ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 142〜396 万円 (3,454物件) ヤリスクロスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヤリスクロス 2020年モデル | 5212件 | |
| ヤリスクロス(モデル指定なし) | 1814件 |
このページのスレッド一覧(全220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 10 | 2024年8月21日 14:07 | |
| 70 | 15 | 2024年6月21日 21:41 | |
| 50 | 11 | 2024年6月4日 02:56 | |
| 89 | 13 | 2024年6月3日 15:15 | |
| 36 | 10 | 2024年4月24日 12:04 | |
| 7 | 4 | 2024年4月10日 22:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
初めて質問しますよろしくお願いします。
今年初めてトヨタでヤリスクロス購入しました
大学時代バイトで頑張って貯金した頭金70万の頭金で2月ローン通って来月納車予定でしたが、先日の件で未定になってしまいました、、
この場合ローン再審査になるのでしょうか?
今年大学卒業して会社員してますが、勤務年数が低いので心配です
書込番号:25810455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出荷ができないだけで、契約は残ってるんでしょ?
場合によっちゃ車は来ないがローンはスタートするかもしれないから、とりあえず購入店に聞いてみたら?
こんな掲示板であなたの状況や今後を正確に答えられる人はいませんよ。
答えを持っているのは購入店です。
書込番号:25810495 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ディーラーオプションを追加した場合、再審査になります。登録した翌月からローンの支払いが始まります。まだ生産停止が解除されてませんがうちの車は9月中旬の納車に決まりました。
書込番号:25810631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットで聞くより、ローン会社とディーラーに聞くのが確実です。
書込番号:25810821
2点
納車確定されたのですね!おめでとうございます!
生産の目処がわかるので9月の秋になったのでしょうか?🧐
何もオプション等追加しなければ大丈夫そうですね、ありがとうございます!
書込番号:25811011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり聞かないと分からないですよね、、何度かヤリスクロス納期が気になって電話してたらしつこすぎたかなと思い、今連絡控えてまして、、聞きづらくてすみません、、
書込番号:25811013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉聞きづらくてすみません
この自動車のカテゴリーに書き込まれる質問の大半が、ディーラーに聞くのが面倒な人のラクしようという書き込みです。
とくに契約など関わる事はネットで聞いたって無意味。
誰と誰との契約ですか?
ここの掲示板にはテキトウな事書く人、スレ主に同情や同意をしてグッドアンサーを狙う人などいます。
重要な確認事項はデタラメも混ざってるネットの書き込みを頼っちゃダメ。
結局、ディーラーに聞け…となるだけです。
書込番号:25811063 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
『この場合ローン再審査になるのでしょうか?』
→スレ主様の年間所得、勤続年数、負債、総資産、家族構成等ローン申請時に記入するであろう個人情報、その他諸々のバックボーンを当該サイトへアクセスされる全ての方が何もご存知ないかと思いますが如何でしょう?
つまり、茶風呂Jr. 様、じゅりえ〜った 様が一部ご記述されていたり、核心部分をご記述されていますように、スレ主様と誰(法人)との契約かということは火を見るよりも明らかで、そこには少なくともスレ主様を除く当該サイトユーザーは何方も介在していない筈です。
従いまして、ローン会社(仲介者がディーラー担当者)で伺うしか、疑問点を解消する方法はないと断言できます。
なお、よく当該サイトでは、自ら全くアクションを起こさずご質問を投稿される方の常套句として、周辺情報や関連情報として参考程度で構いませんとかよく詭弁されますが、残念ながらスレ主様のローン審査に関するご質問は各々バックボーンも異なりますので、それにも該当しないように思われます。
最後に、参考として記述させて頂きますが、こちらでご質問されるのなら当該サイト運営規程にもあるように、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、感覚的なものを含め正確な情報提供が得られないように思います。
また、スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあり、
「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!
質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。」ともあり、
「また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」ともあります。
書込番号:25814557
3点
このコメントはしょーじきざんねんです。
私は質問をしています。情報も上げてますがこれで返信する内容がわからないのならそもそも返信してないでください。
あとディーラーローンは基本半年承認ありた場合残ります、再ローン必要な場合は納車時に税金の詳細が変わる、オプションを変える等以外再審査はありません。ディーラー以外の人でもこうして分かりますよね?
