ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,215物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全272スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2021年6月16日 11:47 | |
| 99 | 18 | 2021年6月15日 18:35 | |
| 41 | 12 | 2021年6月15日 08:59 | |
| 24 | 8 | 2021年6月8日 17:14 | |
| 68 | 17 | 2021年6月8日 08:47 | |
| 9 | 11 | 2021年6月7日 16:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
運転席下にパーキングアシスト装置のカバーがありますが
その黒い樹脂製カバーの外し方がわかる方いますでしょうか?
フロア下に配線通すのに外そうと思ったのですが簡単に外れると思ってたもののクリップ止め?爪?の場所が分からず壊しそうで…
書込番号:24187941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局カバーは外せなかったものの
無事に配線は通せたのでよかった。
外せれば楽に作業はできたけど…
書込番号:24191119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
AQUA G'sからの乗り換えで、2021年4月ヤリスクロス ガソリンFF車Zグレード納車されました。
PCSの制御などで低速時や、障害物、人、車などを検知して抑制されるのではなく、広い片側3車線の真ん中車線を、前後に何もない状況で、時速50Km/hからアクセルを強めに踏み込むと、エンジン回転は上昇するのですが、全く加速せずに、体感的には減速しているような感覚になります。また交差点の先で追い越ししようとアクセルを踏み込んでも同様になり、ハンドルはすでに切っており、後続車からクラクション鳴らされる始末。
トヨタの新技術に「急アクセル時加速抑制」とかいうのが、2020年夏あたりから装備され始めたとあったが、ディーラーで2回エンジニアに同乗してもらい、状況確認してもらったがわからない、ODBのデータログからも判断できないとのこと。安全面での機能として急加速させない仕様なのか、問題含みなのか判断したいので、同様の事例がありましたらフォローおねがいします。
経験された方からの情報をお待ちしております。
8点
また交差点の先で追い越ししようと…
…なドライバーと後ろ指刺されずに済むんじゃ無いかと思ったり。
書込番号:24187740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クルマの問題と言うより貴殿の運転方法に問題がありそうです。今時のアクセルコントロールはワイヤーで繋がっているというより電制が一般的です。
書込番号:24187783
13点
こんにちは、
>ディーラーで2回エンジニアに同乗してもらい、状況確認してもらったがわからない
それを前提とすると、難問ですね。根拠不明の推測なんてできませんよ。
あまりアクセルを目いっぱい踏まないことです。日常ではあまり必要なことではありません。
危険回避の可能性を考えて、踏み込みたいときがあるかもということなら
もう一度Dへ相談するしかないでしょう。。
書込番号:24187829
6点
たぶんキックダウンスイッチだお
アクセルを踏み込むと急加速させるためにギアが下がるんだお
そこから加速するには更にアクセルを踏むしかないお
シフトダウンしてほしくなければキックダウンするまでアクセルを踏み込みすぎないようにアクセルワークを調節するしかないお
書込番号:24187851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>buri-buriさん
こんにちは。
車種も違いますし同様の症状は経験がありませんが、読んだ感じだとトラクションコントロール(TC)の類いが作動してしまっているように感じますね。
私はクルマもバイクも同様のことを何度も体験していますが、峠のカーブなどでグリップ限界付近で曲がって立ち上がりでアクセルオン!=>ボボボ...とエンジン回転数が上がらず1〜2秒間加速しない〜(T_T)...ということはままあります。
TCは各タイヤのABSセンサーからタイヤのスリップを検知して、スリップした直後にFIが燃料供給を制限する、という仕組みだったと思います。最新のクルマはもっと複雑な制御が行われているかもしれませんが...
想像ですが、上記の流れの中でどこかに異常があり、エンジン出力が抑制されてしまっているのかもしれません。
怪しいとすればABSの回転数を検知するセンサーとか、そのあたりのような?
わかりませんがTCが作動したくらいでは履歴には残らないでしょうから、ECUをチェックしても無駄なような気がします。
今一度ディーラーでしっかりと調べてもらうほかないのでは?と思います。
書込番号:24187881
6点
>buri-buriさん
>ディーラーで2回エンジニアに同乗してもらい、状況確認してもらったがわからない、ODBのデータログからも判断できないとのこと。
わからないと言うのは、エンジニアさんはスレ主さんの言っている現象を確認出来たのですか?
書込番号:24187933 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>buri-buriさん こんにちは
他の方も書かれてますが、多分ブレーキとアクセルの踏み間違いによる大きな事故を無くすための電子制御ではないでしょうか?
書込番号:24188038
2点
>buri-buriさん
私も一度だけですがありましたよ。
30km/hぐらいからの加速でしたが、エンジンの回転数だけ上がるんですよね。
一旦アクセルを離してハーフスロットルにしたら無事加速しましたが、まるでニュートラルでの空ぶかし状態。
安全装備云々であれば、そもそもエンジンの回転数は上がらないのでトランスミッションの制御かと思います。
個人的にはベルトモードからギアモードへの切り替わりがうまくいっていないように感じました。
このようなことが頻繁に起こったら危険なので、トラブルの件数が増えれば対策プログラムの書き換えがありそうですね。
書込番号:24188077
![]()
11点
>readersさん
経験されている状況と似ていますが、30Km/h以下からの急加速は仕様上も加速抑制が働いて正常なのですが、今回の50Km/h
からの加速もダメとなると話はかわりますね。
>ダンニャバードさん
トラクションコントロールもVSCも外して試してみましたが、状況は同じでした。バイクのケースは私も経験してます。この時は回転が上がらずかぶってるのかという重たい走りでしたが、テールスライド防止してくれたのでありがたやでした。TC必要ですね。
>里いもさん
多分おっしゃる通りだと私も心の中では思っていますが、マニュアルのどこにもこのケースは記述が無く、特に既発表の「急アクセル時加速抑制機能」の文言は、カタログ、取説のどこにもなかったです。ディ―ラーの判断も明確には出せてないので、こちらで経験した方がいらっしゃればとおもっての投稿でした。
なお
人の性格や運転方法云々言ってる人がいますが、今回広い道で安全確認した上で性能チェックをしたまでで、普段は無事故無違反30年以上の安全運転で無茶な追い越しや、法令違反の運転はしていませんので、勝手な憶測で書き込みしない様に。私も昔ディーラー経験のあるエンジニアの端くれですので、自車の挙動が読めないとかえって危ないという考えです。
書込番号:24188200
6点
>buri-buriさん
すいません、エンジン回転数は上がるのに加速しない、と書かれてましたね。勘違いしておりました。TCではなさそうですね。(^^ゞ
となるとやはり誤発進抑制機能の誤作動か、それに近い不具合な気がしますね。
高速の合流などでいきなり加速が抑制されると危険ですので、キッチリと直してもらわないといけませんね。
お役に立てませんが、経過見守らせていただきます。解決しますように。(^_^)b
書込番号:24188374
2点
>今回広い道で安全確認した上で性能チェックをしたまでで、普段は無事故無違反30年以上の安全運転で無茶な追い越しや、法令違反の運転はしていませんので、勝手な憶測で書き込みしない様に。
安全確認したから公道で行って良いか悪いかの分別は弁えていらっしゃる上での行為って事?
無違反じゃなくて無検挙ってだけでは?
事実なら既に違反ですし。。。
単純にCVTの特性でしょ。急行為にはついて来んよ。
書込番号:24188410 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>私も昔ディーラー経験のあるエンジニアの端くれです
すっげえ後出しジャンケンだね。
書込番号:24188671 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>buri-buriさん
こちらにも似た書き込みがありました、ご参考にされてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203285/SortID=24181547/#tab
当方ユーザーではありませんが、仕様に思われます。
ここ数年前からブレーキペダルとの踏み違いから大事故が相次ぎ起きたことから
その防止のためのファームウェアではないでしょうか。
ゆっくり加速すればリニアに加速するのではないか。
書込番号:24188699
1点
>里いもさん
引用されているスレはMT車の話ですね。
>buri-buriさん
ヤリスクロスにはまだ「急アクセル時加速抑制」は装備されていないと
思います。DOPで「プラスサポート」が選べる車種だけのようです。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33012004.html
プリウス、プリウスPHV、新型ミライ、それと本年4月以降のヤリスでは
主要装備の中に「プラスサポート」がDOPとして載っています。
書込番号:24188745
1点
エンジニアさんでしたか。回答する方も焦るな〜。(汗
書込番号:24188746
0点
>buri-buriさん
>時速50Km/hからアクセルを強めに踏み込むと、エンジン回転は上昇するのですが、
>全く加速せずに、体感的には減速しているような感覚になります。
MTの車で同様の加速(中速からの急加速)をしようとすれば、
・クラッチを踏む
・アクセルを踏んでエンジン回転数を上げる&5速から3速に切り替える
・クラッチをつなぐ
と操作することになると思います。
一定の無加速時間(体感的には減速かも?)があり、すれ主さんが問題にする挙動に似ています。
一方、CVTには『ラバーバンドフィール』と言われる構造的な弱点があります。これは
CVT: ローに変速 → エンジン高回転維持(変速比を連続的にハイにしていく)
AT : ローに変速 → エンジン回転上限でシフトUP → エンジン回転上限でシフトUP ・・・
のように、エンジン回転数だけ上がった連続無加速時間(体感的には減速かも?)がATの比べて
長い傾向を言うようです。(ATの無加速時間は不連続)
私自身も、初期のCVTでは、こうした『ラバーバンドフィール』を度々感じましたが、
(メーカの工夫なのか)最近のCVTでは、ほとんど感じてません。
ただし、構造的な問題なだけに、極端な操作(中速からの急加速)ではこうした弱点が
現れるのかもしれません。
車に同乗したエンジニアの見解が記述されていませんが、
故障とは言われなかったようなので、エンジニアは、CVTの限界(=仕様)
だと思っているかもしれません。
書込番号:24188825
![]()
2点
>buri-buriさん
実際にスピードメーターを確認したわけではなく体感で30km/hぐらいと書きました。
30〜40km/hと書いておけば良かったですね。
30km/h以下の急加速抑制では電子スロットルを絞る制御となるので、そもそもアクセル踏んでもエンジンは吹けず、エンジン回転数だけが上がる空ぶかし状態にはならないはずです。
ベルトモードからギアモードへ切り替えの際にトルクフローが途切れてしまうポイントがあるのか、もしくはクラッチの滑りなのか。
いわゆるギア抜けのような症状だったので、単にラバーバンドフィールと言えるものではないですね。
書込番号:24189402
2点
>readersさん
レスありがとうございます。一人でもこの現象を経験して、わかっていただける方が居ただけで十分です。こちらでもECOモードでエンジン空転の発生が多い事はわかりました。燃費のためなら回転上げる前に電スロ絞れば良い気がします?
とりあえずこれで一旦締めさせていただきます。
書込番号:24190077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
この方のレビューにあるようにアクセル
オン時にスイッチが入るような音がします。
https://review.kakaku.com/review/K0001253767/ReviewCD=1437380/
半年ほど乗っているのですが最近気付きました。
音楽やラジオを聴かずに
走りますので特に気になります。
対処法は今のところないみたいですね
他のHV車のユーザーさんはどうでしょうか?
書込番号:24180479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masa0007さん
そもそも、購入前に試乗しなかったのですか?
書込番号:24180494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ん〜ん
スイッチ音が有るとダメなの?
書込番号:24180622 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>masa0007さん
ブレーキマスターシリンダーが原因では?
ヤリスクロスに限らずトヨタのハイブリッドでスイッチ音が発生する個体が稀にあるようです。
書込番号:24180813
2点
>masa0007さん
特に機能的に問題がなければ良いのでは?
書込番号:24180839
7点
>masa0007さん
>半年ほど乗っているのですが最近気付きました。
スイッチ音が半年で変化したのでなく、最近になって
すれ主さんが気にするようになったということでしょうかね。
やはり、半年間、気づかなかった実績を素直に認識すべきです。
高級車でも”音楽やラジオを聴かずに走る” と程度の差はあれ異音はします。
半年間、気づかなかったのなら、気になるか?気にするか?の問題ですので、
例えば”音楽やラジオを聴いて走る”ようにすれば幸せになれますよ。
書込番号:24181444
3点
誤解を招く質問の仕方で申し訳ないです。全面的に
iosi様のレビューに共感しているわけでなく、事象として
答えていたのがこちらの方だけでしたので載せてしまいました。
むしろ言いすぎなのではと思ってはいるところで
別にダメだとかそういったことではないです。
ただ気になりヤリスクロスHVにはすべてその装置が備わっているのか
そもそも装置なのか知りたい気持ちはあります。
書込番号:24181511
0点
どのような音か気になって、今日、エアコンも止めて耳を澄ましてみました。
が、全く聞こえません。
EV走行でも聞こえません。
どの辺りで聞こえるのでしょうか?
ちなみに付けたOPはアラウンドビューモニターくらいです。
書込番号:24182013
1点
自分もアクセルからスイッチ音がするので、何か情報が欲しいです。
音楽流してても聞こえるくらい結構な大きさの音が鳴り続けるので、今は我慢して乗ってますけど
部品の個体差の問題なら何とか対応して欲しい…
ディーラーでも見てもらったけど、原因はわからないらしく
今度、納車予定のハイブリッドヤリスクロスが来た時に音が鳴るか確認するらしい。
ちなみに、電源OFF時やパーキングに入れてる時は全く音はしません。
ドライブ、リバース、ブレーキ、ニュートラルでは音がします。
音を確認するならニュートラルに入れてアクセルちょい踏みするとわかりやすいです。
書込番号:24188551
0点
>adakasさん
ご説明頂いてることは自分も試しました。
全くその通りの状態です。
ディーラーさんの方に持って行き本部に
確認をとってもらいました。結論から
言いますとソレノイドバルブの動作音
と言う説明ですね。HV特有らしいのですが
職業柄、この説明で妙に納得してしまいました。
(なぜ採用したのかは置いといて)使ってる以上
個体で強弱はありますが多分全てのヤリスクロスHV
で音はするでしょう。また自分は目鼻が悪いせいか
耳が異様にいいです。本部とディーラーさんから
よく気付かれましたねと言われるくらい。
納得した以上特に対策をとってもらいませんが
声が大きくなれば何かしらの改善策が出てくるかも
知れません。
書込番号:24188704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>adakasさん
>音を確認するならニュートラルに入れてアクセルちょい踏みするとわかりやすいです。
スイッチ音というのはどんな音なんでしょうか?「カチッ」というような音ですか?
うちのヤリスクロスHVにて自宅の駐車場に停めた状態で確かめてみましたが、
Dに入れブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏んでもスイッチ音らしきものは
特に聞こえませんでした。強く踏むとエンジンが始動してしまいます。
ちなみにNでアクセルを踏むと「ピー」という警告音が鳴るため、仮にスイッチ音
が鳴っていたとしても確認不可でした。Rも後退音が鳴るため同様です。
書込番号:24188723
1点
>あいる@なごやさん
マウスのクリック音が一番近いかもしれません。
ドライブに入れた状態でブレーキ踏みながらアクセルは試したことなかったので
さっき確認してきましたが、音は鳴らなかったです。
ニュートラルの警告音はステアリングスイッチの左側のOKを押すとミュートにできます。
だいたい、アクセルを5〜10mm程度踏み込んだ時に音がします。(アクセルペダル付近から)
あと色々試してて、条件は不明ですけど
電源入れた後の最初の動作はドライブやニュートラルでアクセルを踏んでもスイッチ音が鳴らない時があります。
何度かアクセル踏んでいると音が鳴り始め、以降スイッチ音が止まらなくなります。
エンジン走行時もEV走行時もスイッチ音が鳴るタイミング、挙動は同じです。
書込番号:24188849
0点
だからブレーキマスターシリンダー(アクチュエータ)が原因だと言っているのに・・・
そこにソレノイドバルブがあるのですよ。
同じような症状はこちらに書かれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20487517/
アドヴィックスのブレーキ部品についてはこちらです。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/FEATURE/20100208/180034/
書込番号:24189379
4点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ヤリスクロスZ ガソリン2WDを所有しています。最近シートベルトを付けるときに発見したのですが
パンチであけたような直径3mm位の1穴が横並び3個ありました。
仕様なのか、我が家の車だけなのか?皆さんもありますか?
11点
こんにちは、
座ったときに空気が穴から噴き出てくるようでしたら
エア抜きのためでしょうか。
いずれにせよ洗練された形状が望ましいですね。
(当該車のユーザーでなくてすみません)
書込番号:24177973
2点
>GALWさん
私のも同じように開いています。仕様かと思います。それにしてもよく見つけましたね。
書込番号:24177986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それより穴の上部のホツレの方が気になります。材質が弱いのですかね?
書込番号:24178001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>座ったときに空気が穴から噴き出てくるようでしたら
>エア抜きのためでしょうか。
そんな気がするけど
気になるなら穴の断面にマジックとかで色付ければ多少目立たなくなるかも
書込番号:24178040
2点
不思議ですね。
普通に考えれば空気抜き穴とかは裏側とか見えない部分に設置するとは思うんですが。
逆に、下側とか見えない部分に穴を設けると、室内ダストが飛散するから避けたのかな?
書込番号:24178046
2点
>GALWさん
遅ればせながら、HV-Z^FFでも全く同様でした。
ちなみに岩手工場で2月生産車です。
書込番号:24178526
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
DOPとしてのグラスコーティングのことですか?
書込番号:24174067
1点
>さわ1017さん
この商品のメンテとは?
付属のクリーナーは研磨剤が入っていたので(私の場合)、使いませんでした。
市販の研磨剤の入っていないクリーナーで汚れ落としをしたくらい。
書込番号:24174137
2点
ディーラーでメンテナンスしていないですか?
書込番号:24174142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーコーティングのメンテナンスは意味無くお金の無駄です。
検査機器も無く目視チェックだけの点検だし、保証も形だけで実際に適用された事例はありません。
今時の塗装はコーティングしてなくても著しく劣化なんてしませんしね。
ディーラーの儲けのためのアイテムです。
ゼロウォーターでも塗っておけば良いかと。
書込番号:24174175
10点
ディーラーのコーティングは高額ですよね。キーパーラボのようなコーティング専門店での施工は如何でしょうか?
書込番号:24174184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さわ1017さん
ボディーの色にもよりますが?
キーパーラボの安いので十分すぎです。
最初の1・2年キーパーで頼んで、そのあとはたまに量販店のコーティング剤を自分はやってます。
ここ何年か!
あっでもショーカーなどで展示するならガチプロに頼むといいですよ!仕上がりは別もんですから。
書込番号:24174373 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>さわ1017さん
トヨタの他車でガラスコーティング施工してもらっていますが、車検時にディーラーでメンテナンスキット使用したメンテナンス(4,000円?)をしてもら程度です。
普段は、撥水液使用した洗車機(月に2度程度)でキレイにする位ですかね?
書込番号:24174395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
「∃x;ディーラーコーティング保証が適用されなかった」例が(少なくとも1つは)存在する
を提示することはできても
「∀x;ディーラーコーティング保証が適用されない」ことがすべて成り立つ
ことは証明できません
刑法233条偽計業務妨害罪にはご注意ください
書込番号:24174422
2点
メンテナンスは一年に一回付属のクリーナーでしてます
4年目ですが最近気づいた事が
フロントに虫が付いてもサッと擦ると洗い流せます
それよりナンバーはすごく擦らないと取れない
書込番号:24174486
0点
一般的にDOPグラスコーティングは評判が悪いため一切考えておらず、やや高額ではありますが高い効果が期待出来るキーパーラボでEXキーパーを施工してもらいました。 施工後は汚れ難くなり多少汚れてもほとんどの場合水洗い程度できれいになるので、非常に満足しています。
書込番号:24174563
3点
月に1,2回、汚れが気になったらコーティング車専用のカーシャンプーで洗う程度で良いと思いますよ。
私はコーティングしない派ですが、昨年買った妻の中古車はコーティングされてましたが、洗車すると
新車のような光沢が蘇えり満足してるようです。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
私も同感ですが・・・
あまり自信たっぷりに断定的な言い方はしない方がいいですよ。
皆さんの反感を買いますよ。
書込番号:24174627
9点
コーティングと言ってもいろりおあります。
ガラス系
ガスコーティング(無機 有機)
テフロン系
ガラス系はガラス繊維だけでなく他の成分が含まれていて
施工が簡単なのでディーラー系に多い。シリコンがはいっているのは
酸化が問題と言われています。
ガラスは 言い分では純ガラス 9Hといっていますが真偽は?溶剤の匂いがするから
純ガラスは?
チョットしたディーラーには塗膜の計測器はあるようですが
メンテナンスは補充はしないで せいぜい軽い研磨材で研磨する程度 塗膜補充はしません。
撥水系や渇水系は撥水剤を塗布する程度。
被膜計はディーラーにしてみればそう高い物ではありません。
https://www.dakotajapan.com/coating-gauge.html
板金なんかでは必要です。
どこのコーティングでも
「塗膜保証」という記述を見たことがなく
「光沢保証」です。
9Hあるとしても、塗装皮膜よりかなり薄い数ミクロンの塗膜は 仮に板状にすれば
手に取った段階でバリバリと割れてしまいます。100km/hぐらいの走行でぶつかってくる砂塵には
無力だと思います。
今の車は何もしなくても 5年程度は光沢は維持されますから
「光沢5年保証」ははたしてコーティング剤の効果なのかわかりません。
私はガラス系のブリスXを3月ごとに塗っていますが、洗車後の光沢はつややかです。
(ブリスXの公称の効果期間は9ヵ月と言っています)
ブリスは洗車後濡れたままで塗って水滴を吹き上げれば良いという簡単な施工方法です。
ブリスにはNEOとX 無印があってそれぞれ効果期間と皮膜の質が違います。
ブリスも 塗膜保証ではなく効果期間です。
コーティングは
キーパーコーティングが良いと思います。
5年プランだと1年ごとに金銭はかかりますが補充コーティングされます。
自分の手間を惜しむなら毎年補充のキーパーコーティングが望ましいと思います。
http://www.keepercoating.jp/lineup/coating/w_dia.html
5年たったら磨き屋で磨いてもらってさらに施工が良いでしょう。
書込番号:24174738
![]()
1点
以前アクア購入時にディーラーオプションでコーティングをしました。
納車時にメンテナンスセットも受け取り塗ってましたがさほど効果が見られず。
その後に購入したNBOXとヤリスクロスはオプション付けづに自分で市販品を使って洗車時に作業してますが問題ありません。
今後ウロコとかが出てきたら専門業者で磨きをしてもらおうと思ってます。
ディーラーオプションももっと安ければ自分も頼むと思いますが費用対効果が良くないと思います。
原価が安いんで凄くすすめてきますよね。
書込番号:24177186
1点
ヤフオクで検索すると
ガードコスメspやQMIガラスシーラントtype2本剤が3000円少々で出品されています。
ディーラーもしくは下請けの横流し品かな?
3000円少々が付属品と加工賃込みで8万円ぐらいですね。
ガラスコーティングというのはそんな物です。
書込番号:24177426
0点
>お寺の花子さん
基本コーティングは材料費ではなく!人件費ですよ!
8万円には人→保証→材料費って感じじゃないですか?
書込番号:24177719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
トヨタの工賃は大体時間単価8000円前後
人件費で8万円というと十時間相当。
塗るのに十時間もかけていますかね。
http://www.keepercoating.jp/corp/business/product/manual/manual/crystal_201710.pdf
キーパーだと前処理含めて二時間程度。
研磨を丁寧にすると相当時間かかるけれど
新車ディーラーが新車に研磨をかけているとは思えません。
人件費とすると相当ボッタ!
日産車を買ったとき5イヤーズコートはセールスマンが塗っていた。
無機と言われるガラスコーティングはポリシラザンが中心。
出所はこの辺
http://www.sanwa-kagaku.com/coating.html
だけど
https://lettuce.hatenablog.jp/entry/20141003/1412331209
こんなことを言っている人もいる。
8万円をかけるなら
盲進せず、何(成分)を塗ってくれるのか確認ぐらいした方がいい。
https://www.clean-info.net/ko-to2.htm
書込番号:24177966
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
Gタイプ購入後1ヶ月、ディスプレイオーディオはT-connectエントリーがインストール済みです。
これまで3種類の取扱説明書を一通り目を通して、だいたいの機能は確認済みなのですが、一つだけ、マルチメディアの”SmartDeviceLink Apps (SDL)”でスマホのアプリを表示させようと、取説通りにセットアップしてみたのですが、アプリカタログが表示されずに悩んでいます。
ディーラーに聞いてみたら、「純正のUSBケーブルでの接続も必要です」とのこと。
確かにケーブルをつなぎ忘れていたので、早速SDLの画面にして、Bluetoothでの接続も確認したうえで(純正ではないのですが)USBケーブルをコンソールのUSB端子につないでみたのですが、状況変化なし。
ネットで検索してみると、同じような症状で不満を述べておられた方がいて、1回ではつながらず、2,3回試さないとダメだとか、ほったらかしにしておいたらいつの間にか表示されたとか、このSDLを酷評していました。
ということは、やはりアプリ自体になにか問題があるのでしょうか?
ちなみに、使っているスマホはHuawei P30 liteでOSはAndroid 10です。
皆様の中でうまく表示できた方はいらっしゃいますか?
5点
>ポカリ烏龍さん
すごく曖昧&iPhoneなので 違うかもしれませんが、iPhoneは、SmartDeviceLinkでなく、CarPlayで接続した様な気がします。
Androidは、Android Autoってのがありそうですね。
書込番号:24059556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の理解不足なのかどうかわかりませんが、なんか、ヤリスクロスのマルチメディアって(すべて検証済みの)完全版なのかどうか疑問を感じています。
Android Autoについては、これから試してみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:24059795
1点
ご存知であればすいません。
usbケーブルには充電専用とデータ転送用が有ります。
見た目では判別が難しいです。
当然データ転送用でなければ接続出来ません。
書込番号:24059839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば、USBケーブルって大事ですね。100均で購入したデータ伝送用使ってたら、アンドロイドオートをDAで使用中に、画面が何度か落ちたので家電量販店で購入したものに変更したら、そんなトラブルはなくなりました。USBケーブルの安物って、一見ちゃんと使えるからやっかいです。
書込番号:24060121
1点
それが気になったので、普段スマホから写真データをPCへ転送する際に使用していたUSBケーブルを使って試したのですが、状況変わらずでした。
ディーラー担当者は「純正のUSBケーブルを..」って言ってましたが、まさかトヨタ製のUSBケーブルがあるわけでもないので、データ転送ができるUSBケーブルであればいいはずなのですが..。
参考までに、スマホを接続した状態の写真を添付しました。
書込番号:24060577
0点
自分には使い勝手が良くなかったので、
Android Autoを使用していますが、
検証のため久しぶりにSmart Device Link対応アプリ、
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://toyota.jp/pages/contents/dop/navi/function_smartphonelink/pdf/da_sdl_app.pdf&ved=2ahUKEwjylru3i-TvAhXTad4KHVZ5AVsQFjADegQICxAC&usg=AOvVaw32WXz7RjMUb1UFEMBNIhOC
のいくつかをスマホにインストールしてみたら一覧が表示されました。
反応が悪いのは変わらずでしたが。
ちなみにXPERIAです。
書込番号:24060833 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
コタツ猫Rさん、
情報ありがとうございました。
確かにマルチメディア取扱説明書のP50に「画面上で操作できるアプリは、本機能に対応しているアプリのみです。」とありました。
いただいた対応アプリ一覧を見ましたら、私のスマホにはどれもインストールされていませんでした。
ということは、そもそもスマホに対応アプリが入っていなかったために表示されなかった?のではないかと..。
結局、取説の注意事項を見落としていた私の早とちりだったかもしれません。
書込番号:24060890
0点
参考になったのであれば良かったです。
ちなみにですがandroid autoでは 、
powerampアプリでイコライザを、
検索で見つけたEargasm Explosion
に設定して、FLAC音源で楽しんでます。
現状ではわりと好みかなと思っています。
書込番号:24061018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポカリ烏龍さん
DAはあくまでもスマホのアプリを見やすく使い易くする装置なのでスマホにアプリがインストールされていることが前提です。またUSBケーブルはSDLに限らず接続・認識が微妙で本来方向性のないはずのタイプCでも方向を変えてようやく繋がるということも日常茶飯事です。もう少し改善されるまでは、いずれもそんなレベルのアプリだと認識して利用するしかないですね。
書込番号:24140630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yozaemonさん、
そういうこともありそうですね。
とりあえず、余計な手間をかけずに、とりあえず現状のままで行くことにしました。
書込番号:24140977
0点
カーナビアプリとしてはモビリンクやカーナビタイムだと純正ナビか場合によってはそれ以上の機能があるのでSDLとAA(グーグルマップとウェイズ)をTPOで使い分けています。どちらも捨てがたいですね。
書込番号:24176866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤリスクロスの中古車 (4,219物件)
-
- 支払総額
- 298.8万円
- 車両価格
- 292.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 328.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 217.2万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドG TSS バックモニタ− 記録簿有 エアコン ナビ パワーウィンド Wエアバック エアバッグ アルミ ABS パワステ メモリナビ
- 支払総額
- 215.2万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 298.8万円
- 車両価格
- 292.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
-
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 328.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 217.2万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
ヤリスクロス ハイブリッドG TSS バックモニタ− 記録簿有 エアコン ナビ パワーウィンド Wエアバック エアバッグ アルミ ABS パワステ メモリナビ
- 支払総額
- 215.2万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 7.2万円











