ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
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このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
日産のe-Power車とトヨタのハイブリッド車では、どちらが静かに運転できますか?
私は現行の日産キックスe-Powerの乗っていて、トヨタのHV車(シエンタかヤリスクロスが候補)を見ているのですが、
日産のe-powerと比べて、トヨタのHV車は「静かに運転できるのか」について教えてほしいです。
日産と比較したい点
1.e-powerはスタートさせると、バッテリ容量に関係なく「ブウォォォン」と発電用エンジンがかかり、出庫時にうるさいが、トヨタのHV車も同様ですか?
2.e-powerは、バック時に「ファン♪ファン♪」というなどの音が鳴り、夜間の駐車や、人どおりが多い場所でかなり目立つのですが、トヨタのHVはどうですか?
3.e-powerは、冷房を使う春〜秋にかけては比較的静かですが、暖房を使う(暖気が長い)冬などはずっとエンジンが発電モードになり、うるさいのですが、トヨタのHVも同様ですか?
4.e-powerは、帰宅直前に「チャージモード」にしておいてバッテリを充電、家の近くでは「マナーモード」にすることで、意図した区間でしっかりEV走行できるのは便利です。トヨタのHVも同じことができますか?
5.e-powerは、低速時も2000回転以上で発電することが多いため、交差点などで騒音を立てている日産車をよく見ますが、トヨタのHVも同様ですか?
以上、試乗では分かりずらい点だったので教えてください。
0点

1.THS も起動させると,エンジンがかかることがあります。毎回か?不明ですが。
2.個人的に,日産が独特の音で目立ちます。近所の車も,すぐにわかります。
3.THSもエンジンで、暖房しますので、エンジンがかかっている時間は長いです。
4.EVモードがあるので、電気のみで走れます。数百メートルだったかな?
5.イメージでは、トヨタもバッテリー少ないとアイドリングしますが、日産のほうが
大きな音かもしれませんが。
書込番号:26307326
1点

>エアえあこんさん
わたしの、トヨタのHEV(HV)と比べてみます(最近の新車では有りません)
1 走行用バッテリーが少ない時、寒い朝の時などは、エンジンかかりますが春〜秋気候の良い温かい日はかかりません。
2 モータ音がします。(音を出すように決まってますので、EVを含めハイブリッド車全部音がでます)
3 暖房をする時はエンジンが掛かります(1400回転)が、エンジンが温まればエンジンは止まり少し冷えればまたエンジンが掛かります。
4 確認をしてませんので分かりませんが、帰宅時は、半分位エンジン半分位EVでしょうか。(ディラーで確認を)
また、朝出発の時はEVモードが有ります(200〜300m位)
5 低速時、信号待等の時に発電する時は、1400回転が多く時々1100回転の時があります。
発電時以外はエンジンが止まります。
分かりずらいかも知れませんが参考にしてください。
書込番号:26307364
1点

>エアえあこんさん
>日産のe-powerと比べて、トヨタのHV車は「静かに運転できるのか」について教えてほしいです。
ハイブリッド車のエンジンが高回転で回る状況(暖房+発電)の静かさということなら、どちらも煩いと思います。
このクラスの車に静かさを求めるといずれを購入してもガッカリすると思います(キックスe-Powerと大差ない)
静かさを求めるなら、よりエンジン排気量の大きなHEV車を検討した方が良いと思います。
予算制約があるなら、トヨタの2ZR-FXE搭載車はいかがでしょうか?
書込番号:26307900
1点

