ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 142〜396 万円 (3,443物件) ヤリスクロスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全148スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 26 | 2021年5月23日 09:54 | |
| 25 | 8 | 2021年4月23日 21:53 | |
| 21 | 11 | 2021年4月11日 20:05 | |
| 322 | 75 | 2022年10月23日 16:56 | |
| 30 | 3 | 2021年3月14日 21:32 | |
| 25 | 5 | 2021年3月13日 10:35 |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
新車の購入を考えています。
ハッチバックの形(コンパクトカー)で、色は、紺色(濃紺)の車を探していますが、なかなか見つかりません。
何か、おすすめの紺色の車は、メーカーは、問いませんが、ありますか?
詳しい方、教えて下さい。
今は、日産ティーダの黒に乗っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24098738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>marin515さん
フィットとか、大きさが許容できるなら、インプレッサスポーツとか・・・。
紺色への拘りが強いなら現車確認が必須ですが、意外と不人気カラーなので試乗車〜展示車を探すにも苦労するかもです。
書込番号:24098898
6点
>marin515さん
涼介「アクアも紺色があります。」
書込番号:24098901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
marin515さん
下記は価格コムで2017年式以降のコンパクトカーでネイビー(紺色)の中古車を検索した結果です。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/BodyType=1/AgeTypeFrom=2017/Color=8/
ここで検索された中古車なら、新車でもネイビーがあるかもしれませんのでご確認下さい。
書込番号:24098939
0点
マツダ2のエターナルブルー
↓参考に同色のうちのデミオちゃん
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=23367469/#tab
他にディープクリスタルブルーマイカと言う色もあります。こっちの方が濃紺い近いかも?
書込番号:24099199
0点
これはちょっと明るすぎるのかな?スイフトもスイフトスポーツどちらでもあります。
写真では明るいけど、実物はもうちょい濃いめですかね〜〜。
この色にしようかなぁって思ったけど、なぜか黄色を買っちゃいました。
書込番号:24099202
0点
>marin515さん
https://youtu.be/piWeulwm1fk
それではコンパクトカーの勉強をしてみましょう。
重力(位)メーター?みたいな
ものがあるようですよ。
書込番号:24099267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
marin515さん
フィットが良いのでは?
個人的な意見ですがヤリスだけは絶対にオススメ出来ません!理由は、コストダウンで手抜きされた粗悪な3発エンジンで音もフィーリングも安っぽい。最悪なのが後部座席が閉所恐怖症即死レベルの驚異的な狭さで思い出すだけで体調不良になる人も、、、ヤリスはトヨタの歴史上最低最悪な欠陥車レベルの車です。
書込番号:24099318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
重力メーターではなく、荷重センサー(Gセンサー)でした。
訂正させていただきます。
啓介「遊び心があるもんだな。」
涼介「Gセンサーがなければ、紙コップに熱湯コーヒーを入れれば、どこにGがかかっているのかが判明できるぞ。」
啓介「アニキ、それはだめだ。火傷してしまうぜ」
書込番号:24099331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハラダヤンさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
綺麗なブルーですね。
書込番号:24099346
0点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ありがとうございます。
アクアのカタログ、手元にありますが、ブルーの様な色でしょうか?
探しているのは、濃紺です。
書込番号:24099357
0点
>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
過去にマツダファミリアの紺色(30年前位)、オペルヴィータの紺色(18年前位)に乗っていました。
マツダファミリアの紺色が一番、好きな紺色でした。
昔から紺色の車にこだわっています。
書込番号:24099369
1点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ありがとうございます。
アクアのダークブル―マイカという色ですね。
いい色ですね。
書込番号:24099476
0点
>marin515さん
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/detail/
私は子供にジムニーシエラ(ベージュ)を購入してあげようかなと考えています。
もしくはジムニーシエラ(ブルーブラック)あたりが候補です。
色で悩み、なおかつセンスが問われる。
クルマ選びとは、なかなか難しいですね。
書込番号:24099491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
悪い悪い!知ってて書いたんで気にしないで。
要はホントに色だけでいいのか?と言うことですよ。
コンパクトハッチバックと言ってもそれこそジムニーシエラだってコンパクトハッチバックになるし、他にも色々とあります。
ぶっちゃけ形と色だけでいいのか?
それとも走行性能なんかも関わるのかとか
リアシートの利用頻度だって場合によっては重要な部分になります。
このような情報がないのに皆さんよくおすすめできるなと思う次第です。
書込番号:24100212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ティーダですねぇ。
渋いですねぇ。
15年前に3年間乗ってました。
カーデザイナー中村史郎の傑作ですねぇ。
いすゞビークロスや初代ムラーノなども
彼の作品だそうですね。
ヤリクロは最近のレクサス路線でいい感じです。
個人的にはティーダをキープして
後世に繋いでほしいです。
ヤリクロにネイビー有りましたっけ。
VWのTクロスのネイビーが群を抜いてます。
かなり高いですが。
書込番号:24108493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marin515さん
私は最近はヤリス HVに乗り換えたばかりですが、燃費は軽く24〜25km/Lはいくし、後部座席は荷台と割り切って利用する限りにおいては全てがコンパクトで凄く扱い易い車だと思います。1.5L3気筒エンジンについても排気量にしては有り余るパワーがあって私は気に入っています。
書込番号:24150909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
現在、ヤリスクロスの購入を検討しております。
以下の見積もりは、良い条件でしょうか?ご意見いただければ幸いです。
車両:ガソリンZ(下取車無し、現金一括)
本体価格:2,210,000円
メーカーオプション:33,000円
ディーラーオプション:285,000円
値引き:▲353,000円
合計:2,175,000円
その他、諸費用・初回車検までの点検パックを含め支払合計が2,450,000円です。
メーカーオプションは色指定のみ、ディーラーオプションは以下のような感じです。
・ボディコーティング
・ドライブレコーダー(前後)
・フロアマット
・サイドバイザー
・アームレスト
・エントリーナビ
・ETC2.0
※その他価格には含まれていませんが、窓ガラスコーティング、ホイールコーティング、ナンバーフレームをサービスしてもらえるとのこと
車購入が初めてなこともあり相場があまり良くわかっておらず、購入された方や知見のある方にアドバイス頂けますとありがたいです。
よろしくお願い致します。
9点
tsunnnさん
DOP総額28.5万円で値引き額が35.3万円との事。
更には窓ガラスやホイールのコーティングやナンバーフレームをサービスとの事ですから、実質値引き額は37万円辺りでしょうか。
これなら値引きを引き出しやすくなるボディコーティングが含まれているとは言え、良い値引きを引き出されていると言えそうです。
支払い方法も現金一括との事ですから、問題はありませんね。
という事でこの内容で契約でも良いのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24092187
3点
>tsunnnさん
この質問は、よくあるのですけど・・・
感覚的は、いい感じの値引きではないでしょうか?
ただ、相場というのはないと思うので、この装備で、この金額を出す価値があるかの判断になると思うのです。
それは、価値観の問題なので、購入者しかできないと思います。
定価で買う人もいるでしょうし・・・
申し訳ない、こんな助言しかできません。
どこを、どうすれば安くできますか?なら
値段によりますが、ボディーコーティング、ドライブレコーダー、フロアーマット、ナビをやめて、後付けを検討します。
オートバックスなんかで、見積もり取れば、差がわかると思いますよ。
ボディーコーティングは、個人的にはなくても全然問題ない人なんで、検討さえしないかも・・・
ただ、オプションを削れば、値引きは少なくなります。
書込番号:24092212
3点
>tsunnnさん
窓ガラスコーティングは、フロントガラスの事でしょうか?
フロントガラスをコーティングすると、通常のワイパーブレードでは暫くしてワイパーのビビリが発生しやすくなります。ですから、この際ワイパーブレードも撥水タイプのワイパーブレードに交換して貰えるよう交渉される事をお勧めします。
それ程高価な物ではないので、最後の切り札としてお願いしてみては如何ですか?
書込番号:24092291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RTkobapapaさん
6ヶ月点検で何個かのオプションから一個無料でサービスしますとのことで、ガラスコーティング無料を選びました。休日に雨が降ってたのでワイパーを動かすとビビリ音がしたのは、コーティングのせいだったんですね。納得です。
>tsunnnさん ビビリ音の件 気をつけてくださいね。ディーラーに聞いてみて下さい。
オプションですが、他のスレに何度か書き込んでますが、ドリンクホルダー お勧めです。
検討してみて下さい。
メーカーオプション少ないですね。
BSMとかも考慮に入れた方が良いかもなので、メーカーオプションを考え直した方が良いかもですね。
でも、金額が高くなってしまうので、ご参考程度に。
書込番号:24092316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。担当者の方も相当頑張ってくれている印象ですし、ここで皆さまからも後押し頂けましたので、このあたりで契約しようかと思っています。
>ZXR400L3さん
アドバイスありがとうございます。たしかにオートバックス等で後付けするという方法もあるのですよね。現在車を持っておらず店舗に行きづらいことや、初めての購入なのでディーラーオプションの方が安心感があるかなということであまり検討していなかったのですが、実際価格面は結構変わるものなのでしょうか?正規品と比べて見た目や使い勝手など、そんなに変わらないのであればそれも有りかもしれないなと思いました。
>RTkobapapaさん
アドバイスありがとうございます。コーティングしてもらえるならと喜んでいましたが、そういったこともあるというのは全然考慮していませんでした!お願いしてみようかと思います。ちなみにこれは自分で取り替えると数千円程度のものでしょうか?
>家電は悩みますさん
ありがとうございます。仰る通りメーカーオプションで唯一迷ったのがBSMでしたが、これに慣れてしまうと他の車を運転したときに怖いな…と思い、あえて付けるのをやめようかと思っていました。でももう少し悩んでみます。
書込番号:24094078
1点
>tsunnnさん
商品の性能、価格などを比べるのは、ここのサイトの真骨頂だと思いますので、比較してみたらどうでしょうか?
ディーラーオプションが安心というのは、すごく分かります。
金額と価値が合えば、ディーラーオプションでも全然アリです。
こういう時が一番楽しいと思いますので、大いに悩んでください(笑
書込番号:24097169
2点
BSM初めて付けましたが良いものですね。これは付けた方が良いかと。ディーラーオプションは後からでも付けられるのでメーカーオプションをケチらない方が後悔は少ないかもしれません。
私はエントリーナビにしましたが、使えない機能が多く失敗したなと思っています。今からでも変えたいぐらいです。
ETCは2.0にしましたが、田舎だとほとんど恩恵がありません。私にとっては無駄な買い物でした。
あと、私が付けなくて最も後悔したものは、ハンドルヒーターです。寒冷地に居住しているのですが、この車は暖まるのに時間がかかりとても寒いです。冬の運転は手袋必須となりました。
新車を購入する時は色々と迷いますが、後悔のないよういっぱい悩んでください!
書込番号:24097221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsunnnさん
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&p=%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9+%E6%92%A5%E6%B0%B4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC&im=1&spro_storeid=hotroadparts&spro_itemcd=hotroadparts_8210407611&stp=1&sc_e=sydr_sprotst_ui2ctl_list_pd_2514_statrep&__ysp=44Ok44Oq44K544Kv44Ot44K5IOaSpeawtOODr%2BOCpOODkeODvA%3D%3D#sproanchor
ヤリスクロス用の撥水ワイパーですが、3,000円ちょっとで購入出来そうですね。
それとBSMは、優れ物です。
過信はダメですが、メーカーオプションですので装着お勧めします。
書込番号:24097499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
エンジンを掛けてDに入れてから50mくらい走ったくらいで
その一回だけなんですが毎回 「カコン」 と何かが外れるような音がします。
オーナーさんに聞きたいのですが、同じような音がすることはありませんか?
8点
>masa0007さん
エンジンはハイブリですかガソリンですか?
私はガソリン2WDですがそのような音は聞いたことないです。
書込番号:24049658
0点
>司屋さん
ご返信ありがとうございます ハイブリットG 2WDのモデルです。
一回鳴ると後はエンジン切るまではなりません。
書込番号:24049664
1点
>masa0007さん
ブレーキパッド(キャリパー)が固着しているのでは?
ピストンがうまく戻らずディスクブレーキに固着する。
それが外れたとき(ピストンが正常に戻ったとき)に音がするのかな?
音は右側とか左側とか判別できますか?
チャリパーの固着なら分解点検ですね。
書込番号:24049673
3点
>ミヤノイさん
ご返信ありがとうございます。音の位置は
はっきりとは言えないのですが運転席より後方の
ような気がします。
書込番号:24049681
2点
ABSのセンサーからではないでしょうか ? !
書込番号:24049707
1点
イミルームじゃないかな>masa0007さん
書込番号:24050092
3点
>masa0007さん
ハイブリッド EーFOURですが、音は鳴りません。って言うか、残念ながらエンジン音でかき消されてるかもしれません。
書込番号:24050143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤリスCVTですが、なります。足元でかすかにガコッって。不具合なのか仕様なのか気になります。
書込番号:24060503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤリスクロスを含め、最近の車には車速連動ドアロックは無いと思いますが、
後付けしていませんよね。
書込番号:24060555
0点
ディーラーさんで確認をとってもらったところ
ブレーキアクチュエーターの動作音だったみたいです。
時速20km前後で始めの一回だけ動作チェックをするようです。
試乗車でも同様に音がなりますので仕様の範囲内らしいです。
書込番号:24069025
3点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ハイブリッドの4WDを所有し、現在4,000kmほど走行しています。
遠乗りする機会が多く、満タン法では22〜24km/L走ります。
しかし、燃費計でリセット間の燃費表示とし
出発前リセットしてから走行すると25〜27km/Lと表示されます。
燃費計の精度はこの程度なのでしょうか?
10点
市販エンジンでも日産がツインインジェクタを採用していました。
>https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/dual_injector.html
いずれにせよ1%未満の精度を追求するのであれば、インジェクタの積分では限界が
あり、F1では全チームが多数サーミスタを使った燃料計を使っているそうです。二輪
で使っている様なフロート式ではないサーミスタを使ったゲージ式で、数個の二輪用に
対し、サーミスタを何十個も配置したデバイスです。
書込番号:24046226
0点
で・・・・・走行距離計の誤差は信頼できるの?
誤差は無いの?0なの?
書込番号:24046772
2点
>つぼろじんさん
タイヤのすり減りや空気圧で変わりますので誤差は出ますよ。
今朝、丁度出かけたので測ってみました
C-HRでカーナビの行程60kmの時にトリップメータをリセットしたら、59.1Kmで到着しました。
うちの車の場合は2%弱の誤差という結果でした
書込番号:24047226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
速度計も距離計も回転軸からとる以上誤差は出るのは構造を考えれば常識です。
タイヤ径が変わったら、補正をどうやって掛けるのか、雨の日のスリップ誤差をどうやって補正するのか
あるいはざらつく舗装となめらかな舗装とどうたってその補正をするのか、
考えるのは馬鹿馬鹿しい。
誤差0の計器が一般の車に必要なのか
ラリーをやっているわけではないので、それを車に求める人の気かしれない。
どれほどコストがかかるのかを考えた方がいい。
書込番号:24047702
2点
>万世橋のアライグマさん
ここでの議論は燃費計とユーザーの実補給量からの燃費の差異についてで
すから距離は同じデータを使っているので、ご指摘の件は全くの無関係です。
上にも同じ質問があり、同じ答えを別の方がされています。
書込番号:24047814
0点
>NSR750Rさん
>GPSをモニターしていればわかりますが、実際の速度より10%誤差があります(多めに表示される)
他社ですが私のクルマで、OBD2 をモニターしていれば分かりますが、ECU が認識している速度は GPS で計測した速度と同じくらいですが、メーターは +10% で表示しています。
ならばオドメーターやトリップも +10% かと言えば、国道の 100m 間隔の距離ポストを利用して、3.8km 走行して +10% なら 4km は超えるハズですが、実際にはちゃんと 3.8km 表示でしたよ。
もちろんタイヤの磨耗や空気圧の影響もありますが、それと速度計の「誤差」は別の話だと思います。
書込番号:24047871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>何を言っているのか分かりません。精度のある定規で繰り返し測定すればの話に対し
>実際のインジェクタには1%以上の精度を詰めることは困難と説明しています。
それはあなたの学習不足です。
学習してください。
書込番号:24048024
1点
>じろう長さん
私の話は
>つぼろじんさん
への話です。
よくスレを読んでくださいね。
燃費計のことはナンセンスなので興味はありませんが
突き詰めれば公称燃費との差
ということになるから
http://www.ataj.or.jp/technology/carbon_balance.html
カーボンバランス燃費測定法でやらないと公平性は出てきません。
ヤリスクロスとe-powerとフィットハイブリッドと違う計測なら
何で会社ごとに燃費計測に違いが出るかということになり 不毛になるので
カーボンバランス燃費測定法になりますが
そこまで求めますか?ずいぶんとコストがかかると思いますが。
書込番号:24048162
0点
> 意味不明。
> 高精度な定規をつかえば誤差蓄積しません
すいません、実際にもの作りをしたことがない人には通じない例えでしたね。
書込番号:24048410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私が満タン法を使わないのは
満タン法はスタンドからスタンド間の道路のアップダウン等は、考慮に入れ憎いということ
天候や渋滞も考慮できないこと。
燃費計は
晴天の東名下りと雨天の東名下りでは燃費がリッターあたり2kmほど落ちることが確認できたり
山岳路の入り口でリセット 頂上でリセットで登りと下りの差が把握できたり
平坦バイパスの区間燃費を見たり、走りに有用ですが
満タン法は、完全エンプティーでないのでタンク残が不明、道路の高低差などの諸条件が不明で
同じ条件で計測できない。だから走行方法についての反省ができないので
燃費向上には役に立ちにくい。
写真のように、同じ道を走って(走行距離は少し違いますが)
50型と30型の性能差を見たりできます。これは満タン法ではできません。
結局は、燃費を見て何に使うかでしょう。
今のところ私の目標は500km以上を40km/Lで走ることです。
書込番号:24048412
0点
>万世橋のアライグマさん
>カーボンバランス燃費測定法でやらないと公平性は出てきません
不毛の議論になりそうですが、これは間違いです。全メーカーが各認証機関と同機種の
シャシーを持っており、更に認証値に相当する係数を掛けて管理していると思います。
全社が排ガス、燃費計測認定用シャシーを複数所有しています。
カーボンバランス法は絶対値で正確な試験法ではありません。おそらくインジェクタの噴射量
を積分した方が高精度です。
書込番号:24048982
0点
>しろじむさん
やっぱり、ヤリスクロスの燃費系は、ズレがあるんですよね。今はどれくらいかな〜の様な目安なので、良い様な気がします。
うちのヤリスクロスは、燃費悪いですし。モーターの加速で、満足しておきます。でも、高速域が物足りない。
書込番号:24049054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://clicccar.com/2012/08/03/185948/
各社での係数など関係ないですよ。
あくまでも国土交通省の評価方法が公平
様々な誤差がある中で、平均値や並数をとるとしても
どれをとるかは公的基準が公平といことになります。
インジェクターにしても、ディーゼルですがマツダのインジェクターからの漏れによる
リコールがあったように、
インジェクター噴射とガソリン消費量は必ずしも同じとは限りません。
https://www.inpit.go.jp/blob/katsuyo/pdf/business/19o2-2.pdf
それでも数パーセントの誤差は出る。
噴射量の正確な計測は エンジン開発には必要でしょうが、運転する場合には
オーバースペックというよりも使える人はいない。そんなコストを掛けるなら
車を安くした方がいい。
結局は基準とする燃費計測は 曖昧さを含めて国土交通省の評価システムということで
それも、結果かは見るべき指標だけれど、計測システムを自動車に積んでも
使えないオーバースペック。
書込番号:24049078
0点
>万世橋のアライグマさん
残念ながら理解されない様です。
書込番号:24049105
0点
>万世橋のアライグマさん
>インジェクター噴射とガソリン消費量は必ずしも同じとは限りません。
リンク先資料含め参考になりました。こう言った根拠を示してこそ匿名掲示板での議論で信憑性が持てるのかと思います。
「これは間違いです」とか客観的証拠も示さず尊大に否定する人を信用出来るでしょうか
書込番号:24049427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
語尾が、はずですとか思いますの連発なので、結局脳内妄想どまり、放置がいいです。
ばいなら。
書込番号:24049712
0点
昔のは、誤差10%くらい (燃費計が好燃費に表示される)が多かったと思いますが、最近はずいぶん正確になってきたと思います。
私のは(スバルフォレスター2012) 納車時、誤差 8%くらいあったのですが、ECUファームアップデート後は誤差1%以内と極めて正確になりました。
各社、燃費向上のため、必死にやっているはずなので、噴射量の計測は極めて正確と思います。ですから測定誤差ではなく、好燃費に見せたいために不当表示をやっていたのだろうと推察します。
さすがに、不当表示はまずいだろうということになって、正確な表示になったのでしょう。
書込番号:24472898
1点
今さらのレスですが、不正表示をしているのではなく計算方法の違いでは?
日本では燃費表示がkm/Lが一般的ですが、km/L表示の場合、
時間毎に算出するkm/Lのまま積算していくと実燃費より良い値になります。
車が表示しているのは時間毎の部分では燃料噴射量に基づく燃費ですが
平均燃費については厳密な意味での平均燃費ではなく、燃費の平均値なのではないかと。
例えば30[km/L]、20[km/L]で走った距離をそれぞれX[km]、Y[km]とすると
燃費の平均値[km/L]は
(30xX+20xY)/(X+Y)
で表されます。
X=Yの時 25 [km/L]
X≠Yの時 (30X+20Y)/(X+Y) [km/L]
一方、平均燃費[km/L](=満タン法平均燃費)は
(X+Y)/(X/30+Y/20)=60(X+Y)/(2X+3Y)
で表されます。
X=Yの時 24 [km/L]
X≠Yの時 60(X+Y)/(2X+3Y) [km/L]
どちらがより大きく計算されるかは
{(2X+3Y)(30X+20Y)-60(X+Y)(X+Y)}/{(2X+3Y)(X+Y)}
の正負で判断できます。
分母は正(XとYは正の値。片方は0でも可だが両方0ではないため分母≠0)なので
分子に着目すると、
60X^2+130XY+60Y^2-60X^2-120XY-60Y^2
=10XY>0
となり、正、つまり満タン法の方が常に悪い数値となります。
実際には燃費の悪い区間、良い区間が複雑に混じりあっているので
もっと複雑な計算になるとは思いますが簡略化するとこうなります。
分かりやすく全て数値でいうと 30[km/L]で100km+20[km/L]で100km走行した場合の
平均燃費は25[km/L]ではなく24[km/L]です。
それもあってL/100kmやmpg(マイル/ガロン)で表示される海外仕様の物は正確なのかなとか。
書込番号:24977009
0点
mpg(マイル/ガロン)はkm/Lと同じだから違うか。
同一車種で正確なのがL/100km表示時だけの話なら計算方法の違いかと思ってますが、
そんな変な計算方法を採用している([km/L] = 逆数の平均値を採っている)のかは疑問が残るところですが
L/100kmの場合は同様に平均値で計算しても逆数ではないため、本来あるべき算出式
(燃料消費量ベースの計算)となり、差が出ないので気が付いていない可能性がありそうです。
もし、L/100km表示時だけ正確なら
・同じ運転手でも走行状況により誤差の幅に差がある
・誤差は似た様な走行状況の場合、正確にズレたままほぼ一致する
・満タン法平均燃費の方が良いことはほぼない
