ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
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このページのスレッド一覧(全220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 38 | 83 | 2025年1月28日 10:01 | |
| 35 | 22 | 2025年1月27日 09:08 | |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ジャンプスターター、12V車用、49,800mAh、
の購入を検討しています。
安全の為に購入するのですが、今シーズン使うことが無かった場合に
今年の暮れまで出番はありません。
経年劣化を心配していますが如何でしょうか?
3点
>知りたい〜さん
>・週2〜3回の乗車ですが、1回当たりが片道5〜15分くらいなんです。
乗らないときは3日くらい乗りませんので・・
始動回数、多くはないけど少なくはないんじゃない
週に1回や2回(週末だけ)なんて方も多いと思うよ
僕も1台は長距離乗るけど使うのは週に1回か2回だよ(使わない週もあるし)
>バッテリーの劣化状況(バッテリーチェッカー)は確認しましたか
ごめんなさいバッテリータスターです
バッテリー自体の劣化度合いが判ります
今ディラーでもGSでも使っていると思うし
自身で購入しても安価な物は4000円くらいで買えます
感覚的に弱っているってより
今原因があって充電量が落ちているのか
バッテリー自体の全容量自体が劣化しているのか
目安になるし
あと
僕が1番気を付けている事は
帰ってきて駐車する時できる範囲でバッテリー満充電に近づけてエンジンを切る
具体的には車庫入れ時にエアコンやファン、ライトやワイパーやオーデオとか電気を使う物は切り
車庫入れ間の充電を助けるようにする(お腹すかせた状態で停めない)
あたりです
今の車は大丈夫でしょうが古い車の場合エンジン始動時もACやファン切ったりライトもoffにしたり
負担は小さく
エンジンさえ掛かれば発電しますからね
ジャンプスターターさえあればその場しのげるしバッテりーの自然劣化で掛からなかった場合は
それからバッテリー購入(交換)を考えれば良い訳で
バッテリーが気になる場合
先ずはバッテリーテスターからが良いかと思います
数か月乗らないならやはり何か対策は行った方がよいとは思います
書込番号:26045133
1点
なるべく萬充電状態になるよう定期的に補充電してバッテリーの寿命を延ばすため必要なのが充電器であり、
一方でどんなにバッテリーのケアをしても何時かは寿命を迎えエンジンがかからなくなるので、この時のため必要なのがジャンプスターターですよね。
僕的には定期的な補充電は厄介なので充電器は無しで、バッテリーを寿命まで使い切りたいので、ジャンプスターターが欲しい。
それもコンデンサタイプ(スーパーキャパシタ)が、リチウム電池を使っていないので、発熱膨張、発火などの心配がなく、安心して車内に置きっぱなしにできるので、選択肢はキャパシタタイプしかないね。
書込番号:26045223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バッテリーを寿命まで使い切りたいので、ジャンプスターターが欲しい。
扱いを失敗してバッテリー上がりを起こしても
いつかは起こる寿命を全うしてのバッテリー上がっても
ジャンプスターターなら対応できますからね
万能と言うかこれ一つあればエンジン掛けられるから
書込番号:26045269
1点
>gda_hisashiさん
ザッツライト。
ありがとうございました。
書込番号:26045363
0点
>gda_hisashiさん
あと
僕が1番気を付けている事は
帰ってきて駐車する時できる範囲でバッテリー満充電に近づけてエンジンを切る
具体的には車庫入れ時にエアコンやファン、ライトやワイパーやオーデオとか電気を使う物は切り
車庫入れ間の充電を助けるようにする(お腹すかせた状態で停めない)
あたりです
これってすごく大事ですよね。この様なすごくいい回答があっても知りたい〜には何を言ってるのか理解できない感じですね。自分もイモビライザーが付く前の車を乗っているときは必ずやってました。殆ど乗らないバイク(昭和のバイクだから常時電流は少ないと思う)はマイナス端子を外してオフ状態にしています。大型バイク購入時でもバッテリー上がりが嫌なのでキックペダルが付いたZ2(常時電源が少なくて一番安かったので)を購入しています。S30とかAE86のときは電装屋にお願いしてカットオフスイッチを付けて貰いました。
>知りたい〜さん
過去のスレ上げとか見てもセコイ人(一円安い卵のため車を使って隣町まで買いに行く感じ)に思えません。アマゾン製品じゃないのですが無名の中華製品とか安価な製品って知識がある人が試しに購入して使う物ばかりだと思いますよ。自分もガラス製品で中華性で質問しましたが自動車業界では名が通ってるメーカーです。参考的回答ばかりなのですがここぞとばかりにアンチ回答の人もいます。
以前のお車はアウトランダーで高額車両と思いますので高額収入の役員だったと思うので現在は今の若者にしたら年金余裕生活だと思います。
もう少し若者のために参考になるレスを上げたり回答をしてください。
書込番号:26045726
0点
>マンチカン好きさん
〉これってすごく大事ですよね。
ありがとうございます
勿論僕も
リスクは気になるし
買い物は安価な物に目を通しますが
物に頼る以上に事で対応出来れば
それこそタダですから
と
最近の安全装置てんこ盛りについても思ってしまったりします
先にも書きましたが
僕はジャンプケーブルを積んでいます
勿論セルフ始動は出来ませんが
何時
有るか無いか判らないリスクに対して
物理的破損が無ければ
使えない心配はほぼ有りませ
リスク管理に関する考え方は人それぞれですから
何を何処まで行うか色々有って良いと思います
しかし何処まで行ってもゼロにはなりません
見極めも人それぞれ
書込番号:26046081
1点
有り難うございます。
皆さんそれぞれの考え方で対応されていることが判りました。
ジャンプスタートがあれば・・・確かにそうなんですね、エンジンが始動すればそれから考える事が出来ますので。
(下記のトラブル情報をみて、充電器よりジャンプ有ターターが先かななどと考えがぐらつきました)
meltecのバッテリー充電器購入で進めようかと思いましたが、念の為にamazonのカスタマビューの中にバッテリーが発煙したというのがあって躊躇しました。
約1万件の中の1つの情報ですが・・・・
4%の方が★2つなんですね、大多数はほぼ満足されているようですが・・
何が原因か判っていませんので、空のバッテリーに充電されたのかも知れませんが・・
中にはほぼ新品に近いバッテリーでも上手く充電出来ていないというのも有ましたのでこれも心配ですね。
(アクアドリームAQP-1200はサポートが心配で見送ることとしました)
そろそろ、ジャンプスターターか充電器か
充電器ならmeltec出良いかと思案しています。
書込番号:26047704
0点
皆さんのアドバイスを元に、
今日、meltecのSCP-1200 7009円 amazon を注文しました。
日曜日に届く予定です。
ちょっと心配な面はありますが、
10000人以上の方が利用されているようなので、大きな間違いはなさそうに思います。
バッテリーを車載の状態で充電すると考えていますので、パルス充電時が気になる所です。
(パルス充電タイプを使用すると、何処のメーカーでもあまりさは無いだろうとおもいますが)
ジャンプスターターはキャパシタタイプの安価な物を検討します。
(7000円以下ぐらいの物を)
GAから漏れた方済みません。
3名しか選択出来ないので、ご理解をお願いします。
書込番号:26048549
1点
>知りたい〜さん
同じ商品アマゾンで5000円ぐらいで購入してました
価格調査をきちんとした方が良いと思いますよ。
卵なら5パック以上の差額出ますよ(〃艸〃)ムフッ
後ジャンプスターターとかとは違う商品なんですが大丈夫ですか?