そのための質問なのでは?人によっては店舗に聞きづらい人もいますよね?
もっと観客的に物事を見れるようになりましょう。
書込番号:25856349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に解決済みとなっていますがご記述させて頂きます。
『あとディーラーローンは基本半年承認ありた場合残ります、再ローン必要な場合は納車時に税金の詳細が変わる、オプションを変える等以外再審査はありません。ディーラー以外の人でもこうして分かりますよね?』
→きっとスレ主様は、根が正直でちょっとだけ気の弱いタイプの方ないかもしれませんね。
意味じくも他の方もご記述されていますが、適当な記述、或いはスレ主に同情や同意スタイルを取り、ナイスやグッドアンサーを狙う人などが存在するのも事実ですので、重要な確認事項はデタラメも混ざってるネットの書き込みを頼っちゃダメ。WEBサイトの掲示板情報を鵜呑みにしてはいけません。
当方が2024/07/17 11:40 [25814557]にも記述しましたが、スレ主様の年間所得、勤続年数、負債、総資産、家族構成等ローン申請時に記入するであろう個人情報、その他諸々のバックボーンを当該サイトへアクセスされる全ての方が何もご存知ないかと思いますが如何でしょう?
つまり、他の皆様も一部ご記述されていたり、核心部分をご記述されていますように、スレ主様と誰(法人)との契約かということは火を見るよりも明らかで、そこには少なくともスレ主様を除く当該サイトユーザーは何方も介在していない筈です。
従いまして、ローン会社(仲介者がディーラー担当者)で伺うしか、疑問点を解消する方法はないと断言できます。
また、オートローンのような金銭消費貸借が伴う契約行為の確認を、WEBサイトのような何の真偽性に関する信憑性も伴わないソースに依存するのは如何なものかと思いますし、疑問点があれば契約書及び付属書類で確認できる筈ですし、それでも確認できない場合は契約行為当事者、或いは窓口のディーラー担当者に対して正確に納得が行くまで質問を投げかけ確認すべきだと思います。
書込番号:25859420
3点
>トヨタだいすきさん
自動車販売に関係した経験はないですが、会社経営していた経験からコメントすると
・学生(会社内定済み?)で審査を通ったのであれば、普通は会社員している今の方が信用力は高い。
・先日の件(認証申請不正)による納期遅れに関して顧客側に責任はない。
・(契約を破棄できるような)事業環境の急変は無い。
こうした状況からすれば、、、
審査合格には有効期限があり再審査(審査書類に署名を求められるかも?)はあるでしょうが、(記載されていない特段の事情が無い限り)メーカー(+販売店)の責任で審査合格を継続できると思いますよ。
書込番号:25859563
1点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
現在15年以上乗っていますカローラフィルダーからコンパクトSUV車に乗り換え検討中です。
出来るだけ今乗っている車(カローラフィルダー)から大きさが近いサイズと思いましてTOYOTAの中から
○ヤリスクロス Zグレード ハイブリッド
○カローラクロス Sグレード ハイブリッド
○ライズ Zグレード ハイブリッド
以上3車のいずれかの候補として検討しています。
大きさ的にはヤリスクロスが一番近いと思いましたが
ヤリスクロスの2年前のYouTubeのGグレード ハイブリッド 4WDの試乗しています動画で
「シートの座った感触で非常に腰とお尻周りがやわらかくて」
と拝見致しました。
私腰痛持ちでシートの硬さは気になる所でして
実際に地元のショッピングモールのTOYOTA展示場で
ヤリスクロス Zグレード ハイブリッド
カローラクロス Zグレード ハイブリッド
ライズ Zグレード ハイブリッド
3車座って感触を確かめましたが
ヤリスクロスの座席シートの硬さは他の2車と比べて変わりなく感じました。(試乗運転はしていません)
説明が長くて申し訳ないですが
実際ヤリスクロスのGグレード Zグレードに乗られています方々に質問で座席シートの硬さと乗り心地はいかがでしようか。
貴重なご意見お聞かせ下さい。
書込番号:25311280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さいたに うめたろうさん
ガソリンZグレードに乗ってます。シートは柔らかいと感じたことありません。乗り心地についても悪いと思いませんよ。
ライズとヤリスクロスを試乗してライズは車内が狭かったのでヤリスクロスに決めました。
カローラクロスは試乗した事ないので何とも言えませんが各車を一度試乗してから決められるのが良いと思います。
今お乗りのカローラフィールダーの車検があとどれくらい残っているかですが、どの車も納期に時間がかかりますから
お気を付けください。新しい車のついて悩むの一番楽しい時ですよね〜。
書込番号:25311327
1点
それ程柔らかいと感じなかったですが…
但し、それは普段乗ってる車に対しての評価ですから人それぞれ違ってきますよね。
出来得る限りショールームないだけでも乗ってみてください。
腰痛ですがどの様な座席でも身体が馴染む?迄は大なり小なり悩まされると思いますから、私は気にしないです。
私は通勤片道一時間ですが1ヶ月ぐらいはしっくりこないのが普通ですね。
クッション等は使った事は無いです。
書込番号:25311421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンタカーを12時間借りて
試したらどうですか?
