OLED65CXPJA [65インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。「マジックリモコン」に話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2024年8月6日 12:16 | |
| 13 | 12 | 2022年1月25日 13:05 | |
| 18 | 13 | 2021年9月12日 13:11 | |
| 157 | 13 | 2021年9月5日 19:38 | |
| 13 | 11 | 2021年6月21日 20:13 | |
| 14 | 14 | 2021年3月8日 22:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
突然数日前からHDMI接続機器の画面出力、音声出力はしますが、HDMI-CEC、ARC/eARCが機能しなくなりました。
試した改善策
・すべての接続ケーブル(電源ケーブル、アンテナケーブルも含め全て)を外し7時間ほど放置後に再接続
・テレビの初期化
・HDMIケーブルの変更
因みに違うテレビにHDMI接続機器、サウンドバーを接続したらHDMI-CEC、eARCが問題なく動作しました
故障でしょうか?他に改善策はありますか?
LGサポートには問い合わせ中ですが、返信がいつになるかも分かりませんので、皆さんの知恵をお貸しください
4点
>山形のパパゲーマーさん
こんにちは。
確認ですが、メニューのSimplinkはオンになっていますよね?
これはHDMIリンクのことです。
オンになっているようなら、コンセントを抜いて10分間放置して見てください。
コンセント抜きリセットということで、通常は10分程度放置すれば効果があるのですが、LGの場合サポートに聴いたら一晩コンセントを抜いて放置せよ、と案内されるようです。これによりOSが再起動するので改善するかも知れません。
まずは10分放置、だめなら一晩放置してみてください。
書込番号:25839768
0点
>プローヴァさん
確認ですが、メニューのSimplinkはオンになっていますよね?
これはHDMIリンクのことです。
→勿論分かっています。
コンセントを抜いて10分間放置しましたが、変わらずです
LGから問い合わせの返信が届きました。購入店の延長保証で対応してくださいと言われました。
幸い5年延長保証をつけていたので、それで対応するつもりです。
もし延長保証がなかったら、基盤交換で5万前後だそうです。
書込番号:25839853
0点
>山形のパパゲーマーさん
サポートも返信が早くて良かったですね。
ハード故障判定ということ、了解です。
書込番号:25839882
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]
先日、こちらの商品を購入しました。
画質に関しては満足しているのですが、横スクロールの残像が酷いと感じる方いませんか?
ゲーム時に視点移動をすると、背景がブレる感じがしてかなり違和感があります。
試しにニコニコ動画の横スクロールされるコメントを見るとかなりカクツキながら動いています。
設定を変えると多少ましになりますが、今度はノイズが発生してしまいます。
10年前の液晶テレビや平凡なPCモニターでも違和感はなかったことなので困惑しています
応答速度が速くゲームに良いと言われていますが、残像やブレには弱いのでしょうか?
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>画質に関しては満足しているのですが、横スクロールの残像が酷いと感じる方いませんか?
「残像」ですか?
「映像のブレ」では無いのでしょうか?
「映像のブレ」なら、「倍速補完」の弊害と思われますので、設定を変えることで軽減・解消できる場合も有るようですm(_ _)m
デジカメや、スマホのカメラで、「スポーツ」関連の撮影設定(シャッタースピードを120(分の1)に出来ると良い)にして画面を撮影すると、残像が実際に表示されているか確認出来るかも知れませんm(_ _)m
<デジカメなら、何度でも撮影して、分かり易いと思う画像を貼れば良いと思います。
「バックライトブリンク(点滅)」で残像軽減している場合、画面の一部が真っ黒に映る場合が有りますが、問題有りません。
撮影時は、フラッシュは禁止にして下さい(^_^;
シャッタースピードが遅いと、何コマ分も重なるので、残像なのかそれぞれのコマが一緒になったのかが判断出来ないので注意して下さいm(_ _)m
書込番号:24555260
2点
この機種の倍速補完はTruMotionだと思いますが、ゲームモードではオフになっています。
ノイズリダクション等の設定もオフで、色んなパターン試しましたが良くなりません...
(オンにすると少し滑らかになるがノイズが酷い)
映像のブレというより残像感でしょうか?