これではいざという時エンジンはかかりませんよ。
書込番号:26050358
0点
有り難うございます。
マンチカン好きさんへ
>同じ商品アマゾンで5000円ぐらいで購入してました
>価格調査をきちんとした方が良いと思いますよ。
>卵なら5パック以上の差額出ますよ(〃艸〃)ムフッ
・「AQUA DREAM 自動車バッテリー用パルス充電器 AQP-1200」の事でしょうか?
amazonで5500円くらいでした。
どちらも輸入品だろうと思いますが、大自工業とは違いを感じて、サポートの不安から見送りました。
(車載でバッテリー充電は・・・と言う不安も有ましたので、でも元は同じなんですよね)
>後ジャンプスターターとかとは違う商品なんですが大丈夫ですか?
>これではいざという時エンジンはかかりませんよ。
・充電しないとエンジンはかからないよ、という事ですよね。
それで、ジャンプスタートも用意しようと考えています。
(出先で、エンジン始動ができなかった時のために)
保険のロードサービスで対応できる事は確認しましたが、山道とか峠とか田舎道とかではジャンプスタートの方が早そうなので。
(但し、バッテリー電圧はある程度あると言う考えです・・・突然5V以下に電圧が低下するとは考えにくいので)
書込番号:26050539
1点
今日届きました。
早速充電を行いました。
12v表示でしたが
自動で、パルス充電を行い3時間半くらいでフル表示になり、電圧は13.4vでした。(10:40〜14:05)
まずは問題なく、充電ができたことの報告です。
(表示部がちょっと貧素ですが(^^))
書込番号:26051072
2点
スレ主さん 今晩は
>まずは問題なく、充電ができたことの報告です。
(表示部がちょっと貧素ですが(^^))
うまく充電できたようで良かったですね。
ご心配された、
バッテリーの結線は外されました、あるいはそのまま充電されましたか?
車載器への影響はどうでしたか?
色々と心配され書き込みをされた方もおられますし他の方の参考になるので
詳しい情報を上げられた方がよろしいかと。
そうなんですSPC-1200は表示が面白くないです、
表示部で私はMP-210を選びましたがこちらも情報量としては大したことないです。
上の方でもっと安いとかの書き込みがありましたがSP-1200と間違われているのかも
書込番号:26051244
0点
有り難うございます。
>ご心配された、
> バッテリーの結線は外されました、あるいはそのまま充電されましたか?
> 車載器への影響はどうでしたか?
>色々と心配され書き込みをされた方もおられますし他の方の参考になるので
>詳しい情報を上げられた方がよろしいかと。
・充電時には、エンジンOFF(当り前の事ですが)で、行いました。
(多少気にして、最初お頃は5分、10分置きくらいに助教を確認していました。
充電完了後は13.4V表示でしたが、
今日往復40kmくらいのドライブをした後、エンジンOFFでヤリスクロスのシステム表示で電圧を確認すると12.1vでした。
(13vくらい有るかと思いましたが・・・)
>そうなんですSPC-1200は表示が面白くないです、
>表示部で私はMP-210を選びましたがこちらも情報量としては大したことないです。
・表示部がLED(?)の様な物で、最新の物は液晶表示ではないかと思うようになりました。
年代毎の新製品はどれなんだろうかと、検索しましたが良く解らず・・・
私が購入した物は、何時頃販売会だったのだろうかと・・・
>上の方でもっと安いとかの書き込みがありましたがSP-1200と間違われているのかも
・写真を添付します。
梱包箱にいれて届くかと思いきや、製品の箱にラベルが貼ってありました。
(段ボールの中に入っている物と思い込んでいました)
書込番号:26052281
0点
>奈良のZXさん
上の方でもっと安いとかの書き込みがありましたがSP-1200と間違われているのかも
残念ですがSCP-1200を購入しています。
知り合いがこの商品のワニ口クリップの所を切断してカプラーを接続して
バイクの方もバッテリーの配線加工してカプラーを作りシートを外したりしないでカンタン充電を出来るようにしていました。それ見ていいなと思い購入したのですが作るの面倒だし玩具のような充電器なので部屋の何処かに眠っています。
学校の工作で充電器を作らされたことがあるのですがそれとあまり変わりません。急速充電機能とかブースター機能がないのであれば所詮玩具レベルと思います。因みに商品の購入日は20211113でした。
アマゾンでこの商品を見たら過去に購入していますと出たので自分もびっくりしました。
>知りたい〜さん
自分はバイクバッテリーでしか使用してないので何とも言えないのですが2時間ぐらいで回復するのであればバッテリーの比重もばらつきが少ないと思うし基準値内と思います。それから充電直後なら12ボルト以上あると思いますがしばらくしてバッテリーの熱が冷めると12以上13未満ないでに表記されたと思います。
駄目なバッテリーはバッテリー容量のボタンを押しても80%ぐらいまでしか回復しなかったと思います。何度パルス充電しても回復されなかったとおもいました。購入年が4年も前なので品番まで覚えていませんでしたし数回使っただけなので。
マイナス端子を外さずに充電して結構無理なことをしますね(〃艸〃)ムフッ
自分が整備工場で働いていた時にそんなことをすると上司にどやされた。
他の電装機能を壊さないようにしてください。後、火災にも気を付けて使ってください。
書込番号:26052470
0点
>マイナス端子を外さずに充電して結構無理なことをしますね(〃艸〃)ムフッ
>自分が整備工場で働いていた時にそんなことをすると上司にどやされた。
>他の電装機能を壊さないようにしてください。後、火災にも気を付けて使ってください。
昔の常識だとパッテリー充電は車から下ろして、充電ガスを逃がすためバッテリーの補液キャップを外して(緩めて)、風通しの良い屋外でやって、なおかつバッテリーの液温度上昇にも注意するが当たり前だったけどね。
液温度が40度になったら即充電中止とも言われたような。
でも今時の充電器の仕組みは分からないけど充電が進むと自動ストップするようだしバッテリーの温度上昇やバッテリーケースの熱膨張なども心配ないのですかね?
書込番号:26052548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>昔の常識だとパッテリー充電は車から下ろして、充電ガスを逃がすためバッテリーの補液キャップを外して(緩めて)、風通しの良い屋外でやって、なおかつバッテリーの液温度上昇にも注意するが当たり前だったけどね。
液温度が40度になったら即充電中止とも言われたような。
でも今時の充電器の仕組みは分からないけど充電が進むと自動ストップするようだしバッテリーの温度上昇やバッテリーケースの熱膨張なども心配ないのですかね?
以前からこの様なことをスレ主さんにはお伝えしていたのですが聞き入れていただけないようで・・・
書込番号:26052558
1点
有り難うございます。
バッテリーのマイナスを外さなかったのは、meltecの下記情報をみて行けそうだと思っての事です。
(心配ではありましたが・・充電中は、各キャップを緩めました)
バッテリーの種類も多種になって、この充電器が使えないタイプもあるので使い方が難しいですね。
人においそれと貸し出すことが出来無い様な・・
------------------
meltec PLUS パルス充電器シリーズの特徴
簡単接続+繋ぎっぱなしで充電完了
車からバッテリーを外さずクリップ
繋いでコンセントを差し込むだけ。
充電初期段階で充電可/不可を診断し、
充電後半にてバッテリーの充電状態を分析。
全自動充電で手順がとても簡単。
---------------
書込番号:26052877
0点
バッテリー充電の際にマイナスケーブルを外すのはオルタネーターや他の車載器を万が一の故障から守るため。
出力電圧/電流を監視する今時の充電器ならまずオルタネーターを壊すことはないでしょう、
ただインバーター充電器の場合は製品の良し悪しにより出力に高周波ノイズが乗っており車載電子機器に影響を及ぼす場合があります。
出力電圧/電流の監視回路を装備しない古い充電器の場合は劣化バッテリーに高い電圧を与えたり満充電を超えても電流を流し続け
多量のガスを発生(水が沸騰しているかのように)させ爆発や水素火災に至る場合もありますが
今時の充電器はそこまでに至ることはないです
現に車もバッテリーを充電しながら走行していますが監視充電されており走行している車のバッテリーがー爆発したなんてないですから。
一部の古くなったメンテナンスフリーバッテリーが突然死や時には発火や爆発することもあるようですがこれは充電とは別の要因です。
とは言っても、マイナスを外す、液栓を開く、結線の手順は守るに越したことはありませんし、
本当に弱ってしまったバッテリーを充電する場合には注意が必要です。
書込番号:26052998
1点
バッテリーのマイナス端子を外しての作業はセオリーだから
好ましくはないだろうけど
もうすでに実施して問題無かった訳だから
時効で
実情としては
危険(失敗)リスクと注意点を確認すればそれはそれで良いとも思えますけどね
僕は新しい健全なバッテリーを充電しながら運用しないといけない車自体の方が気になります
書込番号:26053014
3点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
街乗り中心のためなのか、バッテリー上がりが頻繁に起きて、交換後もバッテリー上がり再発で、ディーラーで丸一日充電したりして、バッテリーの充電状態を%表示でスマホに連携して管理できるバッテリーライブモニター BLM1を購入したのですが、バッテリーのプラス端子とマイナス端子をゆるめてナットを挟み込むだけなのですが、ハイブリッド車は、後部座席のシート下にバッテリーがあり、プラス側の赤い蓋がバッテリーを手前に引き出さないと開かない状況です。
他の方のバッテリー交換手順を拝見すると、マイナス側端子のナットを外して、バッテリー内のガスを排出するためのチューブが繋がっている白いプラスチックのパイプを引き抜いて外し、底面のバッテリー固定ナットを外して、バッテリーを手前に引き出すということですが、バッテリー交換ではなく、バッテリーの端子にワッシャーをかます場合でもマイナス側を外さないと手前に動かす事は出来ないでしょうか。底面のバッテリー固定ナットと白いプラスチックのパイプだけ外して引き出して、バッテリーの端子を外さずに軽くゆるめて挟み込み出来るかご存じの方よろしくお願いします。
書込番号:26045926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bluetooth接続でログ取得もできるので放置日数と電圧降下具合が画面で確認出来るので、暗電流も含めて改善策を検討出来ればと思います。
書込番号:26045944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅんちゅんさん
バッテリー交換の動画を見ましたが面倒ですね。
マイナス端子を外さなくてもバッテリーは少し手前に出てきそうですが、プラス端子を緩める際に工具がシャーシーに触れると短絡しますので、安全作業のためにマイナス端子を外す必要があります。
外したマイナス端子はテーピングするなどして絶縁してください。
書込番号:26046003
![]()
1点
そういう方法を否定するものではありませんが、普通ならいくら街乗り中心でも今どきの車が頻繁にバッテリーがあがるなんてことにはなるはずがないので(うちのも街乗り・短距離・たまに乗るだけですが全然なんともない)、後付けの電化製品が何か悪さをしていないかなど根本的な原因追究に労力を割いた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26046086
14点
>しゅんちゅんさん
原因究明の為にとの事なら有りかもしれませんが
バッテリー上がりの防止には働かないですね
先ずは
お店(ディーラーとかgs)でバッテリーテスターで調べつみた方が良いですね
バッテリーの劣化具合に問題無ければ
街乗りだからって簡単にバッテリー上がりは起きないと思います
何か原因が有ると思います
(交換してもなら何か暗電流が大きいかも)
1番有りがちなのはドライブレコーダーの駐車監視
次が
後付けセキュリティ
書込番号:26046122
1点
1701Fさん、皆さんレスありがとうございます。
ドラレコは駐車時はオフになってます。その他に社外機器は思い当たりません。ディーラーでは、定期的にバッテリーチェックして、値が低い際は充電していますが、バッテリー充電は、朝出して夕方取りに行くので手間なのと、4200円かかるのでなかなかの出費です。今まで4年でバッテリー上がり3回、バッテリー充電2回してます。その前に乗っていたガソリン車のセレナは10年で1回もバッテリー上がりなかったです。
製品自体がちょっと高いのですが、どのサイトでも同価格なのと、もっと安い製品もありますが、この製品が気に入り購入しちゃいました。
アドバイスありがとうございます。作業時はマイナス側外して、絶縁させて移動させる旨、理解しました。