>エアえあこんさん
どちらも試乗で何度か乗りましたが、そのクラスならどちらもエンジン掛かればどっちもどっちというレベルですね。
トヨタのコンパクトカーは防音対策はおざなりレベルの印象です。
なのでキックスのe pedalの方が楽しいと思いますよ。燃費は多少負けるでしょうけど。
次期キックス出るまで無理に買い替えなくても良いのでは?
書込番号:26308334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1.エンジンかけた時の音は十分静かですが、車格が上の4気筒車に比べるとやや大きいです。
走り出しはモーターだけなのでハイブリッドによくある「フィーン」という音程度。
40kmを超えるあたりからエンジンがかかりますが、試乗したキックスよりは全然静かです。
ただバイパス合流などある程度急加速をする際にはエンジンの唸りがやや気になります。
2.ピーッピーッというコンパクトカー全般によくある音ですが特段目立ちません。
キックスよりは明らかに静かです。
3.夏でも冬でも走行中は大きく変わりません。アイドリング状態だと
時々エンジンがかかりますがその頻度がやや上がるかなといった感じ。
4.出来ます。EVスイッチを押す事で1kmほどはエンジンを使わず静かなバッテリー走行が可能です。
「チャージモード」はありませんが、下り坂や回生ブレーキによって常にバッテリーは充電されており
普通に走行していれば意識してチャージしなくてもバッテリー切れになるようなことはまずありません。
5.交差点内でのアクセル開度程度ではほぼエンジンを回さず走行可能なので全然静かです。
ちなみに4年で8万kmほど乗って、HVの最上級グレードで実燃費は27〜28kmほどです。
はっきり言ってしまえば販売台数が証明しているように走りや燃費に関してはキックスよりも明らかに上です。
ただキックスやヴェゼルなどの競合車とは数十万の価格差がある分、内装の質感ではヤリクロが一番劣ります。
キックスにお乗りなら価格帯的にも近くワンランク質感の高いカローラクロスの方がオススメかなと思います。
2025年10月現在ヤリクロもカロクロも受注停止中なので今はどちらも買えませんが
マイナーチェンジ後の注文殺到で受注停止中のカロクロと違い、
ディーラーいわくヤリクロはこれまでの微々たる変化の年次改良ではなく
来年のマイナーチェンジを見越した受注停止の可能性が高いそうです。
なのでヤリクロを買うにしても、カロクロのように大きく変わる可能性が高いのでしばらく様子見をオススメします。
書込番号:26313523
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
こんにちは、Zハイブリッドに乗って早4年半、既に88.000キロ走りました。運転が大人しいのか?まだ溝が3.5ミリありますが、そろそろ交換しようかと思います。
現在以下が候補ですが、皆さんのお勧めは有りますか?
1. ミシュラン プライマシー4+
2. ブリヂストン レグノX2
3. ブリヂストン レグノX3
4. ピレリ パワージー
パワージーは安いですが、頻繁に変えても良いかと。
215 80 18は高いですね!
書込番号:26225160 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

naoyuu0507さん
タイヤサイズは215/80R18では無く、215/50R18ですね。
下記は価格コムで215/50R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=18
タイヤに何を求めるかでヤリスクロスに履かせるタイヤが決まると思います。
例えば静粛性等の快適性能を重視されるのか、価格を重視されるのかという感じです。
因みにnaoyuu0507さんが現在候補に挙げているREGNO GR-XIII TYPE RVは価格は高いけど、高水準の静粛性も期待出来るタイヤです。
という事でタイヤに何を求めますか?
書込番号:26225174
0点

>215 80 18は高いですね!
扁平80%ってw
215/50/R18ですよね。
そのリストからでいえば、
パワジーはXL規格なので乗り方的には乗り味と燃費が悪化しそうで疑問符。
レグノGR-XIIは後継のXIIIが候補にはいってるのに旧製品を選ぶ理由がない。
レグノGR-XIIIはプライマシー4+と比較して価格差ほど乗り味向上するかどうかはちょっと。
書込番号:26225181
2点

ダンロップ エナセーブRV505をおすすめします。
ラベリング AA bです。ふらつき 偏摩耗を抑えます。 省燃費です。
書込番号:26225211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何重視します?
書込番号:26225219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます、やはり静粛性を求めたいですね。あまり飛ばす事半無いです。
書込番号:26225406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

50ですね間違えました。アドバンdbも良いかな?この辺りですと大体13〜14万程度の様です。
書込番号:26225408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

naoyuu0507さん
了解です。
静粛性重視なら国産プレミアムコンフォートタイヤが良いでしょう。
下記が215/50R18とサイズのタイヤの国産プレミアムコンフォートタイヤです。
・REGNO GR-XIII TYPE RV 215/50R18 92V
・PROXES Comfort IIs 215/50R18 92V
先ずREGNO GR-XIIIですが前述のように高い静粛性が期待出来るタイヤです。
又、REGNO GR-XIIIならウエットグリップ性能aとウエット性能も高いです。
次にPROXES Comfort IisはTOYOのプレミアムコンフォートタイヤです。
このPROXES Comfort Iisは価格が比較的安価なので価格を抑えたい時に選択したいタイヤです。
尚、候補に挙がっているREGNO GRVIIですが、ミニバン用のプレミアムコンフォートタイヤです。
ただ、このREGNO GRVIIは2016年発売と設計が古いのでお勧めはしません。
又↓のブリヂストンの説明のようにミニバン用タイヤは剛性を高めていますので硬めの乗り心地にもなります。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
これも候補に挙げているADVAN dBですが、残念ながら215/50R18というサイズに発売は無いようです。
最後に下記はお勧めした上記2銘柄にnaoyuu0507さんが候補に挙げた3銘柄を加えた価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954076_K0001505722_K0001672730_K0001421807_K0001538767&pd_ctg=7040
書込番号:26225510
1点