横に流れる文字が二重になって見える感じです。
書込番号:24555947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メライアさん
こんばんは。
TruMotionオフの場合、秒間60フレーム表示になりますが、液晶も有機もホールド型素子なので、60フレーム表示ではテロップ等での動きボケやブレはどうしても起こってしまいます。
高速テロップの横スクロールなどでは文字が読みづらくなると思います。
液晶に比べて有機が悪く見える理由はありません。ただテレビを画面の大きいものに買い替えて前の小さいテレビと同じ距離から見ていると距離が近いため、画面が以前より拡大して見えるので、ボケブレが気になることは往々にしてあります。
48型ですと2Kコンテンツで1.8m程度離れればコンテンツの粗は見えづらくなりますが、それより近ければ粗が目立つことはあります。
以前のテレビより大画面になったのであればその分離れて見てみて下さい。
書込番号:24556171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
以前は液晶40インチを至近距離でゲームしていても違和感がなく、当機種は視聴距離を適切にとっても違和感が残ってしまいます。
その場合、液晶では設定を特に変えていなかったので倍速補完がされスムーズに見えていたということでしょうか?
仕様でしたら慣れていくしかないですが...
書込番号:24557626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
65CXP のユーザーです。写真に撮られたのは YouTube の
【4K60fps】横スクロール残像チェック用動画(低・中・高速3段)
ですよね。
この動画をこのTVのYouTubeアプリで再生して見ましたがどう設定しても全く違和感はありません。
ゲーム機との関連に限った話であれば当方にはその環境はありませんのでこの書き込みは無視してください。
書込番号:24557853
2点
>メライアさん
>>その場合、液晶では設定を特に変えていなかったので倍速補完がされスムーズに見えていたということでしょうか?
有機の補間オフを液晶の補間オンと比較して、良くないとおっしゃっていた、ということですか?
倍速補間有無ではこの手の横スクロールの見え方は全然違ってきます。
LGの方でもTrueMotionをオンにすると見え方は違うはずなのでやって見てください。
有機も液晶もホールド型素子なので、倍速機同士なら、補間オフより補間オンの方がスムーズに見えます。有機なら補間オフでも液晶の補間オンよりスムーズなんて話はありません。
書込番号:24558482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロピドさん
そうです。
同じく当機種でYouTubeアプリで見た写真です。
全く違和感がないとは残像がなく滑らかということでしょうか?
こちらは目視だと写真ほど酷くはないですが残像がある状態です。この動画はそこまで酷くはないですが、ゲームの動きが早い状態やpc繋いだ時のニコニコ動画の文字スクロールが違和感強いです。
書込番号:24559217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
いえ、True MotionをONも試していますのでその状態と以前を比較した時の感想です。
以前はSONYでしたので、国産メーカーの方が倍速補完などの機能が優れてる?もしくは以前は4kではなかったのでその影響あるのでしょうか??
書込番号:24559232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁寧に見てみました。
映像モード=ゲームの場合(truemotion は自動で off)
低速スクロールではほんの少しのブレはあるが上段サンプルに近い
中速スクロールではややブレはあるが下段サンプルよりはずっと少ない
高速スクロールではブレがあって下段サンプルに近いが若干良い。
書込番号:24559438
1点
>メライアさん
>>いえ、True MotionをONも試していますのでその状態と以前を比較した時の感想です。
前回までに、
「液晶では設定を特に変えていなかったので倍速補完がされスムーズに見えていたということでしょうか?」
「この機種の倍速補完はTruMotionだと思いますが、ゲームモードではオフになっています。」
とおっしゃっていたので、倍速補間と補間オフを比較したのかと思ってしまいますね。
>>以前はSONYでしたので、国産メーカーの方が倍速補完などの機能が優れてる?もしくは以前は4kではなかったのでその影響あるのでしょうか??