最近は充電させるために、遠くまで買い物に行ったりして、ちょっと苦痛です。
書込番号:26046289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅんちゅんさん
バッテリー4年使っていて10年近くつかいたいなら
バッテリー上がりも仕方ないですが
>定期的にバッテリーチェックして、値が低い際は充電していますが、
こう使わなないといけない時点で車に原因が無い場合普通はバッテリーに寿命って判断されますね
バッテリーはエンジンさえ掛かればいいんでもっと使いたいなら
色々なにかしたりリスクを受け入れたりしないといけませんね
何回もバッテリー上がりを経験しながらそのバッテリーを使い続ける場合
モニターで監視するより
上がった時に始動出来るようにジャンプスターター持参の方が良いかもしれません
(エンジン始動出来ればバッテリー上がりも怖くないかも)
書込番号:26046329
0点
>しゅんちゅんさん
バッテリーチェッカー装着で補機バッテリーの充電不足の兆候が出てきたら
システムオン後、すぐにEVモードオン、エアコンファンオフ、Pレンジのまま
5でも10分でも良いので放置しておけば、わざわざどこかで充電してもらわなくても
補機バッテリーは充電されますのでお試しを。
完全充電までに要する時間はそれこそバッテリーチェッカーで確認してみてください。
ただし、システム起動ができなくなるまで放電してしまうと手遅れなのと
できれば走行用バッテリーのSOCのメモリがたくさんある状態での実行を。
そうでないとそもそもEVモードがオンになりませんし、時間がたつにつれだんだんとSOCメモリが少なくなって来て(走行用バッテリーで補機バッテリーを充電するので)エンジンが掛かってしまいますので。
書込番号:26046420
4点
最大待機電流は1.5mAですから気にするほどではない気がしますね。
書込番号:26046699
![]()
0点
>gda_hisashiさん
バッテリーは、8月に買い替えました。その後11月にバッテリーが上がり、JAF呼んだ後、ディーラーで充電。今月ディーラーでスノータイヤに付け替えをした際に、バッテリー値が低く、半分位しかないとの事で充電しました。バッテリー購入後半年なので寿命では無いと思います。私の文章がわかりづらい点があり、すみません。
ジャンプスターターも気になりますが、結局その後ディーラーで充電4200円or買い替え28000円or長距離ドライブで充電となるなら%を確認しながら閾値を6-7割にして、事前に対処した方が良いかなと思いました。
書込番号:26046860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
EVモードは、使った事なかったです。
アドバイスいただいた手順で充電して、完全充電までに要する時間はバッテリーチェッカーで確認します。
システム起動が出来なくなる事が懸念という事ですが、走行用バッテリーのSOCのメモリの残量はどうやって確認出来るのでしょうか。
書込番号:26046872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
ちょっと自分で作業するのはハードルが高いので業者にお願いしました。シートの下でなくて、せめてトランク下とかだったら作業しやすいんですけとね。今後バッテリー交換の際もディーラーより安いのでAmazonで購入して持ち込みで作業してもらおうかと思います。
書込番号:26046877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅんちゅんさん
すみません書き方が悪かったですね。 前半と後半はまったく関係がない別の文章です。
・前半(システム起動ができなくなるまで放電してしまうと手遅れ)の部分は
補機バッテリが空になってシステム起動ができなくなってしまうとPレンジでの充電手法も使えなくなってしまうのでそうなる前にPレンジでの充電をやってくださいという意味です。
・後半(できれば走行用バッテリーのSOCのメモリがたくさんある状態での実行)の部分は
Pレンジでの充電は走行用バッテリーから行うのでエンジンが掛からない状態のままで行える充電可能時間が短くなってしまうからという意味です。
ちなみに走行用バッテリー容量が少なくなって来たらEVモードにしていても自動でエンジンがかかって走行用バッテリーを充電するのでエンジンが掛かっても問題がない場所なら、走行用バッテリーの残容量は気にしなくても良いです。特に締め切り車庫での実行だとエンジンが掛かったあとにエンジン排気が出て危ないです。
-------
で、走行用バッテリー容量ですが、ヤリスクロスのメーター表示は詳しくないですが、ざっと取説で確認したところエネルギーモニター表示の画面で確認できるようです。
添付の図はエネルギーモニター表示の画面を出したときの右端が電池容量の図で
そのセグメントの点灯の数でわかるようです。(もう一つの図)
全部ついていると満タン。1個も付いてないと空。
半分以上あればEVモードになると思いますが、できれば2つ欠けまでの時にという意味です。
ちなみに1個も点いてなくてもほんとの空ではないので大丈夫ですよ。(ならないと思います)
*その道のプロの業者さんにやってもらうのは賢明かと思います。
書込番号:26047172
![]()
1点
>1701Fさん
ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
走行用バッテリーのSOCのメモリの状態を確認しましたが、メモリが3つしかなく、ハイブリッド充電不足のためevモードに切り替え出来ませんのエラーが表示されました。走行して充電してみます。
書込番号:26047665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅんちゅんさん
なるほど。ヤリスクロスのエネルギーモードの電池充電容量(SOC)表示のセグメント点灯が半分でもEVモードにならないのですね。ちなみにエンジンが掛かっても問題ないなら、EVモードにすることなくPレンジでシステムオンにして放置するだけで良いですよ。(エンジンの暖機完了後なら暖機のためのエンジン始動もないので走行用バッテリーの充電のためだけにエンジンはかかります。それでも空調のファンはオフの方が良いですね。)
-----
それはそうと、せっかくバッテリーモニターを導入されたのですから、取り付けた後に普段使いの時の状態を測ってから、いろいろやってみることをお勧めします。
書込番号:26048274
1点
>しゅんちゅんさん
バッテリーは、8月に買い替えました。その後11月にバッテリーが上がり、JAF呼んだ後、ディーラーで充電。今月ディーラーでスノータイヤに付け替えをした際に、バッテリー値が低く、半分位しかないとの事で充電しました。バッテリー購入後半年なので寿命では無いと思います。
8月にバッテリーを交換したのであればバッテリーの保証で無償交換してもらえないですか?