>MIFさん
ありがとうございます、ミシュランも良さそうですね
書込番号:26225624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たつや78さん
ありがとうございます、見てみますね
書込番号:26225625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naoyuu0507さん 『まだ溝が3.5ミリありますが、そろそろ交換しようかと思います』
いやいや、半分になったら交換でしょ。1.6oは車検上の交換基準で、4mmを切ったら、ウエットブレーキ、ハイドロプレーニング、パターンノイズが目立ってきます。それにタイヤの消費期限はほぼ5年ですので、順当交換でしょう。
4年半で88.000キロ走行ということは年2万キロ程度、普通の方の2倍でしょうか。そんな走行距離でも乗れたのは新車装着タイヤエナセーブ EC300+のおかげでしょう。またそのくらい乗りたいとお思いなら、ディーラーで新車装着タイヤを注文してください。あとは4万キロから5万キロになります。
で、4. ピレリ パワージーだけがコンフォートタイヤで、残りはプレミアムコンフォート、しかも高価です。
新車装着タイヤを考えると、
ピレリ パワージーかちょっと高いですがダンロップ GRANDTREK PT5 くらいがちょうどよいと思います。
スレ主さんがどうしてもプレミアムコンフォートタイヤをというのであればそれでも良いですが、H/Tタイヤの方が良いと思いますが、いかがでしょう。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/grandtrek-pt5/
書込番号:26225632
0点

親族もハイブリッドZに乗っています。上手に摩耗管理していますね。
親族は、製造年月2021.50週のエナセーブEC300+を、6万キロ弱走行、残り溝推定3.0~3.5mm、前輪のみショルダー部にヒビ割れて、雨天時に少しスリップ有り、タイヤ交換に至りました。
自車で走安性、快適性、耐摩耗性などを確認していたPROXES CL1 SUVを推奨すると、2024年に履き替えていました。乗り心地が新車のようで、静か、満足しているようです。
安価でもSUV銘柄の鉄板としてオススメできますが、転がり抵抗はエナセーブEC300+より劣るかもしれません。
新車装着のエナセーブEC300+はラベリング性能が公開されていませんが、欧州流通でサイズ違いのEU LABELを参照すると、転がり抵抗はAAを推定します。同様にウェットグリップはCです。
耐摩耗性が高い事を前提として、同等の転がり抵抗を求めつつ、ウェットグリップの向上を狙えるのは、エナセーブ RV505 か、EfficientGrip Comfortと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001323939_K0001151691_K0001420162&pd_ctg=7040
書込番号:26226311
0点

>スーパーアルテッツァさん
細かいアドバイスありがとうございます。
実はオデッセイハイブリッドも既に4年、3万5,000キロ程度走った為、ADVAN V553をディーラーのキャンペーンで換える事にしました。二台いっぺんに交換の為、費用を抑えたく、ミシュランかTOYO辺りかなと考えています。
書込番号:26226512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
ありがとうございます、エナセーブは良く持ちましたね、点検は半年ごとディーラーで受けていましたが、先日初めてそろそろタイヤ交換をとの話が出て検討始めた次第です。ご推薦のタイヤも調べてみます。
今回は88,000まで乗りましたが、耐久性は重視しておらず、一般的には3〜4万で交換と認識してます。
書込番号:26226514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます、私は乗り方が大人しい事もあり、タイヤも長持ちしたと思います。ご推薦のタイヤも見てみますね。
書込番号:26226515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日ね、わたしのCX-30をTOYO PROXES Comfort Iisに交換してきたんだ。
参考になるかはわからないけど、レビュー書いたから良かったら読んでみて。
https://review.kakaku.com/review/K0001505725/ReviewCD=1973265/
書込番号:26227946
0点