書込番号:25311551 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
司屋さん 麻呂犬さん 1とらぞうさん
貴重なご意見有り難うございます。
書込番号:25312202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいたに うめたろうさん
ヤリスクロスですが、シートは最悪です。
腰痛持ちならオススメできません。
座面は問題無いのですが、腰部分は薄くペラペラで腰を支えくれません。
パッと座った感じは悪く無いのですが、時間経過とともに沈んでしまい、身体を支えないので痛くなります。
レンタカーで半日くらいドライブして試すのをオススメします。
書込番号:25312207 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>さいたに うめたろうさん
HYBRID Z 1.5L・2WDに乗って9ヶ月
Type3310さんは腰を支えくれないとの事ですが私の場合は体型的に丁度良かったのかそれ程不快感はありません。
座面は硬い?薄い?ような気もしますが今の処問題ありません。
私も腰痛持ちなので座面は高め 背もたれは2ノッチ 連続運転は1時間までなら良い方だと思います。
ちなみに今までの所有車で良いシートだと思ったのは日産 アベニールですね。
書込番号:25313398
11点
Type3310さん リスヤさん
貴重なご意見有り難うございます。
乗り換える際は参考にさせて頂きます。
書込番号:25315240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さいたに うめたろうさん
Z HEV 2WDに2年弱乗っています。
前席の乗り心地、問題ありません。柔らかすぎとも感じたことが無く程よいと思います。
たまに2時間超連続運転しますが、腰が痛くなったりしたことはありません。
ただし、後席はダメです。体型が合わないのか、座り方が悪いのか、1時間持たず腰・尻等痛くなってしまいました。
ちなみに、ボルボXC60にも乗ってますが、ヤリクロの前席シートとの差はそれ程感じません。後席は全く別物ですけど。
書込番号:25315980
![]()
6点
mongorianさん
貴重なご意見有り難うございます。
乗り換える際は参考にさせて頂きます。
書込番号:25320750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヤリスクロス
ハイブリッド
GRスポーツに乗っています。
スポーツシートになりますんで
座りは、固めでなかなか良いです
嫁のゴルフのシートと比較しても
大丈夫だと
書込番号:25337863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mongorianさん
貴重なご意見有り難うございます。
買い換える際
参考にさせて頂きます。
書込番号:25337873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタにて、座席の図面を見せてもらいました。
坐骨が沈み込んで包み込み、腰を支えるコンセプトになっていて、良い感じのコンセプトです。
しかし、その辺りの作りになっていない事が図面から判明したので共有します。
座面に2本の縫い目があると思います。
坐骨付近の縫い目を押してチェックしてみて下さい。
縫い目にそって、硬くて細い鉄の棒があり、びくともしません。それが本来のシートがお尻を受け止めるクッション性を妨害しています。
なので、数分乗っていると、クッション部分は柔らかいのに鉄の棒が坐骨付近に食い込んで、いたムズイ!
そこから腰をずらすと、坐骨を寝かせる姿勢になるので、腰の筋肉が疲労して、腰痛の元になるようです。
僕は、トヨタのサービスと確認して、鉄の棒をとってもらえるように交渉中です。
鉄の棒がなければ、図面のコンセント通り、シートが腰を包み込み、座面左右、背面左右のホールド間も感じられて、長距離も安心できると思います。
現在、トヨタの連絡待ち。
書込番号:25778141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たかマロニエさん
貴重なご意見ありがとうございます。
たかマロニエさんが現在トヨタのサービスへ交渉されている年式は今年2024年の年次改良型でしょうか、あとグレードはどのグレードでしょうか。差し支えなければお聞かせ下さい。
書込番号:25778168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいたに うめたろうさん
たかマロニエさんのコメントが気になったので、うちのヤリクロのシートを押してみたのですが(親指に全体重乗せてマッサージする感じで。。大げさかもですが)、お尻に当たるあたりのパイプに触れることが出来ませんでした。。。
座面の端になると生地同士の引っ張りで?硬さは感じますけど。。。
太ももあたりの棒は分かりましたが、太ももが痛くなることはないので問題なし。
さて、どんなものなのか図面を見てみたいものなのですが。。。
ちなみにグレード等忘れてしまいましたが、今週の月・火曜日とライズをレンタルしました。
片道100km超の長距離移動だったのですが、1時間も座っていると、腰は問題なかったですが、お尻が痛くなりました。
書込番号:25781463
0点
mongorianさん
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25781813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
先日、改良型のヤリスクロスZハイブリッドが納車されました。
低速走行時、20km以下の時にハイブリッド独特のシャーっと言う音が大きくなります。
かなり耳障りな音です。
40km程度でのハイブリッド走行だと気になりません。
過去に、アクアやプリウスに乗って居ましたが、そこまで気になりませんでした。
車の静粛性の問題なのか?
歩行者に車が近くにいる案内なのかとも思いましたが。
何かご存知の方居られますか?
書込番号:25708719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車両接近通報装置の音ですかね?
年代やモデルによって音色は変わっていると思いますが、より周囲に知覚されやすく改良されているでしょうから、以前よりも大きな音に感じる場合もあると思います。
気になるようなら同一車種の試乗車などで確認されてはどうですか。
書込番号:25708725
![]()
8点
ヴェンジさん
トヨタは「車両接近通報装置」について下記のように説明しています。
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=5363&site_domain=default
2018年6月より前に発売した車種と2018年6月以降に発売された車種では「車両接近通報装置」の音量が異なると考えて良いでしょう。
つまり、2018年6月以降に発売された車種の「車両接近通報装置」は車速が上がると、音階だけで無く音量も上がるのです。
ヴェンジさんがお乗りのヤリスクロスは2018年6月以降に発売された車種という事で「車両接近通報装置」の音が大きく感じるのかもしれませんね。
書込番号:25708746
![]()
5点
トヨタ車の車両接近通報装置は車両発売の世代により音が変化してるようです。
https://m.youtube.com/watch?v=jD6I-TTTGBM&list=PL5brwQ6oq0-hWAGb0x7JyPpqlLDXP-apt&index=6&pp=iAQB
今の車の車両接近通報装置は音が分かりやすく聞こえるため、多少耳障りに聞こえるかも知れませんね。
書込番号:25708784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
>ダンニャバードさん
ご回答頂きありがとうございます。
「車両接近通報装置」で擬似的に音量を出しているって事ですね。
かなり耳障りで、正直頭が痛くなる位でした。
これも慣れれば、気にならないかもしれませんが。
エンジンルームのスピーカーって外せれないでしょうか?
最近の車は、コンピューター制御ばかりだから、システムのエラーが出ますかね。
ディーラーの設定で少しでも静かに出来たら良いのですが。
書込番号:25708828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンジンルームのスピーカーって外せれないでしょうか?
すでに標準装備となっている車両接近通報装置の解除は、法的にどうなんでしょうね?
書込番号:25708837
5点
ヴェンジさん
下記のように「車両接近通報装置」の設置は義務ですので、取り外す事は出来ません。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000220.html
又、ディーラーで「車両接近通報装置」の音量を下げる事も出来ないでしょう。
※車種によっては「車両接近通報装置」の音量を上げる事は可能です。
書込番号:25708845
5点
>ヴェンジさん
やリスクロスハイブリッド取説より
車両接近通報装置
ガソリンエンジンが停止した状態での走行時、車両の接近を周囲の人に知らせるため、車速に応じた音階で音を鳴らします。車速が約25km/hをこえると消音します。
また、この装置は以前はスイッチでオフも可能でしたが、2018年から義務化となっておりますので出さなくしたら違法です。
車両接近通報装置とは
新型車には2018年から、継続車種には2020年から装備が義務化されている装置で、その対象は「電力により作動する原動機のみによる走行が可能な自動車」とされ、電気自動車はもちろんのことハイブリッド車なども含まれる。
書込番号:25708859
8点
スピーカー及びスピーカーコントローラーの取り外しに関しては車両側のボディコントロールCPUによって制御されているためエラーコードを拾います。
診断機の設定で音量の調整も出来ません。
保安基準でも該当のユニットの取り外しはNGです。
メーカー側は音量も騒音に感じない程度の出力に設定しているそうですが、この点は個人差にもよるのでしょうが頭が痛くなる程だと大変でしょう。
現時点では大変ですが慣れる他ないのかなと思います。
書込番号:25708867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨年購入したレクサスNXハイブリッドは、全く気にならなかったので、車の静粛性の問題もあると思いますが、室内までうるさいのは、辛いのが本音です。
>茶風呂Jr.さん
流石に法を犯すのはダメですね。
>スーパーアルテッツァさん
国交相での決まりもあるんですね。
オートライトも義務とは。
最新の車に乗ってる証として、音を楽しむしか無いですね。
>らぶくんのパパさん
勉強不足でした。 20日に納車されたばかりで。
ついつい価格コム頼りになりました。
>kmfs8824さん
やはりエラーになりますね。
書込番号:25708903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運転に集中ができなくなり頭が?、ガソリン車なら歩行者に気づかれて安全快適ですがモスキート音は切ることは無理、調整も無理、無音で走ると大変なことになるのは目に見えます。当たり前のことです。
書込番号:25709768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
疑似モスキート音ですが、最近のハイブリッド車は、屋内駐車場等では、割と遠くからキーンと言う音が聴こえますね…ただ、残念な事に年齢のせいか(今年還暦なので…)、外では間近にハイブリッド車が来ていても、モスキート音が聴こえず(特に3代目辺りのプリウス…)コンビニの駐車場で、轢かれそうになった経験が有ります(ボーッとしていた自分も悪いのですけど…)。
スレ主さんは、まだ、お若いと思われます。
それ故に、モスキート音が尚更耳障りに聴こえるのかと思います。
自分は、あまりハイブリッドカーに縁が無い為、モスキート音対策のアイデアが思い浮かばいのですが、なるべく、低速時(モーター走行時)カーオーディオ等で音楽を流しながら(勿論適度な音量でですが…)なら、多少はモスキート音も気にならなくなるのではないかと思います。
後、年齢を重ねれば、自然にモスキート音が聴こえ無くなってきますから(それも、悲しいですけど…)。
すみません、殆どアドバイスになってませんね…還暦じじいの戯言と思って、受け流して頂ければ幸いです。
個人的にヤリスクロスは、とてもカッコイイデザインで、町中で見かけるとつい目で追ってしまいます。
それでは、乱文失礼致しました。
書込番号:25759745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
昨年6月にGRスポーツ・ガソリン車(AT車)が納車されて11カ月になりますが、新車納車時当時から、シフトPからD、Dからバックなどにシフトチェンジすると、ガツンと相当大きなショックがします。
エンジンが熱くなると、ほぼ気にならない程度になります。
ディーラーに見てもらっても、他の車(ヤリスなど)でもショックが出るとのことなのですが、今でも症状は続いています。
確かにJAFのHPにも、冷却水が冷えているときは、ショックが大きめに出ることがあると記載されていますが、今まで家族の車を含め、6台乗り継いできましたが、そのようなことはありませんでした。
このショックの異常さは、私が気付いたのでなく、関東の有名セキュリティープロショップさんからのご指摘で、異常さに気づきました。
他のヤリスクロスやヤリスでも同様の症状が普通にあるのか知りたいです。
2点
『このショックの異常さは、私が気付いたのでなく、関東の有名セキュリティープロショップさんからのご指摘で、異常さに気づきました。』
ってことは本人は気付かないレベルのショックなのでしょうか?