新品のバッテリーでも長期在庫等付けている可能性もあるので。
書込番号:26048486
1点
車に異常ありでしょう。
書込番号:26049585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>、普通ならいくら街乗り中心でも今どきの車が頻繁にバッテリーがあがるなんてことにはなるはずがないので(うちのも街乗り・短距離・たまに乗るだけですが全然なんともない)、後付けの電化製品が何か悪さをしていないかなど根本的な原因追究に労力を割いた方が良いのではないでしょうか。
そうですね。
暗電流が多すぎるとかの問題がありそうなので、ディーラーでよく診て頂く必要がありそうなような。
書込番号:26049951
1点
皆さん
ありがとうございました😊
今日無事取り付け完了しました。
以後監視しながら、値が低い時には対策として暖機運転&ドライブしていきます。本当は充電も出来れば良いのですが、マンション立体駐車場なので、出来ないので。
書込番号:26050485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅんちゅんさん
おお、ちゃんと測れてますね。
(ただ、今さら言う必要はないけど、あえて言っちゃうと)
「バッテリーライブモニター BLM1」って測れるのは電圧だけで
内部抵抗などの電池の劣化状態(SOH)は測れないんですね。
日本国内商社取り扱いで安心かも知れないけど価格およびHVの補機バッテリーの観察用としてはちょっと残念。
書込番号:26051837
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
最近バックするときのハンドルと連動した黄色いラインが表示されなくなった。
ナビの設定を確認しても判らないと言うか、黄色いラインが出てこないのです。
設定は何処にあるのでしょうか?
1点
>知りたい〜さん
エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
ハンドルを右に一杯切る。
次に左に一杯切る。
これで戻ると思われます。
私に経験では、バッテリーの充電不足でバックの補助線が消えると思います。
バッテリーも点検してみたほうが良いと思います。
書込番号:26001012
8点
有り難うございます。
>エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
>ハンドルを右に一杯切る。
>次に左に一杯切る。
>これで戻ると思われます。
>私に経験では、バッテリーの充電不足でバックの補助線が消えると思います。
・そういえば、エンジン始動が心配された時からのように思います。
良い情報です。
>バッテリーも点検してみたほうが良いと思います。
・これも相談してみようかと思っています。
4年目になり、寒くなってきて早朝のエンジンの始動に不安を感じています。
(ブレーキを踏んで、始動ボタンを押して1〜2秒後くらいにクッと行って始動して・・・)
週2〜3回くらい1〜2時間出かけるのが普通で、充電には不十分だろうとも思っています。
(乗車時間は往復で40〜60分くらいでしょうか)
エンジンが始動しなくなった場合に備えて、どの様な対策をされているのか・・
バッテリの交換時期を皆さんはどの様にされているのか・・
書込番号:26002290
0点
有り難うございます。
>エンジンをかけたまま、バックにシフトを入れる(ブレーキを踏んだままで)
ハンドルを右に一杯切る。
次に左に一杯切る。
これで戻ると思われます。
・可能性のある事だと思い、実施して見ました。
ブレーキを踏んで、エンジン始動
シフトをバックに入れて、
ハンドルを右一杯に回し
次に左一杯に回し
中央に戻し、
シフトをNにして
バックにし、
ハンドルを動かしても黄色い線は表示荒れませんでした。
これを2度行いましたが表示されませでした。
何かが抜けているのか・・・
書込番号:26003088
2点
>知りたい〜さん
バックモニターを表示させて左下の歯車マークを押せば設定できます。リバースに入れながらなので暴走しないように気をつけて下さい。
書込番号:26003516 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
有り難うございます。
試して見ました。
>バックモニターを表示させて左下の歯車マークを押せば設定できます。リバースに入れながらなので暴走しないように気をつけて下さい。
・歯車マークは有ませんしたが、左に1つ、右側に2つのバックイメージのアイコンが有ました。
左のアイコンを押すと、3パターンの表示が切り替わりました。
気が付かなかったですね〜指摘されるまで・・
解決いたしました。
書込番号:26004582
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
燃費付いて・・
私の車では、市街地走行で14km/l未満なんですが、
皆さんの車はどのくらいの燃費でしょうか?
意外と燃費が悪い様で気になりましたので・・・・
燃料噴射量の調整は出来るのでしょうか?
---net情報--------
グレードZ
市街地モード 14.0km/L
郊外モード 19.1km/L
高速道路モード 20.5km/L
〈4WD〉燃料消費率 (国土交通省審査値) 17.1km/L
3点
>知りたい〜さん
>市街地走行で14km/l未満
夏場で市街地走行(エアコンオン)で14km/l未満ならば普通では
あと、ン折り方でもだいぶ変わりますよ。
書込番号:25889671
3点
皆さん有難う御座います。
Che Guevaraさんへ、
細かく数字を出していますね。
メーター内の表示で確認出来ること?
結果14km/lはガソリン車では普通の数値だと言う事で・・・
噴射量はコントロール出来ないかも知れませんね。
書込番号:25889772
2点
>細かく数字を出していますね。
メーター内の表示で確認出来ること?