全くないとは言えませんが、顕著な差があるとも思えません。
5年前のLG有機モデルでもきちんとフレーム補間が効くのは確認しています。
メーカーの見解が聞きたければ、サービスを呼んで点検してもらうしかないと思います。あるいは買って間もないなら初期不良交換をお願いし、その際に国内メーカーのモデルに変更を打診して見るのもいいかも知れません(量販店購入前提ですし、話が通るかどうかはわかりません)。
書込番号:24560024
1点
>クロピドさん
参考になります。
その見え方でしたら違和感なさそうですね。
こちらは高速スクロールで下段サンプルより悪いので羨ましいです。
書込番号:24561807
0点
>プローヴァさん
なるほど。
そこまで顕著な差はないのでしたら、価格差が大きい国産はちょっと厳しいですね。
今後も見慣れないままでしたら、点検も検討してみます。
書込番号:24561841
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
テレビの画面が勝手に切り替わり、再生準備が整いましたという画面が出ます。
元のテレビに戻してもすぐに勝手に切り替わります。
以前にもSound Shareが出てきてしまい
終了しますか?をハイでクリックしても
5秒後には同じ画面がでてきてしまい
全くTVが見れません
ヤフー知恵袋で見ても、2通りとも同じ現象で困ってた人がいました(^^;
LGに連絡したらBluetoothを切ればなおる事もあると言われましたが
治らず、修理になりそうです。
同じ現象の方はいますか?
2点
>soijoyさん
こんにちは
電源抜きリセットしてなかったらやってみてください。下記手順です。
電源コンセントを抜き、必ず10分程度放置してから、再度コンセントを入れます。
必ず放置の手順を踏んでください。抜いてすぐ挿すのは無意味です。
書込番号:23912131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>soijoyさん
工場出荷時へのリセットは試されましたか?
書込番号:23912234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soijoyさん
当方C6Pではメニューにありませんが、メニューの中で、
モバイルコネクション - サウンドシェア
を探して、もしあればそこでゴミ箱をクリックしてみて下さい。
書込番号:23912324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
すぐ切り替わって
その工場出荷?までたどり着かないです。。。
書込番号:23912592
1点
>soijoyさん
コンセント抜いてもダメ、メニュー操作もできないのなら、対処のしようがありませんよね。
観念してサービス呼ぶしかないと思いますよ。
サービスきた際に次回この様な事が起こったらどうすれば良いか聞いておきましょう。
書込番号:23912675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさんが疑っているのはなんらかのスマートデバイスが接続要求をしているのではないかということですよね。
スマートデバイスを全部電源OFFするとか遠くに離すとかで切り替わりが止まらないでしょうか。
書込番号:23912702
0点
>クロピドさん
海外サイトの情報も見てみたのですが、よくわからないんですよね。スマートデバイスがあるだけでテレビが勝手に接続して再生準備完了ってなんの事?って感じです。
いずれにせよスレ主さんはメニューに入れないとの事なので万事休すですよね。
書込番号:23912711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
私も良く分かっていないのですが、たとえばスレ主さんかご家族がスマートデバイスの画面表示先をこのTVに設定したとするとこんなことになるような気がします。まあでもそうならその画面が表示されるので犯人がすぐ分かりますよね。雑談でした。
書込番号:23912734
4点
とりあえず修理依頼はしたので
結果は報告します!
皆様ありがとうございました。
同じ現象の方がいたらまた教えてください^^
書込番号:23912788
1点
2021年4月に本商品を購入しました。
本日(8月21日)に同様の現象がおきました。
本投稿にあるように電源コンセントを抜いて10分経過後、再度電源をいれたところ
本現象は解消されました。
この現象は何なのでしょうか?
書込番号:24300273
1点
48インチですが同じ現象が起きました。
購入して2週間で2回目です。
この現象が起きるとリモコンも効かなくなってしまうので非常に困っています。
皆様に質問ですが、家は賃貸だったりしますか?
隣や上下の世帯からのBluetooth電波を拾って誤作動が起きている可能性は考えられないでしょうか、、、
書込番号:24336924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アパートです。
修理依頼を呼びましたが
何とか自分で、変な画面に切り替わる前に、リモコンでいじって直しました。
やり方は忘れましたが、、、すみません。
書込番号:24337889
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65CXPJA [65インチ]
OLEDシリーズの有機ELテレビを購入
1年ぐらい経った頃から黄色が黄緑っぽく、赤が暗い紫っぽく見える状態でした。設定の問題と思って色々と試してみたけど直らず、仕事が忙しくあまりテレビ見る時間もなかったので諦めてそのままにして約2年過ごしてしまった(慣れてしまった)のですが、やはり不良品なんじゃないかと思ってLGに連絡しました。回答は、液晶パネルの不具合で交換が必要と思われる、費用は13万円程かかるが保証期間を過ぎているので自腹ですとのこと。
あまりに短期間で壊れているのでおかしいのではないかと言ったものの、「1年程度で自然故障することは特別に異常なことではないし、最初から不良品であったとしても修理という対応しかないので保証期間に応じての対応しかできない」という残念極まりない回答でした。
二度とこのメーカーの商品は買わないと心に誓いましたし、同じ思いをする人がいないように記録として残すことにしました。
参考にどんな色味か写真を添付しておきます(これをLGにも送ったけど何のコメントももらえませんでしたが)。
皆様も購入の際はデザインだけでなくメーカーの信頼性も考慮して購入されることをお勧めします。
書込番号:24317383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
いやいや、二年も使ってから「不良品でした」なんて言っても通じる訳ないでしょう。
保証期間も過ぎているなら尚更。
悪いのはメーカーの対応ではなく、主さんの考え方ですね。
書込番号:24317394 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>約2年過ごしてしまった(慣れてしまった)のですが
そもそもCXが発売されてからまだ1年2ヶ月程度だしね
書込番号:24317397 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
テレビ購入の際にはケチらないで延長保証に入りましょうね。
私は常に5年の延長保証に入ってます。
書込番号:24317431 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>&greeさん
こんばんは。
この機種は私も使っていますが今のところ満足しています。他の方も書かれていますがメーカーの対応におかしな点はありませんので冷静に考え直して修理することをお勧めします。買うよりはずっと安く上がりますし有機ELテレビはリサイクルができませんので捨てるのも面倒です。
そして本当に廃棄処分することになったら、ゆらしてみるとか叩いてみるとかしてみたい気がします。もちろん自己責任でお願いします(汗)。
書込番号:24317450
10点
>OLEDシリーズの有機ELテレビを購入
>1年ぐらい経った頃から黄色が黄緑っぽく、赤が暗い紫っぽく見える状態でした。設定の問題と思って色々と試してみたけど直らず、仕事が忙しくあまりテレビ見る時間もなかったので諦めてそのままにして約2年過ごしてしまった(慣れてしまった)のですが、やはり不良品なんじゃないかと思ってLGに連絡しました。
「OLED65CXPJA」は、「2020年6月」の発売なので、発売前に手に入れたのでしょうか?
そうで無ければ、「別の製品」の話をここに書いたのでしょうか?
<65型のLG製だと、このモデルが売れ筋らしい...
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=232&pdf_Spec301=65
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
>あまりに短期間で壊れているのでおかしいのではないかと言ったものの、「1年程度で自然故障することは特別に異常なことではないし、最初から不良品であったとしても修理という対応しかないので保証期間に応じての対応しかできない」という残念極まりない回答でした。
ごく当たり前の回答ですね。
「理不尽な要望には応じない」のは、どのメーカーも同じでしょう。
>二度とこのメーカーの商品は買わないと心に誓いましたし、同じ思いをする人がいないように記録として残すことにしました。
いえいえ、国内メーカーでも同じ対応なので意味は無いと思いますm(_ _)m
<逆に、ご自身の醜態を晒しているとも...(^_^;
1年未満の内に購入店やメーカーに相談していれば、パネル交換も無料だっただろうに..._| ̄|○
「メーカー保証期間」は、「購入後1年間」なのは、殆どのメーカーが同じです。
<一部のメーカーでは、「3年保証」とか「1000日保証」とか有りますが、部品不足等で修理出来ない場合は別のモデルに交換です。
書込番号:24317562
12点
>&greeさん
テレビを買わないことをお勧めします。
どのメーカーも1年で故障する可能性はある。
対応はどのメーカーも同じです。
書込番号:24317627
9点
>&greeさん
ネタ……ですよね…?(^^;)
書込番号:24319297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2年過ぎてから不良品だったとは言ってませんよ。最初から不良品だったらどうなのか?という質問に対するLGの回答を紹介しました。
書込番号:24319299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長期保証には入っていたのですが時期的に部品代は有償ということでした。それが13万円でした。
書込番号:24319310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うん十万円で買ったものがたった1年で原因不明で壊れても、何の驚きもなく、この世界の常識なんだからイチャモンつけるお前の頭がおかしいとのご意見を多くの方からいただきました。特に反論はございません。
テレビを購入した経験は何度もありますし、電化製品に一定の保証基準があることも理解してますが、私の経験においては、たった1年でこんなことが起きるということが衝撃でしたので、こういうことがありえるよということを参考情報として伝えたかった次第です。
最後に、今回たいへん興味深く感じたのは、私がコメントしてからわずかな時間でたくさんの反応があったことです。価格コムに張り付いて何百も何万件もコメントをされている方がこんなにたくさんいらっしゃるんだということもまた衝撃でした。
テレビの専門家みたいな方もいれば、テレビから自動車・トースター・電子レンジ・証券取引までオールマイティに毎日昼夜を問わずコメントを繰り返していらっしゃる方もいてびっくりです。これがお仕事なんでしょうか?引き続き頑張ってください。
書込番号:24319343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません。
長期保証に入られていたのに「時期的に」とはどういう意味で有償での修理となったのでしょうか?
書込番号:24319361 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>&greeさん
まず、ずるずるむけポンさんが指摘されるようにこの機種は昨年発売なので2年経過するはずはありません。正しい機種名を書いてください。
それから、いくおうさんと同じ疑問を私も持ちました。長期保証を付けているなら修理の責任は販売店にあるはずです。どこの販売店がどういう理由で有償修理にしたのかを書いていただくと皆さんのお役に立つでしょう。
書込番号:24319537
15点
なんだかとても残念ですね。
書込番号:24326147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]
OLED48CXPJAにマランツのNR1711、7.1chのスピーカー構成で使用しています。
テレビ側の各HDMI入力設定はビットストリーム、出力設定はパススルーです。
eARCを介したロスレス7.1ch伝送の不具合についてお伝えします。
@ PS5をテレビの HDMI入力に接続、eARCでアンプに出力した場合。
正常にロスレス7.1ch出力がアンプに伝わりません。
PS5のサウンド設定で、PCM→Dolby→DTS→PCMの順に操作をすると正常
にロスレスを伝送出来ます。
ゲームを開始しても問題ありませんでした。
A xbox series xの場合も、非圧縮7.1→ビットストリーム→Dolby→非圧縮7.1
の順に操作をするとロスレスを伝送出来ます。
しかし、ゲームを開始するとステレオなってしまいます。
これでは使用出来ません。
PS5でeARCでロスレスを使用する場合は手間げ掛かりますが、使用できます。
xboxは、ゲームを開始するとステレオになってしまうので、ロスレスは使えません。
※ XBOXにはSPK618を接続しています。
NR1711の拡張 HDMI入力端子は1つしかないため、現状ではXBOXをアンプへ、
PS5はテレビのHDMI入力へ接続するしかないようです。
LGのサポートからは不具合ではなく、ロスレスを使用する場合は手順が必要と説明
され、後日詳しく説明すると回答がありましたが、未だ連絡がありません。
XBOXに至っては、致命傷のような気がします。
NR1711は4K解像度には対応していますが、2K解像度には非対応なため120FPS
出力は難しそうです。
現状では、HDMI過渡期のためなのか、eARCでのロスレスのパススルー伝送がうまくいか
ないようです。
長くなりましたが、以上がレポートになります。
6点
レポート有り難う御座いますm(_ _)m
>PS5のサウンド設定で、PCM→Dolby→DTS→PCMの順に操作をすると正常にロスレスを伝送出来ます。
>xbox series xの場合も、非圧縮7.1→ビットストリーム→Dolby→非圧縮7.1の順に操作をするとロスレスを伝送出来ます。
との事で、「ゲーム機側の問題」という事は無いのでしょうか?
テレビは、パススルーしようとするけど、ゲーム機側がHDMIのネゴシエーションの中で勝手に音声フォーマットを変更してしまうとか...
「SIMPLINK」などの映像も含めた「HDMI入力」に関する設定の違いなども考えられそうですが...
