ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,207物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全272スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 10 | 2021年5月23日 09:15 | |
| 96 | 27 | 2021年5月19日 12:59 | |
| 9 | 2 | 2021年5月18日 12:22 | |
| 16 | 20 | 2021年5月9日 11:30 | |
| 25 | 9 | 2021年5月6日 18:53 | |
| 15 | 5 | 2021年5月4日 13:26 |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
購入当初から気になっていた異音があります。
おそらく左タイヤの周辺からだと思うのですが場所は定かではありません。
「シャーーーー」というような金属が何かに擦れるような音です。
走り出した時によく聞こえ、その後ある程度の速度になると聞こえなくなります。
ディーラーは「モーターの音」と言いますが、少し?です。
みなさんのヤリスクロスはいかがでしょうか?
11点
>kamejikunさん
モーター音(?)ではないのでしょうか?モーターは静かなので、低速域で聞こえる様にしていると聞いたことがあります。頻度が高ければ、ディーラーさんに聞いてもらうのが良いかもです。
うちの車も、低速では 良い音してます。(未来感を感じるみたいな。。)中速になると聞こえなくなります。エンジン音が勝ってしまいます。
書込番号:24130780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電は悩みますさん
返信ありがとうございます。
残念ながら、安全性向上のために、周辺にHV車の存在をアピールするためのあの音ではありません。
音の表現が難しいのですが、和音のような「ファーーー」というあの音のことではありません。
せっかくお返事いただいたのに申し訳ないです。
書込番号:24130805
0点
>kamejikunさん
下記の様な事例がありました。
モーター または制御関係 みたいな感じに書かれてました。ディーラーに聞いてもらうのが良いかも
です。故障したら怖いですね。お気をつけ下さい。
JAF
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-accident/faq188
ベストcar Web
https://www.google.co.jp/amp/s/bestcarweb.jp/news/entame/107457/amp
書込番号:24130952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスクブレーキのパッドの擦り音
書込番号:24130953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイブリッドはシャーというか、キーンというような独特の金属音がしますね。近接警報音ではなく。
低速での特に減速時に目立ちますが、それとは違うのでしょうか?
窓を閉めていても気になるレベルであれば違うのかもしれませんね。
いすれにしても何百台もハイブリッド車を見ているであろうディーラーのスタッフが「普通です」と言うのなら、そういうものなのではないでしょうか。
書込番号:24131404
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2点
パットの擦り音で間違いないね。
雨上がりの翌日なんてよく鳴るね。
書込番号:24131592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamejikunさん
>「シャーーーー」というような金属が何かに擦れるような音です。
>走り出した時によく聞こえ、その後ある程度の速度になると聞こえなくなります。
>ディーラーは「モーターの音」と言いますが、少し?です。
HV車ですよね、HV車でしたら。
参考にしてください。
違う車種です(トヨタ車HV)ですが、わたしの車も音がしますよ。
耳をすまして聞いていると、舗装の綺麗な静かな道路で、
速度30km位でモーター走行の時は何時もシャー(たぶん)と音がしています。
納車時からです。
書込番号:24132021
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2点
>kamejikunさん
金属の擦れるような音ということなので高周波ノイズであり、ハイブリッド特有の音と考えるならば発電用及び駆動用モーターの電磁ノイズ、もしくはインバーターのスイッチングノイズと想像しますが、残念ながらスレ主さんの書かれる内容では情報が不足しています。
例えば、左タイヤ周辺というだけでなく、前なのか後ろなのか。
走り出した時によく聞こえ ← エンジンが回っているのかいないのか。エンジンが稼働すると聞こえなくなるのか。出だしのモーター駆動の時だけなのか。
その後ある程度の速度になると聞こえなくなります ← 回生時は聞こえるのかどうか。
その他では、窓を開けているのかどうか、エアコンをつけているのかどうかとか。
モーターの音に疑問を持たれていて「シャーーーー」というような金属が擦れるような音という情報では、他の方の言うようにブレーキパッドとしか言いようがないでしょうね。
書込番号:24133076
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1点
>readersさん
確かにおっしゃる通りです。
ご意見を元にもう少し細かく表現できるように異音を確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24134067
1点
>kamejikunさん
解決済みにしたんですね。
どうなったかを教えて欲しかったです。
書込番号:24150846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガリ傷くらいなら治せますよ。
http://www.holts.co.jp/repairdetail07/
磨きに根気がいるし、色合わせが気になるようで
有ればタイヤ屋に相談!
ゴムのはみ出し?
どんな状態なのか どうしてそうなったかによります。
いずれにせよ
タイヤ交換したことのない人は
危ないからタイヤ屋に相談!
書込番号:24136758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何処かの角でゴリっとやった?
傷は程度問題ですね。
タイヤは普通は直らないです。
書込番号:24136765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さわ1017さん
>アルミホイールの傷とタイヤからゴムがはみ出ているのですが、修理できますか?
アルミホイールの傷でタイヤのゴムがはみ出しているなら、
アルミホイールを購入交換した方が安全安心できそうです。
わたしなら、タイヤ専門店の説明にしたがいます。
書込番号:24136767
3点
>さわ1017さん
ありゃ、やっちゃいましたね。
ホイールはリペア屋さんで確認してもらい修理できます。
タイヤは弱い箇所のサイドなので交換した方が良いです。
現在は走行可能かもしれませんが、高速走行は止めた方が良いです。
書込番号:24136786
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9点
あららら、こりゃ厳しいね。少なくてもタイヤは交換です。ホイールは修理できますが、綺麗に直すのは結構費用が掛かりそうです。
書込番号:24136795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さわ1017さん
ゴムはみ出てるんじゃなくて、擦った相手側がはがれて挟まっているんじゃないでしょうか???
ペンチなどで引っ張って取れないですか?
タイヤの傷ならタイヤはアウトです。
書込番号:24136811
5点
アルミは新品同様に治そうとすると最低3万円は掛かります。
DIYでは完全に傷は消えず、見るたびに気分が悪くなるので高くても修理が良いかと。
今の車に慣れてないなら暫くは同じことをする可能性もあるので暫く放置でも良いのではないかと。
書込番号:24136812
2点
タイヤはバースト(破裂)の恐れがあるので交換、ホイールは補修用のスプレーで仕上げるのが賢明です。
ディーラーで新品のホイールを買うと結構します。※経験者
書込番号:24136836
3点
タイヤは今すぐ変えたほうがいいレベル
書込番号:24136922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは酷い
まずはタイヤは交換しないとダメ
ホイールの修理って結構金掛かるし現物送る必要もあり買い換えた方が良いね
ヤリスクロスならオク等の新品外しでタイヤとホイール両方ゲットした方が早いし安いと思う。
書込番号:24136925
4点
これ上でどなたかが言ってるように何かタイヤとホイールの間に挟まってるように見えます。
タイヤがこんな風になるとは普通考えられません。
ホイールの傷から察するに挟まっている何かしらが取れれば、
タイヤ自体は大丈夫かもしれません。
念のためにディーラーかタイヤショップ等で相談するのが得策ですね。
書込番号:24137139
6点
タイヤとホイールの間に挟まっているのであればホイールのみ修理か交換しようと思っています。
書込番号:24137172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわ1017さん
サイドウォールはあなたが考えていること以上に危険です。
軽々にタイヤはそのままというのはとても危険です。
特にサイドウォールは走行中走行する際に最も屈曲の激しい部分ということを理解していますか?
つまりはタイヤの中で一番ストレスのかかるところです。
考えなければいけないことから逃げると、自分お命が逃げていきますよ。
アルミは亀裂がなければ見てくれの問題ですが
タイヤは命がかかっています。
書込番号:24137391
4点
ホイールの修理と交換どちらを選びますか?
書込番号:24137506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1〜2週間、車が使えなくなっても良いなら修理(予備アルミがあれば問題ないが)、
それが嫌なら新品購入・・・1本から購入できるのかは知らんけど。
タイヤはそのままだと空気漏れやバーストの心配あるから交換必須。
書込番号:24137568
0点
>さわ1017さん
すぐに ディーラーかカーショップに行かれて相談しましょう。と思いますが。
1本からでも購入できると思います。あとの3本も劣化していたら4本共になるのではと思います。
みなさんが言ってられる様に タイヤは交換でホイールは相談で。。横の傷だけならそのままでも。。
書込番号:24137586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真見ると、タイヤの一部が飛び出したというより、黒い樹脂製品が刺さって千切れている断面のように見えますね。
どちらにせよ、刺さったままでは危ないんで
修理か交換ですけど、ではどっちが良いかと言えば、新品に越した事はなく
その傷の原因がどんな状況だったかにもよりますね。
激しい衝撃があったのか、ガリっと音がした程度のスレだったのか?
結構大きめの樹脂が刺さるほどであれば、千切れている訳だから、割と激しい接触があったと憶測すると
交換が無難。
だけど、プロによる診断をあおいでね。
書込番号:24137587
2点
ホイールはキズが有っても使用可能ですが、タイヤはキズがあると使用出来ません。
ホイール交換しか返信がないので記載しますが、
タイヤの写真見る限り、表層のみでなく中層までキズありそうです。
この状態で走行すると最悪走行中にバーストパンクします。
高速走行中にバーストパンクすると、走行制御できなくなし最悪、自損又は他車、人身事故など起こしますよ。
ホイールよりタイヤを交換する事をお勧めします。
書込番号:24137901
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
純正のT-Connectナビ付けてます。
某巨大掲示板でも書き込みしたものの答えがわからないのでこちらで質問させていただきます。
施設アイコンを表示するとアイコンの右上に+のマークが付いたものがあったり無かったりします。
ジャンルは関係なく同じアイコンでも付いてたり付いてなかったり場所によって違います。
重なってたり複合の施設でもないようで地図拡大してもその場所の情報を見ても+マークがついてない場所と大した違いはないようです。
参考にあげた画像ですと例えばファミマが2ヶ所表示されてますが+マーク有りと無しです。
この違いわかりますか?
書込番号:24141854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともおおおさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001266210/SortID=23689021/
ハリアースレッドのこれと同じかも?
複数施設があるとアイコンに+表示され、+をタッチすると施設が切り替わるそうです。
書込番号:24141926 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ポン吉郎さん
ありがとうございます。解決しました。
複合施設ではなく重なるような近辺の施設が隠れているんですね。
タッチすると近辺に他の施設が順番な表示されたり
地図拡大していくと+マーク消えるスケールになると近くに他の施設が現れたり
いろいろ試しているときにそんな挙動は見ていたのですが気づきませんでした…
答えがわかると単純なことでまあこういうことだよね。と納得しました。
書込番号:24142053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
通勤用として購入した車のためディスプレイオーディオだし音質はあきらめてました。
しかしあまりにも我慢できなくフロントのツイーターとウーファーは変えました。
そうなるとサブウーファーも追加したくなったのですがフロントのスピーカーラインからの分岐で接続しようと思ってますが気になってるのがナビキットの音声案内です。
オーディオメーカーの後付けナビと違ってナビ音声も低音カット無しのフルレンジで出ると思いますが
聴きづらくなるほど低音成分が出たりこもったりといったことがあるのかどうか?
スピーカーラインでサブウーファー接続してナビ案内を使用している方いましたらどんな感じか教えてください。
書込番号:24122642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともおおおさん
この車を持っている訳ではありません。
パワードサブウーファーなら、ハイカット周波数や音量レベルの調整機能がありますから、聴きやすいように調整できるでしょう。
書込番号:24123334
0点
>ともおおおさん
ヤリスクロスにも乗っていないしトヨタディスプレイオーディオ車にパワードサブウーファーを取付した事は無いですが…
トヨタDOPナビのフロント側にサブウーファー出力を接続した車輌の音を聴いた事がありますがナビ案内が入るとサブウーファーから音が出て気持ち良い音では無かったです。
リア側に接続する事が多くそれ程音圧も上がらず取り付けた甲斐も無く勿体なく思えました。
ヤリスのディスプレイオーディオの音は聴いた事はありますが音楽を聴くには難しいですね。
自分がディスプレイオーディオ車に乗っていたらまずDSPを取付てから色々考えると思います。
興味本位なのですがスピーカー交換だけだとスカスカの音質になりませんか?
どんな車でも大体スピーカー交換だけだと低音が出無い事が多いです。
書込番号:24123419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
ドアスピーカーも変えてますので音楽を聴く分にはもちろんカットオフでの調整はします。
ナビ音声がその状態で聞きやすいかどうかが気になってます。
>F 3.5さん
もともとSPも変えるつもりは無かったのですが純正があまりにも耐えられずに交換しました。
その時にドア内や内張りに簡易デッドニングを施しましたのでその影響もあるかわかりませんがだいぶ聴きやすい音質にはなりました。
高音の伸びや音の粒だちがハッキリし中低域も厚みが出たのでサブウーファー追加と欲が出てしまいました。
今までの車でもそこそこ音響設備はこだわってきましたが今回は初めての純正DAで通勤用として割りきって諦めたつもりだったんですけど…
外部アンプやDSPをつける方法が一般的なのでしょうけどそこまで投資しても期待する効果やリターンは無いかなと
なのでとりあえず手軽にサブウーファー追加で足りない低音を補いたいとおもいました。
しかしDAからのスピーカーライン接続での情報が無くナビ音声などにどんな影響が出るか知りたかったのです。
またフロントのSPラインから取り出すのかリアのSPラインからなのかその辺の違いも付けてる方いたら情報知りたいなと思ってます。
書込番号:24123483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他メーカ車ですが純正ナビにフロントSP交換、サブウーハー付けてます。
PIONEERのTS-WX130DAという小さなやつですが、付けると低音は豊かになり効果あります。
(個人的にはこれより、前車に付けてたKENWOODの方がよかったですが)
どちらも低音を補強する程度でズンズン響かせるタイプではありません。
>ナビ音声などにどんな影響が出るか
ナビ案内は普通にフロントSPからだけ聞こえます。
サブウーハーは200Hz位から下しか鳴らさないので、ナビ案内の音声はサブウーハーから聞こえません。
付けた事による影響(低音でこもる等)はありません。
サブウーハー付けて音楽はよく聞こえて声だけの時にこもるのは変な話です。
>フロントのSPラインから取り出すのかリアのSPラインからなのか
メーカーで違うかもしれませんが、ナビ案内音声はフロントの右または左からしか出ないので、影響うけたくなければリアからでしょうか。
私はフロント=ドア、リア=ツイーターにつないでリアドアのSPは鳴らないようにしています。
サブウーハーはフロントのフィルタより手前から分岐させ、ハイローコンバータでRCA接続しています。
ハイローコンバータ付けた方が音圧あがると聞いたことありますが、コンバータなしの接続を試してないので差がわかりません。
私の純正ナビはSPのディレイ調整ができるので、定位まで調整できます。
また、各SPの出力も個々に調整可能ですし、最後にEQをちょっと弄るとなかなかの音になりました。
ちなみにアルパインのポン付けSPはサブウーハーいらないくらいの低音で、EQでだいぶ低音落としてちょうどいいです。
面倒ですがエレクトロタップでなくギボシ作って接続しています。
なんとなくギボシの方が安全で、音の劣化少ないかな なんて。。。
書込番号:24123608
1点
こもることはあります。
スピーカーには位相という物があって 電気で言えばプラスとマイナスのようなものですが
プラスとプラスだとピークになり、マイナスとプラスだと打ち消し合い、音が聞こえなくなります。
イヤホンのノイズキャンセルの仕組みです。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/7013/index.html
位相の仕組みは長くなるので、ネットで見てください。
スピーカー自作では 2wayだとウーファとツーターをつなぐと音がこもったりするので
逆相につなぐか、正相につなぐかは悩みどころです。
位相はプラスマイナスでいいましたが じつはもっと複雑で 30度であったり60度であったり
面倒です。深入りしてしまうのでこの程度にして
次に人間の声は男性は100hzから500hz、女性は200hzから800hzぐらい
丁度、サブウーファの帯域と既存のスピーカーと重なるところなので
相性が悪いとこもったり、ピークがあったりブーミーになったり、歪んだりします。
サブウーファをつけるとドンシャリ中抜けになりやすくなります。
昔のダイヤトーンのようにドンシャリを良い音と感じる人もいますから、人それぞれですが。
パイオニアあたりのDSPだときれいに
イコライジングできると思いますが、トヨタのDAにつけられるかは不明です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/
私は定位を気にします。
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/soundimage.htm
運転中は気になりませんが
NHKFMのニュースの男性アナウンサーが左後ろから語りかける様の音像は
気になって仕方がありません。
この辺はタイムアライメントシステムで解決できそうですが
運転中にそんなところに神経を使えませんので純正のままで良いと思っています。
車の中でピアニッシモのピッコロを聞こうとは思いませんので。
書込番号:24123749
1点
>ゆうたまんさん
参考になります。
最低限の音響と思っているので小さいチューンナップサブウーファーで十分ですかね。
KENWOODかALPINEあたりで検討してみます。
>万世橋のアライグマさん
解説ありがとうございます。
まさしくそういったことが気になっていまして。
ヤリスクロスの場合そんなに車内広くないのでウーファーの設置位置やそこそこの調整位相は気にならないのかな?って希望もあったので。
そうですね。今かまぼこ傾向だと思うのでドンシャリ寄りが希望ですね。
そもそも純正位置にそのままツイーターつけたので音場的にも納得いってないですけど…
サブウーファーつけるかつけないか悩むところです。
書込番号:24123997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音楽ソースは何?
iPhoneであれば、UBIO for Caraudio試してみてもいいかも
書込番号:24124014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>万世橋のアライグマさん
なるほど、位相がずれた場合ですね。。
私はSPはドア、ダッシュボード上、ラゲッジとバラバラな配置ですが、幸い全て前方から音が聞こえます。
サブウーハーはリアに存在を全く感じず低音も前方から出てきます。
以前違う車でリアスピーカーも鳴らしてた時は、音をフェーダーで前寄りにするとよかったです。
安いサブウーハーでもクロス周波数を調整できるし、位相も変えれるので私はたまたまよかったのかもしれませんね。
書込番号:24124016
0点
音響的には諦めていたものに少し欲が出てきたってとこですが、
純正ディスプレイオーディオにサブウーファーを追加した際に音楽以外、ナビの音声案内に影響があるか無いかが一番気になっているところです。
あとはリアのスピーカーラインかフロントからかでどのくらい差違があるのかです。
書込番号:24124125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともおおおさん
ローパスフィルター周波数を50Hzくらいにしておけば、ナビ音声に影響は出ないでしょう。
低音の出ないフロントで、もっと周波数をあげなければならない場合は、保証の限りではありませんが。
フロントのリアの両方から音を出す場合は、どちらから取っても構いません。
サブウーファーの入力インピーダンスは、数kΩ以上なので、スピーカーには影響しません。
リアから音を出さない場合は、フロントから取ることになります。
書込番号:24124146
0点
https://minkara.carview.co.jp/userid/3160844/car/2805889/5784770/3/note.aspx#title
ミンカラにあったフォレスターの純正ドアスピーカーの周波数特性です。
100hzぐらいが持ち上がり、上は15000hzくらいでしょうか。雑音ばかりの車内で音のディティールなど
聞ける由もないので妥当と思います。
音声部分が抜け低音がどんときています。概ね男性ボーカルはしっかりと、女性ボーカルは
引っ込むと思えます。1khzあたりが音が張り出すような印象を聞かせるようです。