>知りたい〜さん
新車から5年経過してますので、普段の通勤など街乗りから
旅行やツーリングなどで高速や一般道で、ある程度継続した距離を走った時の
平均燃費計表示や満タン法で求めた蓄積した数値になります。
小数点以下までは記憶してない大雑把な数字ですよ。
書込番号:25889834
3点
私の車は、前ヴェゼルガソリン車です。
私の町中は、この夏外気温35度以上、10キロから切ります。
高速では、20キロたまに超えます。
生涯燃費、もうほとんど変わらず、
13.8キロです。
町中は平均すると13キロくらいです。
だいたいですが、1500ccガソリン車、
そんなものですかね。
失礼いたしました。
書込番号:25889852 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
うちのハイブリッドですが片道3kmくらいのスーパーに買い物に行くときの燃費は14.6km/Lくらいですよ。
春以前は18km/Lくらいは出てたけど。
書込番号:25889951
4点
他車の燃費出して何の意味あるのか疑問しかない。
エアコンかけてストップゴーや短距離しか乗らないのは燃費悪化するの当たり前。
書込番号:25890035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のり太郎 Jrさん
>皆さんの車はどのくらいの燃費でしょうか?
の質問でしたので、
車種限定ないと思いまして、ガソリン車なので、また、似たクラスなので、とにかく何でも参考になるかもしれないと思い、
記載させていただきました。
とにかく、反応ありがとうございます。
またお願いします。
書込番号:25890069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>知りたい〜さん
同じくガソリンのZの乗ってます。知りたい〜さんと同じくらいの燃費です
これから涼しくなれば燃費も伸びると思いますが残暑が続いてますから諦めております。
書込番号:25890222
3点
>バニラ0525さん
なるほど。そういう捉え方でしたか。
車種指定で投稿しているので『ヤリスクロス 2020年モデル』のガソリン車について聞いているものと理解していました。
今後は自分も車種絞られていても回答して問題ないですね。大変勉強になりました。
書込番号:25890429
3点
3気筒エンジンだから、4気筒エンジンよりは燃費は良いだろうと思いますが・・
それにしても、14km/lを切るとは思いましませんでした。
モード燃費が19km/lあるので、多少悪くても2割くらいかと・・・
それでなくても、メーター内表示は5〜10%良い様に表示される。
書込番号:25890739
2点
>知りたい〜さん
ご自分で書かれているようにWLTCのモード燃費は
市街地モード 14.0km/L
郊外モード 19.1km/L
高速道路モード 20.5km/L
〈2WD〉燃料消費率 (国土交通省審査値) 18.3km/L
なので、街乗りの場合は市街地モードの燃費を基準にしないと。
それの何割かです。
※市街地モードは最初に走るので、冷間始動からの燃費になります。
と言っても、外気温23℃、エアコンオフですけどね。
ということで14km/L出てるなら立派なものです。
書込番号:25891491
2点
やはり・・・・
カタログ値を期待しましたが・・
(19km/lの数値が先走って思い込みに)
運転の仕方以外に
効果を出す方法がないなら、諦めるしかないですが。
書込番号:25894887
2点
>知りたい〜さん
純ガソリン車に対する省燃費の質問は珍しいので他車と比較てみました、、
・ホンダ vezel のガソリン車は4WDのみになっている
・日産車には、競合するガソリン車車無し?
ハイブリッド車を持つメーカ(ホンダ、日産)は、このクラス(車種)の純ガソリン車を売る気ないようですね。
なお、ホンダはWR-Vを用意しましたげ、燃費では勝負にならないですね。
つまり、このクラスでガソリン車を選ぼうとすると選択肢は少ない、
たぶん、燃費に拘る人はハイブリッドを選ぶということなんだと思います。
こういう状況からするとスレ主さんの期待は、無いものねだり と言えるんじゃないかな?
書込番号:25895087
6点
有難う御座います。
>ハイブリッド車を持つメーカ(ホンダ、日産)は、このクラス(車種)の純ガソリン車を売る気ないようですね。
>なお、ホンダはWR-Vを用意しましたげ、燃費では勝負にならないですね。
・費用対効果を考えると、走行距離が少ないのでガソリン仕様を選択しました。
(20万円くらい価格が上がるので、10万kmくら走行してほぼ同額だと・・・)
10年乗ると考えたら10000km/年(833km/月)の走行になる
これほどは走行しないのでガソリン車を選択しました。
ハイブリッド車の燃費の良さは理解していますが1000km/月以上走行ならはっきりと目利とが出ますが・・
今後のガソリン車の販売がなくなりそうだというのは、高額の車しかないとなると私には困るのですが・・
市場の成り行きだから仕方無い事であるが・・・
書込番号:25900881
2点
燃費では劣っても距離を走らないからハイブリッド車よりトータルでお得になると考えて今の車を購入されたのであれば、燃費の数値だけ(しかもカタログ高速燃費を実装の市街地燃費と比べる)に一喜一憂せずトータルのコストを比較すればいいのではありませんか。それにそもそも短い距離しか走らないのであれば距離を稼ぐ人と比べて相対的に燃費が悪くなるのは当然です。繰り返しますが燃費の数字よりトータルのコストが大事なのでは。
書込番号:25900963
11点
>知りたい〜さん
>今後のガソリン車の販売がなくなりそうだというのは、高額の車しかないとなると私には困るのですが・・
市場の成り行きだから仕方無い事であるが・・・
純ガソリン車の国内市場が縮退するので、純ガソリン車の国内生産は2035年を待たずに無くなっていくと思いますが、販売が禁止される(2035年?)までに、ホンダWR-Vのような海外生産車を販売することになると思います。
それから、純ガソリン車においても 『コストをかけて低燃費を実現している』 という傾向がありますので、
(コストをかけずに)車両価格が安ければ、ほどほどの低燃費で良い と割り切ることも必要だと思います。
書込番号:25901352
3点
>知りたい〜さん
都市伝説ですが、大昔のターボ車などは、信頼性目的で、メーカー純正で、燃調が濃い目に設定されており、ブーストいじってパワーを上げるなら別ですが、ブースト上げないなら、薄めにする方が、良く回るエンジンになる・・・なんて話があったか、なかったか・・・
今は、燃費と排ガスの関係から、もう十分薄い噴射量だと思いますので、>燃料噴射量の調整・・・という意味では、アクセルコントロールで調整するしかなさそうです
もし、燃調をいじれても、お金がかかって、劇的に燃費改善できなければ、それはそれで、差額回収は難しいでしょう
あと、これもコスト検証分かりませんが、各オイルに添加剤入れて、摩擦や撹拌抵抗を減らせば、多少燃費改善効果あるらしいですよ
車載燃費計は、精度は別として、運転改善の目安には十分活用できると思います
急加速やダラダラ加速の間の、ちょうどいい加速や、遠くの信号を見て、アクセル開度の微調整で止まらずに通過するなどの工夫でも、多少改善できるかもしれません
書込番号:25901383
![]()
3点
皆さん、有難う御座います。
自車の状況と皆さんの車両と違いがあるのかを聞いて、
余り差がなさそうだと認識しました。
燃費調整が出来ない事は、ディーラーにも確認しましたが
メーカーへの課かw利があるとのことで見送りました。
後は運転によるところを考えるしかないですね。
2035年を境にガソリンオンリーの車はなくなるだろうと言う事も理解しました。
(ニュース報道で知ってはいましたが)
現状で様子を見て、費用対効果が思惑通りかを観察したいと思います。
書込番号:25902223
2点
>知りたい〜さん
グッドアンサーいただき、ありがとうございます。
車種違い、
横からいつもの方から忠告いただいたのですが、
少しはお役に立てたのか、良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:25925469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2021年2月登録のHV-Zです。
急に燃費が悪くなりました。
8月11日までは27km/L程でしたが16日からは20km/L以下です。
11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。
車の状態は以前と変わりませんしEV走行も出来ています。
バッテリー交換後のリセットなども聞いてみましたが特に何もないそうです。
どなたか原因を思い当たる方はいませんか?
始動不良時の表示を貼っておきます。
他にエンジン故障の表示も出てました。
なお、先の燃費は表示されるもので、満タン法では約25kmと19kmです。
3点
駆動用バッテリーを交換されたのですか?
原因は、熱によるPCU半導体劣化やトランスアクスル発電機効率低下など
色々考えられるのでディラーで見てもらうしかわからないと思います。
故障した原因の予兆や普段と違う走行したとかありますか?
ヤリスハイブリッド構成↓
https://autoprove.net/japanese-car/toyota/vitz/190519/
書込番号:25878609
7点
>ウフフンさん
バッテリー交換は補機バッテリーでしょうか?
駆動用バッテリーを交換されたとすればハイブリッドシステムのチェックもしているでしょうから、即再点検ですね。
しかしいずれにしても、この動画をディーラーで見せてすぐにチェックしてもらいましょう。
「ハイブリッドシステム故障」という表示はおそらくかなり深刻です。
私の(エスティマハイブリッド)も色々と劣化を感じだしてますが、「ハイブリッドシステムチェック」止まりです。
そのまま乗り続けるのは危険なので、すぐにディーラーへ連絡されることをお勧めします。
書込番号:25878656
8点
満タン法で何回データ取ったの?
書込番号:25878694 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。
このお盆の時期に、バッテリー交換、日程的にも
このアッサリした書き方もそうですが、
補機バッテリーではないでしょうか。
燃費もたまたまかも。
書込番号:25878713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウフフンさん
補機バッテリー電圧低下でいろいろなエラーが出て始動不能となり、補機バッテリー交換されたものと思います。
画像に出ている燃費はいつからいつまでの燃費なのでしょうか?
もし長期の燃費であれば現在里数値と比較の対象ではないですね
バッテリー故障交換で過去の情報がなくなって、現在表示されているのは8月16日以降の燃費と想像します。
その時期は猛暑でどなたも軒並み燃費は悪くなっていると思いますよ
満タン方にしてももう少し長期でデータをとらないとわからないですね
書込番号:25878761
8点
>急に燃費が悪くなりました2024/09/04 22:33
違うな強いていうなら
急に表示燃費が悪くなりましたかな
僕もバッテリー交換後の燃費と思います
多くのコメント有るように
満タン法で数回計算してみてはどうですか
最近の燃費の良い車は少ない給油で1L暗い給油量の誤差があると計算燃費も大きく変わってしまうので
数回給油での満タン法(計算)すればだいたいイメージできるはず
書込番号:25878799
6点
>ウフフンさん
基本的には、補機バッテリーが上がると、いろんな表示のオンパレードになります
バッテリー交換が、ディーラーさんなら、8/16以降に異常表示出てなければ、しばらく様子見でいいかもしれません
ディーラーさんでなければ、一度ディーラーさんに持っていかれることをお勧めします
おそらく、らぶくんのパパさんなどが言われているように、燃費データのリセットで、8/16以降の、暑い、燃費にとって条件の悪い期間のデータだけが表示されていると思われます
夜のちょっと空いてる道を、30分くらい、エアコンOFFで、のんびり走ってみて、それでも数値が悪ければ、どこか調子が悪いと思います
書込番号:25878808
3点
>ウフフンさん
>8月11日までは27km/L程でしたが16日からは20km/L以下です。
>11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。
11日の27km/Lは納車されてからの生涯数値ですか?それとも前回の給仕にリセットした数値ですか、
リセット後の数値なら、16日のバッテリー交換時に点検作業の為にアイドリングをした場合には16km/L十分にありえる数値です。
27km/Lが生涯(納車されてから1度もリセットしてない)数値なら、バッテリー交換時にリセットされた可能性が高いような気がします。
16km/Lの数値は、これから走行数量が多くなればなるほど変わって来ると思いますよ。
あまり、気にしない方が健康上良いと思います。
書込番号:25878830
6点
高燃費について本当に必要なのは表示でなく給油量
表示が良くても給油量が多ければ燃費は良くない
表示が悪くなっても給油量が多くならなければ
燃費は悪くなっていないかも
書込番号:25878846
3点
預けている間、点検や充電状態の確認のためにアイドル放置時間が長かったんじゃないですか?