書込番号:25755563 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ATはラジエター内にフールドを通して
温まるのを促進してるのは そういう理由なので しょうがないかと
オイルクーラーという名称ではあるが 実はウオーマーというオチ
書込番号:25755617
8点
>巡回警備員さん
いいえ。納車日にディーラーから自宅まで運転して、車庫入れしようとした際に、ギアをDからバックに入れ替えたときに、今まで経験したことのない程度のガクンというショックが発生しましたが、まさかと思った次第です。
その後2カ月後にプロショップさんにセキュリティーを付けたもらった際に、そのショップさんが取付後のテストでギアをチェンジしたところ、何度やってもガツン・ガツンとショックが発生したそうです。
それでショップオーナーさんが驚いて電話してきたので、やはりショックは正常なレベルじゃないということに改めて認識した次第です。
ちなみにそのショップさんは業界でも有名なこだわりのお店で、年に数百台の施工をされており、施工後必ずテスト走行を行うなどきめ細かい対応をされているショップです。
書込番号:25755626
2点
何か変なの。?
本人は6台も乗り継いで異常とわからず、他人の指摘。
当たり前の事だけどフットブレーキしっかりと踏んでいる。?
「ギヤ機構付自動無段変速機(Direct Shift-CVT)」とカタログに書いてあるけど。
仕様でしょう。
書込番号:25755629
7点
>次世代スーパーハイビジョンさん
巡回警備員さんにも回答しましたが、もちろんショックが大きいなとは思っていましたが、人間はそれが実際には異常でも「まさかそんなことは起きるはずない」という「正常性バイアス」に支配されがちです。
全く車から離れますが、例えば、急性心筋梗塞は死に直結する重大な病気ですが、致死率は30%程度あるそうで、その大部分は心臓の痛みが正常ではないのに、「明日になれば治る」「自分にそんなことが起きるはずはない」等の正常性バイアスによって、通院が遅れて致命的な結果になるとの話を、以前NHKの特集でやっていました。
それと同じことです。
シフトチェンジする際にブレーキを踏むのは基本中の基本です。
さらに申し上げるなら、自動パーキングブレーキを手動で外した後でも、ショックの程度は変わりません。
もっとも、Dからバック、バックからDの際でも不規則ですが発生するので、自動バーキングブレーキは影響していないと思われます。
ですので、ショックが小さいのに私が誇大表現をしている等のことではありませんので、誤解なきようお願いします。
書込番号:25755650
4点
Direct Shift-CVTの特徴かもですね。
ディーラーで相談出来れば試乗です。
書込番号:25755772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
流石、ダイレクトなのでしょうね。
私の車も、変速すると、寒い時は特に オイルが硬いのか知りませんが、当然それなりの力がかかりますね。
新しい技術、効率を重視した結果、
ダイレクトにショック強いのでしょうか。
温まったら、感じにくくなくなるのですね。
ダイレクトって、メーカーは良いと思って作ったけど、副作用が強く出たのですかね。
プロが異常と感じるくらいのものなのですね。
参考にさせていただきます。
これが異常と思われる方が多いと、
ダイレクト感薄くしないといけなくなる、
昔のスポンジーなのがいいのかもしれませんね。
書込番号:25755870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係無いと思いますけど、車屋さんに整備等でマイカーを預けると乱雑なシフトやアクセル操作、据え切りしまくりにクーラー全開と今まで大切に扱って来たマイカーが可哀想で心が折れそうになった。
と言う話をたまに聞いたのを思い出しました。
書込番号:25755883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>車屋さんに整備等でマイカーを預けると乱雑なシフトやアクセル操作、据え切りしまくりにクーラー全開と今まで大切に扱って来たマイカーが可哀想で心が折れそうになった。
インプのGDBに乗っている時、Defiのピークホールド付きブースト計を付けていたんだけど、ピークをリセットして車検に出したら、普段自分でも滅多に出さない最大値を記録して戻ってきたことがある。
書込番号:25755935
9点
冷間時ダイレクトシフトCVTのベルト駆動への切り替えタイミングが上手くいってなくショックとして現れてるのかと。
ヤリスの1.5LダイレクトシフトCVTには対策プログラムがあるようなので、購入ディーラーで対応してもらえないようなら別ディーラーに聞いてみるのも手です。
排気量の大きな2.0Lの場合あまり聞かないので、下のトルクが少ない小排気量エンジンとの相性もあるのかなと感じます。
書込番号:25756163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>kmfs8824さん
有力な情報をありがとうございました。
助かります。
今、ディーラーに確認したところ、やはり対策プログラムがあり、今月の1年点検の際にインストールしてくれるとのことでした。
他の皆さまもありがとうございました。
書込番号:25756352
5点
まずは不具合なのかどうかの判断が必要ですね。
> ディーラーに見てもらっても、他の車(ヤリスなど)でもショックが出るとのことなのですが、今でも症状は続いています。
これを読むと、ディーラーは「他車でも同様の状況であり、不具合ではない」と判断しているように思います。
そこから先は、どういったお話をされたのでしょうか。
機構特有の作動音や作動ショックであれば、今後メーカーが改善する可能性はなきにしもあらずですが、今はどうしようもないですね。
「異様」と思うだけならガマンするしかないですし、「異常」ならディーラーで対応してもらう必要があります。
書込番号:25756380
7点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
はじめまして。ヤリスハイブリッド車を3月に購入したばかりです。スマホでBloothoothで音楽を聴くことはできるのですが、USBメモリーで入れてみましたら認識ができません。画面のところにUSBが薄く文字が出ているのですが、認識できていないようで、濃くなりません。
音楽はMP3、ファイルはFAT32,16GBです。
2本使ってみたのですがどちらもだめでした。I-O Data, HIDISのもので、タイプAとCが両サイドについているものです。取説その他ネットでもいろいろと調べてみたのですが、他になにかエラーになるようなものはみあたりません。
Bloothoothも未接続にしてやってみてもだめでした。
トヨタのお店にきいてもよくわからないとか、カスタマーに電話してみましたら、お店にもっていって聞いてくださいということでした。
なにか間違いがあれば簡単なことだと思うのですが、皆様、すんなりとできていますでしょうか?
4点
>saraaiさん
こんにちは、車種は違いますが、純正のデスプレーオーデオでケンウッド製が搭載されていますが、外付けUSBケーブルを
追加で付けてもらいましたが、問題なく使えています.
若しUSBメモリーの初期化がメニューにありましたら一度空のやつを車でやってみて、終わったものへ音を入れてみてください。
書込番号:25711352
0点
指す場所を間違えていることはありませんか?
充電専用と充電+通信用があるようなので、充電専用側に指すと認識しませんよ。
書込番号:25711386
7点
>saraaiさん
もしかしたら、
>かんだたくんさん
のゆう通りかもと思います。
もしかして、タイプCが通信用では?
取説にどのコネクターが通信兼用かを知ることが正解だと思います。
書込番号:25711414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USBメモリのA/C両用タイプのものって相性悪そうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25654799/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=USB+%94F%8e%af#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165653/SortID=25498151/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=USB+%94F%8e%af#tab
書込番号:25711428
![]()
4点
USBメモリがUSB3.0だったら、USB2.0の物で試してみるとか。
書込番号:25711439
8点
>saraaiさん
少し古いヤリスで、シガーライターとUSB端子があるタイプですが、
USB3.0他いろいろなUSBメモリでMP3再生できてますが、最新
機種は何か制限があるのでしょうか。
トヨタのWEBのヤリスクロスの室内写真を見ると、運転席側/右側
に取り付けるのだと思います。
書込番号:25711561
1点
>saraaiさん
≪2本使ってみたのですがどちらもだめでした。I-O Data, HIDISのもので、タイプAとCが両サイドについているものです。≫
2本とも同じ種類のUSBということでしょうか?
一流メーカーの普通形状のUSBを試した方が良いのではないですか?
特に最近、中華製の偽物が多いので、同じものを試してもあまりテストにはならないかと?
私のヤリスクロスでは、BUFFALO・IODE-TA・TOSHIBAの通常のタイプCで、不具合はありませんでした。
あと、記憶の方法(録音)等の詳細が無いとわかりませんね?
普通、パソコンでホルダーのコピぺでも問題ないですけど。
当然、コピペしたデーターをクリックして、パソコンで再生可能か確かめてくださいね。
書込番号:25711645
3点
里いもさん
ご回答ありがとうございます。外付けUSBケーブルというやり方もあるのですね。お店の方もUSBを使っているのが一人ぐらいしかいないそうで、あまりよくわからなさそうでした。どうなっているのでしょうね。
>かんだたくんさん >モリケン33さん >balloonartさん
ご回答ありがとうございます。もちろん、通信用の右側に差し込みました。もしかして間違いかとも思い、もう一つの充電専用にも入れてみましたが、無理ですね。
>tool-photoさん
USBメモリのA/C両用タイプ、相性悪いんですか?でも「PCで入れたものを車で使用するとなると、A−C両方が必要ですね。
>茶風呂Jr.さん
USBメモリはUSB3.0、USB2.0 両方可能になっています。
>マック22さん
メモリーはお知らせしましように、I-O DATA と HIDISの16BG タイプAとCの両方がついています。
音楽と一部動画になっているものですが、Amazon,You tube musicに入っていたものをAudialsでMP3に変換して出しておいたものです。
PCでWindows Media Playerで再生ができました。それをUSB-Fに取り込みました。再度それを聴いてみましたが、問題なく聴けています。 不思議です。
ありがとうございました。
書込番号:25711720
3点
>saraaiさん
はじめまして。
今年の2月に納車された2024年型ヤリスクロス ハイブリッドZに乗っています。
当方、下記のバッファロー製32GBで、タイプAとCが両サイドに付いている
USBメモリーを使用していますが、問題なく認識し、音楽を聴いています。
音楽はMP3で、Windows10のメディアプレーヤーでCDから取り込みしたMP3データを
USBにコピーしたものです。
USBメモリーはヤリクロのタイプC端子に接続しています。
>音楽はMP3、ファイルはFAT32,16GBです。
「マルチメディア取扱書」のP.464 に使用できるUSBメモリーの仕様、制限事項等が
記載されていますが、saraaiさんの使い方では問題なさそうです。
[当方のUSBメモリー]
BUFFALO製
RUF3-AC32G
USB 3.2(Gen1)/USB 3.1(Gen1)/3.0/2.0
USB Type-A+USB Type-C
書込番号:25711776
3点
>saraaiさん
外付けケーブルは長さ50-60p位で、助手席グローブボックス内まで届き、メスのUSB-Aタイプです。
ケーブル代1800円、Dでの取付費2000円でした。
書込番号:25712323
1点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
質問です。
2024年1月にマイナーチェンジした
ヤリスクロスのXグレードですが、
ディスプレイオーディオレスになりましたが、
これは、社外のディスプレイオーディオなどは取り付けることは可能なのでしょうか?
書込番号:25690282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xグレードのオーディオレス仕様は社外ナビを装着可能です。
https://www.amon.jp/products/audio.php?maker_name=TOYOTA
書込番号:25690368 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
って言う事は、燃費情報とかエネルギー情報は
見れない事に?
書込番号:25690594
0点
確か,エネルギーモニターは、メーター内にあるので,多分ですが
ディスプレイの有無とは関係無かったと思いますよ。
書込番号:25691116
4点
ナビレディパッケージは取り付けられていますか?
書込番号:25694556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤリスクロスの中古車 (3,454物件)
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ 4WD メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 301.1万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ヤリスクロス ハイブリッド GRスポーツ 純正ナビ パノラミックビューモニター スマートキー シートヒーター ステアリングヒーター パワーゲート ETC セーフティセンス 純正アルミ LED BSM
- 支払総額
- 340.3万円
- 車両価格
- 329.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ヤリスクロス Z 衝突被害軽減システム メモリーナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 219.3万円
- 車両価格
- 207.5万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ
- 支払総額
- 262.4万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ 4WD メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 301.1万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
-
ヤリスクロス ハイブリッド GRスポーツ 純正ナビ パノラミックビューモニター スマートキー シートヒーター ステアリングヒーター パワーゲート ETC セーフティセンス 純正アルミ LED BSM
- 支払総額
- 340.3万円
- 車両価格
- 329.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ
- 支払総額
- 262.4万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 7.4万円