ただし、90度の角度だと位相がずいぶんと変わるのでちゃんと聞けるかもしれません。
50hz12db/octのフィルターが付いているとこもりは避けることができるかもしれません。
しかし、スピーカーはユニットの中心軸で最高の特性になるので
車のドアスピーカーはほぼ90度で聞くので
中音以上の減衰は甚だ大きいものと思います。
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/P800KP1000K_Manual.pdf
このスピーカーだと10cmのほうでは 2khzを超したところから大きく減衰して
中音が限界です。人間の足とかシートは吸音材になるのでそこでの音の損失もあります。
私の車はプリウスですが、純正だと左右の定位はそこそこ良いバランスですが
上下が厳しく、マライヤキャリーの口が上下に大きく聞こえます。
ドアピーカーとスコーカーチューナーが同じ領域の音を出しているからです。
まあ、そんなことは車を止めてエンジンを切って静かにに聞かないとわかりませんが。
音は脳で聞くといいます。大抵がフラシーボ
以前はボースが純正でついている車にのりましたが
ブーミーであまり心地が良くありませんでした。一応その車用にチューンされているという代物でした。
ボースはブーミーという人は結構いるみたいです。
高いから良いという物でも無さそうです。
定位ということでは、自作される方が一度はチャレンジしたいというスーパースワンが
多分一番良いスピーカーと思います。
http://www.diyloudspeakers.jp/3000html/3020d101s/3021d101s.html
良い音といいますが、私には聞き疲れして、通常の使用は他のスピーカーで
あまり使う機会が無かったので人にあげました。
でも、このスピーカーで定位とか音場とか言うものが良く理解できました。
そんなの気にするから疲れるんですけれど。
書込番号:24124396
1点
>かず@きたきゅうさん
主にUSBです。iPhoneは使ってないです。
>あさとちんさん
50Hzでカットしちゃうと繋がりが悪いような気がします。
実際に鳴らしてみないとわからないですけど。
>万世橋のアライグマさん
そうなんですよね。頭で思ってた通りにはならないんですよね。
いい方にでるか悪い方にでるかトライアンドエラーですかね。
書込番号:24124487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50hzでも繋がる可能性はありますよ。
ハイカットフィルターは6db/oct 12db/oct 18dc/oct と種類があります。
50hzでスパッと切れるのではなく
6db/oct は1オクターブで6db減衰するという意味です。
http://a011w.broada.jp/gpae/amp04.html
6dbのネットワークだとかなり緩やかなカーブを描きます。
6dbのネットワークだと上下のスピーカーで同じ音が出る領域が広いので
濁ったり音質が変わったりします。ツイータを12db/octにする事もできますが谷ができる可能性があります。
しかし、50hzでカットするにも
パッシブだと、13mhぐらいの大型コイルになるので
結構な価格になるのでチョット手が出しにくいですね。
パイオニアのサブウーファだと12db/octで50hzクロスのネットワークを積んでいるので
カットアンドトライでセッティングするしかないでしょう。
普通はサブウーファをつなぐとき、ドアスピーカーのローカットをしないので
メーカー製の一部には位相切り替えスイッチもあるのでそちらも使ってみる価値はあります。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=5633
スイッチがなくても位相はスピーカーの設置場所でも変わります。
蛇足ですが、位相で車内ノイズを消す装置もあります。
https://response.jp/article/2000/06/01/2479.html
https://xtech.nikkei.com/dm/article/CAR/20080609/153026/
オーディオの追い込みは切りが無いです。
書込番号:24124893
1点
>ともおおおさん
これ乗せるとか?
↓
https://www.attract-em.com/onlineshop/bangolufsen-beoplay-a9/
車変わっても載せ替え
家でも外でも幸せに、、、
書込番号:24124938
1点
>ともおおおさん
>50Hzでカットしちゃうと繋がりが悪いような気がします。
16-17cmのスピーカーでデッドニングをしていれば、100Hz以下まで再生できるでしょう。
サブウーファーの方は、50Hzでカットしても、100Hz付近まで出ているので、心配ありません。
もし繋がらなければ、カット周波数を上げるだけですけどね、
スマホで周波数特性を測定できる無料アプリ(RTA Analyzer とか)があるので、測ってみると良いでしょう。
書込番号:24125452
1点
デッドニングと低音再生能力は関係ないのじゃない。
デッドていうのは音を殺すと
いう意味で、箱なりや不要振動を抑えて
余計な音を出さないというものでしょう。
デッドの反対はライブ、ライブ会場はホール音を利用して
魅力的なおとを聞かせる。ホール形状によっては
ライブ効果で低音を増幅するところもある。
朗々と歌い上げるオペラ会場をデッドニングすると
響きがなくなり、迫力がなくなる。
例えばパイプオルガンの最低音パイプをデッドニングしたら 共鳴が減衰して低音が出なくなってしまう。
BOSEの共鳴管スーパーウーファーもデッドニングしたら使い物にならない。
デッドニングに誤解が多いようだ。
書込番号:24126092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お寺の花子さん
デッドニングには、ドアの穴を塞ぐことも含んでいます。
書込番号:24126187
0点
素人セッティングですが、ドアSPにあまり低音域がんばらせると音が籠るようなので、ドアは少し低音控えめにしてSWで持ち上げた方が全体的にすっきり聞こえました。
自分は今、EQで50<80<125Hzを下げ気味にして、SWは100Hz位をクロス周波数に設定しています。
(メモリがないので実際はどの位かわかりません)
これでもSWなしの時より低音出てます。
ツイーターは耳に直接向けるより、少し角度ずらした方がキンキンせず疲れません。
全部正相です。逆相にしてもみましたが、よくわからなかったので正相のままです。^^;
DAがどこまで調整できるかわかりませんが、調整できなくてもリアの音切るかだいぶ絞った方が聞きやすいと思います。
私は今フロントだけ鳴らしてますが、非常に聞きやすいです。
で、ナビ音声ですが、音楽がそこそこ聞こえるならばナビ音声も普通に聞こえるのではないでしょうか?
ナビ音声になった時、低音で籠るならばSWのボリューム上げすぎかSPの低音上げすぎだと思います。
音楽でもラジオでもTVでもナビでも普通に聞こえると思うのですが、ソースによって変わるものなんでしょうか?
書込番号:24126208
![]()
1点
そうですよね。
ナビ音声は女性の声なので低音成分は無いってことで、
サブウーファー付けようが付けまいがそれに関して影響は無いですもんね。
暇なときに小さいチューンナップサブウーファーでも付けようかなと思います。
それで納得できない音なら設備投資するなりまた相談させてもらうなりします。
みなさまありがとうございました。
書込番号:24126404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
穴を塞ぐことで低音が増強される意図がわからない。
ARというスピーカーは、完全密閉して
アーコスティックサスペンスとかいって空気の抵抗を利用して低音を稼いでいたが、JBLはバッフル版に穴を
開けて、バスレフで50Hzから100Hzあたりを持ち上げていた。
低音を出すにはf0あたりのインピーダンスを
下げるように箱を作ると 低音の再生領域は
増えます。
JIS箱と言ってちょっと大きめの密閉箱に入れると
1k Hzあたりからだら下がりになり
100 Hzで15dbぐらい音量が下がる。
だから穴を塞いだとしても低音が盛り上がるわけでは
ない。
やるなら、ガラスを目貼りして、ビス穴をコーキングして、鉄板を徹底的に補強をして f0の低いユニット
をつけてエアーサスペンションが機能する状態にすれば100Hzあたりで肩をはるかもしれないが
ドア内の空気量が何リットルあるかも
計測せずに、ちょっと穴を塞いでも低音増強にならない。
ちなみに、YAMAHAの家庭用サブウーファーは
穴を開けてホルムヘルツ共鳴を利用して低音を稼いでいる。
バッフル効果としてはインナートリムで十分。
デッドニング作業で穴を塞ぐ作業をしたら
それは強度を上げて不要振動を防止して
雑音を出さないためで
低音増強を意図したものではない。
書込番号:24126903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
はじめまして。
税金について質問させて頂きます。
ヤリスクロスHV Z を契約しました。
注文書を確認すると自動車税環境性能割の欄に
79,400との記載があります。
ハイブリッド車でもこの税金を支払うものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:24121061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
税金の内訳を聞けばいいのでは?
重量税印紙代なんかが入ってる気もしますし、自動車の価額基準も分かりませんので計算できません。
書込番号:24121103
0点
>りりさんさんさん
小生が購入したのもヤリスクロスHV Zですが、税金・保険料の欄に下記の金額が書かれていました。
自動車税種別割(12月登録) 7,600円
自動車環境性能割 ー
自動車重量税 ー
自賠責保険(09)36ヵ月 29,520円
合計 37,120円
自動車環境性能割の欄には何も書かれていませんでした。内訳をしっかり聞いた方が良いですね。
書込番号:24121109
![]()
2点
りりさんさんさん
下記のようにヤリスクロスのハイブリッドなら環境性能割は免税との事です。
https://tesdra.com/yariscross-zeikin
という事で販売店の営業担当者に確認ですね。
書込番号:24121153
2点
打ち込みが面倒だから詳細を省く方は多いですね、合計だけ打ち込み。
でも、口頭で内訳は説明していると思います。
肩て落ちですがね。
大概それで、聞いていない!説明しました!
の水掛け論です。
まー端折るのが悪いのですけどね。
書込番号:24121198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内訳に合理的な根拠があれば、水掛け論にはならないと思いますけど?
通常、税金と自賠責、リサイクル費用など、販売店が決められない金額は別計上するはずですから、その類の金額だろうと思います。
であれば、きちんと内訳が説明できるはずなのです。
事前説明の有無とは関係ありません。
書込番号:24121450
5点
そのお店は、正規ディーラーですか。
正規ディーラーならば
世界の豊田ディーラーですから
あり得ません。
書込番号:24121603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
>モモくっきいさん
>麻呂犬さん
>スーパーアルテッツァさん
>テックさん1さん
皆様、返信ありがとうございます。
トヨタに確認したところ、納期未定だったとの事でとりあえずとの事でした。
納期が確定したので新しく発注書を作るとの事です。
ありがとうございました。
書込番号:24121892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りりさんさんさん
解決済みですが、気持ち悪いですね。注文書(仮注文書?)をとりあえずで作成するものなんでしょうか?
あの金額は、何を指してたんでしょうか。。
自分の場合は、注文書でオプションの確認って事で金額は、オプション以外は、見てませんでした。。
書込番号:24121925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはそれでよかったですね。
世界の豊田ディーラーならば
最初に説明します。
かくかくしかじかですとね。
ヤリクロはレクサスとみまごうデザイン
とリーズナブルな価格です。
まさに、買って良かったの逸品ですから。
納期が決まってうらやましいですねぇ。
書込番号:24122096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
【使いたい環境や用途】
ヤリスクロスに、デジタルインナーミラーを装着したいと考えています。
現在、装備してる方、もしくは同じように思案中の方、オススメ機種などあれば、教えていただければと思います。
【重視するポイント】
前後対応のドラコレと同じように、運用できる機種。
夜間でも、後ろのナンバーが読み取れ、録画できる。
前後の録画角度が、それなりに広角。
【質問内容、その他コメント】
トヨタ車に装備されてる方で、フロントガラスのセーフティセンスのカメラ?の映り込みなど、知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24114216 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
返信、有難うございます。
フロントカメラが、ミラー本体とは独立している物を選べば、映り込みは解消できそうで、安心しました。
リアにはスモークを貼る予定ですが、以前ディーラーでドラレコを検討していた時に、担当者から車内にカメラを設置して、リアのカメラ部分だけスモークをカットする事もできますと言われたのですが、一般的な方法なのでしょうか?
書込番号:24115820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>borderUさん
返信、有難うございます。
メーカーのHPで、機能を確認したのですが、機能満載ですね。
他機種とも、比較しながら検討致します。
書込番号:24115830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>星に願いを!さん
はじめまして 自分が乗ってるクルマはメーカーオプの物がついてるので社外品の事がわかりませんが
こちらのサイトは見たことがありますか?
https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/
LaBoon!!と言うサイトで 丁度スマートミラーの記事のリンクです。
他にもドラレコ等 色々参考にされては
いかがでしょうか?
書込番号:24116891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぽんこつグルマさん
返信、有難うございます。
とても詳しく情報が、載ってるサイトですね。
なにやら、内部情報らしきものまで…
参考にし、購入致します。
有難うございました。
書込番号:24117726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤリスクロスの中古車 (4,211物件)
-
- 支払総額
- 268.8万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 282.3万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 278.0万円
- 車両価格
- 261.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 214.2万円
- 車両価格
- 204.6万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 216.6万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
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