『冬の洗濯乾燥』のクチコミ掲示板

2020年 4月21日 発売

MJ-P180RX

  • 18L/日(60Kz時)の除湿力を発揮するコンプレッサー方式の衣類乾燥除湿機。7畳の部屋を約19分で湿度を90%から50%まで下げる。
  • 銀イオン抗アレルフィルターとプラチナ抗菌フィルターのダブルフィルター効果で、花粉や菌をキャッチする。
  • 約4.7Lの大容量タンクを内蔵。使いやすい操作パネルで簡単に湿度設定(相対湿度50/55/60/65/70%)が可能。
最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:衣類乾燥除湿機 除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):19畳 除湿能力(鉄筋):39畳 タンク容量:4.7L MJ-P180RXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MJ-P180RXの価格比較
  • MJ-P180RXのスペック・仕様
  • MJ-P180RXのレビュー
  • MJ-P180RXのクチコミ
  • MJ-P180RXの画像・動画
  • MJ-P180RXのピックアップリスト
  • MJ-P180RXのオークション

MJ-P180RX三菱電機

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2020年 4月21日

  • MJ-P180RXの価格比較
  • MJ-P180RXのスペック・仕様
  • MJ-P180RXのレビュー
  • MJ-P180RXのクチコミ
  • MJ-P180RXの画像・動画
  • MJ-P180RXのピックアップリスト
  • MJ-P180RXのオークション

『冬の洗濯乾燥』 のクチコミ掲示板

RSS


「MJ-P180RX」のクチコミ掲示板に
MJ-P180RXを新規書き込みMJ-P180RXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

冬の洗濯乾燥

2020/11/15 18:09(1年以上前)


除湿機 > 三菱電機 > MJ-P180RX

クチコミ投稿数:3件

MJ-P120RXと迷っています。
連続排水可能なものを探しているため、サラリが良いのかなと思ったのですが、冬の除湿能力が不安です。
MJ-P180RXがMJ-P120RXよりも使用可能温度が低く、1℃〜40℃となっていますが、実際どうなのでしょうか?
大阪府在住なので、冬でも部屋の室温が10度を下回ることは、考えられないと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに、使用予定の部屋には、木造でエアコンはなく、4畳半の家事室で使用予定です。

書込番号:23789796

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2020/11/16 05:15(1年以上前)

家の断熱構造によるでしょうが、大阪でも室温10度を割ることは起きるでしょう。
除湿機のタイプはコンプレッサーとデシカントなどがあります。
コンプレッサーの方が寒さに弱いと言われています。
今回のは1度からの動作が可能です。
自分はコンプレッサーもデシカントも使ったことがありますが取れました。
連続使用の場合、排水ホースを付けることになります。
部屋によっては邪魔になります。
どこに捨てるかが問題です。
連続運転だと、電気代は大丈夫ですか。
タイマー運転で、運転時間を決めるのもいいかも。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/zt936z229h02.pdf

書込番号:23790708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2020/11/16 06:26(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
>自分はコンプレッサー…取れました。
これは、コンプレッサー式でも洗濯物は乾いたということでしょうか?

書込番号:23790746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2020/11/20 21:29(1年以上前)

>あーさりさん
こんにちは。

コンプレッサー式除湿機が冬に弱い大きな理由は主に2つ
1・室温が低いと飽和水蒸気量が少ないので、湿気をキャッチ出来る度合いが減る(これはデシカント式でも同じ)
2・室温が低いので、エバポレータとの温度差が少なくなって結露しにくくなる。
と言う感じです。
ですから、同じコンプレッサー式でも伝熱面積が大きい物の方が冬でも使える時期が長いという事は言えます。

対策として手っ取り早いのは暖房してお部屋の温度を上げることです。
これによって飽和水蒸気量と温度差を一挙に解消可能です。
もし、暖房が出来なくって冬にも使いたいなら、デシカント式かハイブリット式除湿機にしておいたほうが良いです。
ただし、これらの方式のデメリットとして、
デシカント式…夏にコンプレッサー式よりも除湿能力が低いこと、電気代が高いこと、夏の室温上昇が高いこと
ハイブリット式…デシカント式とコンプレッサー式が1台ずつ替えてしまうぐらい高い
というものがあります。
私的には冬に暖房をかけてコンプレッサー式を使うという選択が良いかと考えます。

書込番号:23799916

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/22 15:00(1年以上前)

MJ-180KX-W を使用しています。
築12年のマンション、5人家族の衣類(ほぼ毎日洗濯しています)を、
6畳和室を閉め切って乾燥部屋にし、夜干しで1年を通して使用しています。
除湿能力については、サーキュレーター代わりのシーリングファンを回して
一晩掛ければ、冬でもカラカラに乾燥します。
冬の室温を測ったことはありませんが、角部屋なのでそこそこ寒いとは
思います。寒くても暖房はつけていませんが、温風が吹き出て、
6畳程度ですとそこそこ暖かくなります。

一年中自動除湿で使っていますが、冬でも良く乾かしてくれます。
ただ、厚手のものは、乾ききらないうちに自動停止してしまうことがあるので、
吹出口からの風が当たる場所に厚手のものを配置するようにしています。
また、冬モードという、強運転よりも除湿量がアップする機能がありますが、
自動除湿でも十分乾くと思います。
ちなみに我が家では、1回の洗濯でタンクに溜まる水の量は、大体半分より
上くらい、3リットル前後くらいです。

様々な条件がスレ主とは異なるとは思いますが、ご参考まで。

ちなみに、機種選定においては、購入したモデル以外に、MJ-120KXや
パナソニックのハイブリッド式とで悩んだのですが、
@部屋を室内干し用にするため、カビっぽくならないように、部屋全体を
 完全に乾かし切ってくれるような能力の高いものがいい
A冬が不利なコンプレッサー式でも、能力が高ければ、時間かかってでも
 乾燥させてくれるだろう
という狙いで、MJ-180KXにしました。

結果として、買って4〜5年経過しましたが、
@現在に至るまで部屋にカビっぽさが発生することはなく、
A冬でも朝起きて乾ききっていなかったことはありませんでした。

書込番号:23803738

Goodアンサーナイスクチコミ!40


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MJ-P180RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬モード 2 2024/07/29 10:18:37
税込み 送料無料 22440円 0 2021/09/07 17:10:00
他社から乗り換え 0 2021/02/20 22:32:14
冬の洗濯乾燥 4 2020/11/22 15:00:26
夜洗濯 1 2020/10/11 11:07:30
240RXと迷っています。 2 2021/01/14 16:22:58
室温の上昇はどの程度ですか?24時間利用します。 6 2020/08/08 19:52:49

「三菱電機 > MJ-P180RX」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MJ-P180RX
三菱電機

MJ-P180RX

最安価格(税込):¥45,800発売日:2020年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

MJ-P180RXをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング