の先進装備搭載の車にテレビキャンセラーを着けたらシステムのオート更新でバグが起き、セーフモードになって修理に300万程かかるとかいう動画が11月末頃から出回っているがヤリスクロスにディーラーオプション又は外注品でとりつけている人は実際はどうなのだろうか?
某ディーラーはキャンセラーオプションをヤメているとか。
テレビキャンセラーも外注の数千円〜システムバグ対応の数万、のモノまであるけれど‥
書込番号:25543296 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こう云う情報は、
皆さんが知りたいところだと思いますが、
今までの流れだと、削除対象になるのだろうか?
書込番号:25543304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どうしたものかーさん
〉ディーラーオプション又は外注品でとりつけている人は実際はどうなのだろうか?
ディーラーOPは無いと思いますよ
ディーラーが付けてくれたとしてもそれはディーラーOPではないはず
簡単な話
付ける方は自己責任
書込番号:25543332
12点

>システムバグ対応の数万
これGPSが停止しちゃう奴の対応版であって、システムバグとは無関係じゃない。
ハイリスクローリターンなのが分かってるなら、キャンセラーなんか付けない一択だろうに。
書込番号:25543362
16点

違法のものを取り付けるディーラーの姿勢が疑われるかな。
書込番号:25543367 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自動車メーカーも色々と対策されないようトラップを仕掛けていると思いましょう。
書込番号:25543372
14点

そんなリスク背負ってまで車で見たいものある?
書込番号:25543458 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>どうしたものかーさん
ディーラーオプションでも取付の際に免責事項を説明されるので、
購入者の自己責任。
外注品ももちろん自己責任。
一時的なテレビ視聴のためにお金払って車を不調にしてるので、
取り付ける人は下手な芸人よりも笑えます。
書込番号:25543646
11点

>KEURONさん
> ディーラーオプションでも取付の際に免責事項を説明されるので、購入者の自己責任。
ディーラーオプションなんだから、ディーラー責任でしょ!
購入者の自己責任なら、ディーラーオプションとして販売する必要もないでしょ!
誰も、免責事項を説明されまで、ディーラーオプションでは、取付けないでしょ。
だから、ディーラーオプションなんだと思うな。
ディーラーもグル何だから、何が起きても、保証対象だよ! メーカは、関係無いね!
無償修理後、取外して、ごめんなさい! 何だろうね!
ディーラーオプション代がどうなるかは、知らんけど!
書込番号:25543673
5点

ディーラーオプションとは、メーカーカタログに記載されたアクセサリーやオプション装備の中で、ディーラーで取り付けや販売が可能であるもの。
メーカーオプションはその中で製造工程でしか取り付け出来ないもの。
他には販社が独断で仕入れて販売するものがある。
シャンプーやWAXとかオイルとか様々。
そんな中で悪魔の身も売っている販社があるって事でしょう。
全国的には、そう多くはない。
これはディーラーオプションとは言わない。
新車販売だけじゃ値引きし過ぎて売上が目標に達しないから
何でも売るって自動車ディーラーの看板背負っているプライド捨てているよね。
書込番号:25543723
6点

>Kouji!さん
トヨタのディーラーで赤いインクで印刷された様な、
あやしい書類をもって説明してきた時は、
ナビとか変な表示や動作しても、
事前に説明して了承してもらっているので、
自分らはそれらの不具合には責任を負いませんて感じでしたよ。
自分は元々市販ナビでテレビが見れていた時代でも、
テレビ視聴に興味なく、ナビはナビぐらいしか思ってなかったから、
サービスとか言われても付けなかったけど。
逆にそれらの説明を受けても取り付けている方が、
自業自得としか感じ得ないレベルです。
書込番号:25543725
5点

キャンセラーの取説にも以下のように書いてあるし、キャンセラーメーカも責任は取りませんよ。
当然、ディーラーも車両故障に対しての責任は持ちません。
「本製品を使用して発生した事故、違法行為、車両の故障または破損などの責任は一切負いません。」
書込番号:25543731
5点

>どうしたものかーさん
先月納車された姉のヤリスクロスはディーラーでテレキャン付けてもらったそうです。
5万くらい取られたとブチブチ文句言ってましたがw
でもディーラー担当からはテレキャン設置についてリスクなどの説明は受けてなさそうです。
最近出たクラウンシリーズやプリウスなんかはディーラーでのテレキャン取付は禁止となったそうですが、どうなんでしょうかね?
書込番号:25543810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>テレビキャンセラーを着けたらシステムのオート更新でバグが起き
多分バグじゃないな。もしかしたら第三者が加えたシステム変更を発見したら機能停止するようにと意図した仕様かもね(冗談)。
バグというのは仕様作成や設計上あるいは作成(プログラミング)上のミスの事を指すので言葉遣いは正しく。
エレキ技術屋なら誰でも少し考えればすぐに分かる事だけど、もう10年くらい前から車載ナビの走行中テレビ再生停止機能(正しくはこれが”TVキャンセラー”)は車速を正確に見て作動するようになっている。例えばTVを再生しながら5km/h以上に速度が上昇するとテレビ画像再生中止(音声継続)、その後3km/h以下に減速すると画像再生開始、というような具合。大昔のようなハンドブレーキが引かれていたら、、、と言った素朴な方法ではなくなっている。
このようなシステムで(上述例で)5km/h以上でもTV再生を継続する原理自体は単純で、一例は「5km/h」という基準(閾値)を「200km/h」などに変更する事。この方法だとナビなどに副作用は発生しない。
この閾値はプログラム自体にローカル変数として保持している場合と不揮発メモリにグローバル変数として保持する方法が可能。この種の"TVキャンセラー"をキャンセルしTVを走行時に再生可能にするにはそれぞれのモデルの方式に応じてプログラムを入れ替える(その車のシステム全体について詳細な情報が必要でかつ車両の関連プログラム群の”塊”をコンパイル等しなければならない)か外部メモリを書き換えるか(どの物理メモリのどのアドレスにどのようなデータ形式・コーディング形式で記録されているかの情報が必要)事になり、どれも社外秘情報。
何れにしてもシステムあるいはその一部の変更(書き込み)が必要でそれなりのリスクを伴う作業になる。上手く作られた更新ツールを使う限り成功する可能性の方が高いだろうけれど、失敗して車両システムを破壊する可能性も残る。またこの種の書き換えが行われたことを正規ディーラーが検知したら所定の対応(以降保証対象外など)をすることも可能。元々"TVキャンセラー"は車両メーカーが(法的だろうがボランタリーだろうが)その社会的使命として全車の仕様にして搭載している機能なので、メーカーの意図に反するユーザーによる改変は拒否されても止むを得ない。それが自己責任。
最近は「同乗者が・・・」という需要に応え、運転席からは再生画面が見えない助手席前面ディスプレイに走行中もTV・ネット・ゲーム動画再生可能な車やドライバーが走行中に動画面を覗くとブラックアウトする車が販売され始めているので、いずれこのタイプが普及するだろう。当然価格に反映されるが「同乗者・・・」の要望にも応えるし売上も増えるので両者ハッピー。
書込番号:25544014
9点


ヤリスクロスの中古車 (2,735物件)
-
- 支払総額
- 218.5万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 310.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
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