『庫内灯が2年持たない』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

SJ-W412F

  • 「プラズマクラスター」で清潔保存が可能な冷蔵庫(412L)。幅60cmのスリムタイプで、右にも左にも開く独自の「どっちもドア」を採用。
  • 女性の身長に合わせたローウエスト設計で、重いペットボトルも楽に出し入れできる。高さが変えられる「高さ調節ドアポケット」を装備。
  • 「新鮮冷凍」「おいそぎ冷凍」を採用し、食品の霜つきを抑え鮮度を守る。ドリップを抑えて一気に冷凍することで、おいしさや栄養分を閉じ込める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:412L ドア数:5ドア ドアの開き方:左右開き 幅:600mm 多段階評価点:2.2 SJ-W412Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SJ-W412F の後に発売された製品SJ-W412FとSJ-W413Gを比較する

SJ-W413G

SJ-W413G

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年11月中旬

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:412L ドア数:5ドア ドアの開き方:左右開き 幅:600mm 多段階評価点:2.2

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SJ-W412Fの価格比較
  • SJ-W412Fのスペック・仕様
  • SJ-W412Fのレビュー
  • SJ-W412Fのクチコミ
  • SJ-W412Fの画像・動画
  • SJ-W412Fのピックアップリスト
  • SJ-W412Fのオークション

SJ-W412Fシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

  • SJ-W412Fの価格比較
  • SJ-W412Fのスペック・仕様
  • SJ-W412Fのレビュー
  • SJ-W412Fのクチコミ
  • SJ-W412Fの画像・動画
  • SJ-W412Fのピックアップリスト
  • SJ-W412Fのオークション

『庫内灯が2年持たない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SJ-W412F」のクチコミ掲示板に
SJ-W412Fを新規書き込みSJ-W412Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信7

お気に入りに追加

標準

庫内灯が2年持たない

2024/01/19 16:20(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > シャープ > SJ-W412F

クチコミ投稿数:3件

2020年6月に購入(155,500円程度)
2022年12月にLED基盤不具合とのことで出張修理を受ける(初期不良との説明)約15000円
2024年1月再びLEDがつかなくなる(近日修理予定)

ネットで調べると、シャープの同様の機種(右からと左から扉が開くタイプ)は庫内灯が2〜3年経つとランプがつかなくなる事象が多いようですね。
LED自身は数万時間持つはずなのに、基盤が2年持たないとはね。修理依頼するとそのたびに15000円くらいかかります。

コールセンターに相談し、こういうことはよくあるのか聞くと、そんなことはないとの話でした。
こんな回路仕込んでいるのもシャープの営業戦略なのかなとすら感じてしまいます。
今までは押していたメーカーでしたが、今回、完全にアンチのメーカーになってしまいました。

ネットでクチコミや情報を探すと、故障する原因を突き止めた方もいらっしゃるようで、この内容を修理の人に追求しメーカーからの回答や対応を待つことにします。
消費者センターやそこ経由で紹介された「家電製品PLセンター」にも相談しましたが、リコールでも起こらない限り行政も個人でもどうしようもないようです。


シャープの冷蔵庫はもう信用できないですね。
今回修理で交換するLED基盤もやはり2年しか持たない可能性が大きいですが、被害者の皆さん、泣き寝入りしないでクチコミで声上げましょうよ。

とりあえず不自由なのでダイソーで買った300円のセンサーライトを冷蔵庫内に入れて修理の日を待っていますが、この程度の回路をシャープは制御できないんだなととてもがっかりしています。

家電アドバイザーの皆さん、シャープの冷蔵庫のこの情報よく知っておいてくださいね。
同じタイプの冷蔵庫を持っている被害者の皆さん、たまたまの故障だと騙されないで。
見ていると「SJ-W・・・」で始まる冷蔵庫、全部対象商品なんじゃないでしょうか。

書込番号:25589573

ナイスクチコミ!72


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/19 16:45(1年以上前)

2回はおおいですね

書込番号:25589596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIFさん
クチコミ投稿数:15392件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/19 17:20(1年以上前)

2019年4月に買ったウチのSJ-GW36Eはどっちもドアですけど庫内灯切れたことないですね。
先代もシャープのどっちもドアでしたけど、これも10年以上ノートラブルでしたね。

書込番号:25589633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/01/19 19:02(1年以上前)

コメントありがとうございます

>MIFさん

実は私のところも、この冷蔵庫の前は「どっちもドア」だったんです。
先代は夜中異音が聞こえる程度のことはありましたが、故障もなくまあまあの年数使っていたので信用していたのですよね。
突然電源が切れて動かなくなり、2020年にこの冷蔵庫を購入したわけです。


>今岡山県にいますさん
多いですよね、交換後の保証が3ヶ月と言われるんですが、今回3個目の部品になるわけですがまた2年後壊れるんでしょと心配してしまいます。

書込番号:25589750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2025/08/16 20:41(4ヶ月以上前)

家も同様に庫内灯が切れました。2020年製で2021年購入です。先月切れて今日16日に交換修理をして貰いました。7500円でした。
4年半持った感じです。Y電機の10年長期保証に入っていましたが、有償修理でした。
型番はSJ-G413Gで両開きドアです。
皆さんの口コミを確認すると回路設計ミスのようですが、致命的な不具合ではないと判断してリコールは無いようです。
せめて故障時は無償修理にして欲しいです。今後も有償修理なら自分で交換したいと思います。

書込番号:26265231

ナイスクチコミ!5


shinoki8さん
クチコミ投稿数:8件

2025/11/07 13:20(2ヶ月以上前)

SJ-GW35Hの冷蔵庫を
2022年9月にヤマダデンキで購入
2025年10月に庫内灯が点滅

電源落として5分後つける→ダメでした

横のスイッチ部分の明かりもついてませんが
普通に稼働している状態です

カスタマーに電話すると18000円修理にかかると言わたので
ネットで検索すると、すごい数の人が同じ症状で困っていました

ブログとyoutubeに庫内灯の交換方法が掲載してあるので
ググってみて下さい

部品も、2500〜3000円で
楽天、ヤフーショッピング、アマゾンで売っているお店あります

個人の責任で交換も簡単にできそうなので
トライしてみるつもりです

しかし、シャープの冷蔵庫は設計ミスなのにリコールしないって
どうゆうことなんだろうと思いました。

皆が消費者センターに言わないと
動かないのかなと感じました



書込番号:26334357

ナイスクチコミ!0


mumu23さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/12 00:46(1ヶ月以上前)

家のも2年半で切れました。メーカーに電話したら、保証期間外なのに無償で即交換してくれました。メーカーも分かっているとのことですね。リコール発表するべきですね。

書込番号:26337941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


忠犬3さん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/10 17:24(1ヶ月以上前)

うちもでした、一度LEDが点灯しなくなり、Yダの無料延長保証受付に(実際は出張費、部品代かかるので無料ではない)電話した、結構時間かかって、数日して出張訪問日の電話が来た日に点灯したので、キャンセル。しかしまた11月に点灯せず。再度Yダに電話、シャープにも電話した、LEDがこんなに早く切れるのかとの問いに対して、基盤不良でしょうねとの事、しかしこれでは昔のランプ式であれば簡単に交換できるのにと思い、訪問日を待つことにした。しかしネットを見ると、前モデルのW411も含め、基盤結線のハンダが熱に弱くはがれることが多いようで、このような基盤不良の記事が散見されたので、自分でLEDのカバーを外し不良基盤を直した。そのような不良基盤を使っているのは欠陥部品(品質試験もしてないのだろう)を使っている、安かろう(安くはないですが)悪かろうの典型ですね。SNSでの他の方はこのような記事をシャープに言って無償交換さえタカタもいるようです。LED一体型基盤はAゾン等で3000円以下で手に入る様です、交換は簡単です、参考になれば。

書込番号:26361090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SJ-W412F」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SJ-W412F
シャープ

SJ-W412F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

SJ-W412Fをお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング