※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
題名の件で、USBへの保存方法をいろいろ試してみましたがうまくいきません。
USB再生の際、アルバムの収録順で聞きたいのですが、データを読み込むと曲が50音順に並んでしまい、順番が思うようになりません。USBへ保存されている曲ののデータ名は【01 曲名】のように、数字と題名の組み合わせになっています。なお、USBにデータを保存する際は、アルバム収録順で保存しています。
どのようにすれば、アルバム収録順に聞けるのでしょうか。
また、データベースを作成後も、曲名やアーティスト名を50音検索できない状態です。どのようにすれば、50音検索ができるのでしょうか。
解決策が分かる方は教えていただけると嬉しいです
書込番号:24268289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
keyDEsortなどのアプリで並び順を名前順などにすれば良いかと。
書込番号:24268352
1点
>tomatogardenさん
カーオーディオの再生順のオプション項目が アルバム順とかアイティスト順とか・・・ありませんか?
これが曲名順の設定になってませんか?
書込番号:24268367
0点
お二人ともありがとうございます。
早速、keyDEsortを試してみましたが直りませんでした。
また、再生順のオプションも見つかりませんでした。
USBへの保存は、iTunesからUSBフォルダにアルバムごとにまとめてドラッグして保存しておりますが、これがいけないのでしょうか…
保存形式はMPEG Layer3オーディオや、MPEG-4オーディオになっています。
書込番号:24268935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomatogardenさん
>USBへの保存は、iTunesからUSBフォルダに・・・・
どうやらこれはカーオーディオ側の問題ではないですね。
iTunesを使ってUSBに書き込むと曲順がオカシクなるようですよ。
以下URL参照。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393118053
https://howozuki.com/umssort/
曲順を直すアプリもあるらしいですが、訳のわからないものを使うより
WindowsのPCをお使いなら始めからWindows Media Player でUSBに書き込めば問題ない筈ですよ。
私もそうしてます。
書込番号:24269743
![]()
4点
>ハラダヤンさん
Windows Media Playerからの書き込みで試したところ、タグの項目からアルバム別の検索ができるようになり、そこから入れば曲順に聞けるようになりました。(iTunesからだと、全曲が並んでいる状態だったので、少し快適になりました)
データベースを作成し、ファイルの項目から入ってしまうと、やはり五十音順のままになってしまいますが、以前より快適になったため、この状態で聞こうと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24271919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルバム別にホルダーつくれば、FILEモードで
ホルダー、ファイル名順になると思いますが。
ファイル名はトラック+曲名など
書込番号:24276353
1点
>MA★RSさん
FILEモードで上手く検索ができました!
iTunesからだと、アルバム毎のフォルダが作成されず、Windows Media Playerからだと、アルバム毎のファイルが作られるようでした。
本当に機械音痴で困っておりましたが、皆さんのお話を聞いて、オーディオの仕組みが段々分かってきました。
これで、収録曲順に聞けそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24277110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はiTunes使ってますが、エクスプローラーでPCからUSBメモリや、モバイルHDDに移動してますよ。
iTunesもアーチスト、アルバムのホルダーに
トラック、曲目のファイル名になってますので。
書込番号:24277566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機(に関わらずパイオニアの殆どの機種)はこの優先順位で再生されます。
1 フォルダーの登録順
2 ファイルの登録順
※※ 決してファイル名(曲名)順ではありません。 ※※
ファイル名順で再生出来ているのはPCからコピーする時にフォルダー指定して行った場合に
エクスプローラーがファイル名順にUSBメモリに登録しているからです。
しかし、後からUSBメモリに曲の追加削除更新を行ったりすると、何でこの順番なの?と訳が分からない状態になります。
こうなったら、USBメモリの内容を全削除してPCから再度コピーするしかありません。
なぜ、こんなやり方なのかというと、デッキ側の負荷が少なくて済むのと、エンジンかけてからファイルが再生開始するまでの時間を短縮できるからです。
対照的に自車の場合は曲順を優先していますが、そのためにはUSBメモリ内の全曲の情報を集める必要があるので、エンジンかけてから曲が流れ始めるまで数10秒かかり、毎回イラっとします。
書込番号:24277750
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DMH-SZ700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 1 | 2025/05/26 21:50:40 | |
| 5 | 2025/04/07 14:07:06 | |
| 0 | 2025/01/03 10:03:10 | |
| 4 | 2025/01/07 17:41:35 | |
| 6 | 2024/12/26 20:58:48 | |
| 5 | 2024/12/20 9:35:14 | |
| 2 | 2024/11/11 12:35:56 | |
| 10 | 2024/11/04 20:00:18 | |
| 3 | 2024/10/20 6:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)