<相互接続試験が十分されていない可能性も有るので、この辺は色々有りそうですね(^_^;
書込番号:24177594
1点
名無しの勘兵衛さん、こんばんわ。
確かマイクロソフトとLGって、パートナーシップ契約を締結していたはずなのですが。
しっかりテストをしてもらいたいものです。
期待して設備投資したのに、残念で仕方がありません
残念、残念
書込番号:24177636
1点
そんな不具合があるのですね。Xbox用にCXP狙ってましたけど今回は諦めます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24178345
1点
>らいおん四郎さん
自分は同じくLGCXとアンプはDENON AVR-X4400Hの組み合わせです。X4400HはeARCに不具合がありLGのテレビとの相性問題があるようです。
PS5に関してはらいおん四郎さんのようにいったんドルビー優先にしてLPCMに戻す操作でいいのですが、XboxSXではLPCMだとダメなのかもしれません。ただ自分はXboxSXでは音声はドルビーアトモスに設定しています。アトモスの利用にはXboxSXでドルビーアクセスアプリのダウンロードが必要かもしれません。アトモスであれば、LPCMでなくドルビーでのロスレス音声が再生できるのではないでしょうか。
書込番号:24178403
1点
こんばんわ。
ナマステ野郎 様
お持ちのコンソールがXBOXSX1台であれば、2K 120Hにz対応したAVアンプを
準備すれば、選択肢になると思います。
何せ、このテレビの画質は最高です、PCモニターに匹敵します。
meriosan 様
Dolby ATMOSは普通にアンプに通りますね。
無圧縮の7.1chの音には敵わないような気がします。
気のせいなんですかね。
書込番号:24178611
0点
>らいおん四郎さん
音質的にはLPCMのほうがいいのかもしれませんね。
自分はハイトスピーカーも付けて7.0.4chの環境なので、アトモスのほうが臨場感が出てるんじゃないかと思います。
書込番号:24178690
1点
私もこのテレビをXBXの為に購入するつもりでおります。
そもそもゲームの音声仕様というのはあまり公開されていない気がします。
だいたい非圧縮7.1chが多いのでしょうか?
UHDはDolby AtmosやDTS:Xが多い印象なのでDolby Atmosにしておけば良いと考えていましたが非圧縮7.1chの方が良い音なのですね。
購入しようか迷ってしまいます。
書込番号:24197623
0点
>へぽたいやーさん
Dolby Atmosは基本的には天井付近の高さがあるスピーカーかイネーブルドスピーカーが必要になりますが、高さ方向のスピーカーが無くても、アンプなどによっては仮想的にDolby Atmosを再生できる機能がある場合もあります。LGCXのテレビ本体でもアトモスに対応してまして、そこそこいい感じに立体的な音響が楽しめます。
LGCXとXboxシリーズの場合、eARCではLPCMが7.1chにならないのと、LGの場合DTS音源はサポートされていないのでDolby Atmosがいいのではないかと思います。
eARCでのLPCMの不具合については、アンプとの相性やテレビやXbox本体のアップデートで解消される可能性もあります。また、今年発売のHDMI2.1対応アンプを使用すれば、テレビに直接でなくアンプ側にXboxをつなげればDTSも利用でき音声関連の不具合はなくなるはずです。自分も値段が手ごろなアンプの新機種に買い替えるつもりです。
書込番号:24197918
0点
>meriosanさん
返信ありがとうございます
現状はXSXをヤマハRX-A3070に繋ぎ、7.1.2chのDolby Atmos設定でゲームやUHD視聴をしていました
私の認識が間違っているのかもしれませんが、Dolby AtmosはLPCMの7.1ch音源を無圧縮のまま7.1.2chのようにスピーカー数に応じたデコードをしてくれるサラウンドフォーマットだと思っていました
しかし、デコードする以上はやはり多少は劣化してしまうんですかね
そろそろこちらの品物が売り切れ始めていますので底値付近の今、本当に迷ってます
XSXは120fps対応のタイトルがとても増えているし、何より設定で全ての項目にレ点が付くのが最高です!
長文失礼しました
書込番号:24198902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へぽたいやーさん
アトモスは映画などのブルーレイソフトではドルビーtrue HDという方式のLPCMとは別のロスレス音源のものが主だと思いますが、音源によってはドルビーMAT方式というものもあり、こちらはゲーム用途で使われているのではないかと思います。ドルビーMATはLPCMとも関連がありそうで、このあたりは難解ですね。
書込番号:24198931
1点
>meriosanさん
色々教えていただきありがとうございます
奥が深くて勉強になります
とは言え、eARCでDolbyが通るとの事でしたので思い切って65CXPJAを購入しました
やはり120fps出せるテレビの魅力には勝てませんでした
ありがとうございます
書込番号:24199973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
昨年末に購入し、初めての4k有機elの画質の良さとマジックリモコンの使いやすさに感動していました。
ですが今朝テレビをつけたら画面に20センチほどの縦線が…
すぐネットで調べいろいろ対処するも効果なし
その後販売店に連絡し、現在メーカーからの返答待ちです。
普段は絶対に型落ちしか買わないのにふんぱつして新製品を買ったらこんなことになるなんて…
こういうことってあるもんなんですね(T_T)
無事交換してもらえることを願います。
書込番号:23908531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>snowmensさん
パネル交換になると思います。
書込番号:23908550
0点
残念ながらハズレと言うやつですね。
>kockysさん
パネル交換と言うことはLGの日本法人が対応するのですか?
それとも修理関係を請け負っている別会社ですか?
しかし55型だとパネルもでかいし一人では作業し辛いし、パネル準備作業準備で時間もかかるだろうな。
(>_<)
書込番号:23908570
0点
>snowmensさん
>入院中のヒマ人さん
当然国内サービスでしょう。
Panasonicでパネル交換経験あります。慣れている担当ならば一人で楽勝です。
書込番号:23908693
0点
>snowmensさん
こんばんは。
量販店購入なら、1ヶ月経ってない場合初期不良交換をお願いできると思いますよ。
なぜ販売店の裁量で初期不良判断ができないのか分かりませんが。
修理になったとしても、今時国内メーカーもサービスは委託業者使ったりもしてます。同じことですよ。どこも利益出てないのですから昔と違ってそれで当たり前です。
私もLGの訪問サービス受けたことありますが業者の人はとても丁寧でした。
ご心配なく。
書込番号:23908771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
アドバイスありがとうございます!!
実は先程テレビを見ていたら急に線が消えました。
原因が全くわかりません。
改善策をいくら試してもダメだったのにただただテレビを見ていたら消えました(^_^;)
明日販売店に電話をしてとりあえず様子を見ることを伝えます。
線が消えてくれて嬉しいのですがいつ再発するのか心配しないといけないと思うと喜んで良いのやらどうやら。
これっきりであってほしいです。
ご心配おかけしました。
書込番号:23908970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snowmensさん
おはようございます。
自分は48インチ版を昨年の夏に購入しまして設置をお願いしたのですが初期不良品に当たってしまい設定が出来ませんでしたが、Yahooショッピングの量販店で購入したので地元の量販店から配送が来ました。
対応もその場でしてくれて後ほど、お詫びと日程調整の電話も来ました。
ですので早急に購入先に電話して交渉して下さい。
量販店で購入したなら対応は早いですがネット購入なると画像をアップする必要があります。
精神衛生的にも良くないので早めに対応した方がよろしいですよ。
書込番号:23909328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まこざいるさん
アドバイスありがとうございます。
大手量販店で買ったので店がメーカーと交渉してくれてるみたいです。
今朝テレビをつけたら少し改善されてました(^_^;)
パネルというより制御装置に問題があるのかな?
だとしたらパネル交換しても意味がなさそう…
初期不良で交換してもらえることを願います。
書込番号:23909349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
量販店でもK'sだとすぐに交換してくれるんですが、ヤマダだとメーカー確認で初期不良と判断すれば新品交換になると思いますが量販店で判断基準が違うんですよね。
でも、一ヶ月以内なので無条件で交換になると思いますよ。症状が出てからの連絡が早いので無条件で新品交換して貰える筈です。そこは絶対に譲ってはダメです。ごねたら返金処理をして違う機種にした方が良いですよ。こちらには何の落ち度もないのですから。
ただ、他のメーカーもLGのディスプレイを使用しているので同じ事が起こり得ると言う事ですよね。
しかし、この一件が解決するまで落ち着かないですよね。自分は気になる性格なのでこの気持ちが良く分かります。
早く、解決する事を願います。また、進展があったら皆さんへのお礼も含めて報告して頂けると同じ機種を使用している自分としてホットします、。
不安でしょうが絶対に大丈夫だと思うのでどっと構えてお待ち下さい。大丈夫!
書込番号:23909384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>snowmensさん
交換までの運用対処的なものとして
また、すでに実施されていたら読み飛ばしてください
本体の電源断のみでなく電源線をコンセントから抜いて完全な電源断をして
10分ほど放置してみてください
その後、電源線をコンセントへ挿入し再現されるか試してみてください
書込番号:23911360
0点
>まこざいるさん>Rainbow Sixさん
励ましの言葉とアドバイスありがとうございます。
その後の経過です。
喜んで良いのかわかりませんがメーカーの方が来る前になぜか症状が改善しました。
そのことをメーカーに伝えたところ、まあ当然のことながらしばらく様子を見てまた症状が出たら連絡くださいとのことでした。
今のところ、症状が出でないのでこのままいこうと思います。
一応メーカーには症状の写真をメールで送りました。ただ返事が機械的なもので少し残念です。
電話でメーカーの方も正常ではないと若干認めておられたのでもし次同じ症状が出たらちゃんと対応してもらいます。
ちなみにLGの方が言うには修理はするが交換は基本的には行いませんとのことでした。初期不良でも修理なんですね。
いやーそれにしてもああいうことが起こると気持ち悪いですね。異常が起こった箇所をついつい確認してしまいます。
まあでもよく考えたらパネルノイズクリアという機能が備え付けられているということ自体メーカーはこういうことが起こることを想定しているんですかね。
書込番号:23915086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snowmensさん
おはようございます。
そうですか、症状が改善しましたか。
でも、明らかに故障ですので次に症状が出たら強気に交渉した方が良いです。
量販店と交渉して返品するとか。
そうしたら交換してくれるかもしれませんよ。
それにしても、精神的に落ち着かない状態ですね。
霧が晴れないって言うか、そんな感じです。
自分なら量販店に強気に交渉して交換か返品して、よそで違う機種を購入します。その量販店では購入しづらくはなりますが。
でも、明らかに故障なんですから。
ご健闘を祈ります。
書込番号:23915130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snowmensさん
こんにちは。
>>ちなみにLGの方が言うには修理はするが交換は基本的には行いませんとのことでした。初期不良でも修理なんですね。
LGでも国内メーカーでも同じですが、テレビの購入はメーカーとの契約ではなく販売店との契約ですので、初期不良交換は通常販売店との契約の範疇で販売店が対応するものであり、メーカーは基本関係ありません。
ですから、初期不良交換の依頼をメーカーのサービスに言うのは完全に筋違いです。
ここは勘違いしている人が多い点ですね。
国内メーカーの商品でも初期不良交換したければ販売店に依頼が必要です。
サービスは修理しかしないのが基本です。
スレ主さんが初期不良交換を希望するなら、購入店に強く依頼する、これがベストです。
販売店とメーカーの関係があまりよくない場合、例えば、量販店が初期不良で引き取ったものをメーカーが引き取らない、なんてことが起こるかも知れません。こういうことが起こると量販店はいちいちメーカーのサービスに判定を依頼することになるかも知れません。でも量販店とメーカーの関係なんてユーザーには関係ないことですよね。
私も今回の現象なら早いうちに初期不良交換がベストと思いますが、スレ主さんが納得して様子見でいいというならその判断に口をはさむ必要はないと思います。ただ1か月後とかに再び症状再発しても今度は修理しか選択肢がなくなることはあり得ることですので、ご注意ください。
書込番号:23915237
4点
いろいろアドバイスありがとうございました。
追記です。
その後順調に稼働していたのですが先日電源を入れた瞬間に例の縦スジが入り、直後に電源が落ちるという症状が発生しました。再度電源を入れても同じ状態で全く電源が入らなくなりました。
すぐさまサポートに連絡して紆余曲折ありましたが
無事に新品と交換になりました。
皆様のアドバイスのおかげです。
今回の出来事でわかったのは
・窓口のサポートセンターはマニュアルで定められているのかごとく修理対応一点張り。
・しかしその後にやりとりする修理部門は柔軟に対応してくれる。
・サポートセンターはあくまでも修理部門へつなぐための窓口なのでここで交渉しても時間の無駄なので簡潔に終わらせて次の修理部門で具体的な交渉をしたほうがよい。
・実際に交換作業を行うのはメーカーではなく販売店。
・販売店もメーカーの許可なしでは交換対応できない。(最終的にメーカーの営業の方に許可をとってました)
ということです。
正直サポートの対応にはかなり怒りを覚えましたがマニュアルで決まってるから仕方ないかなとも思います。
おそらく皆様のアドバイス通り販売店に強く訴えたら一回目の故障時で交換だったとおもいます。ただ販売店の方に購入時大変お世話になったのでちょっと気が引けてしまいまいました。最終的に修理担当とのやり取りを伝え、メーカーの確認抜きで交換してくださいと販売店に直接お願いすることになりましたが(-_-;)
皆様いろいろ教えてくださりありがとうございました。
書込番号:24010355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