多くの方にいただいたコメントを元に、何に履き替えてどうなったのか、後日で構いませんが、コメントお願いします。
書込番号:26227990
1点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
今日試乗してきました!
とにかく運転しやすくてカッコよかったです!
使用用途は都内で週末レジャーと年に何度か関西帰省時にと考えています。
大人は2人前席で、後席に小2は補助ベルト、4歳はジュニアシートにて乗車予定です。
ただ後席に子供を乗せるのが少し大変なのとやはりちょっと狭いのが気になりました。(大人は後席きついですね)
普段は車に乗っていませんが帰省時に軽自動車でも長距離は乗ったりできています。
圧倒的にヤリスクロスに乗りたいですけど、やっぱりスライドドアのシエンタにしておけば良かったって後悔しそうですごく悩んでます。
ヤリスクロスは今申し込めば来年納期で買えそうなのと、シエンタは7月から受注再開かもで年内納期で買えそうです。
予算は一括400万までで、来年3月と4月にレジャーに出かけたいと思っています。
気軽にご意見頂けると嬉しいです。
書込番号:26210922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>namecoさん
>やっぱりスライドドアのシエンタにしておけば良かったって後悔しそうですごく悩んでます。
考えるもなく(いいえ、お悩み考えて下さい)
家族構成を見れば一目瞭然じゃないですか、
この2車種なら、シエンタしか考えられない様に思いますけど(費用も400万円以内に収まるとおもいます)
お子さんが大きくなって買い替えをと思った時に、SUVなど気に入った車を購入されたら良いと思います>
書込番号:26210928
13点

>namecoさん
私も、考えるまでもなくシエンタだと思いました。
ご予算的にはなんならノア/ヴォクシーも視野に入るのかな?とも。
我が家も子供二人で、上の子が中学になるまでは海へ山へと毎週末のように出かけました。
キャンプもスキーもミニバン最高ですよ。
ヤリスクロスサイズの車種はお子さん達が成人した頃で良いのではないかと思います。
地域性はあると思いますが、高校生になっても子供達の送迎等で多人数乗車できるクルマは重宝しますよ。
書込番号:26210935
4点

さっそくありがとうございます!
ですよね〜笑
予算オーバーですがカローラクロスやハリヤーもよかったのですがカローラはクロスは完全に受注✕でした。この2車種は何分ちょっと大きくて。
大きさや使い勝手ともにきっとシエンタだと思うのですがヤリスクロスカッコいいです🥺
書込番号:26210936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます!
ですよね(ノД`)
ヴォクシーなども考えたりもするのですが運転するのが怖くて、小回りがまだきくシエンタかヤリスクロスがギリギリかなと。
シエンタの見た目が好きならシエンタで即決できたのですが。車選び難しいですね!
書込番号:26210965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>namecoさん
>シエンタの見た目が好きならシエンタで即決できたのですが。車選び難しいですね!
シエンタの見た目がダメなら、フリードはどうでしょうか?
最終的にシエンタを選択する場合でも、、フリードを検討しておくことにメリットがあると思いますよ。
書込番号:26210982
2点

ヤリスクロスが圧倒的に気に入ってるようなら、逆にシエンタを購入すると後悔すると思いますよ。
子供がいるとスライドドアは便利で、荷物も増えるので荷室が広いと何かと便利ですが、所有欲は満たされないと思います。
シエンタの代わりにはならないかも知れませんが、ヤリスクロスでもやって出来ない事はないので。
帰省に使用する時だけミニバンのレンタカーを借りるってのもありですし。
書込番号:26210989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>namecoさん
8歳と4歳?
スポーツクラブとか塾とか買い物で子供との同乗が増えると思われますので、迷わずスライドドアです。
我が家の経験では、駐車場で子供の乗り降ろしが断然に楽です。
ヤリスクロスは子供が大きくなってからですね。
書込番号:26211024
4点

>MIG13さん
ありがとうございます!
フリードもいいですよね。
シエンタだとフリードはしっかりみたいですね!
見た目はフリードの方が好きです(^^)
書込番号:26211077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございます!
ほんとどちらを選んでも後悔しそうですね笑
おっしゃる通り所有欲も…
ぐっときました!
書込番号:26211081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます!
そうなんです水泳の振替のための送迎も月イチくらいあって。
スライドドアよく考えます!
書込番号:26211084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>namecoさん
ヤリスクロスは後ろのドアが90度開きません。
子供を乗せるのは大変です。
全体的な評価はヤリスクロスですが小さい子供がいる方はシエンタでしょう。
他には、新型のソリオバンディットがおすすめデス。
乗せやすさと小回り、燃費等ならこちらも良いかと思います。
書込番号:26211102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

我家は下の子供が幼稚園入った時、引越して遠くなったので送迎が必要となりました。
奥さんが免許取りたてで、セレナは大きくて運転怖いということでノートに買い換えました。
セレナは広くて、長距離移動やSA等での休憩時も使い勝手がよく気に入ってたんですけどね。
しかし、一気に小さな車になりましたが、特に問題なかったです。
確かにセレナは楽でしたけど、慣れです。
それ以来スライドドアは乗ってません。
そのうち子供が大きくなって、週末は一緒に遊んでくれなくなりますw
書込番号:26211127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

圧倒的にヤリスクロス乗りたいならシエンタなんて論外
子供がいて便利な車乗っていると他人の子供の足代わりにされますよ。
きっちり断れる性格ならいいけどお人好しだと大変ですよ。
人生は子供のためにあるのではなく、あなたのためにあるのです。
あなたの幸せは子供の幸せです。
書込番号:26211147
8点

>あなたの幸せは子供の幸せです
ま、人それぞれなんでね、
子どもに我慢を強いて自分の好きな車を買うってのも良いんだろうけどさ、
私は逆だね。
”子どもの幸せ、子どもの笑顔が私の幸せ”
だから、子どもを最優先に考えた選択も、
別に我慢したとかそんな意識も持たなかったけど。
子どもが成長し手を離れた今、
なにものにも代えがたい、
数多くの子どもの笑顔の思い出を語りならが、
やっと妻と二人で温泉巡り、なんてできるようになったけど、
子ども優先の選択に今も悔いはないな。
書込番号:26211225
9点

>namecoさん
どちらでも良いとお考えなら、スライドドアや室内の広さからシエンタが間違いないと思います。
しかし、namecoさんがヤリスクロスがお気に入りならば、ヤリスクロスを選ばれた方が良いのではないでしょうか?
どちらもリセールは高い車種になりますので、3年以内に乗り換えること前提で考えてみたらいかがですか?
先にシエンタを購入した場合、数年後、お子さんが大きくなってヤリスクロスにすることは無いかもしれませんね。お子様が小さい今のうちにお気に入りのヤリスクロスに乗っておいて、本当に必要性を感じてからシエンタやノア・ヴォクにされた方が後悔がないと思います。現在は、悩まれている時点で、スライドドアの車種の必要性を強く感じられていないのではないでしょうか。
ちなみに、我が家も妻のヤリスクロスで、子供と一緒に家族4人で出掛けることもあります。大きくなった子供でも嫌がることなく、問題なく使えています。また、あまり車に興味がなく、運転が苦手な妻もヤリスクロスはお気に入りです。
意外と、namecoさん家族もヤリスクロスのままでも当面は問題ないかも知れませんよ。
書込番号:26211325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>namecoさん
>後席に小2は補助ベルト、4歳はジュニアシートにて乗車予定です。
小2と4歳であればどちらでも
と思いますね
しかも
小2は来年小3再来年は小4、4歳も来年は5歳再来年は6歳になります
乗り降りや室内空間は間違いなくシエンタ、フリードだと思います
外観や走りでのヤリスクロスを選ぶか
他人からはなかなか結論は出せません
書込番号:26213457
0点

>namecoさん
私の昔話ですが、、、
大学進学が決まった長男の引っ越し荷物を満載して3月に高速道路を走っていると、
引っ越し荷物を満載した同世代のVoxy(+ノア)を数多く見かけたことがありました。
Voxyは、長男の部活動の送迎(親が交代で担当)のためにセダンから乗り換えて購入したんですが、同様の使われ方をした?他人のVoxyを見ながら妙な親近感が湧いたことを覚えています。
書込番号:26213508
1点

嫁用にヤリスクロス、自分用にシエンタと同クラスのフリード+(2列シート5人乗り)があります。
ヤリクロにも時々乗りますが、基本的に二人乗り(たまに後部座席に人を乗せる)という運用でないと厳しいですね。
また、ヤリクロは後部シートが固定されているため、トランクに積める荷物にもかなり制約があります。
そもそも、4人分の荷物を載せるには、絶対的な容量(特に高さ方向)が足りません。
書込番号:26213546
1点

>namecoさん
よく、大は小を兼ねると言われますが、あえてヤリスクロスのほうがいい・・・って言っておきますね
で、上のお子さんを助手席に乗せて、シートを前にスライドして、後ろの運転席の後ろに下のお子さん、助手席の後ろに大人が座るパターンがおススメです
後ろのシートは、シエンタよりヤリスクロスのほうがいいかもしれません
長距離も、シエンタよりヤリスクロスのほうがいいかもしれません
タイヤが大きく、ボディーも強いので、安心感は高いでしょう
お年寄りならシエンタですが・・・
書込番号:26213564
1点