という状況証拠的な物からは十分疑わしいなと。
平均値を採る式のままで表示だけkm/Lにしたならそうなるんですよね。
まぁ単なる想像ですが。
書込番号:24977464
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
取扱書75ページに「ピスードメータ−の表示はアナログまたはデジタルの
種類から選択することができます。(P91)」と記載あり、同ページ見ると「ピスードメータ−の表示方法を変更することが出来ます。」とだけ記載があるも変更手順の記載がありません。
がわかりますか。
8点
242640さん
ヤリスクロスの取扱説明書の424〜425頁にメーター表示をデジタルに変更する方法が記載されていますのでご確認下さい。
書込番号:24019699
9点
ステアリング左側の←→キーでメニュー表示をして↑↓キーを上下してメーター切り替えを呼び出してお好きなのを選択して↑↓(OK)キー押せば変わります。走行中はできないようにメニュー表示が消えます。
書込番号:24019837 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
取扱説明書何度も見ても、適当に操作しても全く分が分かりませんでした。
解決後は感動ですね。
ありがとうございました。
書込番号:24021608
3点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガソリン車のそれとは機能が異なるように感じています。ガのパワーモードは高回転まで引っぱる。
ハのパワーモードはモーターをノーマルより多く使い、スロットルの開度も多い
ガのエコモードは兎に角走らないがハのエコモードはパワーモードのようにノーマルよりモーターを多く使うが、スロットル開度は少ないが、踏めはそれなりに走る
皆さんはどう思われますか?
書込番号:24017862 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々考察しながら…
楽しそうですね。
あまり細かく考えないで気楽に運転するのが一番ストレスが無いと思います。
書込番号:24018037 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ガソリンのパワーモードはアクセル開度に対して出力の先出しをし変速プログラムをローギヤード方向へ変更し加速しやすくする。
反対にエコモードは出力の遅出しし、変速プログラムをハイギヤード方向へ…
ドライバーとしてはアクセル開度で変化があるので機敏、加速しないなど疑似的に体感できますが、どちらも全開加速しピークを迎える頃は同じ出力で、エンジンとしてのパワーアップまたはパワーダウンはありません。
なのでガソリンでもHVでも制御を理解した上でエコモード使ってます。
踏めばフルパワー出せますから。
書込番号:24018072 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハイブリッドはなかなかパワフルだそうですね。
動力性能的にはハイブリッドが良いのでしょうが、悪路走破性を求めるとガソリン4WDか?
今のところ、次買うとしたらヤリスクロスの4WDが有力候補なので、気になっています。
といっても、買い換えの予定は全くないんですが...
トヨタハイブリッドのモーターアシスト性能はバカにできません。
私の古いエスティマハイブリッドでも、バッテリー残量がある間はそれなりに良い加速します。バッテリーが枯渇するとドン亀ですが。
書込番号:24018082
1点
>右助さん
ヤリスクロスですが、多くの人が指摘しているように、
エンジン音が大きいのがネックだと思っています。
こうした視点から言えば、
・ヤリスクロスにはハイブリッド
だと思っています。
私的にはヤリスならエンジン音は許せるけど、
ヤリスクロスでは、もうすこし遮音を期待したいところです。
書込番号:24018211
0点
ある程度走行後に、メーター表示で確認すると電動走行率が出ますよね。ちょい乗り、ロングドライブに関わらず電動走行率が6〜70%と表示されて驚きます。多分、モーターがなんらかのアシストをしただけでも電動走行中と計算するのだと思いますが、それでもそれだけの率でモーターアシストとあるのなら、トルクや静粛性の点で、燃費だけでないHVのメリットを感じます。
書込番号:24018327
1点
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