書込番号:25878856
5点
賢明なスレ主様は当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあり、
また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあります。
スレ主様のご記述の場合HVモデルであれば、先ず、交換したバッテリーが駆動用なのか補器類用なのかキーワードとも言える大切な情報が欠落しています。
燃費についても複数回の平均値なのか、(駆動用or補器類用)バッテリー交換後初回燃費なのか否かなのか、天候によるエアコンの使用状況、道路環境(例:生活圏での通勤通学ショッピング等、帰省等旅行時の高速等専用道使用)によっても大幅な増減は有り得るので、やはり関連情報を含めた5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
「新規投稿のルール」では、具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、ご参考にして下さい。
書込番号:25878870
4点
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
まず交換したのは補機バッテリーです。
すみません、大事な点を忘れていました。
8月11日に停止しディーラーが休みでしたので交換は17日になりました。
交換前のバッテリーテストでは充電量47%、健全性24%と出ました。
すみません、質問時の日が1日違ってました。
次に燃費ですが、27km/Lは8月11日の表示、25km/Lは8月18日で220kmほどの燃費です。
20km/Lと19km/Lは9月1日のもので、すべて市街地走行です。
最近、頻繁にリセットするのですが昨日で20.5km/L表示です。
新車時からの燃費は満タン法で大体26〜28km/Lです。
長距離だは33〜35Km/L表示で満タン法30越えもありました。
記録は家計簿に有るらしいのですが、私が給油時に計算した記憶です。
ネット検索で補機バッテリー上がりでエラーが出ると有りましたので、12時間充電しましたが始動出来ずエラーも消えませんでした。
さらに12時間充電したところ、エラーは消えませんがエンジンが掛かりました。
そのままー端子を外し17日に備えました。
しかし、17日はエラーも出ずに始動しEV走行も出来ました。
書込番号:25878959
1点
文字化けしましたので修正します。
新車時からの燃費は満タン法で大体26〜28km/Lです。
長距離だは33〜35Km/L表示で満タン法30越えもありました。
新車時からの燃費は満タン法で大体26ー28km/Lです。
長距離だは33ー35Km/L表示で満タン法30越えもありました。
書込番号:25878966
0点
>ウフフンさん
ディーラーで走らずにエンジンかけっぱなしだったからじゃないの?
書込番号:25879591
4点
バッテリーを外していた時間が長かったので、
エンジンのアイドル学習値(スロットル開度)などがリセットされてしまったからかもしれませんよ。
ディーラーで確認、アイドル学習が未完了になっていたなら実施してもらうことをお勧めします。
書込番号:25880551
![]()
3点
1701Fさん、ありがとうございます
アイドル学習未完了は可能性が有りますね。
D、すぐには行けませんが、自分でも出来そうですのでやってみたいと思います。
良い結果が出ましたら報告致します。
書込番号:25880763
1点
>ウフフンさん
この時期の燃費だとハイブリット4WDで満タン方でリッター当たり13〜16位でしたよ。市内で信号も多くチョイノリでエアコンは25度設定ですが。
HUDのタコメータで見てるとアイドリングが1000回転位で走行時が40`で2000回転以上です。充電しながらの走行の為か少し回転数も高い気もしますが。
書込番号:25881296
4点
価格.comよりGoodアンサーのお願いが届きました。
みなさま、多くのコメントありがとうございます。
その中で可能性の有るご指摘が有りましたので、Goodアンサーにさせて頂きました。
アイドル学習に関しては、まだDにも行けてませんし自分でも行えておりません。
対策が済みましたら、またお知らせ致します。
書込番号:25891692
0点
新型ヤリスクロスにはアームレストがついているかと思いますが、外して社外品の物に取り換えたりは出来ますでしょうか?もしくは、そのまま合体?できるようなアームレストは無いものでしょうか?
6点
>てつ1975さん
>外して社外品の物に取り換えたりは出来ますでしょうか?もしくは、そのまま合体?できるようなアームレストは無いものでしょうか?
出来ると思いますよ
簡単みたいです
WEBで検索すると沢山出てきます。
スレ主様が良いので確認してください
参考、参照先 yahoo
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=21158&aq=1&oq=%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88&at=s&ai=f9330a37-f9ec-4c4a-8104-67f7b559c20b
書込番号:25869474
![]()
2点
>神楽坂46さん
コメントありがとうございます。
しかしながら、旧型アームレストの内容ばかりで新型のアームレストのバージョンを探しております。新型の場合、旧型と違いアームレスト外しにくそうなのと外した後にどんな感じになるのか(パーツむき出し?)、社外品も旧型につけるアームレストばかりで新型のアームレスト取り外して付けれるのか(新型と・旧型で、ホルダー周りの形が違う?)などがわかりません。
書込番号:25869546
1点
>てつ1975さん
>しかしながら、旧型アームレストの内容ばかりで新型のアームレストのバージョンを探しております。
最新の物は少ないかこれから出てくるのでしょう
良くあるのですが、年式を記入してなかったり年式を間違えていて後から言う事が、
最初から年式を言っていた方が良いと思いますよ
その方が沢山レスが付くかもしれません
書込番号:25869557
9点
>神楽坂46さん
2024年1月発売モデルの、ヤリスクロスハイブリットZで型式は6AA-MXPJ10になります。
型式で調べても全然出てこないんですよね。まだ制作されてないんですかね。
書込番号:25869745
0点
>てつ1975さん
>まだ制作されてないんですかね。
初期モデルではアームレストは全グレードともDOP扱いで、かつ値段の割にはショボイ単なるひじ掛けでした。なので、DOPではなく社外品を付ける人も多く、そこそこの需要があったかと思います。
これに対し、現行モデルでは下位グレード以外は標準装備となり、機能的にも質感としても随分立派なものになったため、わざわざこれを外してまで社外品に付け替えるユーザーは少数派なのではないかと。商品として存在しているのかどうかは分かりませんが…
書込番号:25869775
3点
単に需要が無いんじゃないですかね。
24年モデル以降で交換したい層がどれくらい居るのか。
新規開発しても回収できそうに無いので作らないんじゃないかなあ。
純正アームレストから交換したい理由は何でしょう?
高さが低いという話であれば、ゴムバンドで固定するクッションとかで代用できるのでは。
書込番号:25869776
2点
>BREWHEARTさん
標準のものが、クッション性だったり、収納だったりが物足りなくて、また後部座席用にUSBの口もつけたかったので、社外品のが良いものがあるとは思ったんですが、無いものはしかたないです。取り外すのはかなり大変そうですし、そこまでする気はないので諦めます。
書込番号:25869828
1点
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