>ねずみいてBさん
>お年寄りならシエンタですが・・・
必ずしもそうでは無いみたいです。
私の母親は背が低かったのですが、弟のソリオよりFITの方が乗り降りしやすくて楽って言ってましたね。
ハイト系ワゴンなどの座面は少し高くて、お尻を先に乗せられない、降りる時に足が着き難いのが原因の様でした。
書込番号:26213584
3点



ヤリスクロスZ ハイブリッドが納車され、5日程なります。操作ボタンの多さに驚いてます。
さて、高齢期?多汗症?なのか背中の汗が不快です。運転席だけ背中の蒸れないシートカバーのようなものを探してます。
蒸れない、ズレないカバーのお勧めはないでしょうか?
蒸れの不快感をなくすことが最優先です。宜しくお願いします。
書込番号:26208204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>仔猫ひろしさん
ベンチレーション シートカバーで検索して見ると良いかも?。
たくさん出てきますので、どれを選び、効果はどれほどか、
あとは、運?でしょうか?
書込番号:26208219
1点

仔猫ひろしさん
↓のClazzioのClazzio Cool が良いかも。
https://www.11i.co.jp/product/seat_cool.html
因みに↓がヤリスクロスZハイブリッド用のClazzio Cool です。
https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2137&seat_id=51
書込番号:26208230
2点

ボンフォームのファインデオを使っていますが、必要な時だけ被せることができるので便利です。 値段もお手頃です。
https://www.bonform.co.jp/ec_site/products/detail/1257
書込番号:26208274
2点

>仔猫ひろしさん
蒸れの不快感を最優先するなら送風ファン付きのシートクッションがオススメです。
自分はお尻の蒸れ解消の為に使ってますが、これが無いとビチャビチャになりますw
書込番号:26208522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>仔猫ひろしさん
>さて、高齢期?多汗症?なのか背中の汗が不快です。
背中だけであれば、メッシュバックレスト はどうでしょうか?
ダイソーにもありますから、気楽に試せますよ。
なお、最近になって汗をかくようになったということなら、更年期障害(ホットフラッシュ)の可能性があるので、薬での軽減も考えた方が良いと思います。
書込番号:26209527
1点

皆様、ご意見ありがとうございます。
全席のカバー考えてませんので、5000円位までの予算です。
2.3千円のメッシュカバーと100円ショップのアイテムの併用しよう思います。
意見を頂いた製品を参考にして、
ネットと実店舗で探そうと思います。
それと医師の診察と…
ファン付きのシートカバーの存在なんて知りませんでした。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:26209551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
2021/10に購入したヤリスクロスz ガソリン仕様です
車検を受けて8ヶ月が経過しました。
6月に2000km走行の旅行を計画しています。
1:ディーラーの営業担当に、半年点検研はお断りしましたが
その時のタイミングで、メンテンアンスが必要な事があったか
問い合わせましたが今のところ回答がありません。
何か事情があるようなら点検をと思いますが・・・
2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドの
ダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。
(前の車では13年くらい、異常はありませんでした)
これについてご意見、情報を頂きたいと・・・
3点

ディーラーだって商売でやってるんだから、車買ったらおしまいって客よりも、
お金落としてくれるお客には何かと親身に対応してくれると思うけど。
半年点検をお願いしてその時、一緒にダンパーを見てもらいたいと言えば?
書込番号:26172496
10点

3年も経過すれば劣化とみなされるかもしれないけど、処置を潤滑剤の塗布で済まされるか、ダンパー交換をさせるかはスレ主の交渉次第かな。
書込番号:26172499
3点

>知りたい〜さん
>1:ディーラーの営業担当に、半年点検研はお断りしましたが
その時のタイミングで、メンテンアンスが必要な事があったか
問い合わせましたが今のところ回答がありません。
何か事情があるようなら点検をと思いますが・・・
ちゃんと点検しないとメンテの要否が解らないのではないでしょか?
>2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドの
ダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。
(前の車では13年くらい、異常はありませんでした)
白い粉ですが、固体が擦れて出た粉では無く劣化した油脂等ではないですかね?
いずれにしてもシリコンスプレーを使えばギー音は無くなると思います。
書込番号:26172505
4点

>知りたい〜さん
事前にわかる半年点検のメンテナンスとしたら、エンジンオイル交換や、ワイパー交換くらいですかね。
走行距離少なかったり、考え方次第で半年で交換する必要ないと思ったら点検も含め、省いていいと思います。
ただ、ダンパーのことを相談するためと、安心安全(是非をご自分で判断できないなら)のために半年点検受けられたほうがいいと思います。
書込番号:26172531
0点

>知りたい〜さん
>ドアの開閉時にギーの様な音がしました。
シリコンスプレーを噴けば、一時的に止まるよ
書込番号:26172533
2点

「車検時必要無かったが半年後交換必要な部品ありますか」と聞いたのですか?
その様な部品があれば車検時にどうするか聞いてくるだろうし半年後の事は多分答えられないと思う
次の車検時に交換必要な部品なら答えてくれると思う
書込番号:26172535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8ヶ月経過なら
法定12相当を繰り上げ実施してもらえばいいのに
書込番号:26172572
3点

法定点検は12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)が義務ですが、業務車両は3ヶ月毎の点検が義務なので、せめて一般車も6ヶ月毎の点検をするのを推奨しています。
コレはディーラーやメーカーの都合ではなく、所有者責任において、予防整備になるものです。メンテナンスや点検を丸投げして自身で何もしない人は受けといた方が良いものです。
自分で点検するとか、メンテナンスも多少する人はスルーしても良いかなとは思います。
書込番号:26172586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

有り難うございます。
ディーラーの営業より回答がありました。
点検を安くやるのでどうかと。
得に交換とかないかが有るわけでは無く、車両の確認とのことでした。
ダンパーについても車両を見ないと判らないと。
オイル漏れを聞かれましたが、そう言う状況では無いとの回答をしました。
シリコンスプレーは手元に有ましたので吹き付けました。
書込番号:26172744
1点

2:先日リヤのドアの開閉時にギーの様な音がしました。
開閉どちらでもピー-、ピーという音の中であり、両サイドのダンパーのスライド部分が白っぽくなっていました。
→「アレッレッ」ヤリスクロスって、どちらかのリアドアにダンパーが付属していたっけと思いながら、スレ主様がアップされている写真を見て納得し、自己解決しました。
リアドアではなく、テールゲート(ドア)、或いはリアハッチ(バックドア)のことだったのですね。(笑)
なお、6ヵ月点検は法定ではありませんので、特にディーラーで受ける必要は全くありませんが、DOPの車輛長期保証プランに加入していなければ、不具合だと思われる場合は車輛保証期間もあり、気になればその都度ディーラー担当者に遠慮なく申し出ご相談すべきだと思います。
書込番号:26176227
1点

営業担当に話すのは無駄、サービスのフロント担当に
直接いいましょう。
書込番号:26176248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガソリン車Gグレードのオーナーです。スタッドレスタイヤへの交換に油圧パンダジャッキ、マサダ DPJ−850D
を用意しました。サイドの切り欠き?部分の青色の逆台形の部分がジャッキポイントで合ってますか。
はじめは2mm位の青色の板でなく、その前後がジャッキと当たるのだと思っていましたが
前後の黒い板は樹脂製みたいで押せば凹む。 青い板は先端はRが付いていてその部分がジャッキと
接触するのだと思いますが、合ってますか?
なにせ板の厚みは2mm位しかないから、これで車重の1/4以上を支えることが出来るのか
心配になってきました。
前の車で、切り欠き部の板を曲げてしまったので、自信ないです。
宜しくお願いします。
7点

>ヤマネ1さん こんにちは
取説かサービスマニュアルに位置の図解ありませんか?
書込番号:25019191
2点


>ヤマネ1さん
こんにちは。
少し興味があったのでネット上の取説をチェックしてみました。
結果、側面のジャッキアップポイントはなさそうですね。
前輪2輪、または後輪2輪を持ち上げるためのジャッキポイントしかなさそうです。
https://manual.toyota.jp/yariscross/2207/cv/ja_JP/contents/vhch06se020402.php
書込番号:25019198
1点

>ダンニャバードさん
ガレージジャッキではない車載ジャッキによるタイヤ交換もやり方も載っていますよ。
リンク先の「パンクしたタイヤの交換」に図解があります。
https://manual.toyota.jp/yariscross/2207/cv/ja_JP/contents/vhch07se020406.php
書込番号:25019228
3点

>ヤマネ1さん
https://manual.toyota.jp/yariscross/2207/cv/ja_JP/contents/vhch07se020406.php#ch07se0204060504
>青色の逆台形、ジャッキポイント?
その様ですね、マサダジャッキの場合、台座の浅い方を当てれば良さそうです
書込番号:25019238
5点

>ヤマネ1さん
取説に乗っていませんか?
GR YARIS、YARIS ハイブリッドには載っていますが。
https://manual.toyota.jp/toyota/gr_yaris/gr_yaris/2009/vhcv/ja/html/vhch06se030402.html
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris/yaris/1912/vhhv/ja/html/vhch06se020402.html
書込番号:25019314
1点

何故いの一番に取説見ないのか?
後、点検時にディーラーに確認するとかすれば解決するんじゃない?
写真撮ってここに上げる時間で自己解決しそうだけど
書込番号:25019350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>何故いの一番に取説見ないのか?
取説は見ましたよ。場所は絵を見てわかっていても、実際にジャッキアップしようと下から確認したら
自分のイメージと違っていた。
ジャッキポイント部分の青色の鉄板の両サイド(手前と奥)にジャッキの台座が当たるのだと思っていた。
ところがジャッキポイントの板の手前側はプラストチック、これだと割れてしまう。
と言うことで、台座に当たるのは青色鉄板の先端であって、先端部分はカーブしているから
そこに台座を当てるのだろうと思ったが、薄い(2mm厚位)。
前の車は折り曲げてしまったし、実際ネットで調べるとジャッキポイントを折り曲げた車は多いそうな。
で、ディーラーへ行ったら、本日お休み。
kakaku.comならユーザーも多いことだし実際にパンダジャッキを使った人も多いだろうと思って投稿。
今日は天気が良くて都合をつけてたので今日やってしまいたかった、というのが本音。
でも今日でなくてもいいわけで今月一杯なら問題ない。
というわけで、ご理解願います。調べてくれた人にはありがとうございました。
書込番号:25019385
7点

何故かみんな後出しなんだよね
ちゃんとレスしていただいてる方も、取説まで検索してって大変な作業にならないと思う
まあ、私含めてそれが趣味みたいな部分はあるけど、考えた方がいいと思うけど。。。
書込番号:25019402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


ディーラーへ行ってきました。営業マンは即答できずスマホで写真を撮って「整備に訊いてきます」
で、やはり「青色部分の先端に力を当てるそうです」。
自分も99%そうだと思っていたけど、まだ買って2か月。曲げたり潰したりしたら凹んでしまう。
(走る分には関係ないけど)
タイヤ交換は土日が暖かそうなので、後日になりますが解決済みとさせてもらいます。
書込番号:25021962
2点

>ヤマネ1さん
解決済みのところ申し訳ないのですが、マサダのこのジャッキでヤリスクロスはジャッキアップ出来ましたか?リフト量が足りないハズですが。
無事作業を完了できていたのなら良いのですが。
書込番号:25052382
2点

このスレを見て物は試しとマサダのシザースジャッキを購入してみました。型番はMSJ-1000Sです。使用した車は2023年ヤリスクロスガソリン4WDです。リフト量はDPJ-1000DX、DPJ-850DXと違うかもしれませんが、ジャッキの上限付近までジャッキアップした状態で純正ホイール・タイヤで2〜3pくらいタイヤが浮きました。特にジャッキの下に板などを置かなくても使えました。ジャッキ購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
書込番号:26165730
0点

>ヤマネ1さん
>ディーラーへ行ってきました。営業マンは即答できずスマホで写真を撮って「整備に訊いてきます」
で、やはり「青色部分の先端に力を当てるそうです」。
よく見ると青色部分にビード(円形の電気溶接跡) がありますね。
これがジャッキアップ荷重に耐えられるように補強板を溶接した跡なんでしょね。
それにしてもトヨタ車にも様々な形(車載ジャッキポイント)があるんですね。
書込番号:26165792
0点

何故自分の車なら取説読まないんですかね。
不思議な人が多くなった気がする。
書込番号:26166700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このジャッキアップポイント、ペラペラに見えて実は相当な強度が、有るんだよね。
後輪が小川に落ちて、小川の縁でジャッキアップポイントがボディを支えたこと有るけど、びくともしなかった。
ペラ板の先の塗装が少し剥がれたので、後でタッチアップペイント塗ったけど。
書込番号:26166831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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